注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

虐待として通報してもいいでしょうか

レス59 HIT数 72219 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/12/30 16:04(更新日時)

さっそくですが、よろしくお願いします。

タイトル通り、虐待を通報しようかと思っていますが意見を下さい。
まず私には馬鹿な妹(19)がいます。
その妹にこれまた馬鹿な彼(20)がいて、二人して家出というか、まともに帰ることも働くこともせず、いわゆるヤンキーニートです。

その妹と今日電話をしたら、2週間前から宮崎県の知り合いの家に寝泊まりしているそうです。
彼氏の友達夫婦の家で、旦那は何歳か分からないですが、嫁は21歳だそう。
子供がいて3歳と1歳ちょうどだそうです。

その子供がどうもネグレクトにあってるようで、
・お風呂に入れない為、納豆のような臭い臭いがする
・食べ物はすべてコンビニ弁当、一歳にもコンビニ弁当
・オムツ拭きがないからとウンチを拭かずにその上から新しいオムツ
・布団で寝かさず、夫婦だけベッドで、子供はソファー、赤ちゃんは夜はチャイルドシート
・子供が吐いても着替えないからってゲロまみれの服でそのまま
・オムツ処理せずカビが生えたようなオムツが車に放置
・子供を馬鹿妹と馬鹿彼氏に預けて旦那以外の男とデート

上記の話を妹から聞き、虐待だと思いました。
ですが、馬鹿な妹なので私が「死んだらどうする!」と言っても「ドンマイって感じ」と言うだけ。。。
そんな家庭もアリだと言い出す始末で、妹は子供がどうなってもしったこっちゃないと言う感じでした。

住所を聞くにも知らないの一点張り。
母親の名前と子供の名前、市名と町名、マンションじゃないことしか聞き出せませんでした。

私は結婚して都内に住んでるので宮崎は全く分かりませんが、私が見た訳ではないけれど通報しても大丈夫でしょうか?
その際に妹のことを話せば今一緒に住んでるようなので、妹が通報したとバレてしまいませんか?
馬鹿な人たちですので、何がきっかけでリンチ殺人とかになるのか分かりません。
妹が逆恨みされてしまうのも少し心配してます。
何かいい方法ないでしょうか。

No.1914638 13/02/13 22:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 13/02/13 22:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 警察に相談したらどうかな 回答ありがとうございます。
宮崎県の虐待通報の番号を調べた時に、警察は緊急性がある場合と宮崎県のホームページに書かれていました。
相談するなら宮崎県の福祉課かなと思ってますが、警察にまともな住所や名前の情報がなく、ましてや又聞きした話で動いて貰えますでしょうか(*_*)

No.7 13/02/13 22:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 なんか怖い話だけど、子供助けてあげたい…。 私なら、通報しちゃう!! 回答ありがとうございます!
やっぱり通報ですよね、その際には妹から聞いたと伝えるべきですか?
また詳しい住所など分からない状態で、又聞きした話で動いて貰えるか心配してます(>_<)
妹が早く宮崎県から出てくれたら気兼ねなく通報出来るのに、まだまだ居そうな感じで・・・

No.8 13/02/13 22:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 ほっといていいのでは…? でも そのお友達の周りの人たちは何も思ってないのかな💦? 主さん、お優しいんですね。 まあ、あまり関わらな… 回答ありがとうございます。私は都内ですのであまりどうにもならないと思いますが、馬鹿な妹でも何かされたらと心配してしまいます。
ほっておく・・・あまりにも可哀想ですし、もし亡くなったとかあったら、通報しなかった自分を責めそうです。

No.9 13/02/13 22:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 正直、 「死んでもドンマイ🎵」 な妹さんなら 「ばれてもドンマイ🎵」 だと思いますよ。 警察に生活相談課がありますし、 「通… 回答ありがとうございます。
正直死んだらドンマイって言った妹に関しては言葉が出ないほど呆れました。
妹だと思いたくない人種で、そのまわりの人たちも気持ち悪いくらい非常識ばかりです。
でも、やっぱり妹なので心配してます(>_<)
妹を含め、妹の周りの人達はちょっとしたことですぐ人を殺すような人種だと偏見を持ってるので・・・

通報のタイミングに悩んでいます。
相談先は宮崎県の福祉課に虐待通報の番号があるので、そちらにかけるつもりです。

No.10 13/02/13 22:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 私は知ってしまった以上は放ってはおけないと思います。 一応、児相に相談します。 あまりにもかわいそう。 回答ありがとうございます。
知ってしまった以上は通報すべきですよね。
やはりネグレクトにあたりますよね。
通報しようと思います。
気がかりは一緒に住んでる妹です(*_*)
どうにか妹がチクったとバレないような通報の仕方がないか探しています。

No.28 13/02/14 10:31
匿名さん0 ( ♀ )

主です
皆さん回答ありがとうございます。

警察にと言われた方が多かったので、まずは宮崎県の警察に電話をしました。
すると「うんうん」と相槌を打たれただけで、この段階で警察は何も出来ないと言われ、児童相談センターの番号を言われて、何かあればそちらにと言われました。

その後児童相談センターに電話をして経緯を話しましたが、「それは心配ですね」と言ってくれましたが、まずはお名前(苗字)と詳しい住所を妹に確認してと言われました。

通報するからと住所や苗字まで妹が教えるわけないと言ったのですが、それが分からないことには○○町も広いので、と言われました。

昨日の電話で妹にキツめに「頭がおかしい」とか「それは虐待だよ!保護するレベルだよ!」と怒ってしまったためか、先ほどかけたら着信拒否にされてました。

以前某携帯会社のコールセンター勤務だったんですが、まず携帯のGPSで詳しく調べる際は相手から許可の選択をしてもらわないと出来ません。勝手に私が出切るなら、それこそ変な犯罪にGPS使われてしまいますよね。
後は許可なしで調べられる範囲と言えば電波とうのレベルなので、たぶん市町村レベルだと思います。

警察が動いてくれないので、詳しく住所など捜査してもらえません(ToT)

このまま、私は何も出来ないのでしょうか。

  • << 31 今こちらを見ました。 えぇ…何それ… 何の対応もしてくれないんですか。 児童相談センターじゃなくて町役場に直接電話してもダメでしょうか?
  • << 36 主さん、お疲れ様です。 なんとも危機感のない児童相談センターですね。警察は難しいと思いますが、児相なら動けるはずです。 まず、子どもの親が報復などしでかしそうなので、通報者の主さんが関わりたくない旨を説明して下さい。苗字と大まかな住所が分かれば、母親、子どもたちの名前と年齢で住民票などから絞り込めるはずです。 妹さんにはたわいない話の中で苗字だけは聞き出した方がいいと思います。 また、居候中の妹さんが虐待の共犯者になることは考えにくいです。妹さんは未成年ですし、直接手を出したわけではありませんから。1歳児にコンビニ弁当じゃ可哀想かどうかなんて、育児経験ない19歳にはわからないでしょう。何も与えなかったわけではないので。 私も九州の田舎ですが、宮崎はのんびりしてて、虐待事件なんてそんなに起きないし、危機感ないのかな。田舎でも私の住んでる市内で虐待事件起きたけどな…。

No.41 13/02/14 21:59
匿名さん0 ( ♀ )

主です。皆さん度々ありがとうございます。

私の妹はそうそう変わりそうにありません。恥ずかしながら妹自体も子供を二回下ろしていて子供嫌いと公言したりしてます。
何度も警察にお世話になり(売春やヤクザ絡み、合法ハーブとか無賃乗車など)、地元の警察は妹をよく知っています。
なので家出として捜索もまともにしてもらえません(事件性のある行方不明じゃないから)
以前にも何度か別件で妹の居場所捜査や家に居座る妹のヤクザみたいな彼氏を追い出したいことを相談してましたが、動いてくれませんでした。
正直地元の警察は一回も何もしてくれてません。
父が三年前に数日間行方不明(解剖の結果発見日まで数日は生きていた)で自殺した時でさえ捜査をしてくれず、遺体発見後に連絡をくれたほどです。

今回の件について母に昨日のうちに電話しましたが「ほっておきなさい、関わらなくていい」と言われました。

何度も妹については家族で父が生きてるうちから更正させようと努力してきました。
精神科に入院もさせました。
母はいつも妹の味方で赤ちゃんを堕胎する時もずっと付き添っていたし、鑑別所に行く際も家庭裁判所で精神科に入院させる旨を訴え妹を引き取ったり、去年も妹からやりたいと言った美容系の専門学校も学費を100万近く出したにも関わらず、妹は途中で行かなくなり今に至ります。
毎回彼氏がコロコロ変わる度に妹の言動もコロコロ変わり、家族みんな少し疲れてるところです。
妹は小さい頃からIQが低く、学習障害を持っていました。

妹の説得は難しいです。
妹経由ではなく、何か有力な方法はないか模索しています。

  • << 42 手がかりが少なすぎて、この情報だけでは警察は動けないですよね… 役所は絶対動かないと思います。私も虐待通報をしたことがありますが、私たちには動く権利がない?とかで断られました。 児童相談所は動いてくれると思いますよ。 役所の検診などに来ず、無断のママさんは目をつけられているので児童相談所しか方法はないと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧