注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才

社会不安障害

レス63 HIT数 9904 あ+ あ-

そら( 20代 ♀ M7vT )
18/02/12 19:18(更新日時)

昨年、社会不安障害と診断されました。

同じ障害の方、そうでない方もお話しませんか?

周りに話せる人がいなくて、しんどいです。
同じような方、いらっしゃいませんか?

勝手で申し訳ないですが、誹謗中傷はご遠慮願います。ごめんなさい。

No.1909587 13/02/02 02:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/04/30 00:31
匿名20 

>> 50 ハピさん、こんばんは。

ジャイアントコーンにそのような種類があるのですね。知りませんでした。

最近は氷系のアイスが食べたくて、仕事帰りに買ってます。暖かくなってきましたからね。

No.52 13/04/30 12:32
匿名35 ( ♀ )

こんにちは🎵

今、病院行って薬変えてもらいました💧
飲むとなんだか頭痛がするんですよね
合わないのか❓
薬いくら変えてもらっても一向にに症状かわる気配なくて困ってます💧
主さんは、病院には、いかれているんでしたっけ❓

午前中に病院いったら今まで患者さんにあった事なかったんだけど午前中って事もあり今日はじめて患者さんをみました😃
チョット話してみたい気もしたのですが毛嫌いされるのも嫌だったのでやめました😃

こないだ買い物した時、帰ってからみると買った覚えがない商品があって
焦りました➰
記憶がない💧

旦那にこれも鬱の症状の1つなのかな❓といったらなんでも鬱のせいにするなと😂
怒られた😥

わかってくれないだな💧

No.53 13/05/01 23:10
匿名20 

>> 52 ハピさん、こんばんは。

病院お疲れ様でした。
私は通院していませんよ。以前はしていましたが。

患者さん同士でお話したりするような治療法があった気がします。定かではありませんけど。
同じ病気で悩んでいる方とお話ししてみたいのでしたら、担当医に聞いてみてはいかがでしょうか。
病院には色々な方がいらっしゃいますので、話し掛けなかったのは正解かなと思いました。

気になる事があるのなら、医師に聞いた方がいいですよ。自己判断、自己診断はあまり良くないですから。
理解されないのは悲しい事ですよね。私も辛かったです。
理解できない事は仕方ないと思いますが、せめて理解しようと歩み寄るくらいの事はしてほしいなと思いますよね。
けれど、理解できない事を責めるのも違いますし…。
お互いに思いやりをもって接する事が大切なのかもしれませんね。

No.54 14/02/15 01:16
アラサー54 

私は一年前に不安障害とうつ病とパニック障害を患いました。
今も、薬で治療してます。
元々、人と話すのが大好きな人間だったのにある時急に喋ろうと思うと手が震え言葉が出ず動悸がし倒れたんです。
すぐに精神科に行き病名を告げられ
頭が真っ白になりました。
まさか、自分が…って。

焦らずゆっくり
お互いなおしていきましょう。

No.55 14/04/21 15:28
かずまくん ( S8vpj )

ボクも、医者に社会不安障害と告げられました。いつからこうなったんだろう‥いつ治るんだろう。

No.56 14/07/20 15:10
匿名56 

はじめまして!私も不安障害です。周りに頼る相手も居ないですし、いつも1人です。少しでも働きたと思っていますが考えただけで憂鬱になってしまいます。今度こそは頑張りたいのですが…この何年もの空白の時間は、面接官に何て答えたら良いのでしょうか?面接すら怖いです。

No.57 14/07/30 20:31
匿名57 

自分も昨年社会不安障害で診断されました。なかなか話すことできない病いですよねー
うつ病になる可能性のある病いだけどまだ認知度がひくく話してもあまり理解されにくい病気ですよね。

No.58 14/08/24 23:05
自由人58 ( 20代 ♀ )

こころが晴れるノート うつと不安の認知療法自習帳 大野 裕 さん

おすすめします。

私も社会不安障害と診断されたことがあり。
今は認知のゆがみも以前より軽くなり、学校も卒業して人前で発表することも減り、ストレスも減ったので自然と症状も軽くなりました。

今でも、電車に乗るのが嫌ですが、空いている時間帯にしたり、角の席にしたり、工夫して乗っています。

私もレジに並ぶのは苦手なので、気持ちはとてもわかりますよ。

No.59 14/08/30 15:35
匿名59 

これまで大抵の事は「気の持ちよう」できり抜けてきた自分ですが、
ここ数年、気の持ちようでは何故かどうしてもきり抜ける事が出来ないいくつかの壁にぶちあたり、ネットでいろいろ検索をかけてて先日「社交不安障害」の存在を知りました。

たまたまたどり着いたサイトに「社交不安障害チェック」なるものがあったのでやってみたのですが、満点に近い点数が弾き出された事で、一度病院に相談に行くべきなのか迷っています。

ただ、「社交不安障害」というものの特徴が、第三者から見れば「性格の問題」「逃げ」「そんな事で悩んでるの?やってみれば何て事ないよ」と言われそうなものばかりですし、
私自身も甘えのような気がしているので、相談に行く勇気が出ません。

両親に相談したところで「単なる甘えだよ」と返される事は分かっているので話してません。

甘えた人と思われるのが嫌で、友人にも話したくありませんし、相談されたところで相手も困るだろうと思います。
というか、ここ一年半ほど友人からの電話に出る事が出来ず、メールを返信する事も出来ません。
(社交不安障害に関係あるのかどうかは分かりませんが)

親や友人に対してもそうですが、病院に対しても「"繊細な人間ぶりやがって"とか思われるんじゃ…」という怖さと気恥ずかしさがあるので(相手はそんなこと思わない事も分かってるのですが…)、体験者・当事者さんの話が聞けるこういう場は、本当にとても有り難いです。

もし、今後の自分に病院へ足を運ぶ勇気が出たとして、病院には「社交不安障害というものかもしれない」と相談に行く方が良いのか

「社交不安障害」云々は置いておいて、悩みや症状を相談して診断頂いた方が良いのか、
どちらが良いのでしょうか?

それとも、倒れたりとかしない内は行かなくても大丈夫ですか?

No.60 14/12/16 00:16
アル中60 

私も社会不安障害です。
小5の時に唾を飲み込む時の音から始まり、歩き方まできごちなくなり、授業中肩に力が常に入り、教科書持っている手は震えてないか、周りから変な目で見られてないか、休み時間トイレに行くのさえ緊張していました。
性格は明るい方で、誰とでも仲良くなれて居た方というか、誰にも嫌われたくない八方美人でした。
中学校3年生の時に社会不安障害と躁鬱と診断され、ソラナックス、メイラックス、ラミクタールなど処方されました。
高校卒業後、水商売を始め、お酒を飲むと緊張が緩和され、自然に歩けたり話せたりできる自分に気付きました。
そしてお酒飲んで酔ってから家を出て、仕事でも常にお酒を飲み続けるようになりました。
安定剤とアルコールでぶっとんでました(^^;)

現在26歳アルコール依存症と診断され、入院しています。病棟でも、あいかわらず八方美人で、誰かがコソコソしていると自分の悪口だと思い、人の目や顔色ばかり伺っている毎日です。
社会不安障害からアルコール依存症になる確率はかなり高いようです。

入院をして自分に自信を持つことの重要性に気付きました。簡単なことではありませんが、自分のいいところを書き出したり、毎日私は頑張っている。えらいと自分で自分をほめたりしています。
切り替えることも大事で、落ち込む時や緊張する時は手首に巻いてある輪ゴムをパッチンっとはじり、【そんなことより~】と考えるようにしています。

無理をせず、自分のペースで少しずつですが、確実に良くなっていると実感しています。
社会不安障害というのも、自分の中の1つの個性です。ゆっくりとお付き合いしていきます。

No.61 15/05/08 13:50
主婦61 

>> 21 とても辛そうですね…。 大丈夫ですか? 私は症状が出るのは、大勢の前でスピーチ、話をする時だけなので、そこを回避できれば支障はありません… 初めまして。 私も社会不安障害なのですが以前飲んでいた薬の名前を教えてもらえませんか? 人前で話すと凄く震えたり、症状が似ているので…

No.62 15/08/08 08:15
社会人62 

リタリンが処方されなくなってから本当に困っている人がいると思います 。
私も患っている社会不安障害も例外ではありません。私みたいな重症例だと抗不安薬max+デプロメール300mgは必要です。デプロメール300mgクラスを飲むと,
確かに不安はほぼ解消します。しかし気分が低空飛行で固定されてしまします。
となると,同僚たちとの会話で,テンションが上がらなくなってしまい,気まずい思いをします。認知行動治療も試しました。
しかし,人間的には成長できても症状は全く改善しませんでした。
そのころ,セカンドオピニオンでかなり権威のある医者に,認知行動治療の話を聞いた事があります。その人曰く「私は認知行動治療は信じない,
症状が出ているからそういったものの考え方見方が出てくるのであって,治った後ならやってもいいが...」と言われました。
私はその考え方に今までの経験上納得しました。私が目の前が絶望になったことが何度もあります。これを救ってくれたのは結局は薬のだけでした。私は薬にしか信用しません。
私は今現在,ほぼ普通の人のように緊張感をほとんど感じません。それはリタリン類似薬を利用することによって,薬の選択が増えたからです。
デプロメール300mg+パキシル20mg使用してもリタリン類似薬のおかげで副作用を消してくれて,緊張も感じませんし,同僚との会話も弾みます。
今現在の日本でもリタリンとほぼ同じ効果を有する物が存在します。リタリンとほぼ同じ効を有する類似薬です。これらはリタリンの構造をほんの少しだけ変えているだけなので、
ほぼ同じ効果でかつ合法です。私はこれらの薬によって救われています。
唯一の難点と言えば入手方法が海外から輸入しなければならないため購入が難解な事です。なので,手を出せない人がいるかと思います。
私はその人たちのため,このサイトを開設しました。少しでもお役に立てられれば幸いです↓ 私の重度のSAD解消するために服用日記も書いています。 現在は薬のおかげもあって,ほとんど緊張感無く働らけています。
もしも興味があるようでしたら「リタリン&モダフィニル類似体販売サイト」で検索してみてください。

No.63 18/02/12 19:18
社会人63 

どういう時に不安になるのでしょうか?いつぐらいからでしょうか?人混みは、いかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧