注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

親の死

レス55 HIT数 34022 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
19/04/14 20:30(更新日時)

私は実の親が好きです。遠くに嫁いでしまい、なかなか実家に帰れないので寂しいです。色々あり夫と別居しているので、余計に実家が恋しくなってます。

最近、不安に思うことがあります。こんなに親が好きだと、親が死んだとき私は受け入れることができそうにありません。うつ病などの病気になり後追い自殺をしてしまいそうです。

親の死を経験した人に質問です。親が亡くなって受け入れることができましたか?どのようにして受け入れましたか?教えてください。

No.1841161 12/08/27 09:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/27 09:24
匿名1 ( ♀ )

私も両親が大好きです。結婚しましたが実家の近くに住んでいるので頻繁に会えます。私も昔から主さんのようなことを考えていました。
現在、父が癌で闘病中です。いつ何があってもおかしくない状態です。それを知ったとき、それはそれは悲しく泣いてばかりで苦しかったです。でも私はしっかり前を向き、いつまでも悲しみに浸ることなく幸せに暮らすということが、愛情をたくさんくれ育ててくれた父への感謝の気持ちだと思い覚悟を決めました。
私には0歳の子供がいますが、父が溺愛してるこの子をしっかり育てる!それが私の役割だと思います。

• << 13 実家の近くに住んでいるなんて、羨ましいです。今主人と別居しているので、もし離婚したら絶対に実家の近くに引っ越します。

No.2 12/08/27 09:33
フリーター2 ( 30代 ♀ )

私は小5の時に実の母親を癌で亡くしました
聞かされた時はやはり泣きましたよ、でもいくら泣いても戻ってくるわけでもなし、いつかは経験しなければいけない事が早く来ただけです
人間は遅かれ早かれ必ず死にますから、いちいちうつ病になったりしてたらキリがないですよ?
泣くなとは言いません、でも病気になったり、後追い自殺したりしたら死んだ親が喜びますか?
私はあの世で母親が笑って見てくれるように毎日頑張って生きてます
失礼ですがそんな事を考えるより、「長生きしてね」とかたまには手紙や電話してあげるといいと思いますよ。

• << 14 強いですね。私はこの年になっても、この調子ですよ。

No.3 12/08/27 09:36
匿名3 

主さん!わかります(><)
私も自分の親が順番でいったらいつか私より先に亡くなるなんて想像しただけで涙が出るし、生きて行けない‥と思っちゃいます。

私も夫と別居中。離婚に向けて調停中です。

嫌な自分の姿も見せて、心から素で話せるのは母だけです。
26になっても今だに母の存在に救われて生きてます。

でもそんな私にも4歳と2歳の娘がいます。

4歳になる娘とはもうすっかり女同士の会話をしたり口喧嘩したり(*^^*)
いつか母と私のように、買い物したりランチにでかけたりするかなって今からすごく楽しみです。
母のようになりたいと、いくつになっても娘を全力で支えてあげたいと思うようになり、立場が変わった事で強くなれた気がします。

もちろん親がいなくなったらと考えたら今も涙がでます。
でもそうなるまでにたくさん親孝行したい!老後を楽しんでほしい!と思います。

長生きしてもらう為にもお互い心配かけないように早く安心させてあげたいですね!

• << 15 私も、もしかしたら主人と離婚するかもしれません。そうなったら絶対に実家の近くに引っ越します。 今になって、やっと心から親の存在の大切さに気づきました。昔は反抗的で親が大嫌いで、高校卒業して親元離れて暮らしてても何にも寂しくなかったけど、今になって親が好きでたまらなくなりました。

No.4 12/08/27 09:43
名無し4 

うまく言えませんが、受け入れたというより、3年過ぎて、ようやく悲しみだけは乗り越えたという感じです。

とても長く辛い闘病の末だったので、母は、きっと楽になれたんだと…そう思うようにしています。

癌の発見がもっと早ければとか、もっとできる事があったのではとか、病院の応対や色々な事

思い返せば後悔もあり、納得のできない事が沢山で。
今でもあの笑顔を思い出すと会いたくて会いたくて…会いたくて…

でも
どんなに癌の治療が辛くても、苦しくても、自分の事より、周りの心配ばかりして、いつも笑顔でいた母でしたから…
余命宣告を受けた時に、いつまでも悲しんでいては、安心して逝かせてやれないと、覚悟するしかなかった。

今でも何かにつけて迷ったり、悩んだりする時は、母の笑顔を思い出して背中を押されます。泣きたい気持ちでいっぱいだけど、自分の中にいつも応援してくれてる母がいます。

• << 16 親の死を受け入れるなんて、そもそも無理な事かもしれないですね。好きだったら尚更無理ですよね。

No.5 12/08/27 09:55
名無し5 

私も主さんの気持ちが痛いほど解ります。
大好きな父が亡くなって随分たちますが、未だ癒えてません…
父の好きだったもの、遺品写真を見る度、考える度涙がでます。
でも、家族を大切にしてきた父を思うと自分達がしっかり地に足を着けて平凡でも暮らしていく姿が父に対しての一番の供養だし、恩返しだと思って日々暮らしています。
今もまた、ちょっと思いだし泣きしそうです。💧

• << 18 私も、間違いなくそうなると思います。 思い出しては泣いてメソメソしそうです。

No.6 12/08/27 09:56
名無し6 

そうおもうなら、今から色々思い出をつくったらいかがですか?私も父親が亡くなる前はそういう事を考えていましたが、時間の経過とともに思い出に変わりました。それでいいのだと思います

• << 19 そうですね。でも、遠くて1年に一度くらいしか会えません。今回は3年ぶりに会いました。 今回帰ったら、父も母もめっきり年を取っていて、父や母の顔を見られるのはあと何回だろうなんて、ふと考えたら、んだか悲しい気持ちになりました。

No.7 12/08/27 09:59
☆ ( 30代 ♀ pF6Fl )

うちの子まだ6歳と2歳で…立場は逆ですが、私ならとにかく子供たちの健康と幸せを心から願います。

きっと主さんのご両親も同じ気持ちかと…

子供たちが成人するまでは、とにかく元気でいてあげたいといつも思います。

• << 31 私も、5歳の娘の為に一生懸命生きます。 娘が一人前になるまでは死ねませんよね。

No.8 12/08/27 10:17
名無し8 ( ♀ )

数年前、突然…父を亡くしました。前日も元気に仕事していたのに、本当に突然でした。

まだ六十代でしたし、病気したこともなかった。まだまだ先の話…と思っていました。

親孝行してなかった…と、後悔ばかりしてましたね。何もしてあげられなかった。もっと、もっと、健康に気を遣ってあげていれば、こんなことにならなかったと。

主さん、色々なことがあり、お辛かったでしょう。主さんのご両親も、心配してると思います。でも、心配するのが、親なんです。

私の父は、心配かけてごめんね…と言う私に

心配するのは親の仕事。心配かけてくれるから、自分の存在価値が確認できるんだよ。だから、どんどん心配かけなさい!!と笑って言ってました。

余りにも突然逝ってしまった父。立ち直るのに時間はかかりましたが、親孝行できなかった…と思うのではなく、子育てをしっかりして、幸せに生きていく、これからのわたしのすがたを見せることが

親孝行だと思い、父の分まで母に親孝行しています。

• << 32 突然の死は、本人はもちろん、周りの人も心の準備ができないので、余計に辛いですね。 親孝行、私もできてないです。心配掛けっぱなしです。

No.9 12/08/27 12:34
通行人9 ( 30代 ♀ )

昨年父を癌で亡くしました😢

病院に行った時にはすでに末期癌でした、闘病生活1年3ヶ月でした。

まだ現役で働いてて体調の変化にも気づいてたらしいですが、後少しで定年だから定年してから病院に行こうと思ってたみたいです😭

早く病院行ってればとか、もっと良い病院を探してたらとかはいろいろ悔やみました、末期癌と聞いた時はすごくショックで大泣きしました。

まだまだ元気に普通にこれからゆっくり老後を過ごすものだと思ってたし、結婚して子供産んでもいろいろと心配ばかりかけててようやく少しずつ親孝行ができるようになった矢先で、旅行したら一緒に飲みに行ったりいろいろしたかったです😢

ただ癌とわかった後私達がクヨクヨしちゃいけないと思いました、よく子供を連れて会いに行きました😃

亡くなるまで意識があった父、最期は病院で母と私達子供と会話したりして私達に看取られ息を引き取りました。

最期見取れたのはよかったと思いました。

父の死はとても悲しかったんですが、残酷かもしれませんが闘病生活は体が思うように動かなくなっていき辛そうな姿を見てたのでなるべく楽に逝かせてあげたいとずっと祈ってました😢

人は誰でも死ぬんだし、寿命の長い短いはありますが私もいつかは死ぬんだと思ったし、悲しんでる姿や父が心配するような事はしないように頑張ろうと思い今まで過ごしてきました。

それと私も子供がいたから乗り越えれた分もあると思います、子供がいると慌ただしく一日一日が過ぎて落ち込む時間が少なかったです、私の姉は独身で父が亡くなってからうつになりました、今も完全に治ってなく苦しんでいます、この姿を父は天から悲しんで見てるのかなとかいろいろ思います。

No.10 12/08/27 13:21
匿名10 ( ♀ )

順番で…亡くなるのが1番幸せなんですよ

主さんは親の死を考えれないかもしれませんが…

これが、親より先に子どもや孫が亡くなったら😥掛ける言葉もないですから…

私の伯母は、高校3年生の息子を亡くしました。30年以上経っても高校生のままです🙇同級生は50歳近くになり、子どもはもちろん孫がいる人もいます。

いずれ親ともお別れする時に、あれもこれもしておけば良かったと後悔しないように、出来る親孝行をやって下さい🙇

No.11 12/08/27 14:18
名無し11 ( ♀ )

私は 先週月曜に父を癌で亡くしました。子供の頃から優しい父で大好きでした。訳あって母と別居してましたが 私は子供を連れてよく泊まりに行きました。父は遠方に居ましたので…叔母達が父の看病をしてくれていました。夜中に叔母から「お父さんが亡くなった」と電話があり 主人と子供と車で高速を飛ばしました。触れるとまだ暖かかった父…号泣してしまいました…無事告別式も終えましたが まだ実感も無く…でも寂しい毎日を過ごしています。

No.12 12/08/27 14:25
名無し12 ( ♀ )

私の父は、癌でもうすぐお別れです。

最初は受け入れられず、父の死から逃げたいと思いましたが・・・逃げ場など有りません。

ただ。苦しまないよう、穏やかに最期の時が来れば・・・と祈っています。

毎夜泣いてます。とても辛いです

No.13 12/08/27 15:55
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私も両親が大好きです。結婚しましたが実家の近くに住んでいるので頻繁に会えます。私も昔から主さんのようなことを考えていました。 現在、父が癌… 実家の近くに住んでいるなんて、羨ましいです。今主人と別居しているので、もし離婚したら絶対に実家の近くに引っ越します。

No.14 12/08/27 15:57

>> 2 私は小5の時に実の母親を癌で亡くしました 聞かされた時はやはり泣きましたよ、でもいくら泣いても戻ってくるわけでもなし、いつかは経験しなけれ… 強いですね。私はこの年になっても、この調子ですよ。

No.15 12/08/27 16:03

>> 3 主さん!わかります(><) 私も自分の親が順番でいったらいつか私より先に亡くなるなんて想像しただけで涙が出るし、生きて行けない… 私も、もしかしたら主人と離婚するかもしれません。そうなったら絶対に実家の近くに引っ越します。

今になって、やっと心から親の存在の大切さに気づきました。昔は反抗的で親が大嫌いで、高校卒業して親元離れて暮らしてても何にも寂しくなかったけど、今になって親が好きでたまらなくなりました。

No.16 12/08/27 16:07

>> 4 うまく言えませんが、受け入れたというより、3年過ぎて、ようやく悲しみだけは乗り越えたという感じです。 とても長く辛い闘病の末だったので、… 親の死を受け入れるなんて、そもそも無理な事かもしれないですね。好きだったら尚更無理ですよね。

• << 27 主さん本当にそうです。 買い物なんかしていて、お孫さんを連れて親子三世代で仲良く歩いてる方を見ると、他人事ながら『沢山親孝行してね』と心で思いますよ。 主さんも御両親に沢山、日頃の感謝の気持ちを伝えてあげて下さいね。

No.17 12/08/27 16:11
名無し6 

親だけでなく、家族や親しい人々との別れはつらいです。ですが、ずっとそれを考え毎日を泣き暮らしていたら、私の亡くなった父親は何と思うでしょう。執着は成仏の妨げだと言われたことがあります。例えるならば意気揚々と新しい生活を始めたというのに、毎日毎日「寂しい、帰ってきて」「会いたいよ。次はいつ会えるの」「苦しい、悲しい、毎日泣いてるんだよ」と電話がかかってくるようなもの。だから、生きてる間が大事なんだと思う。

No.18 12/08/27 16:11

>> 5 私も主さんの気持ちが痛いほど解ります。 大好きな父が亡くなって随分たちますが、未だ癒えてません… 父の好きだったもの、遺品写真を見る度、… 私も、間違いなくそうなると思います。

思い出しては泣いてメソメソしそうです。

No.19 12/08/27 16:15

>> 6 そうおもうなら、今から色々思い出をつくったらいかがですか?私も父親が亡くなる前はそういう事を考えていましたが、時間の経過とともに思い出に変わ… そうですね。でも、遠くて1年に一度くらいしか会えません。今回は3年ぶりに会いました。

今回帰ったら、父も母もめっきり年を取っていて、父や母の顔を見られるのはあと何回だろうなんて、ふと考えたら、んだか悲しい気持ちになりました。

No.20 12/08/28 09:26
名無し20 ( 20代 ♀ )

10歳のときに母親が亡くなりました。インフルエンザだったので本当に突然でした。ただ、正直なところ、たかだか10年一緒にいただけ、しかも親のありがたみや大事さなんてまだ良くわからない歳だったので、泣きはしましたがあまり喪失感はなかったです。親不孝者かもしれないですが…
父親とは、反抗期があったり社会人になっても頼ったりして本当に迷惑をかけそれでも大事にしてくれたので、亡くなったらなんて考えられないですね…年齢を重ねて、親との思い出や親のありがたみ、大事さがわかった今、主さんの気持ちは良くわかります。でも、親の死を経験している分、受け入れられるだろうと思います。
主さん。私は親にあなたが健康で生きていてくれることが親孝行だと言われました。すべての親は子供が健康に、自分より長く、たくさん生きていてくれることを望んでいると思います。辛くても後追いなんて絶対しては駄目ですよ。そんな親不孝者になっちゃ駄目です。

No.21 12/08/28 09:59
名無し21 

早死にだった為、人生の半分は実家がありません。未だに受け入れられません。
姑は私を名前で呼びません。今日は私を「そっち」と呼んだ姑。
私もあの世に行って味方だった身内に会いたいと思わずにはいられません。

No.22 12/08/28 10:45
ヒマ人22 ( ♀ )

今年、父親を亡くしました。

会えない寂しさはありますけど、元々、父親は好きし放題で我が儘でしたから、精神的な依存はなかったし、落ち込む事もなかったです。

悲しみ、辛さはある意味、自分の後悔の表れ、精一杯、介護、看病した人は逆に死を引きずらない、介護、看病に関わらず、生きていた時にも支える側にいた人は、その相手に与えてもらった、または、与えた事を誇りに生きていける。

主さんは、まだ、親御さんを幸せにした気持ちがないのでは?
親の幸せは何ですか?子どもの幸せですよ?

あなたが幸せじゃなければ、親だって安心出来ません。

私は父親の死を子どもに語り、お祖父ちゃんは、必ず、見ている、守ってくれている、お祖父ちゃんは、こういう生き方をした、こういう人だったんだと話します、話す事で子どもたちの心に父親は生きるから…

自分が寂しい辛いより、自分が親に対して何が出来るのか、よく考えて実行しましょう。

友達も十代で母親を亡くしました、看病をし、母親代わりをし、母親が亡くなった時、涙も出なかったそうです。まだ幼い妹たちがいる責任と覚悟が涙を流させなかったのでしょう。

自分の人生をまず、充実させ、親を安心させる事が先決ですから、先の事は考えないようにしましょう。

No.23 12/08/28 10:58
匿名23 

私も昔から、親や親しい人が亡くなることを思うと不安で、その時までに自分を支えてくれる自分の家族を持っておこうなんて思ってましたが、両親ともそれを待ってくれませんでした。
母は癌でしたが本人の強さにずいぶん助けられました。結局最後までそんな母に甘えていただけの気がします。恐らくは母も強がることで自分自身を支えていたのかもしれませんが、母が弱い気持ちを出せるくらいに私がもっと強かったらな…という思いは今もあります。
父は母の数年後でしたが、2人に置いていかれたという寂しさを強く感じました。
それからまた数年が経ちましたが、やはり未だに寂しさや心細さは感じます。泣くこともあります。会いたいです。
けれど嘆き悲しむにもエネルギーが必要だし、毎日の生活もあるし、周りの人や、何より両親の気持ちを思ったらとりあえず健康に笑いながら生きていることが一番の恩返しだと思うので。

No.24 12/08/28 11:08
匿名24 ( 20代 ♀ )

私は、今年大好きな母を亡くしました。自殺です。私の花嫁姿も見る事はありません。受け入れる事が絶対大事だとは思いません。人それぞれの形があると。正直、母の死から逃げたいです。でも、逃げ切れません。それは目の前に起きた事実だからです。何で笑ってられるの?と聞かれた事があります。その言葉が私にはショックでした。笑うしかないんです。必死で生きるしかないんです。それが残された人間の定めだと思います。

No.25 12/08/28 11:09
名無し25 

数年前に 母を突然亡くしました
まだ母は50代。30代の私には夫と3歳の子供がいました
母子家庭で育ったので父はいません

毎日 子育てで忙しい中、気付くと涙が流れていました
突然でしたので 話したいことも 沢山あったし 会いたくて会いたくて 夜に 子供を寝かしつけながら 泣いてしまう日々。
そんなとき 子供が頭をイイコイイコしてくれました
私はこの子の為に しっかり生きていかなきゃと思いました

母が亡くなり初の新盆の夕方。西日の差し込む部屋で、子供をお昼寝させつつ、私もうとうとしていたときです
母らしき気配の人が枕元にきて 私の手を握りました
顔を見ようとしても眩しくて見えない
ママ、今は苦しくない?痛くない?と聞きたいことは沢山あるのに声がだせないし 何も答えてもくれない
でもすごく嬉しかったし なんだか安心した
私は霊感なんて全くないけど 会いに来てくれたんだと 今も思っています

私が寿命をまっとうして いつか あの世で母に会える事を楽しみに 子育て頑張ったよとか 沢山のことを報告できるように 経験積んでいこうと思いました

主さん、何をどんなにしたって 親がいなくなると もっと親孝行すればよかったと思うものです。それでも後悔ないように やれることはやってください
主さんの幸せが ご両親の幸せだと思います
今は別居中とのこと。どうか主さんにとって幸せな選択をされますように☺

長々とスミマセン

• << 30 25さんのレスに涙出ました 私も二年前に母を亡くしました 主さんくらい若い頃は主さんと同じ気持ちになってましたが、元々体が弱く私は母が年を取ってからの子供だったので入退院を繰り返す母に私の中でぼんやりいつかお別れする覚悟みたいなものあったなあと思います 最期は壮絶だったので、お母さん大変やったね。やっとこの機械外れるよ。お疲れさまって感じでした そして25さんのように私たまに夢を見ます 愚痴る私にあらーかわいそうにって顔してたり、親戚の集まりで笑ってたり…夢で会えるだけでも本当嬉しいです 日が経つにつれ寂しいなあ会いたいなあとふと思うと猛烈に悲しくなる時がありますが、人間生きて行かなきゃならない、日々育児や仕事に忙しいので気も紛れます いつかまたお空で会えると思って頑張って生きて行きたいです

No.26 12/08/28 11:24
名無し26 

19歳の時に父を亡くしました。
父はまだ45歳でした。

父は仕事柄、単身赴任期間も長かったので、家にいなくても不自然ではなく、いなくなったという実感がわかなかったです。

迷惑ばかりかけて、何ひとつ親孝行できなかったので、後悔してます。

それを父の親友に話した時、「○○ちゃん(私)が元気で笑っている事がお父さんの幸せだよ。」と言ってくれました。

現在、私は父が他界した年齢に近付いてきています。今年45歳になります。

母は健在で69歳。

私には夫と子供がいて、子供は22歳と19歳。

私はもう長くはありません。

余命宣告をされました。

死を目の前にして、私が子供たちに思う事は、25年前、父の親友に言われた事と同じです。

子供達が笑顔で毎日精一杯生きてくれること。

親孝行なんていりません。

あなたが生まれてきてくれた事。それが最大の親孝行です。

• << 38 不謹慎を承知でこれだけは言わせて下さい。 あなたは子供を2人も産んで育てることができて、実のお母様に孫の顔と成長を見せてあげられて幸せですよ。 私は実家があったのは10代まで。 入籍直後から姑の嫁いびりがひどくて、入籍3年目に突然倒れて即日手術・2週間の入院をしました。 それまではフルタイムで働いていたのを契約満了を機にパートの職を見つけて働きました。 産後は誰の助けもなくて、毎日ほぼ徹夜で自分1人で育児をせざるをえませんでした。体も心もどんどん病んでいきました。 今でも普通に外を歩くのは10分が限度です。 病院で処方された副作用がひどい薬を、毎日何種類も飲んでいます。医者から必要だと処方された薬です。 私の命をあなたにあげて、あの世で私の味方だった身内に会いたい。

No.27 12/08/28 13:19
名無し4 

>> 16 親の死を受け入れるなんて、そもそも無理な事かもしれないですね。好きだったら尚更無理ですよね。 主さん本当にそうです。

買い物なんかしていて、お孫さんを連れて親子三世代で仲良く歩いてる方を見ると、他人事ながら『沢山親孝行してね』と心で思いますよ。

主さんも御両親に沢山、日頃の感謝の気持ちを伝えてあげて下さいね。

No.28 12/08/28 15:15
通行人28 

二十歳のときに交通事故で母を亡くしました。同時に弟も亡くなりました。私の二十歳の誕生日の次の日でした。
10年たちますが、泣くことは減りました。娘が生まれたら、母に聞きたいことがたくさんできました。話したいこともたくさんできて、少し心が痛くなったりします。
同じアパートの奥さんがつわりがひどくて、しょっちゅうお母さんがきてくれてます。ちょっとうらやましいです。うらやんでもしょうがないんですけどね。

主さんは、今はどうなるんだろうなんて考えないで可能な限り親孝行してください。

親孝行できることは幸せなことです。

No.29 12/08/28 16:38
名無し29 ( 30代 ♀ )

どんな形にせよ、親が亡くなったらしばらく悲しみにあけくれるでしょう。
しかし私にはそれを慰めてくれる存在がいます。彼らの世話をしながら時がたてばつらいけどなんとか生きていける。
正直親の葬式は責任もって行うつもりですが、子供のんなんて考えたくもないですからね。やはり順番は大事と思います。

No.30 12/08/28 16:49
名無し30 ( 30代 ♀ )

>> 25 数年前に 母を突然亡くしました まだ母は50代。30代の私には夫と3歳の子供がいました 母子家庭で育ったので父はいません 毎日 子育てで… 25さんのレスに涙出ました

私も二年前に母を亡くしました
主さんくらい若い頃は主さんと同じ気持ちになってましたが、元々体が弱く私は母が年を取ってからの子供だったので入退院を繰り返す母に私の中でぼんやりいつかお別れする覚悟みたいなものあったなあと思います
最期は壮絶だったので、お母さん大変やったね。やっとこの機械外れるよ。お疲れさまって感じでした

そして25さんのように私たまに夢を見ます
愚痴る私にあらーかわいそうにって顔してたり、親戚の集まりで笑ってたり…夢で会えるだけでも本当嬉しいです

日が経つにつれ寂しいなあ会いたいなあとふと思うと猛烈に悲しくなる時がありますが、人間生きて行かなきゃならない、日々育児や仕事に忙しいので気も紛れます

いつかまたお空で会えると思って頑張って生きて行きたいです

No.31 12/08/28 17:57

>> 7 うちの子まだ6歳と2歳で…立場は逆ですが、私ならとにかく子供たちの健康と幸せを心から願います。 きっと主さんのご両親も同じ気持ちかと… … 私も、5歳の娘の為に一生懸命生きます。

娘が一人前になるまでは死ねませんよね。

No.32 12/08/28 18:01

>> 8 数年前、突然…父を亡くしました。前日も元気に仕事していたのに、本当に突然でした。 まだ六十代でしたし、病気したこともなかった。まだまだ… 突然の死は、本人はもちろん、周りの人も心の準備ができないので、余計に辛いですね。

親孝行、私もできてないです。心配掛けっぱなしです。

No.33 12/08/28 18:13
通行人33 ( 20代 ♀ )

私は中学卒業間近の時期に父親を自殺で亡くしてます。30代半ばだったと思います

その時は辛かったけどいくらか時間が経てば気持ちは落ち着きました。

今は結婚もして子供がいるので親の死を不安に思うよりも我が子や旦那にもしもの事があった時の方が不安で仕方ないです

悲しいくて辛いことに変わりはないけど親は何かない限り自分より先に居なくなってしまうものなのでいつかはそうなると心にとめてます...

No.34 12/08/28 21:41
りんりん ( 8uFMRb )

私は、今年の1月に母親を亡くしました。
落ち込みましたよ…とことん。

父親は引きずっています。うつ病になりました。

今は父親を支えないと!という気持ちが強いです。

No.35 12/08/28 22:55
匿名35 

ある年、母が8月に余命3ヶ月と言われ、そこから翌年の5月まで生きてくれました。

治らないことがわかっていたので治療は一切しませんでしたが途中、母は言ってました。

「死なないでって思ってるかもしれないけど、死にたいなんて思ってない。治るものなら…、誰より一番、死にたくないのは、…私。」

『周りの「死なないで」は十分わかっている、なぜなら、一番死にたくないのは私だから。』

死に直面すると、「生きたい」と思うんですね。

頑張って生きようと思いました。

No.36 12/08/28 23:45
匿名23 

>> 35 うちの母も「生きたい」と言ってました。新緑の頃ドライブに行った時、溢れる生命に感激し、もっと生きていたい・・・と。
その母が治療の中止を決めても、何も言えませんでした。
充分過ぎるほどに頑張る姿を見せてくれた母を尊敬しているし、感謝しています。

それに比べてダラダラとしか生きられていない自分が嫌になりますが、いつかまた両親に会える時には胸を張れるよう生きていきたいなと思ってます。

No.37 12/08/29 00:29
名無し37 

こんばんは。

主さんに質問ですが
お子さんはいらっしゃいますか?

私は、21歳の時に母が亡くなりました。

私が一人っ子なのもあって
昔から姉妹のような親子だったので
私も母が大好きで母も私が大好きでした。

母が亡くなった時は
中々受け入れる事が出来ずにずっと
泣いてました。
当時、娘が2歳でばぁばが
死んだ事を理解出来てなかったので
ばぁばはぁ~?なんで泣いとるん?
など聞いて来るので
とても心苦しかったですが
その無邪気な娘のお陰で立ち直れる
きっかけが出来ました。
私は、シングルマザーで支えになる
旦那さんも居なかったのですが
私は、一人じゃないこの子が居る!
母さん!しっかりしなきゃ!っと
奮い立たせて今まで頑張って来ました。

良い縁があり3年前に再婚出来
去年、2人が生まれました。
2歳だった娘も小学校1年生に☆
旦那も下の子も母には会った事ないので
会わせたかったなぁ~
上の子のランドセル姿見せたかったなぁ~
っと思いますが上から見守ってくれて
いるんだろぉなぁ~っと思ってます!

長文ですみません(;´д`)

No.38 12/08/29 04:13
名無し21 

>> 26 19歳の時に父を亡くしました。 父はまだ45歳でした。 父は仕事柄、単身赴任期間も長かったので、家にいなくても不自然ではなく、い… 不謹慎を承知でこれだけは言わせて下さい。

あなたは子供を2人も産んで育てることができて、実のお母様に孫の顔と成長を見せてあげられて幸せですよ。

私は実家があったのは10代まで。
入籍直後から姑の嫁いびりがひどくて、入籍3年目に突然倒れて即日手術・2週間の入院をしました。

それまではフルタイムで働いていたのを契約満了を機にパートの職を見つけて働きました。

産後は誰の助けもなくて、毎日ほぼ徹夜で自分1人で育児をせざるをえませんでした。体も心もどんどん病んでいきました。

今でも普通に外を歩くのは10分が限度です。

病院で処方された副作用がひどい薬を、毎日何種類も飲んでいます。医者から必要だと処方された薬です。

私の命をあなたにあげて、あの世で私の味方だった身内に会いたい。

No.39 12/08/29 04:46
匿名39 

私は14歳の時に大好きな母を火事で亡くしました。私も重度の火傷を負い、生死をさまよっていたので、母の葬儀に出れませんでした。それどころか、しばらく母が亡くなった事は知らされませんでした。

今思えば、それは私が悲しまないようにと父がついた優しいウソだったんだと理解できますが。母の死を知らされた当時はみんなに嘘をつかれていたのだと、とてもショックでした。そして、自分だけ母と最期のお別れをしていない事が今でも心残りでなりません。

学校の卒業式、入学式、成人式、来てほしかった。
恋の悩み、色々聞いてほしかった。
結婚式、花嫁姿見て欲しかった。
私にそっくりの子どもが生まれたんだよ。子育ての悩みも聞いてほしい。
もっとたくさんお話したかった。
ばぁばと子どもと一緒にお買い物してるママが羨ましい!

こんなこと口には出さないけど、やっぱり思ってしまうんです
15年たった今でも、母が恋しくて恋しくてたまりません。
普段は思い出す事が少なくなったけど、ふとした時にたまらなく会いたくなってしまいます。
まだまだ乗り越えてないんですかね。。。

• << 41 26さん、この方のレスを読んでいますか? 余命宣告をされたこと云々は置いといて、あなたは幸せなんですよ。 実の母親が健在で孫の顔と成長を見せられる、これがどんなに幸せなことかわかりますか?

No.40 12/08/29 06:52
名無し12 ( ♀ )

横レスすみません

このスレ毎日見てます。
泣けます。
辛いのは自分だけでは無いのですよね・・・

まだ私の父は生きている。
痩せてガリガリになってるけど、今日も孫を連れてお見舞いに行ってきます。

No.41 12/08/29 09:27
名無し21 

>> 39 私は14歳の時に大好きな母を火事で亡くしました。私も重度の火傷を負い、生死をさまよっていたので、母の葬儀に出れませんでした。それどころか、し… 26さん、この方のレスを読んでいますか?

余命宣告をされたこと云々は置いといて、あなたは幸せなんですよ。
実の母親が健在で孫の顔と成長を見せられる、これがどんなに幸せなことかわかりますか?

No.42 12/08/29 09:31
匿名23 

何で26さんが説教されてるの…?

No.43 12/08/29 17:00
名無し21 

>> 42 26さんは多分他のサイトで私に絡んできた人だと思います。違ったらすみません。

そのサイトで私のレスを全部削除して「私は余命宣告をされています」というメールを送ってきました。

26さん、上記の本人ですか?

No.44 12/08/29 18:16
名無し26 

>> 43 21さんへ。26です。

私は掲示板はミクルしか利用していません。
知らない方にメールを送った事もないです。

ミクルでも余命の事を書いたのはこのスレが初めてです。

人違いです。

おっしゃる通り、私は母親に孫の顔を見せられただけ幸せですね…

でも私自身は、孫の顔を見る事も出来ないし、子供達の結婚式を見届ける事も出来ません。

母親の最期を見届ける事も出来ません。
私は親より先に死んでしまう最低の親不孝ものです。

夫と実弟に託すしかないです。

自分の父が他界した時、私はこれで母親まで他界したら生きていけない、先に死にたいと思いました。
でも現実に死に直面すると、母親が心配で、先に死にたくなくなりました。
やはり順番に死ぬべきなんだと思いました。

21さん、生きていれば必ず小さな幸せは訪れます。
それが1年後なのか、10年後なのかはわかりませんが、命を私にあげるなんて言わずに諦めずに生き抜いてほしいです。
ご両親もそれを望んでいらっしゃると思います。

No.45 12/08/29 18:44
名無し21 

>> 44 人違いで、すみません。

26さんからあたたかい言葉を頂戴しましたが、身内が早くに他界した為、実家があったのは10代までです。

当時学生だった私には耐え難い悲しみ、苦しみ、辛さでした。今でもそうですが、いくら病気で倒れて他界とはいえ、どうしても受け入れられません。

26さんは2人のお子さんを成人するまで育てたのですからむしろ親孝行だと思います。

お体お大事に。

No.46 12/08/30 15:41
愛 ( ♀ xvVjb )

私は6年前に父を、3年前に母を亡くしました。

父はアスベストが原因とされている中皮腫でした。治療方法も無く、ただただ苦しむ父を励ます事しかできませんでした。
父の病気発症後私が妊娠し、産まれて1ヶ月足らずで父は旅立ちました。
産まれたばかりの次男がいたからこそ私は乗り越える事ができました。泣いている暇がなかったです。

その3年後 母が突然亡くなりました。

あまりに突然でしたので葬儀後に体調を崩してしまいました…

私の兄は父を亡くした後精神的に参ってしまい。離婚しました。今も不安定な生活を送っていると思います。

父、母は亡くなったというよりも しばらく会っていないな… 会いたいな…そんな感覚です。

実家が無いのはとても寂しいですが、親は子供より先に逝きます。とても寂しいですが 子供に先立たれる事の方が辛いと思います。

どんな境遇にあっても胸を張って生きていきたいと思っています。

No.47 12/08/31 00:42
通行人47 

何となく目に入ったスレ。

皆さんの書き込みみてぼろぼろ泣いちゃいました

No.48 12/08/31 00:54
名無し48 ( ♀ )

私は親ではないのですが、叔父を癌で亡くしました・・・

父親がいない私にとって叔父は父親のような存在でした。
叔父は未婚でしたので子供がいないのですが、私を含め姪っ子が3人いました。
でも私を一番可愛がってくれて、きちんと叱ってもくれました。

亡くなる2、3年前から副作用で嘔吐やむくみなどで苦しんでいました・・・
亡くなる1週間前はもう意識もない状態で仕事を休みずっと付き添っていました。。。
でも2、3日してた時私の呼びかけに起きて私は確か「ずっとついてるから大丈夫だよ。頑張って」みたいな事を言いました。
すると、うんうんと頷いてくれました、、、

亡くなってから1週間はほとんど食べることができず、その後3ヶ月くらい笑顔もなくしていました。。。
でもやはり悲しんでばかりじゃ申し訳ないと思うようになりました。

やっぱり時間が解決してくれると言うか、、、
でも決して!絶対!思い出を忘れる事なんてありませんよ(^^)

確かに先の事は誰にもわからないしどうする事もできない事ってありますけど、今から悩むより後悔だけはしないようにと前向きに気持ちをもってください☆

No.49 12/08/31 20:34

主です。

こんなに沢山の方にレスしていただいて、とても嬉しいです。

やはり皆さん、親の死はつらいですよね。でも乗り越えなきゃならないんですよね。

皆さんの言葉から一つ一つ勇気をいただきました。

今は自分の娘を一人前にする事を第1に考え頑張ろうと思いました。

No.50 12/09/01 11:26
大学生50 

親の死とか、素直に悲しむことが出来るか不安になってしまいました…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する