注目の話題
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし

保育園にいきなりフルで預ける事

レス26 HIT数 12612 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/12/16 09:24(更新日時)

三歳娘がいます。来月から保育園に娘を預け、働く事が決まってます。
今まで私にべったりだった娘をいきなり保育園に預けるのは心配だけど、家計の為だし、三歳まで一緒にいられた事はとても貴重な時間でした。
娘は人見知りがひどく、今まで慣らしと思って実家の母や義理両親に預けても懐きません。
義両親からこんなんで来月からいきなりフルで預けるのはかなり心配だから、最初は午前中だけ、その後昼食後、3時まで、4時までと来年度までは同居(私達の家に義両親が済むたかち)にしたらどうかと言われました。
姑とは合わず、旦那との喧嘩もいつも姑絡みです。
相談したいのはやはりいきなりフルで保育園に6時くらいまで預けるのは無理でしょうか。
普通ならありがたい申し出として感謝すべきかもしれませんが、頼りたくないんです。恩着せがましく色々口出しされるのがわかっています。
旦那は娘の為に勉強期間と思って我慢してくれないかと言われました。旦那は仕事が忙しく育児はほとんどできません。

ずっとじゃなくても完全同居になるので覚悟がいる決断です。アドバイスお願いします。

No.1673651 11/09/18 16:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 11/09/18 17:21
匿名0 ( ♀ )

主です。一括お礼ですみません。
説明不足のところありましたので説明します。
仕事が正式に決まったのが先週です。認可の保育園は入れず、無認可のアットホームな託児所のような保育園にお願いします。慣らし保育は来週平日と今月終わりの一週間で考えてましたが、今日から娘が熱を出しまして、火曜から慣らしが出来るかどうか…。病時保育、市のファミサポさんにお願いするつもりで、面接や手続きはしました。あと、県外に住む母が協力すると言ってくれています。小さい子供がいる事は一応理解しついただいた上で採用をいただいていますが、子供が生まれてから仕事するのは初めてなので、不安で一杯です。

そこに義両親からの提案があり、私のわがままだと言われ、かなり悩んでいます。
ちなみに就職の為に面接の時など一時保育を頼んだ時は預けてから帰るまで泣きっぱなし。迎えに行ったらすぐに落ち着きました。

No.11 11/09/18 23:47
匿名0 ( ♀ )

主です。色々アドバイスありがとうございます。
今日義両親に娘が熱を出した事を伝えたら、義両親がやって来ました。
姑からほれ見た事か。保育園に入れられる事がストレスで熱を出した。だいたい保育園に入れるならそのような育児をしなければいけない、みんな教室に入れたりして準備している。母親失格。娘がまだ何もわからない一歳の時に入れるべきたった。病気の時だけ頼むなんて都合いい事は許さない。

等々言われました。娘の為に頼るところ(義両親)があるのだから頼りなさい。夕飯の支度くらいはしてあげるからあなたも楽だ。土日は干渉しないなど言われました。

実際熱は下がりません。来月からこの状態で病時保育にお願いするかと思うと胸が痛いです。
病時保育を信用してないわけでも、その利用を批判するわけではありません。私が子離れできてないだけかもしれません。

No.20 11/09/29 08:29
匿名0 ( ♀ )

たくさんレスありがとうございます。
実は姑達がまた今日来るというのです。私は来週から仕事だし、娘もまだ保育園で泣いてるから心配だけど…。
娘の心配、自分も新しい仕事だし、それも心配なのに、正直迷惑です。本当に土日で帰ってもらいます。私達で頑張ってみると伝えてあります。

  • << 22 いきなりフルはまず無理と書いたものですが、 お子さんが3歳なら、なんとなく状況をわかってくれるかも。 会社も突然の欠勤などに理解を示してくれればなんとかなると思います。 頑張ってください。 同居は絶対、回避してくださいね。 「病気の時だけ看るなんて、都合がいいこと…。」なんて言う義母、 毎日、チクチク文句言いそう。 絶対に土日に帰ってもらってくださいね。 「保育園に慣れるのにも大変なのに、義母さんとの同居で家の環境も変わってしまうのは、ストレスが多き過ぎて余計に大変ですから。」 「私自身も大変ですので。」 「文句言われながら生活したくないです。」 などなど、言って姑を撃退しましょう。 勤務が始まる前に来るなんて 本当に迷惑ですね。 今後は遊びに連れていくといいですよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧