注目の話題
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢
彼氏との宗教の違い
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

原発反対の人

レス142 HIT数 10208 あ+ あ-

匿名( ♂ G2ex1b )
14/08/28 15:43(更新日時)

原発反対者によって大規模なデモまで起きましたがみなさんはそれについてどう思いますか?自分は今の日本人はもう少し冷静になった方がいいと思います。確かに福島で悲惨な原発事故が起きて今も苦しんでる人達がいることは事実です。しかし、原発を無くせば解決する事なのでしょうか?原発に頼るくらいなら経済が停滞してもいいと言う人、原発の廃止によってどれだけの雇用が失われて、電気料金の上昇によって物価に影響が出て、さらにはCO2が増加するのか解っているのだろうが。あと、原発以外にも危険なものはたくさんありますが原発だけが悪なのでしょうか?例えば車。交通事故では原発の被害者よりもはるかに多くの人が犠牲になっています。なぜ原発よりも危険な車をなくそうって言う人はいないのだろうか?自分は原発を賛成とも反対とも言える立場ではありませんが、何十万人もの人達が官邸前で、ただ子供みたいにただこねるくらいなら、一人一案出した方が有益ではないでしょうか?

No.1818437 12/07/08 19:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/07/08 19:47
匿名さん ( 10代 ♀ o5Joj )

日本人はおとなしすぎるからあれぐらいがいいんじゃないの?

原発が重視されるのは数が少ないのに被害がでかいから。あと車に至っては知らないだけででかいデモはないが小規模で改善の声あげてると思いますよ

雇用、電気料金については、原発以外にも日本で使える発電はまだあります。そちらの設備建設などに雇用を回せばいい。あと仕事がないって言うけどそれって選んでる余裕がないと言いつつ選んでるだけだと思います。

話それましたね。
経済問題については政治家は定年制にして年寄り追い出して若いの増やしたらいい。雇用も増えるし。考えもかわって良いか悪いかはわからんがちがう新しい政治になるだろうし。天下りしたやつら全力で裁けばいい。

デモ起こしてる人は、雇用問題などはあとから考え、とりあえず安全確保が先という考えだと受け取ってます。なにかあってからじゃ遅いってやつですね。

私は原発反対では無いですが、国民の声無視してそんなにすぐ稼動させるなら、安全だって言えるなら都市に原発作ればいいと思ってます。

No.2 12/07/08 23:43
ハプニングス ( 50代 ♂ dWCU )

✋51%原発賛成……49%原発反対……、でも今の日本では、《原子力》を使う資格はないのでは………。公務員、政治家の天下りや民間企業との癒着を断ち切ってから《原子力発電所》を考えてみたらいかがでしょうか❓

No.3 12/07/09 01:06
遊び人3 

火力発電では人体には害になるのはないと考えるのが普通
原発は、使用する時の燃料代しか計算されていませんので、使用済み核燃料の処理が含んだら火力発電のが安い

今、世界の原子力発電機で核燃料を使い続けても核燃料は100年しかもたないらしい!もし中国やインドなどの国々が原子力発電機を造ったら核燃料は30年くらいしかもたないらしい

原発以外の発電のが好ましいと思う

No.4 12/07/09 01:23
名無し4 ( ♀ )

主と全く同じことを考えてました。

反対派も推進派も対立せず、ベストな道を冷静に討論すべきだと思う。

反原発音楽イベントとか、反原発アートイベントとかも矛盾だらけで理解しがたいです💧

原発は止まっていても動いていても、事故が起こる可能性があるのに「とにかく今すぐ原発やめろ!動かすな!」としか言わない。

更には、放射能をばらまく危険性があるモノって、原発だけじゃないのに…。

研究所にだって実験用の原子炉はあるし。
JCOの事故も発電所が起こしたものじゃないし。

なぜに「原発反対」だけなのか分からない…。

「原子力関連事業廃止しろ!」と叫ばない謎…。

なぜ?

「原発反対」という言葉が一人歩きして、一種のトレンド化してるのが恐ろしい。

友人らは「オールで原発反対パーティーなう!」とかツイッターでつぶやいてて、全くわけわからないです。

近所では、反原発の垂れ幕をつけた十数台の車が、国道でデモ走行してて渋滞してた。

でも友人ら曰わく、私みたいな考えの方がおかしいらしい。

そして、こういう発言をすると「推進派だ!」と決めつけられ非国民扱いされるのも迷惑だ。

• << 23 今の原発反対運動と、戦前鬼畜米英粉砕と言ってた連中と、思考回路は同じだよ。 戦争回避にとことんこだわり、仮にも開戦しても早期講和に持ち込み、長期化させてはいけない、と主張した、山本五十六長官の声は、時代にかき消された。 同じ過ち繰り返すならば、我らは先祖に顔向けできない。 同じ山本でも、太郎は五十六さんの対局にいる。 戦争がまずいことを一番わかってる人間の言葉に耳を貸さなかった悲劇と同じ悲劇を繰り返さない為にも、今すべきは将来の完全停止を見据えたソフトランディングの工程表作り。 即刻廃止ありきは、原発以上の内憂外患を呼び込む結果しか用意しない。 国家の存亡がかかる危機を前に、問題を日常のスピード違反と並べて語る感性は、度し難い知力としか言えない。

No.5 12/07/09 03:00
名無し5 ( ♀ )

大飯原発が 危なすぎるから 問題なんですよ。 フクイチみたいに 免震棟すらない。

大体 なんで 原発は 耐震性構造でもなければ 太陽フレア対策もなく 活断層の上にある?

今まで 作りすぎた事自体がまちがえなんだね。

今の 火力発電は すごいすすんでて、二酸化炭素を出さない。

関電は 大飯を動かすため 火力をとめたんだよ。 おかしくないですか? それで 計画停電って…。

それから 地図から 意図的に 送電線の印を 関電が 消したのを 知ってますか?

発送電分離に 抵抗するためです。

それから 大飯原発がじこっても スピーディーは 出さないそうですよ。 琵琶湖は勿論 福島以上の 被害者がでるからです。

九州大学など 優秀な 風力発電がありますが 予算も つぎこまれず 気の毒です。
太陽光パネルだって アフリカの砂漠では 中国製が 大流行です。

現実的に 原発村のおかげで 日本は 売り上げがさえ じゃまされています。
蓄電池のパイオニアである 三洋電機も あっさり 中国にとられましたよ。

原発を 動かさせないと、おまえらに 電気は
やらないぞ😤

と 言われてるようなもんです。
これは国家が仕組んだ、人質事件ですよ。

(原子ロボ)アトム体操を させられてる 子供たちが かわいそうだ。

• << 8 詳しいですね。 勉強になります🙇 ご存知かもしれませんが二酸化炭素のお話をしますね。 【二酸化炭素の増加にともない地球温暖化】の根拠になった(IPCCという機関が作った)地球の気温変化のデータがあるのですが、 このデータが本当に作った!? 捏造だったという事がハッカーによって暴露されました。 (環境問題はお金になるから、壮大な嘘をでっち上げていたんですね。) この暴露はクライメートゲート事件として欧米では瞬く間に広まり、知れ渡った。 しかし、日本では… クライメーゲート事件の2週間後、鳩山首相は25%削減を宣言… ハァ💨 なんせ二酸化炭素により地球温暖化と言っているのは日本だけらしいですよ✋😄。 因みに、温められた海水は、 海中に含んでいた二酸化炭素を大気中に放出するそうな 原発は廃熱の為に大量の海水を温めて海に戻していますよね。

No.6 12/07/09 03:14
匿名6 ( 40代 ♂ )

福島原発の事故処理も解明もされていない段階で、
稼働する原発の安全性も不十分な段階で、
(また100%安全など、あるわけもなく)

初めから原発の稼働ありきでの行動に見えて仕方がないです。

再稼働は、原発利権を握っている権力者側にたって、国民の思いを蔑ろにしている様にしか私には見えません。

案は既にいろいろ出ていますよね。
言っても無駄なのか!!
という怒りに満ちたデモは起きて当然。私は応援したい気持ちです。

No.7 12/07/09 03:20
名無し7 

原発賛成の人は、事故が起きて一般の人々も現場で作業しなきゃならないってなった時、率先して行くのかしら?

って思います。

ただそれだけ。

No.8 12/07/09 04:06

>> 5 大飯原発が 危なすぎるから 問題なんですよ。 フクイチみたいに 免震棟すらない。 大体 なんで 原発は 耐震性構造でもなければ 太陽フレア… 詳しいですね。
勉強になります🙇

ご存知かもしれませんが二酸化炭素のお話をしますね。

【二酸化炭素の増加にともない地球温暖化】の根拠になった(IPCCという機関が作った)地球の気温変化のデータがあるのですが、
このデータが本当に作った!?
捏造だったという事がハッカーによって暴露されました。

(環境問題はお金になるから、壮大な嘘をでっち上げていたんですね。)

この暴露はクライメートゲート事件として欧米では瞬く間に広まり、知れ渡った。
しかし、日本では…

クライメーゲート事件の2週間後、鳩山首相は25%削減を宣言…

ハァ💨

なんせ二酸化炭素により地球温暖化と言っているのは日本だけらしいですよ✋😄。

因みに、温められた海水は、
海中に含んでいた二酸化炭素を大気中に放出するそうな
原発は廃熱の為に大量の海水を温めて海に戻していますよね。

No.9 12/07/09 06:01
名無し9 

デモしても結局、大飯は動いた
心配ないですよ

官邸前のデモは、今後安易な再稼働や、新規建設を簡単にさせない為に役に立つ事でしょう

その為のデモだと解釈してます。

デモすらなければ全基再稼働、新規建設も、やりたい放題されてしまいます

それはさすがにまずいのでは?

No.10 12/07/09 09:55
大学生10 

福島原発事故を起こした東電
稼働原発0で電気足りてるのは何故?

一方関電は15%の不足は何故?

答え簡単 東電は事故起こしたから原発再稼働は難しいと考え、他の発電に切り換え電力を確保してる一応努力してるわけ

関電は正反対
他の発電に頼っちゃうと原発の再稼働が必要無くなるから
他の発電は極力減らし原発再稼働しないと電力足らなく
大停電で大混乱しますよ
脅しですよ

原発を止めて火力に頼るとCOが増える
この話全くのナンセンス
日本中の原発を止め全部を火力発電にしても増えるCOは
中国、インドの排出量の何万分の1程度

これも電力会社の屁理屈
こんな屁理屈を信ずる人が居る事に驚き

また
原発が稼働しょうがしなかろうが燃料が有るから同じ様に危険
だから稼働しょう
これについては屁理屈を通り越しメチャクチャ

稼働してる原子炉は常に臨界に達してます
操作ミスを含めちょっとしたトラブルで大爆発を起こします

大飯の場合広島型原爆1000個分の爆発ですよ

使用前や使用済み燃料は冷やしてれば爆発は無いですから
全くレベルが違います酷い脅しです

• << 17 関電は、東電に燃料を融通したんじゃない? かなり前の極秘対談の中身はこれだったんじゃないかと思います。

No.11 12/07/09 10:19
社会人11 ( ♂ )

主さんももう少し冷静になってTV以外で情報を集めてくれよ。

電力会社が言ってるのは、原発稼働させなければ電力が足りないではなく、原発稼働させなければ、値上げする、売らない、て脅しなんだよ。

それと確かに燃料費「だけ」なら火力の方が高いのかも知れないが、維持費含めたら原発の方がはるかに高いんだよ? しかも廃止するのにも莫大な時間と費用がかかってしまう。最終処分方法も定まっていない。

原発稼働させて利するのは関連企業だけ。

てか、デモ否定してる時点で政府の犬か関係者か、マスゴミに洗脳されちゃってるかだよね。

No.12 12/07/09 10:21
名無し9 

原子力事業は、損害保険という側面から見ても、通常の経済的営みとは別枠でしか存在しえない

なぜならば、原発災害はテストできない、最悪の規模発生確率が読めない、損害も検討がつかない

被害は、空間的、社会的のみならず子孫の遺伝子を傷つけ、時間的に広がる

同じ巨大タンカージャンボジェットとはまったく異質だ

元日本興亜損保
社長品川正治
現同社相談役
経済同友会終身幹事

個人の見解ですが交通事故も社会的問題にちがいないが、これらはリスク分散型で国家も人も成り立つ

原発と比べるのはまったく説得力にかけると思いますよ

No.13 12/07/09 10:29
名無し13 

反原発は「人殺し」だと思っています。
変えも無いのに止めたなら電気が足りなくなるのは当たり前。
原材料が高い火力発電なんだから電気代が高くなるのは当たり前。

当たり前の事をするな!とデモがおきているように見えます。
そもそも何かあって病院の電気が止まったら被害をこうむるのは患者です。
電気代が上がって被害をこうむるのは社会的弱者です。

弱い者を徹底的に叩く反原発は人殺しです。
キチガイが叫んでいるとしか見えません。

何故段階的に原発廃止を推進するのを止めようとするのか?
そもそも廃炉は100年単位で時間がかかるものなのに何を言っているのか?

1でなければ0というのは世界にはコンピュータだけです。
きちんと手順を踏み、安全・安心・完璧を最優先にすべきです。
現状は変えの案が無いのだから原発は稼動させるべきです。

• << 16 政府や電力会社に毒されてる人だな 東電は原発0でこの夏電気足りるんだよ 昨年は計画停電とかインチキやったけど 1年で原発0でも他の発電で足りるんだよ 関電何故足らないの?原発再稼働ありきで他の発電を何もしなかったからでしょう 火力にすると燃料費が増える? 出鱈目ていうか 電力会社の仕組みの問題だよ 電力会社は経費×3%が利益として電気料金に乗せられる だから燃料費は高い方が会社は儲かる だから馬鹿高いガスや軽油を買ってる 競争の無い独占企業だからやること 電力会社が競争企業なら少しでも安い燃料買うだろう 現に大工場等で自家発電して電力会社から買って無いところもあるこの自家発電は火力ですよ 火力の自家発電でも電気会社より安いからでしょう

No.14 12/07/09 10:41
名無し9 

>> 13 段階的廃止は賛成ですよ
しかし、国家が闇の部分の輩もふくめ、本気で電力行政の改革を断行すと言う事が、大前提ですよね

段階的廃止といいながら原子力村や既得権益側が裏切る恐れは拭えない
それだけ、日本を牛耳ってると言う事ではないでしょうか

だから、大飯が再稼働したんじゃないですかね

No.15 12/07/09 10:55
名無し9 

替えがないとおっしゃいますが、

既存の温泉施設を使って原発8基分の電力を作れる地熱とかあるようですし、他にも可能性はかなりあると思いますよ

素人に代替案を提示するのには、限界もありますが
小水力も四国には2000ヵ所ほど可能性があるようですし

いまは火力水力の作業員さんに感謝です

脱原発と言っても火力水力推進派ですから、今ある電力は殆ど使えます
原発はいま3%くらいでしょ

No.16 12/07/09 11:17
大学生10 

>> 13 反原発は「人殺し」だと思っています。 変えも無いのに止めたなら電気が足りなくなるのは当たり前。 原材料が高い火力発電なんだから電気代が高… 政府や電力会社に毒されてる人だな

東電は原発0でこの夏電気足りるんだよ
昨年は計画停電とかインチキやったけど
1年で原発0でも他の発電で足りるんだよ

関電何故足らないの?原発再稼働ありきで他の発電を何もしなかったからでしょう

火力にすると燃料費が増える?
出鱈目ていうか
電力会社の仕組みの問題だよ

電力会社は経費×3%が利益として電気料金に乗せられる
だから燃料費は高い方が会社は儲かる
だから馬鹿高いガスや軽油を買ってる
競争の無い独占企業だからやること

電力会社が競争企業なら少しでも安い燃料買うだろう

現に大工場等で自家発電して電力会社から買って無いところもあるこの自家発電は火力ですよ
火力の自家発電でも電気会社より安いからでしょう

No.17 12/07/09 12:00
名無し7 

>> 10 福島原発事故を起こした東電 稼働原発0で電気足りてるのは何故? 一方関電は15%の不足は何故? 答え簡単 東電は事故起こしたから… 関電は、東電に燃料を融通したんじゃない?

かなり前の極秘対談の中身はこれだったんじゃないかと思います。

No.18 12/07/09 16:43
通行人 ( 5tkgj )

賛成と反対の割合公表はマスコミをつかっての政府の情報操作。

大飯原発地元も交付金で賛成者多数の報道も蓋を開けてみれば都合のいい政府の情報操作。

いくら大飯と言えども反対者は多い。

テレビ公的発表はどれも信じられない。
全ての機関の機能は政府コントロール下に。

なんで信じる?

No.19 12/07/09 21:18
匿名19 ( ♂ )

此れから毎年、日本の人口は減少する。

何年先は6000千万人になると国は言って社会保障が行き詰まると煽っていたよね。

今の半分近くは電気が要らなくなると思う。

原発は本当に必要でしょうか?

No.20 12/07/09 22:51
名無し4 ( ♀ )

主さん、横レス失礼します。
不適切でしたら削除してください。

しつこくて申し訳ないですが、なぜ原発しか反対しないのか、誰か説明してくださいませんか(^_^;)

無知なもので…。

私からしたら、研究所の研究用原子炉なども、十分に危険だと思うんですよね。

そのへん反原発運動家の方々はスルーしてるようですが。

なぜに原子力関連事業の中で、発電所のみ問題視してるんですかね?

ちなみに、私は段階的に脱原発していく案に賛同してます。

No.21 12/07/10 06:41
大学生10 

>> 20 アハハハハ

『原発以外にも危険な原子力施設有るだろに
何で原発だけ反対するの?』

それ
スピード違反捕まった奴が
他の人もスピード出してるじゃあないか
他の人も捕まえろ

これと同じ屁理屈だな~

やだね こう言う屁理屈は

• << 25 屁理屈ですかね?💧 私の親戚らは、JCO事故の時に一時避難してました。 JCO事故も福島原発事故も、被害の差はあれど、同じ原子力関連の事故じゃないですか? なぜに熱心な反対派の人って、反対運動しない人を阻害したりバカにしたりするんだろうか…。 仲間以外は敵ですか? ただ単に疑問だから尋ねてるのだが。 だから、デモを嫌煙しちゃうんだな。

No.22 12/07/10 10:58
名無し22 ( ♂ )

必要時は稼動
閑散期は休止

使用済み燃料棒は
どこで処分するのか
おおよそ60%ほど溜まってるようだが

それを決めてくれ

No.23 12/07/10 11:46
通行人23 ( ♂ )

>> 4 主と全く同じことを考えてました。 反対派も推進派も対立せず、ベストな道を冷静に討論すべきだと思う。 反原発音楽イベントとか、反原発アート… 今の原発反対運動と、戦前鬼畜米英粉砕と言ってた連中と、思考回路は同じだよ。

戦争回避にとことんこだわり、仮にも開戦しても早期講和に持ち込み、長期化させてはいけない、と主張した、山本五十六長官の声は、時代にかき消された。

同じ過ち繰り返すならば、我らは先祖に顔向けできない。

同じ山本でも、太郎は五十六さんの対局にいる。

戦争がまずいことを一番わかってる人間の言葉に耳を貸さなかった悲劇と同じ悲劇を繰り返さない為にも、今すべきは将来の完全停止を見据えたソフトランディングの工程表作り。

即刻廃止ありきは、原発以上の内憂外患を呼び込む結果しか用意しない。

国家の存亡がかかる危機を前に、問題を日常のスピード違反と並べて語る感性は、度し難い知力としか言えない。

• << 26 今関電以外原発0だけど 何か不都合が起きてますか? 原発が無くなると大変な事が起きるよ 何て話は 原発利権に踊らされてる政府と関電だけだよ 東電 間に合ってるよ 関電以外の他の電力会社も不足してない 不足の数字は史上最高の猛暑を想定しての数字 それも各電力会社の努力で大丈夫な数字だろう 関電は原発ありきで他の手段を丸で怠ったからでしょうが それと 先の戦争の例 自分で矛盾を感じないの? 戦争に入るに辺り イケイケ組(多数)と早期解決派は居たが 反対も少数だけど居たんだよ(日本共産党)それを赤狩と称して徹底的弾圧して戦争をブチコミ日本人に大惨事を与えた 今回の原発再稼働は良く似てるね 反対してるのが日本共産党じゃあないけど 私的には完全反対じゃあない 大飯は安全対策を殆んど先送りそれが駄目なだけ
  • << 27 貴方のレスは少し片寄っている。 余りデモが起こらない日本でデモ行進した事に、耳を傾け考えなければならない。 毎年行われるメーデーとは違う。 貴方のレスの様な事でかたずけれる問題でもない。 傲慢だ。 日本は資源がない。 聞いた話しですが、終戦間際に石油がないから菜種油で戦闘機を飛ばした。 日本の危険を油を素早く改善して飛ばした。 昔から日本の技術は優れていた。 しかしながら、その油で軍部政府は上手く愛国心をはやし立て神風特攻隊として飛ばしたのも事実です。 今に置き換えると、原発事故の後、東電や国のデータ隠ぺいがあったから国民として、原発・国を信じられない想いからデモで訴えたと思います。 国民は、本当に信じて良いのかと思っている。 石油に変わる油を素早く作った事も事実だけど。

No.24 12/07/10 12:03
通行人23 ( ♂ )

>> 23 勘違いされたら困るから書くが、私は四半世紀にわたり、原発反対だ。ここにいるたいがいの方より、筋金入りだと自負してるし、学生時代は伊方のまわりをバイクでうろちょろ、就職して玄海をうろちょろ、島根原発出入りのメーカーサービスマンと酒飲み交わし、プラントの現実をつぶさに伺い、一関の地元環境アセスを傍観して今に至る。

だからこそ、不用意に感情論に走らず、廃止の長期ビジョンこそが必要。

今国民が一丸となるべきは、何を隠そう原発廃止運動ではなく、発送電分離。

たったこれだけで、電力業界のブラックボックスは、八割開く😊

• << 32 失礼、一関ではなく上関の誤りです。 訂正してお詫び致します。 NHK N=なんか H=ほんまに K=かなわんなぁ ところで、山口県には上関、中関、下関ってあるん知ってた? 転勤して初めて知って、みょうに感動しちゃったよ。 下関は、有名じゃん。でもって防府市に中関があるのを知って、「ひょっとしたら上関ってあるんかも!」って、脈絡無くワクワクしたのが懐かしい。 地図で探したら…あったよ上関町😲 興味津々で訪れたら… 町を二分する激しすぎる町長選挙だった😨 もちろん原発誘致可否について。 過疎化の進む瀬戸内の島の若者の地元定住、過疎化防止をかけた、熾烈な選挙であった。

No.25 12/07/10 12:20
名無し4 ( ♀ )

>> 21 アハハハハ 『原発以外にも危険な原子力施設有るだろに 何で原発だけ反対するの?』 それ スピード違反捕まった奴が 他の人も… 屁理屈ですかね?💧

私の親戚らは、JCO事故の時に一時避難してました。

JCO事故も福島原発事故も、被害の差はあれど、同じ原子力関連の事故じゃないですか?

なぜに熱心な反対派の人って、反対運動しない人を阻害したりバカにしたりするんだろうか…。

仲間以外は敵ですか?

ただ単に疑問だから尋ねてるのだが。

だから、デモを嫌煙しちゃうんだな。

No.26 12/07/10 12:37
大学生10 

>> 23 今の原発反対運動と、戦前鬼畜米英粉砕と言ってた連中と、思考回路は同じだよ。 戦争回避にとことんこだわり、仮にも開戦しても早期講和に持ち込み… 今関電以外原発0だけど
何か不都合が起きてますか?

原発が無くなると大変な事が起きるよ
何て話は
原発利権に踊らされてる政府と関電だけだよ

東電 間に合ってるよ
関電以外の他の電力会社も不足してない

不足の数字は史上最高の猛暑を想定しての数字

それも各電力会社の努力で大丈夫な数字だろう

関電は原発ありきで他の手段を丸で怠ったからでしょうが

それと
先の戦争の例
自分で矛盾を感じないの?

戦争に入るに辺り
イケイケ組(多数)と早期解決派は居たが
反対も少数だけど居たんだよ(日本共産党)それを赤狩と称して徹底的弾圧して戦争をブチコミ日本人に大惨事を与えた

今回の原発再稼働は良く似てるね
反対してるのが日本共産党じゃあないけど

私的には完全反対じゃあない
大飯は安全対策を殆んど先送りそれが駄目なだけ

• << 28 共産党は、出さない方がよい。 今の共産党のイメージで当時を考えてしまうと、ずれる。 当時の共産党は、あなた何歳か知らないが、記憶がはっきりあるならば、オーム真理教張りに活動してたのが、当時の共産党。 だからあえて戦争反対していた例に挙げなかった。 そういう意味で、私の前レスに矛盾はない。

No.27 12/07/10 13:09
匿名19 ( ♂ )

>> 23 今の原発反対運動と、戦前鬼畜米英粉砕と言ってた連中と、思考回路は同じだよ。 戦争回避にとことんこだわり、仮にも開戦しても早期講和に持ち込み… 貴方のレスは少し片寄っている。

余りデモが起こらない日本でデモ行進した事に、耳を傾け考えなければならない。

毎年行われるメーデーとは違う。

貴方のレスの様な事でかたずけれる問題でもない。

傲慢だ。

日本は資源がない。
聞いた話しですが、終戦間際に石油がないから菜種油で戦闘機を飛ばした。

日本の危険を油を素早く改善して飛ばした。
昔から日本の技術は優れていた。

しかしながら、その油で軍部政府は上手く愛国心をはやし立て神風特攻隊として飛ばしたのも事実です。

今に置き換えると、原発事故の後、東電や国のデータ隠ぺいがあったから国民として、原発・国を信じられない想いからデモで訴えたと思います。

国民は、本当に信じて良いのかと思っている。

石油に変わる油を素早く作った事も事実だけど。

No.28 12/07/10 14:12
通行人23 ( ♂ )

>> 26 今関電以外原発0だけど 何か不都合が起きてますか? 原発が無くなると大変な事が起きるよ 何て話は 原発利権に踊らされてる政府と関電… 共産党は、出さない方がよい。

今の共産党のイメージで当時を考えてしまうと、ずれる。

当時の共産党は、あなた何歳か知らないが、記憶がはっきりあるならば、オーム真理教張りに活動してたのが、当時の共産党。

だからあえて戦争反対していた例に挙げなかった。

そういう意味で、私の前レスに矛盾はない。

No.29 12/07/10 17:27
名無し9 

たしかに、今回のデモはそれはそれで良いと思いますが、
送電網を解放せよなんて横断幕があってもいいのにとは思いますね

No.30 12/07/10 20:22
名無し30 ( 30代 ♂ )

主は原発の危険性より経済が大切みたいだから、主のところが一手に原発を引き受ければ良いんじゃないか?

雇用も生まれるぞ。

• << 34 主さんになりかわって、一言。 例えば大阪だ! 何故橋下市長が翻意したか? 市内の中小・零細企業から、嘆願があったからだ。 停電が日中発生した場合、生活の死活がかかる、或いは電気で生命維持している方々は、文字通り死活がかかる。 原発事故の発生確率と、金銭的困窮にともなう自殺者の発生確率を天秤にかければ、為政者の判断としては、ベストではなくMOREbetterを選択する以外ない。 原発反対運動の原理は私も賛同する、しかし方向性は、橋下市長は決してぶれていない 少し見守ポーズをしませんか!

No.31 12/07/10 20:25
名無し31 

電力市場が自由化されればいいのにね。

競争が無い社会にいたら、どんな会社もダメ会社になっていくだろうよ。

No.32 12/07/10 20:53
通行人23 ( ♂ )

>> 24 勘違いされたら困るから書くが、私は四半世紀にわたり、原発反対だ。ここにいるたいがいの方より、筋金入りだと自負してるし、学生時代は伊方のまわり… 失礼、一関ではなく上関の誤りです。

訂正してお詫び致します。

NHK
N=なんか
H=ほんまに
K=かなわんなぁ

ところで、山口県には上関、中関、下関ってあるん知ってた?

転勤して初めて知って、みょうに感動しちゃったよ。

下関は、有名じゃん。でもって防府市に中関があるのを知って、「ひょっとしたら上関ってあるんかも!」って、脈絡無くワクワクしたのが懐かしい。
地図で探したら…あったよ上関町😲

興味津々で訪れたら…

町を二分する激しすぎる町長選挙だった😨

もちろん原発誘致可否について。

過疎化の進む瀬戸内の島の若者の地元定住、過疎化防止をかけた、熾烈な選挙であった。

No.33 12/07/10 21:39
名無し5 ( ♀ )

主さん 原発が 反対なだけの人ばかりが 騒いでるわけではないよ。

原発のウンチは どうなのよ。

10万年以内の子孫たちが 間違って 掘り返したらかわいそうですよね

No.34 12/07/10 22:12
通行人23 ( ♂ )

>> 30 主は原発の危険性より経済が大切みたいだから、主のところが一手に原発を引き受ければ良いんじゃないか? 雇用も生まれるぞ。 主さんになりかわって、一言。

例えば大阪だ!

何故橋下市長が翻意したか?

市内の中小・零細企業から、嘆願があったからだ。

停電が日中発生した場合、生活の死活がかかる、或いは電気で生命維持している方々は、文字通り死活がかかる。

原発事故の発生確率と、金銭的困窮にともなう自殺者の発生確率を天秤にかければ、為政者の判断としては、ベストではなくMOREbetterを選択する以外ない。

原発反対運動の原理は私も賛同する、しかし方向性は、橋下市長は決してぶれていない

少し見守ポーズをしませんか!

No.35 12/07/11 01:34

>> 34 んだからさ

中小、零細企業は大事だよ
問題は橋本市長に、その苦渋の決断をさせる迄の、国の対応じゃないのかな

原発事故から既に一年以上経過。
国は本気で原発を無くす為の対策を進めているのか!?
私にはサッパリ見えません。

あわよくば復活させたいという思惑ばかりが目につきます。

反原発運動の原理がわかるのであれば、私は反対すべきだと思います。

断固として反対しなければ、段階的廃炉どころか…
と、懸念しますが。

• << 37 なるほど あなたのお考え、と言いますか、どう感じているかが伝わります。 私も現政権下における遅々として進まぬ原発収束対策は、苛立ちを禁じ得ません。 しかしながら、ただお題目唱えるだけで、パフォーマンスの糧とする菅直人のような人間にも、嫌悪感しかありません。 さらに言えば、自民党へ政権戻ったところで、原発利権の連中が、しっかり残ってます。 カルト教団政党が、政権に関与するのは、金輪際ごめんです。 嗚呼どこか、日本をただただ愛してる議員ばかりが集まってる政党、今の所属を割って、こころざしで結集してほしい。 そんな政党できたら、私ゃ即刻党員になって人生かけて働いてやるのに!
  • << 38 スレタイトル「日本をめぐる気になるニュース18」のレスNo.22の、モーリーさんの主張を見てください。 私の言いたい事が完璧に網羅されてます。

No.36 12/07/11 07:49
名無し5 ( ♀ )

大飯が爆発しないよ…前提で 動かしていて、もし 爆発しても スピーディーは 出してくれないの 知ってる?

原発以外の開発を 事実上 阻止されたり 反対活動家は 命の危険にさられつづけてきた 歴史とか 知ってますか?

蓄電池があれば 貯められるのに 命に関わる人たちの🏠に配る位の ことを せず その最先端企業の サンヨーを中国に売ったんですよ。
キョンキョンが コマーシャルしてりるでしょ?ハイアール。

沖縄県(知事は、元中国人らしい)は 軍事警戒地の土地を中国に売るし

政府は 瓦礫は 猛毒だから 宮城県が うめたてに使いたいから くれ…との意向を蹴った。
…のに 大阪 東京 北九州で 焼いて 津波の来る所へ 埋め立てさせようとする。猛毒って、言ってなかった?

おかしくないですか?

日本も 日本人も 守られない。

• << 39 知ってる。 現政府の方針としてるらしいな。 バカじゃろ、ハッキリ言って。
  • << 40 沖縄県知事が元中国人だというのは、全く知らなかった。 マジ? 一応噂の範囲内かな? まあいい、自民党が良いなどと、私は口が裂けても言わないが、民主党は明らかに日本には害にしかならない。

No.37 12/07/11 08:43
通行人23 ( ♂ )

>> 35 んだからさ 中小、零細企業は大事だよ 問題は橋本市長に、その苦渋の決断をさせる迄の、国の対応じゃないのかな 原発事故から既に一… なるほど

あなたのお考え、と言いますか、どう感じているかが伝わります。

私も現政権下における遅々として進まぬ原発収束対策は、苛立ちを禁じ得ません。

しかしながら、ただお題目唱えるだけで、パフォーマンスの糧とする菅直人のような人間にも、嫌悪感しかありません。

さらに言えば、自民党へ政権戻ったところで、原発利権の連中が、しっかり残ってます。

カルト教団政党が、政権に関与するのは、金輪際ごめんです。

嗚呼どこか、日本をただただ愛してる議員ばかりが集まってる政党、今の所属を割って、こころざしで結集してほしい。

そんな政党できたら、私ゃ即刻党員になって人生かけて働いてやるのに!

No.38 12/07/11 09:44
通行人23 ( ♂ )

>> 35 んだからさ 中小、零細企業は大事だよ 問題は橋本市長に、その苦渋の決断をさせる迄の、国の対応じゃないのかな 原発事故から既に一… スレタイトル「日本をめぐる気になるニュース18」のレスNo.22の、モーリーさんの主張を見てください。

私の言いたい事が完璧に網羅されてます。

• << 46 こんばんは。 モーリーさんの主張を拝見させていただきましたよ。 私の感想としては、 「それは確かにそうだ」 という部分と、 「何、言ってんだっ!!」 という部分に別れます。 広く世界全体の事を考え、歴史、経済、科学あらゆる角度から物事を検証し、 広告塔の言う事を盲信して突き進むのではなく、 冷静によりよい選択は何かを考える事が大事 という様な『 言葉 』には異論はありません。 ただ、そういう割には、例として言っている事が、なんというか… 検証が足りないのではないのか!?と思いました。 うがった見方をすれば、 『どんだけ反原発を訴えている人をバカにしてるんや!!愚民として見下してるんや!!』 と思いました。 一つ一つ感想を述べていきます。 ・ある反原発だった環境活動家が、今では180度考えが変わり温暖化対策には原発しかないとなった。 『魂を売った』というのではなく、何故その考えに至ったのか経過を考えてほしい。 ↑ 私からしたら、これだけで論外です。 何故、原発が温暖化対策になるのだ!!!! デタラメです。 中国の原発の事も言っていましたね。 日本だけ良ければよいのか、他国は排ガスで苦しむ今のままでよいのか ↑ なんというか、論点のすり替えか? 付近に住む住人に何の対策もせずに平地で核実験を繰り返し行ってきた、一党独裁の中国共産党が 国民の環境改善のことを真剣に考えていると思っているのか!? 中国が原発を広めたいのは、核兵器を作りたいが為ではないのか 使用済み核燃料、将来おこりえる事故の事など後回しで、今のランニングコストの事だけではないのか 排ガスで苦しんでいるのであれば、普通に考えれば性能の良い火力発電に変更したらよいのではないか と、思います。 ・歴史、経済、科学を無視し題目を唱える… ↑ 反原発者をバカにしていますよね!? 代替エネルギーのシェールガス?の地盤沈下や水の汚染の問題を言っていましたね。 (このエネルギーに関しては名前位しか知らなかったので問題点は勉強になりました。が) 代替エネルギーは他にもある。 代替エネルギーの問題点を上げるのも大事だが、 原発の問題点が多すぎますよね。 初めのウラン採掘での被曝から問題じゃないのか ・原発関係からの依頼の講演にもでて話をした経験もあるが、ジャーナリストの中立性は守り、原発の問題点も指摘した。 ↑ その講演で、どれほどの問題点を指摘したか、甚だ疑問です。 信憑性を増す為に、少し指摘しただけでは?と思ってしまいます。 ・反原発の集会、お祭りにも参加した事がある。 ↑ お祭り!? 馬鹿にしてますよね 繰り返しになりますが、 ・反原発者の歴史、経済、科学を無視し、題目を唱えるだけでは云々 ↑ 決して無視なんぞしてはいない!!決めつけるな!! 逆に原発の歴史、経済、今の科学力を無視するなと言いたいです。 ・原発が無くなれば、素晴らしい事だが、理想的だが夢物語だ などとも言っていましたね。 私の感想は、やっぱり 『ふざけんなっ!!』 です。 モーリー氏に対しては、疑いの目でみてしまいます。

No.39 12/07/11 09:46
通行人23 ( ♂ )

>> 36 大飯が爆発しないよ…前提で 動かしていて、もし 爆発しても スピーディーは 出してくれないの 知ってる? 原発以外の開発を 事実上 阻止さ… 知ってる。

現政府の方針としてるらしいな。

バカじゃろ、ハッキリ言って。

No.40 12/07/11 12:37
通行人23 ( ♂ )

>> 36 大飯が爆発しないよ…前提で 動かしていて、もし 爆発しても スピーディーは 出してくれないの 知ってる? 原発以外の開発を 事実上 阻止さ… 沖縄県知事が元中国人だというのは、全く知らなかった。

マジ?

一応噂の範囲内かな?

まあいい、自民党が良いなどと、私は口が裂けても言わないが、民主党は明らかに日本には害にしかならない。

No.41 12/07/11 12:39
サラリーマン41 ( 30代 ♂ )

活動家の方々は勇ましいなあ。

No.42 12/07/11 13:01
大学生10 

>> 41 今 デモしてる人活動家と言えるかな?
菅直人が活動家として安保闘争時は
機動隊と連日衝突流血の毎日で死者もでたとか

今のデモ機動隊に守られてる感じ
機動隊員もデモ警備の準備に縄張りなどしてるとき
再稼働反対と叫んでいると報道されてた

機動隊も原発事故が起きれば危険地帯に行かされるから
気持ち分かるよ

• << 44 お勤めご苦労さんです。

No.43 12/07/11 13:06
通行人23 ( ♂ )

>> 42 菅直人は活動家と呼ばない。

正しくは、煽動家と呼ぶ。

安保当時も、第4列目の声の大きい男とされていた。

三列目までは、確実に捕まるからね。

No.44 12/07/11 13:15

>> 42 今 デモしてる人活動家と言えるかな? 菅直人が活動家として安保闘争時は 機動隊と連日衝突流血の毎日で死者もでたとか 今のデモ機動隊… お勤めご苦労さんです。

No.45 12/07/11 14:43
名無し9 

そう言えば、大飯の再稼働反対で警官隊と反対派が、押し問答してた時涙ぐんでた警官もいたとか、

デモしてる側が、あんたも本当は再稼働させたくないんだろ!と言うと耐えるようにうなずいたというツイートを読みました

ま、真意のほどは当人のみぞ知るですが

No.46 12/07/12 01:20

>> 38 スレタイトル「日本をめぐる気になるニュース18」のレスNo.22の、モーリーさんの主張を見てください。 私の言いたい事が完璧に網羅されてま… こんばんは。

モーリーさんの主張を拝見させていただきましたよ。

私の感想としては、
「それは確かにそうだ」 という部分と、
「何、言ってんだっ!!」
という部分に別れます。

広く世界全体の事を考え、歴史、経済、科学あらゆる角度から物事を検証し、
広告塔の言う事を盲信して突き進むのではなく、
冷静によりよい選択は何かを考える事が大事

という様な『 言葉 』には異論はありません。

ただ、そういう割には、例として言っている事が、なんというか…
検証が足りないのではないのか!?と思いました。

うがった見方をすれば、
『どんだけ反原発を訴えている人をバカにしてるんや!!愚民として見下してるんや!!』
と思いました。

一つ一つ感想を述べていきます。
・ある反原発だった環境活動家が、今では180度考えが変わり温暖化対策には原発しかないとなった。
『魂を売った』というのではなく、何故その考えに至ったのか経過を考えてほしい。

私からしたら、これだけで論外です。
何故、原発が温暖化対策になるのだ!!!!
デタラメです。

中国の原発の事も言っていましたね。
日本だけ良ければよいのか、他国は排ガスで苦しむ今のままでよいのか

なんというか、論点のすり替えか?
付近に住む住人に何の対策もせずに平地で核実験を繰り返し行ってきた、一党独裁の中国共産党が
国民の環境改善のことを真剣に考えていると思っているのか!?
中国が原発を広めたいのは、核兵器を作りたいが為ではないのか
使用済み核燃料、将来おこりえる事故の事など後回しで、今のランニングコストの事だけではないのか
排ガスで苦しんでいるのであれば、普通に考えれば性能の良い火力発電に変更したらよいのではないか
と、思います。

・歴史、経済、科学を無視し題目を唱える…

反原発者をバカにしていますよね!?

代替エネルギーのシェールガス?の地盤沈下や水の汚染の問題を言っていましたね。
(このエネルギーに関しては名前位しか知らなかったので問題点は勉強になりました。が)
代替エネルギーは他にもある。
代替エネルギーの問題点を上げるのも大事だが、
原発の問題点が多すぎますよね。
初めのウラン採掘での被曝から問題じゃないのか

・原発関係からの依頼の講演にもでて話をした経験もあるが、ジャーナリストの中立性は守り、原発の問題点も指摘した。

その講演で、どれほどの問題点を指摘したか、甚だ疑問です。
信憑性を増す為に、少し指摘しただけでは?と思ってしまいます。

・反原発の集会、お祭りにも参加した事がある。

お祭り!?
馬鹿にしてますよね

繰り返しになりますが、
・反原発者の歴史、経済、科学を無視し、題目を唱えるだけでは云々

決して無視なんぞしてはいない!!決めつけるな!!
逆に原発の歴史、経済、今の科学力を無視するなと言いたいです。

・原発が無くなれば、素晴らしい事だが、理想的だが夢物語だ
などとも言っていましたね。

私の感想は、やっぱり
『ふざけんなっ!!』
です。
モーリー氏に対しては、疑いの目でみてしまいます。

• << 49 もちろん記事ですから、端折ってる事も含みおきいただきたいが、まあ書かれた言葉に素直に反論すれば、確かにあなたの指摘は、私も異論無しです。 ただ、私も基本が反原発なんですが✋ 中国の原発は、ありゃあなたのご指摘通り。 しかし、あの国の体制をいったん棚上げし、普通にあの人数と、工場群を維持するエネルギーを火力に求められては、正直かなわん。 今でさえ世界最多の煤煙排出量だからね。 ただしあなたのご指摘に異論挟めないのは、まともな国じゃないから。 ただあなたの指摘は中国だけだが、モーリー氏は中国だけを例示した訳じゃない。 まあ、半分外人さんだが、私も至極正論だと思う話。彼のお父さんが、広島で原爆の、ハッキリ書けば、効果のデータ集めをした技師さんだから、その出自ゆえ反感ある方多いのは確か。 だけど彼は彼なりの考えで、原発収束に至る工程表作りを目論んでいる。 私思うんですが、反原発を叫ぶ人々の中に、モーリー氏の指摘している信者の割合が、異常に増加してる危険を訴えてる点が、今一番のキーポイントではないですか! 反原発の気運が今ほど高まった事は過去になく、消滅しかかった福島瑞穂党が、鼻息荒く活動している事が、鼻持ちならない。 あいつらは、反原発利用して、その動員を9条問題にすり替えるから。

No.47 12/07/12 02:53
匿名47 

原発稼働してても不景気

原発再稼働したら
景気回復❓

原発廃炉にすれば
電力会社倒産

関西電力は
原発再稼働前の
説明を二転三転

原発が老朽化しても
廃炉決定を覆す
誰を信用すれば
良いですか

• << 50 私を信用して✋ って、なんの説得力も無しか😂

No.48 12/07/12 06:47
大学生10 

皆さん冷静に考えようよ

原発が無ければ本当に電気足らないの?

火力発電にすると本当にCOが地球に影響が出るほど増えるの?

火力発電にすると本当に電気料金が高く成るの?

なんか 電力会社に脅されて正しい判断が出来て無い気がするのですが

• << 51 だからね、まず発電と送配電を別会社にすれば、黙ってても電気料金は下がるからね。
  • << 52 火力発電で増えるCO2なんて、微々たるもんだよ。 騙されちゃいかん。火力発電所の煙突…せいぜい一カ所一本だよね。そりゃサイズ様々だけど。 しかも排煙で熱交換して温水プールにしたり、温泉配水したり、出口でCO2回収したり。 問題は産業界にある。

No.49 12/07/12 07:56
通行人23 ( ♂ )

>> 46 こんばんは。 モーリーさんの主張を拝見させていただきましたよ。 私の感想としては、 「それは確かにそうだ」 という部分と、 … もちろん記事ですから、端折ってる事も含みおきいただきたいが、まあ書かれた言葉に素直に反論すれば、確かにあなたの指摘は、私も異論無しです。

ただ、私も基本が反原発なんですが✋

中国の原発は、ありゃあなたのご指摘通り。

しかし、あの国の体制をいったん棚上げし、普通にあの人数と、工場群を維持するエネルギーを火力に求められては、正直かなわん。

今でさえ世界最多の煤煙排出量だからね。

ただしあなたのご指摘に異論挟めないのは、まともな国じゃないから。

ただあなたの指摘は中国だけだが、モーリー氏は中国だけを例示した訳じゃない。

まあ、半分外人さんだが、私も至極正論だと思う話。彼のお父さんが、広島で原爆の、ハッキリ書けば、効果のデータ集めをした技師さんだから、その出自ゆえ反感ある方多いのは確か。

だけど彼は彼なりの考えで、原発収束に至る工程表作りを目論んでいる。

私思うんですが、反原発を叫ぶ人々の中に、モーリー氏の指摘している信者の割合が、異常に増加してる危険を訴えてる点が、今一番のキーポイントではないですか!

反原発の気運が今ほど高まった事は過去になく、消滅しかかった福島瑞穂党が、鼻息荒く活動している事が、鼻持ちならない。

あいつらは、反原発利用して、その動員を9条問題にすり替えるから。

No.50 12/07/12 08:00
通行人23 ( ♂ )

>> 47 原発稼働してても不景気 原発再稼働したら 景気回復❓ 原発廃炉にすれば 電力会社倒産 関西電力は 原発再稼働前の 説明を二転三転 原… 私を信用して✋

って、なんの説得力も無しか😂

No.51 12/07/12 08:15
通行人23 ( ♂ )

>> 48 皆さん冷静に考えようよ 原発が無ければ本当に電気足らないの? 火力発電にすると本当にCOが地球に影響が出るほど増えるの? 火… だからね、まず発電と送配電を別会社にすれば、黙ってても電気料金は下がるからね。

No.52 12/07/12 08:43
通行人23 ( ♂ )

>> 48 皆さん冷静に考えようよ 原発が無ければ本当に電気足らないの? 火力発電にすると本当にCOが地球に影響が出るほど増えるの? 火… 火力発電で増えるCO2なんて、微々たるもんだよ。

騙されちゃいかん。火力発電所の煙突…せいぜい一カ所一本だよね。そりゃサイズ様々だけど。

しかも排煙で熱交換して温水プールにしたり、温泉配水したり、出口でCO2回収したり。

問題は産業界にある。

No.53 12/07/13 18:07
自由人53 

日本には資源がない→あやしい
地球温暖化はCO2が原因→あやしい
原発の発電コストは火力より安い→あやしい

原発再稼働は一種のギャンブルでしょう
事故を起こさなければ景気回復の可能性があるが
再度事故を起こせば日本が終了するのは間違いない。

No.54 12/07/15 09:31
名無し5 ( ♀ )

除せんで 剥がした土を、 また 元の公園に そっと 戻してる…って
ほんとですか?

こんな事するから

政府の 信用は
落ちる落ちるfall⤵

フクイチで何かあったとしても 隠蔽に次ぐ 隠蔽で ワケが分からない。

今 📺も 下らない政治ネタ説明の 繰り返しに終始…。

今度の選挙は、
コンクリートになんぼもかけたい 党の乱立…。

消費税を当て込んで 🚅走らす前に 被災地を なんとかしてください。

No.55 12/07/18 07:37
匿名55 

原発廃止のリスクと、再事故が起きた時のリスク は どちらがデカい?
リスクとはお金だけの
問題じゃないよ

No.56 12/07/18 22:53
参加人 ( 5tkgj )

反原発デモに参加した福島の者です。

参列で歩いていた時の事です。

警備に当たっていた警察官の方数名から励ましの言葉を頂きました。

とても意外でした。
「立場上参加出来ませんが、家にも同じ位の子供が居ます。暑いですが身体に気をつけて頑張って下さい。」

一瞬でしたが、過ぎた後で涙が止まりませんでした。

日本は何故こんなになってしまったんだろう、と何度も頭の中を巡り、やるせない気持ちで胸が張り裂けんばかりに泣きました。

嘘、偽り、隠し事、騙し、犠牲、弱い立場の人、
もうまっぴら御免です。

普通に生きて、普通に生活している人間が人権を握り潰され何故こんな目にあわなきゃいけないのか?

自治体では子供たちの放射能検査も甲状腺検査も立て前上やりましたが、異状を異状とは告知しないでしょう。

何でも全て公的に検査したものは異状無しです。

事実を偽りのデータで潰そうとしています。

そこに存在する県政や市政は味方ではなく敵そのものです。

ほんとに酷い世の中です。

せめて子供達だけには明るい希望を見せてあげたいのに・・・・・・・・・・・

No.57 12/07/19 07:29
大学生10 

不思議、不思議ですね

昨日、一昨日とほぼ全国的な猛暑
特に一昨日は35℃以上を記録した都市80以上

なのに電気余裕で足りてる
関西電力も15%も足らないと言ってたのに
大飯3号機稼働だけで何で余裕で足りるの?

何故原発再稼働しないと電力が足らないの?関西電力以外は原発0で電気足りてるだろうに

結局原発マネーに毒され
原発を稼働させたい
政府、電力会社がグルで国民を騙してるのだろう

No.58 12/07/19 14:07
通行人23 ( ♂ )

>> 57 ごめんなさい、想像ですよ、想像だけど、原発以外の現場の作業員は、めっちゃ神経削りながらほぼ100%に近い稼働率を維持するために、必死になってるとは思います。

システムダウンを間違いなく恐れていると思います。火力発電のような燃焼系のプラントは、メンテナンスも含めて、能力の6割稼働が関の山でしょうね。

現場は今の状況は、怖いと思う。

No.59 12/07/19 14:39
大学生10 

>> 58 おっしゃる通り 火力発電所は老朽化もあり全国的にトラブル続出でよく停まります
でも
電力足りてます

火力の場合原発と違いトラブル解決、再稼働は早いですから

それに
政府、民間で太陽光とか地熱とか取り組んでますし

場合によっては新規火力発電所を建設しても良いわけですから

八ッ場ダム建設するみたいですが
あれ主目的を発電にしても良いですね

No.60 12/07/19 17:25

確かに、たかだか原発2基が動くことになってからというもの、あまり電力不足を言わなくなった。

確か、まだ何%か足りないのではなかったか?

信用できん奴らだ。

No.61 12/07/19 19:44
参加人 ( 5tkgj )

上スレに補足ですが、原子炉稼働出力100%という稼働出力はやりません。
過去にもありません。
電力会社でも指示しない自主規制値ですし、原子力保安委員会でも認めてません。

したがってニュースでやっている出力100%までゲインを上げる、などの報道はどこかでまたねじ曲げられた情報です。

原子力エネルギーは大飯原発の出力6割あれば賄えるものですよ。

ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、福島には何故か火力発電も多いんですよ。
宮城県と県境にある火力発電所なんかは新しい方で、何故に必要だったのかわかりません。

殆ど稼働してません。

ここがポイントになるのですが、電力が足りないと言いながら原発を乱立しておいて更に自ら非効率で二酸化炭素を排出する化石燃料と原発推進の際に否定しておきながら原発建設の陰に隠れてひっそりと火力発電所も建設してるのです。

かなり日本の政権運営は歪んでますね。

電力会社には国策の原子力政策があるので国の膨大な予算が注がれますが、要らない発電所を増やす無駄な金はこれっぽっちも無いのです。
要らない施設に要らない経費、要らない施設に要らない従業員、要らない施設に要らない維持費。

これをこの先も増やして行けば税金だらけになって国の借金も肥大化。
国民は重税に耐え切れなくなり、給料の殆どが納税で生きていけなくなるのは明らかでしょう。

ですから火力発電の老朽化なんてのはあちら側の言い訳(屁理屈)ですし、まして原子力発電所の維持費や管理費などは火力発電の比ではありません。

膨大な国費を際限なく流れて(流して)いくのを止められない国の指導者は要らない。

国の返済の為に、社会福祉の為に、と増税に目処がたった途端に新幹線建設と高速道路建設の再開。

この後の予測として、上記の建設に予算を当てた為に、社会福祉がおろそかになり、野党や外野からクレームをつけられ予算確保の為に、更に増税。

エスカレートする一方。

政治家や官僚は本気で日本の未来を考えてほしい。

• << 63 あなたの主張、しっかり共有させていただきます。 ごもっともであると、認めます。 通行人23改め先祖代々日本人

No.62 12/07/19 22:37
通行人62 

天皇陛下が原発反対してくれないかなぁ~。

• << 92 天皇陛下は反対だとかいう過激な発言はできないんですよ 例えば 原発にかわるクリーンエネルギーが主流になることを願います とか やんわりと当たり障りない発言しか許されてないの 天皇陛下には自由がないんですよ

No.63 12/07/20 09:52
先祖代々日本人 ( 50代 ♂ OpXJ0b )

>> 61 上スレに補足ですが、原子炉稼働出力100%という稼働出力はやりません。 過去にもありません。 電力会社でも指示しない自主規制値ですし、原子力… あなたの主張、しっかり共有させていただきます。

ごもっともであると、認めます。

通行人23改め先祖代々日本人

No.64 12/08/20 14:46
たろ ( 30代 ♂ fEvF0b )

原子力発電が悪いわけじゃない。
日本人には原子力を安全に扱えないのである。
原子力ムラと呼ばれるネットワークがどれだけ強いものか…
今回嫌と言うほど見せつけられた。
原子力発電が危ないとか安全だとか言う以前に、扱う人の問題。
日本人には原子力発電を扱えない。扱う資格もない。
よって原子力発電はやめるべきである。
恥ずかしながら、福島第一原発の事故で生まれ故郷を失ってから強く思うようになった。

No.65 12/08/20 23:23

>> 64 故郷を…

今、どちらに住まわれていますか?

ちゃんと、生活再建費用は政府から届いてますか?

気持ちで無理なさらぬよう。

No.66 12/08/20 23:58

>> 65 私(息子)は関東に住んでましたが、両親を連れてきて一緒に住むようになりました。
補償はまだまだですね。何もかも政府と東電の先送りです。

すみません 同情を買うようなことをしたかったわけではないのですが…当事者の意見として書かせていただきました。

No.67 12/08/21 08:55

>> 66 お気になさらずに。
阪神淡路の震災時もそうでしたが、まず罹災なされた方の心に受けられたらわだかまりを全て(は、無理とわかった上で)言葉にしていただく事から始めないと、トンチンカンな、上から目線の政策や対策にしかならず、罹災なされた方のみならず、我々お手伝いした者も、情けない気持ちになった事を、思い出しました。

No.68 12/08/21 10:48

ね、夏場のピーク消費電力、余裕あったでしょ?

大飯の数基で原発分は足りてしまう。

全国の56基なんてはなから要らなかったという証拠です。

原発数基分、他の発電方法でやっていけるでしょう。

原発解散!

No.69 12/08/22 16:09

>> 68 考え方には大いに賛成します。

ただ老朽化休止火力発電所を無理やり再稼働させたツケが必ず来年度の電気代に跳ね返る。

国民の本当の試練と括るべき腹は、来年からだんだん形として見えてくる。

No.70 12/08/22 18:42
大学生10 

>> 69 火力発電だと電気代高く成る?
これ大嘘 騙されちゃあいかんぜよ

現に民間の火力発電で電力を供給してる会社は電力会社よりかなり安い電力を販売してる何故? 何故?

政府、電力会社の火力発電は燃料費が馬鹿高く設定してる
だから火力発電は高いと言ってる

結局 高い建設費をかけて造った原発を稼働させたいだけだろう
廃炉にするにも莫大な金がかかるし

国民不在なんだよ

• << 73 よく読めまったく💧 老朽化休止火力発電所って書いとろうが💢 原子力発電が、B/Cでまったく割合わない施設だから、将来的に廃炉は否定するかよ。 ただな、老朽化休止 火力発電所を燃料費だけで知ったかぶりすんな。 再稼働させれば、確実にボイラー周りの機械設備のみならず、確実に電気計装設備など、周辺設備を順次更新計画立てなければ維持できなくなる。 一旦原子力発電に投資を集中させたものを、使わないがとりあえずいつでも使える状態を保ち、かつ火力も使う… こういう二重維持管理費用故に、トータルコストがあがる現実を受け入れないとと書いたんだ。 ちゃちゃ入れる前に、反原発左翼に乗せられて浮き足立つな!

No.71 12/08/22 19:35

>> 70 仰る通りですね。

電力会社で設定している燃料調整費は不当です。

原油相場と全くリンクしてませんね。

正にテキトーです。
私、実はこの原油相場を先物取引している知人がいまして、いろいろ相場とそれに絡む情報についていろいろ教えてもらいました。

その知識をもって過去の電力請求書と燃料調整費について電力会社の担当者に質問したのですが、最後には答えの辻褄が合わなくなり、黙秘権を使いだしました。弁護士を通してお話し下さい・・・・・?

やっぱりな。

相場も何も無いんでしょうね。
テキトー、テキトー
外国の電気料金と比べてみて下さい。

数倍高いです。

そりゃ社員の給料が日本トップクラスな訳ですね。退職後も補償されてるし。

これは日本国民が痛みを負って払っている恩恵で殆ど公務員状態。

公務員も電力会社もふざけた仕組みで成り立ってるのです。

年貢時代とまったく変わってない。

日本が一流なのは優秀な納税国民があっての事。
これを輩は忘れてる。

まぁ、そろそろ陰りは見えるけど。

それさえヤツらは直視しようとしない。

もう手遅れだけど。

No.72 12/08/22 20:09
匿名55 

とにもかくにも電気だけは 選べんからね~

独占企業は ごまかし放題ですね

No.73 12/08/23 02:38

>> 70 火力発電だと電気代高く成る? これ大嘘 騙されちゃあいかんぜよ 現に民間の火力発電で電力を供給してる会社は電力会社よりかなり安い電力… よく読めまったく💧
老朽化休止火力発電所って書いとろうが💢

原子力発電が、B/Cでまったく割合わない施設だから、将来的に廃炉は否定するかよ。

ただな、老朽化休止 火力発電所を燃料費だけで知ったかぶりすんな。

再稼働させれば、確実にボイラー周りの機械設備のみならず、確実に電気計装設備など、周辺設備を順次更新計画立てなければ維持できなくなる。

一旦原子力発電に投資を集中させたものを、使わないがとりあえずいつでも使える状態を保ち、かつ火力も使う…

こういう二重維持管理費用故に、トータルコストがあがる現実を受け入れないとと書いたんだ。

ちゃちゃ入れる前に、反原発左翼に乗せられて浮き足立つな!

No.74 12/08/23 07:07
大学生10 

>> 73 直ぐに左翼、とか右翼とか言うけど
お年のせい?
今の日本に純粋左翼なんて居ない

元左翼なら菅直人をはじめ民主党にゴロゴロ居るけどね

原発反対してる人左翼か?
国民の半分は原発反対だ日本人の半分は左翼か?

それとな
発電は大体3種類、原発、火力、水力 だよね
中でも火力は他の2つに比べ建造費べらぼうに安い

老朽化した火力発電所などソックリ変えても電力会社の収支から見たら大した金額じゃあない
それが 電気料金を左右する金額じゃあない

• << 76 反原発を煽ってる黒幕について少し考えてみるといい。

No.75 12/08/23 09:03

>> 74 どうしようもないへそ曲がりやな。

しょうもない言葉に食いついて本筋はぐらかして。

しかもこちらの年齢からしか嫌みを切り出せないなんて、ガキかよ。

ワシにケンカ売るガキがどんな末路になるか、よそのスレで見てから文句言いなはれ。

まともな内容で返すのはこれが最後だ。

まず誰が日本の半分が左翼と言った?

言ってないよな誰も。

左翼に踊らされるな、とは書いたよな。
筆頭はまさに菅直人じゃないか、自分で書いているように。
あれ、左翼だろ、どこを切っても左翼の血以外出ないだろ?
さらに左翼はここ何年もなりを潜めてたが、反原発を機に、昔の血が騒いで、見てみろ綺麗な綺麗なプラカード作ってデモ行進というパレードを演出してるだろ?

全国のデモの中には、その主催者がノンポリもいるが、ほぼ大半に当たる、掴めているだけで全体の八割以上がまず学生運動経験者らしいな?
こりゃネトウヨ情報だから私は確信してるわけじゃないが、7掛けしても半分越えてる。

こう見ると、反原発はまさに反安保じゃねぇか。確かに定年退職して暇になったあの世代が、燃えたい対象ができたに過ぎない。

そういうカーニバル好きに惑わされず、地味に理論武装する努力を払えと言いたいだけだ。

それから火力発電所建設が一番安いだと?

笑わすのもほどにしてくれ。

何の根拠でそういう事がかける?

安定したキロワット当たりの建設費か?

単なる建設費ならば、水力発電は破格に安いぞ😂

でなけりゃ中国電力が三桁超える水力発電所持たないぞ。

それとも黒4ダムの水力発電でも念頭にもの言ってるのか?
もしそうなら不勉強だな。

あのなぁ、水力発電は極論すれば鋼管とガバナーがあれば発電する単純なシステムだ。
こうやってキーワードがあれば今の時代だ、勝手にググって勉強しろよ、私を年寄り扱いするお若いのかおばかいのか存じ上げないキミ。

私はミクルでたくさんのご年配の方からご指導受けて今があるし、若い知識豊富な方のものの見方に教えられ、リアルじゃなかなか立場で物言えない部分をカバーしていただいているから、年齢関係なく率直に感謝してます。

ただし、人間として学習する上で、どうでもよい年齢をつついていじるだけしか反論の糸口見つけられない奴には、容赦なく叩きます。そのつもりでレスいれたくば、ご勝手にどうぞ。

• << 77 水力発電でも水路式は建設費安いよ しかし 発電量が少ない オモチャみたいなもんだ 電力会社の水力発電はダム式だろう これ建設費馬鹿高い ランニングコストは安いけどな しかも危険 老朽化を言うならダムだろう明治、大正時代建設のダムは日本国中沢山あるからな~

No.76 12/08/23 09:05

>> 74 直ぐに左翼、とか右翼とか言うけど お年のせい? 今の日本に純粋左翼なんて居ない 元左翼なら菅直人をはじめ民主党にゴロゴロ居るけどね… 反原発を煽ってる黒幕について少し考えてみるといい。

No.77 12/08/23 12:52
大学生10 

>> 75 どうしようもないへそ曲がりやな。 しょうもない言葉に食いついて本筋はぐらかして。 しかもこちらの年齢からしか嫌みを切り出せないなんて、ガ… 水力発電でも水路式は建設費安いよ
しかし 発電量が少ない オモチャみたいなもんだ

電力会社の水力発電はダム式だろう
これ建設費馬鹿高い
ランニングコストは安いけどな

しかも危険
老朽化を言うならダムだろう明治、大正時代建設のダムは日本国中沢山あるからな~

• << 82 あのな、念頭にあるのはダム式だ。 しかも、発電単一目的ダムなぞどこにある? ワシ不勉強で知らんから、電力単一目的ダムが国内にあるなら教えてくれると感謝しますよ。 治水ダムかあるいは利水ダム、利水ダムが大半だろうから、ならば大半が多目的ダム。 すなわち電力単独利用のためにダム建設予算は組まない。むしろ水力発電は、ダムのオマケみたいなもんだ。しかも自分も認めてるように、ランニングコストなんて、屁みたいな話だから。

No.78 12/08/23 13:49
通行人 ( 40代 ♂ 5tkgj )

反原発を煽るのは黒幕とは言わないわな。
煽ってもいない。

もう過半数超えてんだから諦めな。

No.79 12/08/23 13:52

>> 78 お務めご苦労様です。

No.80 12/08/23 13:55
匿名55 

なんか 原発問題って、
オリンピックや領土問題 の ドサクサに 隠れた形に なってしまったね。 ニュースにも 殆ど出ないし…

No.81 12/08/23 20:34

>> 76 反原発を煽ってる黒幕について少し考えてみるといい。 その通り

No.82 12/08/23 20:49

>> 77 水力発電でも水路式は建設費安いよ しかし 発電量が少ない オモチャみたいなもんだ 電力会社の水力発電はダム式だろう これ建設費馬鹿… あのな、念頭にあるのはダム式だ。

しかも、発電単一目的ダムなぞどこにある?
ワシ不勉強で知らんから、電力単一目的ダムが国内にあるなら教えてくれると感謝しますよ。

治水ダムかあるいは利水ダム、利水ダムが大半だろうから、ならば大半が多目的ダム。

すなわち電力単独利用のためにダム建設予算は組まない。むしろ水力発電は、ダムのオマケみたいなもんだ。しかも自分も認めてるように、ランニングコストなんて、屁みたいな話だから。

• << 84 福島県阿賀川にあるんですねぇ~ 東北電力で~す。 あっ、邪魔してしもうた?

No.83 12/08/23 20:52

>> 79 お務めご苦労様です。 ナイス👏

No.84 12/08/23 21:19

>> 82 あのな、念頭にあるのはダム式だ。 しかも、発電単一目的ダムなぞどこにある? ワシ不勉強で知らんから、電力単一目的ダムが国内にあるなら教えて… 福島県阿賀川にあるんですねぇ~

東北電力で~す。

あっ、邪魔してしもうた?

• << 91 ヘェ~😲 発電単一目的のダムが、あってんやね😲 しかも福島😲 ハマりすぎかも。 世間は広い。自分の不勉強を反省しなければならんな。 情報提供感謝です 👮

No.85 12/08/23 21:24
アレックス ( 40代 aFsT )

はじめまして、軍事オタクのアレックスです(  ̄ー ̄)ノ

素朴な疑問を、一つ

核廃棄燃料の、処理って、いつになったら、確立されるのでしょうか?

No.86 12/08/23 22:11

>> 85 作ってしまったら最後、半減期が来るまで静かに見守るしかありません。

高レベル放射性物質から放射能を奪う、または、放射線を中和することは現在の技術では出来ません。
未来にそのような技術が確立できる展望があるかどうかも現時点では不明です。

発生元を除去し、薄めて長期間隔離するしか…。

今のところ、固い岩盤を削って地下深くに安置して見守るより他はないです。

安置も楽じゃありません。

何ヵ月も掛けて冷却し、硝子と混ぜて鉛の容器で密閉して、何十年~何万年もそのままで放置するしか…。

ちなみに日本の放射性廃棄物の保管場所はまもなく満載になるそうです。

一体どうするつもりなのでしょうか…。

• << 88 そこらへんの議論は、皆さん何故か、触れたがらない… 廃棄燃料処理の技術開発が普通は優先 メリット、デメリット以前の話です 原子力推進派は、わかっているますかね 地熱やら風力、バイオ燃料、日本周辺の地下資源開発、 原子力より、将来の日本に有益なエネルギー開発はいくらでもある 原発か火力か、とか、コスト高な自然エネルギーとか、そろそろ先入観を捨てたい 後始末できないエネルギーはいらない

No.87 12/08/23 22:54

>> 86 おっしゃるように、原子力行政は何から何まで先送りですね。
「トイレなきマンション」とは見事な例えです。
コストとか軍事とか…あれこれ言う前に、原発推進派には「子孫たちに迷惑かけるようなことするな」と言いたい!
地球に生きる人類としての最低限の義務です。

• << 89 廃棄物問題は、どう贔屓目に見ても先送りですね。 子孫に残さない方法は、少々、金とリスクをかければ出来ないことはありません。 ロケットに載せて遥か彼方の宇宙に飛ばしてしまうことです。 打ち上げに失敗してまうと目も当てられませんが…、って、冗談にもなりませんね…。 失礼しました。

No.88 12/08/23 22:55
アレックス ( 40代 aFsT )

>> 86 作ってしまったら最後、半減期が来るまで静かに見守るしかありません。 高レベル放射性物質から放射能を奪う、または、放射線を中和するこ… そこらへんの議論は、皆さん何故か、触れたがらない…

廃棄燃料処理の技術開発が普通は優先

メリット、デメリット以前の話です

原子力推進派は、わかっているますかね

地熱やら風力、バイオ燃料、日本周辺の地下資源開発、

原子力より、将来の日本に有益なエネルギー開発はいくらでもある

原発か火力か、とか、コスト高な自然エネルギーとか、そろそろ先入観を捨てたい

後始末できないエネルギーはいらない

• << 90 簡単な理由です。 廃棄物処理に触れないのは、解決不可能な問題だからです。 そして、賛成とは言いつつも廃棄物の保管場所を自分のところに引き受ける気は無いからでしょう。 まぁ、引き受けたくない気持ちは分かりますがね…。 原発に反対な私も当然に嫌ですから。

No.89 12/08/24 10:24

>> 87 おっしゃるように、原子力行政は何から何まで先送りですね。 「トイレなきマンション」とは見事な例えです。 コストとか軍事とか…あれこれ言う前に… 廃棄物問題は、どう贔屓目に見ても先送りですね。

子孫に残さない方法は、少々、金とリスクをかければ出来ないことはありません。

ロケットに載せて遥か彼方の宇宙に飛ばしてしまうことです。
打ち上げに失敗してまうと目も当てられませんが…、って、冗談にもなりませんね…。

失礼しました。

No.90 12/08/24 10:59

>> 88 そこらへんの議論は、皆さん何故か、触れたがらない… 廃棄燃料処理の技術開発が普通は優先 メリット、デメリット以前の話です … 簡単な理由です。

廃棄物処理に触れないのは、解決不可能な問題だからです。

そして、賛成とは言いつつも廃棄物の保管場所を自分のところに引き受ける気は無いからでしょう。

まぁ、引き受けたくない気持ちは分かりますがね…。

原発に反対な私も当然に嫌ですから。

No.91 12/08/24 11:13

>> 84 福島県阿賀川にあるんですねぇ~ 東北電力で~す。 あっ、邪魔してしもうた? ヘェ~😲

発電単一目的のダムが、あってんやね😲
しかも福島😲

ハマりすぎかも。

世間は広い。自分の不勉強を反省しなければならんな。

情報提供感謝です
👮

No.92 12/08/25 02:19
名無し92 ( 30代 ♂ )

>> 62 天皇陛下が原発反対してくれないかなぁ~。 天皇陛下は反対だとかいう過激な発言はできないんですよ

例えば

原発にかわるクリーンエネルギーが主流になることを願います

とか

やんわりと当たり障りない発言しか許されてないの

天皇陛下には自由がないんですよ

No.93 12/08/25 10:10

>> 92 「陛下に自由が無い!」

というのも一つの見方かもしれないが、それは我々市井のものから見た発想かもしれない。

私は直接のお声とお顔は昭和天皇と今上陛下しか元首を存じ上げないものにしか過ぎないが、私が感じたところを素直に書くならば、陛下にとって原発により被害を受けた国民も、原発の現場で働いている職員作業員も、等しく日本国民である、とのお考えゆえの言葉ではなかろうかと思う。

陛下の御心の中にあっては、日本と言う国に住まう日本国民の一人一人が全て等しく慈愛の対象であるように思える。そしてそれは最近皇太子殿下にも感じるようになってきた。ちょっと違うな?と感じていた秋篠宮殿下ではあったが、最近は皇室の皇位継承者としての風格を兼ね備えられていらっしゃると感じる。

やはり日本の皇室は、諸外国のそれとは違う何かがあるのだろう。
そういえば先に見えられたブータン国王の慈愛あるまなざしにも、日本の皇室のまなざしに似たものを感じたのは私だけかいな?

ひょっとしたら、実は世界中で一番恵まれた文明社会は日本であるにもかかわらず、戦後日本社会はそれを連合国の圧力と政策によって消し去られようとしていた所をすんでのところで取り返すきっかけをもてたのが、非常につらい犠牲を払ったわけだが、東日本大震災だったのかもしれない。

スレ趣旨と離れてしまい、主さん申し訳ないですが、レスのながれの中でふと感じたので書かせてください。

• << 96 陛下に対して失礼な発言でした 申し訳ありませんm(__)m 私は陛下を侮辱したつもりは全くありません むしろ皇室を尊敬しております 皇室には人心を浄化するほどの仁徳があります それゆえ2000年以上も続いているのでしょう 日本は古来、国が乱れ、国難の危機に陥るたびに皇室に政権をお返ししてきました。 だからといって今はそんな時代ではありませんし、私は右翼じゃありません。中道です。 ブータンの国王は、国民が苦しんでいると知れば、質素倹約して、余った予算を救済の為に使うなどのエピソードは日本の皇室と同じ精神だと思いました。

No.94 12/10/03 23:48
匿名 ( XATgj )

シェールガス革命、試験的に秋田県で採取してるようだが、アメリカでは成功しているので器用な日本人に出来ないはずはない!天然ガスや石炭の値段も下がって来ているので、原発を造る必要性がない!原発に未来はない。大学でも原子力工学等の科は無くなってしまったのだから。

• << 97 原子力工学科がなくなるのは、逆に危険。 今後は風上諸国の危険防護のための知識を積み上げる学問にしていく必然性があり、現在の核廃棄物の無毒化を図る技術は、医学的見地からも絶対必要。 事故を引き起こす可能性を排除できないから、車を造るの止めろ!的な物言いすると、逆に本質を見失う。 同じ事だ。

No.95 12/10/04 19:24

山本太郎
理性を失っている
ベトナム戦争反対してた
ヒッピーみたい
本気で原発ゼロ目指すなら
原発にかわる資源を開発できる科学者や科学施設、
政治家や財団に協力してもらって
理性的に行動しないとね…

収入ゼロで路上で叫ぶだけじやダメだと思う。

No.96 12/10/04 20:15

>> 93 「陛下に自由が無い!」 というのも一つの見方かもしれないが、それは我々市井のものから見た発想かもしれない。 私は直接のお… 陛下に対して失礼な発言でした
申し訳ありませんm(__)m

私は陛下を侮辱したつもりは全くありません

むしろ皇室を尊敬しております
皇室には人心を浄化するほどの仁徳があります

それゆえ2000年以上も続いているのでしょう

日本は古来、国が乱れ、国難の危機に陥るたびに皇室に政権をお返ししてきました。

だからといって今はそんな時代ではありませんし、私は右翼じゃありません。中道です。

ブータンの国王は、国民が苦しんでいると知れば、質素倹約して、余った予算を救済の為に使うなどのエピソードは日本の皇室と同じ精神だと思いました。

No.97 12/10/05 08:23

>> 94 シェールガス革命、試験的に秋田県で採取してるようだが、アメリカでは成功しているので器用な日本人に出来ないはずはない!天然ガスや石炭の値段も下… 原子力工学科がなくなるのは、逆に危険。

今後は風上諸国の危険防護のための知識を積み上げる学問にしていく必然性があり、現在の核廃棄物の無毒化を図る技術は、医学的見地からも絶対必要。

事故を引き起こす可能性を排除できないから、車を造るの止めろ!的な物言いすると、逆に本質を見失う。

同じ事だ。

• << 100 車は全ての人間が危険を共有している。 何処にでも存在し誰にでもあり得る危険リスクだから、危険を承知でもその利便性を優先できている。 原発は、全ての人間が危険を共有していない。 周辺の住民に過度な危険を押し付けて、利益だけを享受できる奴が多すぎる。 全く、危険の性質が違う。不公平だ。

No.98 12/10/05 08:25

>> 96 陛下に対して失礼な発言でした 申し訳ありませんm(__)m 私は陛下を侮辱したつもりは全くありません むしろ皇室を尊敬し… ですよねし☺

No.99 12/10/05 08:26

>> 96 陛下に対して失礼な発言でした 申し訳ありませんm(__)m 私は陛下を侮辱したつもりは全くありません むしろ皇室を尊敬し… ですよね☺

No.100 12/10/06 21:16

>> 97 原子力工学科がなくなるのは、逆に危険。 今後は風上諸国の危険防護のための知識を積み上げる学問にしていく必然性があり、現在の核廃棄物の無毒化… 車は全ての人間が危険を共有している。
何処にでも存在し誰にでもあり得る危険リスクだから、危険を承知でもその利便性を優先できている。

原発は、全ての人間が危険を共有していない。
周辺の住民に過度な危険を押し付けて、利益だけを享受できる奴が多すぎる。

全く、危険の性質が違う。不公平だ。

No.101 12/10/07 05:28

>> 100 詭弁にも程がある。

原発を引き受けた自治体こそ、過度な利益供与という見返りなく受け入れるはず無かろうが。

• << 104 問題は、その後 電力会社はゲンパツムラを建設して、 やりたい放題 原発政策に関わった官僚さんは 安全対策の議論中に 寝た子を起こすのか、という発言をする 怠慢ぶり
  • << 110 受け入れ自治体ではない。 その周辺の危険だけ押し付けられてる地域に住んでいる。 それを詭弁と抜かすことが正しいなら、自分の住むところに誘致するはず。 放射性廃棄物の保管場所に名乗りを上げてるはずだ。

No.102 12/10/07 07:02

>> 101 福島の立地住民だが、当時に受け入れを許諾した覚えはない。
住民は大反対の対立運動で衝突した。

国と自治体上層部と東電の権力少数派が強引にかっさらっていった。

別にあんたが言うような金に屈した訳ではない。
逆に電源供給地補助金なんかいらんから手を引けと言い続けている。

福島県の平均年収に影響を及ぼすくらいの高い年収を貰って働いていた人間はどんな人間か知ってるか?
親族企業と見紛うばかりに縁故関係が多い。
地元政治家の血縁や役場の親族、自治体にベッタリの地元有力者の息子など一部の人間だけで構成されている腐れ企業だ。

補助金なんか要らんから地元を元に戻し、東京の電気は東京で作れ。

• << 105 だからだ、地・元・有力議員だろ! 地元じゃないか! そういう事を言ってるんだ。

No.103 12/10/07 07:28
名無し103 

福島第一原発誘致は特殊
福島第一原発の土地所有者は堤康次郎さん

No.104 12/10/07 07:41
名無し103 

>> 101 詭弁にも程がある。 原発を引き受けた自治体こそ、過度な利益供与という見返りなく受け入れるはず無かろうが。 問題は、その後
電力会社はゲンパツムラを建設して、
やりたい放題
原発政策に関わった官僚さんは
安全対策の議論中に
寝た子を起こすのか、という発言をする
怠慢ぶり

No.105 12/10/07 12:59

>> 102 福島の立地住民だが、当時に受け入れを許諾した覚えはない。 住民は大反対の対立運動で衝突した。 国と自治体上層部と東電の権力少数派が強引にか… だからだ、地・元・有力議員だろ!

地元じゃないか!

そういう事を言ってるんだ。

• << 109 そうか、でも地元の総意とは全く違う。 そういった人間は住民と同意の素振りをみせながら土壇場で寝返る。 そして得るものだけ得て姿を消す。 どこの原発自治体も同様だ。 青森大間原発も地元住民大歓迎の構図だが、中身は全く違う。関係無い住民は函館市と同じ気持ちだ。 ほんの一部の権益享受者だけが鼻息荒くして騒いでいるだけ。それに躍らされてマスコミが間違った報道をしている。 あの時の福島と全く同じ。強い権力で民意を押し潰す。 早く完成の要請した青森県知事の顔が、コイツもか?と。 政府もゼロにすると言いながら建設を再開する。 建設完遂を条件で美味しい肥やしがゼネコンから入るのだから是が非でもといったところか。 何故他の政治家は必要原発をとっくに超えてなお過剰建設を進める政策に突っ込みを入れないのだろう? 日本は原発プラント1つでも十分な供給ができる訳だが、他は皆停止状態。それなのに建設を続けるし新たな計画も出ている。 税金を湯水のごとく使い尽くし借金を増やしてでも強引な正当性を訴えて更に使おうとする。 本当に経済学のプロなのかね? 結果を出せないプロなんて要らないし、消えてほしい。 これから世代数が逆転するというに予算も借金も増やしてどーすんだろう。 プロならなんとかせいや。

No.106 12/10/07 13:09
名無し7 

>> 105 構造がおかしいのだからしょうがない。

なぜ、そこが原発マネーをあてにしないといけなかったのか。そこが問題。

No.107 12/10/07 13:16
名無し107 ( ♂ )

原発ってトイレのない豪邸建てて、便利だ快適だって言ってるようなもんだよ。

住人は便利だと言いながら、ウンコを家のどこかでしてるって感じ😂

そんな家はいらんやろ。

No.108 12/10/07 13:44

>> 107 そこの住人は自分の家にしないで他人の家の便所で用をたす。

• << 111 豪邸の端っこの部屋にウンコして、捨てることもできない状態で、ウンコ貯めながらずっと生活していくんだよ。

No.109 12/10/07 14:31

>> 105 だからだ、地・元・有力議員だろ! 地元じゃないか! そういう事を言ってるんだ。 そうか、でも地元の総意とは全く違う。
そういった人間は住民と同意の素振りをみせながら土壇場で寝返る。

そして得るものだけ得て姿を消す。

どこの原発自治体も同様だ。

青森大間原発も地元住民大歓迎の構図だが、中身は全く違う。関係無い住民は函館市と同じ気持ちだ。
ほんの一部の権益享受者だけが鼻息荒くして騒いでいるだけ。それに躍らされてマスコミが間違った報道をしている。

あの時の福島と全く同じ。強い権力で民意を押し潰す。
早く完成の要請した青森県知事の顔が、コイツもか?と。

政府もゼロにすると言いながら建設を再開する。
建設完遂を条件で美味しい肥やしがゼネコンから入るのだから是が非でもといったところか。

何故他の政治家は必要原発をとっくに超えてなお過剰建設を進める政策に突っ込みを入れないのだろう?
日本は原発プラント1つでも十分な供給ができる訳だが、他は皆停止状態。それなのに建設を続けるし新たな計画も出ている。

税金を湯水のごとく使い尽くし借金を増やしてでも強引な正当性を訴えて更に使おうとする。

本当に経済学のプロなのかね?
結果を出せないプロなんて要らないし、消えてほしい。

これから世代数が逆転するというに予算も借金も増やしてどーすんだろう。

プロならなんとかせいや。

• << 113 勘違いされると困るから書くが、ワシ、基本的に原発反対な。 学生時代からずっとだからかれこれ30年来な。

No.110 12/10/07 15:05

>> 101 詭弁にも程がある。 原発を引き受けた自治体こそ、過度な利益供与という見返りなく受け入れるはず無かろうが。 受け入れ自治体ではない。

その周辺の危険だけ押し付けられてる地域に住んでいる。

それを詭弁と抜かすことが正しいなら、自分の住むところに誘致するはず。

放射性廃棄物の保管場所に名乗りを上げてるはずだ。

No.111 12/10/07 15:35
名無し107 ( ♂ )

>> 108 そこの住人は自分の家にしないで他人の家の便所で用をたす。 豪邸の端っこの部屋にウンコして、捨てることもできない状態で、ウンコ貯めながらずっと生活していくんだよ。

No.112 12/10/07 15:45

そもそも、あなたは国防だの車だのという現状のみの話に持っていく。

計画が持ち上がる数十年も前の段階から始まる、立地自治体やその周辺に潜んでくすぶる根深い問題の話を聞こうとも知ろうともせずに、これまで目を逸らしてきておきながら、今更、自分の考えが及ぶ話の土俵に乗せようという、卑怯な言い分にしか聞こえない。

そんなに立地自治体が得る利益に魅力を感じるなら、命賭けで自分のところな誘致すればいい。
立地自治体の賛成派は少なくともその覚悟を示した者だ。
私とは意見は相反しているが、あなたの言い分よりはよっぽど理解できる。

同じ土俵に乗せたいのであれば、自分は何を犠牲にする覚悟があるのかを示せ。

廃棄物の処分場でも引き受けてくれるのか?

あなたの話しを聞けば聞くほど、所詮、直接は被害を受けることのない対岸の火事というレベルにしか聞こえない。

• << 114 これ、ワシに言ってるんだよな? アンカーないから想像だけど?
  • << 115 誰がするか、招致なんか! 全力で反対するに決まっておろうが。 ワシの話は詭弁でも何でもない、原発が在るということは、地元の議会で過半数の議員が招致に同意したということだ。 その議員を選んだのが地元だ。 この事実が重いと感じなければ、もはや民主主義でない。 ええか、正しいことと民主主義とは決して同じじゃない。 まず事実を受け入れた上で、今どうするか? それが問われてるんだ。 我々は電源の供給元を選べない、これが本当の問題だと気づかないと、いつまで経っても東電みたいなゴン太にいいように踊らされる。

No.113 12/10/07 19:12

>> 109 そうか、でも地元の総意とは全く違う。 そういった人間は住民と同意の素振りをみせながら土壇場で寝返る。 そして得るものだけ得て姿を消す。 … 勘違いされると困るから書くが、ワシ、基本的に原発反対な。

学生時代からずっとだからかれこれ30年来な。

No.114 12/10/07 19:14

>> 112 そもそも、あなたは国防だの車だのという現状のみの話に持っていく。 計画が持ち上がる数十年も前の段階から始まる、立地自治体やその周辺に潜… これ、ワシに言ってるんだよな?

アンカーないから想像だけど?

No.115 12/10/07 20:00

>> 112 そもそも、あなたは国防だの車だのという現状のみの話に持っていく。 計画が持ち上がる数十年も前の段階から始まる、立地自治体やその周辺に潜… 誰がするか、招致なんか!

全力で反対するに決まっておろうが。

ワシの話は詭弁でも何でもない、原発が在るということは、地元の議会で過半数の議員が招致に同意したということだ。

その議員を選んだのが地元だ。

この事実が重いと感じなければ、もはや民主主義でない。

ええか、正しいことと民主主義とは決して同じじゃない。

まず事実を受け入れた上で、今どうするか?
それが問われてるんだ。

我々は電源の供給元を選べない、これが本当の問題だと気づかないと、いつまで経っても東電みたいなゴン太にいいように踊らされる。

• << 118 ゴン太ってなんですか?
  • << 135 ほら見ろ。 この人種が語る愛国心などこの程度だ。 何が国防だ。 ふざけるな。 自分は何一つリスクを負わずに利益だけよこせと言ってるだけだ。 似非愛国者め。

No.116 12/10/07 20:21

>> 115 でもそのつもりで選んだ議員が姿を変えて住民を裏切る。

金なのか、生命にかかわる脅迫なのかは知らんが、あまりの変わりように言葉も出ない。

選挙の時点では見抜け無い。

No.117 12/10/07 20:49

>> 116 その点は、本当に気の毒としか言えない。

No.118 12/10/08 05:14
名無し7 

>> 115 誰がするか、招致なんか! 全力で反対するに決まっておろうが。 ワシの話は詭弁でも何でもない、原発が在るということは、地元の議会で過半… ゴン太ってなんですか?

• << 120 ごめんなさい、関西方面では、悪ガキやいたずらっ子って意味なんですけど、子供に使うときは愛嬌込めて使いますが、大人に使うときは、むしろ「コイツ、どうしようもない、あくどいことするかなわん奴やなぁ」と言うように、結構鼻持ちならないという使い方します。 こんな説明でよろしいか? 言葉足らずで分かりにくくてすみませんね🙇

No.119 12/10/08 08:34
名無し7 

東電の事故当時のやり取りをテレビでやってるわりに、スレ上がらないね。

不思議。

No.120 12/10/08 20:06

>> 118 ゴン太ってなんですか? ごめんなさい、関西方面では、悪ガキやいたずらっ子って意味なんですけど、子供に使うときは愛嬌込めて使いますが、大人に使うときは、むしろ「コイツ、どうしようもない、あくどいことするかなわん奴やなぁ」と言うように、結構鼻持ちならないという使い方します。

こんな説明でよろしいか?

言葉足らずで分かりにくくてすみませんね🙇

• << 122 ゴンタのモデルになった人物やキャラがいるんですか?

No.121 12/11/09 00:04
匿名 ( XATgj )

例え選挙で誰を選ぼうと、自治体の議会議員に電力会社から賄賂が贈られ、野田総理と同じ状態となる。これが今の日本の現状!

No.122 12/11/09 09:06
名無し7 

>> 120 ごめんなさい、関西方面では、悪ガキやいたずらっ子って意味なんですけど、子供に使うときは愛嬌込めて使いますが、大人に使うときは、むしろ「コイツ… ゴンタのモデルになった人物やキャラがいるんですか?

• << 127 多すぎて… 今パッとは浮かばない。

No.123 12/11/09 09:26

デモ予告
11月11日
国会議事堂前

No.124 12/11/12 02:12
名無し7 

>> 123 デモはあったのかな…

No.125 12/11/12 05:15

>> 124 ありましたよ
テレビは一切報じずでしたが
ネット中継されてました
東京都がデモの許可をしなかったのと
警察による取り締まり強化の為、
場所を転々と移しながらのデモだったようです。
1人の逮捕者も出ず終了した為、新聞にも載らないのではないかと思います…

• << 130 許可が出なかったのは、集合場所に公園を利用する事だけ。 警察もデモ隊の安全確保のためで取り締まり目的ではない。 情報操作は良くない。

No.126 12/11/12 07:49
名無し7 

>> 125 そうなんですか。不思議です。

なんだか、日本も日本で伝えられている北朝鮮のような閉塞感がありますね。

• << 128 北朝鮮ほどではないけど、マスコミによる情報操作はあるね。 11日のデモ 海外のマスコミが報じて日本のマスコミはだんまり。 どうでもいいタレントの情報はしつこく放送するのにね! 何者かが裏で操作してるにちがいない。 経団連とか…

No.127 12/11/12 15:59

>> 122 ゴンタのモデルになった人物やキャラがいるんですか? 多すぎて…

今パッとは浮かばない。

No.128 12/11/13 07:06

>> 126 そうなんですか。不思議です。 なんだか、日本も日本で伝えられている北朝鮮のような閉塞感がありますね。 北朝鮮ほどではないけど、マスコミによる情報操作はあるね。

11日のデモ
海外のマスコミが報じて日本のマスコミはだんまり。

どうでもいいタレントの情報はしつこく放送するのにね!

何者かが裏で操作してるにちがいない。

経団連とか…

No.129 12/11/13 08:54
名無し7 

>> 128 海外のマスコミってどこですか?

No.130 12/11/13 12:40

>> 125 ありましたよ テレビは一切報じずでしたが ネット中継されてました 東京都がデモの許可をしなかったのと 警察による取り締まり強化… 許可が出なかったのは、集合場所に公園を利用する事だけ。
警察もデモ隊の安全確保のためで取り締まり目的ではない。
情報操作は良くない。

No.131 12/11/13 14:25
名無し7 

>> 130 集合場所がなければ流れると思ったんでしょうか…

No.132 12/11/14 08:58

>> 131 運営側が人数の把握を全くできていなかったから、都側が公園のキャパシティに収まるかどうか判断できないため。

No.133 12/11/23 23:21
名無し133 

原発は一つだけ残してあとは無くせばいい。そしてその一つはきちんと管理する、他国に狙われないように場所はきちんと吟味してなるべく安定なところに作る。日本の技術力ですんごい核爆弾を作れるかもよという可能性だけ残しておいた方が良いと思う(日本は作らないだろう)。米国は原子力を日本人にマイナスイメージとするためにも日本に投下したのではないだろうか。こういう考えはおかしいだろうか。

No.134 12/11/23 23:47

>> 133 それって、第二次世界大戦の頃すでにアメリカが描いたシナリオって事?

ソレ、コワイデスネ~😱

考えたあなたもコワイデ~ス🇺

No.135 12/11/25 04:51

>> 115 誰がするか、招致なんか! 全力で反対するに決まっておろうが。 ワシの話は詭弁でも何でもない、原発が在るということは、地元の議会で過半… ほら見ろ。

この人種が語る愛国心などこの程度だ。

何が国防だ。

ふざけるな。

自分は何一つリスクを負わずに利益だけよこせと言ってるだけだ。

似非愛国者め。

• << 138 あんたは何者だよ! 怖いし気持ち悪い(笑) それで36歳? 結婚してるのかな?(笑) まあ~原発のおかげで今の生活が成り立ってるのは事実! 今回の件も事実! 結局は何も変わらない。

No.136 12/11/30 02:27
名無し13 

一番いいのは海中に作る事なんですがね。
水素原子に遮蔽されて放射線が進めないから。
だから燃料棒は水の中にあるんですよね。

放射性廃棄物もコンクリに詰めて海溝にでも投棄すればいいんですけどね。
水で遮蔽されるしコンクリで散らばらないし、数億年はそのまんまでしょうから。

それにしても、赤字から見て電気代はあと2倍くらいにはなりそうですね。
このままだとドイツの二の舞だ。

No.137 12/11/30 18:36

東北電力も値上げの検討始めたそうだ。
被災地も対象。

完全にグループによる便乗値上げの何物でもない。

散々国民に寄りかかっておいてこれだ。
早く自由化になって企業競争の渦に飲まれて消えちまえ。💢

No.138 12/11/30 18:44
名無し138 ( ♂ )

>> 135 ほら見ろ。 この人種が語る愛国心などこの程度だ。 何が国防だ。 ふざけるな。 自分は何一つリスクを負わずに利益だけよ… あんたは何者だよ!
怖いし気持ち悪い(笑)
それで36歳?
結婚してるのかな?(笑)
まあ~原発のおかげで今の生活が成り立ってるのは事実!
今回の件も事実!
結局は何も変わらない。

No.139 12/11/30 19:36

>> 138 36だよ?
年齢に何か問題でも?

あなたの言ってることが事実なら、ご自身の所に核関連施設を誘致すれば良いじゃないか。
今、お薦めは高レベル放射性廃棄物処分場だな。

経済が潤うのだろう?

国防とやらにも一役買えるよ?

原発やむ無しなら、あなたは危険を引き受けても別に問題ないでしょう?

それくらいの気概を示して下さるなら、私も再稼働賛成に回っても良いですよ。

No.140 14/07/29 15:27
通行人140 

原発は全て止まってるが、世の中は問題なく動いてる。

No.141 14/08/28 14:39
通行人141 ( ♂ )

私は原発容認しますね。皆さまの中で毎月の消費電力迄は存じ上げません。
しかし、原発を辞めたドイツは年間の電気代が数倍に成ったと聞きます。
ツマリ増税以前の問題ですよ。
最強最悪と言われた東日本大震災そのもので原発事故では無いのですよ。
害国の言いなりで、GDP下げる真似はしたく無いですね。

No.142 14/08/28 15:43
通行人141 ( ♂ )

>> 141 さらにアルミ製品の値段上がります。
有る意味タダ同様のアルミホイルが、今の数倍の値段に成ったら買いたいと思われますか?
工業製品の値段も、今の数倍かも知れませんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧