注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

5才児をごみ袋に入れて窒息させた母親

レス55 HIT数 14598 あ+ あ-

匿名さん
12/09/05 13:58(更新日時)

五才児三男をごみ袋に入れ窒息させ重体
殺人未遂で逮捕された母親を先程ニュースで見ました。
動機は

片付けなかったから…

三男ということは
男の子三人…

うちも似た感じ

この母親の気持ちがわかる…
うちは男の子二人です

一才と三才です。

二人もイヤイヤ期,真っ最中…
上の子は下が生まれる前までは
おりこうさんでした。

だから、もう一人ほしいと思い
出産しました。

下が産まれてから
上は、

急変して、赤ちゃん返りから始まり

下をいじめる叩く噛みつく…

寝付きも悪くなり言うことも聞かなくなりました。

よだれもいまだにあり
言葉も単語が話せません。
言語教室にも通っていますが話せません。
耳も異常ありません。

下は下でイヤイヤがさらに強く… 負けずに上を叩く噛みつく
物を投げる壊す汚すです。
毎日くたくたです。

市の育児相談・栄養士・心理学者

相談してもう一年がたちますが悪くなるいっぽう

もうくたくたです。

私自身育児ノイローゼ・うつ状態になっているとおもうので病院にいきたいと思い、すぐに予約をとれるところを探しましたが12月までは入れず。
毎日,自分自身を押さえて苦しくてたまりません。
毎日ストレスが解消できず…。
子供を虐待する前に早く病院にいきたいです…。
発作的にやりそうな自分が怖いです。
何か気持ちの切り替え教えてください。
子供は大好きで大好きで仕方がないのに…
ぐずったり泣き出したら止まらない言うことを聞かないと私もイライラMAX…

No.1844512 12/09/03 18:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/03 19:16
♀ママ1 

子供はそんなものですよ。
子育てママはみんな、多かれ少なかれ悩んでいます。

うちの娘は小さい時より今の方が大変💦
小学生ですが、女の子なので口が達者で😒
ああ言えばこう言う…屁理屈ばかりです⤵
妹とのケンカも喧しいです⤵

イライラする時はトイレに5分程こもってみて下さい☝
たった5分でも一人きりの空間に居れば、少し気持ちが落ち着きますよ😊
後はイライラ顔を鏡で見て下さい。すっごく不細工な自分の顔を見たら、これじゃダメだ…と、ちょっと冷静になれますよ。

私も毎日奮闘しています。
お互い頑張り過ぎないように、程々に頑張りましょ☺

No.2 12/09/03 19:38
りんご ( 20代 ♀ tFnaG )

私も正直この母親を責められないと思ってしまいました。
どの母親も大変ながら頑張ってるのは分かっても、今までの苦労が積み重なって爆発したんだろうなって。。衝動的に。

そして男の子三人で三男ですよね。母親は三人目は女の子が良かったのかもしれない。

いろいろな事情があるのかも。だからってしてはいけないことだけど、こんなになるまうに気がついて周りも助けて欲しかった。。

私は男の子二歳になる母親ですが一人でも大変なのに三人なんて想像できません。ノイローゼにならないほうがすごいと思います。

主さんも二人の育児ご苦労様です(>_<)
私は二人目はまだですが先々考えているので赤ちゃん帰りなどいろいろな不安あります。

ストレス発散する時間もないかと思いますが、短時間でも預けたりされて発散して下さいね。偉そうにいって申し訳ないですが。

No.3 12/09/03 20:06
通行人3 

旦那にも協力してもらったら~ 嫁さん1人で 悩まないで~ 育児で365日働いてるのに、相談は出来るでしょう

No.4 12/09/03 20:13
♂ママ4 

うちは三兄弟です。
下の子は5才
毎日怒鳴って苛立ってるけど、けどやっぱり可愛いし、子供にポリ袋被せるとかありえない
子育てで精神科行ったり、保険センターとかで相談したりしたけど、でも殺す行為は理解できない

No.5 12/09/03 20:33
通行人5 

おそらく精神科通院か過去に通院歴があったと見た

異常性がもともとあったんだろうと思う

だから許されて良い話ではないが家庭内に問題は確実にあるだろう

No.6 12/09/03 20:41
匿名 ( 20代 ♀ UtdaG )

うちも子供三人です。上二人♂末っ子は♀今一歳です。子育ては確かに大変…でもね自分が苛々するからと言って我が子を虐待するなんて鬼畜以外(言葉悪くすみません)だと思います!あんな人間の気持ち解りたくもないし同情の気持ちもわきません!

子供は親の所有物じゃない!どうしても無理なら手放すって事も考えに入れておいた方が良いと思います!

主さんもそこまで精神状態がいっぱいいっぱいなら旦那さんと相談してしばらく児童相談所に預けた方が良いと思います。暫く離れて居て主さんが元気になってから子育て頑張ればいいと思います。

先ずは福祉課?(自治体よって異なる)相談に行ってください。可愛い我が子の為にも…

長々と失礼しましたm(__)m

No.7 12/09/03 20:45
匿名 ( ♀ Ova0 )

5歳児が保育園に行っている時に休めなかったのか疑問。子ども手当てもあるのだし、延長保育にする事もできるハズ。

旦那や義親が嫌みな人だったとか?暴力とか暴言に耐えながらの育児だった?

子どもが嫌いなら3人も産まないでしょう?何かあると思います。

No.8 12/09/03 20:50
匿名さん8 

わたしは継母ですけど

2人男の子育ててます

我が子を授かり抱くことが出来て主さん羨ましいです(^-^)

2人だと一人が調子いいと
一人はグズグズ(。・・。(。・・。)とか

なかなか気も休まりませんが…

血のつながった親子ですもの
大丈夫ですよ
きっと主さん今だけですよ(^-^)

いつまでも小さいわけではないし(^-^)
五年後を想像して私は育児してます
(^-^)

今小さくなってく
服や靴みながら
成長してるんだなぁと…

子供の成長は人それぞれ
ですし

主さんご主人は頼りなりませんか

一人で考えて苦しまないでください
(。・・。)

No.9 12/09/03 20:51
匿名さん0 

皆様ありがとうございます。被災地に住んでいて旦那と身内はみんな逝ってしまいました。私達は避難のため違う県へ引っ越してきました。身内はいません。2人は保育園に行っています。私はその間、働いています。 私も子供たちも環境になれていないのかもしれません。

No.10 12/09/03 21:00
♀ママ10 ( ♀ )

押さえつけてない限り
子供は言うこと聞かない
そんなものですけど
育てにくい子っていますよ。
家庭環境にもよるけど。

私はこのニュースみて
突発的にやったとは
思いませんでした。
(他の虐待ニュースは母親に何があったのかな…相談したり手を差し伸べてくれる人いなかったのかなと背景を考えるものが多いです)
ビニールを被せただけではなく
手足を縛ったところをみると
突発的にというより
異常でないと出来ないと思いました。

主さんはまた違いますよ。
きっと失ったものが多すぎて
バランスを崩しているんだと
思います。
応援したいですが
今でも頑張っている主さんに言うのは酷でしょうか。笑顔のパワー信じて笑いましょうね♥

No.11 12/09/03 21:07
お父さん11 ( 40代 ♂ )

私が気になったのは ゴミ袋を使ったことです。
子供の折檻が行き過ぎるというのは、イケナイ事だけど、想像は私にも出来ます。
しかし、我が子にゴミ袋を被せたのは 理解出来ない。何かしらの嫌悪感が 有ったんじゃないかな?その気持ちにも特別な理由が有ったような気がします。

No.12 12/09/03 21:22
♂ママ12 ( ♀ )

あの災害の被災者の方だと伺い、もう一度読み返していたら涙が出てきてしまいました。主さんママとして尊敬します、母は強い。あらためてそう感じとれました。苦しみ恐怖、悲しみを乗り越える暇もない位、大変な努力したんですね。主さんの、お子さん達は幸せです、ママが自分の心に蓋をして母として守り抜いてくれて!どんなにお疲れな事か。主さんをゆっくり休ませてあげたい。カウンセリングや病院、行った方が良いです、あの震災の恐怖や喪失感は味わってしまった主さんにしか分からないと思います、専門知識のあるドクターに頼る事は賛成です!
主さん、お子さん達と生きていてくれて本当にありがとうと言わせて下さい。
頑張り過ぎないで、他人に頼ることも忘れないで下さいね。心から応援しています。

• << 14 わたしも 主さんに何がしてあげれるわけでもないけれど…応援してます 助けられるものなら助けたいです… 早く病院行かれて 回復されること祈ってます

No.13 12/09/03 21:38
匿名さん13 

娘も一人いるみたいですよ。犯行当時、旦那も家に居たのにすぐに気が付かなかったって、どうなんだろ?目黒区で、結構大きな家だったなぁ…

No.14 12/09/03 21:50
匿名さん8 

>> 12 あの災害の被災者の方だと伺い、もう一度読み返していたら涙が出てきてしまいました。主さんママとして尊敬します、母は強い。あらためてそう感じとれ… わたしも
主さんに何がしてあげれるわけでもないけれど…応援してます

助けられるものなら助けたいです…

早く病院行かれて
回復されること祈ってます

No.15 12/09/03 22:10
匿名さん15 

主さん頑張ってるんですね。
精神科がすぐは無理なら、内科で相談すれば安定剤をもらえますよ。
私は内科で安定剤をもらい様子を見ていましたが、結果鬱の診断を受けて専門の方がよいと精神科への紹介状を書いてもらいました。
地域によるかもしれませんが、紹介状のおかげで予約がスムーズに取れました。

安定剤などは効果がでるのに時間がかかるし相性があります。
ヤバいと思えるまだ冷静な自分がいるうちに、早めに行ってくださいね。

No.16 12/09/03 23:21
♂ママ16 ( ♀ )

辛いなら、心療内科でなく神経科や内科でも安定剤はだしてくれますよ。

心療内科の予約の日まではそれで乗りきってはいかがですか?
がんばってください

No.17 12/09/03 23:34
匿名さん0 

皆様ありがとうございます。今まで、仕事が忙しくて病院に行けませんでした。保育園も被災地からきたからと優先に入れてもらえましたが 正直反対している保育士がいたり 被災地からきたという風当たりも冷たいです。 仕方がないと思います。 保育園はとくにみんな入りたくても入れず待機待ちであとから来た人がなんで?そんなひがみはよくある話…なんでママ友達もできないまま一年が立ちました。 働いているので安定剤は飲みたくないです。 眠くて仕事にならなくなります。働かないと生活ができません。子供達のことは大切に育てたいです。 一番きついのが 2人が高熱を出したとき吐く・下痢・ぐずる泣き止まないそして私にも感染… 私だけ点滴しました。一人寝たら一人が起きる…。具合が悪くないときもあるので私もイライラ… 反省です。 気持ちに余裕がないと イライラです…

No.18 12/09/04 01:12
匿名さん8 

>> 17 2人だとそうですね
病気になると家族全員まわりますよね
(。・・。)
保育園そんなことあるんですか…
大変ですね

被災したくて
したわけじゃないのに…

理解してくれる方いたら
また違うでしょうけど

保育園のママさんたちも
全員が主さんを否定してる
わけではないとおもいますよ…

心に傷をおってらっしゃるので
声かけにくいのかもしれませんし…

無理に仲良くする必要もないし
気にされることもないとおもいます

挨拶さえしていれば…

同じ被災されて
主さんと同じ境遇の方の
サイトやコミュニティーが
ありますので

話するだけでも
分かり合えて気持ち楽になるかも
しれません…同郷の方と話すだけでも
随分違うはずです

新しい環境に慣れるのも大切だけど…

一歩一歩進むしかないですね…

応援してます

No.19 12/09/04 04:29
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

私は小学生の娘二人と3歳の息子がいますが、虐待していまうキモチ、なんとなくわかります。私は同居もしているので、余計に育児以外のストレスが多いから外に出るようにしています。三人目からしたら母親の気を惹き付けたくて良いことより悪い事してしまうかも。私も実際に三番目で良く母親に叱られていました。虐待は良くないけど子育てって悩みが多いと不安になるし、自分を責めてしまいますが、やはり笑顔で母親が過ごす事は大事やって思います。

No.20 12/09/04 05:23
匿名さん0 

皆様ありがとうございます。虐待防止と国が避けんでも市の育児相談や心理学は3ヵ月待ちは当たり前…専用ダイヤルも有料だし
一度かけたことがありますが私はただ話を聞いてほしいだけではなく解決法を知りたく結局解決法がわからないまま電話を切るのでかけるのがイヤになりました。虐待をしたお母さん たまるにたまってとっさに手足を絞めて
殺すつもりなんてなかったと思います。 お仕置きのつもりだったんだと思います。子供はどんどん成長し力も強くなり賢くなる親は忘れっぽくはなるしどんどん体力もなくなり老いていく…

No.21 12/09/04 05:55
♂♀ママ21 

夫婦で家に居たって…
躾で縛るって…
なんか子供自身に多動性とか障害があったのかな?とも思いました。

私も気持ち分からなくないです。上の子が下の子に意地悪して煩い時など、いい加減にしろとカッとなる時があります。

ちょっとオススメなんですけど小麦粉粘土で遊んでみて下さい。1歳から遊べます。小麦粉に塩少々と水を少しずつ入れて生地を作るだけです。強力粉や天ぷら粉でもOK。(少しサラダ油入れるとまとまります)
生地をねかせると益々手触り良くて癒されます。スベスベです❤
ウチではこれで遊んでいる間、子供達はとってもご機嫌仲良しです。散らからないし。

話逸れてすみません💧

• << 27 ママ21さんありがとうございます。 小麦粉粘土何度もチャレンジしてますが下が邪魔しちゃうんです😢 積み木や電車遊びお絵描きも下が邪魔します。 下が寝ている間にやらせると 絶好調になったころに下が起きてきて結果邪魔するので2人でぐずります。 公園や児童館も同じです。 下がぐずったら帰ります。 とても難しくて頭が痛いです。
  • << 50 障害のあるお子さんを育ててる方々に失礼ですよ。 うちの子も多動ですが、縛ったりなんてしたことありません!! 異常なのは子供側でなく母親の精神状態でしょ というか、虐待と障害を安易に憶測 で結び付けられるのは、悲しいです。 貴女は多動性障害の何を知っているのですか? わからないなら口に出すべきではないと思います。

No.22 12/09/04 06:23
♂ママ22 

少しケースは違いますが 息子が小さいときに 母を亡くしました
たまたま 咳がとまらず 近所の病院へかかって たまたま 母を亡くしたばかりという話をしたら 精神を安定させる漢方を処方されました

私は精神科の薬を飲むことに 抵抗があったのですが 漢方なので安心してのめました

漢方を扱っている病院で相談されてはいかがでしょうか

なかなか病院へ行く時間もないと思いますが 頑張っている主さんを 天国で見守ってくれていると思います
心から応援しています

• << 28 ママ22さんありがとうございます。 私も薬が嫌なので漢方薬を処方してくれる病院待ちです😢

No.23 12/09/04 07:04
♂ママ23 ( 30代 ♀ )

主さん掲示板に書いたような気持ちをちゃんと話してますか😄
私も保健師さんによく相談しますが、気を使って本音が言えない時もあります。虐待のニュースみて子供が可哀想と思うよりも母親の気持ちがわかると感じます。虐待しそうで苦しい。
と伝えていいと思います。言わなきゃ伝わらないから😄
私も身内から離れて子育てしてますから頼れるところ(専門家)にはがっつり頼ります。
相談もくだらないことでも話すし何回も何回も利用してます。無料のところ(笑)町が運営してる子育て支援センターです。
主さんの住む町にはありませんか😄

No.24 12/09/04 09:09
♀ママ24 

主さん初めまして(*'▽'*)

私は産後の落ち込みやイライラで心療内科に通っていたのですが、授乳中だったので漢方薬を処方してもらいました。

同じ薬がドラッグストアや薬局にも売っていましたので(ツムラやクラシエなどです)、病院に行けない時には薬剤師さんに相談されて一度漢方薬を試されるのもいいと思います。

種類も豊富なので、主様に合う漢方薬があるかもしれません(^^)

No.25 12/09/04 10:56
♂ママ25 

主さん、お疲れ様です!
よく頑張ってますね!
偉いと思います。
子供が病気の時は、とても大変ですよね。
保育園に、批判的な方もいるということですが、主さんのことを応援したい方も、いると思います。
主さんは、悪くないのだからね、堂々としていいと思います。

私は、1歳違いの兄弟を実家に頼ることなく育てましたが、小さい頃は大変だったし 辛いことが多かったです。
子供は大好きだし、優しくしたいのに、感情的に怒鳴ったり、叩いたり暴言をはく自分を 後で振り返り自己嫌悪でした。
自分に余裕がないんですよね。

私は100均で買い物したり、ちょっと美味しいお菓子買ったり、いつかやりたいことリスト考えたり、カラオケしたりで、なんとかストレス発散して乗りきりました。

子供は少しずつ成長し、できることも増えます。楽になりますよ!
そして、子供は、親が想う以上に 親のことをおもってくれているそうです。
主さんの頑張りを 一番わかっているのかも…

主さんが、早く 心からの笑顔が出るよう 祈ってます!!

No.26 12/09/04 11:21
♂ママ26 

解決法か~

1才、3才の2コ違いって、一番大変なんですよね。
私自身が、兄弟と2コ違いで母も具合悪くなってました。
あと、上がチックになりました。
うちも父が忙しい人だったから、母が一人で子育てしてて、「赤ちゃん(私)じゃなく私(姉)を抱いて」ってあまりにもうるさいから、珍しく「うるさい!」って言ったら、どもっちゃったそうです。母は、いまだに後悔してますよ。
女の子だから、気持ちが言えるけど、3才の男の子なら、擬音(トウッ! キーン、ドッカーンとか)しか、言えない子もいっぱいいるから→うちは、5才まで、そんな感じで怪しかったので、うちも教室通ってました。今は、優秀なお兄さん(小学校高学年)になりましたよ。→言葉は、もう少ししないと分かりませんよ。
母が言ってたのは、とにかく上の子を優先させると、うまく行くって。
お兄ちゃんはすごいな、さすが、って。
あ、でも、大きくなってきたら、平等に誉めてあげてね。うちは、上ばかり誉めてて、下の子2人は大きくなっても、お姉ちゃんには叶わないみたいなトラウマになってるから。実際には変わらないのに。
そして、男の子なら、公園とか外で遊ばせた方が気が楽ですよ。
公園、地区センター、児童館、キッズルーム、あとは、デパートやスーパーの屋上や、お子さま広場(ボールいっぱいのお部屋や、滑り台がある)とかね。
あ、1才の子は、リュックにヒモつけて。
お兄ちゃんだけ、そこで遊んでもらってるだけでも、ちょっと楽だよ。

幼稚園始まるまで、あとちょっとだよ。

頑張れ~!

• << 38 再レスです。 うちのきょうだいの話が中途半端になってました。 救いがないみたいに聞こえるとまずいので、追記しますと、一番上の姉は、幼少期チックになりましたが、ちょっと大きくなって治りましたし、一番責任感が強く、女性ながら手に職を持ってます。 ご自身の子育てに自信がなくなるのは皆いっしょ。 虐待してしまうかも、は、虐待とは違います。 あなたは大丈夫。頑張ってますよ。

No.27 12/09/04 14:24
匿名さん0 

>> 21 夫婦で家に居たって… 躾で縛るって… なんか子供自身に多動性とか障害があったのかな?とも思いました。 私も気持ち分からなくないです。上の子… ママ21さんありがとうございます。
小麦粉粘土何度もチャレンジしてますが下が邪魔しちゃうんです😢
積み木や電車遊びお絵描きも下が邪魔します。
下が寝ている間にやらせると
絶好調になったころに下が起きてきて結果邪魔するので2人でぐずります。
公園や児童館も同じです。
下がぐずったら帰ります。
とても難しくて頭が痛いです。

No.28 12/09/04 14:26
匿名さん0 

>> 22 少しケースは違いますが 息子が小さいときに 母を亡くしました たまたま 咳がとまらず 近所の病院へかかって たまたま 母を亡くしたばかりとい… ママ22さんありがとうございます。
私も薬が嫌なので漢方薬を処方してくれる病院待ちです😢

No.29 12/09/04 14:36
ベテラン主婦29 

私も3人息子のお母さんしています
だいぶ息子も大きくなり喧嘩はしなくなりましたが小さいときは殴り合いもしばしばありくたくたでしたがニュースみたいな事はしたことないししたくもないですね
五歳でしょう片付けないからって実の親がする事じゃない
殺人未遂ですが亡くなってもおかしくない事をしたんだから怖いと思いました

No.30 12/09/04 14:42
♂♀ママ30 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れ様です。被災地からたった1人で子育てをしているだなんて、私には考えられない精神力が必要な事と、尊敬します。
私も5歳の息子と、1歳の娘がいますが、本当に息子は…
元々、今思えばどちらかといえばあまり手がかからないほうだったと思いますが、5歳というのは本当に恐ろしいです(笑)
声は大きいし、しつこいし、もう話しかけないでと思っちゃう💦

休日はお昼寝もしないのに、朝6時過ぎに起きて夜10時過ぎまで寝ない、そのパワーはどこからみなぎってくるのか?

漢方の精神安定剤があるのですね、私も欲しい…

No.31 12/09/04 14:59
♂♀ママ31 

私も同じですよ。
被災地と言うことは、東北ですか?

私も、1歳の女の子と、3歳の男の子が居ます。

3歳の子は、保育園に通うようになってから、病気ばかりしています。

食べたモノも、薬もゲーゲー吐きまくり。薬も吐くから治らない。治ったと思ったら、一週間後にはまた別な菌の風邪。
蓄膿症も治療中。
今、隣で熱にうなされて寝ています。

吐かれると、気が狂いそうになります。ベッドも床も、服も体もグチャグチャだし、臭いし。

1歳の子は、ママにベッタリ。
具合悪いお兄ちゃんに構っていると、ギャンギャンワンワン泣きます。
いつも私に引っ付いてきて、何をするにも不便です。お兄ちゃんの風邪が移ると、娘までゲーゲー吐きまくり。今は中耳炎だし…

イライラしっ放しです。

ママ友は、1人も居ません。
揉めた時のこと考えたら、迂闊にママ友なんて作れない。

ママ友に愚痴を漏らしたところで、何の解決にもならない。

役所での健診や、予防接種の度に、「悩んでいることや、相談事はありませんか?」としつこく聞いてくるクセに、いざ相談すると

「それは仕方無い」
「今はそういう時期だから」
「ママは頑張ってますね」

…役に立たないことしか言わない。解決方法ではなく、慰めの言葉しかくれない。

そんなもん、要らない。

役所やらの人間って、やたら根掘り葉掘り聞きたがりますよね。

多分、「話して吐き出すこと=ストレス発散→解決に繋がる」とでも思っているのでしょう。

所詮、他人事でしかない。

私は、子供が昼寝の最中、家事が一段落したら、ずっとゲームやってます。

Wiiのバーチャルコンソールからダウンロードした、懐かしいファミコンのゲームとか。

「幼稚」と思われるかもしれませんが、頭の中が「カラッポ」になるので。

No.32 12/09/04 15:07
通行人32 

父から母から愛されたい…と三歳から家事色々頑張ってたけど、両親から「死ね」と言われ続けた。

私から「私が嫌いなら施設入れて」と懇願したが、世間体考えた両親からの答はno。

育てられないなら施設に入れて下さい。

私は、何度も何度も両親から虐待され続けました。しかし、両親を愛してます。

私の弟は、中絶で殺された。

兄弟沢山産んで苦しいなら、産まないで。

殺す気持ち分かる母親が、存在する事に愕然と共に悲しい…。

• << 40 このスレは、そんなスレと違いますよ。
  • << 44 この人理解力無いの?

No.33 12/09/04 16:32
通行人33 

子供の立場から…

親の都合で、
兄弟が増えたり、

お姉ちゃんだから!と
我慢させられる事が日常生活。
お姉ちゃんだから、お母さんを手伝って!って、
なんか違う。

習い事もさせてもらえなかった。

自分で覚えろ!って…

子供が大きく羽ばたけるようにしてくれるのが、親じゃないの。

イライラするとか訳わかんない。

じゃー、産まなきゃいいじゃん。

今時、ただ生まれて、中学、高校行ったからって、何の仕事が出来るんだよ!

産んだからには、最後まで責任とれよ!

公園とかでみかける、野良猫の母親のほうが、ずっとたくましく見えるわ。

子供は親を選べない!

生まれた時から、貧乏、水かけご飯とか、

虐待!⤵、
はぁ⤴って感じ。

イジメとか、問題視されているけど、

生まれた時から、キチンとした生活、教育をさせてもらってない人間もいるんだから、しょうがないんじゃね。

• << 41 このスレは、そんなスレと違います。 貴女のスレ立てたら良いでしょう?

No.34 12/09/04 16:49
通行人33 

>> 33
ついでに、

その五才も兄弟もこれからどうして行くんだろね。
子育てしていくのに、安定剤が必要なら、そういう子供たちのメンタル考えてほしいね。

災害だって、
喉元すぎれば、忘れられるんだよ。
被災地の人間の心底なんて、味わった人間にしかわからない。

また、何処で災害があるかわからないけど、

ボランティアとか、
旅行気分でくるんじゃねーよ。

辛いとこみて、どうする?

本当のボランティア精神があるんなら、金と力を置いていけよ!

ただ、みて帰った、アホづらたち、明日は我が身だぜ。

No.35 12/09/04 19:15
匿名さん35 ( ♀ )

>> 34 相談本文からズレてますよ💦

個人的な感情論なら余所でスレ立ててください

No.36 12/09/04 20:02
♂ママ36 ( 20代 ♀ )

男の子ふたり居ます。
シングルです。

6才と5才の年子。

毎日てんてこまいです。
毎日イライラです。

言って聞かなければ
手が出ます。

若くして産んだので、

あ~子供いなかったら
今頃普通の23歳で
同級生みたいにキャピキャピして…

そんなことも思います。

だけど
殺すなんて考えもしません。

可愛いです。

思い出してください。

あなたが苦しい思いをして
お子さんを産み出した日を。

私は、いつもそうしてます。

自分より大切なもの。

私が一生をかけて
守って
いかなければいけないもの。

それが出来た瞬間でした。

うっとうしくても
イライラしても悩んでも
頭がおかしくなりそうに
なっても、

お子さんのいない毎日は
きっと
辛く、さみしく、
考えられないものだと思います

今は誰かに頼ってください
旦那さん、
お母さん、家族がダメなら
今はフリーコールもあります。

助けを求めないと
誰かに救ってもらわないと
あんな事件に
なってしまいます。

あなたひとりで
どうにかしようと考えないで
助けを求めてください。

絶対に
誰かが助けてくれます。

No.37 12/09/04 20:03
♂ママ37 ( ♀ )

私も男の子3人の母親です。上は年子で次は2学年差。まだ未就学児です。
イライラして頭おかしくなりそうになるけど…やっぱり可愛いですけどねぇ。
ママ友と話してストレス発散したり、旦那に愚痴聞いてもらったりできなかったのかな。

No.38 12/09/04 20:12
♂ママ26 

>> 26 解決法か~ 1才、3才の2コ違いって、一番大変なんですよね。 私自身が、兄弟と2コ違いで母も具合悪くなってました。 あと、上がチッ…
再レスです。
うちのきょうだいの話が中途半端になってました。
救いがないみたいに聞こえるとまずいので、追記しますと、一番上の姉は、幼少期チックになりましたが、ちょっと大きくなって治りましたし、一番責任感が強く、女性ながら手に職を持ってます。
ご自身の子育てに自信がなくなるのは皆いっしょ。
虐待してしまうかも、は、虐待とは違います。
あなたは大丈夫。頑張ってますよ。

No.39 12/09/04 20:18
♀ママ39 ( 30代 ♀ )

ヒモで手足をしっかりと縛って、ごみ袋にいれる親の気持ちなんて理解できません。

薬が嫌だとか言って、漢方処方の病院を待ってる場合じゃないと思いますよ😥

No.40 12/09/04 20:36
匿名さん40 ( ♀ )

>> 32 父から母から愛されたい…と三歳から家事色々頑張ってたけど、両親から「死ね」と言われ続けた。 私から「私が嫌いなら施設入れて」と懇願した… このスレは、そんなスレと違いますよ。

No.41 12/09/04 20:38
匿名さん40 ( ♀ )

>> 33 子供の立場から… 親の都合で、 兄弟が増えたり、 お姉ちゃんだから!と 我慢させられる事が日常生活。 お姉ちゃんだから、お母さんを手伝… このスレは、そんなスレと違います。

貴女のスレ立てたら良いでしょう?

No.42 12/09/04 22:40
匿名さん0 

皆様ありがとうございます。読ませていただきました。今日も仕事中に色々考えました。あの母親はたくさんの愛情をそそいでいたと思います。そして手足を縛り付けたのはお仕置きのつもりだったんだと思います。まさか窒息するとは…
殺人未遂とは言えないと思いました。

子供は親を選べない…

親も子供を選べません…

責任もって育てろ?

ママの言うこと聞いてください

ママを休ませて

お願い

今夜も長男のぐずり深夜までの寝かしつけ
やっとねると
次男の夜泣き

いまさら夜泣き…

今日もたくさん抱き締めたくさん笑わせた

歌も毎日歌う

子供を笑わせ喜んでもらいたいが必死

でもうまくいかない…

皆様からいただいたアドレスはすでにやっています。うまくいかず…

結局

母親の性格…

• << 45 育児の大変さは子供の性格にもよるんでしょうね うちは女の子二人ですが 主さんと同じで上は下の子が生まれるまでは全く手がかからなかったのに妹が生まれてから嫉妬心剥き出しで、主さんのお子さんと同じ様になってしまいました それに加え夕方になると、決まって上の子は毎日一時間泣き叫んで、何をしても泣き止まず、窓を閉めても近所中響きわたって、私はただ側にいて時間が過ぎるのを待つだけでした、もちろん妹も一緒泣きわめきます 毎日一年半続きました 身体も震えて、頭も痛くなるくらいストレスでしたが、二人が将来大人になるとこの生活も懐かしく思えて、人生の中で輝いてた時だったと思うんだろうな~と客観的に想像して、少しの間現実逃避してました 疲れのあまり肩凝り、背中、首、頭の痛みがひどかったです😫 主さんもマッサージしてもらう事をオススメします💕 同じ子育て中のママとして応援しています😄
  • << 48 殺人未遂じゃないです。殺人なんです。 躾のつもり、お仕置きだった…みんな二言目にはそう言います。 親も子供は選べない。 子供を作るかどうかは自分の行動です。 親になるかどうかは自分で決めれます。 嫌なら産まなければいいし、産んでから育てられないなら施設に入れる選択肢もある。 大人は子供と違って、考え行動し、色々な方法を選べるんです。 無理だと思ったら、決断するしかないですよ。 いつまでもツラいツラいと泣いてても誰も助けてくれません。
  • << 51 主さん…今いっぱいいっぱいなんでしょうね… 主さんの大変さは私なんかでは分かりかねます。 そんな主さんに今から書くことは批判、中傷と取られて削除されるかもしれないけど、1つ言わせてください。 主さん…事件を起こした母親の気持ちに寄り添いすぎてます。 確かに世の中の虐待事件には同じ母親なら気持ちが分かる、同情や共感してしまうケースも多々あると思います。 でも同情、共感しては駄目なんです。 何故なら…そこには計り知れない苦しみを強いられた被害者がいるからです。 子どもは母親の付属品ではなく意思を持った一人の人間なんです。 死にかけたのに自分を死なせかけた人間が同情されてるなんて…やりきれないでしょう。 子どもはお母さんが大好きだから許してくれるんでしょうか? 例え許してくれても、第三者があの子は許してくれるよとは言ってはいけないんです… 今回のケースも大好きな母親からごみ袋を被せられ、絶望と悲しみで意識を失っていったんでしょう。 被害者のお子さんの気持ちを思うと胸がつぶれそうになります。 主さんは誰よりも命の大切さやありがたさをしっていると思います。 ですから、だからこそ…一時的に施設に預ける事も検討されてはどうでしょうか…? どれだけ寂しくても生きていればいずれ希望が見えます。 主さんが本当に限界に近いなら…幸せな未来のために決断されても誰も責めません。

No.44 12/09/04 22:55
匿名さん35 ( ♀ )

>> 32 父から母から愛されたい…と三歳から家事色々頑張ってたけど、両親から「死ね」と言われ続けた。 私から「私が嫌いなら施設入れて」と懇願した… この人理解力無いの?

No.45 12/09/04 23:20
匿名さん45 

>> 42 皆様ありがとうございます。読ませていただきました。今日も仕事中に色々考えました。あの母親はたくさんの愛情をそそいでいたと思います。そして手足… 育児の大変さは子供の性格にもよるんでしょうね

うちは女の子二人ですが
主さんと同じで上は下の子が生まれるまでは全く手がかからなかったのに妹が生まれてから嫉妬心剥き出しで、主さんのお子さんと同じ様になってしまいました
それに加え夕方になると、決まって上の子は毎日一時間泣き叫んで、何をしても泣き止まず、窓を閉めても近所中響きわたって、私はただ側にいて時間が過ぎるのを待つだけでした、もちろん妹も一緒泣きわめきます
毎日一年半続きました
身体も震えて、頭も痛くなるくらいストレスでしたが、二人が将来大人になるとこの生活も懐かしく思えて、人生の中で輝いてた時だったと思うんだろうな~と客観的に想像して、少しの間現実逃避してました
疲れのあまり肩凝り、背中、首、頭の痛みがひどかったです😫

主さんもマッサージしてもらう事をオススメします💕
同じ子育て中のママとして応援しています😄

No.46 12/09/04 23:34
匿名 ( 1Pg1 )

先程は主さんの後々のレスを拝読しないでレスしてしまい、すみませんでした。
経緯も分からずにレスをしたので、直ちに自分のレスを削除しました。

被災された方だったんですね。
本当に大変でしたね。
特に幼いお子さんもいらっしゃるし、馴れない土地でたった1人で子育てされていて、その御苦労は察するに余りあります。

私も実は嘗て主さんと同じように元夫と死別し、当時生後2ヶ月の娘を連れて、帰るあてもなく、元夫の家を姑に追い出されて、家賃一万数千円の市営住宅で貧しい生活をした経験者です。
本当に辛かったし、毎日毎日泣きわめく娘と住宅に二人きり。
誰も助けてくれなくて、よくベランダで抱っこして泣き止むまで外の景色を呆然と見てました。

保育園も決まらず、仕事にも行けず、僅かな遺族年金だけで遣り繰りしていましたが、毎日毎日が不安と焦りの戦いで精神的にもかなりきつかったです。
その上、生後2ヶ月の娘の初めての手探りの育児。
ノイローゼになっていたかもしれませんが、娘が生きがいだったから、私も生きて来れました。
娘がいなかったら、ヤケッパチ起こしてたか、おかしくなっていたんじゃないかと思います。

児童相談所や、市町村の福祉課に相談行かれましたか?

お母さんが仕事で子供が熱出したり、お母さん自体が体調不良で休みたい時に預かってもらえる、「病後保育」というのがあります。

私も登録してますよ。いつも仕事休めないしね…。

後は、私の近隣の町には児童施設があり、長期的に入所している子供さんも居れば、保護者の方が介護や入院、仕事、体調不良、リフレッシュ休暇の為に数日預かってもらえる施設があります。
施設という事で、偏見があるかもしれませんが、様々な事情を抱えた家庭は沢山あり、嘗て私が娘と暮らした岡山市でも、定員が100?150?定かでは無いですが、満員状態で空きが無い状態でしたが、被災されたというと優先度が高いと思います。

元夫が亡くなる1ヶ月前位から付きっきりで看病と育児が重なり、元夫の病院でとうとう倒れてしまいました。その時に病棟の看護士さん達が力になって下さり、その施設も教えて下さいました。
いざとなったら、母子共に共倒れになるよりか、余程いいです。
私も最後の頼みの綱として考えていました。

主さん、シングルや死別者は肩身の狭い思いをするかもしれません。でも、気にしていたら生きていけませんよ。逞しく生きましょう。

No.47 12/09/05 01:10
♀ママ47 

33さんストレスたまってるね😲なんでもかんでも人のせいにしない。親が嫌なら早く自立しなさい😌
あなたも親になればきっと分かるよ
主さん小さいお子さんと大変だけど 今は自分も親として成長する期間 周りなんか気にしないで乗り越えて欲しい 悲しさや辛い気持ちでいる事子供にも伝わるし🌁
あなたにかけがえのない二人の命を残してくれた旦那さんや両親の為に 生まれてきた時の嬉しい気持ち思い出して✨
あなたが大切に育ってきたように 子供も大切に出来るよ これから先辛い事ばかりじゃないからね

No.48 12/09/05 01:52
♀ママ39 ( 30代 ♀ )

>> 42 皆様ありがとうございます。読ませていただきました。今日も仕事中に色々考えました。あの母親はたくさんの愛情をそそいでいたと思います。そして手足… 殺人未遂じゃないです。殺人なんです。

躾のつもり、お仕置きだった…みんな二言目にはそう言います。

親も子供は選べない。
子供を作るかどうかは自分の行動です。
親になるかどうかは自分で決めれます。

嫌なら産まなければいいし、産んでから育てられないなら施設に入れる選択肢もある。

大人は子供と違って、考え行動し、色々な方法を選べるんです。

無理だと思ったら、決断するしかないですよ。

いつまでもツラいツラいと泣いてても誰も助けてくれません。

No.49 12/09/05 02:45
通行人49 ( ♀ )

がっつり働かないと
生活厳しい?

たまには仕事休んで
一人で過ごす時間作れないかな?

No.50 12/09/05 02:57
匿名 ( 30代 P9wZF )

>> 21 夫婦で家に居たって… 躾で縛るって… なんか子供自身に多動性とか障害があったのかな?とも思いました。 私も気持ち分からなくないです。上の子…
障害のあるお子さんを育ててる方々に失礼ですよ。

うちの子も多動ですが、縛ったりなんてしたことありません!!

異常なのは子供側でなく母親の精神状態でしょ

というか、虐待と障害を安易に憶測
で結び付けられるのは、悲しいです。

貴女は多動性障害の何を知っているのですか?

わからないなら口に出すべきではないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧