注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

地元に永住したい

レス60 HIT数 23831 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/05/17 15:17(更新日時)

初めまして!

もう何年も悩み何が、正しい道なのかわからなくなり相談したいと思いました。

家族一緒がいいという気持ちは今だに変わらないので行動に移せず苦しいです。

家族構成は旦那

小学生
1才
0才
の、五人家族です。旦那と私の地元は同じですが、旦那の仕事の都合で地元から片道五時間ほどの距離の場所に住んでいます。


前から地元に戻りたくて希望は出してますが、まだそのままです・・


旦那は月の半分は帰宅ができなく、馴染めない街に子供三人と私でいるのが苦痛で仕方ないです😣


知り合いを作ろうと、子育てサロンなどに行き会ったら話す人はできましたが、旦那が何日も帰宅できないと孤独感でいっぱいになります。

以前地元にいた時は、旦那が不在でもおばぁちゃんの家に孫を見せに行ったり、学生時代の友達とランチしたりお互いの子供を遊ばせたり息抜きもできていたため、今よりも旦那旦那ではありませんでした。


子供達といられるのは幸せだし、旦那とも仲良しです。でも地元に戻りみんなに囲まれながら暮らしたいです。友達がみんな実家の近くに家を建てていて羨ましいです。

上の子も地元に戻りたがって中学生になる前に戻りたいです。それまで、転勤で戻れたら全て解決ですが転勤になれなくて先に私と子供たちが地元に戻ることはおかしいでしょうか?


旦那も戻りたがっているので、ここには家は買わない。建てるなら地元に!と言っています。もう3年くらいこのことで苦しんできました。

母や姉は精神的にも病んでるから帰ってきたほうがいいと言ってきますが、私が旦那を好きなのと幼い子となかなか会えなくなるのが申し訳なくこの状態です。わかりずらくてすみません

No.1792617 12/05/14 15:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/14 15:38
☆ ( 30代 ♀ C88MRb )

とてもわかります。
私も主人が海外赴任中で、地元ではない県で一人暮らししています。
ついていきたいんですが、治安が悪く、会社からオッケーが出ませんでした。
私には実家もないので、旦那が帰国できる日をただただ待つしかないんですけどね。
でも、1番つらいのは一人で言葉の通じない国で頑張っている旦那だと思うのでいつか一緒に暮らせる日を夢みて頑張ります。
何年後になるのかなあ。
結婚したのに淋しい。

No.2 12/05/14 16:04
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます!
海外ですか!遠いですね😣私も結婚して2ヶ月で旦那は半年仕事で遠くに行きなんのためにここにいるんだろうとよく泣いていました😢


私も旦那とは離れたくない。子供の成長を一緒に感じたいとゆう気持ちが今だに消えず、旦那がいなくてもここにいますが毎日二人の夜泣きで寝不足になったり私がインフルエンザになっても預け先もなく、自分の体調がよくないのが続くたびに不安になるし、こちらには親しい人もいないので地元に帰りたいとゆうより、地元に拠点をおき生活をしたいという気持ちが、ますます大きくなりました。

お互いの地元が同じなのでやはり家を建てるなら地元がいいですし、先に私たちだけ戻るか迷います。








No.3 12/05/14 16:16
匿名3 ( 40代 ♀ )

ずいぶん甘えんぼうというか、自立してないんですね💧

先に戻るのおかしくないですよ?
子供が小学生になるとそういう家族多いけど。

そんなことで三年も悩むって💦
どちらか決めたらいいのに。

周りに甘えて依存しすぎだと思う。
まあ、人それぞれだし親や兄弟がそれを許して受け入れているようだから良いと思うけど。

冷たいとか反感買いそうだから先に言いますが、これは私の考えであり、私は地元愛が薄いし、どこでもやっていけるたちなのでそう思うのかも。

主さんお母さんなんだからしっかりしてね😉


  • << 6 3さんに同意 ずいぶん甘えたちゃんなんですね まあ周りもみんな納得してるみたいだからいいかもしれないけど…

No.4 12/05/14 16:35
匿名0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます!

地元に愛薄でご自分でいうようにどこでもやっていけるのならこのような気持ちは理解できないのは仕方ないです。


ちなみに、実家や兄弟には甘えていません。
帰省してもホテルに泊まっているし、地元に戻るのなら実家にお世話にはならず家を建てて住みます。


ただ、気心知れた人がいて一生暮らす場所には地元がやはりあいです。


子供も、戻りたがっています

  • << 7 世話になるってそういう意味でなく✋ スレ本文に、母親が姉が帰ってきた方が良いと言っている~ と、あったので 『受け入れている』と書きました 私の親なら、しっかりしなさい、とカツを入れてきてたので。 家を建てるなら地元が良いと考える人多いんじゃないですかね。 地元愛があったって薄くたって、結婚して子供もいたら、なかなか地元地元って言ってられない状況ってあるからね。 三年も悩んでるって書いてあったので腹が据わらないんだなと思っただけ。 言えて甘えられるんなら甘えたらいいと思いまーす!

No.5 12/05/14 16:35
名無し5 ( ♀ )

私も3さんに同意。

地元が恋しいのはわかりますが、出身地から離れて住まなきゃならないなんて当たり前じゃないかな?
私も主人の転勤で、アメリカ➡タイ…と海外赴任も多数経験しましたが、住んでしまえばどこも良い所でしたよ。実親も早くに亡くしたので出産とかも頼れなかったけど、ヘルパーさん頼みながらなんとか米国で出産したし。要は「結婚したのだから実家には頼らない」という心意気かと。

No.6 12/05/14 16:35
名無し6 ( ♂ )

>> 3 ずいぶん甘えんぼうというか、自立してないんですね💧 先に戻るのおかしくないですよ? 子供が小学生になるとそういう家族多いけど。 … 3さんに同意
ずいぶん甘えたちゃんなんですね
まあ周りもみんな納得してるみたいだからいいかもしれないけど…

No.7 12/05/14 16:49
匿名3 ( 40代 ♀ )

>> 4 ありがとうございます! 地元に愛薄でご自分でいうようにどこでもやっていけるのならこのような気持ちは理解できないのは仕方ないです。 … 世話になるってそういう意味でなく✋

スレ本文に、母親が姉が帰ってきた方が良いと言っている~
と、あったので
『受け入れている』と書きました

私の親なら、しっかりしなさい、とカツを入れてきてたので。

家を建てるなら地元が良いと考える人多いんじゃないですかね。

地元愛があったって薄くたって、結婚して子供もいたら、なかなか地元地元って言ってられない状況ってあるからね。
三年も悩んでるって書いてあったので腹が据わらないんだなと思っただけ。
言えて甘えられるんなら甘えたらいいと思いまーす!

No.8 12/05/14 16:56
ヒマ人8 

冷たく小馬鹿にした物言いですね…

私は主さんの気持ちわかりますよ。
母親だからって常に強く弱音を吐かず誰にも甘えない…みんながみんなそんなに強くはないんですよね。
それくらい強い母親になれる人はそれでいいでしょうけど、弱い人だっているんですよ。
それでも良い母親でいようと頑張ってるのに『甘ったれてる』で一蹴するって、余りにも優しさが足りなくないですか?
そういう方々が孤独な母親を増やしているのかもしれませんね。

  • << 10 ありがとうございます。 気持ちわかっていただけて救われます😢 こちらにきてから、自分がこんなにも弱く孤独感に耐えられない人間だと初めてわかりました。 もちろん、子供の前ではきちんとしたお母さんです。愚痴や弱音を吐ける知り合いはここにはいません。 下二人はまだ、小さいのでいいですが上の子の転校の時期などを考えると今年中には決めないとなりません。 厳しい意見も多かったですが、うちは転勤族で私と旦那の故郷は同じです。 ずっとついてまわるわけにもいかないし、どこに拠点をおいて生活をするか話し合った時、お互いに地元がいい。あとはそのタイミングだね!となりました。 私は学校行事や子育てサロンに行っても明るく話すので、本当は苦しい辛いと誰も解ってないと思います なので、家にいると悩み考え具合悪くなってきます。
  • << 11 そうですかね? 三年も悩んでいる、というからどっちか決めたら良いと言っただけです。 旦那さんが反対しているなら悩むのもわかるけど、 反対していなく、親も温かく受け入れているなら主さんの心ひとつじゃないですか? 状況ではなく、決断力のことを言ってます。 精神衛生上、決める勇気も必要だと思うから。 主さん、横失礼しました。 みんなが幸せになれる最善の策が見つかるといいですね!

No.9 12/05/14 17:00
匿名0 ( ♀ )

一括のお礼ですみません。
実家に頼りたいとかではありません。

出産も里帰りせず、旦那と二人で乗り切りました。

余計病むので、すみませんが転勤族で地元に家を建てたり、子供が中学生になる前に住む拠点地を決めた方のみお話を聞かせて下さい😌

ちなみに、地元に家をいずれは建てないのと地元に住みたいのは私だけでなく旦那も子供もです。ただ希望がまだ通らないため子供が中学生になる前に先に戻るか迷っています

No.10 12/05/14 17:10
匿名0 ( ♀ )

>> 8 冷たく小馬鹿にした物言いですね… 私は主さんの気持ちわかりますよ。 母親だからって常に強く弱音を吐かず誰にも甘えない…みんながみんなそんな… ありがとうございます。

気持ちわかっていただけて救われます😢


こちらにきてから、自分がこんなにも弱く孤独感に耐えられない人間だと初めてわかりました。


もちろん、子供の前ではきちんとしたお母さんです。愚痴や弱音を吐ける知り合いはここにはいません。

下二人はまだ、小さいのでいいですが上の子の転校の時期などを考えると今年中には決めないとなりません。

厳しい意見も多かったですが、うちは転勤族で私と旦那の故郷は同じです。
ずっとついてまわるわけにもいかないし、どこに拠点をおいて生活をするか話し合った時、お互いに地元がいい。あとはそのタイミングだね!となりました。

私は学校行事や子育てサロンに行っても明るく話すので、本当は苦しい辛いと誰も解ってないと思います

なので、家にいると悩み考え具合悪くなってきます。

  • << 13 私も同じ様な状況なのでお気持ちはよくわかります。 自分が楽でいられることが家族の安定にも繋がるので地元に戻りたい気持ちと、子供たちの気持ちや学校面での状況なんかを色々考えていると何が正しいかわからなくなりますよね。 それに周りの人にこういうことを言うと甘ったれてるって思われそうだから周りにも愚痴をこぼせない… どんどんしんどくなるんですよね。

No.11 12/05/14 17:14
匿名3 ( 40代 ♀ )

>> 8 冷たく小馬鹿にした物言いですね… 私は主さんの気持ちわかりますよ。 母親だからって常に強く弱音を吐かず誰にも甘えない…みんながみんなそんな… そうですかね?
三年も悩んでいる、というからどっちか決めたら良いと言っただけです。

旦那さんが反対しているなら悩むのもわかるけど、
反対していなく、親も温かく受け入れているなら主さんの心ひとつじゃないですか?

状況ではなく、決断力のことを言ってます。
精神衛生上、決める勇気も必要だと思うから。

主さん、横失礼しました。
みんなが幸せになれる最善の策が見つかるといいですね!

  • << 14 でしたらもう少し言い方があるのでは? 『甘えたらいいと思いまーす!』なんて小馬鹿にした言い方をする必要はないと思いましたけど。 横レスですので、もうお返事は結構です。
  • << 16 あなたの言い方は、キツいです! どちから決めかねるのは家族が大事だからです。 もうレスはけっこうです

No.12 12/05/14 17:19
名無し12 

今は故郷に帰りたいと思ってますが、旦那さんと仲良し、実家に住むのでは無く家建てて子供たちと住むなら、今度はいくら周りに友人や親族は居ても、一人での子育ては、大変プラス旦那さんの居ない寂しいさが出るんじゃ無いですか?


私の旦那も転勤族なので寂しいさは分かりますが、旦那と離れる寂しいを思うと単身はさせれません。

  • << 17 ありがとうございます。 決めかねているのは、先に戻っても旦那がいなくて寂しくなるというのもあります。 しかし、何ヵ月もいなかったり普段から月の半分はいないためこちらにいても寂しいのです😢 いると、育児に協力的だし私にも優しいためなんとかこちらに留まっている感じです。 転勤族でも、ほぼ毎日帰宅できるなら今よりは精神的に楽だったと思います とにかく、泊まりが多すぎます😣

No.13 12/05/14 17:21
ヒマ人8 

>> 10 ありがとうございます。 気持ちわかっていただけて救われます😢 こちらにきてから、自分がこんなにも弱く孤独感に耐えられない人… 私も同じ様な状況なのでお気持ちはよくわかります。

自分が楽でいられることが家族の安定にも繋がるので地元に戻りたい気持ちと、子供たちの気持ちや学校面での状況なんかを色々考えていると何が正しいかわからなくなりますよね。
それに周りの人にこういうことを言うと甘ったれてるって思われそうだから周りにも愚痴をこぼせない…
どんどんしんどくなるんですよね。

  • << 18 ありがとうございます。 本当に同じ気持ちです😣 上の子は、私と同じですぐ馴染めるわけではないので子どもにとっての時期も考えてしまいます。 下二人は自由がききますが上の子は、休みでも試合がびっちり入ったりで帰省も中々できなくなってきましたし。 子育てサロンに行ってますが、実家が近所の人が多く親に下の子預けてきた~、や暇だと実家に行ってるなどと聞くたびやるせない気持ちになります😣 うちは、預け先がないので節約し一時保育代を確保して上の子の用事の時にニ番目の子だけ預かりにしたりしています。 最近思ったのですが、気軽に行くところがないことに余計寂しさを感じます。 こちらには遊ぶ人や本音で話せる人がいないのも考えると具合悪くなります。 いつも明るく元気に見られるため、人前では元気に振る舞ってる分、帰ると本音で話せる自分をすべて出してもいい地元が恋しくなります

No.14 12/05/14 17:23
ヒマ人8 

>> 11 そうですかね? 三年も悩んでいる、というからどっちか決めたら良いと言っただけです。 旦那さんが反対しているなら悩むのもわかるけど、 … でしたらもう少し言い方があるのでは?

『甘えたらいいと思いまーす!』なんて小馬鹿にした言い方をする必要はないと思いましたけど。

横レスですので、もうお返事は結構です。

No.15 12/05/14 17:47
♂♂ママ ( W50YRb )

うちも転勤族です。
旦那は仕事の都合でほぼ居ません。
私も旦那も同じ地元です。
家に居ない旦那でも、転勤が有る限りはどこにでも旦那に着いて行こうと思ってます。
子供には、自立したら自分の好きな土地で生きて行きなさい、と言ってます。
地元は好きですが、友達より実家より、家族一緒がいいです。

No.16 12/05/14 18:05
匿名0 ( ♀ )

>> 11 そうですかね? 三年も悩んでいる、というからどっちか決めたら良いと言っただけです。 旦那さんが反対しているなら悩むのもわかるけど、 … あなたの言い方は、キツいです!

どちから決めかねるのは家族が大事だからです。

もうレスはけっこうです

  • << 20 言い方きついというなら あなたはグズグズしすぎ。こちらももうレス結構💢

No.17 12/05/14 18:12
匿名0 ( ♀ )

>> 12 今は故郷に帰りたいと思ってますが、旦那さんと仲良し、実家に住むのでは無く家建てて子供たちと住むなら、今度はいくら周りに友人や親族は居ても、一… ありがとうございます。

決めかねているのは、先に戻っても旦那がいなくて寂しくなるというのもあります。


しかし、何ヵ月もいなかったり普段から月の半分はいないためこちらにいても寂しいのです😢


いると、育児に協力的だし私にも優しいためなんとかこちらに留まっている感じです。

転勤族でも、ほぼ毎日帰宅できるなら今よりは精神的に楽だったと思います
とにかく、泊まりが多すぎます😣

No.18 12/05/14 18:28
匿名0 ( ♀ )

>> 13 私も同じ様な状況なのでお気持ちはよくわかります。 自分が楽でいられることが家族の安定にも繋がるので地元に戻りたい気持ちと、子供たちの気持ち… ありがとうございます。

本当に同じ気持ちです😣


上の子は、私と同じですぐ馴染めるわけではないので子どもにとっての時期も考えてしまいます。


下二人は自由がききますが上の子は、休みでも試合がびっちり入ったりで帰省も中々できなくなってきましたし。


子育てサロンに行ってますが、実家が近所の人が多く親に下の子預けてきた~、や暇だと実家に行ってるなどと聞くたびやるせない気持ちになります😣


うちは、預け先がないので節約し一時保育代を確保して上の子の用事の時にニ番目の子だけ預かりにしたりしています。


最近思ったのですが、気軽に行くところがないことに余計寂しさを感じます。 こちらには遊ぶ人や本音で話せる人がいないのも考えると具合悪くなります。

いつも明るく元気に見られるため、人前では元気に振る舞ってる分、帰ると本音で話せる自分をすべて出してもいい地元が恋しくなります

No.19 12/05/14 18:51
名無し19 ( ♀ )

私も同じです。
旦那と私の地元は一緒で、転勤で県外にきました。
もう4年ここにいますが、馴染めません。
うちも上の子が小学生で、私と子供たちだけ地元に帰ろうか悩んでます。
私も子供を預ける人どころか、友達もいないし、旦那は帰宅も遅く、寝るだけのために帰ってくるようなもので、まともに休みもなく、ここにいる意味がわからなくなります。
上の子繋がりのママさん達も、みんなここが地元で、親が近くにいて、頻繁に実家でご飯食べたり、行事の時など下の子を預けたりして、うらやましいです。
私も今年インフルエンザになり、40度ある中、育児しなきゃいけなくて、誰にも頼れない辛さが身に染みました。
近くに親や兄弟がいるってだけで、心強いですよね。
やっぱり生まれ育った場所が一番いいですよね。安心しますし。

  • << 24 ありがとうございます。 全く同じです😣 旦那が長期不在だとなんでここにいるんだろう😢と思ってしまいます 幼稚園までなら、旦那が数ヶ月いない時は休ませて帰省もまだ可能ですが、小学校に入ってからは全く身動きとれなくなってしまいました。 私も三人目妊娠中にインフルエンザになり、上と真ん中の子もインフルエンザでダウン・・ しかし、私が見るしかなく、三人目が生まれてからはしょっちゅう体調を崩してしまいます。 実家にしょっちゅう行きたい!友達としょっちゅう遊びたい!兄弟もいるし! という風に思っているんではなく、自分に何かあった時、子どもに何かあった時車ででもすぐ行ける距離だと安心感が違いますよね。 参観日に下の子預かるとかいいなと思いますよね。 もしお子さんと地元に戻るとしたら、旦那さんもいずれ異動できるんですか⁉

No.20 12/05/14 19:15
匿名3 ( 40代 ♀ )

>> 16 あなたの言い方は、キツいです! どちから決めかねるのは家族が大事だからです。 もうレスはけっこうです

言い方きついというなら
あなたはグズグズしすぎ。こちらももうレス結構💢

  • << 22 どうしてそんなにカリカリしてるんでしょう・・・。主さん、気にしないで。
  • << 23 しつこいです! グズグスしすぎでも、あなたには迷惑はかけていません。 もう止めてくださいね

No.21 12/05/14 19:31
名無し21 ( ♀ )

地元に戻りたいという気持ちが強すぎて今の環境に馴染めないんじゃないですか?
今の環境を少しでも好きになろうと思ってますか?

私は結婚した当初、全く知らない土地で友達どころか、知り合いすらいなかったです。
子供が産まれた頃から旦那の仕事が忙しくなり帰りは遅いし、休みの日も家で仕事してたから、子育ては私一人でした。だから私も地元に戻りたくて仕方なかったです💦
でも私は頑張らなきゃと思い、赤ちゃん会にも毎月行きました。

ちなみに私は自他ともに認める人見知り。
それでも子供の為、自分の為に頑張って友達作りましたよ😃


なので今の環境が好きになりましたよ😃

主さんも今の環境を少しでも好きになれるように考え方を変えてみてはどうですか❓



  • << 25 ありがとうございます。 馴染むように頑張りました。今も頑張っています。 でも帰りたい気持ちは変わりません!子供も旦那も帰りたがっています。旦那の配属先がここだからみんないるしかないという感じです。 旦那がいなくても寂しくならないように友達が欲しかったし子供にも近所にたくさん遊べる子がいたらいいと思い、私は社宅を希望しましたが旦那が嫌がり、付き合いも旦那の職場繋がりの奥さん以外にしてくれと言われ、まわりはみんな同じ職業のため子育てサロンもわざわざ車で隣の街まで行っています。 社宅に住んでたら大変な面もあるでしょうがきっと今よりは楽しかったと思います 話す人がいなくて、気軽に遊べる人がいなくて孤独感が消えません

No.22 12/05/14 20:01
☆ ( 30代 ♀ C88MRb )

>> 20 言い方きついというなら あなたはグズグズしすぎ。こちらももうレス結構💢 どうしてそんなにカリカリしてるんでしょう・・・。主さん、気にしないで。

No.23 12/05/14 21:05
匿名0 ( ♀ )

>> 20 言い方きついというなら あなたはグズグズしすぎ。こちらももうレス結構💢 しつこいです!

グズグスしすぎでも、あなたには迷惑はかけていません。

もう止めてくださいね

No.24 12/05/14 21:18
匿名0 ( ♀ )

>> 19 私も同じです。 旦那と私の地元は一緒で、転勤で県外にきました。 もう4年ここにいますが、馴染めません。 うちも上の子が小学生で、私と子… ありがとうございます。
全く同じです😣
旦那が長期不在だとなんでここにいるんだろう😢と思ってしまいます


幼稚園までなら、旦那が数ヶ月いない時は休ませて帰省もまだ可能ですが、小学校に入ってからは全く身動きとれなくなってしまいました。


私も三人目妊娠中にインフルエンザになり、上と真ん中の子もインフルエンザでダウン・・ しかし、私が見るしかなく、三人目が生まれてからはしょっちゅう体調を崩してしまいます。

実家にしょっちゅう行きたい!友達としょっちゅう遊びたい!兄弟もいるし! という風に思っているんではなく、自分に何かあった時、子どもに何かあった時車ででもすぐ行ける距離だと安心感が違いますよね。

参観日に下の子預かるとかいいなと思いますよね。

もしお子さんと地元に戻るとしたら、旦那さんもいずれ異動できるんですか⁉

No.25 12/05/14 21:29
匿名0 ( ♀ )

>> 21 地元に戻りたいという気持ちが強すぎて今の環境に馴染めないんじゃないですか? 今の環境を少しでも好きになろうと思ってますか? 私は結婚した当… ありがとうございます。

馴染むように頑張りました。今も頑張っています。
でも帰りたい気持ちは変わりません!子供も旦那も帰りたがっています。旦那の配属先がここだからみんないるしかないという感じです。


旦那がいなくても寂しくならないように友達が欲しかったし子供にも近所にたくさん遊べる子がいたらいいと思い、私は社宅を希望しましたが旦那が嫌がり、付き合いも旦那の職場繋がりの奥さん以外にしてくれと言われ、まわりはみんな同じ職業のため子育てサロンもわざわざ車で隣の街まで行っています。

社宅に住んでたら大変な面もあるでしょうがきっと今よりは楽しかったと思います

話す人がいなくて、気軽に遊べる人がいなくて孤独感が消えません





No.26 12/05/14 22:56
名無し21 ( ♀ )

お子さんが中学校に上がる頃と言いますが、中学生になってからの友達作りは大変じゃないのですか?
下のお子さん達も転校になりませんか?

No.27 12/05/15 09:00
匿名0 ( ♀ )

>> 26 ありがとうございます。
できれば、来年五年生になるのでそのタイミングでが一番理想です。


下の子どもたちはまだ、小さいので転校にはなりません。引っ越すとしても、以前住んでいた地区に住むので、上の子は転校しても友達が数人います。


そうゆうこともあり、地区を限定で決めています

No.28 12/05/15 09:16
名無し21 ( ♀ )

>> 27 その数人いるお友達は他に新しいお友達が出来てると思うんですが、そこへ主さんのお子さんは入っていけるのですか?

また、主さん自身、地元のお友達とは今も頻繁に連絡取りあっているんですか?

  • << 35 ありがとうございます。 もちろん新しい友達もできているでしょうが、スポーツの少年団にも入るし友達はできると思います 私自身は、今だに友達と連絡を取り合っています。帰省すると個人的に遊んだり家族単位でお互いの子供を連れ焼肉や鍋などをして、私が帰ると一人に連絡をするとみんな集まる感じなのでありがたいです。 小学校からの友達ばかりなので、今後も付き合いはしていきます

No.29 12/05/15 09:28
通行人29 ( 30代 ♀ )

こんにちは🙇
お気持ちすごく分かります。
私も地元離れて3年ですが、帰りたいです➰
今住んでいる所は、田舎の為、近所で遊ぶ人が親子共居ないのが寂しくてたまりません。
主さんは地元に戻るのが1番いいと思います。
スレだけ読ましてもらうと、やっぱり地元で楽しく暮らすのがいいです☝
いずれは永住しようと考えてるなら☺
子供達もきっと楽しいと思うし、旦那様とも離婚する訳じゃないし、二度と会えない訳じゃないし⤴
私は色々経験した中で、地元に帰る‼をお勧めします☝
きっと楽しい日々が待っていますよ🎵

  • << 32 そんなにそこに住むのが嫌なら、転職してもらえば如何でしょうか? 旦那さんは頑張って働いてくれてます。 いくら家族皆が地元に帰りたがっていても、家庭の中心である主さんが今の地で楽しもうと前向きでなければ、毎日一緒にいる子供だって楽しくないですよ。 いずれ地元に帰るつもりなら、それまでの寄り道を楽しめばいいのではないでしょうか。 いつか今の生活を振り返った時に、楽しくなかったと思うより、大変だったけど楽しかったねと言える方がお子さんの思い出としてもいいじゃないですかね。 私も去年の大震災で、原発から100キロ圏内なので、産まれたばかりの子供と2人、片道四時間の実家に2ヶ月疎開しました。 真っ先に考えたのは子供の健康と、子育てする私の精神状態でした。 私は寂しくて嫌だったけど、ママの不安は子供に伝わるから、と皆に言われ、悩む時間はありませんでした。主人も寂しくても一人で頑張ってくれたし、あの時私達を帰して良かったと言っています。 そんな事情もあり言い方はキツくなりましたが、何にせよ、主さんの気持ちの切り替えが必要な気がしました。
  • << 36 ありがとうございます。 親子で仲良くできるお友達が欲しいですよね😣 今日も子育てサロンに行って来て私は普通に話はしてるし多分みんな毎日楽しく生活してるんだろうなと思っていると思います💦 一年後に旦那が異動できるのか20年後なのか・・ 後者なら怖いのと申し訳ないのとで、すぐ決められないでいました😣

No.30 12/05/15 10:32
通行人30 

解決は簡単。旦那さんに地元に転職してもらう。

主さん家族を地元に戻さないのはどれくらい旦那さんが会社を重視しているかを問われている可能性もあります。

地元に帰りたいのは主さんが楽したいからですよね。でも地元じゃないところで夫婦で頑張っている人が殆どなのに、主さん甘いと言われてもしょうがないよね。


No.31 12/05/15 10:40
ヒマ人8 

>> 30 そういう考え方をする人には理解はできませんよね。

これまでの主さんのレスを読んで“自分が楽したいから”としか読み取れない方にはいくら説明しても理解はできないでしょう。

地元じゃないところで夫婦で頑張っている人が殆どだ…その理由で主さんが我慢しなきゃならないんでしょうか?

他人が頑張っているんだからオマエも頑張れなんて、横暴な考え方だと思いますね。

主さんは今充分努力し頑張っているんですよ。

その上で地元に帰るという選択肢を選ぶことも出来るという中での悩みなんです。

それを“他人は頑張っているんだから主さんは甘いと言われても仕方ない”…こちらの方が理解に苦しみますね。

  • << 33 だから? 貴方のレスは傷の舐めあいだけで何の問題解決にもならないですよね。 主より偉そうなんだからもっと建設的な意見をどうぞ。

No.32 12/05/15 10:55
名無し32 

>> 29 こんにちは🙇 お気持ちすごく分かります。 私も地元離れて3年ですが、帰りたいです➰ 今住んでいる所は、田舎の為、近所で遊ぶ人が親子共居ないの… そんなにそこに住むのが嫌なら、転職してもらえば如何でしょうか?

旦那さんは頑張って働いてくれてます。
いくら家族皆が地元に帰りたがっていても、家庭の中心である主さんが今の地で楽しもうと前向きでなければ、毎日一緒にいる子供だって楽しくないですよ。
いずれ地元に帰るつもりなら、それまでの寄り道を楽しめばいいのではないでしょうか。
いつか今の生活を振り返った時に、楽しくなかったと思うより、大変だったけど楽しかったねと言える方がお子さんの思い出としてもいいじゃないですかね。

私も去年の大震災で、原発から100キロ圏内なので、産まれたばかりの子供と2人、片道四時間の実家に2ヶ月疎開しました。
真っ先に考えたのは子供の健康と、子育てする私の精神状態でした。
私は寂しくて嫌だったけど、ママの不安は子供に伝わるから、と皆に言われ、悩む時間はありませんでした。主人も寂しくても一人で頑張ってくれたし、あの時私達を帰して良かったと言っています。

そんな事情もあり言い方はキツくなりましたが、何にせよ、主さんの気持ちの切り替えが必要な気がしました。

  • << 37 ありがとうございます。 地元にも部署はあるため、このご時世就職先を見つけるのは大変だし、異動できるのを待っている状態です 楽しみ気持ちも安定したいから、子育てサロンや幼稚園の月一で開かれるのにも行くようにしています。 でも気持ちが不安定は変わりませんでした。 3人目妊娠中に地震が発生しそのまま旦那は災害派遣へ行き三ヶ月帰ってこれませんでした。 体調を崩して私は入院し、近くに誰もいなく大変でした。 それから、普段何でも夫婦で協力してやっています。親にはもっと頼りなさい!また体調崩したら子供たちも困るよと言われています でも遠いし、どうにもならないのでこれからも頼らないし愚痴も親や兄弟に言ったことはありません。

No.33 12/05/15 11:16
通行人30 

>> 31 そういう考え方をする人には理解はできませんよね。 これまでの主さんのレスを読んで“自分が楽したいから”としか読み取れない方にはいくら説明し… だから?

貴方のレスは傷の舐めあいだけで何の問題解決にもならないですよね。

主より偉そうなんだからもっと建設的な意見をどうぞ。

  • << 39 傷の舐め合いも今の私にはとても必要なことです。 転職したら今より給料が下がるだろうし、地元に部署があるので異動できるのを旦那は待つと言っています それから、楽したいとか違いますから! 気持ちの安定を私は求めています。 毎日生活するうえで環境は私にとってはかなり重要です。 楽したいってゆうふうにしか思えないのなら、ずっと話は平行線のままになると思うので、レスはけっこうです。 そのようなレスは余計参ります。 ありがとうございました

No.34 12/05/15 11:27
ヒマ人8 

>> 33 傷の舐め合いも必要だと思ってレスしています。

あなたのように相手の背景を思いやることも出来ずバッサリと『甘ったれてる』と斬り捨てるようなレスばかりでは主さんが相談をする気すらなくなると思いますので。

解決に進むための手助けの形もいろいろあると思っています。

No.35 12/05/15 12:02
匿名0 ( ♀ )

>> 28 その数人いるお友達は他に新しいお友達が出来てると思うんですが、そこへ主さんのお子さんは入っていけるのですか? また、主さん自身、地元のお友… ありがとうございます。

もちろん新しい友達もできているでしょうが、スポーツの少年団にも入るし友達はできると思います


私自身は、今だに友達と連絡を取り合っています。帰省すると個人的に遊んだり家族単位でお互いの子供を連れ焼肉や鍋などをして、私が帰ると一人に連絡をするとみんな集まる感じなのでありがたいです。

小学校からの友達ばかりなので、今後も付き合いはしていきます

No.36 12/05/15 12:10
匿名0 ( ♀ )

>> 29 こんにちは🙇 お気持ちすごく分かります。 私も地元離れて3年ですが、帰りたいです➰ 今住んでいる所は、田舎の為、近所で遊ぶ人が親子共居ないの… ありがとうございます。
親子で仲良くできるお友達が欲しいですよね😣

今日も子育てサロンに行って来て私は普通に話はしてるし多分みんな毎日楽しく生活してるんだろうなと思っていると思います💦


一年後に旦那が異動できるのか20年後なのか・・
後者なら怖いのと申し訳ないのとで、すぐ決められないでいました😣

No.37 12/05/15 12:21
匿名0 ( ♀ )

>> 32 そんなにそこに住むのが嫌なら、転職してもらえば如何でしょうか? 旦那さんは頑張って働いてくれてます。 いくら家族皆が地元に帰りたがっ… ありがとうございます。
地元にも部署はあるため、このご時世就職先を見つけるのは大変だし、異動できるのを待っている状態です

楽しみ気持ちも安定したいから、子育てサロンや幼稚園の月一で開かれるのにも行くようにしています。
でも気持ちが不安定は変わりませんでした。

3人目妊娠中に地震が発生しそのまま旦那は災害派遣へ行き三ヶ月帰ってこれませんでした。


体調を崩して私は入院し、近くに誰もいなく大変でした。


それから、普段何でも夫婦で協力してやっています。親にはもっと頼りなさい!また体調崩したら子供たちも困るよと言われています

でも遠いし、どうにもならないのでこれからも頼らないし愚痴も親や兄弟に言ったことはありません。

No.38 12/05/15 12:26
☆ ( 30代 ♀ C88MRb )

元に戻っちゃいますが、旦那さんと話し合うのが1番だと思いました。
主さんとお子さんが地元へ戻って安心できる一方で、一人淋しくなった旦那さんが浮気したり離婚したいと言い出したりしたら、今の決断が人生を大きく変えてしまう気がします。
嫌な話でごめんなさいね。でも、私にとっては旦那と仲良くいられなくなることが1番の重大事項なのです。
旦那さんが本当に納得してくれるのならいいと思いますゆ。

  • << 40 ありがとうございます。 そのような内容のことも、何度も旦那と話し合ってきました。本当は三人目が生まれたら、私と子供達で先に地元に戻るという話になっていましたが、待望の女の子だったし小さいうちは1週間会わないだけでできることが増えているし、それを見れないのは可哀相だと思いもう少しこちらで頑張ってみようと思い今に至ります。 色々やって頑張ってはみたけど、もう限界だなと感じたので地元で暮らしたい気持ちがますます大きくなってしまいました。 一番寂しく孤独に感じるのは話をする人すらいないと言うことです😣 あとは、自分の体調のことです。自分の子供でも疲れて仕方ないです。

No.39 12/05/15 12:28
匿名0 ( ♀ )

>> 33 だから? 貴方のレスは傷の舐めあいだけで何の問題解決にもならないですよね。 主より偉そうなんだからもっと建設的な意見をどうぞ。 … 傷の舐め合いも今の私にはとても必要なことです。

転職したら今より給料が下がるだろうし、地元に部署があるので異動できるのを旦那は待つと言っています

それから、楽したいとか違いますから!


気持ちの安定を私は求めています。
毎日生活するうえで環境は私にとってはかなり重要です。

楽したいってゆうふうにしか思えないのなら、ずっと話は平行線のままになると思うので、レスはけっこうです。 そのようなレスは余計参ります。

ありがとうございました

No.40 12/05/15 12:45
匿名0 ( ♀ )

>> 38 元に戻っちゃいますが、旦那さんと話し合うのが1番だと思いました。 主さんとお子さんが地元へ戻って安心できる一方で、一人淋しくなった旦那さん… ありがとうございます。

そのような内容のことも、何度も旦那と話し合ってきました。本当は三人目が生まれたら、私と子供達で先に地元に戻るという話になっていましたが、待望の女の子だったし小さいうちは1週間会わないだけでできることが増えているし、それを見れないのは可哀相だと思いもう少しこちらで頑張ってみようと思い今に至ります。


色々やって頑張ってはみたけど、もう限界だなと感じたので地元で暮らしたい気持ちがますます大きくなってしまいました。


一番寂しく孤独に感じるのは話をする人すらいないと言うことです😣


あとは、自分の体調のことです。自分の子供でも疲れて仕方ないです。

No.41 12/05/15 12:50
通行人29 ( 30代 ♀ )

主さんが馴染もう‼楽しもう‼と頑張ってるけど、1人になると不安になりますよね。
私も周りからは楽しそうと思われてると思うし、新築建てたのに、引っ越ししようと思ってるなんて、誰も想像してないと思います。
社宅は今から入れないですか❓
旦那様は地元に子供連れて住むのは賛成なのですか❓
私も父が単身赴任族で、4年ほどしか一緒にくらいした事はありません。
兄弟は4人居ますが、公園やプールなどではお父さん連れの子供を羨ましそうに見てたらしいです。正直、何年も旦那様と別に暮らすのはダメだと思います。
とにかく地元に移動出来るまで、腹を据えて住む‼
精神病になりそうなら地元に帰る‼
私ならそうするかな~😔
それか働くかな~😔私にも小学生と1歳の子、そして只今妊娠中です😊
主さんと家族構成似てますね。
やはり3人も子供を授かった以上は、自分の選んだ道なんですから、まだまだ先は長いし、下のお子さんも小さいし、今から幼稚園やらで、仲良しママも出来て、預け預かりで孤独感も薄れて行くんじゃないかな~と私自身にも言い聞かせて、毎日過ごしてます。

No.42 12/05/15 13:21
匿名0 ( ♀ )

>> 41 ありがとうございます。
家を建てたのにそのような気持ちになるのは寂しいですよね。


近くの社宅はあいてなく、他の社宅だと市内の中で転校になるのと、車が一台で旦那は🚲通勤なので遠くなると車を使われてしまいます💦

私は社宅が良かったんです同じ職種の旦那を持つ同士しばらく不在でも話をしたり子供同士遊ばせたりでそうゆうのを望んでいましたが、旦那が帰ってからも職場の人だらけなのは嫌だと普通のアパートに住んでいます。


マイホームいいですね😄
私も早く欲しいです😌


今住んでいる地域は転勤族が多く、子供のクラスの大半の親は旦那と同じ職種のため付き合いづらいのもあります。


幼稚園に行ったら少しはましになるかな⁉

気晴らしに働こうと思った時期もあり、保育料を調べてもらったらまだ小さいこともあり下が半額でも月に七万と言われました😣

パートならマイナスだし、社員だと熱があっても預け先もないし、それが負担になるから今はまだ働く時期ではないと旦那に言われています。


妊娠されてるんですね😄
うちも三人なので同じです

腹を据えてあと数年としても子どもはもう待てない、ギリギリでも五年生になるときにと言ってきます😣

3年ほど単身赴任の時期があり小学生になるタイミングでこちらに引っ越してきました。


なんとか異動になってもらいたいです😣

No.43 12/05/15 15:25
通行人29 ( 30代 ♀ )

>> 42 確かに働く時期ではないですね。
保育料高いですね😔
私も専業主婦ですが、やはり住んでいる環境大事ですよね。
幼稚園に行かれたらきっと何か変わると思います☝

私も長女が年長で越して来ましたが、もうすっかり輪が出来て居たし、お腹に2番目も居たので、当たり障りない付き合いでしたが、2番目が幼稚園に入る時には、親しいママ友出来たらな🎵と少し期待してます。

社宅嫌な旦那様の気持ち分かります。
でもほとんど家に居ないから、やっぱり専業主婦の主さんは社宅の方が楽しそうですよね。

長女ちゃんが高校入学の時にまた考えてはどうですか❓
それまでに居心地良くなれば旦那様の移動までそこで暮らすのもいいかと😊

No.44 12/05/15 17:07
匿名0 ( ♀ )

>> 43 ありがとうございます。

上の子は男の子です😄

高校に入ってからなら、多分こちらから動きたくなくなってると思います😣
地元より高校や大学は多いし都会なので💦

もしそれまで戻れないで子供だけ残ると言われたらそれはそれで困ります💧
私も旦那もここに一生住むつもりはなく地元に家を建てたいので😣


保育料高いですよね💦
三歳以下だと高くて、うちは年子だから尚更高いです。幼稚園も兄弟割引はないし・・

地元の幼稚園は兄弟割引があるし、友達の子供もたくさん行ってるのでできればそこに入れたいくらいです。

  • << 46 今いる所に『一生住むつもりはない』と夫婦で言ってる以上、今の環境が楽しくなる事はないですね。 今の環境が楽しめてないって事は育児も楽しめてないのかなって思う。お子さんが可哀想。 なんか地元&友達に依存し過ぎてる気がします。もう少し今の環境を楽しもうって気持ちを持つ事をオススメします。 上のお子さんは学校にお友達いないのかな?いても楽しくないのかな?

No.45 12/05/15 17:32
匿名45 ( ♀ )

私の夫も転勤族でずっと地元を離れて暮らしています。
うちも夫は出張が多く二人の子どもは一人で育てたようなものです。
何かあったらすぐに実家に預けられる地元の友だちが本当に羨ましかった!
ただ私も転勤族が多い地域に居ることが多かったので、周りも地元を離れて子育てしている人が多く、少しずつ人間関係を作り、お互いに子どもを預けあったり、夫が留守のときは一緒にごはんを食べたりして、大変な子育て時代を乗り切りました。
当時はそうは言っても親元も近くにあり、気心しれた人たちに囲まれている地元の友だちが羨ましかったけど、今、振り返ってみると、一人でサバイバルのように頑張っていた自分が誇りだし、何より一緒に子育てしてくれた友だちは一生の宝となりました。たぶん地元に居たら得られなかった友人たちです。実際地元の友だちと話をしてみると、そこまで絆の深いママ友は居ないようです。一緒に苦労したからこその絆なんだと思います。主さんもまだ下のお子さんが、1歳、0歳とのこと。地元じゃないからこそ、そういう人間関係が築けるチャンスです。
何より主さんご夫婦は同じ地元でいずれそちらに帰れるとのこと。羨ましいです!

私が転勤する度に心がけていることは、友だちを作ろうと思わないこと。
(夫は実質上居ないので)子どもと三人で新しい環境を楽しもう!と思うことです。
だから子育てサロンなどにも行ったことはありません。
不思議なもので、友だちを作りたいと必死なときは人は寄ってこないのです。
でも子どもたちと楽しく暮らしていると、なぜか気づくと1人2人と良い友だちが出来ていて、結果豊かな人間関係に恵まれることになります。
主さんは年齢差のある3人のお子さんで、すごく大変だとは思いますが、とりあえずお子さんと4人の生活を楽しんでください。お天気の良い日にコンビニ弁当持ってピクニックでもいいんです。いずれ地元に帰るんだから仮の住まいを楽しもう!と気楽な気持で頑張ってくださいね。

  • << 47 ありがとうございます。 気楽な気持ちで過ごしたいものです😌 子供とはそれなりに楽しく過ごしてますが、私は凄くさみしがりやで子供がいるからじゅうぶんとは思えず、大人同士または気の合った人と話がしたくなります。 子供にはなんでも話していいわけではないし、話をすることでしかストレス解消にならないため困ります💧 地元では、お互い預けたり預かったり朝から次の日までみんなでお泊まりもして過ごし深い付き合いしかしてこなかったため、誰かに会うと普通に会話はしますがサラッとした付き合いに寂しさを感じてしまいます😣 いつか本当に帰れるのか・・上の子が大きくなり嫌がると帰れないかもしれません。 旦那が急に亡くなったらここに家を建てても子供が巣立ったら完全な孤独になるなと思うと怖いです 常に何年も先のことを考えながら暮してしまう性格なので、確かな拠点地を確保したくなります。

No.46 12/05/15 19:40
名無し21 ( ♀ )

>> 44 ありがとうございます。 上の子は男の子です😄 高校に入ってからなら、多分こちらから動きたくなくなってると思います😣 地元よ… 今いる所に『一生住むつもりはない』と夫婦で言ってる以上、今の環境が楽しくなる事はないですね。
今の環境が楽しめてないって事は育児も楽しめてないのかなって思う。お子さんが可哀想。
なんか地元&友達に依存し過ぎてる気がします。もう少し今の環境を楽しもうって気持ちを持つ事をオススメします。


上のお子さんは学校にお友達いないのかな?いても楽しくないのかな?

  • << 48 ありがとうございます。 長男は学校に友達がいます。帰宅してからも遊んだりしています ばぁちゃん子なのと、仲良しの従兄弟たちがいるので前の環境に戻りたいんだと思います。あと地元にいたほうが、あちこち出掛けるとこもあるので暇はしなくてすみますが、こちらでは下二人が小さいため地元にいた時と同じようにはできません。 地元に戻れたらすぐ家を建てないので、せっかく地元よりは都会にいるのにかなり節約しマイホーム資金と子供が三人なので教育資金を貯めているため娯楽費はない状態です。 それも楽しめない要素の一つになるかもしれませんが将来困りたくないので貯金に励んでいます こちらで、周りの人に地元に帰りたい気持ちばかり言ったら失礼になるので言ってません。その気持ちを押さえ会話をしていますが物足りなく感じます

No.47 12/05/15 19:58
匿名0 ( ♀ )

>> 45 私の夫も転勤族でずっと地元を離れて暮らしています。 うちも夫は出張が多く二人の子どもは一人で育てたようなものです。 何かあったらすぐに実… ありがとうございます。

気楽な気持ちで過ごしたいものです😌
子供とはそれなりに楽しく過ごしてますが、私は凄くさみしがりやで子供がいるからじゅうぶんとは思えず、大人同士または気の合った人と話がしたくなります。

子供にはなんでも話していいわけではないし、話をすることでしかストレス解消にならないため困ります💧

地元では、お互い預けたり預かったり朝から次の日までみんなでお泊まりもして過ごし深い付き合いしかしてこなかったため、誰かに会うと普通に会話はしますがサラッとした付き合いに寂しさを感じてしまいます😣

いつか本当に帰れるのか・・上の子が大きくなり嫌がると帰れないかもしれません。


旦那が急に亡くなったらここに家を建てても子供が巣立ったら完全な孤独になるなと思うと怖いです


常に何年も先のことを考えながら暮してしまう性格なので、確かな拠点地を確保したくなります。

No.48 12/05/15 20:13
匿名0 ( ♀ )

>> 46 今いる所に『一生住むつもりはない』と夫婦で言ってる以上、今の環境が楽しくなる事はないですね。 今の環境が楽しめてないって事は育児も楽しめてな… ありがとうございます。
長男は学校に友達がいます。帰宅してからも遊んだりしています


ばぁちゃん子なのと、仲良しの従兄弟たちがいるので前の環境に戻りたいんだと思います。あと地元にいたほうが、あちこち出掛けるとこもあるので暇はしなくてすみますが、こちらでは下二人が小さいため地元にいた時と同じようにはできません。


地元に戻れたらすぐ家を建てないので、せっかく地元よりは都会にいるのにかなり節約しマイホーム資金と子供が三人なので教育資金を貯めているため娯楽費はない状態です。

それも楽しめない要素の一つになるかもしれませんが将来困りたくないので貯金に励んでいます


こちらで、周りの人に地元に帰りたい気持ちばかり言ったら失礼になるので言ってません。その気持ちを押さえ会話をしていますが物足りなく感じます

  • << 50 私が言う楽しむは別にお金を使う事じゃないですよ。 どの程度の都会かは分かりませんが、近所を散策するのも楽しいですよ。こんな所にお店があるとか、ここでも遊べそうだなみたいに新しい物を探しに行くのも良いと思いますけどね。 地元に帰りたいと口にするのが失礼になると言いますが、その事で物足りなさを感じるのも相手に失礼だと思いますが。 主さんが少しでも『ここを好きになろう』と思わない限りモヤモヤはなくなりませんよ。大人なんだから前に進む事を考えましょう。

No.49 12/05/15 20:23
匿名0 ( ♀ )

たくさんのご意見、励まし、アドバイスありがとうございます!

なかには、余計精神的に参るレスもありました。

すみませんが今後は、同じように地元に戻りたい方、気持ちをわかってくれる方のみご意見お願いします。

No.50 12/05/15 23:51
名無し21 ( ♀ )

>> 48 ありがとうございます。 長男は学校に友達がいます。帰宅してからも遊んだりしています ばぁちゃん子なのと、仲良しの従兄弟たちが… 私が言う楽しむは別にお金を使う事じゃないですよ。
どの程度の都会かは分かりませんが、近所を散策するのも楽しいですよ。こんな所にお店があるとか、ここでも遊べそうだなみたいに新しい物を探しに行くのも良いと思いますけどね。

地元に帰りたいと口にするのが失礼になると言いますが、その事で物足りなさを感じるのも相手に失礼だと思いますが。
主さんが少しでも『ここを好きになろう』と思わない限りモヤモヤはなくなりませんよ。大人なんだから前に進む事を考えましょう。

  • << 52 散策など、しょっちゅうしています。新しいお店を見つけるとそれだけではすまず、子どもは何か欲しがりますよね? 下二人が小さくぐずるので、気軽に連れて行けるのは公園と子育てサロンくらいです。 最終的には、異動できるまでモヤモヤが続くのは自分でわかっています。少しでも楽しめるようにこちらで引っ越したい地域があるので子どもに話したらその地域だとちょっとの距離の違いだけなのにとなりの学校に転校しないとならなくなるため、それは嫌だと言われました。 どうにもならないのだから、愚痴くらい言わせてください。 スルーしてもらって構いません。ありがとうございました
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧