注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

プレゼント代

レス35 HIT数 5742 あ+ あ-

匿名( ♀ u5HLRb )
17/07/09 05:01(更新日時)

年に何回かは皆さんプレゼントあげたり貰ったりあると思いますが、彼氏彼女・親族間・友達・職場…(誕生日・X'mas・バレンタイン等)
確実にあげた物よりかなり安物を貰った時、気持ち的に割り切れますか❓

(例えば出産や結婚祝で数万の物あげたお返しが千円程度とか、
恋人に頑張ってブランドの服をあげたのにお返しが大型スーパーで売ってる手袋だったとか…)

明らかに安物で高い物貰おう魂胆を感じた場合ムカついてきます。
なら安い物しかあげなきゃいいと対策練ったら、更に安物のお返し…

恋人や友達なら最終的には縁切るまでできますが、親族や職場だと付き合わない訳にはいかない…

それがその方の精一杯ならありがたく頂きます。
金額ではないですが、明らかに安物で高価な貰おうと言う人間に付き合いたくありませんが、付き合いが続く場合どうしますか❓

No.1762303 12/03/12 10:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 12/03/12 14:01
匿名 ( ♀ u5HLRb )

>> 4 相手がケチではなく 主がケチ。 アナタは結婚や出産祝すら(冠婚葬祭レベルの行事)あげたのに、あげた相手から返ってこなかったらその人の人間性疑いませんか❓

No.12 12/03/12 17:09

だから、貰うだけ貰って後は金出したくねーって態度取る人間がおかしくないか❓って聞いてるんです。
皆さんお世話になったらそのお礼をしてあげたいと言う感情無いんですか❓
金かかるからやーめたorあからさまにテキトーな物送っとけって言う態度の人間に対し、感謝は無いの❓って言ってるんです。

それが縁切っても困らない相手じゃなく、今後も付き合わなきゃならない相手だったら毎年あげますか❓
(ちなみに相手はそれなりの物貰えて当たり前の態度です)

No.18 12/03/13 07:30

貰っといてあげないセコい人間には何もあげたくないですね…
利用されて終わり⤵

No.20 12/03/13 18:41

>> 19 心情的に、感謝がない人間にはあげたくありません。

• << 23 主さんは感謝しているんですか? 安物だって思って感謝してないんじゃないですか? 同類だと感じましたけど。 主さんのそんな雰囲気が相手にも伝わってるんだと思いますよ。 主さんは贈り物するときはどんな気持ちでされているのですか? お返しは何かなと自分に返ってくることばかり考えて、相手への思いや気持ちが感じられないように思いました。

No.24 12/03/17 15:14

>> 23 あなただったら、冠婚葬祭の祝い事だからと色んな所に足を運んで、これからずっと使えるようにと7~8万程の物あげたら、
今度自分のお祝い事の時、その人からあからさまにその場しのぎの数百円の物が結婚祝や出産祝だったら、普通に喜びますか❓
また次も普通に贈り物します❓

• << 32 お祝いに7~8万か~。親戚かな? そして自分の時には数百円だったら、嫌だよね。 てか、数百円のお祝いの品ってなに?! もう次からは贈らない(笑) いくら金額じゃないにしろ、相場ってもんがある。非常識だよね。

No.26 12/03/17 19:00

>> 25 私が言いたいのは、あからさまに安物で高額な物貰おうと言う態度です。
関わらなくて済む相手ならあげません。
ただ、旦那の親族や職場の上の人間だとあげない訳いきません。
それをわかってて、わざとそれなり金額の物貰って当然❗お返しはその辺でテキトーに安物で❗の態度がムカつきます。
感謝も祝う気も無く、タダでいいモンくれ❗の態度が腹ただしいんです。

お世話になってる人にその分見返り無しであげるのはいいんですが、大して何もしてもらってないのに、物を貰う時だけ良いもんくれの態度の人間にあげますか❓

• << 28 旦那の親族や職場の人なら少なからずお世話になってませんか? 旦那が。 あからさまな態度とはどんな態度ですか?言われたのですか?それとも毎回安物が返ってくるからですか? もしかしたらその人は相場とかわからない人かもしれないですよ?安物でも考えてくれたかも。 安物でも買いにいく時間を使ってくれたのだから有り難く受けとります。 何もなくても、相手が喜んでくれたらそれで充分です。 主さんの旦那さんの親族や職場への贈り物は強制なんですか? 私は強制ではないので、自分が旦那がいつもお世話になってますって気持ちで贈ります。なのでやっぱりお返しなんてどうでもよいことなんです。 贈りたいって言う私の気持ちなんです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する