注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

うちは出来婚なんだから……。

レス50 HIT数 7644 あ+ あ-

お父さん( 20代 ♂ )
12/10/11 12:04(更新日時)

皆さんは、2人目の子供(一生賃貸)かマイすホーム(子供は一人っ子)どちらを選びますか?

今は5歳の子供が一人いますが、嫁の周り(友達・義理姉)が2人目3人目と産み・妊娠し、嫁も焦っているみたいです。
『私が1番最初に産んだのに、皆にドンドン抜かれていってるじゃん!』と愚痴をこぼされました。
兄弟がいればその子達は幸せ!兄弟で何でも乗り越える!親が死んだら一人では可哀想!なんて馬鹿みたいな考えで、もう一人の人生は背負えません。
嫁と義理親が上記の考えで……産まれたら産まれたで何とかなるさ!と言われました。ビックダディと同じ考え…。
出来婚なのに、また計画も無く子供を望んでいる……。
馬鹿につける薬(諦めさせる言葉)はありますか?




No.1860546 12/10/08 10:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 12/10/08 11:18
お父さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 主こそ極端じゃないですか?マイホーム持って二人育てることだって可能ですよ? 子供二人くらいは欲しいと普通思いますよ。家を持つかどうかはお金次… 仰る通り、守りに入っています!
ただ子供を幸せにするには金が掛かり過ぎます。2人も居たらイメージしている子育てから大分かけ離れてしまいます。
嫁は働きたくないみたいです……少し前に時給が良いパートを見つけたらしくやりたいと自分から相談されて、外で働くのも良いと思いOKを出し『頑張ってね』と言っただけで『頑張って!とかプレッシャーだわ~。もう少し考える』と言ってその話しは終わり、現在まで一度もその話題が出てきません。きっと忘れてます(笑)

No.5 12/10/08 11:31
お父さん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 マイホームより子供がいい‥3人目とマイホームならちょっと迷うけど‥ 家は急がなくても建てれるし。 なるほど、3人目とマイホームなら迷うんですね。うちの嫁も同じかもしれません。

ただ自分の年収は420万円で今後定年まで伸びたとしても100万円程度です。現在50代後半の上司を参考にしてます。
客観的に見て、2人分の大学までの教育費貯金・マイホーム・老後の貯金・ちょっとした贅沢……1人でもやれるか不安なのに、絶対苦労すると思いませんか?

  • << 8 退職までに老後の貯金までしちゃおうなんて今の時代欲張りすぎだよ。 だいたい最近の人60退職でも再就職する人沢山いるし‥父も再就職したよ(笑) あと子供の学費払うのは立派だけど奥さんは全額は出す必要無いって考えじゃないかなぁ‥私も借りたけど奨学金多少かりるのも悪いことじゃないと思うよ。 それに奥さんだってある程度子供に手がかからなくなったら将来のこと考えて働くと思いますよ。 今は今‥女の人はちゃんと家庭状況把握して動く人多いから大丈夫だと思うけどな。 子供はリミットあるから取り返しききませんよ~

No.6 12/10/08 11:36
お父さん0 ( 20代 ♂ )

>> 4 そんなに稼ぎ少ないの? 両方てにいれる為に頑張って働けばいいだけの話では? 今現在は年収420万円です。ただ今後の増収は定年までに100万円~150万円程度です。逆に不景気でも減ることは無い職業なので、そこは安心してるんですが老後の貯金まで回るか心配です。

No.9 12/10/08 12:02
お父さん0 ( 20代 ♂ )

>> 7 出来婚関係なくて もっと後に結婚しても主の考えと収入では、二人目は望まなかったんじゃない? スレとお礼がそう見える 奥さんが二人目欲しい… 仰る通り、出来婚でなくても望まなかったかもしれませんが、今となっては分かりません。
偉そうな事を言える立場ではないのですが……自分の考えでは出来婚した奴は普通に結婚・出産した人達より慎重に物事を進める必要があると思い知らされました。なので何の計画も無くただこれ以上年が離れたら可哀想なんて理由で、分かりました!なんて言えません。嫁と子供を心から愛しているので出来婚に後悔は勿論、反省は必要かどうかはわかりませんが同じような事はしたくありません。

うちの嫁や義理親の考えはそこまで変ではないと言う事は、話しは平行線のままになってしまうのでしょうか?
産むか産まないかの二卓に妥協点など存在しますか?
望んで無い方の人間は何処まで妥協して話し合いをしたら良いのでしょうか?
質問ばかりですみません。

No.45 12/10/10 20:08
お父さん0 ( 20代 ♂ )

>> 8 退職までに老後の貯金までしちゃおうなんて今の時代欲張りすぎだよ。 だいたい最近の人60退職でも再就職する人沢山いるし‥父も再就職したよ(笑… おはようございます!


欲張り過ぎですか……色々調べて、年金とは別で3千万円あると夫婦2人である程度生活に困らない暮らしが定年~90歳までおくれると言われてました。90歳過ぎの事は流石に考えれないのですが(^_^;) 退職金だけでは足りず…残り分の貯金を考えています。

嫁は高卒で充分、大学なんて無駄だと言っています。高卒だと2人いても大して学費なんて掛からないと言う持論らしいです。
俺は私立高校・大学へ行ける費用を貯めてあげたいです。行かないなら行かないで本人の自由なので強制はしないのですが、金が無いことで進路を狭くしたくないです。奨学金は卒業後も本人の足枷になるので考えてないです。

  • << 49 奥さん、それでも親ですかね⤵ 子どもには可能な限り選択肢を残してやりたいのが普通じゃないですか? 子どもをアクセサリーかなんかと勘違いしてるのだと思います。

No.46 12/10/10 20:11
お父さん0 ( 20代 ♂ )

>> 45 打ち間違えました……こんばんは!でしたm(__)m

No.47 12/10/10 20:33
お父さん0 ( 20代 ♂ )

>> 10 主さんのが現実見てないのかも。 老後の贅沢とかって子供が1人より2人のが出し合ってくれるので出来ると思います。 主さん自分の事だけだけど… 認知症や麻痺など嫁に迷惑掛けるようなら老人ホームに入りたいです。逆の場合は老老介護する気持ちでいます。2人共々迷惑掛ける存在になったら息子に老人ホームに入れて貰いたいです。

定年後は子供・孫…もしかしたらひ孫……を助けれる存在になりたいと思ってます。苦労は掛けたくないと思ってます。ただ、嫁は老人ホームの件は賛成らしいのですが、別に子供に助けてもらうのも悪くはないんじゃない?と軽い気持ちでいます(--;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧