注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

うちは出来婚なんだから……。

レス50 HIT数 7646 あ+ あ-

お父さん( 20代 ♂ )
12/10/11 12:04(更新日時)

皆さんは、2人目の子供(一生賃貸)かマイすホーム(子供は一人っ子)どちらを選びますか?

今は5歳の子供が一人いますが、嫁の周り(友達・義理姉)が2人目3人目と産み・妊娠し、嫁も焦っているみたいです。
『私が1番最初に産んだのに、皆にドンドン抜かれていってるじゃん!』と愚痴をこぼされました。
兄弟がいればその子達は幸せ!兄弟で何でも乗り越える!親が死んだら一人では可哀想!なんて馬鹿みたいな考えで、もう一人の人生は背負えません。
嫁と義理親が上記の考えで……産まれたら産まれたで何とかなるさ!と言われました。ビックダディと同じ考え…。
出来婚なのに、また計画も無く子供を望んでいる……。
馬鹿につける薬(諦めさせる言葉)はありますか?

No.1860546 12/10/08 10:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/08 11:03
♀ママ1 

主こそ極端じゃないですか?マイホーム持って二人育てることだって可能ですよ?
子供二人くらいは欲しいと普通思いますよ。家を持つかどうかはお金次第、お金ならいくらでも稼ぐ方法はある。しかし子供を産み育てるにはリミットがあるんです。後悔してもしきれません。

早く二人目産んで、奥さんにも仕事してもらって、二人で協力(奥さんの親にも孫の面倒とか協力してもらって)して、稼いで、マイホーム持てばいいじゃないですか。
なんか主さん保守的というか、ぬるく生きたい気持ちあるんじゃないですか?
頑張ればいくらでもできますよ!

• << 3 仰る通り、守りに入っています! ただ子供を幸せにするには金が掛かり過ぎます。2人も居たらイメージしている子育てから大分かけ離れてしまいます。 嫁は働きたくないみたいです……少し前に時給が良いパートを見つけたらしくやりたいと自分から相談されて、外で働くのも良いと思いOKを出し『頑張ってね』と言っただけで『頑張って!とかプレッシャーだわ~。もう少し考える』と言ってその話しは終わり、現在まで一度もその話題が出てきません。きっと忘れてます(笑)

No.2 12/10/08 11:11
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

マイホームより子供がいい‥3人目とマイホームならちょっと迷うけど‥

家は急がなくても建てれるし。

• << 5 なるほど、3人目とマイホームなら迷うんですね。うちの嫁も同じかもしれません。 ただ自分の年収は420万円で今後定年まで伸びたとしても100万円程度です。現在50代後半の上司を参考にしてます。 客観的に見て、2人分の大学までの教育費貯金・マイホーム・老後の貯金・ちょっとした贅沢……1人でもやれるか不安なのに、絶対苦労すると思いませんか?

No.3 12/10/08 11:18
お父さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 主こそ極端じゃないですか?マイホーム持って二人育てることだって可能ですよ? 子供二人くらいは欲しいと普通思いますよ。家を持つかどうかはお金次… 仰る通り、守りに入っています!
ただ子供を幸せにするには金が掛かり過ぎます。2人も居たらイメージしている子育てから大分かけ離れてしまいます。
嫁は働きたくないみたいです……少し前に時給が良いパートを見つけたらしくやりたいと自分から相談されて、外で働くのも良いと思いOKを出し『頑張ってね』と言っただけで『頑張って!とかプレッシャーだわ~。もう少し考える』と言ってその話しは終わり、現在まで一度もその話題が出てきません。きっと忘れてます(笑)

No.4 12/10/08 11:26
専業主婦4 

そんなに稼ぎ少ないの?

両方てにいれる為に頑張って働けばいいだけの話では?

• << 6 今現在は年収420万円です。ただ今後の増収は定年までに100万円~150万円程度です。逆に不景気でも減ることは無い職業なので、そこは安心してるんですが老後の貯金まで回るか心配です。

No.5 12/10/08 11:31

>> 2 マイホームより子供がいい‥3人目とマイホームならちょっと迷うけど‥ 家は急がなくても建てれるし。 なるほど、3人目とマイホームなら迷うんですね。うちの嫁も同じかもしれません。

ただ自分の年収は420万円で今後定年まで伸びたとしても100万円程度です。現在50代後半の上司を参考にしてます。
客観的に見て、2人分の大学までの教育費貯金・マイホーム・老後の貯金・ちょっとした贅沢……1人でもやれるか不安なのに、絶対苦労すると思いませんか?

• << 8 退職までに老後の貯金までしちゃおうなんて今の時代欲張りすぎだよ。 だいたい最近の人60退職でも再就職する人沢山いるし‥父も再就職したよ(笑) あと子供の学費払うのは立派だけど奥さんは全額は出す必要無いって考えじゃないかなぁ‥私も借りたけど奨学金多少かりるのも悪いことじゃないと思うよ。 それに奥さんだってある程度子供に手がかからなくなったら将来のこと考えて働くと思いますよ。 今は今‥女の人はちゃんと家庭状況把握して動く人多いから大丈夫だと思うけどな。 子供はリミットあるから取り返しききませんよ~

No.6 12/10/08 11:36

>> 4 そんなに稼ぎ少ないの? 両方てにいれる為に頑張って働けばいいだけの話では? 今現在は年収420万円です。ただ今後の増収は定年までに100万円~150万円程度です。逆に不景気でも減ることは無い職業なので、そこは安心してるんですが老後の貯金まで回るか心配です。

No.7 12/10/08 11:38
匿名さん7 ( ♀ )

出来婚関係なくて
もっと後に結婚しても主の考えと収入では、二人目は望まなかったんじゃない?
スレとお礼がそう見える

奥さんが二人目欲しい理由は、そんなに馬鹿げてないよ

• << 9 仰る通り、出来婚でなくても望まなかったかもしれませんが、今となっては分かりません。 偉そうな事を言える立場ではないのですが……自分の考えでは出来婚した奴は普通に結婚・出産した人達より慎重に物事を進める必要があると思い知らされました。なので何の計画も無くただこれ以上年が離れたら可哀想なんて理由で、分かりました!なんて言えません。嫁と子供を心から愛しているので出来婚に後悔は勿論、反省は必要かどうかはわかりませんが同じような事はしたくありません。 うちの嫁や義理親の考えはそこまで変ではないと言う事は、話しは平行線のままになってしまうのでしょうか? 産むか産まないかの二卓に妥協点など存在しますか? 望んで無い方の人間は何処まで妥協して話し合いをしたら良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。

No.8 12/10/08 11:56
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 5 なるほど、3人目とマイホームなら迷うんですね。うちの嫁も同じかもしれません。 ただ自分の年収は420万円で今後定年まで伸びたとしても1… 退職までに老後の貯金までしちゃおうなんて今の時代欲張りすぎだよ。
だいたい最近の人60退職でも再就職する人沢山いるし‥父も再就職したよ(笑)

あと子供の学費払うのは立派だけど奥さんは全額は出す必要無いって考えじゃないかなぁ‥私も借りたけど奨学金多少かりるのも悪いことじゃないと思うよ。

それに奥さんだってある程度子供に手がかからなくなったら将来のこと考えて働くと思いますよ。
今は今‥女の人はちゃんと家庭状況把握して動く人多いから大丈夫だと思うけどな。
子供はリミットあるから取り返しききませんよ~

• << 45 おはようございます! 欲張り過ぎですか……色々調べて、年金とは別で3千万円あると夫婦2人である程度生活に困らない暮らしが定年~90歳までおくれると言われてました。90歳過ぎの事は流石に考えれないのですが(^_^;) 退職金だけでは足りず…残り分の貯金を考えています。 嫁は高卒で充分、大学なんて無駄だと言っています。高卒だと2人いても大して学費なんて掛からないと言う持論らしいです。 俺は私立高校・大学へ行ける費用を貯めてあげたいです。行かないなら行かないで本人の自由なので強制はしないのですが、金が無いことで進路を狭くしたくないです。奨学金は卒業後も本人の足枷になるので考えてないです。

No.9 12/10/08 12:02

>> 7 出来婚関係なくて もっと後に結婚しても主の考えと収入では、二人目は望まなかったんじゃない? スレとお礼がそう見える 奥さんが二人目欲しい… 仰る通り、出来婚でなくても望まなかったかもしれませんが、今となっては分かりません。
偉そうな事を言える立場ではないのですが……自分の考えでは出来婚した奴は普通に結婚・出産した人達より慎重に物事を進める必要があると思い知らされました。なので何の計画も無くただこれ以上年が離れたら可哀想なんて理由で、分かりました!なんて言えません。嫁と子供を心から愛しているので出来婚に後悔は勿論、反省は必要かどうかはわかりませんが同じような事はしたくありません。

うちの嫁や義理親の考えはそこまで変ではないと言う事は、話しは平行線のままになってしまうのでしょうか?
産むか産まないかの二卓に妥協点など存在しますか?
望んで無い方の人間は何処まで妥協して話し合いをしたら良いのでしょうか?
質問ばかりですみません。

No.10 12/10/08 12:04
さくら ( 30代 ♀ C1qze )

主さんのが現実見てないのかも。

老後の贅沢とかって子供が1人より2人のが出し合ってくれるので出来ると思います。

主さん自分の事だけだけど、1人だけだと介護を考えたら不安です。

• << 47 認知症や麻痺など嫁に迷惑掛けるようなら老人ホームに入りたいです。逆の場合は老老介護する気持ちでいます。2人共々迷惑掛ける存在になったら息子に老人ホームに入れて貰いたいです。 定年後は子供・孫…もしかしたらひ孫……を助けれる存在になりたいと思ってます。苦労は掛けたくないと思ってます。ただ、嫁は老人ホームの件は賛成らしいのですが、別に子供に助けてもらうのも悪くはないんじゃない?と軽い気持ちでいます(--;)

No.11 12/10/08 13:16
♂♀ママ11 ( ♀ )

主さんの考え、私は共感しました。
うちは2人ですが、夫の収入、私の収入、将来設計から、3人目は諦めています。
息子が小学校高学年になりましたか、思った以上に塾代もかかりますね。
旦那は趣味にお金をかけるタイプで、この辺りの出費と、もう一人作る事を話し合いましたが、折り合わず。
旦那は、生まれればなんとかなると言います。贅沢に育てなくても、協力して苦労して育てばいいとか。
義両親も、子供は多い方がいいのに、と言ってました。
主さんところは、マイホーム購入など、割と余裕があっての事みたいですし、奥様が仕事をする事で、更に収入も増やせそうですから、その辺を詰めていけば、2人目は可能なんではないでしょうか?
兄弟の年齢差はやはり重要と思いますから、早めに話し合いをして、奥様に働いてもらう事を条件に2人目を作るのが良いかと。

No.12 12/10/08 13:21
お父さん12 ( 40代 ♂ )

随分消極的な人生設計だな。

俺は5人の子持ちだが、普通に暮らせてるぞ。

子供が増えると引っ越して、子供が巣立つと引っ越して、今は4DKで5人暮らしだ。

• << 16 子供は三人ですが、うちもそんな感じかな😃 今は分譲マンションですが一戸建てへの引っ越しも視野に入れてます。 私と子供のために仕事を頑張る事が主人の張り合いにもなっているみたいです😊 感謝しています☺

No.13 12/10/08 13:37
専業主婦13 

できこん
事態あなたもバかでしょ?
子供計画なしにできてるんだから

確かに経済的に考えてほしいってのはありますね

No.14 12/10/08 13:50
通行人14 

子ども一人よりは二人いた方が家庭的に楽しいよ!
うちは二人子どもいますが、二人目出来た時に家建てました!ローンは定年後まであるけど、のびのび育ってます!

ちなみに共稼ぎです!子ども達には将来大学まで行って欲しいので貯金中です。保育園時代が一番お金がかかりました!なので、二番目が小学校にあがるとちょっと楽になるかな?

No.15 12/10/08 14:00
匿名さん15 

私は女ですが、主さんの考えに共感します。
子供は本当に可愛い。
たくさんいたら本当に楽しいこともたくさんあるでしょう。
でも兄弟がいたらその子達の幸せ(さみしくないとか)って、ちょっと?です。

女って種の保存の本能なのかなあ、
なんか一人生むまでは、一人でもいい健康ならばとか思うけど、生んだら生んだで、また可愛い赤ちゃんが抱きたくなるんですよね。
で、回りの友達とか親戚の女連中と静かな競争みたいな感じになる人いるいる!
誰は何人子供いる、え?双子?とか(笑)
で、嫉妬したりする人いるんだよね。
信じられないでしょう?
よそはよそなんだけどね。

旦那さんは男だから、ちょっとわかりにくい感情かと思います。
男だから、愛情や気持ちよりも先に現実の生活のシュミレーションになる。
女は逆なんです。
もしも主さんの心配が将来のお金の事だけであるなら、どなたかも言ってましたが奥様に働いて貰うことを条件に二人目検討されてはどうかと思います。

後、奥様の考えでちょっと気になったんですが、自分の老後の世話を兄弟がいれば二人?でしてくれるから苦労が薄まるみたいな考え方というのかな、これはどうかと思います。
子供をあてにして老後を考えてるなんて甘い。
子供がかわいそうだわ。

主さんのように自分たちの老後の貯蓄をなんて考えてる方がよっぽど私は立派だし、子供の事を考えてると思う。

奥様がなんかエゴで子供を作り育てようと(本人はそう思ってないだろうけど)してる感じがなんかやだなと感じました。

No.16 12/10/08 14:01
♂♀ママ16 ( 30代 ♀ )

>> 12 随分消極的な人生設計だな。 俺は5人の子持ちだが、普通に暮らせてるぞ。 子供が増えると引っ越して、子供が巣立つと引っ越して、今は4DKで… 子供は三人ですが、うちもそんな感じかな😃
今は分譲マンションですが一戸建てへの引っ越しも視野に入れてます。

私と子供のために仕事を頑張る事が主人の張り合いにもなっているみたいです😊

感謝しています☺

No.17 12/10/08 14:48
♂♀ママ17 ( 20代 ♀ )

奥様が働く気がないのなら、話し合いは却下かな~。わたしの旦那は優しくて子煩悩だけど、欲がありません😅💦マイホームはわたしが建ててやるね⤴と宣言し、有言実行👍
奥様もバリバリ働いて子育てしてくれるなら、考えもかわりませんか😄?
お前に子供の教育資金は任せた!俺はマイホームと老後資金だ😄⤴って言ってみては?

No.18 12/10/08 15:05
通行人18 ( ♀ )

私は母子家庭ですが…主さんに共感できます。
女ですから 奥様の気持ちも分かるのですが…
やはり今居る人間を不自由無く幸せにする事が1番の義務だと考えてしまいますよね…

年老いて家賃生活は厳しいし マイホームを持って子供に残せたら…まで考えると現在の年収で躊躇されるのも致し方無いと思います。

感情的にならずに ゆっくり話し合われるのが良いかと思います。

No.19 12/10/08 15:45
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

うちの旦那も1人でいいって言ってましたが、私が出産したら必ず働くからと言って説得してもう1人家族を増やしました😄

奥さんに、産後働くならって条件を出してみては?

うちは立ち会いしたらもう一回立ち会いしたくなったらしく、もう1人頑張ろうと言われました(笑)

もちろん産後は働きます👍
マイホームも買う予定です。因みに旦那の年収は主さんと変わりません😅

No.20 12/10/08 16:25
通行人20 ( ♂ )

15番さんのコメントは冷静だと思う。
主さんの思いはおかしくないよ。
デキ婚して色々な経験をしたんだと思います。

周囲が2人目3人目を産んだから先を越されたとか、
焦っているとか、だから自分もサッサと2人目を産まないとって
ちょっと意味が分からない。
子供を一体、何だと思っているのか?

俺はずっと一人っ子だったけど兄弟を欲しいと
思った事は全く無い。
寧ろ一人っ子で良かったと思っている。

一人っ子だと可哀想だとか、兄弟がいないと哀れだとか
4歳や5歳の子供が真剣に、そんな事に思いを巡らせるとは
考え難い。

それは奥さんの単なる願望に過ぎない。
子供を作りっ放し、産みっぱなしじゃ済まないのは
主さんが誰よりも解っているはず。
だから、ここにスレッドを立てて相談したと思うけど。

11番さん、14番さん、15番さんのレスを奥さんに
読ませてみては?その上で話し合う。

No.21 12/10/08 20:28
♂♀ママ21 ( 20代 ♀ )

うちは3人子どもいます。
一番下はまだ5ヶ月ですが、上の二人は日中ずっと一緒に遊んでます。
ママやパパに怒られたりすると、たまに二人で庇い合ってます。そんな二人を見ていると、「ホントに兄弟っていいなぁ」って思います。
私自身は4人兄弟で、今はよく集まってそれぞれの子ども達のお誕生会などします。賑やかで楽しいです♪
相談事も兄弟だと話しやすかったり、両親に旅行のプレゼントしたり、みんなで両親にお年玉渡したり!!
それと、うちの二人の兄弟を見ていると、おやつとかを半分つしたり、玩具を順番こしてる姿は、お互いに思いやりの心が成長してきたんだな~って、嬉しく思います。1つの物を半分つする幸せを味わえるって兄弟ならではですよ。
マイホームは後回しに出来ても、子どものことは後回しに出来ませんからね。
あと、うちは老後は子ども達をあてにはしてませんが、もし親が死んだときに一番哀しむのは子どもですから、親の死を分かち合える兄弟ってとても心強いです!!

No.22 12/10/09 02:03
匿名さん22 ( ♀ )

主さんに共感

ウチは3人姉弟

2歳違いです(´・ω・`)

カワイイし彼氏彼女の話は聞きたくないくらい子供達大好きだけど

1人にしておけば良かったな

十分な教育してあげられるもの

子供達に兄弟がいれば楽しいと思ってたけど

娘が高校に上がってから考えが変わったよ💧

ウチには3人に十分な教育受けさせるお金はないです😥

だからと言って1人だけ大学いかせられないし…

子供保険なんてとっくに解約したし💧

奥様と将来の生活設計をしっかり話してくださいね<m(__)m>

No.23 12/10/09 05:25
匿名さん23 

「馬鹿に付ける薬」って、出来婚の時点で主さんも「馬鹿」なんだから、そんな言い方するのは良くない(笑)

前は我が家も420万でしたが、最初から2人の予定でした。

兄弟居た方が、楽しいし、賑やかだし、上の子が「お兄ちゃん・お姉ちゃん」に成長していく過程を見てるとホッコリしますし。

今は収入上がったので3人目も予定しています。

うちは、多少貧乏でもいいから、賑やかにワイワイやりたいと言う考えで居るから、420万でも最低2人は欲しいと思っていましたね。

主さんは、「女性にはタイムリミットがある」と言う現実もご存知??

男性と違って、女性はいつまでも「産める」わけではありません。そう言った意味でも「焦り」は出てきてしまうんじゃないでしょうか?

ダウン症などのリスクや、出産時の母体への負担や危険性も考えてあげてください。
30越えると、一年一年の壁は厚くなる。

でも、奥さんに働く気が無いのは良くないですね。産後必ず働きに出るのを条件に、考えてみては如何ですか?

No.24 12/10/09 05:28
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

私は4人兄弟で旦那も4人兄弟です。で、今二人子供います。私は兄弟居た方がいいかなと思います。正式には男の子と女の子。女の子は嫁ぐから家に居ないけど男の子はお嫁さんをもらって家を継ぐ。古い考えかもしれませんが…

老後、子供達と暮らしたいのが本音です。

一人で老後世話されるより二人、三人の方が負担も少なくて済む。

タダでは子供は育たないけど、お金以上の物が育つって思ってます。

教育をちゃんと受けさせられない?大学行っても仕事ないし、親の期待に答えて犯罪犯すより、中卒でも社長してる人もいる。

私は後者でもいい。

No.25 12/10/09 07:32
専業主婦25 ( 40代 ♀ )

子どもを作る、作らないは夫婦で決めること。
一人じゃ作れませんからね。
奥様とよく話し合うしかないと思います。

子どもは一人っ子だろうが、たくさん兄弟がいようが、どちらが幸せなんて決まってないと思います。

No.26 12/10/09 07:35
♂ママ26 ( 30代 ♀ )

別に子供何人ほしいか、将来の生活に対する価値観(マイホーム欲しいか欲しくないかとかね)は個人それぞれだからその点は別に反対しないけど。
自分と意見が違うからって妻とその両親をバカ呼ばわりする主さんの人間性を疑いました。

俺が父親としてあまりにも未熟な人間なので、子供はひとりでいいって奥さんに言えばいいと思います。

No.27 12/10/09 07:38
専業主婦27 

19歳のときに交通事故で亡くなった友人は一人娘で一人っ子でした。
葬儀のときのお父さんの姿は今でも忘れられません。
一人っ子の話を聞くとなんだか思い出してしまいます。

No.28 12/10/09 07:53
匿名さん28 ( ♀ )

主さんに共感しつつ
奥さんの気持ちもわかります😥

うちも1人っ子です。子供を作る前にちょっと高いマンションを買い、子供うまれたのち収入がガタ落ちした為 住宅ローンにヒーヒーしてます💧

今は子供がひとりなので何とかなってますが、貯金も出来ず将来が不安です💧

家を売っても借金が残るだけなので払い続けるしかありません😣

私自身はすでに両親が他界しており、兄に助けられる事もあるので 兄弟のありがたみを感じます。

親戚も少ないので、兄弟がいたほうが後々は良いと思いますが、現状を考えると無理です💧

皆さん普通に2人、3人と子供がいてすごいなぁと思います。

No.29 12/10/09 09:31
匿名さん29 

兄弟がいた方が老後の負担が軽くなる?

そりゃ、妄想ですねw

兄弟で協力しあって平等にしてるケースなんて少ない。
誰か一人に負担が偏ってる場合がほとんどでしょw

十分な教育は受けさせられないけど、兄弟いたほうが賑やかで楽しい?
産めば何とかなる?

はっきり言って親の自己満w

職業によっては大卒必須なのもある。
賑やかで楽しい分、将来の夢を諦めなさいってか?
何もかも与えるのはただの甘やかしだけど、やっぱりある程度の経済力って大事。
経済力があった上で、躾として子供に我慢を教えるのは糧になるけど、ただの貧乏による我慢は心まで貧しくなる。

生活力に応じた家族計画をすすめようとしてる主の意見に同意!

• << 34 私も同感。 兄弟姉妹いても、自分の取り分の財産は「権利だ」とか言ってしっかり分捕って、面倒な親の介護は自分以外の兄弟姉妹に押しつける ってパターン結構ありますからね。 「兄弟姉妹仲良く」なんて、親の一方的な願望というか幻想ですよ。 親が生きてる間はなんとか仲良くても、親の死後財産問題で兄弟姉妹が揉めて、絶縁状態とか、そういうケースもあります。 もちろん、兄弟姉妹仲良く助け合ってるってケースもありますから、一概に言えないです。 ただ、「兄弟姉妹いたほうが寂しくないし賑やかでいいよ」みたいな意見もある意味他人ごとっていうか無責任な意見っぽく感じるけど。 私も主さんの最後の一行は別として、主さんの考えはわかりますし、保守的とか消極的な人生とか言ってた人いたけど、ある意味地に足着いた考え方だと思うし、子供多ければ賑やかだから って子供作ったものの超ビンボーとか 目も当てられないもんね。 そもそも結婚自体「保守的」なことだと思うけど。 それはさておいて、奥様も二人目をのぞむのなら、自分も働く覚悟がないと難しいんじゃないのかな。 「奥様も子供が大きくなれば自覚して働くようになりますよ」みたいなことレスしていた方いましたけど、主さんの返事レス見るかぎりだと、奥様はなんだかんだ理由つけて、あんまり外で働きたくないタイプなようにも見うけられますし、かりに奥様がそんなタイプだった場合はお子さんがある程度大きくなっても、言い訳して働かないかもね…。 主さんも「二人目が欲しいんなら、お前も働かないと無理だから。働きたくないなら二人目はあきらめてくれ」って言ってみて、話し合いされたらどうですか?
  • << 38 全く同感。 それに主さんの奥さんは自分は働く気がないだとか。。。 お話にならない。 子ども2人の大学進学とマイホームローンが重なる家庭は年収800万が健全な家計の分岐点と経験者が言ってましたよ。そりゃそーだ。国公立だって下宿なら莫大な金額になる。バイトさせればいい?奨学金受けさせればいい?そんな事しなくてもいい人がいるのに、親が複数の子ども持ちたがったばっかりに、未成年の内から借金背負わすんだ。 それに兄弟いれば幸せなんて馬鹿げてる。 兄弟いたばっかりに醜い争いになる家、そんなに特殊な例ではないよ。 随分お気楽に育ったもんだ。 マイホームだって子どもが巣だってからでいい。 なんで中古住宅の空き部屋のローンまで払いたいのか意味が分からない。 昔のお父さん達は退職金で終の住処を構えたもんです。 なんで金無い現代で、猫も杓子も若いうちからマイホーム? ちんけなローコスト住宅チマチマ建ててさ。 近所の新興団地見てると萎えるよほんと。

No.30 12/10/09 10:18
Lulu ( ♀ gnNse )

私は三人兄姉の末っ子です。
父は大企業に勤めていて、父方の祖父母と同居していましたが、それでも三人育てるにはとにかくお金がかかり、母も子育てしながらずっと働いていました。
特に、兄が大学に入ると、理系の大学のため忙しくなかなかしっかりバイトできない状況で、仕送りも高額になり、三人目の私は服も満足に買ってもらえませんでした。
そのせいか学校でいじめられたりもしたし、兄のせいで色々我慢させられたので、私は未だに兄が苦手です。

周りは無責任に色々言うと思います。でも家族計画は夫婦で決めること。
奥さまとしっかり話し合ってください。

少なくとも私は、兄弟は多いほうがいいとは思いません。兄弟が多いほうがいいのは、満足にお金をかけられる収入がある場合だと思います。

No.31 12/10/09 10:31

主さんこっそりパイプカットしたらいいよ
それで解決

うちの実家は子沢山だったけど私は幸せですよ
学校も満足するまでいかせてもらいましたから貧乏じゃないのかな?
でもたいした収入じゃない一般家庭で親はかなり苦労したんじゃないかな
でもなんかこのスレみてたら悲しくなってきたな
うちの親が主さんみたく考えてたら私はこの世にいなかったんだなあ

No.32 12/10/09 10:50
♂♀ママ16 ( 30代 ♀ )

>> 31 横レス🙇

既婚者のパイプカットって確か配偶者の同意が必要ですよね💧

違ったっけ?💦
違ったらスミマセン🙏

• << 36 まじっすか❗知らんかった❗

No.33 12/10/09 11:13
♂ママ33 ( ♀ )

父親と母親は子供との関わりかたが違いますからね~。
うちも5才の子供がひとりいますが、保育園のお友達をみるとほとんどが兄弟がいます。兄弟仲良く遊んでる姿を目にする機会も多く、もうひとり欲しいな~と思います。
自分が生み育てる年齢にも限りはあるし、兄弟間の学年差を考えるのは二人目欲しいなら当たり前だと思います。

主さんの収入だけではきついのでしょうか?
主さんまだ25なら、先に二人目を作りマイホームは後からでも全然いいと思います。

子供が欲しい…と思えるなんていい夫婦関係が築けてる証だと思いますから、主さんも頑なにならず、よく話し合ってはどうですか?

マイホームはいつでも建てられるけど、子供はタイミングが大事ですから。

No.34 12/10/09 11:24
匿名さん34 

>> 29 兄弟がいた方が老後の負担が軽くなる? そりゃ、妄想ですねw 兄弟で協力しあって平等にしてるケースなんて少ない。 誰か一人に負担… 私も同感。

兄弟姉妹いても、自分の取り分の財産は「権利だ」とか言ってしっかり分捕って、面倒な親の介護は自分以外の兄弟姉妹に押しつける ってパターン結構ありますからね。
「兄弟姉妹仲良く」なんて、親の一方的な願望というか幻想ですよ。
親が生きてる間はなんとか仲良くても、親の死後財産問題で兄弟姉妹が揉めて、絶縁状態とか、そういうケースもあります。
もちろん、兄弟姉妹仲良く助け合ってるってケースもありますから、一概に言えないです。
ただ、「兄弟姉妹いたほうが寂しくないし賑やかでいいよ」みたいな意見もある意味他人ごとっていうか無責任な意見っぽく感じるけど。

私も主さんの最後の一行は別として、主さんの考えはわかりますし、保守的とか消極的な人生とか言ってた人いたけど、ある意味地に足着いた考え方だと思うし、子供多ければ賑やかだから って子供作ったものの超ビンボーとか 目も当てられないもんね。
そもそも結婚自体「保守的」なことだと思うけど。

それはさておいて、奥様も二人目をのぞむのなら、自分も働く覚悟がないと難しいんじゃないのかな。
「奥様も子供が大きくなれば自覚して働くようになりますよ」みたいなことレスしていた方いましたけど、主さんの返事レス見るかぎりだと、奥様はなんだかんだ理由つけて、あんまり外で働きたくないタイプなようにも見うけられますし、かりに奥様がそんなタイプだった場合はお子さんがある程度大きくなっても、言い訳して働かないかもね…。
主さんも「二人目が欲しいんなら、お前も働かないと無理だから。働きたくないなら二人目はあきらめてくれ」って言ってみて、話し合いされたらどうですか?

No.35 12/10/09 11:47
通りすがり主婦 ( 30代 ♀ MucvF )

私は主さんの考えに賛成です。

ウチも4歳になる子供がひとりです。

これ以上産むつもりはないです。

皆さん一人っ子はかわいそうですか?
どなたかが仰ってましたが「老後の面倒も分担してあげられる」的な言葉、これは如何なものでしょう?

子供に自分たちの老後を面倒見てもらう事が前提なんですか?

私たち夫婦は子供に極力迷惑かけず、自分たちで老後は何とかします。
子供が面倒みたいと言っても「自分の人生を生きなさい」と断ります。
お金をためて施設に入るなりして過ごします。

今は自分たちの子供が将来、自力で生計をちゃんと立てて生きていけるようにという目標を持って育てています。

塾やお稽古や、キャンプなどのアウトドア、何でも経験させています。
やりたいことは何でもチャレンジできるように、その為の資金も一人っ子だから惜しみなく出せます。

主さんみたいに今から老後に備える事だって大切ですよ。

• << 40 うちも同じ考えです。 老後を子供とどーこーなんて考えたことも無い。むしろ、旦那と2人の時間を取り戻したいです。 「老後は子供と住む」とか、子供に足枷付けてるのと一緒ですよね。 子供の人生は、子供自身が決めるもの。親が子供のレールを敷いてやるのは、せいぜい中高生までじゃないかな。 一人っ子が寂しいかどうかは、親よりも「子供本人」がどう感じるかなので。「一人っ子可哀想だから子供増やす」なんて考えもありません。 兄弟仲良く居て欲しい。 兄弟が居れば楽しいから。 完全に親のエゴだし 親の勝手な考えです。 そもそも「子供欲しい」がまさに親のエゴですよね。子供が「産んでくれ」と頼んだわけではありませんから。   横レス失礼しました。

No.36 12/10/09 11:49

>> 32 横レス🙇 既婚者のパイプカットって確か配偶者の同意が必要ですよね💧 違ったっけ?💦 違ったらスミマセン🙏 まじっすか❗知らんかった❗

No.37 12/10/09 12:34
♀ママ37 ( 30代 ♀ )

うちは、子供二人います。

マイホームも建てました。

夫婦二人とも、共働きです(私は、パートですが…)
二人で働けば、なんとでもなりますよo(^-^)o

奥さんと話し合ってみてくださいね☺

No.38 12/10/09 15:40
通行人38 

>> 29 兄弟がいた方が老後の負担が軽くなる? そりゃ、妄想ですねw 兄弟で協力しあって平等にしてるケースなんて少ない。 誰か一人に負担… 全く同感。
それに主さんの奥さんは自分は働く気がないだとか。。。
お話にならない。
子ども2人の大学進学とマイホームローンが重なる家庭は年収800万が健全な家計の分岐点と経験者が言ってましたよ。そりゃそーだ。国公立だって下宿なら莫大な金額になる。バイトさせればいい?奨学金受けさせればいい?そんな事しなくてもいい人がいるのに、親が複数の子ども持ちたがったばっかりに、未成年の内から借金背負わすんだ。

それに兄弟いれば幸せなんて馬鹿げてる。
兄弟いたばっかりに醜い争いになる家、そんなに特殊な例ではないよ。
随分お気楽に育ったもんだ。

マイホームだって子どもが巣だってからでいい。
なんで中古住宅の空き部屋のローンまで払いたいのか意味が分からない。
昔のお父さん達は退職金で終の住処を構えたもんです。
なんで金無い現代で、猫も杓子も若いうちからマイホーム?
ちんけなローコスト住宅チマチマ建ててさ。
近所の新興団地見てると萎えるよほんと。

No.39 12/10/09 19:41
♂♀ママ39 ( 20代 ♀ )

私も主さんと同い年で、出来婚、上の子5歳です(^^)

下の子は3歳。
同じ時期に出来婚した私や旦那の友達も何人かいますが、みんな二人目産んでますね。

レスところどころしか読んでませんが、うちは二人目産んでよかったですよ。
二人で遊びますし、喧嘩もします。

マイホームはまだですが、30までには建てたいので、今貯金頑張ってますよ~。
共働きです。

No.40 12/10/09 20:06
匿名さん23 

>> 35 私は主さんの考えに賛成です。 ウチも4歳になる子供がひとりです。 これ以上産むつもりはないです。 皆さん一人っ子はかわいそ… うちも同じ考えです。

老後を子供とどーこーなんて考えたことも無い。むしろ、旦那と2人の時間を取り戻したいです。

「老後は子供と住む」とか、子供に足枷付けてるのと一緒ですよね。

子供の人生は、子供自身が決めるもの。親が子供のレールを敷いてやるのは、せいぜい中高生までじゃないかな。

一人っ子が寂しいかどうかは、親よりも「子供本人」がどう感じるかなので。「一人っ子可哀想だから子供増やす」なんて考えもありません。

兄弟仲良く居て欲しい。
兄弟が居れば楽しいから。
完全に親のエゴだし
親の勝手な考えです。

そもそも「子供欲しい」がまさに親のエゴですよね。子供が「産んでくれ」と頼んだわけではありませんから。

横レス失礼しました。

No.41 12/10/09 21:32
♀ママ41 ( ♀ )

まったく同じ考えです!
老後を看てもらうなんて考えたこともありません。

私自身2人兄弟で仲はそこそこですが、必要以上の付き合いはなくそれぞれの家庭でやってます。

旦那も2人兄弟ですが問題あり。親がしっかりしてないので負担をかけられ今は疎遠です。
縁を切ることも出来ず悩みの種です。
そんな兄弟もいます。

うちも一人っ子ですが、自立出来るようにするのが私たちの役目だと思ってます。

主さんのような考えもアリだと思いますよ。

No.42 12/10/10 01:32
匿名さん42 

他と比べて「抜かれていってる」と愚痴をこぼす奥さん、それを馬鹿よばわりする旦那さん。

兄弟の数とマイホームの問題以前に、夫婦関係が心配です。

うまくいってないなら、子どもは少ない方がいい。

No.43 12/10/10 09:48
匿名さん43 

どっちもどっち
馬鹿同士

No.44 12/10/10 11:15
通行人38 

先を全く見越していない奥さんの方が馬鹿だと思うけど。

働きたくない怠け者なんて、家でもグータラ。
(働かなくても良い家庭の専業主婦さんは別ですよ。それは怠け者じゃない。)
どうせ大した子育てできない。
子ども増やしたって、将来行き詰まる人間が増えるだけだよ。

No.45 12/10/10 20:08

>> 8 退職までに老後の貯金までしちゃおうなんて今の時代欲張りすぎだよ。 だいたい最近の人60退職でも再就職する人沢山いるし‥父も再就職したよ(笑… おはようございます!

欲張り過ぎですか……色々調べて、年金とは別で3千万円あると夫婦2人である程度生活に困らない暮らしが定年~90歳までおくれると言われてました。90歳過ぎの事は流石に考えれないのですが(^_^;) 退職金だけでは足りず…残り分の貯金を考えています。

嫁は高卒で充分、大学なんて無駄だと言っています。高卒だと2人いても大して学費なんて掛からないと言う持論らしいです。
俺は私立高校・大学へ行ける費用を貯めてあげたいです。行かないなら行かないで本人の自由なので強制はしないのですが、金が無いことで進路を狭くしたくないです。奨学金は卒業後も本人の足枷になるので考えてないです。

• << 49 奥さん、それでも親ですかね⤵ 子どもには可能な限り選択肢を残してやりたいのが普通じゃないですか? 子どもをアクセサリーかなんかと勘違いしてるのだと思います。

No.46 12/10/10 20:11

>> 45 打ち間違えました……こんばんは!でしたm(__)m

No.47 12/10/10 20:33

>> 10 主さんのが現実見てないのかも。 老後の贅沢とかって子供が1人より2人のが出し合ってくれるので出来ると思います。 主さん自分の事だけだけど… 認知症や麻痺など嫁に迷惑掛けるようなら老人ホームに入りたいです。逆の場合は老老介護する気持ちでいます。2人共々迷惑掛ける存在になったら息子に老人ホームに入れて貰いたいです。

定年後は子供・孫…もしかしたらひ孫……を助けれる存在になりたいと思ってます。苦労は掛けたくないと思ってます。ただ、嫁は老人ホームの件は賛成らしいのですが、別に子供に助けてもらうのも悪くはないんじゃない?と軽い気持ちでいます(--;)

No.48 12/10/10 21:28
匿名さん22 ( ♀ )

う~ん💧

今既に子供の人数負けたとか言う奥様ですよね💦

多分…
習い事、塾、洋服その他色々言うと思うんだけど…

下手したら私学とかいいださないかな…

高卒でいいわけないんですよ今は

大卒、専門卒が普通になってきてるんです(´・ω・`)

子供の就職先まで勝ち負け言い出さないかな?

他人があれこれ不安になるくらいだから

主さんも大変だと思います💧

奥様の性格をスレやレスから察しても

子供が増えれば堅実な生活は無理じゃないですかね?

ウチも今は老後の貯金を準備中です

大学に行かせてあげられないから老後は一切迷惑掛けません
現在退職金と積立てあわせても900万円

後2100万何とかしなければ😱

年金だって頂けるかわからない時代ですし厳しいですよね(´・ω・`)

No.49 12/10/11 10:29
通行人38 

>> 45 おはようございます! 欲張り過ぎですか……色々調べて、年金とは別で3千万円あると夫婦2人である程度生活に困らない暮らしが定年~90… 奥さん、それでも親ですかね⤵
子どもには可能な限り選択肢を残してやりたいのが普通じゃないですか?
子どもをアクセサリーかなんかと勘違いしてるのだと思います。

No.50 12/10/11 12:04
Lulu ( ♀ gnNse )

再レスです。子供には奨学金使ってもらえばいいと安易に言う人いますが、友人は奨学金の返済に苦しみ、それが直接の原因ではないですが、長年付き合った彼女との結婚がなくなりました。
奨学金の返済は結婚相手にまで迷惑がかかります。

最初から奨学金をあてにするんじゃなく、出来ることなら親が学費を出してあげてほしい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧