注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

ミクルで言い合い

レス152 HIT数 12481 あ+ あ-

匿名
18/10/26 07:58(更新日時)

ミクル内で、
よく挑発し合って
言い合いになっているスレを
見たことはありませんか?

あれって、言い方に問題があると思うんです。

バカにされたような、もしくは
喧嘩を売られたような言い方をされると
自分側も言い返したくなり、
嫌みや皮肉を言いたくなる。

でもそうするとスレを荒らしてしまうし、
スレの内容とまったく関係のない問題になります。


例えば、
Aさんが「どうでもいいという割りにはしつこいな」
と言ったとすると
Bさんは「どうでもいいとか(笑)文章の意味分かってる?」
と言い返します。

そこでAさんが
自分に非があろうがなかろうが

「すみませんでした。」
と言うのか、
更にAさんに言い返すかで
その人の人間性が少し分かると思うんです。

アンカーをつけると
だいたいアンカーで返ってきて
言い返そうとします。

さっきわざとに
ちょっと崩したような言い方で
試してみたのですが
速攻でアンカーをつけて
言い返してきた人がいました。

スレを荒らす手前で、他の人に迷惑をかけないために自ら一歩引く人。

言い返されて悔しくて
何がなんでも言い返そうとする人。

ミクルでは後者が多いと思いますが皆さんはどう思いますか?

どっちが正しい、悪いにしろ言い方で良くも悪くもなると思うんですが…

また、言い返したくなる心理が皆さんには分かりますか?

タグ

No.1896397 13/01/02 00:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.125 13/01/06 04:04
匿名0 

主です。

長い間放置して申し訳ありません!!
予想以上にレスをいただいて…
本当にありがとうございます。

先ほど全部読ませてもらいました。

どなたかがスレ本文から“崩したような言い方が既に荒らし”という指摘をしてくださり、その通りだと思いました。自分でスレ立てや言い合いについて書いておきながら、自分の間違いに気付くことが出来ませんでした。
ご指摘くださり感謝します。 すみませんでした。


皆さん、私より更に深い考えをお持ちで勉強になるし、考えさせられます。

一つ思ったのですが、慣れ慣れしい書き方(タメ口など)も言い合いになる原因の一つではないでしょうか?
本人に自覚がなくても、書き方一つでそれぞれ受け取り方は違うと思うんです。
同じ意見でも、
「それは違うでしょ」と
「それは違うと思います」
では、印象が違いませんか?


今さら来てモノを言う主もなんですが、
皆さんの意見まだまだお待ちしております。


たくさんのレス本当にありがとうございますm(_ _)m

  • << 128 《同じ意見でも、 「それは違うでしょ」と 「それは違うと思います」 では、印象が違いませんか?》 それも その人の個性でいいんじゃないのかなぁ… 暴言以外だったら私は気になんないよ。 確かに丁寧も大事かとは思うけどさ、堅苦しくなって掲示板の面白さなくなるわ。
  • << 130 そのあたりの感覚もやっぱり人それぞれではありますよね。 こういう場に限らず日常でも、割とすぐにくだけた口調になる人(相手が年上でも)がいるけれど、いきなり馴れ馴れしいなと思う人もいれば気にならない人も、親しみやすくていいと思う人など、いろいろ。 いろいろだからこそ、そして文字だけのやりとりだからこそ気を配らないと…と個人的には思いますが、タメ口でも明らかに相手を見下してるかそうじゃないかは大体わかるし、あまり気にしないようにしてます。丁寧な言葉遣いだけどすごくきついこと言ってることもありますし。 言葉選び以上に、「我の強さ」が言い合いを生むことが多いような気がします。聞く耳持たずに一歩も引かない姿勢とか。 自分の考えを持って言い合うことは悪いことではないけれど、場を乱してないか、無意味な小競り合いになってしまってないか、冷静に判断する目は必要かなと思います。

No.131 13/01/08 23:24
匿名0 

主です。

皆さんレスありがとうございます。


いろんな個性や性格があるから、同じ文章でも受け取り方は人それぞれなんですね。

自分の意見をねじ曲げない人は、とことん貫きたくなるのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧