注目の話題
友達ってなんだろう
この世の中に、そして宇宙にあるものは
婚活で出会った人を信用する方法

社会不安障害

レス63 HIT数 9909 あ+ あ-

そら( 20代 ♀ M7vT )
18/02/12 19:18(更新日時)

昨年、社会不安障害と診断されました。

同じ障害の方、そうでない方もお話しませんか?

周りに話せる人がいなくて、しんどいです。
同じような方、いらっしゃいませんか?


勝手で申し訳ないですが、誹謗中傷はご遠慮願います。ごめんなさい。

No.1909587 13/02/02 02:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 13/02/02 11:27
そら ( 20代 ♀ M7vT )

>> 1 社会不安障害って、なんだ? おいら、馬鹿だからわかんないや(´▽`) 1さん、レスありがとうございます。

社会不安障害とは、人前で食事をしたり、文字を書く等の事に不安を感じる障害です。
人と話す時に声が震えたり、頭が真っ白になったりします。

他にも様々な症状があり、酷くなると鬱病やパニック障害になったりします。

説明不足で申し訳ありませんでした。

No.5 13/02/02 11:46
そら ( 20代 ♀ M7vT )

>> 3 スミマセン 調べて来ました 社交不安障害ですね!? 2008年に改名したみたいですね… 私には、難しく、理解しきれない事が多いですが… 夢先案内人さん、レスありがとうございます。

私の説明不足のせいで調べさせてしまい、すみませんでした…。そして、ありがとうございます。


どんなお話でもいいんです。
恥ずかしながら、昨年仕事を解雇されて以来、働いておらず無職です。
ですから、一日中会話をする事はなく、外出もしません。
と言っても、彼と同棲しているので、少しだけ彼とは話しますし、買い物に行く時はついていきます。
ただ、外出するとなると、腹痛になったり心臓がバクバクしてきます。

本当に情けないです。
こんな事、誰にも話せなくて、ずっとスレをたてようかどうか迷っていました。
きっと、叩かれるだろうと怖かったからです。

不安障害と診断されましたが、私自身はただの甘えなのではと思っています。
他の不安障害の方に対してではなく、私自身に限った事ですが…。


死にたいと思う事もありますが、それ以上に今の自分を変えたい気持ちがあります。
普通に働きたい。外出したい。楽しく会話したい。
友達もいないので、友達と買い物や食事にも行ってみたい。

背中を押してほしかったんです。
主にならできるよ、大丈夫って誰かに言ってほしかった。

ずっと、褒められる事もなく、自分は何をしても駄目な人間だと思ってきたので、そんな事ないと言ってもらいたかったのかもしれません。

長々とよくわからない話をしてしまい、すみません。

No.7 13/02/02 16:59
そら ( 20代 ♀ M7vT )

>> 6 6さん、レスありがとうございます。

以前そうだったのですね。
今は治っていらっしゃるようでよかったです。

参考にしたいので、よろしければどうやって治したのか教えていただきたいです。

No.9 13/02/02 22:12
そら ( 20代 ♀ M7vT )

>> 8 お返事ありがとうございます。

そんな事ありません。とても参考になりますし、有り難いです。

楽しいと思う事…。何だろう…。
以前は、夜になると割と元気だったのですが、今は昼も夜も元気ではなくなりました。

でも、散歩してみます。

レス、本当にありがとうございました。嬉しかったです。

No.11 13/02/03 00:48
そら ( 20代 ♀ M7vT )

>> 10 6さん、ありがとうございます。


いつも「これをしなきゃ」「あれもしなきゃ」と思ってました。
仕事に関しては、いつまでも無職でなんていられないので働かなければなりませんけど、そう思えば思う程、焦りや不安感が増していき、行動すれば、いつも空回りしてました。

そんな事を繰り返していたら、行動するのが怖くなってました。

いつからこんな自分になってしまったんだろうと、考えても仕方ない事を考えるようになり、人と会話する事が難しくなり、段々と外に出なくなりました。


散歩しなきゃと思わず、天気いいから散歩してこようかな位の気持ちでいたいと思います。

No.13 13/02/03 18:07
そら ( 20代 ♀ M7vT )

>> 12 12さん、レスありがとうございます。

そうなのですね。

仕事や学校等で色々あって不安障害になり、引きこもり状態になるのかと思っていました。
障害について調べた時、引きこもり状態の人の〇%は不安障害を抱えいるとあったので。


医師には「社会不安障害、鬱病、睡眠障害」と言われました。
診断された時、今みたいに引きこもり状態ではなかったので、そう診断されたのかもしれません。


いずれにせよ、私自身が行動しなければ状況は良くならないので、頑張って行動します。


不安障害がどういったものなのか教えて下さりありがとうございました。
レス、嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.15 13/02/03 18:14
そら ( 20代 ♀ M7vT )

レスをして下さった皆様、ありがとうございます。
本当に嬉しいですし、有り難いです。


間違いがあったので、訂正させていただきます。

解雇されたのは昨年ではなく、一昨年でした。
診断されたのも一昨年でした。

何故こんな勘違いをしたのか…。恥ずかしいです。
混乱を招いてしまったらごめんなさい。

No.16 13/02/03 18:21
そら ( 20代 ♀ M7vT )

>> 14 とりあえず、仕事に、出席だけできれば いいんですが、なかなかそうもね。 14さん、レスありがとうございます。

そうですね。
探しに行くのも緊張し、いざ電話をしようとすると、緊張してお腹が痛くなり、トイレにこもる始末です…。

けれど、きっとみんな緊張するんですよね。

私の場合、ただ甘えてるだけな気がするので、頑張って動きます。
鈍臭いし頭も悪いけど…。でも、頑張らなきゃ。


14さんは不安障害なのでしょうか。

レスありがとうございました。

No.18 13/02/05 02:36
そら ( 20代 ♀ M7vT )

>> 17 17さん、レスありがとうございます。

17さんと同じです。
私も会話をする際に同じ事を考えてしまい、言葉が出てきません。喉に物が詰まる感じになると言いますか…。
私も震えがおきるので、余計に会話する事が怖くなります。
メールみたいに、文章を確認してから相手に送信という風にできたらいいんですけど…。

センターは、あるかどうかはわかりませんので調べてみようと思います。
情報をありがとうございました。


彼は理解していません。通院する事も無駄だと思っていたようです。
目に見えない事ですから、理解するのは難しいでしょうし、私も理解してとは言いません。
私自身、本当に自分が不安障害なのか疑っていますから。

今、彼の方が大変な状況で精神的に追い詰められているので、私は明るい自分でいるようにしているんです。
だから余計に私が悩んでる事には気付いていないのだと思います。

17さんには理解者がいらっしゃるのでしょうか。

応援して下さり、ありがとうございます。嬉しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧