注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母

最悪な利用者たち(老人施設)

レス24 HIT数 14738 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/08/01 08:57(更新日時)

老人の施設で働き始めました。

10人泊まれるくらいの小さな施設なんですが、利用者同士のトラブルが毎日です。

TV番組を譲らない、
遊びでも必ずトラブル、認知症で大きな声を出す人に、みんなで暴言‥。

我の強い人ばかり、譲らない、利用者のいじめ、新人職員のいじめ。そんな利用者(女性)昔の姑ぽい人ばかり。

どこの施設も、こんな感じですか?

大きな声を出す人に
「うるせー」「ここにいないで欲しいとみんな思ってる」「あの世に早く行け」とヒステリックにみんなで言ってるのを別室で聞いてしまい、本当に辛い気持ちになり、ここで働いてて自分の為にいいのか分からなくなりました。

たまたま
うちの施設が、こんな人ばかり集まってるんですかね?

No.1824846 12/07/22 15:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 12/07/22 16:43
名無し0 ( ♀ )

>> 1 そんな所で働き続けたら病むよ! そう思わない? レスありがとうございます。

本当に病みそうです。職員は いい人が多いので悩みます。

No.7 12/07/22 16:47
名無し0 ( ♀ )

>> 2 削除されたレス レスありがとうございます。

まあ家では一緒に生活出来ないから、施設に入れられたんでしょうけど。

全員いじが悪いなんて‥普通の人がいないなんて逆に珍しいですかね。
普通っぽい人が入ってきても、いじ悪されて他の施設に行ってしまいます。

No.8 12/07/22 16:53
名無し0 ( ♀ )

>> 3 >>2ゴミ呼ばわりしてる君もいつかは そのゴミになるから(笑) 主さん 年取るとやたら我が強くなりますよ😣 とに… レスありがとうございます。

そんな年寄りばかりなんでしょうか。
まだ新しい施設で、とにかく誰でもいいから利用者を入れなくちゃならないからって入所させたらしいです。
だから、他の施設で手に終えない人ばかり紹介されて、意地悪な人ばかり入ってきちゃったんですかね?
類は友を呼ぶ状態なのかな。

No.9 12/07/22 17:02
名無し0 ( ♀ )

>> 4 介護士さんではないようなので、横になったらスミマセン。 昔からの友人が、10年介護士をしていて、10年ぶりに会ったら躁鬱っぽくなってま… レスありがとうございます。

そんな環境の中にいたら、職員の私も意地悪になったり、強い口調や悪口になったりするんですかね‥恐ろしい。

あの暴言、トラブルの中にいるのは本当にストレスです。

仕事が見つかるかとか、また転職しても、こんな環境だったらとか1から仕事職員に慣れるのかとか悩みます

No.12 12/07/22 17:37
名無し0 ( ♀ )

>> 6 俺も、似た様な施設で働いてますが、酷いですよ。 痴呆の方が騒ぎ、皆で無視、放置は当然。 言ってもいない事を、言ったと言いクレーム。 … レスありがとうございます。

認知症の方の方が好きです。
分からないながらも
本質的な優しさを感じたりできるから。

うちの施設の利用者は、買い物に行くのに急いで施設のバスに乗ろうとしてて、ゆっくりで大丈夫ですよと声かけたら、急がないとダメなんだよと、助手席に乗りました。
助手席に乗るのをバトルしてるみたいで、帰りは私が乗るとケンカしてました。
本当にビックリ、呆れました。
本当に譲れない、性格悪い人ばかり‥。

利用者のやりたい放題、言いたい放題、施設のトップが、家庭にいるみたいに過ごして欲しいから、出来るだけ要望は聞きたいと、利用者のいいなり。

働き始めて短い私が言うのもなんだけど、主導権は職員が持たないと上手く行かないと思うのですが。施設の方針と合わなかったら私が辞めるしかないですよね。

No.13 12/07/22 17:46
名無し0 ( ♀ )

>> 10 人生の荒波越えて来た人が、そう丸くなるわけない。 私の祖母だって、癇癪起こしてトンカチ投げ付けたりしてたもの。 第一、今更望んでもいな… レスありがとうございます。

確かに、気のあわない他人と毎日暮らすんだから、ストレスも溜まりますよね。

あと、毎日大声出されたらイライラして、うるさいって怒鳴りたくなる気持ちもわかります。

でも、大声出す人にみんなで暴言はいてたのにはノックアウト‥。別室にいたけど耐えられず出て行ったら1人の人なんか、隣りに座ってずっと怒鳴りっぱなしで耳が痛くなりもう無理って思いました。

No.14 12/07/22 17:53
名無し0 ( ♀ )

>> 11 私の叔母さんも近いうちにグループホームへ入ります。 入る予定のホームは全国展開している会社のホームです。 質が悪いからと、担当のケアマネ… レスありがとうございます。

やっぱり小さな施設はダメなんですかね。逃げ場がないからな。前は、もう少し大人数の施設にいたんですけど、みんな遠慮して譲りあったり、認知症の方に癒されたり楽しかったんですけど。

私に今の施設が合わないだけなんですね

No.16 12/07/22 19:10
名無し0 ( ♀ )

>> 15 レスありがとうございます。

利用者の人はストレス溜まってるんだと思います。

職員は、もう慣れたのか、聞き流したり上手くかわしたり。

私は、直に受けちゃうのか、精神的にやられちゃいます。認知の人に癒されたいです。

No.19 12/07/22 22:39
名無し0 ( ♀ )

>> 17 私はグループホームで勤めていますが、みなさん穏やかに生活されてますよ☺ 職員同士も仲良くて とても働きやすい職場です⤴主さんも嫌なら他の職場… レスありがとうございます。

嫌なら辞めるしかないですよね

No.20 12/07/22 22:45
名無し0 ( ♀ )

>> 18 自分があわないなら我慢せずに次を探しなよ!私は我慢し続けてうつ病になり 大変でしたよ 今は小規模のディですが志が似てるのか 勤めやすいです💕 レスありがとうございます。

我慢してたら鬱になりそうですね。

ディいいですよね。ディに行きたいんですけど、なかなか求人なくて。

でも頑張って探してみます

No.23 12/07/23 07:21
名無し0 ( ♀ )

>> 22 レスありがとうございます。

確かに、普通に話してる時は普通なんですが、気に入らない事あると1人がヒステリックなると連鎖するようです。
老人施設じゃなく、精神科っぽい。

仕事行きたくないな‥

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧