注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

初心者の時に困ったこと、分からなかったこと

レス123 HIT数 21119 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
22/05/09 08:43(更新日時)

みなさんが、一番最初にミクルやお悩みに来た時に、困ったことや迷ったこと、分からなかったことって何かありますか?

・常連さん同士のこういう言葉の意味が分からなかった
・勝手にレスしていいのか分からずドキドキした
・丁寧語で書くべきか、もう少し砕けて書くべきか悩んだ

などなど、何でも構いません。

初めての時のことを教えてください!

No.1731546 12/01/10 21:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/10 21:48
空豆コリコリ!ウンコ君 ( 30代 ♀ IgQjde )

初めてきたときは、雑談板とかで顔も素姓も知らない者同士が仲良くしてるのを見て『なんだ?こいつら…頭おかしいのか!?』と全く理解できませんでした。それでからかってやろうと、イヤミなレスとか書きまくってたら投禁になった。そして、その晩、僕は泣いた…。

• << 5 その後いかがでしょう(笑)

No.2 12/01/10 22:03
ミクルファン2 ( ♀ )

カタカナの色んな用語がよく分からなかった。
(スレやレスとかタグとか😂)

後、最初は新着のところしか見てなくて、各掲示板を見てなかったからスレの立て方が分からなかったです💦

• << 6 確かに、スレとレスって、普通に使ってる人でも混同してたりしますよね。 最近は特に、SNSとかの方がメジャーというか、よく知られてるから、昔ながらの掲示板用語って馴染みがない方も多いかもしれません。 >>後、最初は新着のところしか見てなくて、各掲示板を見てなかったからスレの立て方が分からなかったです 徐々にどういったスレに興味があるか分かってきて、掲示板の方からも見るようになった感じですか??

No.3 12/01/11 03:36
匿名さん3 ( ♂ )

文字だけで会話をしてる人達を見てスゲー!と思った初心者の頃。。

• << 7 僕も、初めてネット上で会話をしたのは携帯からでしたが、その時は知り合い同士だったので、なんか携帯メール感覚で何ともなかったんですが、その後、こういった不特定の方が集まるサイトでチャット気味に会話するようになったときは、なんというか、カルチャーショックがありましたね。。。 今はもういたって普通の感覚で使えてますかー?

No.4 12/01/11 10:41
匿名さん4 

絵文字の文字化けなのか?

[ナマハゲ]って何?
[ドン衝撃]って何?
[くるり]って何?
[パンダ]って何?
[E103]って何?
こんなの多々、未だに意味解らない?

他にも沢山[○○]あり!意味不明なの発見する度「もう〜何っ〜?」って苛々。

• << 8 絵文字の化けは、キャリア間で表示できないものについて、文字で置き換えているんだったと思います。 ただ、どうしても文字で表現しきれない絵文字や、携帯会社が3キャリアありますから、どうしても変な置き換えになっちゃったりするケースがあるようでして。。 E103というのも今も表示されてるんでしょうかね。 ・・・ちょっと確認して貰いますね!

No.5 12/01/12 09:05
まいける ( SYSOP )

>> 1 初めてきたときは、雑談板とかで顔も素姓も知らない者同士が仲良くしてるのを見て『なんだ?こいつら…頭おかしいのか!?』と全く理解できませんでし… その後いかがでしょう(笑)

No.6 12/01/12 09:08

>> 2 カタカナの色んな用語がよく分からなかった。 (スレやレスとかタグとか😂) 後、最初は新着のところしか見てなくて、各掲示板を見てなかったから… 確かに、スレとレスって、普通に使ってる人でも混同してたりしますよね。

最近は特に、SNSとかの方がメジャーというか、よく知られてるから、昔ながらの掲示板用語って馴染みがない方も多いかもしれません。

>>後、最初は新着のところしか見てなくて、各掲示板を見てなかったからスレの立て方が分からなかったです

徐々にどういったスレに興味があるか分かってきて、掲示板の方からも見るようになった感じですか??

• << 13 私は掲示板と言う所をミクルしか知らないので、ネット用語?とか掲示板用語は未だによく分からないし、結構年数経ちましたが見る所は新着&マイスレばかりですね。(すみません💦) お悩みは下に新規スレ立てる所があって分かりやすいですが、ミクルで新着ばかり見る私にはミクルでスレ立てられるようになったのは割と最近でした😂 あと、たまに男性や女性限定のスレに新着から見てタグを確認せずにレスしてしまう人が居て、それを問題にしたスレも立って荒れたりするので初心者に分かりやすい説明あるといいかと思います。

No.7 12/01/12 09:09

>> 3 文字だけで会話をしてる人達を見てスゲー!と思った初心者の頃。。 僕も、初めてネット上で会話をしたのは携帯からでしたが、その時は知り合い同士だったので、なんか携帯メール感覚で何ともなかったんですが、その後、こういった不特定の方が集まるサイトでチャット気味に会話するようになったときは、なんというか、カルチャーショックがありましたね。。。

今はもういたって普通の感覚で使えてますかー?

No.8 12/01/12 09:12

>> 4 絵文字の文字化けなのか? [ナマハゲ]って何? [ドン衝撃]って何? [くるり]って何? [パンダ]って何? [E103]って… 絵文字の化けは、キャリア間で表示できないものについて、文字で置き換えているんだったと思います。

ただ、どうしても文字で表現しきれない絵文字や、携帯会社が3キャリアありますから、どうしても変な置き換えになっちゃったりするケースがあるようでして。。

E103というのも今も表示されてるんでしょうかね。

・・・ちょっと確認して貰いますね!

No.9 12/01/16 07:45
人見知り9 ( ♂ )

🔰初心者の頃のイメージ

お悩み→コンビニ
ミクル→居酒屋

No.10 12/01/16 20:59
通りすがり10 ( 30代 ♀ )

注目スレと言うのは、hit数が多いからですよね?
「このスレより他にもhit数の多いスレがあるけど、何で注目スレじゃないんだろう?」
とよく思うんですが。
注目スレはどうやって決めてるのか、今でもわからないです。

• << 15 なにかしらの基準があるのかもしれませんね。 確認してみます!
  • << 16 こちら、確認してきました! が、すみません。公開できない情報でしたm(__)m 公開することで、どなたかに意図的に操作されるなどの弊害の可能性もありますので、ご了承くださいませ。

No.11 12/01/17 01:31
社会人11 ( ♀ )

私は、ゲームの攻略方を知りたくて検索したらミクルが出てきました。

それで、スレを見たら皆さん女性で和気あいあいと会話をしていたので仲間に入れていだだきました。
他の攻略サイトと違い怖い人がいない事と初心者でも分かりやすい書き込み方法がとっても良いと思いました。

No.12 12/01/17 13:08
匿名さん12 

初めてここを知り早速質問スレを建てたら、普通に謙虚な答えが返ってくると思って期待していました。

そうしたら答えどころか、ひやかし、つっけんどんな一言、疑い深い言い回しなど、まともに教えてくれる人はいませんで、かなりショックでした。

初心者の使い方はミクル操作よりも、スレ操作のほうが大事なことなんだと思いました。

• << 17 こんばんは。 >そうしたら答えどころか、ひやかし、つっけんどんな一言、疑い深い言い回しなど、まともに教えてくれる人はいませんで、かなりショックでした。 こちらは、以前のお話ですか? もし、以前のお話のことで、今は、普通にスレ立てして普通に反応をもらえるような状況になられているようでしたら、どういうところがそういう反応に結びついてしまったと思われるかなど、何かあれば、ぜひ教えてもらえるとうれしいです。 もし、最近のお話だとすると、大変残念なことですが、僕のほうでも、この場を通じて、よい雰囲気作りができるように頑張ろうと思いますし、もし、スレ立て時に、あまり好まれないローカルルールのようなものがあるのだとしたら、そういったことを僕のほうでも勉強しつつ、初心者の方にも共有していきたいなと思っています。

No.13 12/01/17 17:47
ミクルファン2 ( ♀ )

>> 6 確かに、スレとレスって、普通に使ってる人でも混同してたりしますよね。 最近は特に、SNSとかの方がメジャーというか、よく知られてるから… 私は掲示板と言う所をミクルしか知らないので、ネット用語?とか掲示板用語は未だによく分からないし、結構年数経ちましたが見る所は新着&マイスレばかりですね。(すみません💦)

お悩みは下に新規スレ立てる所があって分かりやすいですが、ミクルで新着ばかり見る私にはミクルでスレ立てられるようになったのは割と最近でした😂

あと、たまに男性や女性限定のスレに新着から見てタグを確認せずにレスしてしまう人が居て、それを問題にしたスレも立って荒れたりするので初心者に分かりやすい説明あるといいかと思います。

• << 18 >私は掲示板と言う所をミクルしか知らないので、ネット用語?とか掲示板用語は未だによく分からないし、 ネット用語は難しいですよね~。 スレとレスって、よく混同しちゃいます@@ >お悩みは下に新規スレ立てる所があって分かりやすいですが、ミクルで新着ばかり見る私にはミクルでスレ立てられるようになったのは割と最近でした こちらは、担当に確認してみたのですが、以前のバージョンのシステムの構造上、ミクルにはトップにスレ立ての入り口を設けていないという経緯があるったそうです。 今のバージョンでできるのかどうかがわからないのですが、掲示板の中身を見てから、ちゃんとジャンルに適した内容でスレ立てをしていただいたほうが良い面もあるでしょうから、一長一短はあるのでしょうね。 僕はスレを見る前から、こちらでたくさんスレ立てさせてもらってるので、超レアケースなのかもしれません^^; 最初は恐る恐るでしたけどみなさん暖かいのでちょっとずつ慣れてきました😃 >あと、たまに男性や女性限定のスレに新着から見てタグを確認せずにレスしてしまう人が居て、それを問題にしたスレも立って荒れたりするので初心者に分かりやすい説明あるといいかと思います。 なるほど。今拝見した限りは、タグよりも本文やタイトルに書いてらっしゃるスレが多いようですが、タグだけにしか書かれていないと、見落としがちかもしれませんね。 そもそも、スレ立て時に性別限定とかを選べればよいのかな? 

No.14 12/01/18 10:00
匿名さん14 

二専 や 仲間専 は、当事者以外見ちゃダメなんだと思ってたし、見ないのがエチケットだと思ってた。

No.15 12/01/18 12:32

>> 10 注目スレと言うのは、hit数が多いからですよね? 「このスレより他にもhit数の多いスレがあるけど、何で注目スレじゃないんだろう?」 とよ… なにかしらの基準があるのかもしれませんね。

確認してみます!

• << 23 お初です☺ 私も疑問に思っていました😥 注目スレとhitですが 何でhit数が少ないの注目スレになるのかな? と思いました😥 まして注目スレに一票の機能はありませんよね? それか! スレを見るだけで注目スレになるのかな?と思いました😥 しかし!hit数が少ないのに注目スレに、あるのは疑問です😥

No.16 12/01/18 19:01

>> 10 注目スレと言うのは、hit数が多いからですよね? 「このスレより他にもhit数の多いスレがあるけど、何で注目スレじゃないんだろう?」 とよ… こちら、確認してきました!

が、すみません。公開できない情報でしたm(__)m

公開することで、どなたかに意図的に操作されるなどの弊害の可能性もありますので、ご了承くださいませ。

• << 20 わざわざ、調べて頂きありがとうございます。 教えられないとは…結構(・_・;)複雑だったんですね。 モヤモヤしてますが、そう言う事なら仕方ありません。

No.17 12/01/18 20:03

>> 12 初めてここを知り早速質問スレを建てたら、普通に謙虚な答えが返ってくると思って期待していました。 そうしたら答えどころか、ひやかし、つっけん… こんばんは。

>そうしたら答えどころか、ひやかし、つっけんどんな一言、疑い深い言い回しなど、まともに教えてくれる人はいませんで、かなりショックでした。

こちらは、以前のお話ですか?

もし、以前のお話のことで、今は、普通にスレ立てして普通に反応をもらえるような状況になられているようでしたら、どういうところがそういう反応に結びついてしまったと思われるかなど、何かあれば、ぜひ教えてもらえるとうれしいです。

もし、最近のお話だとすると、大変残念なことですが、僕のほうでも、この場を通じて、よい雰囲気作りができるように頑張ろうと思いますし、もし、スレ立て時に、あまり好まれないローカルルールのようなものがあるのだとしたら、そういったことを僕のほうでも勉強しつつ、初心者の方にも共有していきたいなと思っています。

No.18 12/01/18 20:11

>> 13 私は掲示板と言う所をミクルしか知らないので、ネット用語?とか掲示板用語は未だによく分からないし、結構年数経ちましたが見る所は新着&マ… >私は掲示板と言う所をミクルしか知らないので、ネット用語?とか掲示板用語は未だによく分からないし、

ネット用語は難しいですよね~。
スレとレスって、よく混同しちゃいます@@

>お悩みは下に新規スレ立てる所があって分かりやすいですが、ミクルで新着ばかり見る私にはミクルでスレ立てられるようになったのは割と最近でした

こちらは、担当に確認してみたのですが、以前のバージョンのシステムの構造上、ミクルにはトップにスレ立ての入り口を設けていないという経緯があるったそうです。

今のバージョンでできるのかどうかがわからないのですが、掲示板の中身を見てから、ちゃんとジャンルに適した内容でスレ立てをしていただいたほうが良い面もあるでしょうから、一長一短はあるのでしょうね。

僕はスレを見る前から、こちらでたくさんスレ立てさせてもらってるので、超レアケースなのかもしれません^^;

最初は恐る恐るでしたけどみなさん暖かいのでちょっとずつ慣れてきました😃

>あと、たまに男性や女性限定のスレに新着から見てタグを確認せずにレスしてしまう人が居て、それを問題にしたスレも立って荒れたりするので初心者に分かりやすい説明あるといいかと思います。

なるほど。今拝見した限りは、タグよりも本文やタイトルに書いてらっしゃるスレが多いようですが、タグだけにしか書かれていないと、見落としがちかもしれませんね。

そもそも、スレ立て時に性別限定とかを選べればよいのかな? 

• << 91 すみません。どこがレスするところかわからず、ここで聞かせてください いつもはスマホで閲覧させていただいてるですが、昨日、文字をさわっていたら、文字がでらくなったんです。 あー、になっていて、どうしたらいいですか

No.19 12/01/19 17:15
通りすがり19 ( ♀ )

スレの投稿期間が思ったより短くて、レスしようとしたら閉鎖されていてショックだったの覚えてる😱⤵

お悩み版の方だったからか?

もっと沢山の人の意見を聞いてみたかったし、いっぱいお礼も早く書いておけば良かった…⤵と未だに後悔😖

• << 21 たしかお悩みは短かった気がします。 ↑この程度の基本的なこともまだちゃんと把握しきれていないものですみません。。。 ということで調べてきましたら、スレッドが掲載されてから4日間、お礼の受付期間が5日間だそうです。 ルール、一応書いてあるのですが、何度かリンクをたどらないといけないので、ルールがわかりづらかったのかもしれませんね。 もう少し目立つところにかけないか、検討してみます。

No.20 12/01/19 20:41
通りすがり10 ( 30代 ♀ )

>> 16 こちら、確認してきました! が、すみません。公開できない情報でしたm(__)m 公開することで、どなたかに意図的に操作されるなど… わざわざ、調べて頂きありがとうございます。
教えられないとは…結構(・_・;)複雑だったんですね。
モヤモヤしてますが、そう言う事なら仕方ありません。

• << 22 いえいえ、僕も少しずつミクルのことを覚えていきたいと思いますので、聞けばわかることは、だれかいればとっ捕まえて聞いてみたいと思っています。 >モヤモヤしてますが、そう言う事なら仕方ありません。 全てを知った仲よりも、多少ミステリアスな部分があったほうが、恋愛も面白いといいますしご勘弁を!(笑)

No.21 12/01/20 00:47

>> 19 スレの投稿期間が思ったより短くて、レスしようとしたら閉鎖されていてショックだったの覚えてる😱⤵ お悩み版の方だったからか? … たしかお悩みは短かった気がします。

↑この程度の基本的なこともまだちゃんと把握しきれていないものですみません。。。

ということで調べてきましたら、スレッドが掲載されてから4日間、お礼の受付期間が5日間だそうです。

ルール、一応書いてあるのですが、何度かリンクをたどらないといけないので、ルールがわかりづらかったのかもしれませんね。

もう少し目立つところにかけないか、検討してみます。

• << 30 調べて頂いて、ありがとうございます😄☀ そうなんです💦 ルールに書いてあるという書き込みを見た事があるのですが(←同じように受付期間が分からない💦というスレと回答レスを読んで、受付期間を知りました)未だに、どこにあるか発見出来ず…😱

No.22 12/01/20 00:51

>> 20 わざわざ、調べて頂きありがとうございます。 教えられないとは…結構(・_・;)複雑だったんですね。 モヤモヤしてますが、そう言う事なら仕… いえいえ、僕も少しずつミクルのことを覚えていきたいと思いますので、聞けばわかることは、だれかいればとっ捕まえて聞いてみたいと思っています。

>モヤモヤしてますが、そう言う事なら仕方ありません。

全てを知った仲よりも、多少ミステリアスな部分があったほうが、恋愛も面白いといいますしご勘弁を!(笑)

No.23 12/01/20 05:29
雲の餃子 ( n1Sqz )

>> 15 なにかしらの基準があるのかもしれませんね。 確認してみます! お初です☺

私も疑問に思っていました😥

注目スレとhitですが

何でhit数が少ないの注目スレになるのかな?

と思いました😥

まして注目スレに一票の機能はありませんよね?

それか!

スレを見るだけで注目スレになるのかな?と思いました😥

しかし!hit数が少ないのに注目スレに、あるのは疑問です😥

No.24 12/01/20 06:22
人見知り24 

自分で立てたスレは削除出来ないんですよね?
でもどうしても削除したい場合は削除してくれますか…?

• << 27 今どういった方針で対応しているのか把握していないので、今度確認しておきますね。

No.25 12/01/21 06:16
通りすがり25 

何が原因かはわからないけど…
特定の人にハンドルネームばらされてすごく嫌われたことある💧
あまりの執着ぶりに怖くなった。
それ以来あまりハンドルネームを使わない。
レスする数も減り
今やほぼロム専。
レスしてもあまり深く関わらないようにしてる…

• << 28 それは災難でしたね。。。レアなケースだとは思いますが、そういうことがあると、トラウマというか、心理的な障壁が出てしまいますよね。。 >特定の人にハンドルネームばらされてすごく嫌われたことある これは、匿名で書き込みをしているスレッドに、ほかで使っているハンドルネームをばらされたという意味なんでしょうかね。ばらした方は、なぜそれを知ってらっしゃったのかが少し疑問です。

No.26 12/01/21 11:16
マザー ( ldbode )

お悩み板専門でキーワード検索をしていたので、ミクル板に渡っていることに気づきませんでした

そもそもミクル板の存在自体を知らなかったものですから

回答6レス制限(当時は1スレにつき50レスが上限、1回答者について6レスの制限があった)が無く、レスナンバーが50を超えていることが不思議でした

両サイトの経営主体が異なっていたため、お悩みの問い合わせをミクルのほうにして(あるいは逆だったか)、受け付けてもらえなかったのも懐かしい思い出です

• << 29 >お悩み板専門でキーワード検索をしていたので、ミクル板に渡っていることに気づきませんでした 確かに、ミクルとお悩みの区別は混乱しますよね、、、微妙につながっていたり、微妙に区別されていたりといった感じで、線引きがあいまいな部分は、多分にあると思います、実際。。。 もう少し、何か、両サイトの表現の仕方など、工夫の余地はあるでしょうから、今後の検討課題の一つとしては改めて認識しておきたいなと思います。 それにしても、みなさんといろいろお話していますと、課題がどんどんでてきますね😥(笑)  それだけ、もっと良いサイトになる伸び白があるということだと思いますので、前向きにとらえたいと思います!
  • << 48 >お悩み板専門でキーワード検索をしていたので、ミクル板に渡っていることに気づきませんでした 根本的な解決にはなっていないと思いますが、携帯版のナビゲーションの改善を行わせていただきました。 http://mikle.jp/disp/notice/ (pc) http://mikle.jp/help/notice/ (携帯) 現在いるページが、どの掲示板のどの板に属しているかが、これで分かりやすくなると思います。 初心者の方で、ミクルとお悩みがどういう位置関係になっているのか、あるいはそういうものがあるということを、そもそも知らないと、引き続き混乱するケースはあると思いますが、少しずつ、こういった点も改善していければと思います。

No.27 12/01/22 03:17

>> 24 自分で立てたスレは削除出来ないんですよね? でもどうしても削除したい場合は削除してくれますか…? 今どういった方針で対応しているのか把握していないので、今度確認しておきますね。

No.28 12/01/22 03:19

>> 25 何が原因かはわからないけど… 特定の人にハンドルネームばらされてすごく嫌われたことある💧 あまりの執着ぶりに怖くなった。 それ以来あまりハン… それは災難でしたね。。。レアなケースだとは思いますが、そういうことがあると、トラウマというか、心理的な障壁が出てしまいますよね。。

>特定の人にハンドルネームばらされてすごく嫌われたことある

これは、匿名で書き込みをしているスレッドに、ほかで使っているハンドルネームをばらされたという意味なんでしょうかね。ばらした方は、なぜそれを知ってらっしゃったのかが少し疑問です。

No.29 12/01/22 03:25

>> 26 お悩み板専門でキーワード検索をしていたので、ミクル板に渡っていることに気づきませんでした そもそもミクル板の存在自体を知らなかったものです… >お悩み板専門でキーワード検索をしていたので、ミクル板に渡っていることに気づきませんでした

確かに、ミクルとお悩みの区別は混乱しますよね、、、微妙につながっていたり、微妙に区別されていたりといった感じで、線引きがあいまいな部分は、多分にあると思います、実際。。。

もう少し、何か、両サイトの表現の仕方など、工夫の余地はあるでしょうから、今後の検討課題の一つとしては改めて認識しておきたいなと思います。

それにしても、みなさんといろいろお話していますと、課題がどんどんでてきますね😥(笑) 

それだけ、もっと良いサイトになる伸び白があるということだと思いますので、前向きにとらえたいと思います!

No.30 12/01/22 14:15

>> 21 たしかお悩みは短かった気がします。 ↑この程度の基本的なこともまだちゃんと把握しきれていないものですみません。。。 ということで… 調べて頂いて、ありがとうございます😄☀

そうなんです💦
ルールに書いてあるという書き込みを見た事があるのですが(←同じように受付期間が分からない💦というスレと回答レスを読んで、受付期間を知りました)未だに、どこにあるか発見出来ず…😱

• << 32 レス投稿フォーム下の「投稿のルール」のリンクの先に、いくつかのルールのページがあるようです。一番下に受付期間についても記載があります! 階層が深すぎますね😨

No.31 12/01/23 03:12
花火 ( 30代 ♀ eDFsde )

ネタバレってなんでしょうか?

• << 33 「ネタバレ」という言葉の一般的な意味ですか? よく使うのは、映画とかを見た人が、見ていない人に対して、結末を先にしゃべっちゃうようなときですね。 最近はブログなんかに映画の感想やらを書く方も多いと思いますが、うっかり、推理物の映画で犯人の名前なんかを書いてしまうと、まだ映画を見ていない人が、何の気なしにそのブログを読んじゃうと「あーもう、ネタバレじゃん!」となったりするわけです。 なので、そういう点を配慮される方は、そういう重要な部分を書くときは、ブログのタイトルなんかに「ネタバレ注意」みたいに書いていらっしゃる方も多いですね。

No.32 12/01/23 20:35

>> 30 調べて頂いて、ありがとうございます😄☀ そうなんです💦 ルールに書いてあるという書き込みを見た事があるのですが(←同じように受付… レス投稿フォーム下の「投稿のルール」のリンクの先に、いくつかのルールのページがあるようです。一番下に受付期間についても記載があります!

階層が深すぎますね😨

• << 34 おぉ⁉ 見つけました‼ 投稿ルールの中に記載されてたんですね😲💦 ルール=注意事項やモラルの事だとばかり思ってて、連載期間は注意事項やモラルには入らないから、きっとこの中には書いていないだろう❗とばかり、思い込んでいました😅💦 勝手な先入観ですね⤵⤵

No.33 12/01/23 20:37

>> 31 ネタバレってなんでしょうか? 「ネタバレ」という言葉の一般的な意味ですか?

よく使うのは、映画とかを見た人が、見ていない人に対して、結末を先にしゃべっちゃうようなときですね。

最近はブログなんかに映画の感想やらを書く方も多いと思いますが、うっかり、推理物の映画で犯人の名前なんかを書いてしまうと、まだ映画を見ていない人が、何の気なしにそのブログを読んじゃうと「あーもう、ネタバレじゃん!」となったりするわけです。

なので、そういう点を配慮される方は、そういう重要な部分を書くときは、ブログのタイトルなんかに「ネタバレ注意」みたいに書いていらっしゃる方も多いですね。

No.34 12/01/23 21:33

>> 32 レス投稿フォーム下の「投稿のルール」のリンクの先に、いくつかのルールのページがあるようです。一番下に受付期間についても記載があります! … おぉ⁉
見つけました‼

投稿ルールの中に記載されてたんですね😲💦
ルール=注意事項やモラルの事だとばかり思ってて、連載期間は注意事項やモラルには入らないから、きっとこの中には書いていないだろう❗とばかり、思い込んでいました😅💦
勝手な先入観ですね⤵⤵

• << 38 よかったです(笑) >ルール=注意事項やモラルの事だとばかり思ってて、連載期間は注意事項やモラルには入らないから、きっとこの中には書いていないだろうとばかり、思い込んでいました いやー、これは僕らがもっと意識すべきことだったと思います。 いつのタイミングになるかわかりませんが、担当とも相談の上、もう少しわかりやすい場所に、掲載させていただくことになりました。 こういったちょっとしたお声がありがたいです。ありがとうございましたm(__)m

No.35 12/01/23 23:56
通りすがり35 ( ♀ )

ロムっていて、板違いで物凄く叩かれていたり、削除されてたり、「ミクルに行きなさい」 と言われてる人を見た時、お悩みも全てミクルだと思っていた私は何を怒られてるのか意味が全くわからなかった。

後になって沢山の板があることは分かったが、板違いてこんなに怒られるんだぁと未だに不思議デス( ̄0 ̄;)

• << 39 >「ミクルに行きなさい」 と言われてる人を見た時、お悩みも全てミクルだと思っていた私は何を怒られてるのか意味が全くわからなかった。 こういう弊害もあるのですね。。。 確かに、完全に別サイトだった時期と、微妙にミクルの中にお悩みがある感じになっている時期など、ちょっとあいまいなところがあると思います。 ここら辺は、サイトの方針の大きな部分でもありますので、おいそれと判断できないところかもしれませんが、引き続き、今後の検討課題ですね^^; 一つ気づいたのは、僕たちは(僕だけかな?)、割とパソコンからミクルやお悩みを見ていることが多いのですが、実際には、携帯からご覧いただいている方のほうが圧倒的に多いものですから、携帯のほうの不便さに、気づいていない面も、多々あろうだろうなということです。 といいつつ、パソコンからご返信しちゃってるのですが、今後もちょっとしたことでも、お気づきの点は、いろいろお声をいただけると嬉しいです!

No.36 12/01/24 07:14
ミクルファン36 

本音をレスしたらそのレスが気に入らなかったのか、ある1人が攻撃のレスをし始めた。1人が攻撃のレスをすると次々と他の人も攻撃のレスをし始めて恐ろしかった。それ以来本音はレスしないようにしています。

• << 40 >本音をレスしたらそのレスが気に入らなかったのか、ある1人が攻撃のレスをし始めた。1人が攻撃のレスをすると次々と他の人も攻撃のレスをし始めて恐ろしかった。それ以来本音はレスしないようにしています。 ミクルやお悩みに限らず、インターネット上のコミュニティって、割とそういう傾向があるなぁと思っています。 特に、ここ何年かは、インターネット上でコミュニケーションをするというのが、ごく一部の方だけでなくて、すごく一般的になってきたからかもしれませんが、その場の流れとか、そういうもので、そこで形成される意見が大きく変わっていく様を、個人的にもよく見かけるようになったような気がします。 一体感を感じられるのもネットコミュニティの良さだと思うのですが、一方で、その場のノリで、何かよろしくない方向へ世論が形成されてしまうというのは、危険だなぁと思うこともあります。 と、、、つらつらと感想を書いてしまいましたけれども、これに対して、特に「これだ!」といった解決策も持ち合わせておりません。。。 現実の社会よりも、本音や、その場の感情を吐き出しやすいのがネットの特徴でもありますので、そういったことが、割と起きやすいという面はあるかもしれませんが、よい面もたくさんあると思いますので、自分にとって都合の良い部分だけを、利用してやろう! みたいな感じでよいのかなーと思います。 本当にただの感想でした😵 が、できる限り、誰でも安心して楽しめる、ほのぼのとした空間を作っていきたいなぁと思っています。

No.37 12/01/24 17:02
通りすがり19 

>> 36 ちょっと同意しちゃいました😣❗
分かります‼

確かに、1人非難する人が出てくると、その人以降のレスって高い確率で、非難レスになりますよね❗
ミクルに限らず、ネットの掲示板というところでは、どこもそう‼
なんなんですかね??
1種の集団イジメのような気がします😒⤵

• << 41 そうそう、集団いじめ的な感じに見えてしまうことは、確かにありますよね。ミクルの事例は、正直まだ把握していないのですが、そういったシーンがあるであろうことは、想像に難くないです。 みなさん、忙しい毎日の、ちょっとした合間を縫って、サイトに参加していただいていると思いますので、その時間だけは、楽しかったり、安らいだり、安心で来たり、といった時間を過ごしてもらいたいと、常々思っていますし、そういった雰囲気になりづらくするための、アイデアがあれば、ぜひ皆さんにご意見伺いたいところです^^;

No.38 12/01/25 00:59

>> 34 おぉ⁉ 見つけました‼ 投稿ルールの中に記載されてたんですね😲💦 ルール=注意事項やモラルの事だとばかり思ってて、連載期間は注… よかったです(笑)

>ルール=注意事項やモラルの事だとばかり思ってて、連載期間は注意事項やモラルには入らないから、きっとこの中には書いていないだろうとばかり、思い込んでいました

いやー、これは僕らがもっと意識すべきことだったと思います。

いつのタイミングになるかわかりませんが、担当とも相談の上、もう少しわかりやすい場所に、掲載させていただくことになりました。

こういったちょっとしたお声がありがたいです。ありがとうございましたm(__)m

No.39 12/01/25 01:03

>> 35 ロムっていて、板違いで物凄く叩かれていたり、削除されてたり、「ミクルに行きなさい」 と言われてる人を見た時、お悩みも全てミクルだと思って… >「ミクルに行きなさい」 と言われてる人を見た時、お悩みも全てミクルだと思っていた私は何を怒られてるのか意味が全くわからなかった。

こういう弊害もあるのですね。。。
確かに、完全に別サイトだった時期と、微妙にミクルの中にお悩みがある感じになっている時期など、ちょっとあいまいなところがあると思います。

ここら辺は、サイトの方針の大きな部分でもありますので、おいそれと判断できないところかもしれませんが、引き続き、今後の検討課題ですね^^;

一つ気づいたのは、僕たちは(僕だけかな?)、割とパソコンからミクルやお悩みを見ていることが多いのですが、実際には、携帯からご覧いただいている方のほうが圧倒的に多いものですから、携帯のほうの不便さに、気づいていない面も、多々あろうだろうなということです。

といいつつ、パソコンからご返信しちゃってるのですが、今後もちょっとしたことでも、お気づきの点は、いろいろお声をいただけると嬉しいです!

No.40 12/01/25 01:10

>> 36 本音をレスしたらそのレスが気に入らなかったのか、ある1人が攻撃のレスをし始めた。1人が攻撃のレスをすると次々と他の人も攻撃のレスをし始めて恐… >本音をレスしたらそのレスが気に入らなかったのか、ある1人が攻撃のレスをし始めた。1人が攻撃のレスをすると次々と他の人も攻撃のレスをし始めて恐ろしかった。それ以来本音はレスしないようにしています。

ミクルやお悩みに限らず、インターネット上のコミュニティって、割とそういう傾向があるなぁと思っています。

特に、ここ何年かは、インターネット上でコミュニケーションをするというのが、ごく一部の方だけでなくて、すごく一般的になってきたからかもしれませんが、その場の流れとか、そういうもので、そこで形成される意見が大きく変わっていく様を、個人的にもよく見かけるようになったような気がします。

一体感を感じられるのもネットコミュニティの良さだと思うのですが、一方で、その場のノリで、何かよろしくない方向へ世論が形成されてしまうというのは、危険だなぁと思うこともあります。

と、、、つらつらと感想を書いてしまいましたけれども、これに対して、特に「これだ!」といった解決策も持ち合わせておりません。。。

現実の社会よりも、本音や、その場の感情を吐き出しやすいのがネットの特徴でもありますので、そういったことが、割と起きやすいという面はあるかもしれませんが、よい面もたくさんあると思いますので、自分にとって都合の良い部分だけを、利用してやろう! みたいな感じでよいのかなーと思います。

本当にただの感想でした😵 が、できる限り、誰でも安心して楽しめる、ほのぼのとした空間を作っていきたいなぁと思っています。

No.41 12/01/25 01:13

>> 37 ちょっと同意しちゃいました😣❗ 分かります‼ 確かに、1人非難する人が出てくると、その人以降のレスって高い確率で、非難レスになります… そうそう、集団いじめ的な感じに見えてしまうことは、確かにありますよね。ミクルの事例は、正直まだ把握していないのですが、そういったシーンがあるであろうことは、想像に難くないです。

みなさん、忙しい毎日の、ちょっとした合間を縫って、サイトに参加していただいていると思いますので、その時間だけは、楽しかったり、安らいだり、安心で来たり、といった時間を過ごしてもらいたいと、常々思っていますし、そういった雰囲気になりづらくするための、アイデアがあれば、ぜひ皆さんにご意見伺いたいところです^^;

No.42 12/01/25 23:52
初心者さん42 ( ♀ )

はじめまして
先日、相談があり初めてスレを立てた際、
レスをくれた方に「前にも同じの立てたよね」と聞かれたので、初めてだとお伝えしたら、「I Dで、検索すればわかる」と、かなりきつく言われました。
ハンドルネームのあとにある英語でそんなことできるのか疑問です。
初めてスレを立てて、皆様の意見を聞きたかったのに、不快な思いをしました。

• << 45 こんにちは。 初めてのスレ立てだったのでしたら、相手の方が何か勘違いされていらっしゃったんでしょうね。 人と人がコミュニケーションをしますので、普段でも、どうしても意思疎通がうまくいかないとか、何か勘違いがあったとかで、不快にさせてしまったり、不快になったりということはありますので、こういう場だとなおさらです。 こればっかりはどうしようもないことでもあると思いますので、気持ちを切り替えるしかないですね。。。 サイトとしては、できる限り、みなさんに、他の方への配慮をもって、ご利用いただくように、お願いさせていただくといったことを、もっと積極的にやっていきたいと思っています。

No.43 12/01/26 00:17

1つ1つのレスにコメント下さるのですね😄
ありがとうございます😄

せっかくなので(汗💦)おたずねしたいのですが、最初の方のレスにもあったように、専門用語(?)的なものが未だに分かりにくいので(レスとか、スレとか、釣りとか…)初心者の為の専門用語のページみたいなのって、作っていただけないのでしょうか???

• << 46 ご意見ありがとうございます! 実は先日から、いろいろなご案内のページなども一度見直したほうが良いよねという話がでていまして、そういったページがあるのかないのか、実は僕自身今把握していないのですが、ないのであれば、検討したいなと思います。 また、手始めにですが、こちらのシスオペ掲示板のほうでも、初心者さん向けのいろいろなご案内というか、サイトの便利な使い方なんかのご紹介を、ちょうどらい腫からスタートする予定ですので、その中でのご案内も検討してみますね!

No.44 12/01/27 18:37
通りすがり44 

専業主婦叩きが多いこと、不倫スレが多いこと、酷いレス内容を見た時に怖くなりました。リアルだとわからなくても、実際はこんな考えの人は多いのかもしれないと感じました。いいだけの人なんていないのはわかっていますが、本当に人間なの⁉と思ったことが多々あります😞

• << 47 >専業主婦叩きが多いこと、 匿名だから言えることっていうのも多いですが、匿名だから、誰への配慮もなく言いたい放題言っちゃうというのは、あまりよくないことですね。 最近のネットの大きな傾向として、周りの流れに深く考えないまま安易に乗っかって「何かをたたく」といった傾向があるようにも思いますので、実際に、本心からそういう風に思っている方ばかりではないでしょうけれど、いずれにしても、そういうのを見ますと、僕も悲しくなってしまいます😭 みなさん、忙しい毎日の中で、せっかく時間を割いてサイトに参加していただいていると思いますので、ここで過ごす時間は、楽しかったり、落ち着いたり、安心したり、、、、といった暖かい気持ちになってもらいたいものですね。 できる限り、そういった空間にできるように僕らも頑張りたいと思いますし、みなさんにも、ご協力をお願いすることもあると思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

No.45 12/01/28 18:44

>> 42 はじめまして 先日、相談があり初めてスレを立てた際、 レスをくれた方に「前にも同じの立てたよね」と聞かれたので、初めてだとお伝えしたら、… こんにちは。

初めてのスレ立てだったのでしたら、相手の方が何か勘違いされていらっしゃったんでしょうね。

人と人がコミュニケーションをしますので、普段でも、どうしても意思疎通がうまくいかないとか、何か勘違いがあったとかで、不快にさせてしまったり、不快になったりということはありますので、こういう場だとなおさらです。

こればっかりはどうしようもないことでもあると思いますので、気持ちを切り替えるしかないですね。。。

サイトとしては、できる限り、みなさんに、他の方への配慮をもって、ご利用いただくように、お願いさせていただくといったことを、もっと積極的にやっていきたいと思っています。

No.46 12/01/28 18:46

>> 43 1つ1つのレスにコメント下さるのですね😄 ありがとうございます😄 せっかくなので(汗💦)おたずねしたいのですが、最初の方のレスにもあ… ご意見ありがとうございます!

実は先日から、いろいろなご案内のページなども一度見直したほうが良いよねという話がでていまして、そういったページがあるのかないのか、実は僕自身今把握していないのですが、ないのであれば、検討したいなと思います。

また、手始めにですが、こちらのシスオペ掲示板のほうでも、初心者さん向けのいろいろなご案内というか、サイトの便利な使い方なんかのご紹介を、ちょうどらい腫からスタートする予定ですので、その中でのご案内も検討してみますね!

No.47 12/01/28 18:53

>> 44 専業主婦叩きが多いこと、不倫スレが多いこと、酷いレス内容を見た時に怖くなりました。リアルだとわからなくても、実際はこんな考えの人は多いのかも… >専業主婦叩きが多いこと、

匿名だから言えることっていうのも多いですが、匿名だから、誰への配慮もなく言いたい放題言っちゃうというのは、あまりよくないことですね。

最近のネットの大きな傾向として、周りの流れに深く考えないまま安易に乗っかって「何かをたたく」といった傾向があるようにも思いますので、実際に、本心からそういう風に思っている方ばかりではないでしょうけれど、いずれにしても、そういうのを見ますと、僕も悲しくなってしまいます😭

みなさん、忙しい毎日の中で、せっかく時間を割いてサイトに参加していただいていると思いますので、ここで過ごす時間は、楽しかったり、落ち着いたり、安心したり、、、、といった暖かい気持ちになってもらいたいものですね。

できる限り、そういった空間にできるように僕らも頑張りたいと思いますし、みなさんにも、ご協力をお願いすることもあると思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

No.48 12/01/28 19:05

>> 26 お悩み板専門でキーワード検索をしていたので、ミクル板に渡っていることに気づきませんでした そもそもミクル板の存在自体を知らなかったものです… >お悩み板専門でキーワード検索をしていたので、ミクル板に渡っていることに気づきませんでした

根本的な解決にはなっていないと思いますが、携帯版のナビゲーションの改善を行わせていただきました。

http://mikle.jp/disp/notice/ (pc)
http://mikle.jp/help/notice/ (携帯)

現在いるページが、どの掲示板のどの板に属しているかが、これで分かりやすくなると思います。

初心者の方で、ミクルとお悩みがどういう位置関係になっているのか、あるいはそういうものがあるということを、そもそも知らないと、引き続き混乱するケースはあると思いますが、少しずつ、こういった点も改善していければと思います。

No.49 12/01/28 19:24
マザー ( ldbode )

>> 48 速やかに対処してくださり、ありがとうございます

お悩み板のほうは、現在位置よりもタグ表示のほうが使い勝手(リンク)が良いように感じます

ミクル掲示板のほうは、現在地とスレッド内容の対比が興味深いので満足しています

>>Not Found
>>ページが見つかりませんURLが正しく入力されているか再度ご確認をお願いいたします。

URLのこのリンク先も興味深いものでした

• << 51 Not Found失礼しました>< 携帯とPCでURLが異なっているのですね。 ↑のレスを修正いたしました。。。

No.50 12/01/28 21:01
通りすがり44 

時々優しい人もいるのでホッとします^_^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

みんなの声掲示板のスレ一覧

常連さんから初心者🔰さんまで、みんなの声💬が集まる場です。初心者さんは、ぜひ、みんなの経験を参考にして、ミクルの楽しみ方を見つけてみてください! いただいたお声は全て運営、開発👷🏻‍♂️の参考とさせていただいていますが、シスオペからのご案内は不定期になりますので、ご返信が必要なものはサポート窓口をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧