注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

障害児と孤独…

レス93 HIT数 124690 あ+ あ-

♂ママ
18/07/05 21:03(更新日時)

もうすぐ4歳の子供が自閉症と知的障害と診断されてからあと数日で一年が経とうとしています。
まだ…気持ちは揺れています。寝顔を見ながら…どうしてこの子なの…と涙を流すこともあります。
そして同じ障害をもつお母さん達でも、なんか上下関係みたいなのができていて… なんで!?って思いながら、まだあまり接点もないので仲良くさせてもらってるお母さんもいません。
今まで仲良くしていた健常児のお母さん達とは数名ですが話して仲良くしています。 でも健常児のお母さんは幼稚園入学で幸せそうで…少し寂しい気持ちになります。

両親も心配はしているのかどうかわからないけど、近くないからと来てくれません。
義父はいますが… 男の人はあまり気持ちがないのかわりと近くに住んでても孫見に来てもくれません。

子供は色々な症状が出てきて精神的にも肉体的にも厳しくて…つらくなってきました。

助けて欲しくても頼れる人がいなくて… 最近は子供と2人孤独感でいっぱいになります。

同じような気持ちのお母さん、お話ししませんか?
先輩ママさんのアドバイスも歓迎です。
よろしくおねがいします。

No.1916168 13/02/17 14:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/17 15:34
匿名さん1 ( ♀ )

はじめました(^-^)
うちの息子も 他動性自閉症 知的 アスペルガーとありますが
最初は 頭がおかしくなるくらい
悲しんだし 泣いたし 苦しかった
でも それが 我が子
今では 子供中心に 私も考えるようになりました。
休みは 大きい公園に行き 一緒に
伸び伸びと 走ったり 寝転んだり
としてます。
うちの子は オリジナル!!
私じゃなきゃ 母親になれないって
思ったら この子が 生き甲斐になりました。

• << 82 自閉症知的ボーダー4歳児の母です。 うちの子は定型発達の子と比べれば色々劣る部分だらけです。 言葉は遅れ、話は噛み合わず、変にこだわりをもち、ダイナミックに泣きわめく 躾が、親が……と後ろ指を刺される事も多々 でも子供を指さしてオカシイ!と思っている人はいますか? 悲しいのは理解されないから? 定型の子と比べるから? 理解されなくて当然です、知識がないから。 定型と比べて自閉症、知的は不幸せなんですか? 親が理解してあげることからはじまります。 障害の子供を!!!なんて大きくくくるわけではなく、 何でこの子は走るんだろう、何を目指しているんだろう、こだわったときうまく好きなものに誘導できないか、癇癪起こす時はどんな時だろう、癇癪を起こす前にさけられないか、色々自閉症について勉強して接し方を学んでください。 それだけで自信がつくし、 今の周りにいる人達だけではなくもっと他の人たちと出会える努力をしなくてはいけません。 幼稚園に行けなくて不幸、そんなことありません。子供にとっての幸せはお母さんの笑顔が一番の幸せです。 自閉症、知的は不幸ではありません。 その子その子の幸せがあります。 それを考えてあげてください。

No.2 13/02/17 15:39
通行人2 ( ♀ )

主さん、旦那さんは居ないの?

• << 5 旦那はいます。 でも、旦那は障害児だとわかった時から旦那も旦那で苦しいんだとは思いますが… この子に一切期待してない!とか、この子はきっと重度だよ!とか、イライラしてると子供にバカ呼ばわり… マイナスなことばかり言うし、言葉もわるいので、どうにか前向きに頑張って育ててる私にしてみたら嫌なんですよね。 仕事がある旦那以外でも頼れる人がいたら…と最近は疲れてるせいかそう思うようになりました。

No.3 13/02/17 15:47
♂ママ0 

レスありがとうございます。
お子さん今おいくつなんですか?
私も…そんなふうに思える時期がきますかね?

今は私が常にこの子と一緒やから息抜きができず疲れてるのかもしれませんね。
子供が寝てくれないのもあって体がつらくなってきたり。

お子さんはお話しますか?
うちはまだ話しません。
言葉もいずれは話せるようになるのでしょうか?
医師に聞いてもこればかりは…と言われたりで…

• << 13 ニコニコと家族にだけに 話をしてくれます!! これだって 家族限定って 思えば 気が楽ょ(^o^)v うちの息子は13歳 中2です 気持ちを 切り替え 違った面を 見てみて下さい 私は ずぅっと 向き合って 疲れてしまい 辛かったから… 今も 辛い所 沢山あるけど お互い 頑張ろう!! 子供のため 家族のため 笑顔で いましょうね♪

No.4 13/02/17 15:59
匿名 ( ♀ 4ZZie )

こんにちは

もう、成人した
自閉症の息子がいます。

👶リアルタイムではありませんが👌⁉

• << 6 もう成人したお子さんがいるんですね~ 自閉症ということですが… 幼少期はどのように過ごされてましたか? よければお子さんの様子も覚えてる範囲で教えて下さい。 リアルタイムじゃなくてもアドバイスいただけたりしたらありがたいです。 是非。

No.5 13/02/17 15:59
♂ママ0 

>> 2 主さん、旦那さんは居ないの? 旦那はいます。
でも、旦那は障害児だとわかった時から旦那も旦那で苦しいんだとは思いますが…

この子に一切期待してない!とか、この子はきっと重度だよ!とか、イライラしてると子供にバカ呼ばわり…
マイナスなことばかり言うし、言葉もわるいので、どうにか前向きに頑張って育ててる私にしてみたら嫌なんですよね。

仕事がある旦那以外でも頼れる人がいたら…と最近は疲れてるせいかそう思うようになりました。

No.6 13/02/17 16:13
♂ママ0 

>> 4 こんにちは もう、成人した 自閉症の息子がいます。 👶リアルタイムではありませんが👌⁉ もう成人したお子さんがいるんですね~
自閉症ということですが…
幼少期はどのように過ごされてましたか? よければお子さんの様子も覚えてる範囲で教えて下さい。

リアルタイムじゃなくてもアドバイスいただけたりしたらありがたいです。 是非。

• << 12 リアルタイム👌ありがとう! どこから話した良いか… 家の通った幼稚園は知的障がいのある子供と健常児が一緒でした。 どちらの子供にも良い刺激になるとの園長の考えでした。 障がいのある子供は親子通園でしたので私は最初はキツかったです! 息子は多動で寝る時以外は座る事も余りなく いつ、この子は座ってくれるのかと思ってました。 長くなりましたね 良かったら続きはまたに…

No.7 13/02/17 16:51
お父さん7 

うちの長男は知的障害です。現在特別支援の高校に通っています。

長男が小さい頃は何度も心中を考えましたよ。

そんな時、金子みすずの『みんな違って、みんないい』と言う詩に出会い救われました。
そしてSMAPの『世界にひとつだけの花』にも勇気もらいました。

今は長男のいい所だけ見るようになりましたよ。

東大出てキャリア官僚になって汚職で逮捕される人間よりうちの長男の方が何千倍も素晴らしい人間だと思いますよ✌

• << 9 わかります。 私も現状が辛すぎてどうしていいかわからなくなり心中考えたりします。 小さいうちはどうしてもつらい時期があるんですよね。 まだまだ先かもしれませんが、同じように思える日がくるのでしょうか… 頑張ります。

No.8 13/02/17 16:53
♀ママ8 

昔ですが知的障害を持つ子供から20代の通う施設で指導員をしていました。
主さんのお子さんは4歳ですね?何処かそのような子供を受け入れしている保育園や幼稚園又は療養施設等に通っていますか?
中心になってる苦手な親はそういう所で知り合った方ですか?

自宅の近くに養護施設からの通学バスが止まります自閉的と知的障害なら、主さんは動き回る子供さんを常に追い掛けてる状況でしょうか?
近所のお子さんがそうですが初等部も中学年から
学校に通う事でだいぶ落ち着きがでて来ました。
もう中等部ですが、言葉は会話にはならないみたいですが言ってる事は理解して狭いエレベーター内で会ってもパニック等起こさずきちんとしてます。

何よりお母さんが明るい方です。下に女の子がいますがその子も今は小学校普通学級ですがボーダーのようです。

健常者のお母さん達が幼稚園入園を喜ぶのを複雑な感情のようですから家で主さんと2人きりの生活なのかな?と思ってしまいました。

確かにこれから障害の程度もはっきりしてくると思います。よそからの刺激がお子さんの成長を促すので母子で引きこもりな生活をしないように願います。

• << 10 療育はスタートしています。これから集団の療育施設でお世話になろうと思います。 ニガテというか… まだ色んな同じ障害をもつお子さんの親にはあまりお会いしてませんが、ただ、今通っているところでは目も合わせないような人もいたり挨拶をしない人もいたり… もうこの世界で長い方はまとまっているような感じですかね~1、2回しかお会いしてないですがそういう印象を受けました。 みなさんどのようにして仲良くされてるんでしょうか?スタートラインが同じとかですか? 元々このような性格ではないですが、やはり寝れず体は疲れ、日常の子供のことで多少わたし自身もマイナスな気持ちになっているのかもしれません。 まだまだこれからなのでもっと子供の為に頑張ります。

No.9 13/02/17 17:09
♂ママ0 

>> 7 うちの長男は知的障害です。現在特別支援の高校に通っています。 長男が小さい頃は何度も心中を考えましたよ。 そんな時、金子みすずの『みんな… わかります。
私も現状が辛すぎてどうしていいかわからなくなり心中考えたりします。

小さいうちはどうしてもつらい時期があるんですよね。

まだまだ先かもしれませんが、同じように思える日がくるのでしょうか…

頑張ります。

No.10 13/02/17 17:22
♂ママ0 

>> 8 昔ですが知的障害を持つ子供から20代の通う施設で指導員をしていました。 主さんのお子さんは4歳ですね?何処かそのような子供を受け入れしてい… 療育はスタートしています。これから集団の療育施設でお世話になろうと思います。

ニガテというか… まだ色んな同じ障害をもつお子さんの親にはあまりお会いしてませんが、ただ、今通っているところでは目も合わせないような人もいたり挨拶をしない人もいたり… もうこの世界で長い方はまとまっているような感じですかね~1、2回しかお会いしてないですがそういう印象を受けました。
みなさんどのようにして仲良くされてるんでしょうか?スタートラインが同じとかですか?

元々このような性格ではないですが、やはり寝れず体は疲れ、日常の子供のことで多少わたし自身もマイナスな気持ちになっているのかもしれません。

まだまだこれからなのでもっと子供の為に頑張ります。

No.11 13/02/17 17:28
♂ママ0 

主です。。

レスくださるみなさんありがとうございます。

疲れていたり忙しい時や気持ちがおちているときはなかなかお返事すぐには返せないかもしれませんが、どうぞよろしくおねがいします。

※凄く疲れているので中傷的な内容はお断り致します。

No.12 13/02/17 17:40

>> 6 もう成人したお子さんがいるんですね~ 自閉症ということですが… 幼少期はどのように過ごされてましたか? よければお子さんの様子も覚えてる…

リアルタイム👌ありがとう!

どこから話した良いか…

家の通った幼稚園は知的障がいのある子供と健常児が一緒でした。
どちらの子供にも良い刺激になるとの園長の考えでした。

障がいのある子供は親子通園でしたので私は最初はキツかったです!

息子は多動で寝る時以外は座る事も余りなく
いつ、この子は座ってくれるのかと思ってました。

長くなりましたね
良かったら続きはまたに…

No.13 13/02/17 19:27
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。 お子さん今おいくつなんですか? 私も…そんなふうに思える時期がきますかね? 今は私が常にこの子と一緒や… ニコニコと家族にだけに 話をしてくれます!!
これだって 家族限定って 思えば
気が楽ょ(^o^)v

うちの息子は13歳 中2です

気持ちを 切り替え
違った面を 見てみて下さい

私は ずぅっと 向き合って 疲れてしまい
辛かったから…

今も 辛い所 沢山あるけど
お互い 頑張ろう!!

子供のため 家族のため
笑顔で いましょうね♪

No.14 13/02/17 21:59
♀ママ14 

主さん初めまして★

もうすぐ五歳になる精神発達遅滞の子供が一人います(*'-')
療育にも行きながら保育園にも通っています★
うちの娘も喃語など会話という会話わまだ出来ません
まわりとは違うんだと思いつつもなかなかうけいれる事が出来ません

No.15 13/02/17 22:37
♂ママ15 ( 30代 ♀ )

初めまして😊

自閉症で9才の息子がいます。

私も息子の障がいを知った時は、ボロボロに泣き毎日辛かったです。

会話も出来ず、夜も寝てくれなくて💧私の精神もボロボロでした。

療育に行っても、主さんと同じでした。なかなか輪の中に入っていけませんよね。

今は無理に頑張ろうとしないで下さいね😊
辛い時、悲しい時は無理せず弱音吐いて下さいね😊

主さんの気持ちを理解してくれる方は、絶対いますからね‼

No.16 13/02/17 23:56
通行人16 ( ♀ )

こんばんは主さん!

私は健常者の子を持つ普通の母親で何も言葉が出てこないのです…ごめんなさい。

本日 読売テレビで
深夜 0:50から
NNNドキュメント
「孤高の出張カウンセラー 自閉症の子供を救え」
と言う番組があります。

主さんのスレを読んで何か出来る事は無いか?と考えても
私には何も言える事も無くて…
もし失礼な事でしたら申し訳ございません。

• << 25 医療関係の仕事に携わる者です 昨晩この番組を見て私にも何かできることがあるのではと、自閉症や発達障害のお子さんへの支援の為に勉強をしようと考えました ぜひ、この臨床心理士さんの著書や再放送の番組、プログなど見てみてはいかがでしょうか 素晴らしい方です

No.17 13/02/18 00:26
匿名さん17 ( ♀ )

初めまして😃
主さんのお気持ちわかりますよ。

私も何度も心中しようって考えてばかりの時期がありましたよ。

ママ友達は難しいかもですが、相談できる先生などはいませんか?

親の会みたいな所もあります。

なるべく外に発信する!2人だけで引きこもりはしない!

あと、旦那さんの協力は不可欠です。もっとお子さんを知ってもらって理解しなきゃです☺

でも、同じ様に苦しんでる経験者のお母さん達は、きっと優しくしてくれると思います。
急には親しくなれなくても、そのうち仲良くなるママは出来ますよ!
あせらず、疲れたら休みながら頑張りましょうね😃

No.18 13/02/18 02:08
お父さん18 ( ♂ )

主さんには、これから多くの試練が待ち受けていると思います。
私には知的障害の姉がいます。
姉の存在が嫌で、姉を遠ざけては幼少時代を過ごしました。
父親も然り、祖父母共に姉を育てる過程で、母を罵りました。姉と一緒に出掛ける母を叱り、姉は監禁状態に・・・
母は孤独だったと思います。
相談相手もいなく、支えるべき、父親にすら頼れませんでしたから・・
そして、私も・・・

そんな私が、学生時に恋愛をすることになり、彼女が姉の存在を知った際、別れる結果になりました。母は益々、私から姉を遠ざけるようにしてくれたおかげで
再恋愛を・・
そして大学に・・・
姉の存在がなければ、私は上手くいく!
だが、彼女に長く隠し通せる訳でもなく、知られると同時に殴られ、最低だと・・言われました。彼女は、
姉の存在を隠し、母親の痛み、辛さも分からない!そんな俺とは付き合えないって・・
私は、そこで初めて狂ってしまった自身を見直すことができました。

改めて彼女を、母と姉に紹介した際、彼女は、姉に謝り、(今迄挨拶もできなくてすみませんでした)と・・謝る彼女をみて、母は泣いていました。

そんな彼女が、私の妻です。
妻は、姉・息子と出掛けては、姉を楽しませてくれています。
息子は小学5年になりますが、迷子になる姉を心配して、手を繋いで、誘導してくれます。
そんな妻を母は、自慢気に、身内・親戚に、妻の自慢話をします。
父も、年のせいか?旅行に母と姉を連れて行くようになりました。
そんな母は、私に今が一番幸せだと言います。
私は、
姉が通った、養護学校のイベントに、毎年参加しているのですが、不安を抱えている親も多く、また参加されない親もいて、昔の私を思いだし辛くなる私自身がいます。
やはり、世間は障害者に冷たい!そして親でさえ我が子を見放す現実が・・
でも、必要な支えが倒れたら、どこかで支えとなってくれたであろう存在も消してしまいます。
主さん!
姉の存在で、私は妻と息子を授かりました。
姉の存在で、強い母親くれました。

母は(死ななくて良かった)って聞い時、そこまで俺は、苦しめたんだ・・って

主さんの不安・・
息子側からのレスだったけど、母親の辛さがわかるから尚更、ほっとけなくてレスしました。
先に、きっとある幸せを、掴みとること願っています。

No.19 13/02/18 02:20
ベテラン主婦19 

🌠こんばんは。我が家にも主さん所と同じ、自閉症と知的障害(小学生で重度)の男の子と健常者の女の子がいます。
私も似たような思いや体験してるから、お気持ち分かります。以前テレビで、ある人が「障害がある子供は、ちゃんと育ててくれる両親を選んで生まれてくる」と仰ってたのですが、私は未だに疑問に思っています。
まず主人、低所得な上に家事育児何も手伝わない。障害のある我が子を嫌っているし、息子が問題行動を起こす度に、暴言はいたり蹴ったりします。
主人や姑舅さん達は健常者の娘だけ溺愛しています💢💢
幼稚園や小学校のママ友の付き合いですが、角が立つ言い方して来る人は挨拶だけ、後はスルーでいいですよ。
いつかきっと心から分かち合えるママ友はきっと見つかります😃
幼稚園に入ったら病気も色々と貰ってくるので、当時の私は「小児科、眼科、歯科」の医師が優しいと評判の所に☎電話で「重度の自閉症の子供だけど診察はしてもらえますか?」と問い聞きしてから連れて行ってました。叉何か思い付いたらレスします。
長文失礼しました🙇

No.20 13/02/18 09:16
♂♀ママ20 

おはようございます。

次女は知的障害者です。

先週近所のコンビニで万引きをして 謝りに行ってきました。

主さん、皆さん

仲良くして下さい。

No.21 13/02/18 09:56
♂ママ0 

おはようございます。
主です🌱

ひとまずまとめてお返事させてください。 また余裕のある時に個々にお返事させていただきます。

みなさまからのあったかいメッセージに朝から涙が出てしまいました。みなさん色んな経験をしてきたんですね。。
私もこれからどんな試練が待ち受けているのか凄く不安ですが、療育もこれからなので、施設の方や障害福祉課の方などに相談もしながら毎日少しでもストレス発散しながら子供と一緒に頑張ります。

本当にこんなにあたたかいメッセージがいただけて感謝です🌱私だけじゃないんだって…
本当に涙が止まりません。。

これからも、経験者のみなさん、同じように悩んで苦しんでいるみなさんのレスお待ちしてます。
スグ、個々にお返事はできないかもしれませんがこんな感じで一度お返事させていただきます。

よろしくおねがいします🌱

No.22 13/02/18 09:59
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

はじめまして。

我が家の娘は広汎性発達障害の疑いです。まぁ結局はわからないグレーと言われる部類でしょうか。同居している姑も発達障害、叔母は後天性ですが、髄膜炎で知的障害に。祖母は精神障害でした。私の周りはこんな感じです。当たり前のようにいたせいか受け入れるのは苦しみませんでしたが、この先…不安に思う事も時にはあります。友達…理解してもらえるのは難しいから特に何も言ってません。 ママ友特にいません。挨拶したり世間話する程度。でも心理カウンセラーの先生、児童館の先生、保育園の先生皆さんに良くして頂き迷ったら話しを聞いて貰っているので辛さは軽減されます。頑張っているねって言われるだけでホッとしますよね。わかって貰える人を探すのが辛さを癒すには一番です。嫌な思いしても理解して貰えるまで探すしかないですが、必ずいると思うのでめげずに探してみて欲しいです。きっと肩をポンとしてくれる人が見つかるはず。心にバリア張って傷つかないよう気合い入れながら外を見渡してみて下さい。母は強いと言い聞かせ。

寝れない日々辛いのは私もわかります。でもある日突然回路が繋がったように眠りにつけるようになったのでこどもは秘めた可能性が眠ったままなだけなのを感じました。ただ秘めているだけで開花してないだけかもしれないので見守り続けるしか親にはできませんが時々どこかで力抜いて(これがかなり難しいですが)毎日を乗り越えましょうね。私も励みなります。

No.23 13/02/18 10:43
婆 ( 60代 ♀ y3hje )

一人じゃない
みんながいる

涙もタクサン流していい

一人じゃないよ
みんなが交信してくれてる

前向いて
子供にあわせて一歩一歩
あわてずにね

No.24 13/02/18 15:43
匿名さん24 

主さん、毎日頑張っているのですね(^-^)
けど頑張って頑張り過ぎたら主さんを追い込むことになります(--;)

私の弟も病気と障害があり、赤ん坊の時に入退院を何度もしていました。やっと落ち着いた頃に母がうつ病になり、私が家事手伝いしています。

私が幼かった,父も弟の子育てに協力的じゃなかった、親、義理親が遠くに住んでいて母も一人で頑張っていました。

ヘルパーさんの利用は出来ないでしょうか?(^-^;私のところはヘルパーさんを利用しています。

主さんが倒れてしまわないか心配です(--;)

No.25 13/02/18 18:00
匿名さん25 ( ♀ )

>> 16 こんばんは主さん! 私は健常者の子を持つ普通の母親で何も言葉が出てこないのです…ごめんなさい。 本日 読売テレビで 深夜 0:50か… 医療関係の仕事に携わる者です

昨晩この番組を見て私にも何かできることがあるのではと、自閉症や発達障害のお子さんへの支援の為に勉強をしようと考えました

ぜひ、この臨床心理士さんの著書や再放送の番組、プログなど見てみてはいかがでしょうか

素晴らしい方です

No.26 13/02/18 19:23
♂ママ26 ( 30代 ♀ )

主さんがもし孤独を感じているなら行政が悪いな。

私は運が良かったのかな?1歳半検診で自閉的と診断されてから、ずっと療育をうけてます。

たしかにたくさん泣いたけど、子供の気持ちをわかれなくて流した涙で孤独を感じたことなんてないなあ。
だって担当保健師さん、母子療育センターの先生、リハビリの先生、療育専門の担当小児科ドクター、子育て支援センターの方々、保育園の先生、児童相談所の方とか、みんなに助けられてます。

主さんにはサポートする行政システムを紹介する人がいなかったんですね。

他にも、地域に障害児を預かる支援施設もあります、利用してませんけど。療育手帳があれば多分無料だとききました。

旦那も優しいし…差別なくかわいがってくれるから辛くないのかなあ。

世界一素敵な子供、よく私のところに来てくれたな、と思うし毎日感謝しかないです。

繰り返しますがこの違いは、主さんが悪いんじゃなくて行政が悪いなあ。

主さん市役所にいくか、いい発達支援の病院近くにあったら行ってみませんか?そこで辛いと相談してみたら?

No.28 13/02/18 19:54
ベテラン主婦28 

>> 27 失礼ですが…
仰りたい事はなんでしょうか?
読解力が低いわたしには分からないのですが…

皆さまの温かくて真摯なレスの中で、違和感を覚えました。

主さん、横スレごめんなさいね。

No.29 13/02/18 20:03
通行人16 ( ♀ )

🚨27は気にしないで良いですよ‼

色々なスレに同じレスしています。

投禁になっていると思いますので…

No.30 13/02/18 22:07
♂ママ30 

こんばんは
私の息子は今3歳で診断待ちです。

うちは主人や義両親が受け入れてくれない感じです。

私も毎日孤独です。

二歳から作業療法に行ってますが
息子は
すぐに病気になって
入院するので
私も正直まいってきてしまっています。

療育へ行っても主さんのお子さんは風邪とかひきませんか?
逆に質問してしまってごめんなさい💦

No.31 13/02/18 22:10
匿名 ( LFBbG )

わたしは自閉、重心等で働いていたものです

しかし、下が障害ADHD
まだ、グレーであ今、家に
いるので療育的に支援しています。体調悪いため、ほとんどは
今は兄弟に指示して、総括
わたしは、他者を支援していて
仕事が好きでした。しかし
自分の子どもが…なり
本当に落胆しています。
グレーですがはっきり診断なくとも、わたし自身が一番わかることが辛いです。
タイムケア等等で、少し
主さんもゆっくりされる時間が必要ですよね( ´,_ゝ`)

No.32 13/02/18 23:12
通行人32 

私は保育士をしていて、勤務15年になります。毎年園には障がいを持ったお子さんが入園してきます。初めて持ったクラスからずっと1~3人ほど居ました。現在もいます。それほど、身近に障がいを持っている方は居るという事です。
お母さん達にお願いなのは、お母さん達の心を壊さないで欲しいという事です。上手に施設等も活用し、心の安息を図って下さい。

自閉的傾向のお子さんは特技を持っている事も多く、伸びますよ!悩みも多いと思いますが、無理にママ友をつくらなくても、療育の先生方と仲良くなって、気軽に相談出来るのも良いと思います。

No.33 13/02/18 23:48
匿名さん33 ( 20代 ♂ )

軽い気持ちで頑張れとか言えません。
本当に孤独で辛い気持ちだと思いますし。
でも、主さんはお子さんに選ばれてますよ。
この器の人なら大丈夫だという人の元にしか、ハンデを抱えた子は産まれないらしいです。最近自分はそれを確信しています。

No.34 13/02/19 03:31
♂ママ0 

こんばんは主です🌱

子供が起きてからもうすぐ三時間が経とうとしています。
こちらが眠くて限界でも暴れたりすると寝てもられず…
そして二時間も経つと子供も喉が渇いたり飲むとおしっこ…
お腹もすいたりして…時々は叩かれたりするので安心しては寝てられません。。

みなさまから沢山のレスがありとても嬉しく思います。
心配してくださったり、励ましてくださったり、アドバイスいただけたり… 本当にありがたいです。 夜中の自閉症のドキュメンタリーも見ましたが…
胸がいっぱいになるところがただありました。お母様の気持ちがわかる分、泣かずにはいられなかった。。どれだけ私も子供と死のうとしたか、つらすぎて自分1人でも死のうと思ったこともあります。

でもテレビを見て、こんなに子供が成長できるんだって、うちの子も変われるかもしれないって… あの番組を見て思える事ができました。諦めないで頑張ろうって。 まだまだ試練は沢山あってもこの子の為に頑張ろうって思いました。

それから、風邪をよくひきませんか?と質問がありましたが、2歳までは本当によく風邪をひきました。大変でしたね~毎日のように鼻水を吸い取りに連れて行ったり…よくやってきたと思います。

※みなさまからレスをたくさんいただいてもなかなか個々にお返事できないことをお詫びいたします。
またまとめてのお返事になるかもしれませんがよろしくおねがいします🌱

• << 36 こんにちは4番です! 夜中にどうして寝てくれないんでしょうね… 私は昼間でも息子が寝た時には一緒に寝てました。 これは今やらなきゃとかと思わず 出来る時にやれば良いんだと思ってました。

No.35 13/02/19 06:43
通行人16 ( ♀ )

番組見ていただけましたか…

私も見て居て
一母親として涙が出ました。

自閉症児の
お母さんが、これほど大変だとは…

でも子供さん達は皆ピュアで
やっぱり可愛いですね!

陰ながら応援しています。

No.36 13/02/19 11:51

>> 34 こんばんは主です🌱 子供が起きてからもうすぐ三時間が経とうとしています。 こちらが眠くて限界でも暴れたりすると寝てもられず… そし…

こんにちは4番です!

夜中にどうして寝てくれないんでしょうね…
私は昼間でも息子が寝た時には一緒に寝てました。

これは今やらなきゃとかと思わず
出来る時にやれば良いんだと思ってました。

No.37 13/02/20 09:57
働くママ ( 40代 ♀ zkt2F )

おはようございます🎵主さんの気持ちが痛い程わかります
辛いですね…気がおかしくなりますよね…
長男が今18才です軽発達障害です。
工場で働いています
親戚に重度の自閉症がおります
忍耐ですね

保健センター
から、発達検査をしたり、臨床心理士と話しをして、検査の結果から働きかけをしたりして、支援をしてきました。
ブログとかで検索して仲間を作ったり、まずは主さんの精神を良くして欲しいな
子供は
周りの力で
なんとでもなります!今はお母さんの笑顔が大事!

最近行政は
障害者自立支援
を力を入れてます
将来を悲観されずに🙇
私も何度泣きましたかわかりません

No.38 13/02/20 14:10
匿名さん38 ( 30代 ♀ )

うちにも7歳の中度の知的障害を伴う自閉症の息子がいます。
私も3歳で診断されました。あの頃は私も、毎日泣いてました。主さんのスレを見て当時を思い出しました。
きっと大変ですよね💦でも、小学生になり、ずいぶん落ち着きましたよ。ずっと今が続くわけではありません。

周りの支援もたくさんあります。主さんも一人で抱え込まないでくださいね。
主さんのお子さんの好きなことは何ですか⁉好きなことをたくさん伸ばしてあげてくださいね。
私は息子が大人になったとき、うまれてきてよかったと思ってくれたら、いいなぁと思いながら、毎日の笑顔の積み重ねを大切に子育てしてます。自閉症の子育て、少し難しくて大変だけど、楽しいですよ。
主さん、いっしょにがんばりましょうね💪

No.39 13/02/20 16:43
♂ママ26 ( 30代 ♀ )

主さんが辛かったり苦しいのはお子さんときちんと向き合ってるからなんだよね。

必ず乗りこえられますよ😄
夜寝ないのは、自閉症児に割りと多いみたいですね。
寝かせようとしていつまでも寝ないと私がイライラしてくるので、私は開き直り、夜中に起きてきた時はひざだっこで息子の好きなDVDをひたすら見てましたね。すると遅くても朝4時くらいにはいつのまにか寝てました。
なるべくパニックをおこさないようにするのがいいですよ。
ずっとじゃないですよ、今五歳になりましたが、夜から朝までずっと寝ます。大きくなれば園に行きいずれは学校に行き、少しずつ少しずつ離れる時間もできてきますから。
主さん負けないでね😄

私は今日も療育の日でした、楽しそうに頑張っていました😄これからも、どんな困難にあっても、周りの専門の方と力をあわせて乗りこえます✊毎日息子の笑顔を見るのを楽しみに頑張りますよ😄

パニックおこしたら安全だけを確保し、かまわないようにするといいですよ。
今は息子はほとんどパニックはなくなりました。

No.40 13/02/20 17:32
ハナウタ ( 40代 ♀ JQvcG )

家の子達2人重度の障害児です。夜寝ないのは他の方達が言われてたように多い事ですよ。病院で薬を処方してもらってなるべく夜寝られるようにしてあげて。生活のリズムができてくれば薬を飲まなくても寝られるようになります。
ママ友は多分グループができてるようにみえるだけですよ。皆同じ障害児の母です。分からないことや困ることがあったら相談してみてください。身近な情報を色々教われますよ。
とにかく一人でかかえこまないこと。しんどい時は「しんどい」と疲れたら「疲れた」と周囲の人達に発信していく事。無理をせず楽しい事や嬉しい事を大事にして子供の成長を楽しみましょう。

No.41 13/02/20 19:18
匿名さん41 

NHK Eテレでバリバラって番組やってます。
今朝?昨日深夜?やってたのが障害のある子の子育て(1)でした。(2)は26日(火)の深夜0時半=27日(水)になります。
よかったら見てください。

No.42 13/02/20 19:24
♂ママ30 

今晩は30です。

お返事ありがとうございます。
うちの息子また風邪ひいてます。
月一回の作業療法で絶対何か感染症をもらってきます。

夜寝てくれないのは 辛いですよね😢

うちはとにかく
動きが激しくて(多動)
走っている車に突進して行こうとしたり

私達と認知の仕方が違うそうです。

転んでも泣かない、痛がらない、ご飯も座って食べないですよ…しかも食べ過ぎる

小学校に上がる位になると、多動や夜寝ないっていうのは、落ち着いてくる事が多いらしいのですが
他の方々のおっしゃるように「薬でリズムを作る」っていうのも良いと思います。
うちも多動の方での薬を検討中ですが、 なかなか、家族が認めてくれずです。

4月からは市の療育も始まります。

私自身も子供の事
受け入れているようで、受け入れられてないです。

なかなかです…

No.43 13/02/20 20:01
常に悩める人 ( ♀ EEs0 )

初めまして。うちの長男も重度の知的障害があります。14歳、養護学校に通ってます。言葉は話せません。体は大きいけれどやることなすこと小さい子供と同じです。うちはもう限界なので今年から学校の寮に入れます。うちは年少の時から障害児通園施設に通っていてその時に仲良くなったお母さん方と今だに仲良くさせてもらってます。学校も同じなのでもう10年程の付き合いです。毎月ランチしてます。同じ学年のお母さん同士も仲良しで集まります。うちは自閉ではないけれど同じ苦労をしてきた仲間同士が一番分かり合えるので救われます。仲間は必ずできます。主さんのお子さんも通園に通われたらいいと思います。

No.44 13/02/20 22:58
匿名さん44 

主婦ではないですし大人でもないですが、「光とともに」というドラマを見てみては?その話は自閉症の話になってます。
きっと参考になると思います。

No.45 13/02/21 12:01
♂ママ0 

みなさんおはようございます。主です🌱

子供が風邪をひいてしまい遅くなってしまいました。
風邪をひいてもママは気が抜けない分また疲れてます。

みなさんからのレスは読ませていただいています。
すごく励みになってます。
感謝です!

なかなか余裕がなく個々にお返事できず申し訳ありません。
またこのような感じのお返事になりますが、みなさまからの経験談、アドバイス、同じように今悩んでつらい方、レスお待ちしています🌱 よろしくおねがいします。

No.46 13/02/21 14:14
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

こんにちは('-'*)

風邪大丈夫ですか?うちも3歳半くらいまで毎週のように熱を出し毎回40度。寝ることが苦手な為、苦しいのに眠ることができず、一日ぐずついて何もできず、ただ、ただつきっきりで看病してました。水分とるのも好きじゃない為、すぐに脱水で点滴で大暴れ。悪循環です。触られるのが苦手なので、病院でも大泣き。

ようやく眠ることが出来るようになったせいか、熱を出す頻度も減ってきましたが、今まで鼻水、咳、熱そして中耳炎を繰り返しその度切開。かなり聴力も落ちてます。今だに耳鼻科は毎日通院してますが…以前よりは楽かな➰

今度は喘息になったりしてますが、なんとか頑張ってます。

私も疲れから一度、原因不明の熱が下がらず入院してしまったりしたので多少お金かかっても無理しないで頼めるものは頼んだりして休む時間作って下さいね。

お大事にしてください🍀

No.47 13/02/21 15:21
匿名さん17 ( ♀ )

こんにちは😃

今 子供がデイサービスなのでまた覗いてみました。

うちは対人恐怖が強くて、全く会話も出来ず、幼稚園も母子通園です。
なので同じ幼稚園のママと会っても恐怖で泣き出すし、近所のママとも話したいけど泣き出してしまうので、本当に孤独で孤独で…😭

外で遊ぶ子供達(年の近い子ばかり沢山います)や、仲良くグループで井戸端会議のママ達を見ては落ち込んで、羨ましくて泣いてました。

私にベッタリで、離れられないので休む暇もないし、夜もアトピーがあってかゆくて寝れません。
一晩中ずっと背中をさすっていなければ怒って泣き叫びます💦

今5才です。診断はついていなく、田中ビネーでは知能も高め(正常範囲内)
自閉の特徴もあまりなくて、何となくデイサービスでも話がズレてしまいます😭

一人でいいから友達が欲しいですよね!
先生方は親切に相談ものってくれるけど、やっぱり「仕事」という関わりだと思います。

一度、加配の先生から
「家の子はポケモンが大好きで全部名前を覚えちゃって~!まさか自閉症!?って心配しちゃった~あはは~」って言われて傷つきました。
間違いなく健常者なのを前提に!なので。
笑えねーよ😒って。

• << 51 私もあります💧いますよね、そう言う失言する職員って💢💢それまでどんなに尽くして下さってても、失言1つで築き上げてた関係が壊れますよね… 私も人の振りみて我が身を直したいと思います。 主さん、横レスすみません

No.48 13/02/21 16:40
♂ママ0 

こんにちは主です🌱
今日は1日子供の体も心配なので家で安静にしています。
私が頭がスッキリせず…
何もする気がおきず…で、

少し前から寝る前と朝起きた時に咳が出たり少し胸が苦しかったりします。。
疲れや寝不足からなにか起きているのでしょうか~

病院連れて行くのには母親はエネルギーが必要ですよね~これから歯科の事が心配になります。耳鼻科も昨年ですが、すごく暴れて先生に話してなかったので(障害のこと)怒られました… これからは病院の受付で療育手帳もあるのでだしたいと思います。

同じ境遇のお母さん友達1人でいいから欲しいですよね。
わかります。
以前は公園に行くと子供が他の子に近寄らないので、結局孤独でした。 近所にも小さい子がいますが、なんか…子供のこと話す気にならず… 仲良くしたくてもできず、できるだけ会わないようにしています。

友達にも何人かは話してわかってくれてますが、みんなに話すのはできず… 自分からはなれていってる気がします…

いつになれば… 気持ちが前向きに明るくいられるのか…
先の見えない不安にどうにかなりそうになることがあります。

• << 54 主さんこんばんは😄 掲示板もいいけどリアルなママ友達も欲しくなるよね。でも家族が理解してくれたら、それで十分に幸せなんだよ😄 うちは旦那が可愛がってくれるしじーばーちゃんも内心はわからないけど差別なく接してくれるから、本当に運がいいんだよね。 皆さんのレスを読むと自分は恵まれてたんだな、当たり前と思ってた事が恥ずかしくなりました。 一般の方でも専門家の方でも不愉快な発言や考え方の違いによる傷つく発言はたしかに多々ありますが、負けませんよ。あーこの人は残念な人だなと思い、ちょっと距離をあけます。でももしよくしてもらったら素直に感謝。 子供の前で変なこと言われたら反論もしますね。子供が傷つかないとと思ってるのかひどいこと言う人がいました。専門家の人でしたけど失言したんでしょうかね。でもかなりお世話にもなってます。考え方の違いですかね。その点を反論したらその後は気をつけて接してくれてます。 ずぶとさとしたたかさと忍耐強さと子供を長ーい目でみる力がこれからどんどんつきますよ、きっと😄 流した涙の分だけ、強くて、人の痛みがわかるお母さんになれてるはずです😄 前向きに前向きに😄 私は子育てには前向きなんですが、家事が苦手で、そこだけは誰かに助けて欲しいです😫😫 それからどなたかもレスで言ってましたが健常児も悩みがない人なんていなくて幸せそうにみえても悩みながらみな頑張ってると思いますよ。 私にも健常児の息子(兄)がいますが、そっちのほうが育てにくいと感じるときも…言うこときかないし生意気いうし😫 主さん体に気をつけて頑張ってください、私は疲れたら安売りの栄養ドリンク飲んで元気になった気分になります。旦那に笑われました。1本80円のじゃ効かんだろって。効かないのかなあ。

No.49 13/02/21 18:12

主さん、再レスです。
私の息子は診断された当初、幼稚園に預けてました。が多動があり、お迎えに行くと一人だけ裸足のまま滑り台で遊んでいて、加配もつかず💦
私もいつも先生にすいませんと謝ってばかりでした😔
それで通園施設に変えました。通園施設に入ってから、私自身、同じ悩みを持つお友達もでき、相談でき、楽になりました。先生にもありがとうが言えるようになりました☺
親も勉強しなきゃと思いましたし、他のお母さんたちから学ぶこともたくさん😉息子は息子のままでいいと認めてもらえた気がしました。
先生たちから息子の好きなこと、いいところをたくさん伸ばしてもらいました。通園施設で生活の基礎を作ってもらいました。今、支援学校に通ってますが、元気いっぱい、のびのび育ってます☺主さん、悩んで子育てしているのは主さんだけではないですよ☺障がい児を育てているお母さんたちはみんな悩みながら子育てしてます😉
一人ではないですよ。そして子どもも成長します✨

時に世間の冷たい言動に傷つくこともありますが、心の狭い人間だなと思うようにしてます😉

No.50 13/02/21 18:15

追伸・わが家には他にも2人子どもがいますが、障がいがあるないに関わらず、みんな悩みながら子育てしている気がします😉

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧