注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ガールズバーって、、、?
ベビーカーの周りに家族が不在

インフルエンザ予防接種の季節ですね。

レス9 HIT数 3451 あ+ あ-

専業主婦
15/03/08 20:56(更新日時)

毎年この時期で悩みます。

インフルエンザ予防接種打ちますか?打ちませんか?

うちの状態。
上の子今年から幼稚園です。
幼稚園行き始めた時は一週間おきに何かもらってきて熱をだしてました。
扁桃腺がよわいらしく、すぐ40度の熱を出します。
また、喘息のけもあるらしく、一度ついた咳はひどくなかなか治りません。
今年一歳になる下の子がいます。
心臓に穴がある疾患をもってます。

こういう状態なので、インフルエンザ予防接種はしようかと考えていますが、打たない人から言わせるとかなり批判的な言葉みききますので、ゆらいでいます。
皆さんはどちらですか?
また、うちのような状態ならどうしますか?

No.1851962 12/09/19 07:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/19 07:27
匿名さん1 

まずお医者さんに相談してください
なるべく大きな所がいいです(小さい所で誤診されたことがあります)
素人の判断は大変危険なのでメリットデメリットをよく相談してください

No.2 12/09/19 07:34
♂♀ママ2 ( ♀ )

うちは上が5歳でほぼ年子で4人います。下の子は8ヶ月です。

予防接種は毎年接種してます。
保育園にも通っているし、毎年赤ちゃんがいる状態なので接種してます。
今年も、接種する予定です。
接種しているおかげかインフルエンザはかかったことがありません。

主さんの所の下のお子さんは心臓に穴があいてるようなので、接種が可能なら接種した方がいいと思います。

うちも一番上が産まれた時穴があいていました。その時言われたのが風邪はなるべくひかさない方がいいと言われました。心臓に負担がかかる場合が、あるそうです。小さい時は毎月シナジスと言う注射を接種していました。

心臓に穴があいてるのなら定期検診ありますよね!?
一度主治医に相談されてはいかがですか!?

No.3 12/09/19 07:36
通行人3 ( 40代 ♀ )

うちの子も小児喘息で通院中ですが、入院したこともあるくらいです。

毎年必ず予防接種はします。
咳が発端で喘息になったりしますし、インフルエンザで辛くなる症状を押さえてくれるので。

新型インフルエンザが流行した時も真っ先に予防接種を受ける対象でした。



No.4 12/09/19 08:17
ベテラン主婦4 ( ♀ )

結構勘違いされてる方が多いですが、予防接種は罹患しない為にするのではなく 抗体をつけて罹患しても軽く済むようにするんですよ。

No.5 12/09/19 08:27
祇園精舎 ( 40代 ♂ XyL8y )

>> 4 昨年から開始された0.5mlの2回接種では、感染防止こうもかなりあることが確認されていますよ

No.6 12/09/19 09:59
ベテラン主婦4 ( ♀ )

>> 5 ん?

今までの接種量では抗体が付きにくく ずっと疑問視されてきて、
よくやく国際基準に近づいただけです。

インフルエンザは 風邪と一緒ですから 絶対に罹患しないということではないですよ。

No.7 12/09/19 10:18
専業主婦7 


5歳の息子が喘息もちで、アレルギー専門医がいる小児科へ行ってました。

予防接種は喘息の人から優先的に予約を入れるように病院が計らってましたから、喘息患者は極力受けた方がいいんでしょうね💦

ただ抗体が3~4ヶ月くらいしか続かないらしく、あまり早く打っても流行が遅いと春ころは普通にかかるって先生が言ってました。勿論、接種しても予防100%ではなく軽くすむ為の接種だとも…

掛かり付けの先生に相談して決めるのが確実ですよ。

No.8 12/09/19 19:24
専業主婦0 

皆様レスありがとうございます!

結構予防接種批判派がいるのではないだろうかと覚悟してましたが、してますという方ばかりで安心しました。

やはり喘息、心疾患がある場合は予防のためにもした方がいいなと感じました。
下の子は来月末になりますが、定期健診がはいっているので、そこで主治医に聞いてみたいと思います。

皆さん意見ありがとうございました!

No.9 15/03/08 20:56
ベキ ( 40代 ♂ UNw2c )

こんばんは。私も毎年しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧