注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

精神年齢と子育て

レス16 HIT数 10695 あ+ あ-

ドライブ( Cnhxe )
12/06/06 10:43(更新日時)

母親になってから思うのですが、アダルトチルドレンという、大人に成りきれていない大人の話を聞いたことがあります。自分は25で出産して、今1歳の子どもがいるのですが、育児中に、自分は未熟だ、まだ精神が子どもなんじゃないかなと思うことがあります。アダルトチルドレンなのかは良く分からないですが、まだ精神的に未熟だと思うんです。しかし母親になった以上、いかなる事態も受け入れなきゃいけない、解決しなきゃいけない、今までだったら絶対誰かに頼っていたのに本当に今頑張らなきゃいけないんだなってつくづく思います。
それと同時に、自分の精神年齢が幼いとか、もっと出産前に成長しておけば良かったとか、何でゆとりを持って考えられないんだろうと思います。
質問なんですが、子育てって母親の精神年齢によって大変さの尺度が変わるもんなんですか❓
精神的に成長していれば、何の苦もなく子育てできるんでしょうか。
私はまだ幼いと、自分で分かっているんですけどこんな質問を投げかける事自体幼いんでしょうか。
よく分からないので教えて下さい😣

中傷は無視させて頂きます。

No.1794920 12/05/19 16:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/19 16:37
♀ママ1 ( ♀ )

それ私も思います💦

今まで波瀾万丈で色々乗り越えてきたから
ちょっとの事では動じない!なんて思ってたけど
出産して育児していく中で
私はダメだ。ってパニックになる事が多いです。

他のお母さん方を見ると
私なんかと全然違うし
子供の見方も違う。

落ち込みますよ⤵

それと同時に親っていうのは子供にとって重要なんやなって実感してます。

見本にならなきゃって思うけど、何をしたらいいか。
私の両親は悪い意味でほったらかしにしてきたので
親はこういうものっていうのが身に付いてなくて
それでも反面教師で頑張ろうって思っていたけど
実際は基本的な事も意識してやらなきゃできない。

正直苦痛です。
今さら親に対して怒りが出てきてしまったりしてます。
朝ごはんは毎日食べさせるとか
夜ごはんも手作りで…とか
とても誰かに話せるような事じゃない事も
やらなきゃやらなきゃいけないって思いながらやってます。

自分の娘(2歳)には私みたいになってほしくないから
頑張らないとって思います。

しつこいですが頑張らないとって思ってる時点で
すでに苦痛なんです😢

私の話ばかりしてすみませんでした⤵

No.2 12/05/19 16:40
専業主婦2 

10年前、18で出産しました💦
完全に子供だったと思います💧
頑張ってはいましたが、思い返すと未熟過ぎて恥ずかしいです😳

年齢的に大人だからといって何の悩みも無く子育てが出来る、というのは違うと思いますが、経済面や精神面で(遊びたい気持ちなど)で、だいぶ違うんじゃないかと思います👶

No.3 12/05/19 16:44
プレママ3 

子どもと一緒に成長して行けばいいと思います!

熟年夫婦が、子どものおかげで、親になれたって言うのよく聞きますよ。

孫ができて、自分の時は無我夢中だったけど、孫だと余裕をもってみれると言うのもよく聞く。

あまり肩の力を入れないでくださいね。

No.4 12/05/19 17:06
匿名さん4 

そうゆう風に自分のことを客観的に見れてる、しっかり自分を見つめることが出来てる時点で、しっかり母親じゃないですか😄
私も自分のことまだまだ子どもだと思います。2歳の娘の母ですが2年前の自分よりは大人になった気がします。彼女に育てられてると思います。大人げなく叱ってしまうことも、たまには気分でお昼をパンとヨーグルトなんかで済ませてしまうこともあってもいいかなと思います。いい母親とかってそれぞれの解釈だから正解は無いと思います。たまには手を抜きながら目はかけながら気長に、楽しみましょう。

No.5 12/05/19 17:20
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

アダルトチルドレンとは…

機能不全家族で育った人の事を指します。アダルトチルドレンが大人になると、生きずらさを感じ、うつ病などの精神障害を発症する事が多くなります。

主さんはアダルトチルドレンではないと思いますよ❓😃ただ、母親だからと言って何でも1人で頑張りすぎるのはよくないですよ💦手抜き出来る所は手を抜いて、頼れる人がいるならたまには助けてもらう😉

何でもかんでも1人で抱えてしまうと、ママが参っちゃいますよ😥育児は「育自」と言って、子供と一緒にママも成長するんです😃子供が1歳ならママも1歳☺

無理せず、のんびり子育てして下さいね💦

No.6 12/05/19 17:51
通行人6 ( ♀ )

大人って、なんでしょうね。
いい年なんだから、とよく言いますけど、基準なんて無いんですよ。
人によって、沢山頑張れる人もいるし、沢山の半分でも、いっぱいいっぱいの人もいるんです。
子どもを育てて、そんなことも知りました。
同じ環境で、同じ親から生まれた兄弟でも、生まれた時から、ちゃんと個性もあるし主張しますからね。
私自身、すごく人見知りで、何にも出来ない状態で結婚しました。
見ず知らずの土地で赤ちゃん抱えて、帰りの遅い旦那を待つ生活だったので、赤ちゃんと一緒に泣いていたんですよ(^。^;)
もう、25歳でしたが、赤ちゃんと一緒です。
それでも、やることしないと、赤ちゃんはもっと何もできませんからね。
母親なんて言えるほど出来ないけど、私しかいないから、必死でしたよ。
子ども達の人生に付き合って、何とか母親させて貰って、少しは成長したかなっていう程度です。
21年母親してますが、私の母はまだ私の心配をしていますし、母には敵いませんからね。

これから、赤ちゃんが色んな経験をさせてくれますから、一緒にゆっくり成長すればいいんです。

No.7 12/05/19 18:00
通行人7 

ごくごく普通だと思います😃産んだから母親じゃなくて子育てしながら母親になるんだと思いますよ…

みんな悩み苦しみ楽しみ喜びながら子育てするんじゃないかな…😃

後初めてだから…二回目は少し違うと思うな…😃😃😃

みんな同じだよ😃

No.8 12/05/19 19:01
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

これは私の考えですが、
具体的にこういう失敗をしてしまったではなくて
主さんのような漠然とした不安をもつのは
頭で色々考えすぎなんだと思います。

親でも分からないときがあったら
「分からないから一緒に考えていこう」でいいと思います。

親は人生の先輩ではあり、責任はありますが
人間だし間違えることもあると思います。
そういうときに謝れるかどうかじゃないですか?

No.9 12/05/19 23:28
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

30越えてからの出産でしたが、自己嫌悪に何度も陥りましたよ。
年相応の精神年齢だと思いますが、泣き止まない娘にイライラしたり、便秘で苦しむ娘を見てハラハラしたり、感情の起伏は大きかったです。
2ヶ月前に二人目を産んでみて、全然気持ちの余裕が違う!泣いててもかわいい。ウ○チが漏れてもかわいい。
一人目の時は無我夢中だったんだなぁ、と改めて実感してます。

朝から晩までフルパワーで遊んでる娘を見ると、頑張ってることは実ってるなぁと思えます。

子供と一緒に成長出来るのは母親の特権だと思います。

No.10 12/05/20 21:47
通行人10 ( ♀ )

まず最初に私から主張しておきたいのが、アダルトチルドレンに対するあなたの誤解についてです。

「大人になってもガキで未熟な人」ではなく、親から虐待などを受け、その家で生き残る術として子供らしさを殺し、大人が理想とする子供を演じたり、自分を犠牲にして家族関係を守ろうとするような子供のことです。

わざと非行や自殺未遂を繰り返して親の興味を自分に向けさせ、両親の険悪な関係を打ち消そうとする子
家事育児を放棄している親の代わりに、親がやるべき一切の仕事を背負う子などなど

大人になっても精神的に未熟なこととはまったく違います。

ご質問の、精神的に成熟していたら子育ては楽になるか?ということですが、ゲームソフトじゃあるまいし、そんなわけないでしょう?

No.11 12/05/21 00:25
♂♀ママ11 

アダルトチルドレンは

「ガキくさい大人」
「見た目は大人、心は子供」

って意味じゃないです。

きちんと調べました??
今更 この間違い・勘違いは
かなり恥ずかしい。

No.12 12/05/21 00:37
匿名さん12 ( ♀ )

アダルトチルドレンでしたら子育てで苦労と言うかフラッシュバックが辛いですねぇ。
精神的に未熟すぎると自覚しているなら成長すべきです。
でも精神的に成熟してる!と言い切れる人は自分を客観的に見れてない可能性が高いし、完成してると思えばそこで成長しなくなります。
前者の方が私はいいと思いますけど。

見た目は大人、中身は子供でしたらピーターパンとかシンデレラの方が近いんじゃない?
それにしても精神年齢なんて言い方はピーターパンやシンデレラで苦しんでる方に失礼です。
アダルトチルドレンの方に失礼な勘違いやめてくださいね。
人に教える立場になった方なんですから言葉の意味はしっかり調べるべき。
間違った知識をお子さんに教えないように頑張って下さい。

No.13 12/05/22 13:29
♂♀ママ13 ( ♀ )

確かに精神年齢というか、自分に包容力があれば、子育ては楽になるでしょうね。感じ方が変わるからですが…

私自身、怒る事もしんどい事もありますけど、比較的、楽に子育てしています、子どもは、よく寝るし、何でも話してくれますし、手がかかりません。

もちろん、子どもが癇癪を起こしたりもありますけど、理解出来るんですよね。こう感じたのかなとか、こういう性格だから、うまくいかなくてイライラしてるんだなとか…

赤ちゃんの頃から、観察しながら子育てしてきました。一人の人間ですから、思い通りにならないのは当たり前。

私が一番大切にしているのは、不安にならない、後悔しない、子どもを信じる事です。

それから、赤ちゃんであれど、きちんと言葉をかけ、どれだけ大切かを素直に伝える。

大抵、問題がある子でも、親が素直に謝り、愛情を伝えればおさまるんですよね。

これを覚えておけば、ちょっと気持ちも違いますよ。怒ったとしても、ごめんねって言えば、子どもの方が大人かってくらいの寛容さで許してくれます(笑)

まだ、主さんの子は小さいかもしれませんが、色んな事を理解していますから、お母さん一人で抱えなくていいんですよ。子どもと一緒に成長いくんですから、未熟でいいんですよ。

不安になるなら、心理学、遺伝子学、子育て論などを学ぶのもありですね。
私はたまにカウンセラーの手記などを読んだりして、楽しく勉強してます。

みんな、先の事なんてわからない、一人じゃないんだから、気負わず行きましょうね。

No.14 12/05/24 02:35
♂ママ14 ( 30代 ♀ )

私32歳ですが精神年齢低いママなんてたくさんいますよ。あきらか私より年上だけど朝挨拶もしない親とか、些細なことで子供にキレたりとか。
主さんはどんなところで精神年齢が低いとおもわれるのですか?

No.15 12/05/27 19:11
ドライブ ( Cnhxe )

皆様一生懸命努力されているご様子ですね。
アダルトチルドレンについては私の誤解です。
気付かせて頂いた方々、ありがとうございます。
具体的にどういったことが自分が幼く思えてくるのかというと、子どもが時間のない中で手作りしたご飯を食べてくれないとか、拭いても拭いても汁気のあるものをこぼしたり、夜中大声で泣き喚いてなかなか寝てくれなかったりした時に(その時は自分の体調もあるのですが)イライラします。本来なら、親ならイライラしても、子どもに教えなきゃいけない、丁寧な言葉掛けっていうのがあると思うのですが、私はそれを守れないんです。
そこを守らないと、結局子どもにとっていい影響を与えないんだって頭では理解しているんですけど、いざその時になると冷静になれないんです。
どなたかが言って下さった、子どもを客観的にみる、まさにその事なんですが。それができないんです。

あと、精神年齢についてですが、やはり自分はそういった場合、冷静になれなかったりするので、そんな場合でも、冷静に対応できる心を持った人、すなわち精神的に大人びている方なら、間違った言動を子どもの前ですることなく、いい育児ができるんじゃないかなって単純に思ったんですが…

18才で育児されてる方、感心です。確かに自分の自由になる時間、ないですよね。
本当、そういった事もなく 育児ですから 疲れますよね。

子どもは愛しているし、すごい可愛いと思ってます。だから守ってあげたいし、いい言動をしたいと気持ちでは思うのですがイライラが先立ってしまってなかなか上手くいかないんです。

No.16 12/06/06 10:43
やち ( 20代 ♀ 5Wmte )

主さん考えすぎちゃっていませんか?
色々な気持ちが出てくるのも母親になってる証拠、頑張ってる証拠ではないですか?
今のままが続くわけではありません。
今の時期に色々な経験を一緒にしていって 知らず知らず親子で成長できるんです(^^)

実際 他のママさん達も表に出さないだけで 主さんみたいな気持ち持ってると思いますよ。

私も今26で三人目が一歳になりました❤
一緒に頑張りましょう☆応援してます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧