注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

時差式信号

レス14 HIT数 3046 あ+ あ-

匿名さん
11/10/21 14:55(更新日時)

近所の┣の字型交差点の信号機が時差式なんです。

私はいつもそこを右折して行くのですが、対向車側の信号🚥が赤なのか青なのかが分からないんです。右折の矢印信号も有りません。

皆さんのよく通る道にそんな時差式信号機は有りませんか?

なんか説明が下手でごめんなさい🙏

No.1678981 11/09/27 22:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/27 23:22
@。ねこたろ。 ( 3Ixed )

自分がよく利用する時差式信号機は、直進車側の歩行者信号機が赤に変わって、10秒くらい経過したら、直進車側の信号も赤に変わるから、そのタイミングで右折する。(勿論、対抗車が完全に停止して居る事を確認した上でだけど。)いずれにしても、時差式信号機は危険で自分が利用する時差式信号機でも何かしら、事故や接触が起こり易く、時差式信号機はとにかく危険な信号だと個人的には思う。

No.2 11/09/27 23:56
匿名さん2 

それが右折の為の時差式なら、対向車の信号は赤だとは思いますが、今度自分で対向車線を走ってみるか、自転車や徒歩で確認してはいかが?

それと、時差式であろうとなかろうと、目の前の信号が青なら、対向車と右折巻き込みに気をつけて右折すれば良いだけですよ。

対向車が赤になる時差式信号でも、信号無視で突っ込んでくる馬鹿は居るかもしれないし、安全運転というのは自分の目で安全を確認することであって、見えない対向車の信号機を確認・信頼する意味は無いでしょう。

No.3 11/09/28 06:54
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

時差式信号って危険なだけだと思う。

日本全国、信号は矢印に変えるべきだし。

…と、車会社に勤めている主人と常々話しています。

No.4 11/09/28 07:24
雲の餃子 ( Nf8G4 )

歩行者用の信号を見たら良いですよ!

  • << 6 おはようございます。 レス有り難うございます。 💡 なるほどネ😃 そう言われてみれば、そうです😂 全ての信号が赤or青なんて事あり得ませんもんね😊

No.5 11/09/28 07:25
匿名さん0 

皆さんレス有り難うございます。

やっぱり時差式信号は危険を伴いますよね。矢印も出なきゃ右折レーンも無いんです。

対向車が右折の車に道を譲ってくれているのか、信号が赤なのかの判断が😥

しかもその┣の字型交差点の手前にも╋の字型の交差点が有り、左折して直ぐ右折って感じでクランク型に進行するんですが、信号と信号の間隔が100メートルも無いんで一瞬なんです。
だから右折の車はけっこうな勢いで走りその流れに混ざって走ると、その内対向車側の信号が青になって、アラッ😨って感じです。

自分が気を付ける以外ないですけど…

No.6 11/09/28 07:30
匿名さん0 

>> 4 歩行者用の信号を見たら良いですよ! おはようございます。

レス有り難うございます。
💡 なるほどネ😃

そう言われてみれば、そうです😂

全ての信号が赤or青なんて事あり得ませんもんね😊

No.7 11/09/28 07:49
匿名さん7 

警察に言ってみれば?
同じこと思ってる人がいるかもしれないしひょっとしたら矢印つけたりしてくれるかもよ

  • << 9 おはようございます。 レス有り難うございます。 それも良いかもしれませんね。 信号機の設置その他の基準に疑問を感じます。

No.8 11/09/28 07:51
雲の餃子 ( Nf8G4 )

ただ気を付けて欲しいのは時差式信号でも相手側が赤でも無視をする輩が居ますから相手が止まるのを確認をして下さい🙇

  • << 10 再レス有り難うございます。 そうなんです💦 それが厄介なんです😥 日頃、右折の矢印信号が出ていても平気で直進して来る対向車いますからね。

No.9 11/09/28 07:59
匿名さん0 

>> 7 警察に言ってみれば? 同じこと思ってる人がいるかもしれないしひょっとしたら矢印つけたりしてくれるかもよ おはようございます。
レス有り難うございます。
それも良いかもしれませんね。

信号機の設置その他の基準に疑問を感じます。

No.10 11/09/28 08:03
匿名さん0 

>> 8 ただ気を付けて欲しいのは時差式信号でも相手側が赤でも無視をする輩が居ますから相手が止まるのを確認をして下さい🙇 再レス有り難うございます。

そうなんです💦 それが厄介なんです😥

日頃、右折の矢印信号が出ていても平気で直進して来る対向車いますからね。

  • << 14 大きな国道 では 本信号赤、矢印青 でも 大型トラックはまず 止まりません。 大型トラックは急には止まれないのでしゃあないと (普通車もたまに) もはや それらを踏まえた 運転がmy常識です✋ 法規がどうであれ,現実を見ないとね😱

No.11 11/09/28 08:17
安全ドライバー11 ( ♂ )

時差式信号機の危険性は、以前から指摘されています。

しかも、信号機間が100M(原則は300M以上離す)と短いと、なおさらですね。

しかし、免許を持っている以上、時差式信号機の危険性も、信号機間が短い危険性も、すべて折り込み済みで運転しなければならないのが、道路交通法なのです。

⬆⬆⬆レスの方々もおっしゃる通り、基本は、道路状況に応じて安全な運転を心がけること。

とは言え、交通ルールを守れないドライバーの、なんと多いことか。

交通ルール(つまり法律)でさえ守れないんですから、交通マナーなんか全然期待できませんよね。

嘆かわしいことです。

せめて、自分だけでも、交通ルールを守り、交通マナーを尊重した運転を心がけたいものです。



余談になりますが、「矢印信号」は、専用通行帯が設けられていないと、付けることができません。

主さんのおっしゃる交差点には、右折専用レーンが無いのではないですか?

これは、純粋に、道路行政の問題なので、まず、道路の整備が先ですね。

車道の全幅が、9Mくらいないと、右折専用レーンを作るのは、難しいですがね。



わかり難い説明で、ごめんなさい🙇



No.12 11/09/28 12:16
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

意味が分からないです。


対向車線側が赤でないと右折禁止なら、話しは分かるけど。

対向車線の後続車が離れていて、安全に右折出来るなら右折すれば良い。

そうでないなら、対向車が止まったら右折すれば良いと思います。

No.13 11/09/28 12:27
安全ドライバー13 ( ♂ )

結局双方が注意を払っていれば、時差式信号でも事故は起こらない。

基本的なことだが、「~だろう」をしなければよい。相手が譲っているかどうか分からない(停車していない)状態なら右折しない。そうすれば事故は起こらない。

No.14 11/10/21 14:55
匿名さん14 

>> 10 再レス有り難うございます。 そうなんです💦 それが厄介なんです😥 日頃、右折の矢印信号が出ていても平気で直進して来る対向車いますからね。 大きな国道 では 本信号赤、矢印青 でも 大型トラックはまず 止まりません。 大型トラックは急には止まれないのでしゃあないと (普通車もたまに) もはや それらを踏まえた 運転がmy常識です✋ 法規がどうであれ,現実を見ないとね😱

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧