注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

親ばなれできていませんか?

レス9 HIT数 2605 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
12/10/03 13:34(更新日時)

どなたか聞いてください。
私達夫婦は結婚して2年になります。
私の両親は自営業で小さなお店をしているのですが、忙しい日など(月に4~5日)は私が手伝いに行っています。
給料はもらってませんが、たまにお小遣い程度のお金をもらっています。
(1ヶ月に5千円程度)
私達はマンション暮らしなのですが、先日、主人の実家でごはんを食べていたら姑に
「まだ実家のお手伝いに行ってるの?」
と聞かれたので
「はい。忙しい時だけですけど。」
と答えたら
「いい加減に親ばなれしなきゃ。そちらのご両親も子ばなれできてないのね。」
と言われました。
言ってる意味がよく分からなかったので
「どうしてですか?」
と聞いたら
「だって向こうのご両親からしたらあなたを嫁に出したんでしょ?だったら、あなたに手伝わせるのはおかしいでしょ。あなたはもうこちら側の人間なんだから自覚しなきゃね」
と言われました。
忙しい時だけ両親を手伝うのはおかしいでしょうか?
親ばなれ子ばなれできていませんか?
小さい頃からお手伝いしてきて嫁に行ったから手伝うのはおかしいって普通なんでしょうか??
主人は「気にする事ない。向こうばっかりに行くのが気に入らないだけ」
と言っています。
私の両親に焼きもち?を焼いているのか…よく分かりません。
主人の実家でもよくごはんを食べますし、私の実家でもごはんを食べたりします。
私としてはどちらかに片寄ってるとも思わないし金銭面でも頼ったりしてないので親ばなれの基準が分からなくなってしまいました…

No.1857880 12/10/02 09:25(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/02 09:33
もか ( 20代 ♀ aQ7FLb )

月に4、5回で、お手伝いにいってるんでしょう?
結婚したって、親子なんだから、困ったときは助け合うのは当たり前なんじゃないでしょうか(^_^)

ご主人のいうように、お姑さんが気に入らないだけでしょうね。

親離れ 子離れ ってなんでしょうね?
お姑だって息子と会ってるのにね(笑)

お姑さんにちょっとイライラしちゃうな(-.-)

No.2 12/10/02 09:40
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 姑も主人を使ってよく買い物などに連れ回してるんですが、それに関しては何にも言いませんね(笑)
それはたぶん姑の言う「こちら側の人間」だからだと思います…
もし私の両親が旦那にまで手伝わせたら大騒ぎされるでしょうね(>_<)

No.3 12/10/02 09:47
ベテラン主婦3 ( 40代 ♀ )

ただ単に面白くないんでしょうね。
私も言われましたよ。
例えばお墓参りも≪こちら側を先に≫という考え。
年末年始も勿論≪こちら側を先に≫とね😜
でも私は性格悪いから
それを聞いてからわざと、うちの実家を最優先にやってます(笑)
えぇ~わざとです(笑)
だって憎たらしいんだもん!
憎たらしい事言われたら
憎たらしい事をやって返すのが私のやり方😆
負けないんだもん⤴👊

No.4 12/10/02 10:54

>> 3 羨ましい(笑)
私もそこまで強気で行けたらいいのでしょうけど…
弱気な所につけ込まれてる気がします…
もちろんお正月、お盆は主人の実家で過ごすのが恒例でお正月の私の実家への挨拶も主人の実家から出掛けて主人の実家へ帰る感じです…
私もたまには実家でのんびりしたいし主人もいいって言ってくれてるんですけど、姑にバレたら何を言われるか分からないし言われるのも嫌なのでためらってます…

No.5 12/10/02 11:29
匿名5 ( 30代 ♀ )

大人しいから好き勝手言われるのよ(笑)
こちらがわの人間て💦
頭おかしいのか?(笑)
嫁いだあなたがそう思うなら納得できるけど、姑が言うのおかしいし(笑)
私は実家にベッタリな嫁は嫌いだけど、あなたのように義理家にちゃんとしている人は言われる筋合いないと思う。
『私には大切な親ですから✨』と笑ってどんどん実家に行けばいい😊✨
騒ぐなら勝手に騒がせておけばいいんだよ。
言いなりになる必要はないよ?私は娘ばかりだけど、相手親を大切にしてもらいたいと思ってる。あちらを優先させろと。
でもそれを当たり前に思われてそんな事を娘に言われたら『返して頂きますね😊もちろん孫もこちらで育てますわよ😊』と言い連れて帰ります。
義理家を大切にするのはあくまでも嫁の優しさ、気配り。
それを当たり前に思うだけでなくまだわけのわからない事を言われて従う必要ありません。
御主人がいいと言うなら御主人の言葉に従い騒いだら御主人に対処させなさい😊✨

No.6 12/10/02 11:41

>> 5 ありがとうございます。
私としてはこちら側もどちら側もないつもりでいます。
どちらとも普通にしていたいだけです。
でも言い返せない弱さが…(ToT)
全て言いなりではないんですけど根っからの気の強さに根負け状態です…
まだ子供がいないのですが、出来たらできたで大変なのが目に見えてますよね(笑)
主人が言うには「うちは母子家庭でお前の所は両親揃ってて、さらに娘と娘の旦那までってひがんでるんだろ」らしいです…
私としては普通にお互いに気を使いながらでも仲良くしたいんですけど…
難しい姑で困ります(笑)

No.7 12/10/02 11:55
匿名7 ( 50代 ♀ )

ご実家にお嫁さんが入ってなければ全然構わないと思います。
親子なんだから助け合えば良いと思うし、ご主人が納得なさってるならお姑さんの出る幕じゃないと思います。

でも万が一ご実家にお嫁さんがいたら、度々小姑に来られるお嫁さんは迷惑だと思います。
そういう意味あいでお姑さんが苦言を言ったのなら納得できます。

No.8 12/10/02 19:40
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

もし逆なら、旦那さまをしょっちゅう呼び寄せるタイプなんじゃないかな(^_^;)

義親の建てた家に嫁に入ったり、援助を受けてるわけじゃなし、こちら側になったとか意味が分かりませんね。

No.9 12/10/03 13:34

私には兄が1人いますが結婚して隣の県に住んでいるので小姑にはなっていないと思います。
兄嫁と合うのはお正月くらいなので…

主人とも話して
「しばらく距離を置きたい」
とお願いしたらあっさりと
「お前がそうしたいならすればいいよ」
と言ってくれました。
(嫌味っぽくではありません)
嫁に出たからと親と縁を切るような事はできないので付かず離れずを保ちつつお手伝いもしようと思っています。
いろんな嫁姑の形がありますね(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧