注目の話題
離婚したいという感情
まだ10時すぎなのにw
なかなか良い人に会えない

育児ノイローゼって何⁉

レス288 HIT数 22757 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
11/08/12 10:26(更新日時)

前から疑問に思ってたけど、育児ノイローゼって何ですか⁉

どういう状態の事を言うのですか⁉

育児ができない、したくないという甘えじゃないのですか⁉

皆さん、教えて下さい。

No.1630542 11/07/10 07:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/10 07:56
匿名さん1 

『自分をコントロール出来なくなる事』

• << 4 そんな状態あるのですか⁉ コントロール出来ないじゃなくて、したくないじゃないの⁉

No.2 11/07/10 08:02
♂ママ2 ( ♀ )

甘えではなく、産後のホルモンバランスからからなるそうですよ。
鬱状態になったりします。

主さんは子育て経験ないのかな。新生児~生活リズムがつくまでの大変さは、やってみないとわかりませんよ✋

• << 6 男ですけど、3人子育てしてます。 大変なのはわかりますが、それでノイローゼになるのは、わかりません。 そもそも、鬱状態って何ですか⁉

No.3 11/07/10 08:18
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

医者の治療が必要な深刻な物から、旦那に八つ当たりして済むぐらいの軽い物まであると思います💦
まぁ、軽いのは育児ノイローゼとは言わないのかもしれませんが、私はちょっとしたイライラや喪失感なども育児ノイローゼだと思います。

多分うちの子たちは、手のかからない子だと思います、一般的に。
夜泣きもなかったし、早くから夜中まとめて寝てくれたし…。
それでも自我が芽生え始めた時のイヤイヤ期はありましたし、なかなかオムツが取れない…とか、勿論悩みや苦労は沢山ありました。
私もイライラして子供に怒ってしまったり、旦那と喧嘩になって5分家出してみたり…😁
だから、たまに3歳になってもまだ夜中まとめて寝てくれないとかのスレを見ると、大変だなぁ😱私ならたえられない😱と感じます。
だから、育児をされてる方は少なからず、何だかの形で育児ノイローゼになってると思いますよ💦
本人は育児ノイローゼだと思ってなくても、やっぱりイライラしたり嫌になったり、ため息が出たり…それらも十分育児ノイローゼだと思います。
単なる甘えと一まとめにするのは、何か違うと思いますよ⤵
それに産後はホルモンバランスも崩れてるから、体調不良もありますしね💦

• << 7 ちょっとしたイライラが、育児ノイローゼですか⁉ そんな事で一々ノイローゼって言ってたら、世の中ノイローゼだらけになりますね。

No.4 11/07/10 08:34
匿名さん0 ( ♂ )

>> 1 『自分をコントロール出来なくなる事』 そんな状態あるのですか⁉

コントロール出来ないじゃなくて、したくないじゃないの⁉

No.5 11/07/10 08:39
匿名さん5 ( ♀ )

産んだ人しか解らないし、解ろうとしない家族が側に居るのは辛いですね。

奥様の事ですか?

もっと心の広い男になって下さい。

• << 11 逆ですね。 うちの嫁も、育児ノイローゼはわからないって言ってます。 単なる甘えとも言ってますよ。

No.6 11/07/10 08:39
匿名さん0 ( ♂ )

>> 2 甘えではなく、産後のホルモンバランスからからなるそうですよ。 鬱状態になったりします。 主さんは子育て経験ないのかな。新生児~生活リズムが… 男ですけど、3人子育てしてます。

大変なのはわかりますが、それでノイローゼになるのは、わかりません。

そもそも、鬱状態って何ですか⁉

• << 8 本でもパソコンでも自分で調べたら。 甘えだけで済むなら精神科の医師は仕事無くなるよ。 こんな主みたいのが近くに居ると、心が病んだ人はきついだろうな。
  • << 10 育児してますっていっても、専業主夫? 毎日子供と家事だけの生活をしてみたらわかるんじゃないかな? 鬱状態とは、簡単にいうと「何もしたくない。訳もなく涙が止まらない」みたいな感じです。 主さん、3人もお子さんいるのに育児ノイローゼを「甘え」といってしまう時点で、夫としてどうなの?と思いますけど……😓 奥さんがノイローゼになってなくても、全面的に育児に関わり大変さを知っていたら「甘え」なんて言葉はでないと思いますよ

No.7 11/07/10 08:43
匿名さん0 ( ♂ )

>> 3 医者の治療が必要な深刻な物から、旦那に八つ当たりして済むぐらいの軽い物まであると思います💦 まぁ、軽いのは育児ノイローゼとは言わないのかもし… ちょっとしたイライラが、育児ノイローゼですか⁉

そんな事で一々ノイローゼって言ってたら、世の中ノイローゼだらけになりますね。

No.8 11/07/10 08:46
匿名さん8 

>> 6 男ですけど、3人子育てしてます。 大変なのはわかりますが、それでノイローゼになるのは、わかりません。 そもそも、鬱状態って何ですか⁉ 本でもパソコンでも自分で調べたら。

甘えだけで済むなら精神科の医師は仕事無くなるよ。

こんな主みたいのが近くに居ると、心が病んだ人はきついだろうな。

No.9 11/07/10 08:46
他人 ( ♀ UMJle )

まぁ…何とも言えませんが あなたはなにやってんだよ💢と理解できないタイプの夫みたいですね
そうやって妻を追い詰めるのは辞めて下さいね😃

鬱状態 ネットで調べて勉強してください。

No.10 11/07/10 08:47
♂ママ2 ( ♀ )

>> 6 男ですけど、3人子育てしてます。 大変なのはわかりますが、それでノイローゼになるのは、わかりません。 そもそも、鬱状態って何ですか⁉ 育児してますっていっても、専業主夫?
毎日子供と家事だけの生活をしてみたらわかるんじゃないかな?

鬱状態とは、簡単にいうと「何もしたくない。訳もなく涙が止まらない」みたいな感じです。

主さん、3人もお子さんいるのに育児ノイローゼを「甘え」といってしまう時点で、夫としてどうなの?と思いますけど……😓
奥さんがノイローゼになってなくても、全面的に育児に関わり大変さを知っていたら「甘え」なんて言葉はでないと思いますよ

No.11 11/07/10 08:48
匿名さん0 ( ♂ )

>> 5 産んだ人しか解らないし、解ろうとしない家族が側に居るのは辛いですね。 奥様の事ですか? もっと心の広い男になって下さい。 逆ですね。

うちの嫁も、育児ノイローゼはわからないって言ってます。
単なる甘えとも言ってますよ。

• << 13 こんな夫婦の三人の子供が今後心配。 分からない事多過ぎで、平気で傷付ける事言えて、自分で物調べられない人になりませんように🙏
  • << 41 赤ちゃんでも色々ですからね💧 毎晩夜泣きで 寝不足状態 体力的に辛くなってくると 精神的にも… アパートに住んでいて 赤ちゃんの泣き声が甲高く 泣くたびに気をつかい 夜泣きがひどく何日も続くと イライラしたり 5分でも10分でも 少し辛い時に手助けしてくれる人がいない… と 色々聞きますよ⤴ 一人目の時は感じた事のないストレスを 二人目 三人目で経験した人もいます。 一概に甘えと言えるほど 簡単な問題ではないと思います💧

No.12 11/07/10 08:54
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

>> 11 なったことがない人には理解出来ないでしょうね。
生理痛の軽い女性が生理痛重い女性を理解出来ないこともあるくらいだし。
悪阻が軽い人には悪阻が酷い人が理解出来ないこともあるだろうし。

ホルモンバランスの変化は物凄く大きく影響します。
上手くバランス取れちゃった人には理解出来なくて当然です。
25mプールに目薬1滴分垂らしただけで人体に与える影響は計り知れないと言われるくらいです。
理解出来ないなら出来ないでいいのでは?
育児ノイローゼとは無縁の家庭環境なら、人に不快感与える発言さえ慎めば問題ないし。
そういう人もいるんだ、くらいで良いんじゃないですか?

No.13 11/07/10 08:55
匿名さん8 

>> 11 逆ですね。 うちの嫁も、育児ノイローゼはわからないって言ってます。 単なる甘えとも言ってますよ。 こんな夫婦の三人の子供が今後心配。

分からない事多過ぎで、平気で傷付ける事言えて、自分で物調べられない人になりませんように🙏

• << 185 こういう意見は不愉快だな 旦那が育児ノイローゼは理解できない→奥さん可哀相 奥さんも育児ノイローゼ理解できない→子供可哀相 子供も幸せにすくすく育ってたら次誰可哀相になります? 子供の子供?馬鹿馬鹿しいですね。 スレの回答ですが 一くくりに甘えとは思いませんが大丈夫な人がいるのも現実。多かれ少なかれ嫌なこと辛いことなど経験者は誰しも通る道。 「育児ノイローゼ」に甘えている母親が沢山いるのもまた現実。 多少は時代の流れもあると思います。根性や忍耐や負けん気や要領。さらに親や義両親や近所の付き合い。昔に比べれば育児し難い環境になったのかもしれません。 それに比べれば主さん夫婦はストレスフリーなのか上手いすり抜けをしているのか、または時間や体力のバランスや使い方が上手いのか…お子さんにとっても良い環境ですね。見習いたいものです。

No.14 11/07/10 08:55
すい ( 20代 ♀ yIl2e )

別に奥様がそうでないなら
理解しなくてもよいのでは?

甘えだとかわがままだとかの固定概念を持ってたら一生理解できませんよ。
というか、主さま理解しようとしてないでしょ。

No.15 11/07/10 09:08
匿名さん15 ( ♀ )

きっと奥様は心身共に丈夫な方なのでしょう
楽観的であまり悩まないのでしょうか
主さんご夫婦ともに理解できないのなら、理解できなくても仕方ないかもしれませんね
でも世の中には主さん方みたいな人だけではないのです
ホルモンバランス等によっても陥りやすくなります
その人の持った性格にもよります
環境にもよります
他にもいろいろあるでしょう

自分を基準に考えずに、思いやりの気持ちを持ってほしいです
そういう気持ちがあれば、理解できないならできないなりに自分で調べて理解する努力をするでしょうし、甘えだなどと言わないと思います

うまく周りに甘えたり頼ったりできる人は育児ノイローゼにはなりにくいと思います

頑張りすぎてる人が陥りやすいと思います

No.16 11/07/10 09:11
匿名さん16 ( ♀ )

夫婦共に理解出来ないのなら、さしあたり問題ないのではないですか?

何の為のスレ立てでしょう?

身近に育児ノイローゼを理解して欲しい人がいて、寄り添いたい気持ちからなら分かりますが、そうでもないようですし。

育児ノイローゼに関わらず、自分の経験した事のない痛みや苦悩を『甘え』と切り捨てるのは、親としてはとても危険ですよ。

No.17 11/07/10 09:17
メイゼル ( 30代 ♂ rqgze )

私は男ですが、一年間だけの約束で専業主夫になり二人の子供(二歳と4ヶ月)の世話しながら家事しましたが

ノイローゼは女性のみみたいですね。私はなりませんでしたから。私の家内もなりませんでした。

確かに子育てや家事は大変ですが、自分の母親や祖母の世代でそういう話聞いたことありませんでしたし、あまり言いたくはありませんが最近の奥様方が打たれ弱すぎるだけな気がします。

でも、私の周りの主婦の皆さんは、自分の母親などにアドバイスとか受けて上手く主婦業をしているみたいです。

• << 22 昔から、「産後のひだち」と言う言葉があるように、医学的にはわからなくても、経験的に周りが産褥期は手助けしなくては大変なことになると分かっていたからです。 今は、そうやって甘えと切り捨ててしまう人がいるから、産後孤立してしまう方が増えているのではないでしょうか? 思いやりが足りないと思います。

No.18 11/07/10 09:17
ベテラン主婦18 

教えてください‼と言うスレなのに主さんはなぜ理解しようとしないのか…😒
皆さんがレスしてくださってるのに😓
育児ノイローゼに無縁で理解する気がないなら閉鎖されたらどうですか?

No.19 11/07/10 09:23
♂ママ19 

医学的に、育児ノイローゼは証明されているのに、まだまだこんなに偏見を持たれた方いらっしゃるんですね😲

奥様がそうでないなら、なんでわざわざスレたてたんでしょうか?

返レスも、育児ノイローゼで悩まれている方や、その家族に対して、ケンカを売っているとしか思えません😥

不特定多数の見る掲示板、ましてや育児されているお母さんが多いミクルでは、不愉快なスレです。

No.20 11/07/10 09:29
匿名さん0 ( ♂ )

一括して、皆さんレスありがとうございます。

初めに言っておきますが、理解する気はないとは言ってないですし、理解する気もちゃんとあります。

ただ、僕の周りに育児ノイローゼになった方がいないし、話すら聞いたことないですから。

自分で調べろ という人がいましたけど、自分も調べてました。

でも調べただけじゃ、実際に育児ノイローゼになった方の話は聞けないので、スレ立てしました。

• << 26 私は入院しましたが、周りに本当の病名は話していません。 近い親戚すら知りません。 自分ではその頃、病気の意識がなかったのですが、旦那が言うには、同じ人間とは思えなかったそうです💧 精神科の先生にお話しを聞いて、治すには入院させるしかないと思ったそうです。 その頃の記憶はあるのですが、元気になった今、自分でも、どうしてそんな状態になったのかわかりません。 子どもを産んだことを忘れてしまったり、死産したと思っていたり。 食事も食べ物に毒が入っていると思いこみ、食べれませんでした。 それに、入院するまで全く眠らなかったそうです。 家族に対して、大変迷惑をかけたと思っていますが、その頃は自分で自分を全くコントロールできませんでした。 家族は私が治って帰って来た時に、偏見の目でみられないように、周りに内緒にしていると言ってました。 だから、主さんも話を聞いたことがないのではないでしょうか?
  • << 29 理解する気があるなら、初めから「甘え」と言うべきではないですよ。 どんな病気も同じ。 なった人にしか本当の辛さはわかりませんよね? 「育児ノイローゼになったの~」なんて普通人に話しませんよ。主さんには言わないだけで、辛い時期を乗り越えた方もいるはずです。 同じ女である奥様も「甘えよね」と言っているのは、なぜでしょう? 私はノイローゼにはなりませんでしたが、育児の大変さはわかりましたので、ノイローゼになるほど追い詰められる精神状態も理解できます。 奥様は本気で子供と向き合い育てていないか、人の痛みに鈍感なのか…お友達にはなりたくないタイプだな~と思います

No.21 11/07/10 09:32
匿名さん21 ( ♀ )

その仰りようは、奥様の周りに口癖の様に
「育児ノイローゼ」を繰り返し家事育児を放棄してるような人が居るからかしら?

とにかく、本当の育児ノイローゼは主さんが思ってるような、甘えというようなものでは無いですよ。

更年期障害だって軽い人は軽いけれど重い人は死ぬ事まで考えたりするんです。それだけホルモンが身体に与える影響は強いのですよ。

奥様のように精神的にタフな人には甘えにしか見えないのでしょうね…

No.22 11/07/10 09:33
♂ママ19 

>> 17 私は男ですが、一年間だけの約束で専業主夫になり二人の子供(二歳と4ヶ月)の世話しながら家事しましたが ノイローゼは女性のみみたいですね。… 昔から、「産後のひだち」と言う言葉があるように、医学的にはわからなくても、経験的に周りが産褥期は手助けしなくては大変なことになると分かっていたからです。

今は、そうやって甘えと切り捨ててしまう人がいるから、産後孤立してしまう方が増えているのではないでしょうか?

思いやりが足りないと思います。

No.23 11/07/10 09:40
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

育児云々の前に『心を病んだこと自体がない』人には分からないと思います。

No.24 11/07/10 09:42
通行人24 ( ♂ )

なんとなく、主さんの言ってる事解ります。

よく幼児が殺害や虐待される事件で、原因が育児ノイローゼだと。

こういうケースがあるから、主さんも疑問に思うのではないのでしょうか。

No.25 11/07/10 10:16
通行人25 ( 40代 ♂ )

ま、あれだ

受験ノイローゼも同じだよ

東大入る為に幼少期からモーレツに勉強しても益々意気軒昂で受験ノイローゼとは無縁な奴も居れば、地方の3流4流大の受験でノイローゼになる奴も居る

努力がどうとか甘えが何だとか関係ないっしょ❓

もちレベルやらランクやらもね☝

自分の周りに居なくても、それが原因で自殺を選ぶ奴は居るのは知ってる❓

簡単に言や人それぞれだって事だな

No.26 11/07/10 10:43
♂ママ19 

>> 20 一括して、皆さんレスありがとうございます。 初めに言っておきますが、理解する気はないとは言ってないですし、理解する気もちゃんとあります。 … 私は入院しましたが、周りに本当の病名は話していません。

近い親戚すら知りません。

自分ではその頃、病気の意識がなかったのですが、旦那が言うには、同じ人間とは思えなかったそうです💧
精神科の先生にお話しを聞いて、治すには入院させるしかないと思ったそうです。

その頃の記憶はあるのですが、元気になった今、自分でも、どうしてそんな状態になったのかわかりません。

子どもを産んだことを忘れてしまったり、死産したと思っていたり。
食事も食べ物に毒が入っていると思いこみ、食べれませんでした。
それに、入院するまで全く眠らなかったそうです。

家族に対して、大変迷惑をかけたと思っていますが、その頃は自分で自分を全くコントロールできませんでした。

家族は私が治って帰って来た時に、偏見の目でみられないように、周りに内緒にしていると言ってました。

だから、主さんも話を聞いたことがないのではないでしょうか?

• << 45 体験談ありがとうございます。 先ず、あなたに『甘え』と言ったのは、謝ります。 申し訳ありませでした。 もう少し話を聞いていいですか⁉ あなたみたいなケースは稀なのですか⁉

No.27 11/07/10 10:48
♂ママ27 ( 20代 ♀ )

育児ノイローゼは甘えじゃないと私は思います⤵きっとすごく真面目な人がなるんだと思う😢きちんとやらなきゃ、赤ちゃん泣かせちゃいけない、でももう寝不足だし疲れた…。そんな感じなのかな⤵ホントのところは私も育児ノイローゼになってないので分からないけど、育児をしたことある人なら、行き詰まったり泣きたくなったり、ノイローゼになる人の気持ち少しはわかる人多いんじゃないかな😢

ホルモンバランスだというならなおさら甘えで済ませちゃかわいそう⤵私だって生理前なんてイライラするし、そういうの押さえられなくて心療内科なり精神科なりにすがるんじゃないかな💦

赤ちゃんによっても手がかかる子とあまりかからない子がいるだろうし、主さんが理解できないのは仕方ないけど、甘えてるとは言わないであげてほしいです⤵

No.28 11/07/10 11:10

今家内の友達が来てまして、私と家内と女友達と三人で話してましたが

育児ノイローゼは、旦那さんが協力しない、理解してくれなく、誰にも相談出来ずに自分だけで抱え込んでしまってなる事が多いみたいですね。

前のレスで書きましたが、私の母親や祖母の世代でそういう話聞いたことが無いのは、推測ですがその世代の方は祖父母と同居が多く、旦那さんが助けなくても祖父母が助けてくれたから少なかったのかも知れませんね。

人生の先輩として、祖父母のアドバイスは真摯に受け止めてますが、考えに賛同出来ずに別居している方とかは旦那さんに助けすら請えない状況だと必然的に育児ノイローゼになりそうですね。

ただ気に食わないから別居や、邪魔されたくないから別居されてる方もいらっしゃいますが、その方々はある意味自業自得なのかもしれませんね…

私は家内が大好きなので、家事も手伝いますし、育児も手伝います。一年間の短い主夫でしたがあの時の事で主婦の大変さは理解出来たので。

• << 30 続き 世の中の旦那さんは、仕事や付き合いでストレス溜まるのは理解出来ます。私も今は経営者ですが、前はサラリーマンでしたから。 ただ、旦那さん方はもう少し家内の事を大事にしてあげる気持ちを持たれた方が良いかと思います。 自分で選んだ家内なのですから、生涯添い遂げたいでしょうし、他界する時に「良い家内で幸せだったな」と思える方がいいですし。 恋愛も結婚も思いやりと相手を大事に思う気持ちは大切。 私のような若輩者が言う台詞ではありませんが、思い当たる節がある方は家内に「いつもありがとう」と言ってみてはどうですか? あと、旦那さんを「金だけ運ぶ」とか言う嫁様方は、そういうの言わない方が良いかと。 そういうのは回り回って貴女に返りますからね。

No.29 11/07/10 11:14
♂ママ2 ( ♀ )

>> 20 一括して、皆さんレスありがとうございます。 初めに言っておきますが、理解する気はないとは言ってないですし、理解する気もちゃんとあります。 … 理解する気があるなら、初めから「甘え」と言うべきではないですよ。

どんな病気も同じ。
なった人にしか本当の辛さはわかりませんよね?
「育児ノイローゼになったの~」なんて普通人に話しませんよ。主さんには言わないだけで、辛い時期を乗り越えた方もいるはずです。

同じ女である奥様も「甘えよね」と言っているのは、なぜでしょう?
私はノイローゼにはなりませんでしたが、育児の大変さはわかりましたので、ノイローゼになるほど追い詰められる精神状態も理解できます。
奥様は本気で子供と向き合い育てていないか、人の痛みに鈍感なのか…お友達にはなりたくないタイプだな~と思います

No.30 11/07/10 11:18

>> 28 今家内の友達が来てまして、私と家内と女友達と三人で話してましたが 育児ノイローゼは、旦那さんが協力しない、理解してくれなく、誰にも相談出来… 続き

世の中の旦那さんは、仕事や付き合いでストレス溜まるのは理解出来ます。私も今は経営者ですが、前はサラリーマンでしたから。

ただ、旦那さん方はもう少し家内の事を大事にしてあげる気持ちを持たれた方が良いかと思います。
自分で選んだ家内なのですから、生涯添い遂げたいでしょうし、他界する時に「良い家内で幸せだったな」と思える方がいいですし。

恋愛も結婚も思いやりと相手を大事に思う気持ちは大切。
私のような若輩者が言う台詞ではありませんが、思い当たる節がある方は家内に「いつもありがとう」と言ってみてはどうですか?

あと、旦那さんを「金だけ運ぶ」とか言う嫁様方は、そういうの言わない方が良いかと。
そういうのは回り回って貴女に返りますからね。

No.31 11/07/10 12:12
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

主さんは鬱になった人の事も『甘え』の一言で片付けるタイプですね。
なった事ない人にはわからないんでしょう。

• << 39 同意です😄 同じ事思いました。 甘え、怠けてるとか平気で言いそうです。 主さんも奥さんも強いみたいなのでたぶん理解出来ないと思いますよ。 理解しようとする人は甘えなんて言葉でませんから✋ 奥さんが鬱になったらどうされます? 考えたこと無いでしょ? だからそう言う考えしか思いつかないんだよ。 もう少し人を思いやる心とか考えてみてください。

No.32 11/07/10 12:18
匿名さん32 ( ♀ )

うちの近所の奥さんは育児ノイローゼから自殺しました。

心中じゃないのがせめてもの救い。

No.33 11/07/10 12:38
お父さん33 ( ♂ )

自分たちが理解できないからって、世の中みんなが同じ考えではないことくらい何故わからないんだろ。

自分らが理解できなかったら“甘え”?

ずいぶん視野が狭いしちっさいよね。

人の親ならもう少し人の痛みを想像できるようになりなよ。

主は単純な疑問のつもりで脳天気にスレ立てしたんだろうけど、このスレで傷ついたり不愉快になったりする人がいることに気づいた方がいいよ。

いい大人なんだから。

No.34 11/07/10 12:59
匿名さん5 ( ♀ )

解ろうとする気があるなら「甘え」なんて言葉出てきませんよね。

私も2児の子育て中ですが育児ノイローゼではないし、なった人の気持ちはわかりませんが辛いだろうな、大変だろうな、と想像は出来きます。「甘え」なんて思った事ないです。

要するに、主さん夫婦が人として思いやりが無いだけ。

No.35 11/07/10 13:01
通行人35 

結構昔は、といっても20年位前までかなあ。
「ノイローゼ」と聞くと”ちょっと頭がおかしくなった人”というイメージがあったけど、今は家庭や仕事において誰にでもなり得ることとしての位置づけというか、遠い他人事ではなくなりましたよね。

介護もそうだけど、個人に必要以上の負荷がかかって、
ストレスを強く感じる状況が長く続き、感情を伝える相手がいなかったり、伝えても分かってもらえなかったり、そこから逃れる未来の展望が無かったり、自分以外にそれを代われる人がいない場合に多々起こり得るんじゃないかなと。

気分転換とか気を紛らわすことができる状態にある場合は、ノイローゼには至らないで済むだろうなと思う。

No.36 11/07/10 13:11
♀ママ36 ( 30代 ♀ )

二人目生んだとき、1ヶ月くらい毎晩泣いて、新生児をぼーっとみてたっけ。気づいた旦那はなにも言わず抱き締めてくれてた

今はかわいくて仕方ないので、産後うつって本当にあるんだと思います。
主みたいな旦那だったらたぶん私はこの子の首をしめてたと思う、それくらい気分が落ち込んでました。理屈でなく。

No.37 11/07/10 14:15
♀ママ37 ( 30代 ♀ )

主さん、 うつ病の診断として 血液検査(リン酸の値)が開発された件をお聞きになった事 ありませんか?
よく うつ病や育児ノイローゼ等に対して 心無い言葉や『甘え』で片付ける人がいますが、客観的データも示されてきてるんですよ。
主さん もし本当に理解を深めたいのなら、いくらでも情報はあります…。

No.38 11/07/10 14:24
匿名さん38 

奥さんがなっていないのならこんなスレなんてたてなくてもよいのでは?

育児ノイローゼは、甘えではないとわたしは思います。
女性は
妊娠、出産とホルモンのバランスが崩れます。
命をかけて子供を産み
はじめの3~4カ月までは、授乳時間も3時間おきがほとんど、わけわからず泣くぐずるの繰り返し、おっぱい噛まれたり腫れたり熱出たり
身体もはってます。
これをほとんどのママは経験してます。
睡眠不足で疲労やストレスで
自分自身がコントロールできなくなることがあります。
コントロールできなくなったら育児ノイローゼや躁鬱状態だと思います。
育児に休みはありません。
真面目な人ほどなりやすいようです。

No.39 11/07/10 14:33
匿名さん39 

>> 31 主さんは鬱になった人の事も『甘え』の一言で片付けるタイプですね。 なった事ない人にはわからないんでしょう。 同意です😄
同じ事思いました。
甘え、怠けてるとか平気で言いそうです。
主さんも奥さんも強いみたいなのでたぶん理解出来ないと思いますよ。
理解しようとする人は甘えなんて言葉でませんから✋
奥さんが鬱になったらどうされます?
考えたこと無いでしょ?
だからそう言う考えしか思いつかないんだよ。
もう少し人を思いやる心とか考えてみてください。

No.40 11/07/10 16:48
匿名さん40 

出産後のホルモンの関係もありますよ

あなたも奥様も更年期になったら他人の気持ちがわかるかも知れませね
しかも育児ノイローゼや鬱症状は気付けて病院にかかる事ができても完全に完治できると言うわけではありません
育児ノイローゼや鬱と他人に言える方はまだ幸せなのかも知れませんね…
病んでいても気付こうとせずに取り返しのつかない事になってしまった方もいる…
あなたは病を「甘え」と断言するのであれば病気になっても病院にかかる事はしないのでしょうか?
お子さんも予防接種も受けた事はないのでしょうか?
医学が発達する前は人間の免疫力だけで暮らしていたのですからね

No.41 11/07/10 17:58
♂♀ママ41 ( ♀ )

>> 11 逆ですね。 うちの嫁も、育児ノイローゼはわからないって言ってます。 単なる甘えとも言ってますよ。 赤ちゃんでも色々ですからね💧
毎晩夜泣きで 寝不足状態 体力的に辛くなってくると 精神的にも…
アパートに住んでいて 赤ちゃんの泣き声が甲高く 泣くたびに気をつかい 夜泣きがひどく何日も続くと イライラしたり
5分でも10分でも 少し辛い時に手助けしてくれる人がいない…
と 色々聞きますよ⤴
一人目の時は感じた事のないストレスを 二人目 三人目で経験した人もいます。

一概に甘えと言えるほど 簡単な問題ではないと思います💧

No.42 11/07/10 18:04
♂ママ42 ( ♀ )

今は小学生でも鬱になる時代ですよ
主さん夫婦のお子さんがこの先ノイローゼや鬱になっても「甘え」の一言で片付けないで下さいね
一生後悔しますよ

No.43 11/07/10 20:40
♀ママ43 ( 30代 ♀ )

私もみなさんと同じ意見です😣そして主さんの心ない言葉にも悲しい気持ちになりました😂私は3歳の子供の母です。子供が3歳になった今でも精神科に通い投薬中です。私自身、鬱とは無縁の人間だと思っていましたが産後うつからパニック障害を発症し…ひどい時はスーパーに買い物に行くことすらできませんでした💧まさか自分の身にそんな事が起こるだなんで考えもしませんでした😂辛い事はたくさんありましたが病気になって初めて精神科に通う人の気持ちを理解する事ができました😃人ごとではありません…どんな人でも育児ノイローゼや鬱、精神疾患になる可能性はあります💦周りの人の理解が必要な病気です😣

• << 47 体験談ありがとうございます。 あなたに『甘え』と言った事は、謝ります。 申し訳ありませでした。 もう少し話聞かせてもらっていいですか⁉ 育児ノイローゼになったきっかけは、自分でわかるのですか⁉

No.44 11/07/10 21:03
♂♀ママ44 ( 30代 ♀ )

主の子供達が結婚して例えば息子の嫁が育児ノイローゼになったり、または娘が育児ノイローゼになったら、主はレス返のようなことを言うの?

なんか可哀相な夫婦…
(´;ω;`)

No.45 11/07/10 22:03
匿名さん0 ( ♂ )

>> 26 私は入院しましたが、周りに本当の病名は話していません。 近い親戚すら知りません。 自分ではその頃、病気の意識がなかったのですが、旦那が言… 体験談ありがとうございます。

先ず、あなたに『甘え』と言ったのは、謝ります。

申し訳ありませでした。

もう少し話を聞いていいですか⁉

あなたみたいなケースは稀なのですか⁉

No.46 11/07/10 22:08
♂ママ19 

>> 45 聞いてどうするんですか?

奥様も、周りの方にもいらっしゃらないんでしょ💧

あなたの意図がわからない…興味本位なら不愉快です😢

• << 48 不愉快ならスルーしてくれて構いません。 すみませんでした。

No.47 11/07/10 22:10
匿名さん0 ( ♂ )

>> 43 私もみなさんと同じ意見です😣そして主さんの心ない言葉にも悲しい気持ちになりました😂私は3歳の子供の母です。子供が3歳になった今でも精神科に通… 体験談ありがとうございます。

あなたに『甘え』と言った事は、謝ります。

申し訳ありませでした。

もう少し話聞かせてもらっていいですか⁉

育児ノイローゼになったきっかけは、自分でわかるのですか⁉

No.48 11/07/10 22:19
匿名さん0 ( ♂ )

>> 46 聞いてどうするんですか? 奥様も、周りの方にもいらっしゃらないんでしょ💧 あなたの意図がわからない…興味本位なら不愉快です😢 不愉快ならスルーしてくれて構いません。

すみませんでした。

No.49 11/07/10 22:40
♀ママ43 ( 30代 ♀ )

43です。きっかけは産後の生理が始まった頃からなのでホルモンの関係が大きな原因だと考えています。加えて子供の夜泣きによる不眠、子供の病気…産後の体調不良などなどいろんな要因が重なりました😹
妊娠中はつわりもひどく長期入院し子供は点滴の栄養のみで育ちました💦つわりの有無も人それぞれです😣産まれるまで元気で働いている人もいれば病院のベットの上で過ごす人もいます。
子供を産み育てるという事はほんとに大変なことです。妊婦さんの中にはつわりがひどく妊娠の継続を諦めなければならない人もいるようです💦
だから世の中にはいろんな人がいるという事を主さんにもわかって頂きたいです。
甘えなんて簡単な言葉では片付けられないのです。

No.50 11/07/10 22:50
匿名さん0 ( ♂ )

>> 49 答えにくい質問に答えていただき、ありがとうございます。

勉強になりました。

No.51 11/07/11 01:34
通行人51 ( ♀ )

主さん初めまして😄
育児ノイローゼについては他の方が書かれている通りなので書きませんね👍

主さん、人間は十人十色です😄
同じ内容の出来事でストレスを物凄く感じる人もいれば、軽くしか感じない人もいるし、全く感じない人もいる💡
それと同じように、育児に対してのストレスの度合いも人それぞれ変わるのです😌

主さんからしたら、育児ノイローゼは甘えている!と思うだけであって、育児ノイローゼを深刻に考える人も居ます💡
自分のものさしで言うのはやめて、色々な考え方、感じ方、捉え方があるんだと理解してほしいです😲

No.52 11/07/11 07:00
匿名さん39 

主さん質問です。
まわりに産後鬱の方や育児ノイローゼの方、もしくは自分のお子さんがなったら甘えてるだけと言いますか?
私自身、3人目を産んだ後に産後鬱で上2人の育児放棄、家事をまったくしない状態で通院した事があります。
今考えても自分がなぜあんな状態に陥ったかよく分かりませんが先生にはひとりにならないように言われていました。
今はあんな状態になっていませんがあの時は何もやる気がおきなくて旦那にも甘えてる、怠けてると言われ毎日私はいない方が家族のために良いと考えたりしてました。

• << 54 まわりの方には言いませんけど、自分の子供がなったら言うと思います。 まず、ならないと思いますけど。

No.53 11/07/11 07:22

主さんて、かなり無神経です。

何人か身内を自殺で亡くすくらいのことがないと、人の心が分からないのかも知れませんね。

No.54 11/07/11 08:06
匿名さん0 ( ♂ )

>> 52 主さん質問です。 まわりに産後鬱の方や育児ノイローゼの方、もしくは自分のお子さんがなったら甘えてるだけと言いますか? 私自身、3人目を産んだ… まわりの方には言いませんけど、自分の子供がなったら言うと思います。
まず、ならないと思いますけど。

No.55 11/07/11 08:14
匿名さん39 

>> 54 そうですか。
甘えてる、怠けてると言うんですね。
そうなった場合は一緒に病院に行かれ先生に話を聞いてくださいね。
頭ごなしに言うと自殺しかねませんから。
自殺しても甘えだと思うんでしょうか?
うちの旦那は先生から怒られてましたよ。
人の立場になって物事を考え発言した方が良いと。
ならない人には分からないのは当たり前ですが甘えや怠けてるだけですむなら医者いりませんしね。

No.56 11/07/11 08:21
匿名さん0 ( ♂ )

>> 55 逆に質問していいですか⁉

誰かのレスで言ってましたが、ノイローゼが原因の事件や事故ってありますよね。

その場合は、ノイローゼだから仕方ないと思うのですか⁉

No.57 11/07/11 08:29
匿名さん39 

>> 56 周りに頼れる人が居なかったのか相談する人がいなかったのか考えますね。
その人本人だけの問題じゃないと思います。
亡くなられたお子さんは可哀想でたまりませんが周りは気づいてあげられなかったのか。
一人きりの育児、辛かったのだと思いますよ。
そう言うときは普通の精神状態じゃありませんから。
何が間違っているのか正しいのかさえ分からなくなります。
幸い私の場合は妹が気づいてくれましたから良かったです。

No.58 11/07/11 08:40
匿名さん0 ( ♂ )

>> 57 結局、仕方ないと思うのですか⁉

No.59 11/07/11 09:04
匿名さん39 

>> 58 仕方ないと言ってますか?
その人だけの問題じゃないと思いますよ。
まわりの人も悪いですよね?
周りが気付けばその結論に行き着く前にどうにか出来ると思います。
仕方がないだけの問題じゃないですよね?
それとも仕方ないかな。と言わせたいんでしょうか?

No.60 11/07/11 09:14
匿名さん0 ( ♂ )

>> 59 そうですか。

ありがとうございました。

• << 62 何が分かったんでしょうか? 理解する気持ちあるとありましたが… 無いように感じるのは私だけですか? この人には何言っても駄目だ。みたいに感じるのですが。

No.61 11/07/11 10:46
♂ママ2 ( ♀ )

主さん、意地でも「仕方ない」と言わせたい感じですね。
素直に「大変な人もいるんだな、うちはならなくてよかったな」でいいじゃないですか?

主さんご夫婦には、育児ノイローゼだけに限らず、人の気持ちを汲む優しさがないですね。あと想像力も。真面目に育児してれば、育児ノイローゼになる気持ち理解できるはずですよ。
主さんはまだ男性だから、理解しずらいのはわかるけど、奥さんは何なの⁉と同じ母親として怒りがこみ上げますね

• << 63 同感。 皆さん真剣にレスくれているのに感じ悪い返事だし。 一生懸命育児していればノイローゼになる人だっているよ。 それくらい真剣に向き合っているんだから。 あくまで推測だけど、もしかしたら主さん夫婦は子供の世話をしているだけで“真剣な育児”はしていないのかもしれないね。 一生懸命育児していればノイローゼになりそうなくらい大変なことは容易に想像できるよ。 実際なるかどうかはそれぞれの環境や強さによって変わるだろうけどね。 とにかく残念な人だね、主って。

No.62 11/07/11 11:06
匿名さん39 

>> 60 そうですか。 ありがとうございました。 何が分かったんでしょうか?
理解する気持ちあるとありましたが…
無いように感じるのは私だけですか?
この人には何言っても駄目だ。みたいに感じるのですが。

• << 65 そんな事ないですよ。

No.63 11/07/11 11:11
お父さん33 ( ♂ )

>> 61 主さん、意地でも「仕方ない」と言わせたい感じですね。 素直に「大変な人もいるんだな、うちはならなくてよかったな」でいいじゃないですか? 主… 同感。

皆さん真剣にレスくれているのに感じ悪い返事だし。

一生懸命育児していればノイローゼになる人だっているよ。

それくらい真剣に向き合っているんだから。

あくまで推測だけど、もしかしたら主さん夫婦は子供の世話をしているだけで“真剣な育児”はしていないのかもしれないね。

一生懸命育児していればノイローゼになりそうなくらい大変なことは容易に想像できるよ。

実際なるかどうかはそれぞれの環境や強さによって変わるだろうけどね。

とにかく残念な人だね、主って。

No.64 11/07/11 11:39
匿名さん64 ( ♀ )

こちらの主さんは他人の気持ちはわからない人なんでしょうか…
少し、いや、かなり変わっていますね。私は今育児中ですが、育児ノイローゼになる方の気持ち理解でします。
愛してるし、とても可愛いです。だからこそ、向き合いすぎて空回りしたり、まだ体調がいまいちだったり、眠かったり、頼れる親がいなかったり、不安の捌け口がなかったり、旦那は仕事でいなくて常に母子家庭状態だったり💦
私の場合、友人達やママ友が支えてくれるから保っていますが…
私は仕事がしたいです😥
一年主夫をされた方がおりましたが、素晴らしいなと思いました。一年間の期間限定だからやってのけたのもあるかもしれませんが、家事に育児が加わると理解と協力が無ければ大変だと実感しています。
動物みたいにただ飲食与えていれば育つわけじゃないですから。心の発育や園、学校、人生がありますからね。

No.65 11/07/11 12:03
匿名さん0 ( ♂ )

>> 62 何が分かったんでしょうか? 理解する気持ちあるとありましたが… 無いように感じるのは私だけですか? この人には何言っても駄目だ。みたいに感じ… そんな事ないですよ。

• << 67 皆さんが丁寧にレスくれてるのだから、一言「わかりました」て失礼じゃないですか? あなたが知りたいとスレたてたんでしょう? 何がどうわかったのかを言うことが、会話というものですよね?

No.66 11/07/11 12:07
匿名さん39 

>> 65 では分かったんでしょうか?
今の段階で構わないので育児ノイローゼや鬱についてどう思われますか?
やはり甘えでしょうか?

• << 68 一括して『甘え』という表現をしたことは、一部の方には申し訳なく思ってます。 ですが、今でもノイローゼ全般は否定的です。

No.67 11/07/11 12:11
♂ママ2 ( ♀ )

>> 65 そんな事ないですよ。 皆さんが丁寧にレスくれてるのだから、一言「わかりました」て失礼じゃないですか?
あなたが知りたいとスレたてたんでしょう?

何がどうわかったのかを言うことが、会話というものですよね?

No.68 11/07/11 12:34
匿名さん0 ( ♂ )

>> 66 では分かったんでしょうか? 今の段階で構わないので育児ノイローゼや鬱についてどう思われますか? やはり甘えでしょうか? 一括して『甘え』という表現をしたことは、一部の方には申し訳なく思ってます。

ですが、今でもノイローゼ全般は否定的です。

• << 70 否定的という事は理解する気がないのと同じですね。 でも、理解する気が湧いてこないものは仕方ないです。 周りも含め、ノイローゼに一生縁がなければそんな幸せな事はないわけですし、周りや自分がなってしまえば理解せざるを得ないでしょう。 ただ、大人として言動は正せるはずなので、その辺気をつければいいだけの話ではないですか?
  • << 73 主さんはアスペルガー症候群なのでしょうか? レスの受け答えがそう感じてしまいます ご自分や周りにある出来事でしか想像力を働かす事ができないあるいはあったとしても感じる事ができない もしくは言葉のみで読み取れなく理解しがたい 否定的なら知る必要はないのにこだわる そうでないにしろ育ってきた環境で他人の辛さを知る術をお持ちでないのでしょう 一度、受診された方がよいと思います

No.69 11/07/11 12:46
匿名さん39 

>> 68 否定的と言うことはこの先皆様にレス頂いても変わらないと思いますよ。
何も分かってないんですね。
少し悲しいですが…
主さんには何を言っても駄目だと感じます。
主さんの考え方があるのだからそれで良いんじゃないんでしょうか?
育児ノイローゼや普通のノイローゼ、精神的な病気に関して理解出来ないと思います。
何を知りたいんでしょうか?

• << 71 そうですかね? やっぱり、体験談を聞くと変わりますけどね。 何が知りたいか? ノイローゼになる原因です。

No.70 11/07/11 12:52
匿名さん16 ( ♀ )

>> 68 一括して『甘え』という表現をしたことは、一部の方には申し訳なく思ってます。 ですが、今でもノイローゼ全般は否定的です。 否定的という事は理解する気がないのと同じですね。

でも、理解する気が湧いてこないものは仕方ないです。

周りも含め、ノイローゼに一生縁がなければそんな幸せな事はないわけですし、周りや自分がなってしまえば理解せざるを得ないでしょう。

ただ、大人として言動は正せるはずなので、その辺気をつければいいだけの話ではないですか?

No.71 11/07/11 12:54
匿名さん0 ( ♂ )

>> 69 否定的と言うことはこの先皆様にレス頂いても変わらないと思いますよ。 何も分かってないんですね。 少し悲しいですが… 主さんには何を言っても駄… そうですかね?

やっぱり、体験談を聞くと変わりますけどね。

何が知りたいか?

ノイローゼになる原因です。

• << 74 理由? 皆様からのレスはちゃんとお読みでしょうか? 理由は様々ですよ。 皆様きちんとレスされているのに読んでらっしゃらないんでしょうか? ここで聞く前にご自身で調べてみては如何でしょうか? それから皆様にもう一度お聞きになっても良いかとおもいますが。 主さんは相手の立場になって物事を考えたりできますか?
  • << 76 なぜ、ノイローゼになる原因が知りたいのですか? 奥さんはノイローゼとは無縁の人、理解する気もない…なら、聞いてどうするの? ご自分でネットで調べた方がいいですよ。
  • << 78 図書館へ行って本を読みなさい。 今ならまだ開いてるところもあるし。 身分証明書を持って行けば貸し出しカードも作れます。 図書館で司書さんに 『育児ノイローゼに関する本はどこですか?』と聞いて、片端から読みなさい。 それから、質問して。 大学生の夏休みの宿題か。 付き合っていられないわ。
  • << 151 「ノイローゼ」になる原因を知れば、少しは「ノイローゼ」に対する否定的な見方を解消出来るとお考えですかね? ①「ノイローゼ」という言葉、主は「発狂するような」「頭のおかしいような」「尋常じゃない様」のようなイメージ(概念)をお持ちのようだけど、まずそこからズレてます。今「ノイローゼ」という言葉は、一般的に「落ち込みやイライラ」「気分の低調な様」を指して遣われます。 →特別おかしいことではありません。 ②その「落ち込みやイライラ」「気分が低調な様」になる原因は、大きく分けてざっくり二つ、「1本人の元々持つ性格や気質」「2環境の変化」です。 1本人の性格や気質 頑張り屋・責任感が強い・完璧主義・計画性を重視する・物事の察しが良い…など、起因となりやすい気質が現在わかってきています。 2環境の変化 学校の入学卒業・クラス替え・職場の異動・結婚離婚出産・身内の不幸…など、主に人間関係の変化が伴う環境の変化が起因となりやすいことが現在わかってきています。 →①は誰しもひとつは当てはまる部分を持ち合わせているものだし、②は誰でも通ったことがある道だということです。つまり、「誰にでも起こりうること」という認識が正しい訳で、否定的に捉えている主にも「起こりうる可能性」は在るということです。

No.72 11/07/11 13:03
他人 ( ♀ UMJle )

みなさん
もうこのスレから離れませんか❓

主はこういう人ですからまともに答えていくのは馬鹿みたいですよ😁

どうぞ主さん
お元気で~~👋

No.73 11/07/11 13:04
匿名さん40 

>> 68 一括して『甘え』という表現をしたことは、一部の方には申し訳なく思ってます。 ですが、今でもノイローゼ全般は否定的です。 主さんはアスペルガー症候群なのでしょうか?
レスの受け答えがそう感じてしまいます
ご自分や周りにある出来事でしか想像力を働かす事ができないあるいはあったとしても感じる事ができない
もしくは言葉のみで読み取れなく理解しがたい
否定的なら知る必要はないのにこだわる
そうでないにしろ育ってきた環境で他人の辛さを知る術をお持ちでないのでしょう
一度、受診された方がよいと思います

• << 75 私もそう思います😞頑なに知りたがる割には、理解力が本当に乏しい💧それか、主さんのお子さんは生まれてすぐに歩く事、ミルクも自分で作れて、かつ夜泣きしそうな時に事前報告してくれるような、奇跡的な赤ちゃんだったんですかね💧ノイローゼの理由が知りたいなら心療内科に行って、医師に直接尋ねては?それでも主さん夫婦は理解出来ないと思いますが💧想像力の欠如は無意識に多くの人を傷つけますよ。その調子で、お子さんに対しても傷つける言葉発してる可能性あるので、よくご夫婦で話して下さいね。

No.74 11/07/11 13:23
匿名さん39 

>> 71 そうですかね? やっぱり、体験談を聞くと変わりますけどね。 何が知りたいか? ノイローゼになる原因です。 理由?
皆様からのレスはちゃんとお読みでしょうか?
理由は様々ですよ。
皆様きちんとレスされているのに読んでらっしゃらないんでしょうか?
ここで聞く前にご自身で調べてみては如何でしょうか?
それから皆様にもう一度お聞きになっても良いかとおもいますが。
主さんは相手の立場になって物事を考えたりできますか?

• << 80 ノイローゼはわかるんですか? 鬱はわかるんですか? 人の痛みがわかりますか? 本当に知りたいなら今の時代インターネットですぐわかるんじゃないですか? 分かってただ理解できないだけなんでは? 私はそんな主さんが理解できません。 だから主さんもきっといつまでも理解出来ないでしょうね。

No.75 11/07/11 14:16
匿名さん75 

>> 73 主さんはアスペルガー症候群なのでしょうか? レスの受け答えがそう感じてしまいます ご自分や周りにある出来事でしか想像力を働かす事ができないあ… 私もそう思います😞頑なに知りたがる割には、理解力が本当に乏しい💧それか、主さんのお子さんは生まれてすぐに歩く事、ミルクも自分で作れて、かつ夜泣きしそうな時に事前報告してくれるような、奇跡的な赤ちゃんだったんですかね💧ノイローゼの理由が知りたいなら心療内科に行って、医師に直接尋ねては?それでも主さん夫婦は理解出来ないと思いますが💧想像力の欠如は無意識に多くの人を傷つけますよ。その調子で、お子さんに対しても傷つける言葉発してる可能性あるので、よくご夫婦で話して下さいね。

No.76 11/07/11 17:35
♂ママ2 ( ♀ )

>> 71 そうですかね? やっぱり、体験談を聞くと変わりますけどね。 何が知りたいか? ノイローゼになる原因です。 なぜ、ノイローゼになる原因が知りたいのですか?
奥さんはノイローゼとは無縁の人、理解する気もない…なら、聞いてどうするの?

ご自分でネットで調べた方がいいですよ。

No.77 11/07/11 17:57
通行人25 ( 40代 ♂ )

主、本当に調べた?
そもそもノイローゼって神経症の一般的な総称だぞ?
様々な発症例が在って様々に細分化された病名が付くの。
例えば風邪も同様。
ウィルス型の感冒も在りゃ気道炎も在って、初期段階じゃ風邪と認識され医師に相談すんだよ。
ノイローゼに関してググッたりウィキったりして調べな。
メチャメチャ難しい言葉が山ほど並んでるがトコトコ読み倒して自分成りに理解してから『甘えだ‼』って断じろよ。
調べも考えもしないで情報クレクレだけじゃ答えなんか見つからねえな。

No.78 11/07/11 19:09

>> 71 そうですかね? やっぱり、体験談を聞くと変わりますけどね。 何が知りたいか? ノイローゼになる原因です。 図書館へ行って本を読みなさい。

今ならまだ開いてるところもあるし。

身分証明書を持って行けば貸し出しカードも作れます。

図書館で司書さんに
『育児ノイローゼに関する本はどこですか?』と聞いて、片端から読みなさい。

それから、質問して。

大学生の夏休みの宿題か。

付き合っていられないわ。

No.79 11/07/11 21:24
♀ママ36 ( 30代 ♀ )

原因のひとつは、主みたいに人の気持ちを分からない人が、しつこくからんでくる事でもあります。 ⁉ばかりの文章。目障りです。

No.80 11/07/11 22:16
通行人80 

>> 74 理由? 皆様からのレスはちゃんとお読みでしょうか? 理由は様々ですよ。 皆様きちんとレスされているのに読んでらっしゃらないんでしょうか? こ… ノイローゼはわかるんですか?
鬱はわかるんですか?
人の痛みがわかりますか?
本当に知りたいなら今の時代インターネットですぐわかるんじゃないですか?
分かってただ理解できないだけなんでは?
私はそんな主さんが理解できません。
だから主さんもきっといつまでも理解出来ないでしょうね。

No.81 11/07/20 01:14
通行人 ( Pxp6e )

私が思うに育児ノイローゼになったりする原因は頼る人がいないことが大きいと思います。
私がそうでしたから…
主さんは奥さんの育児に協力的だし、周りの人は両親に手伝ってもらったりしたんじゃあないですか?
私は子供と二人ぼっちでしたから…本当に辛かったです。

No.82 11/07/20 08:36
♂ママ82 

調べろ。

No.83 11/07/20 15:29
匿名さん83 

まだまだいろんなことにおいて経験の浅い人なのかな?
何事も無知は恥ずかしいことなのでよく勉強しましょう。

No.84 11/07/20 17:03
♂ママ82 

おっしゃる通り!!勉強して下さい 笑っ

No.85 11/07/20 17:29
通行人85 

このスレのレス者面白いな

自分で調べろとか、勉強しろとか、そんな事言い出したらほとんどのスレに言えるし

そういうヤツに限って、具体的な事何一つ書いてないしね(笑)

• << 89 85番さんへ 育児ノイローゼとは、育児に対して、心理的重圧が原因で起こる神経症のことを言います。 出産すると、妊娠していた時のホルモンから、産後は、母乳を作り出す為のホルモンに切り替えられます。 その、急激な変化に体・精神面がとても大きく影響されます。 お母さんは、出産を終えたばかりで、自分の体が回復していなくても、赤ちゃんの世話をしていかなければいけません。 これは出産前から、お母さん自身十分理解していることなのですが、実際は想像していた事よりも大変で、心身ともに多大なストレスと疲労を抱えて過ごさなければいけません。 このことが原因で育児ノイローゼになってしまう事があるようです。 です
  • << 90 85番様へ 鬱病とは 精神症状 ボーっとすることが多くなり、口数が少なくなる。学校・会社・部活動では、休みがちになったり、不登校になる。集中力がなくなり、運動神経や記憶力が低下し、勉強ができなくなったり、人の話を聞けなくなる。「抑うつ気分」とは、気分の落ち込みや、何をしても晴れない嫌な気分や、空虚感・悲しさなどである。「興味・喜びの喪失」とは、以前まで楽しめていたことにも楽しみを見いだせず、感情が麻痺した状態である。この2つの主要症状のいずれかが、うつ病を診断するために必須の症状であるとされている。 いる

No.86 11/07/20 17:53
匿名さん40 

>> 85 あなたも書いてないじゃない(笑)
あなたが主さんに解決の糸口を見いだせるような回答をしてあげて下さい

No.88 11/07/20 18:32
匿名さん40 

>> 87 何が残念なの?
だったら最初からそんなちゃかしたレスしないで意見が欲しいと言うだけで良いのでは?
中には経験談をレスして下さってる方もいます
それではわからないと言うなら一生わからないかご自身が鬱になる他気持ちを知る術はないと思います

No.89 11/07/20 19:03
♂ママ82 

>> 85 このスレのレス者面白いな 自分で調べろとか、勉強しろとか、そんな事言い出したらほとんどのスレに言えるし そういうヤツに限って、具体的な事… 85番さんへ

育児ノイローゼとは、育児に対して、心理的重圧が原因で起こる神経症のことを言います。
出産すると、妊娠していた時のホルモンから、産後は、母乳を作り出す為のホルモンに切り替えられます。
その、急激な変化に体・精神面がとても大きく影響されます。
お母さんは、出産を終えたばかりで、自分の体が回復していなくても、赤ちゃんの世話をしていかなければいけません。
これは出産前から、お母さん自身十分理解していることなのですが、実際は想像していた事よりも大変で、心身ともに多大なストレスと疲労を抱えて過ごさなければいけません。
このことが原因で育児ノイローゼになってしまう事があるようです。

です

No.90 11/07/20 19:08
♂ママ82 

>> 85 このスレのレス者面白いな 自分で調べろとか、勉強しろとか、そんな事言い出したらほとんどのスレに言えるし そういうヤツに限って、具体的な事… 85番様へ

鬱病とは

精神症状
ボーっとすることが多くなり、口数が少なくなる。学校・会社・部活動では、休みがちになったり、不登校になる。集中力がなくなり、運動神経や記憶力が低下し、勉強ができなくなったり、人の話を聞けなくなる。「抑うつ気分」とは、気分の落ち込みや、何をしても晴れない嫌な気分や、空虚感・悲しさなどである。「興味・喜びの喪失」とは、以前まで楽しめていたことにも楽しみを見いだせず、感情が麻痺した状態である。この2つの主要症状のいずれかが、うつ病を診断するために必須の症状であるとされている。

いる

No.91 11/07/20 19:16
♂ママ82 

解決

おわり

No.92 11/07/21 08:27
匿名さん92 ( 40代 ♀ )

奥様、一年間もご主人に家事、育児して貰ったとはお幸せですね☺
素晴らしい事です✨
確かにそれ程の助け手があったのでは、育児ノイローゼにはなりにくいでしょう ね。
私は今、小学生と幼稚園児の二人の母です。
育児ノイローゼにはなりませんでした。
いえ、正確には受診しませんでした。
一人目を産んで半年で、主人が転勤になり、知らない土地で、両実家とも遠くて頼れず、主人の帰りは夜中…
それでも順調に育児していました。
そのバランスが崩れたのは…二人目を産んでから…
母は仕事、義母は高齢の為、ヤンチャな反抗期の息子を誰にも預けられず、他人を家に上げるのは主人が好まず…の為、上の子を連れての出産の為の入院…この頃から少しずつ、私はおかしくなっていたんだと思います。
出産翌日から病室で上の子を風呂に入れ、退院当日から家事をする私…こなせると思ってました。事実、多少手抜きしつつもこなしていました。
しかし、上の子にも手をかけているつもりでも、どうしても嫉妬する上の子…💦
下の子に乱暴したり、寝てるのを起こしたり…私は次第に上の子を邪魔に思う様になり、キツく怒るようになっていきました。
でも、腹を立てていない時に上の子を見ていると、気になって、可愛くて仕方ない☺⤴
一方でこの子は私を困らせる事ばかりする😔⤵
この落差に私の精神はすっかり参ってしまいました。
続きます→

No.93 11/07/21 08:58

続きです→
上の子とのやり取りに煮詰まり、主人に助けを求めると、“今帰るよ”
一時間待ち、二時間待ち、三時間待っても帰って来ない😔
“適当な事言うなら返事しないで!”何度主人に言った事か…
下の子の健診でも、手のかからない下の子の事より、上の子の事ばかり相談💦
保健婦さんは“こんな大変な人、見た事ない!”と言って、泣いてくれました。
それを私はただ淡々と眺めていましたが、自分の為に泣いてくれるこの人に、感謝はしていましたし、後々の力になりました。
でも勿論、自分より大変な人も沢山いるんですよね。
わかっていましたし、その事も糧にしていました。
“大変なのは私だけじゃない”と。
そんな状況も、上の子の入園と同時に、少しずつ楽になって行きました😃
一時は見失いつつあった、上の子の美点も今ではまた実感したり…下も勿論可愛いです☺
…以上、育児ノイローゼを多分、ギリギリの所で踏みとどまった者の体験です☝
ウチの上はかなり、激しく神経質な性格ですし、当時の私は疲労からか、喘息と偏頭痛を発症していたので、特異な状況かも知れません。
ですが、子育て中のママなら、大なり小なり理解して頂けるかな~と思います😃
子育ては長く続くものなので、主さん宅もこの先気苦労があるかも知れませんが、苦労した子程、可愛いと言いますし☺
お互いに頑張りましょうね💪

No.94 11/07/21 09:08
お父さん94 

いくつ?
結婚してんの?
子供いんの?

ただ批判したいだけならやめろ

No.95 11/07/21 13:40
♂ママ82 

確か‥

どうせ ガキ 高校生じゃないのかな ぷっ

No.96 11/07/22 04:26
匿名さん96 

いるいる、こういうおっちゃん。

仕事で病んでパニック障害になった私に上司が一言

『ただの気持ちの持ちようだろ、お前のは病気じゃない、病は気からって言葉しってるか』

ああ、こいつはダメだと思いました。

主も同じ。こんだけのレス読んでも否定的、こどもが病んでも甘えだというならいっそ閉鎖しろ。

想像力なさすぎ。
今の世の中、病んでる人なんか五万といる。主にはみんなそれが『甘え』なんでしょ。

理解したい姿勢はいいけど教えてもらっても理解できてないみたいだし、ただの馬鹿。

No.97 11/07/22 04:42
♂ママ97 ( 20代 ♀ )

毎日毎日朝方まで寝てくれずに泣かれてみ?ベッドに寝かせたら泣かれるからずーっと抱っこ。何時間も。
赤ちゃん寝るまで暇つぶししとこ~♪なんてできないんだから。抱っこしながら朝日を見るんだよ毎日。日付が変わった感覚なんてない。
やっと寝たと思ったら1時間で起きられる…。これがま~いにち続くんだよ?
私、寝たっけ?って思うぐらい寝れない日々が続くの。病むでしょ。

生後1ヶ月過ぎたら里帰り終了で、お祝いに来てくれるお客さんの対応でこれまた寝れない。
人間って眠らないとおかしくなるんだね。けっこうタフだと思ってたけど、こればっかりは参った。

産後うつは決して甘えじゃない。甘えれるもんなら甘えたいと思ってるよみんな。誰か代わってくれって甘えたいよ。でも無理でしょ、母親は自分なんだから。

視野が狭いよ主さん。

No.98 11/07/22 12:06
♀ママ98 ( 20代 ♀ )

育児ノイローゼでした。
旦那はとても協力的にがんばってくれました。今でも感謝です。

今思うと私の場合両実家は遠く、産後退院してすぐ赤ちゃんと二人きりの毎日、旦那の仕事は朝早く夜2時過ぎと遅く…持病の貧血低血圧、1時間事の夜泣き…。
そしたらマンションのせいか夜泣きで通報されました。虐待なんてしてないのに。

うちにきた児童保育士は夜泣き通報よくあるし、がんばってるママの代わりに赤ちゃんが泣いてるのね…とわかった口を聞いただけで質問責めしてノートにメモとり帰っていきました。

元々の低血圧も上司には怠け根性だと言われ続けてましたし。

頭に重し乗せて、絶え間ない吐き気と悪寒目眩…そして眠りたいのに眠れないんです。ぶっ倒れてはじめて嘘じゃなかったみたいだねって(笑)

別に主さんのような方に理解求めませんよ。
なってみなきゃわからないし、自分たちは強くてまともってハナから見下して話聞いて理解する気ありますよ~って上からの人に。
そんな労力さいてられないですよ。特にその状態の時。
ごめんなさい💧
卑屈な偏見のような言い方で。
私のまわりで理解をしてくれた人は説明なんて求めませんでした。

正直主さんタイプの人に話をする事で知ったかぶりされて尚更ひどくなる人多数ですよ。

ひとつだけ理解してくれればいいです。

なりたくてなってるんじゃない。

No.99 11/07/22 13:40
♂ママ2 ( ♀ )

>> 98 そうですよね
理解してくれる人は、感覚で相手の辛さを理解できる。主さんのように説明を求めるような人には一生かかっても理解できないんでしょうね

これこそが「思いやる気持ち」ですね
思いやりがあるかないかは、もって生まれた才能でしょうね

No.100 11/07/22 18:27
匿名さん100 ( ♀ )

39さんとのやり取りを読ませて頂きましたが、39さんが言ってる意味を全く理解しようとしてない主さんに、最早何を言っても「育児ノイローゼ」なんて分からないよ。

だって育児ノイローゼになったことない私だけど、39さんの意見にはかなり納得出来たし、回りの理解者って大切だと思いましたよ。

主さんに言いたいです。回りで誰かが育児ノイローゼになったり鬱になっても主さんにはその気持ちは分からないと思うので、余計な事を言って追い詰めたりしないであげて下さいね?
主さんが私の旦那なら、めちゃ嫌いになってる。
人として悲しいです

No.101 11/07/22 20:05
匿名さん101 

私もノイローゼとか鬱って理解出来ないタイプです。
それはもともとの性格とか性質によりますよね。
苦しんでる人は大変だなーって思いますけど、そういうのと無縁でよかった!くらいで良いんじゃないですか❓
主しつこい(笑)

No.102 11/07/22 22:55
匿名さん102 ( ♀ )

主さん、うちの旦那かな?
三人子育てして、「育児ノイローゼは甘えだ!」なんて言うものだから、私は必死で自分の辛さを隠してました。いつも平気な顔して…。「そうだよね。理解できないわ」なんて言いながら。旦那に甘えてると言われないように、我が子のために、一生懸命育児してました。

でも、私の左手には、無数の傷があります。ボールペンを掌に刺し続けた痕と、ハサミで皮膚を切った痕。
その時の記憶は全くありません。でも、おびただしい出血を見て、我にかえり、このままでは、我が子を傷つけるかもしれない…そう思って、心療内科に通いました。旦那に内緒で…。
うちは、子供が保育園に年長まで毎日夜泣きが続きました。毎日睡眠時間三時間×五年。子供には、持病もあり、薬が手放せない状態。泣くたびにひきつけをおこし、旦那に泣かせるなと言われていました。
今では、子供も成長し、育児の辛さからは解放されましたが、左手の傷を見るたび、思い出します。旦那は、けがの原因をいまだに知りません。

No.103 11/07/22 23:01
りー ( 30代 ♀ 6tMte )

この主、
むかつくな~💢
⁉が神経さかなでするし
自分とこはノイローゼなんか無関係ですから‼って自慢してるようにみえるのは私だけ?
ノイローゼ、否定的なのはあなたの価値観だから仕方ないけど
甘えてる
なんて 口が裂けても言うな

No.104 11/07/22 23:19
♀ママ104 ( ♀ )

主、意外と打たれ弱いね😂

私も、産後半年は辛かった⤵

主人は平日は帰りが遅いけど、土日は家に居るので
週末だけは、夜中のミルクと寝かしつけをお願いしてました。

週末、まとめて6時間位寝れる事が一番の楽しみでした💤

ノイローゼになる方の気持ちわかります。

No.105 11/07/23 09:06
♂ママ105 ( 30代 ♀ )

真剣に子育てに取り組み、子育てに葛藤した事がある方なら育児ノイローゼに陥る人の気持ち、多少なりとも理解できるはずです…

主のような独断的な発想…逆にどこか精神面が欠如してらっしゃるのか?
…と思わずにはいられません💧

何事も楽天的に適当にできて育児にストレス感じない方なら育児ノイローゼになんて陥りませんから。

これだけ多くの方が真面目に体験談やらレスしてくれているのに理解できない主様の神経が私は理解できません。

No.106 11/07/23 09:52
匿名さん106 ( 30代 ♀ )

分かろうとしない奴に 何 言っても無駄

No.107 11/07/23 10:23
匿名さん39 

>> 87 削除されたレス 85さん丁寧に説明された方がいましたが少しは分かりましたか?
きっと分からないですよね。
頭で理解するのは難しいんじゃないんでしょうか?
同じ立場、相手の気持ちになって考えたら少しは理解できるようなものですが…
甘えの一言で片付けてしまう…
人の気持ちが分からないんでしょう。

• << 117 このスレまだあったんだ(笑) 39さん そんな事は調べればすぐ解る 俺は主と違って甘えなんて言わないけど、ノイローゼや鬱にもなってないのに、言い訳に使う人もいるんじゃないかなと思うだけ 当然、言い訳に使う人はごく一部の人の事だってわかってますよ

No.108 11/07/23 10:34
♂♀ママ108 ( 30代 ♀ )

私も学生の頃はノイローゼは甘えた弱い人がなる と思っていました。あの頃は無知で視野が狭かったんですなぁ。

社会人になって女の上司から若いからという理由で妬まれて次第に私の精神は蝕まれていきました。人が話してるな~ということは判るんです。メモもとれてるんです。さぁ仕事に取りかかろうという時に「あれ?どうするんだっけ?」と。メモを見ても「???」理解が出来ないんです。もちろんこんなんじゃあマトモに仕事なんて出来ません。上司には怒られまくります。同期にも迷惑かけます。余計に悩みます。自分を責めます。焦ります。 そうこうするうちに右後ろを振り向けなくなりました。首が痛くて振り向けないんです。会社にいる時だけです。私の右後ろは女上司の席でした。

わかります?ノイローゼは精神もさることながら、身体にまで多大な影響を及ぼすんです。私は軽い鬱症状でした。

現在育児中ですが、ノイローゼになる気持ちは解りますし、親が虐待してしまいそうになる気持ちも解ります。まぁ主さんからすれば経験してないから解らないんでしょうが…。

いいですか?ノイローゼは理屈じゃありません。

子供さんが万が一にでもノイローゼになったら甘えなんて言わないで下さいね。下手したら自分の発言一つで自殺なんてことにもなりますから。その時に後悔しても覆水盆に還らず ですからね。

No.109 11/07/23 11:26
匿名さん109 

精神疾患的なものは、実際に経験した人にしかわからないし、なかなか同じ経験をするのも難しいし、根本的な性格の違いによって同じ状況でも違う感じ方をするだろうし

本当の意味で理解するのは難しいんじゃないかな。

でも、理解できないからと言って「甘え」だとか見下げるような考えを持つのはやめよう。
理解できないからこそ「この人は自分には理解できないような苦しみを抱えているんだな」と、例え同じ苦しみを理解できなくても「この人にとっては辛い事なんだ」と思って接するだけでも違います。

深く理解しようとは考えずに、相手思いやりを持つ事ができれば「甘い」なんて思えなくなりますよ。

自分のものさしだけが全てじゃないって事です。

まぁそうは言っても、世の中には見るからに甘い人もいるから、イライラする気持ちもわからなくもないですが💦

そういう人には「甘い」と責めるのではなく、関わらないようにするしかないと思いますよ。
苦労するのは本人ですから…他人が追いつめてはいけません。

No.110 11/07/23 11:29

108さんの場合のように対人関係から来るストレスで仕事に支障をきたす場合もありますし、私の場合は精神的な症状よりも神経的な症状がまず現れ、家事や外出が困難になりました。

育児ノイローゼに限らず、鬱やノイローゼになる原因は人それぞれ、十人十色の悩みがあると思います。

私の事で言えば、最初に吐き気やめまい、道端で急に貧血状態で頭が真っ白になり生汗が全身から吹き出し倒れる…といった状態が何度かあり、あまりの体調不良に周りも心配して、総合病院にかかり、心臓と脳のMRI等を撮り検査しましたが、異常は見つからず一向に原因がわからない…医師に『何か最近かかえてる悩みやストレスはありませんか?』と聞かれました。

悩みと聞いて思い当たるのは1つだけ…お姑さんからの執拗な電話攻撃でした。
私的には1日に8回くらいある電話にうんざりしてましたが『よほど寂しいんだな😥』程度でそれほど重く受け止めてなかったのです。毎回丁寧に同じような内容の話を『うんうん』聞いてあげてました。その事を伝えると診療内科を進められました。

→続きます

No.111 11/07/23 11:45

>> 110 続きです。

診療内科では『自律神経失調症』と診断されました。
結婚して親元を離れ、慣れない家事を必死で頑張ってた環境の変化もストレスの要因になってたと思います。

息子に嫁ができて嬉しいお姑さんからの電話…最初は1日一度15分程度の世間話から始まりました。

それが2日に一回。1日に2回…回数も時間も増え…30分から1時間。3回から5回…

医師に相談して初めて姑が異常だと意識したのです。

最後、症状が出る頃には家事もままならないくらい必死で姑の話相手をして居ました。

大概うんざりして電話に出ない時もありましたが、今度は携帯にかかって来たのです。

独りで他に相談相手が居ないと色々麻痺してしまう事って多々あると思います。
育児に限らず。

診療内科にかかって医師から姑との関わりや対処法などアドバイスを受け、薬を処方して頂いたら徐々に症状は改善されました。

今考えるとまるでストーカーだな💧と思えるけど、当時は新婚で旦那の姑に嫌われたくなくて必死に頑張ってた自分が居たと冷静に思えるようになりました。

鬱やノイローゼが『甘え』なんて間違っても思って欲しくないです。

なった人、その人に関わった身内にしかわからない苦しみだと思うから…

No.112 11/07/23 12:23
♂♀ママ112 ( ♀ )

実姉が自殺未遂して入院しました。いまはわりと落ち着いて会話が成り立ちますが、当時は会話も困難でした。お腹が空く感覚がないらしく言わないと食事をとらない、手を終始揉みっぱなし、呂律がまわらないゆっくりしたしゃべり方、トンチンカンな受け答え、何十時間でも寝ないかと思えば十時間以上も寝たまま、寝ているときに子供に会いたいと泣き出す…。

姉は記憶が飛んでいるというので、原因はいまとなってはわかりません。推測ではありますが、多児で産んだ子がNICUに入ったこと。帝王切開4日で退院してそのまま2人の育児と自営の仕事をしていて、満足にお見舞いに行けなかったことが原因じゃないかと思います。
自殺未遂の一週間前くらいにあったときには、寝不足とはいうものの普通でした。

No.113 11/07/23 14:29
あやか ( 20代 ♀ N6Ple )

ポチ👍

削除に一票😒

ただちに閉鎖希望

No.114 11/07/23 21:20
匿名さん114 ( 20代 ♀ )

>> 113 同意✋
ポチします。

• << 116 ちなみに私も消去に👍一票。

No.115 11/07/23 21:27
♀ママ115 ( 20代 ♀ )

結局育児ノイローゼって頑張りすぎているからなるものなんです。頑張りすぎているから甘えではないんです。逆にどうですか?育児していて家事が進まないミルクの時間なのにミルクを飲んでくれない。ミルクを飲んでくれないから変な時間帯に泣く。ミルクを飲まないから便秘になる。便秘になるから赤ちゃんが又泣く。便秘で苦しいからミルクを飲まない。その繰り返しで私はこの気の遠くなるような5ヶ月を過ごしましたよ。今は自力でやっと出るようになりましたが離乳食を食べないからまた悩んで泣くからまた悩んでどうやったらいいか分からなくて悩むんです。なんで泣くのか何が気に入らないのか、おむつも変えたしミルクも飲んだのに泣くときもあってこっちはこんなに頑張ってるのになんで泣くんだってなるんです 家事もしなくちゃいけない寝れないくたくた 夜中毎日今も2回夜中必ず起きてミルク寝不足が5ヶ月間。私叩いちゃったことだってあります。赤ちゃんは何も悪くはないのに自己嫌悪になったりします。最初は母乳とミルクだったから夜中は母乳あげる前に体重はかってあげた後に体重図ってその差で母乳をどれだけ飲めたか図ってその後にミルクあげてゲップさせて寝かせていた最初の1ヶ月、死ぬかと思いましたよ。赤ちゃん入院していたので図ってやらないとだめだったんです 病室からは、景色もみえない 他の患者のかたを起こさないように気を使う。死ぬかと思いましたよ それで私はノイローゼになりましたよあまえですか?ここまで一生懸命にやってきてこうなってしまった私は甘えだったんでしょうか。あなたに代わってほしかったですよ。

No.116 11/07/23 21:28
♀ママ115 ( 20代 ♀ )

>> 114 同意✋ ポチします。 ちなみに私も消去に👍一票。

No.117 11/07/23 21:46
通行人85 

>> 107 85さん丁寧に説明された方がいましたが少しは分かりましたか? きっと分からないですよね。 頭で理解するのは難しいんじゃないんでしょうか? 同… このスレまだあったんだ(笑)

39さん
そんな事は調べればすぐ解る
俺は主と違って甘えなんて言わないけど、ノイローゼや鬱にもなってないのに、言い訳に使う人もいるんじゃないかなと思うだけ
当然、言い訳に使う人はごく一部の人の事だってわかってますよ

• << 258 85さん、この117のレスで 「俺は主と違って甘えなんて言わないけど、ノイローゼや鬱にもなってないのに、言い訳に使う人もいるんじゃないかなと思うだけ 当然、言い訳に使う人はごく一部の人の事だってわかってますよ」 と言っておきながら、無意味な質問を繰り返すのはなぜでしょう? 何か85さんの実生活で辛いことでもあるのですか? 85さんの生活で仕事や学校が楽しくて充実しているなら、ことさら他人の「甘え」を指摘したがる必要はないと思うのです。 私は赤ちゃん時期の育児は死ぬかと思いしたが、現在は育児も仕事も充実していて楽しいです😊 多分85さんは育児の経験がないのでは?

No.118 11/07/23 22:12
匿名さん39 

>> 117 85さんそうだったんですね。言い訳に使うなんて…
主よりだとあったので85さんも甘えの一言で片付けてしまうのかと勝手に思ってしまいました。
ごめんなさい。

No.119 11/07/23 22:32
通行人85 

>> 118 謝らなくていいですよ。

ただ単に、自分で調べろとか言ってるヤツにむかついだけだから。

実は、主もそういう事が言いたかったんじゃないかな?

初めの言い方は乱暴だったけど、主の返レス見ると、ちゃんとお詫びしてるところもあるし。

No.120 11/07/23 22:55
通行人120 

>> 119 あなたが2番目にレスしたように『自分は主よりの考えだけどね(笑)』なんて捨てゼリフを吐けば、話の流れで39さんと同じような解釈をする人は多いでしょう。
現に私はそう解釈して、不快に感じましたよ?
あなたのは後出しじゃんけんと同じですね。

私からしたら、主さんの態度の方がよっぽど“甘えてる”と思います。
自分で調べる手段はたくさんあるのに、それをしないでただの受け身で。

他人の悩みや苦しみ、痛みなんて、所詮他人にはわかるわけがない。
わかったつもりになるだけ。
例え同じ病気だとしてもその程度は本当に人それぞれだし、下手したら本人でさえよくわかってない場合もある。

だからこそ理解しよう、寄り添おうとする努力が必要なんだと思います。
そのためには思いやりはもちろん、想像力も必要になりますよね。

これはこの件に限らず、人が生活していく上で忘れてはならないことだと私は思ってます。
常に実行するのはなかなか難しいですけどね。

• << 122 後出しジャンケンでも、何でもいいんだけど 自分で調べろって、他のスレにも言ってんの? そんなスレ山ほどあるけど。

No.121 11/07/23 22:59
通行人120 

>> 120 たびたび失礼、ひとつ書き忘れました!

何番さんかは言いませんが、削除煽りはルール違反で削除対象ですよ~

今後はお気をつけて

• << 123 別に煽ってません 私の1意見です 思ったことをストレートに言っただけ 不愉快だ😒とね 育児ノイローゼを理解しようともしてないのに質問し、思いやりや想像力のカケラもない言葉を連発する主のスレやレス全てに憤りを感じ、不愉快なスレだ💧ってことをレスするなって規約あるんですか❓ 育児ノイローゼが甘えだ‼的な言葉は規約違反のどの項目にも該当しないんですね こんな人で無しな主のレスを育児ノイローゼになったママ達の目に入れて欲しくない と思うことは規約違反なんですね 知りませんでした
  • << 126 煽ったり煽られたりした覚えはない。 不快だから削除しようと思ったら同じ考えの人がいただけですよ。 人の気持ちを考えず、傷つけるこのスレに憤りを感じてます。

No.122 11/07/23 23:21
通行人85 

>> 120 あなたが2番目にレスしたように『自分は主よりの考えだけどね(笑)』なんて捨てゼリフを吐けば、話の流れで39さんと同じような解釈をする人は多い… 後出しジャンケンでも、何でもいいんだけど

自分で調べろって、他のスレにも言ってんの?
そんなスレ山ほどあるけど。

• << 124 うざい
  • << 125 実際、あなたも主さんも知りたくて質問されるのであれば茶化すような言葉だったり、自分の意見を述べるにも配慮をし、言葉を選ぶべきではないのでしょうか? スレ主さんが身近な方に育児ノイローゼやうつ病の症状がある人すらいないみたいなのに「甘えてる」ときっぱり言えちゃう事が疑問に思えるのです そして調べたとおっしゃってましたが調べて断言したならスレを立てる意味がわからないと皆さん思っているんだと思います
  • << 127 すみません長文です↓ 以前に何人か、単純に調べればわかるようなことを調べもせずにいきなり質問していたスレ主には、人に聞く前にまずは自分で調べた方が自分のためにも良いという内容のレスはしましたよ。 もちろん質問内容には答えた上で。 (どのスレかは忘れましたが) ただ、上記を含みレスをするのは気が向いた時か、よっぽど我慢ならなかった時か、応援したいスレ主にあたった時くらいですね。 めんどくささが勝るようならその時はスルーですが、レスするからにはそのスレ本文やレスは当然全部よく読みます。 が、それ以外の全てのスレを読みはしませんよ。 興味を持ったスレだけを読み、自分の意見や知識をレスする。 掲示板とはそういうものだと思うのですが。 スレたてたりレスする場合には、例え匿名掲示板であっても“人対人”であることを忘れず、客観性も持つことが万人を不快にさせない一番の方法だと思ってます、私は。

No.123 11/07/23 23:34

>> 121 たびたび失礼、ひとつ書き忘れました! 何番さんかは言いませんが、削除煽りはルール違反で削除対象ですよ~ 今後はお気をつけて 別に煽ってません

私の1意見です

思ったことをストレートに言っただけ

不愉快だ😒とね

育児ノイローゼを理解しようともしてないのに質問し、思いやりや想像力のカケラもない言葉を連発する主のスレやレス全てに憤りを感じ、不愉快なスレだ💧ってことをレスするなって規約あるんですか❓

育児ノイローゼが甘えだ‼的な言葉は規約違反のどの項目にも該当しないんですね

こんな人で無しな主のレスを育児ノイローゼになったママ達の目に入れて欲しくない

と思うことは規約違反なんですね

知りませんでした

• << 130 言葉を濁した結果、上手く伝わらなかったようで申し訳ない🙇 『削除ポチ👆』や『削除に一票』という表現が“削除煽り”に該当してしまうんですよ。 不快感を伝えること自体は、表現にさえ気をつければそれもひとつの意見ですから削除対象にはならないでしょう。 削除したい場合はそのことをレスはせずに、そしらぬ顔で削除ボタンをポチっと👆するのが一番なので、それを知らずに『削除』レスした人が削除されたりして今後嫌な思いをしないようにと思ってレスしてしまいました。 余計なお世話でしたね💦失礼しました🙇

No.124 11/07/23 23:50
夏子 ( 20代 ♀ lun3 )

>> 122 後出しジャンケンでも、何でもいいんだけど 自分で調べろって、他のスレにも言ってんの? そんなスレ山ほどあるけど。 うざい

No.125 11/07/24 00:05
匿名さん40 

>> 122 後出しジャンケンでも、何でもいいんだけど 自分で調べろって、他のスレにも言ってんの? そんなスレ山ほどあるけど。 実際、あなたも主さんも知りたくて質問されるのであれば茶化すような言葉だったり、自分の意見を述べるにも配慮をし、言葉を選ぶべきではないのでしょうか?
スレ主さんが身近な方に育児ノイローゼやうつ病の症状がある人すらいないみたいなのに「甘えてる」ときっぱり言えちゃう事が疑問に思えるのです
そして調べたとおっしゃってましたが調べて断言したならスレを立てる意味がわからないと皆さん思っているんだと思います

No.126 11/07/24 00:07
匿名さん114 ( 20代 ♀ )

>> 121 たびたび失礼、ひとつ書き忘れました! 何番さんかは言いませんが、削除煽りはルール違反で削除対象ですよ~ 今後はお気をつけて 煽ったり煽られたりした覚えはない。
不快だから削除しようと思ったら同じ考えの人がいただけですよ。

人の気持ちを考えず、傷つけるこのスレに憤りを感じてます。

• << 128 そういう場合は黙って削除しましょう
  • << 132 130のレスを読んでいただけたら幸いです。 連投失礼しました🙇

No.127 11/07/24 00:07
通行人120 

>> 122 後出しジャンケンでも、何でもいいんだけど 自分で調べろって、他のスレにも言ってんの? そんなスレ山ほどあるけど。 すみません長文です↓

以前に何人か、単純に調べればわかるようなことを調べもせずにいきなり質問していたスレ主には、人に聞く前にまずは自分で調べた方が自分のためにも良いという内容のレスはしましたよ。
もちろん質問内容には答えた上で。
(どのスレかは忘れましたが)
ただ、上記を含みレスをするのは気が向いた時か、よっぽど我慢ならなかった時か、応援したいスレ主にあたった時くらいですね。
めんどくささが勝るようならその時はスルーですが、レスするからにはそのスレ本文やレスは当然全部よく読みます。

が、それ以外の全てのスレを読みはしませんよ。
興味を持ったスレだけを読み、自分の意見や知識をレスする。
掲示板とはそういうものだと思うのですが。

スレたてたりレスする場合には、例え匿名掲示板であっても“人対人”であることを忘れず、客観性も持つことが万人を不快にさせない一番の方法だと思ってます、私は。

• << 129 万人を不快にさせないようにレスをする方が、特定の人間を不快にさせるレスは、するんですね 煽り だとか決め付けられる筋合いありませんし、貴方のみの見解から気をつけろだの注意を促される覚えは毛頭ない‼ 余計なお世話 あ✋ 押したければ勝手に削除投票してくれて結構です やられたらやり返すのみですから どうぞご自由に✋

No.128 11/07/24 00:13
匿名さん128 

>> 126 煽ったり煽られたりした覚えはない。 不快だから削除しようと思ったら同じ考えの人がいただけですよ。 人の気持ちを考えず、傷つけるこのスレに憤… そういう場合は黙って削除しましょう

No.129 11/07/24 00:21

>> 127 すみません長文です↓ 以前に何人か、単純に調べればわかるようなことを調べもせずにいきなり質問していたスレ主には、人に聞く前にまずは自分で調… 万人を不快にさせないようにレスをする方が、特定の人間を不快にさせるレスは、するんですね

煽り

だとか決め付けられる筋合いありませんし、貴方のみの見解から気をつけろだの注意を促される覚えは毛頭ない‼

余計なお世話

あ✋

押したければ勝手に削除投票してくれて結構です

やられたらやり返すのみですから

どうぞご自由に✋

• << 131 前レス打ってる間にタイムラグが…💦 不快にさせてしまって申し訳ない。 130のレスを読んでいただけたら幸いです。

No.130 11/07/24 00:24
通行人120 

>> 123 別に煽ってません 私の1意見です 思ったことをストレートに言っただけ 不愉快だ😒とね 育児ノイローゼを理解しようともしてないのに質… 言葉を濁した結果、上手く伝わらなかったようで申し訳ない🙇

『削除ポチ👆』や『削除に一票』という表現が“削除煽り”に該当してしまうんですよ。

不快感を伝えること自体は、表現にさえ気をつければそれもひとつの意見ですから削除対象にはならないでしょう。
削除したい場合はそのことをレスはせずに、そしらぬ顔で削除ボタンをポチっと👆するのが一番なので、それを知らずに『削除』レスした人が削除されたりして今後嫌な思いをしないようにと思ってレスしてしまいました。

余計なお世話でしたね💦失礼しました🙇

No.131 11/07/24 00:28
通行人120 

>> 129 万人を不快にさせないようにレスをする方が、特定の人間を不快にさせるレスは、するんですね 煽り だとか決め付けられる筋合いありませんし… 前レス打ってる間にタイムラグが…💦

不快にさせてしまって申し訳ない。

130のレスを読んでいただけたら幸いです。

No.132 11/07/24 00:30
通行人120 

>> 126 煽ったり煽られたりした覚えはない。 不快だから削除しようと思ったら同じ考えの人がいただけですよ。 人の気持ちを考えず、傷つけるこのスレに憤… 130のレスを読んでいただけたら幸いです。

連投失礼しました🙇

No.133 11/07/24 01:31
♂♀ママ133 ( 20代 ♀ )

主には育児ノイローゼの辛さや苦しみなんてわからないでしょうね。

甘えで片付けられるなんていい身分だわね(笑)

No.134 11/07/24 04:30
GARDEN ( 20代 ♀ dYRtF )

主の子供たちは3人とも手がかからない子なのでは?私は手がかかる子、かからない子両方経験しました。長男は手がかかる子で夜泣きから始まり~今は小4⃣ですが未だに手がかかりイライラする事ばかりです💧泣いた事もたくさんありました😫今思えば産後うつっぽかったと思います💧が、長女は今は生後2ヶ月ですがまったく夜泣きがなく💦夜の8時くらいから7時間くらいまとめて寝てくれたりします😓昼間も手がかからず毎日掃除機全部屋かけられるし洗濯もサボッた事もないし料理もある程度はこったものが作れます😄夕方~夜までは手がつけられないくらい泣きますが💦たった数時間なのでなんとか乗り切ります💦それでも旦那が夕方帰ってきてくれないと微妙に変な気持ちになります💧火がついたように泣く娘をあやしながら悲しくなったりします😱私ですら悲しくなるんだから手がかかる子を育児してるお母さんは欝っぽくなるんではないでしょうか😞主さん少しは理解しましょうよ😞

No.136 11/07/24 06:54
♂ママ97 ( 20代 ♀ )

>> 135 あんた何?

No.137 11/07/24 08:23
♀ママ137 

私は我慢強いと言われ自殺とか考えた事ない人間でしたが出産後なぜか涙が止まらなくなりました。ホルモンの影響だと思います。立って抱っこしてないと永遠にギャン泣きする子で耳が痛くなるほど。肌も弱く、旦那は育児まったくしない、理解しない、文句だけ言う、実家頼れないなど色々重なり、死にたいと初めて思いましたよ。死のうとは思いませんでしたが。三歳過ぎてやっと夜寝てくれる様になったころから、落ちつきました。
あれだけ辛い経験したので、今フルタイムの仕事が楽で仕方ないです。あの頃は全く休みなんてなかったので。
甘えとかいう人は不愉快極まりないです。

• << 139 今はお子さん落ち着いて夜寝るようになってくれて良かったですね。本当不愉快極まりないですね。フルタイムで働いていて体は大丈夫ですか?あまり無理をしないで下さいね👍 さて… 育児ノイローゼも都合の良い病名みたいですね。 うつ病で悩んでる方も都合がよいということですね。呆れて笑えてきました。さぞかしあなたは平和に暮らしてきたのでしょうね、羨ましいですね。ただの挑発ですねみっともないったらありゃしませんね。本当。

No.138 11/07/24 08:35
匿名さん40 

>> 135 削除されたレス あなたはある意味
もう病んでますね
心が荒み異常に醜いようです
それも一種の病だと思います
お大事に

No.139 11/07/24 08:37

>> 137 私は我慢強いと言われ自殺とか考えた事ない人間でしたが出産後なぜか涙が止まらなくなりました。ホルモンの影響だと思います。立って抱っこしてないと… 今はお子さん落ち着いて夜寝るようになってくれて良かったですね。本当不愉快極まりないですね。フルタイムで働いていて体は大丈夫ですか?あまり無理をしないで下さいね👍

さて…
育児ノイローゼも都合の良い病名みたいですね。 うつ病で悩んでる方も都合がよいということですね。呆れて笑えてきました。さぞかしあなたは平和に暮らしてきたのでしょうね、羨ましいですね。ただの挑発ですねみっともないったらありゃしませんね。本当。

No.140 11/07/24 08:48
♀ママ137 

今はすっかり手のかからない子になってくれたので、大分報われました☺

お心使いありがとうございます。

No.141 11/07/24 10:15
匿名さん39 

>> 135 削除されたレス 貴方のような残念な考え方をする人がいるんですね😢
可哀相です。

No.142 11/07/24 13:45
♂ママ2 ( ♀ )

>> 135 削除されたレス あなたのように鈍い人間になりたかったなぁ

• << 150 それが大事ですね☺鈍感になってください。横文字がなんかかっこ良く思えるから使っちゃうんですよ。ノイローゼ、ニート、フリーターなどなど☺ニーティとか捻ればなんかかっこいいかも😲

No.143 11/07/24 15:07
♂♀ママ133 ( 20代 ♀ )

>> 135 削除されたレス あなたの周りには、鬱の方も育児ノイローゼの方もいらっしゃらないんですね。

他人の気持ちがわからない方ってホンマ可哀想な人。

No.144 11/07/24 18:10
匿名さん128 

135さんの意見は同意するところあるな。
【育児ノイローゼ】という言葉を逃げ口実にしている輩がいることは事実。

No.145 11/07/24 18:16
匿名さん40 

>> 144 このスレ主さんの周りにそのように言う方はいないとの事なので、それはまた別の話しだと思います
この主さんは育児ノイローゼと言う言葉自体を否定しているような気がします

• << 147 あっ俉俉なるほど昉 それは違いますね珵 すみません、言葉足らずで女性のレスした人に不愉快な思いさせてしまってすみません珵珵珵珵

No.146 11/07/24 18:51
通行人146 

私も育児ノイローゼになりました。『完璧にやらなければいけない』と思っていました。【完璧な人】などいないとわかったのはかなりあとになってからでした。人1人の人生がかかっている、といつも思っていました。

No.147 11/07/24 19:14
匿名さん128 ( ♂ )

>> 145 このスレ主さんの周りにそのように言う方はいないとの事なので、それはまた別の話しだと思います この主さんは育児ノイローゼと言う言葉自体を否定し… あっ俉俉なるほど昉
それは違いますね珵
すみません、言葉足らずで女性のレスした人に不愉快な思いさせてしまってすみません珵珵珵珵

No.148 11/07/24 19:38
匿名さん40 

>> 147 すみません余計なお世話かと思いましたが、135さんの言っている事もわかりますしあなた様の言っている事もわかりますが、言い訳から始まり家族の反応や対応で本当に心を閉ざし、重い症状になってしまった者が身内と友達にいたので…
思ったとしても堂々と「甘えている」と言うのは控えた方がいいと思いまして…
言葉だけでも相手に深い傷を追わせられるんだ…と思う事が実際に身近で起こったのでこのスレで発言させて頂きました
あなた様は理解してくださるようなレスをしてくださり感謝しております

No.149 11/07/25 00:39
匿名さん149 ( 40代 ♀ )

私の母は、私が幼少の頃育児ノイローゼになったと聞いています。やはり父が協力的でなく、母に対し暴力もありましたし、母乳も止まり、粉ミルクを買うにも事欠くくらいの貧しさでした。

どんな状態かと言うと、私が母に近寄るのがとても怖かったそうです。私が甘えたくて近寄ると「お願いだから近寄らないで❗」と泣きながら怯えていたそうです。
そのせいか、小さい頃から今までずっと私は母に触るのも触られるの嫌でまたりません。

今思えば心療内科に通わなければいけない状態だったのでしょうが、昔ですからね。心療内科が現代の様ではなかったし、当時精神科に通うということは大変な偏見があったでしょから大変だったと思います。

やはり育児は周りの協力や理解がないと、心を病んでしまう可能性はかなり高いと思います。

No.150 11/07/25 04:16
匿名さん135 

>> 142 あなたのように鈍い人間になりたかったなぁ それが大事ですね☺鈍感になってください。横文字がなんかかっこ良く思えるから使っちゃうんですよ。ノイローゼ、ニート、フリーターなどなど☺ニーティとか捻ればなんかかっこいいかも😲

No.151 11/07/25 08:08
♂ママ151 ( ♀ )

>> 71 そうですかね? やっぱり、体験談を聞くと変わりますけどね。 何が知りたいか? ノイローゼになる原因です。 「ノイローゼ」になる原因を知れば、少しは「ノイローゼ」に対する否定的な見方を解消出来るとお考えですかね?

①「ノイローゼ」という言葉、主は「発狂するような」「頭のおかしいような」「尋常じゃない様」のようなイメージ(概念)をお持ちのようだけど、まずそこからズレてます。今「ノイローゼ」という言葉は、一般的に「落ち込みやイライラ」「気分の低調な様」を指して遣われます。
→特別おかしいことではありません。

②その「落ち込みやイライラ」「気分が低調な様」になる原因は、大きく分けてざっくり二つ、「1本人の元々持つ性格や気質」「2環境の変化」です。

1本人の性格や気質
頑張り屋・責任感が強い・完璧主義・計画性を重視する・物事の察しが良い…など、起因となりやすい気質が現在わかってきています。
2環境の変化
学校の入学卒業・クラス替え・職場の異動・結婚離婚出産・身内の不幸…など、主に人間関係の変化が伴う環境の変化が起因となりやすいことが現在わかってきています。
→①は誰しもひとつは当てはまる部分を持ち合わせているものだし、②は誰でも通ったことがある道だということです。つまり、「誰にでも起こりうること」という認識が正しい訳で、否定的に捉えている主にも「起こりうる可能性」は在るということです。

• << 153 続き。 ③現代社会の疾患の原因のほとんどが、ストレスに依るものだと言われています。認識出来るストレスもあれば、無認識のままストレスにさらされて生活していることも多々あるそうです。後者の方が危険とされています。 →つまり、育児等で感じたストレスが、気分や体調の変調という形で表面に出て来ることは、悪いことではありません。ストレスをしっかりと認識し、自己の気質や環境の変化の改善策を練ることが出来ますから。 →逆に、自分とは無縁だ・理解出来ない と、「本来ストレスを感じて当然であろう状態」の時に「自分はそんなことにはストレスを感じるような甘い(敏感な)人間ではない」と認識した場合、「ノイローゼ」として表面に出て来ないにしても、体内器官にストレスをかけていることがあるらしいです。血流、細胞情報など、痛みとして認識出来ない部分に負荷をかけていて、心筋梗塞や癌など将来の疾患に繋がる可能性も否定出来ないらしいです。 要は、ストレスって本当に恐ろしいことなんです。 一時期、ストレスを感じない人は人間が出来ている という認識が謳歌しましたが、現在それは誤った見方だとされています。 →万人ストレスは感じて当たり前 →そのストレスをいかに発散する方法を知るか が大切で 自分はストレスとは無縁だ(ストレスを感じる人は甘過ぎる(敏感過ぎる))という考え方は、危険です。

No.152 11/07/25 08:22

>> 151 続き。

③現代社会の疾患の原因のほとんどが、ストレスに依るものだと言われています。認識出来るストレスもあれば、無認識のままストレスにさらされて生活していることも多々あるそうです。後者の方が危険とされています。
→つまり、育児等で感じたストレスが、気分や体調の変調という形で表面に出て来ることは、悪いことではありません。ストレスをしっかりと認識し、自己の気質や環境の変化の改善策を練ることが出来ますから。
→逆に、自分とは無縁だ・理解出来ない と、「本来ストレスを感じて当然であろう状態」の時に「自分はそんなことにはストレスを感じるような弱い(敏感な)人間ではない」と認識した場合、「ノイローゼ」として表面に出て来ないにしても、体内器官にストレスをかけていることがあるらしいです。血流、細胞情報など、痛みとして認識出来ない部分に負荷をかけていて、心筋梗塞や癌など将来の疾患に繋がる可能性も否定出来ないらしいです。

要は、ストレスって本当に恐ろしいことなんです。

自身に溜め込むことがないように、発散方法を知ることが大切。

No.153 11/07/25 08:33

>> 151 「ノイローゼ」になる原因を知れば、少しは「ノイローゼ」に対する否定的な見方を解消出来るとお考えですかね? ①「ノイローゼ」という言葉、主は… 続き。

③現代社会の疾患の原因のほとんどが、ストレスに依るものだと言われています。認識出来るストレスもあれば、無認識のままストレスにさらされて生活していることも多々あるそうです。後者の方が危険とされています。
→つまり、育児等で感じたストレスが、気分や体調の変調という形で表面に出て来ることは、悪いことではありません。ストレスをしっかりと認識し、自己の気質や環境の変化の改善策を練ることが出来ますから。
→逆に、自分とは無縁だ・理解出来ない と、「本来ストレスを感じて当然であろう状態」の時に「自分はそんなことにはストレスを感じるような甘い(敏感な)人間ではない」と認識した場合、「ノイローゼ」として表面に出て来ないにしても、体内器官にストレスをかけていることがあるらしいです。血流、細胞情報など、痛みとして認識出来ない部分に負荷をかけていて、心筋梗塞や癌など将来の疾患に繋がる可能性も否定出来ないらしいです。

要は、ストレスって本当に恐ろしいことなんです。

一時期、ストレスを感じない人は人間が出来ている という認識が謳歌しましたが、現在それは誤った見方だとされています。
→万人ストレスは感じて当たり前
→そのストレスをいかに発散する方法を知るか

が大切で

自分はストレスとは無縁だ(ストレスを感じる人は甘過ぎる(敏感過ぎる))という考え方は、危険です。

• << 155 153がかぶり投稿でごめんなさい。 結論 育児ノイローゼになるような人は甘えてるんじゃね?っていう主の考え方、危険です。 ストレスは感じて当たり前 いかに発散方法を知るか が大切です。 育児ノイローゼになるような人は発散方法を知らなかったんじゃないか?という問い掛けならわかるんだけれども、ストレスを感じること自体を否定的に捉えるのは、間違いだと思いますが。

No.154 11/07/25 08:36
通行人146 

育児ノイローゼとは違いますが、妹が私のうつ病のような症状を【自分勝手、我が儘】と感じていたそうですが、実際妹もうつ状態になって初めてその大変さがわかったと話していました。今私は元気に頑張っています。

No.155 11/07/25 08:39

>> 153 続き。 ③現代社会の疾患の原因のほとんどが、ストレスに依るものだと言われています。認識出来るストレスもあれば、無認識のままストレスにさらさ… 153がかぶり投稿でごめんなさい。

結論

育児ノイローゼになるような人は甘えてるんじゃね?っていう主の考え方、危険です。

ストレスは感じて当たり前
いかに発散方法を知るか が大切です。

育児ノイローゼになるような人は発散方法を知らなかったんじゃないか?という問い掛けならわかるんだけれども、ストレスを感じること自体を否定的に捉えるのは、間違いだと思いますが。

No.156 11/07/25 09:00
♂ママ156 ( ♀ )

育児ノイローゼということは、最近の言葉じゃないはずだよ。私は、20年ぐらい前に育児ノイローゼの話を聞かされたことあるから。産後鬱って言葉の方がここ最近一般的に知られるようになったと思うんだけど。

No.157 11/07/25 09:34
♂ママ157 ( 30代 ♀ )

私は双子を出産し、3歳まで育てて来ました。
楽な育児では無かったです😓
夜中は交互に起こされ、昼間に気を失う様にパタリと寝てしまう事も😫
しかも主人の実家に育児協力の為に同居し、主人が単身赴任💦

同居の為に家事も手抜き出来ず、洗濯物を取り込みに行ってる間に子供が怪我をしようものなら、文句グチグチ言われ(だったら2階に干すなよ💢)

まぁ分かり易く例えると、ブラック企業でパワハラされてる感じ(笑)

寝れない、プレッシャーかけられる、プライベートが無い(授乳も居間でしてたしね主人の部屋2階で寒いから)、家事もやりくりも6人分。

そらぁ頭おかしくなるよ。

私は大丈夫だったけど😆

No.158 11/07/25 21:17
村人 ( 20代 ♂ W57le )

少なくとも半分は主の言う通り甘えてるだけだと思うよ。
精神年齢が低い人は簡単に子作りしない方がいい。
というか精神年齢が低いからこそ簡単にするわけだけど。

• << 164 村人さんが夜泣きがひどい赤ちゃんがいる母親だとして 共働きで、毎朝9:00に出勤しなければならず、保育園には8:00に着くためには朝7:00に家を出なければならないのに 毎晩夜泣きで明け方5:00まで泣き続けているとか😭 アトピーでかゆがってかきむしらないように、薬をぬったりさすったり一晩中しなきゃいけないとか😣 何日もろくに寝ていなくても 育児も家事も仕事も頑張っているのに 「夜泣きもアトピーも母親の愛情不足だからだ」 と、姑に言われたら😭 育児ノイローゼにならない自信がありますか? 私も精神年齢、低い方ですが、精神年齢関係ないですよ⤵ 助けが必要な母親に適切な援助がなければ、誰でもノイローゼか、近い状態までいくのではないですか? ちなみに赤ちゃんの性格や体質によっても、全然ちがいます。 育てにくい赤ちゃんって確実にいます。(→長男がそうでした😭) だから「育てやすい赤ちゃん」(→次女がそうでした😲)しか育てたことのない人や育てたことがない人が 簡単に「甘え」とか言うのって、かなり無責任かなーと感じます。 「じゃあ、あなたは一人でアトピーで夜泣きがひどい赤ちゃんを、何日も徹夜で育児できるんですね?」 とか訊いてみたい😣

No.159 11/07/25 21:43

>> 158 精神年齢が低い

これの定義は何❓

何をもってして精神年齢が低いと他人に言い切れるの❓

そもそも、貴方のように人の気持ちを考えたり、汲み取ったり出来ないってほうがよっぽど精神遅延だと思いますが

まぁ

精神年齢が低いから育児ノイローゼになるって貴方の考え方は思い込みに過ぎないのですよ

1つも実例もないのに憶測で断言出来てしまう貴方には脱帽です

もし、貴方が育児したこともない僕ちゃんなら尚更、育児してから言え

って感じです

No.160 11/07/25 21:57
通行人85 

>> 159 閉鎖希望の割に、よくこのスレを覗いてるね(笑)

• << 162 悪趣味な横レス不要 そんな挑発には乗りませんので、どうぞご自由におっしゃってて下さい。

No.161 11/07/25 22:05
匿名さん40 

主さん
「甘え」と思い理解しがたいなら
急激なホルモン変化を味わって見てはいかがでしょうか?

ただし、体調を崩し命にかかわるやも知れませんのでお薦めできませんが…
ニューハーフの芸能人の方が女性ホルモンを注射し、急激な体調と精神の変化をテレビで話しておられた事がありました
医師にも「寿命を縮める」と言われたそうです(合わない人は)

No.162 11/07/25 23:10

>> 160 閉鎖希望の割に、よくこのスレを覗いてるね(笑) 悪趣味な横レス不要

そんな挑発には乗りませんので、どうぞご自由におっしゃってて下さい。

• << 172 同感です。 そもそも 育児ノイローゼにホルモンのバランスが関係する立証までできていて甘えだの精神年齢が低いだの関係ない。大半が甘えてる?男にはまず分からない。

No.163 11/07/25 23:29
♂ママ ( tb6Ce )

こんばんは♪
育児を一人で頑張り過ぎてしまったりホルモンの関係でノイローゼになってしまったりやっぱりあると思います☆

それは甘えかもしれないですけど育児は一人でしようとすると大変だからノイローゼになるまえに上手く人を頼るのがいいかもしれないですね☆
少し話しがずれてる気もしますが
長々とすいません。

No.164 11/07/26 00:36
♂♀ママ164 

>> 158 少なくとも半分は主の言う通り甘えてるだけだと思うよ。 精神年齢が低い人は簡単に子作りしない方がいい。 というか精神年齢が低いからこそ簡単にす… 村人さんが夜泣きがひどい赤ちゃんがいる母親だとして

共働きで、毎朝9:00に出勤しなければならず、保育園には8:00に着くためには朝7:00に家を出なければならないのに

毎晩夜泣きで明け方5:00まで泣き続けているとか😭

アトピーでかゆがってかきむしらないように、薬をぬったりさすったり一晩中しなきゃいけないとか😣

何日もろくに寝ていなくても
育児も家事も仕事も頑張っているのに

「夜泣きもアトピーも母親の愛情不足だからだ」

と、姑に言われたら😭

育児ノイローゼにならない自信がありますか?

私も精神年齢、低い方ですが、精神年齢関係ないですよ⤵

助けが必要な母親に適切な援助がなければ、誰でもノイローゼか、近い状態までいくのではないですか?

ちなみに赤ちゃんの性格や体質によっても、全然ちがいます。

育てにくい赤ちゃんって確実にいます。(→長男がそうでした😭)

だから「育てやすい赤ちゃん」(→次女がそうでした😲)しか育てたことのない人や育てたことがない人が

簡単に「甘え」とか言うのって、かなり無責任かなーと感じます。

「じゃあ、あなたは一人でアトピーで夜泣きがひどい赤ちゃんを、何日も徹夜で育児できるんですね?」

とか訊いてみたい😣

No.165 11/07/26 07:50
通行人146 

五体満足ではなく何かの障害を持って生まれてくる赤ちゃんも育てる親も大変です。

No.166 11/07/26 07:57
匿名さん109 

育児ノイローゼを「甘い」って考える人は、子供を産まない方がいいね。

男性なら、結婚しても奥さんと子供を作らない方がいい。

本来なら夫婦で乗り越えていけるところ、そういう考えがあると
自分や相手を追い詰めてしまい、本当にノイローゼを起こす事になりかねないから。

ノイローゼにならない為には、母親(奥様)が少しでも精神的に弱くなっていたら、まずは父親(旦那様)が手を差し伸べるべき。

出産後は誰しもホルモンバランスの崩れで、差はあれど「産後鬱」になってしまう状態。

それを家族がどれだけ理解してあげられるかによって、それが回復するか、酷いノイローゼになるかが決まってくる。

とにかく、母親一人の問題にする事が一番危険。

育児ノイローゼを酷くしているのは、周囲の人間と言っても過言ではないと思います。

もちろん、協力していたのにノイローゼになってしまう事もあるかもしれませんが…

まずは周囲の理解が必要だと思います。

No.167 11/07/26 08:25
通行人85 

育児ノイローゼかどうかの線引きってあるの?

• << 169 ほんっと、 育てにくい子、 夜泣きする子、 離乳食食べてくれない子、 病気がちな子を育ててみて下さい! そして保育園や小学校でじゃんじゃん先生から呼び出し受けてみて下さい⤵ 先生方や旦那さんやお姑さんに 「夜泣きでうるさくしてすみません」 「愛情不足ですみません」 「躾がなっていなくてすみません」 「母親として不勉強ですみません」 と謝り続けて下さい。 そして毎晩毎晩、「自分が悪いんだ😭自分が悪いんだ」と責めてみて下さい。 大量の育児書や育児サイトを何時間も読んで対策を考えてみて。 線引きとか甘えとか言う以前に、自分が育児に死に物狂いになれば ノイローゼの有無に関わらず、そんな言葉は出て来なくなるから。

No.168 11/07/26 08:37
匿名さん109 

>> 167 正式には医師の診断によると思いますが
(病名が「育児ノイローゼ」かどうかはわからないけど)

周囲から見て「なんかこの人、おかしい?疲れてる?」ってわかるぐらいだと、進行してる可能性はありますよね。

本人は病気とは気づかず「自分がダメなんだ…」と思い込んでる可能性があるので、周囲が気づいてフォローなり、ヤバそうな時には病院に連れていってあげる事が必要だと思います。

自分で「私、もう育児ノイローゼになりそう😭」って言えてるうちは、まだ救える状態だと思えるので、フォローしてあげれば良いかと😃

「そんなの甘えだろう😒」の言葉ひとつが、鬱やノイローゼを発症する引き金になりかねないですからね😱

余計な事は言わない方がいい💦

No.169 11/07/26 09:00
♂♀ママ164 

>> 167 育児ノイローゼかどうかの線引きってあるの? ほんっと、
育てにくい子、
夜泣きする子、
離乳食食べてくれない子、
病気がちな子を育ててみて下さい!

そして保育園や小学校でじゃんじゃん先生から呼び出し受けてみて下さい⤵

先生方や旦那さんやお姑さんに
「夜泣きでうるさくしてすみません」
「愛情不足ですみません」
「躾がなっていなくてすみません」
「母親として不勉強ですみません」
と謝り続けて下さい。

そして毎晩毎晩、「自分が悪いんだ😭自分が悪いんだ」と責めてみて下さい。

大量の育児書や育児サイトを何時間も読んで対策を考えてみて。

線引きとか甘えとか言う以前に、自分が育児に死に物狂いになれば

ノイローゼの有無に関わらず、そんな言葉は出て来なくなるから。

No.170 11/07/26 10:29
匿名さん170 

鬱やノイローゼを否定的な言葉で攻撃する人は

『根性論』大好き(笑)

No.171 11/07/26 16:47
匿名さん171 ( 30代 )

育児ノイローゼって、多分孤独な育児をしている人がなるのでは?
現代では核家族が一昔と比べると断然多くその為に育児に迷った時に側に手助けや助言してくれる人がいないということもあるのだと思いますが…
親が育児を助けて貰える環境がある人は育児からノイローゼにはならないのでは
育児に限らず、追い込まれて逃げ場がないと本人が感じている現状からノイローゼ様になるのでは?

育児は楽しいと思うのは瞬間的なものです
其より子供が幼児にでもなれば、親は修行の毎日です
真正面から育児本片手にする育児は相当な忍耐と努力が必要かと。

生真面目で純粋な方がなるのでは?と私は解釈していましたが、主はいかがかと。

No.172 11/07/26 20:34

>> 162 悪趣味な横レス不要 そんな挑発には乗りませんので、どうぞご自由におっしゃってて下さい。 同感です。
そもそも
育児ノイローゼにホルモンのバランスが関係する立証までできていて甘えだの精神年齢が低いだの関係ない。大半が甘えてる?男にはまず分からない。

No.173 11/07/26 20:52
匿名さん173 

スレ違いならすみません<(_ _)>

男性(夫)が、ノイローゼに陥り5年以上になりました。
(病名は、かけません)
スレ違いですみません🙏
周りの理解や協力で、介護する私や子供たちは、夫の存在を大切に助け合っています。
(言葉足らずですみません🙏)

1人目の出産後、育児ノイローゼに陥ったとき、夫の支えのおかげでたくさんの人の理解や協力で乗り越えました。

病気も怪我も辛いです。でも、そうなった人たちが、精一杯生きているのです。

スレ違いで、言葉足らずなレスですみません🙏

No.174 11/07/26 22:47
匿名さん109 

確かに「育児ノイローゼ」が産後のホルモンバランスの崩れから来てるなら、出産した女性特有のものであるから、
男性には絶対にわかり得ないかもしれませんね💧

でも、一般的なノイローゼや鬱病は、年齢性別関係なく起こり得る。
一番大きいのは環境、そこに自分のもともとの性格が絡んでくる。

私が昔お世話になった人…本当に明るくていつでもポジティブで、みんなが慕って頼りにするようなリーダー的な存在な人がいて、ただものすごく責任感が強くて…
何があったのか詳しい事はわからないけど、ノイローゼになって自殺してしまったんです…😢

本当に本当に自殺とは無縁なタイプな人だったので、ショックを通り越して「何が起きたの?」という感じでした…

人間、何があるかわからないですよね。

No.175 11/07/26 22:59
匿名さん175 ( 30代 ♀ )

○平建に、

『あなたの妻は甘えから育児ノイローゼになり、果ては自殺したんだよね』

って言うんですか…。

No.176 11/07/26 22:59
匿名さん176 ( 30代 ♂ )

こう言う『ノイローゼは甘え』なんて言ってる奴に限って

年食っていざ自分がノイローゼになったら声を大にして言うんだろうね

No.177 11/07/27 00:17
匿名さん109 

>> 176 私の父がそんな感じ😩

真面目で完璧主義。だから甘い人間も許せない。
ニュースでノイローゼなんて言葉を聞くだけで
「そんなのは甘えだ‼」と吠えていたくせに…

鬱病になりましたよ💧
当時は鬱病なんてあまり聞かない病名だったのもあり、休みすぎて会社もクビになりました。
母(自分の妻)に「お前のせいでクビになった💢」とか訳の分からない八つ当たりするし
フラフラ勝手に出て行って、帰ってくるなり
「今日は電車に飛び込もうと思った…」とか言い出して…

あんなにいつも偉そうにしていたくせに。
一緒に住んでるこっちがおかしくなりそうだった。

No.178 11/07/27 23:59
♂ママ178 ( 30代 ♀ )

自分や周囲に対して
『甘え』や『怠け』を
出せる人は、まだいい。

育児に対して
『甘え』や『怠け』が
いけない事だと、息抜きできない人は危ない。

ノイローゼに陥りやすいかも知れない。

主の様に
『人に厳しく自分に甘い』タイプは大丈夫。

生涯ノイローゼや鬱とは無縁だから、
知ろうとしなくてもいいし、人に尋ねる意味も無い。

このスレ自体意味が無い。主の納得いくベストアンサーは主の中に居る。

自分が正しいなら人に頼るな。

頭が弱いのか。
想像力が欠如しているのか。

まったく不要なスレだ。

No.179 11/07/28 11:45
主婦 ( ♀ Ojnoe )

誰かに甘えたり、頼ったりできない自分で頑張り過ぎてしまう、真面目で一生懸命な人がなるんですよ。

No.180 11/07/28 16:28
とくめい ( 20代 ♀ b4Fle )

毎日毎日後追いが激しくトイレ行くだけで泣きわめき自分以外には、人見知りでなつかない、挙げ句離乳食は食べない、激しい便秘で通院プラス毎日浣腸しないといけない、夜中も夜泣きが激しく、さらに自分でないと寝ない、毎日寝不足だけど、仕事をしないといけない、主これを一年近く経験してごらんなさいな。
まちがいなくノイロ~ゼになりますから。

No.181 11/07/29 10:33
♂♀ママ181 ( 20代 ♀ )

甘えではないと思います。私も3歳と1歳の子供いますが毎日大変💦
ノイローゼにはなりませんでしたが…

なる人は真面目な人や頼る人が少なかったり、子供さんが凄く手がかかる様ならなりうるかと思います。

家族が手助けしてあげるべきじゃないでしょうか。
ホルモンバランス等もありますよ。
私は育児ノイローゼにはならなかったけどホルモンバランスのせいではげましたよ😱
今は普通に生えてますけど。
それくらい身体に変化があるものなんです。

No.182 11/07/29 14:28
通行人182 ( ♀ )

本人の性格が一番の原因になると思います。

あとは…
理想と現実の違いとか。

虐待をするような人はよく言いますね。
『こんなはずじゃなかった』と。

どんなふうに想い描いてたんだろう?と、いつも思ってしまいます。

No.183 11/07/29 16:05
♂♀ママ164 

>> 182 夜泣きは数ヶ月で終わるとか
三時間おきのミルク以外は眠れるとかですよ😣

現実の子育ては育児書とは違いましたから😱

夜泣きは2歳すぎても収まらず
ミルク以外も泣き通し😂

マジで死ぬか精神がおかしくなると感じましたし

こんなはずじゃなかった😨と何度も叫びました😭

No.184 11/07/29 18:17
匿名さん109 

産後鬱もあるだろうけど、やっぱりまず眠れないのが辛いよね。
わかっていても。
眠れないプラス、ずっとサイレンのように泣き続ける、あの赤ちゃんの声を聞いていると…
なんか変な催眠術かけられてる状態になる😨

初めての育児で、全く寝ない泣き止まない赤ちゃん抱えて、誰にもたよらずとも
「育児なんてこんなもんよ😊」とか言える人がいたら、ある意味スゴイ😲

赤ちゃんなんて泣かしといても死にゃあしない😏と思えるようになればいいけど、たいてい初めての育児で赤ちゃんにギャン泣きされたら
「何が悪いの?どこか具合でも悪いのかな?💦どうしようどうしよう😭」ってパニクってしまうと思う💧

そういう「過剰な心配」の積み重ねも、かなりのストレスとなる。

適度な「いい加減さ」が必要なんだけど、赤ちゃんを大切に思うからこそ、それが難しいんだよね。

No.185 11/08/03 14:11
プレママ185 

>> 13 こんな夫婦の三人の子供が今後心配。 分からない事多過ぎで、平気で傷付ける事言えて、自分で物調べられない人になりませんように🙏 こういう意見は不愉快だな
旦那が育児ノイローゼは理解できない→奥さん可哀相
奥さんも育児ノイローゼ理解できない→子供可哀相
子供も幸せにすくすく育ってたら次誰可哀相になります?
子供の子供?馬鹿馬鹿しいですね。

スレの回答ですが
一くくりに甘えとは思いませんが大丈夫な人がいるのも現実。多かれ少なかれ嫌なこと辛いことなど経験者は誰しも通る道。
「育児ノイローゼ」に甘えている母親が沢山いるのもまた現実。
多少は時代の流れもあると思います。根性や忍耐や負けん気や要領。さらに親や義両親や近所の付き合い。昔に比べれば育児し難い環境になったのかもしれません。
それに比べれば主さん夫婦はストレスフリーなのか上手いすり抜けをしているのか、または時間や体力のバランスや使い方が上手いのか…お子さんにとっても良い環境ですね。見習いたいものです。

• << 193 言葉は悪いけど、不愉快には感じないです。 育児ノイローゼにしろ何にしろ、ストレスフリーでうまく抜け道?はけ口?を見つけてる主夫婦のやり方はいいと思う。 でも、自分が当て嵌まらないからって、甘えの一言で片付ける両親に情操教育されるお子さんたち… 可愛そうと言うか、不憫だな…と思いますよ。 これだけ育児ノイローゼで虐待だ殺人だってニュースで流れるご時世。 そりゃ、否定的な意見になるのもわかりますけど。 ノイローゼだろうが何だろうが、ネグレクト、虐待、殺人、そんなのが許されるはずがないのは大前提として、 もうちょっと考えて発言すれば?とは思いますね。

No.186 11/08/03 18:10
♂♀ママ164 

>> 185 主さんご夫婦のストレスフリーの要因に、コツや工夫があるならぜひ伺いたいです。

今、孤立した育児で、しんどい思いをしているお母様方はたくさんいらっしゃいますから😢

育てやすい赤ちゃん、育てにくい赤ちゃん、体質的にも性格的にも様々な赤ちゃんがいます。

たまたま主さんご夫婦の赤ちゃんが育てやすい子だっただけなら

あまり「自分は大変ではない」ことを、ひけらかすのはどうかしら…🙈と感じました。

確かに育児はケースバイケースですが、「甘え」の線引きは難しいものです。

ただでさえ追い込まれがちなお母様方を、主さんの自慢話や言葉で追い込むのは酷ではないでしょうか?

No.187 11/08/03 18:44
匿名さん0 

主です。

皆さんレスありがとうございます。

中には的外れなレスもありますが、勉強になるレスも沢山あって、感謝してます。

一括りに「甘え」と言ったのは謝りますが、甘えてる人もいるんじゃないかと、今でも思ってます。

No.188 11/08/04 17:07
おりか ( 20代 ♀ lun3 )

甘えてるって例えば具体的には?

No.189 11/08/04 18:55
♂♀ママ164 ( ♀ )

>> 188 私も主さんの「甘え」の定義が知りたいです。

友人の話なので恐縮ですが、二人の乳幼児期のお子さんがいらして、二人同時にノロウイルスに感染してしまいました。

二人はかわりばんこに吐いたり、下痢を繰り返したり、グズったり、母親の抱っこを求めたりで

友人は三晩くらい、ほとんど熟睡はできなかったそうです。

そこで自分が倒れてしまう危険性を感じて、ご実家のお母様を呼んで

睡眠をとりました。

後日、それを知ったお姑さんが「母親のくせに甘えている」と激怒したそうです⤵

なんかすごい精神論や根性論ですよね😣
出産前もこのお姑さんは、友人が無痛分娩の話をしただけで、すごく怒って
「母親なら出産の痛みを感じるべきだ」
と仰ったそうです⤵

この場合はどちらも、お姑さんの甘えの定義がおかしいと、主さんもほとんどの方が納得して下さるかと思います。

でも、眠れない期間が二晩だったら?
一晩だったら?
でもお母様側の体質や体調にもよりますよね。
お母様自身もノロに罹患したり、元々身体の弱い方なら三晩はもたないかも知れません。

子供の数が三人なら助けを呼んでOK?
二人はいいけど一人はダメ?

などなど、限界点も人によって違うと思うのですが…。

わたしも一概には言えませんが、
一応「甘え」の定義を考えるなら
「体力的にも経済的にも精神的にも余裕があって、その上で育児をしない」
と言う定義になってしまうんです💦

こんな方は本当に実在するのでしょうか?と疑問を感じながらの想像です。

• << 191 あ~💦 私、まさにその“お母さん自身が感染した”人です😁 子供とともに、一晩で下痢20回、嘔吐15回…😱 朝になり、少し動けるようになったので、ビニール、タオルをあてがい(私もです)、朝一で病院に行き、子供と並んで点滴しました😂 二ヶ月の下の子に授乳しながらの点滴だったので(なんと😲授乳はOKと医師に言われました)、周りのママ達が“可哀相すぎる~😱”と、悲鳴あげてましたよ😂 完全に回復するまでに二週間はかかったので、私も子供もげっそり痩せましたが、下の子は感染しませんでした😲 例によって、手助けはなかったので、下にうつって入院になったら…と、さすがに不安でした💦 自身も嘔吐下痢しながらの病児の世話は、筆舌に尽くし難かったので、是非、誰かに頼る事をオススメしますね😔 主さん、こんな私は甘えていますかね?😉
  • << 226 それは姑さんが言うように単なる甘えであって、単なる大変だったってことでしょ?気安く 育児ノイローゼ って言葉を使うから腹が立つんじゃないの?ほんとにノイローゼの人が可哀想だし、ほんとに鬱の人からしたら迷惑じゃないかな。それ言って楽出来るなら俺も言いたいし、ホルモンバランスがどうとか知ったかぶりしてる人はちゃんと診断の上で言ってるのかな?その言葉も簡単に使っちゃってるのかな?ある意味、みんなで傷の舐め合いしてれば心が救われるならそれもありなのかな~?

No.190 11/08/04 19:59

>> 189 まったく同感ですね…
そもそも楽して育児している方っているんですか?甘えてるのは、家政婦雇って育児しない、料理も全部手抜きのことをいうんじゃないんですか?パリスヒルトンなら楽して育児しそうにしか思えないですけど。私には主の意図がさっぱり分かりません…

No.191 11/08/05 10:08

>> 189 私も主さんの「甘え」の定義が知りたいです。 友人の話なので恐縮ですが、二人の乳幼児期のお子さんがいらして、二人同時にノロウイルスに感染し… あ~💦
私、まさにその“お母さん自身が感染した”人です😁
子供とともに、一晩で下痢20回、嘔吐15回…😱
朝になり、少し動けるようになったので、ビニール、タオルをあてがい(私もです)、朝一で病院に行き、子供と並んで点滴しました😂
二ヶ月の下の子に授乳しながらの点滴だったので(なんと😲授乳はOKと医師に言われました)、周りのママ達が“可哀相すぎる~😱”と、悲鳴あげてましたよ😂
完全に回復するまでに二週間はかかったので、私も子供もげっそり痩せましたが、下の子は感染しませんでした😲
例によって、手助けはなかったので、下にうつって入院になったら…と、さすがに不安でした💦
自身も嘔吐下痢しながらの病児の世話は、筆舌に尽くし難かったので、是非、誰かに頼る事をオススメしますね😔
主さん、こんな私は甘えていますかね?😉

No.192 11/08/06 04:28

第一男にはまずなりえない育児ノイローゼ。夫であるあなたがどれだけ育児に対して協力的かは知りませんが常々見ているのは嫁である私たちなんですよね。赤ちゃんが便秘で浣腸で処置して便が固いから肛門きれてまた病院いっての繰り返しの育児 泣き止まない 何故泣くのか次第にイライラしだして、イライラしちゃいかんって旦那には言われ何がわかるのってケンカになって 自分を責めに責めるけど何にもならない 赤ちゃんはまだずっとないてる 睡眠不足で家事もしないといけない
それが普通あたりまえのこと?確かにそうです
睡眠不足やらなんやらは出産したら普通です
ですがその普通のことに耐えられないから悩むしノイローゼになるんです 普通のことなのにそれが甘えてるって考えるなら間違いなく間違ってます。悲しい考え方しかできないんですね。本当に呆れますね。
男はいいですよね 本当

No.193 11/08/06 08:01
♀ママ193 

>> 185 こういう意見は不愉快だな 旦那が育児ノイローゼは理解できない→奥さん可哀相 奥さんも育児ノイローゼ理解できない→子供可哀相 子供も幸せにすく… 言葉は悪いけど、不愉快には感じないです。

育児ノイローゼにしろ何にしろ、ストレスフリーでうまく抜け道?はけ口?を見つけてる主夫婦のやり方はいいと思う。

でも、自分が当て嵌まらないからって、甘えの一言で片付ける両親に情操教育されるお子さんたち…
可愛そうと言うか、不憫だな…と思いますよ。

これだけ育児ノイローゼで虐待だ殺人だってニュースで流れるご時世。
そりゃ、否定的な意見になるのもわかりますけど。
ノイローゼだろうが何だろうが、ネグレクト、虐待、殺人、そんなのが許されるはずがないのは大前提として、
もうちょっと考えて発言すれば?とは思いますね。

• << 195 多分、主さんご夫婦に似て、 何をするにも要領よくこなせるお子さんなら、何も問題はないと思います。 ただ子供は親に似るとは限りません。 スポーツ万能の親に運動神経が悪いお子さんがいると悲劇です⤵ もしくは国立大出身の優秀なご両親に、勉強嫌いのお子さんとか⤵ お互いの短所を受容し、長所を伸ばせるような関係がベストですが 何事も要領よくこなしている場合、他人がモタモタしているとイラッとすることでしょう。 我が子ならなおさらです⤵ 私自身、スポーツ万能の母から何度も言われたのは次のような言葉です。 「なんで~もできないのっ⁉」 「お隣の~ちゃんもいとこの…くんも、とっくにできるようになったわよ」 「あんたは甘えてるのよ」 「もっと努力しなさい💢」 逆上がりなんかは、両手の平の皮がズルムケになりましたが ついに出来ませんでした😭 まあ自分が親になった今は、励ましはしますが 他人と比べたり、頑張っている子をさらに追い詰める言葉は発しません。 人から聞いた逆上がりのコツを話したり、頑張っている点を見つけて誉めたりしています。 ですので主さんご夫婦が、育児ノイローゼになるお母様や モタモタするお子さん(もしそう言うタイプだったとしたらですが)を、 更に追い詰めて、優越感を味わうよりは 大変さに理解を示して、うまく育児ができるコツや、 具体的な方法を提示してくれた方がいいと思いました💦

No.194 11/08/06 08:56
愛美ママ ( ♀ 97X8F )

私は、未婚産み、周りに反対されて現在小学生になりますが、赤ちゃん時期が、誰も頼る人いなくて保健センターに相談しながら育児専念したけど、赤ちゃんを施設に預け私は死にたいと言って育児ノイローゼになりました、赤ちゃん放棄しながら😩なんで泣いてるのかも解らずイライラしたりとありましたよ✋六年間一人で子育てしてきました。今は手がかかりません。旦那さんいる人が羨ましいかったわ(笑)現在、裏切られた人がいたから、男性不信になりました。今は子供と二人で幸せですよ☺誰にも婦ラ回されもなく自由です(笑)実母親は、闘病生活長くて、今年の1月に胃ガンで亡くなり、父親もガンなので頼れません(;´Д`A

No.195 11/08/06 15:31

>> 193 言葉は悪いけど、不愉快には感じないです。 育児ノイローゼにしろ何にしろ、ストレスフリーでうまく抜け道?はけ口?を見つけてる主夫婦のやり… 多分、主さんご夫婦に似て、

何をするにも要領よくこなせるお子さんなら、何も問題はないと思います。

ただ子供は親に似るとは限りません。

スポーツ万能の親に運動神経が悪いお子さんがいると悲劇です⤵

もしくは国立大出身の優秀なご両親に、勉強嫌いのお子さんとか⤵

お互いの短所を受容し、長所を伸ばせるような関係がベストですが

何事も要領よくこなしている場合、他人がモタモタしているとイラッとすることでしょう。

我が子ならなおさらです⤵

私自身、スポーツ万能の母から何度も言われたのは次のような言葉です。

「なんで~もできないのっ⁉」
「お隣の~ちゃんもいとこの…くんも、とっくにできるようになったわよ」
「あんたは甘えてるのよ」
「もっと努力しなさい💢」

逆上がりなんかは、両手の平の皮がズルムケになりましたが
ついに出来ませんでした😭

まあ自分が親になった今は、励ましはしますが
他人と比べたり、頑張っている子をさらに追い詰める言葉は発しません。

人から聞いた逆上がりのコツを話したり、頑張っている点を見つけて誉めたりしています。

ですので主さんご夫婦が、育児ノイローゼになるお母様や

モタモタするお子さん(もしそう言うタイプだったとしたらですが)を、

更に追い詰めて、優越感を味わうよりは

大変さに理解を示して、うまく育児ができるコツや、

具体的な方法を提示してくれた方がいいと思いました💦

No.196 11/08/06 23:36
匿名さん196 

三人の母親です。

育児ノイローゼになりそうな日々を送ってます。過呼吸とうつ状態をくりかえしてます。頼る人がいなくて、一番下が産まれてから真ん中の発達の遅れが目立ち始めました。下はまだ0歳の赤ちゃん。

旦那はすごく理解してくれてます。優しくて温かいです。

今日また掃除も夕飯もできなかったけど、宅配のお弁当を子供と楽しそうに選んでました。

明日は朝マックして、上の娘を連れ出してくれます。

主さんのような旦那だったら、きっと自殺してます。

No.197 11/08/06 23:48
匿名さん0 

>> 196 レスありがとうございます。

掃除も夕飯もできなくて、このサイトに来てレスはできるのですね。

そういうのが不思議です。

• << 199 196さんが過呼吸とうつ状態を陥っている原因は 「母親としてのプレッシャー」 ではないでしょうか? そして、このスレにレスするのは、同じプレッシャーに悩む人に共感したからでしょう。 私にはまったく不思議でも何でもありません。 逆になぜ主さんがわからないのかが不思議です。
  • << 202 主さんはあらゆる意味でとても残念な方ですね。 そしてとても残酷な方。 深刻な悩みや心配事、もしくは体調不良で仕事や家事が手につかない…そんな人が医師や誰かに相談するために外出したら…「仕事が出来ないほどの状態なのに外出は出来るんですね」って言ってるようなものです。 こうしたサイトで同じようなことで悩んだ方と共感したり、経験者の克服談で希望を持つことも産後鬱やノイローゼを軽減するためには効果的だと思います。 これまでに沢山の方々が語ってくれた経験談や症例も理解出来ないほど、物事への把握力や状況判断がお出来にならない方なんですね。 そして、理解出来ないなら、せめてそうした症状の方がいたら、「その人を見下したり追討ちを掛けるような言動は慎んで下さい」という忠告すら実行できない。 これだけ無神経だったら、周りの方を傷付けても気付かないし、悩まないだろうからノイローゼとは無縁でしょうね。
  • << 203 ホントはアナタか貴方の奥様が手抜きしてるのでしょうね…(泣)
  • << 204 せっかくレスくれてる人にそんな言い方するなら、スレ立てなきゃいいのに。 私には主さんの考えの方が理解不能ですね。 人を思いやれない性格… 歪んでいるのは育児ノイローゼの人ではなく、むしろ主さんの方では? 歪んだ目で他人を見るから、簡単に人を傷つける事が言えるんだと思います。 …なんて言っても、自分が正しいと思ってる主さんには伝わらないかな… 主さんの考え方や発言は、モラハラの人と似ています。 自分では気づいていないようですが…気をつけて下さい。
  • << 205 本当頭悪いですよね 育児で悩んでる人はインターネットもしては駄目なんですね じゃあ育児で悩んで育児できない人は気晴らしに遊びにいくこともできないですね。 もっと割にあった発言をしましょうね
  • << 207 味噌も糞も一緒にすんなや✋ 頭大丈夫❓ 主の性格が悪いのはもうわかったから(笑) ずっと永遠に不思議がってろ✋ 私は、主がリアルで友達居たり家族居たりするのが不思議や(笑) わざとか❓ 育児ノイローゼ云々以前にあんたが有害物質やで(笑) 精神科いってら~✋
  • << 215 主さん貴方は理解したいと仰っていましたよね? なぜその様な言い方しか出来ないのでしょうか? 貴方が全て正しい訳じゃありません。 皆様がこんなにレスして下さっているのに理解する気すら伺えないです。 理解する気があればその様なレスは出来ないですよ。 主さん夫婦が育児ノイローゼや鬱病に対して甘えだと思うのならそれで良いんじゃないんでしょうか? どうせ様々な実体験や意見を聞いても理解できないんですから。 最愛のお子さんがその状況になり主さん夫婦揃ってそれは甘えだと言って追い込んだあげく自殺や子殺しなどの状況になっても考え方は変わらないと思いますよ。 まずは人の立場になり人の気持ちを汲み取れる大人になれるように努力なさってみたらいかがでしょうか?

No.198 11/08/07 00:07
匿名さん196 

本当に失礼な方ですね。明日は主人が休みで、夜泣きも任せられるので久々に夜ゆっくりできてます。

本当、人として最低ですね。主人とあなたが同じ所帯持ちとは思えない。

No.199 11/08/07 00:09

>> 197 レスありがとうございます。 掃除も夕飯もできなくて、このサイトに来てレスはできるのですね。 そういうのが不思議です。 196さんが過呼吸とうつ状態を陥っている原因は

「母親としてのプレッシャー」

ではないでしょうか?

そして、このスレにレスするのは、同じプレッシャーに悩む人に共感したからでしょう。

私にはまったく不思議でも何でもありません。

逆になぜ主さんがわからないのかが不思議です。

No.200 11/08/07 00:14
匿名さん196 

それから、育児だけしてるから育児ノイローゼじゃないですからね。

親戚付き合い・ご近所付き合い・家事・中には介護や仕事もしてるママもいます。兄弟の数や障害・病気の有無もあります。すべて女性が抱え込むことです。真面目な人ほど一人で全部をこなそうとします。

そこで旦那さんの協力や理解があるかないかで、どれくらい心が軽くなるか想像もできませんか?

それとも主さん、アスペルガーとかですか?

No.201 11/08/07 00:24
匿名さん40 

主さんあなただってスレたててレスもしてるじゃないですか…
同じ立場になれないなら想像力を働かせましょうよ
あなたが理解したいとスレをわざわざたてたなら育児に悩む方が理解を求めたいのも同じだとは思えませんか?
あなたは奥様が持病があり、あなたしか頼れる人がいなかったのですか?仕事と育児しかせずにいますか?
お子さんは順調に発達されてましたか?
確実に同じ立場にはなれないでしょ?

あなたの文章は他人を傷つけます
あなたの周りの方はあなたには心の病を怖くて話せない方もいるのではないでしょうか?

No.202 11/08/07 02:21
匿名さん202 ( ♀ )

>> 197 レスありがとうございます。 掃除も夕飯もできなくて、このサイトに来てレスはできるのですね。 そういうのが不思議です。 主さんはあらゆる意味でとても残念な方ですね。
そしてとても残酷な方。

深刻な悩みや心配事、もしくは体調不良で仕事や家事が手につかない…そんな人が医師や誰かに相談するために外出したら…「仕事が出来ないほどの状態なのに外出は出来るんですね」って言ってるようなものです。

こうしたサイトで同じようなことで悩んだ方と共感したり、経験者の克服談で希望を持つことも産後鬱やノイローゼを軽減するためには効果的だと思います。

これまでに沢山の方々が語ってくれた経験談や症例も理解出来ないほど、物事への把握力や状況判断がお出来にならない方なんですね。

そして、理解出来ないなら、せめてそうした症状の方がいたら、「その人を見下したり追討ちを掛けるような言動は慎んで下さい」という忠告すら実行できない。

これだけ無神経だったら、周りの方を傷付けても気付かないし、悩まないだろうからノイローゼとは無縁でしょうね。

No.203 11/08/07 02:24
匿名さん170 

>> 197 レスありがとうございます。 掃除も夕飯もできなくて、このサイトに来てレスはできるのですね。 そういうのが不思議です。 ホントはアナタか貴方の奥様が手抜きしてるのでしょうね…(泣)

No.204 11/08/07 03:01
匿名さん109 

>> 197 レスありがとうございます。 掃除も夕飯もできなくて、このサイトに来てレスはできるのですね。 そういうのが不思議です。 せっかくレスくれてる人にそんな言い方するなら、スレ立てなきゃいいのに。

私には主さんの考えの方が理解不能ですね。

人を思いやれない性格… 歪んでいるのは育児ノイローゼの人ではなく、むしろ主さんの方では?

歪んだ目で他人を見るから、簡単に人を傷つける事が言えるんだと思います。

…なんて言っても、自分が正しいと思ってる主さんには伝わらないかな…

主さんの考え方や発言は、モラハラの人と似ています。
自分では気づいていないようですが…気をつけて下さい。

No.205 11/08/07 09:19
匿名 ( ♀ lun3 )

>> 197 レスありがとうございます。 掃除も夕飯もできなくて、このサイトに来てレスはできるのですね。 そういうのが不思議です。 本当頭悪いですよね
育児で悩んでる人はインターネットもしては駄目なんですね じゃあ育児で悩んで育児できない人は気晴らしに遊びにいくこともできないですね。
もっと割にあった発言をしましょうね

No.206 11/08/07 11:32
匿名さん171 ( 30代 )

再レスします

主は子供を産んだ責任があるならばノイローゼになんかなってる場合じゃないだろ?もしくはそんなに大変じゃないだろう?

どちらかの思いを根底に抱えて話をしているのでは?と感じるのですが、
みなさんからの意見や体験を聞いてもあなたは一つも考え方は曲げないであろうと察します

それは育児に参加や一時の手伝いでは『育児』は解らない、理解できないからです
想像力のある人間ならば、その先にある事を想像するでしょう。
貴方の育児は稼いでくること。
奥様は其しか望んでいないから貴方の問いかけに賛同されたふりをしたのだと思います

父親として奥様には見限られたのではないでしょうか?
人を批判したり、ご自分の考えていることが絶対的である主は、まだ何も知らない若輩者だということをこの掲示板でご自身で示された情けない父親であると私は認識致しました

環境やホルモンバランスや悩みなど人それぞれ。

其を理解していたら、ヒトククリな物の考えには到底たどり着かないのが人間です

セレブな生活を送られているならば、このトンチンカンな言動は理解は及びます

ここにレスされている皆様はご自分ですべての育児をされてきたからこそ言える現実を貴方に教えて下さっているのですよ

ご自分の感情より感謝して素直に想像してみられたら?
主には無理かしら?

No.207 11/08/07 11:42
かな ( 20代 ♀ N6Ple )

>> 197 レスありがとうございます。 掃除も夕飯もできなくて、このサイトに来てレスはできるのですね。 そういうのが不思議です。
味噌も糞も一緒にすんなや✋
頭大丈夫❓

主の性格が悪いのはもうわかったから(笑)

ずっと永遠に不思議がってろ✋

私は、主がリアルで友達居たり家族居たりするのが不思議や(笑)

わざとか❓

育児ノイローゼ云々以前にあんたが有害物質やで(笑)

精神科いってら~✋

No.208 11/08/07 11:43

>> 207 本当同感
腹立つわ~
こんな人間いるんですね

No.209 11/08/07 12:49
匿名さん209 

主さんの意見からすると
うつ病=甘えになるんでしょうか❓
精神的な病気は外目にはわかりませんしね。

人はね、主さん
千差万別いろいろなんですよ。強い人もいれば弱い人もいる、ストレスに対してもね。
「私には耐えられるのに、なんであなたには耐えられないの?それは甘えに違いない」あなたの意見はそういう事ですよ。
自分には全く無いもの、未経験なもの、考えられないものだと、それは全く存在しないものなんでしょうか❓

あなたの狭い価値観はそんなものです。

自分には無くても、人の苦しみは苦しみとして理解する…主さんにはそういう人としての器が決定的に欠けていますよ。

No.210 11/08/07 14:10

ストレスとは目に見えない病原菌だと思います。

責任感があって我慢強い人ほど侵されやすい。

人には心と体という二つのコップがあると考えて下さい。
そしてそのコップは人により大きさ(体力、免疫力、年齢、性別、環境、経済力、社会的立場、家族構成など)が異なります。
ホルモンバランスの乱れ、経済的、社会的な要因などによって本人の意思とは関係無く極度にコップが小さくなってしまうこともあります。

緊張や肉体疲労、対人関係や寝不足などストレスはどこにでもあります。
こうした局面に対峙するとコップの中身は少しずつカサが増していきます。

それぞれが持つコップの心か体のどちらかが溢れてしまったときに鬱やノイローゼに至ります。

上手に「甘える」ことができる人はカサを減らすことができます。
続きます

• << 214 あぁ✨ すごくわかりやすいですね。 どうやったら主に理解してもらえるのか見当も付かなかったですけど、 この説明なら主にも理解できそう✨ アレルギーとよく似た現象だと思えばいいんですね、納得です。 まさか主、これ読んでも解らないってコトはないですよね?

No.211 11/08/07 14:11

続きです。

① 自分を戒めず楽観的に仕方ないからと諦めたり開き直ることも方法の一つです。
② スポーツや趣味を持つことで問題から一時的に逃避することも方法の一つです。
③ 周囲の人(医師、家族、友人、行政など)に相談して他者の手助けにより負担を軽減することも方法の一つです。

しかし全ての人がいずれかの方法でストレスを解消できるとは限りません。

経済的に無理、物理的に不可能、周囲の協力が得られ無いなど。

また、今まではいずれかの方法で軽減できていたのに、外的要因(リストラや転勤、転校や定年、疾病や出産など)でコップが小さくなり急に溢れてしまう人もいます。

外的要因は「甘え」ですか?

私は「上手にストレスが解消できた人=上手に自分を甘やかすことができた人」だと思っています。
そして、この適度な「甘え」は心と体のバランスを保つためには欠かせない要素だと思います。

自分で全てを抱え込んでしまう「甘え」られない人が鬱やノイローゼになると思います。

• << 237 このレスは解りやすいね が 自らコップを小さくしたり、コップを傾けて水をこぼしたりするヤツもいるんじゃね? そういうヤツにも、「大丈夫?」とか「無理しないで」みたいな声を掛けるの?

No.212 11/08/07 17:05
匿名さん64 ( ♀ )

私も主さんは病的なものを感じます

No.213 11/08/07 21:03
匿名さん176 ( 30代 ♂ )

だから~的外れだろうが言ってやるよ。

自分がその“甘え”って言う【ノイローゼ】もしくは【鬱病】になったら、あんたは声を大にして喚くんだろうな。

いいか?
あんたは自分が初めてそうなった時に“人の苦しみ”あんたが〈甘え〉と言ってる人達の気持ちが解るって事。

って事はだ…。
ならなければあんたは一生分からない、理解不能、人を思いやれない欠陥人間って事。

それすらも分からんのか…。

『家の嫁は違う』
『俺は違う』
それでいいんじゃね?

いちいち人の事を干渉するなよ(笑)
幸せなんだろ?
あんたの家は違うんだろ?
ならそれでいいんじゃね?

いちいちグダグタうるせぇ男だな。

キバッて自分の家庭だけ見てろよ。

少し余裕が有るからって人の事グチグチ言ってんじゃねぇよ。
クダラナイ男だな(笑)

No.214 11/08/08 04:28
♀ママ193 

>> 210 ストレスとは目に見えない病原菌だと思います。 責任感があって我慢強い人ほど侵されやすい。 人には心と体という二つのコップがあると考えて下… あぁ✨
すごくわかりやすいですね。

どうやったら主に理解してもらえるのか見当も付かなかったですけど、
この説明なら主にも理解できそう✨

アレルギーとよく似た現象だと思えばいいんですね、納得です。

まさか主、これ読んでも解らないってコトはないですよね?

No.215 11/08/08 06:00
匿名さん39 

>> 197 レスありがとうございます。 掃除も夕飯もできなくて、このサイトに来てレスはできるのですね。 そういうのが不思議です。 主さん貴方は理解したいと仰っていましたよね?
なぜその様な言い方しか出来ないのでしょうか?
貴方が全て正しい訳じゃありません。
皆様がこんなにレスして下さっているのに理解する気すら伺えないです。
理解する気があればその様なレスは出来ないですよ。
主さん夫婦が育児ノイローゼや鬱病に対して甘えだと思うのならそれで良いんじゃないんでしょうか?
どうせ様々な実体験や意見を聞いても理解できないんですから。
最愛のお子さんがその状況になり主さん夫婦揃ってそれは甘えだと言って追い込んだあげく自殺や子殺しなどの状況になっても考え方は変わらないと思いますよ。
まずは人の立場になり人の気持ちを汲み取れる大人になれるように努力なさってみたらいかがでしょうか?

No.216 11/08/08 14:59
専業主婦216 ( ♀ )

私も何故ノイローゼになるのか、鬱になるのか分からない人間です⤵

自分の許容量を越えてしまうからですか?

子供がいれば大変なのは分かりきってる事だし、イライラする事はあれど全てがノイローゼとはなりませんよね?

何がノイローゼで何がノイローゼではないのか線引きがとても難しい。

育児は大変で大変で凄くツライ。でも頑張ろうと思えるか、もう私には無理となるかの違いでしょうか…?

• << 218 要因の一つとしては、やっぱり許容量オーバーなのかもしれません。 正しい線引きは、やはり専門的な医師の診断によると思いますが、 まず、ノイローゼのような兆候が見られなければ、医者にかかる事すらしませんよね。 しかも、本人が「このままだと私、ノイローゼになりそう😫」って気づいて、周囲に相談するなり、自ら病院へ行くとかできればいいのですが… 本人も気付かず、周囲の人間も気付いてあげられない状況のまま放置すると…取り返しがつかない程に悪化してしまう事もあるかもしれません。 本人が自分の変化に気付いていても「甘えだとか育児放棄だと思われたくない」と意地を張ってしまい、誰にも相談せずに悪化する事もあります。 いつでも誰かに相談できる環境って大切だと思います。 あと、もともとの性格で、鬱にもノイローゼにも縁がない人っていると思います。 自分の性格ってラッキーなんだな😃って思えばいいと思いますよ✨
  • << 219 育児ノイローゼの原因は様々ですし 軽度~重度まであるので、説明すると長くなりますので 割愛しながら説明しますね。 まず 育児ノイローゼは 出産経験のある方には 誰にでもおこりやすいものだということです。 理由は 産後ホルモンバランスが崩れること、旦那さんの理解ない発言や態度(お前は家で楽出来ていいよな~など)、あとは慣れない育児に日々ストレスが蓄積していくこと…などです。 精神的に強い方や 何事もポジティブに 受け止めれる方でしたら上記のようなことがあっても 乗り越えれていけるかもしれませんが、ごく稀だと思います。 あと、 育児ノイローゼの症状は大小さまざまで、軽症であれば少し集中力を欠いたり意欲が低下したりする程度ですが、重症になるとパニック状態に陥ることもあるのです。育児ノイローゼになってしまったことで子供に虐待を加えてしまうケースもあるほどで、育児に関して育児ノイローゼは最も気をつけなければならない病気です。

No.217 11/08/08 15:09
かな ( 20代 ♀ N6Ple )

>> 216
202さんのレス210を読んでも尚ですか❓

No.218 11/08/08 15:17
匿名さん109 

>> 216 私も何故ノイローゼになるのか、鬱になるのか分からない人間です⤵ 自分の許容量を越えてしまうからですか? 子供がいれば大変なのは分かりきっ… 要因の一つとしては、やっぱり許容量オーバーなのかもしれません。

正しい線引きは、やはり専門的な医師の診断によると思いますが、
まず、ノイローゼのような兆候が見られなければ、医者にかかる事すらしませんよね。

しかも、本人が「このままだと私、ノイローゼになりそう😫」って気づいて、周囲に相談するなり、自ら病院へ行くとかできればいいのですが…

本人も気付かず、周囲の人間も気付いてあげられない状況のまま放置すると…取り返しがつかない程に悪化してしまう事もあるかもしれません。

本人が自分の変化に気付いていても「甘えだとか育児放棄だと思われたくない」と意地を張ってしまい、誰にも相談せずに悪化する事もあります。

いつでも誰かに相談できる環境って大切だと思います。

あと、もともとの性格で、鬱にもノイローゼにも縁がない人っていると思います。
自分の性格ってラッキーなんだな😃って思えばいいと思いますよ✨

No.219 11/08/08 15:34
匿名3 ( 20代 ♀ Ny0ne )

>> 216 私も何故ノイローゼになるのか、鬱になるのか分からない人間です⤵ 自分の許容量を越えてしまうからですか? 子供がいれば大変なのは分かりきっ… 育児ノイローゼの原因は様々ですし 軽度~重度まであるので、説明すると長くなりますので 割愛しながら説明しますね。

まず 育児ノイローゼは
出産経験のある方には 誰にでもおこりやすいものだということです。

理由は
産後ホルモンバランスが崩れること、旦那さんの理解ない発言や態度(お前は家で楽出来ていいよな~など)、あとは慣れない育児に日々ストレスが蓄積していくこと…などです。

精神的に強い方や
何事もポジティブに
受け止めれる方でしたら上記のようなことがあっても 乗り越えれていけるかもしれませんが、ごく稀だと思います。

あと、
育児ノイローゼの症状は大小さまざまで、軽症であれば少し集中力を欠いたり意欲が低下したりする程度ですが、重症になるとパニック状態に陥ることもあるのです。育児ノイローゼになってしまったことで子供に虐待を加えてしまうケースもあるほどで、育児に関して育児ノイローゼは最も気をつけなければならない病気です。

No.220 11/08/08 23:23
♀ママ220 

あたしの旦那があなたじゃなくてよかったぁ🐱💧

でもあなたの奥さまも、かなり手のかからないお子様を育てているのか、はたまた上辺だけ育児してますよ、な手抜きお母様なのでわ😞💨?
女性って唯一、他人なのに同じ道を通り経験を共有出来る存在なんですよ。それでも命懸けな出産にしたって辛い、思ってたより辛くないってあるんです。
命懸けなことにさえ。ですよ?

なんにしろ人間というものは良くも悪くも、自分の想像を遥かに越える方いるのが事実。
それを自分が理解出来ないからと蔑むのはお門違いも大概に。

貴方の軽はずみな発言でこの先死者が出ないことを祈ってます。

ましてやお子様を自ら死に追いやるような事になりませんよーに♥

貴女は育児ノイローゼの方大半を怠け者の甘えん坊で嫌いかもしれませんが💡私は貴方がだいっきらいで~~す\(^O^)/yahooooo!爆笑

No.221 11/08/08 23:23

これだけ育児ノイローゼには賛同者がいても、育児ノイローゼで虐待、育児放棄すれば批判の嵐ですよね?

育児がツライって言うのは分かりますよ。思わず放心しちゃったり泣きたくなったり…⤵

でも皆がホルモンバランスが崩れ睡眠時間を削り、ツライ思いをしてる中大抵の人は自分で喝をいれて立ち直るでしょう?結局そこで喝を入れれず心が折れてしまうわけですよね?

ツライのは皆同じはずなのに何故?とは思います。

昔の人が辛くても乗りきってきたように、最近そういう人が増えたのは何故なのでしょう?

• << 224 まず、昔とは良くも悪くも環境が違います。 最近、育児ノイローゼや育児放棄、虐待等がよくニュースやワイドショーで取りざたされるようになったというだけで、昔からそういう母親はいましたよ。 でも、そういう家庭の恥は、世間からひた隠しにする傾向がありました。 だから表に出る事は、なかなか無かったようです。 でも…最近、動物の育児放棄というのも耳にするので、もしかしたら現代はホルモンバランスの崩れやすい環境にあるのかもしれません。 食生活の変化や、エアコンなどの影響(体温調節ができずに低体温症や自律神経失調症の人が増えているらしい)電子機器の影響(見えないけど電磁波は出ています。電磁波の影響については未知の部分も多く…最近では携帯の電磁波がガンになると言う説もある) そういう物も、全く関係無いとは言えないかも。 残念ながら「昔」と比べるのはナンセンスなのです…

No.222 11/08/08 23:38

>> 221 続きます。

私の周りに鬱状態の人がいますが、仕事行く元気は出ないけどパチンコや自分が楽しい事なら出来るって言ってました⤵

そういう人は確かにそうしないと精神が保てないのかもしれない。

じゃあ皆が皆そうなら世の中成り立たないわけですよね?

そうなったらなったで仕方ない事なのかな…?

• << 231 最近はそういう人って多いんですかね? そういえばミクルの愚痴スレか何かでも 「自分を鬱だからと言って、やりたくない事は一切やらないのに、遊んでばかりいる人がいる」 という愚痴をいくつか見ました。 実は私も鬱病になった経験がありますが… 自分を「鬱病だから」なんて言えなかったし、 気晴らしに趣味なんて、とてもできなかった… 医者からも「気分転換すら疲れるから、とにかく休め」と言われ… 本当に家に引きこもり、毎日ひたすら寝るだけ… 「本当にこれでいいのか?」と自問自答の毎日💦 鬱病って謎が多いです💧 正直言うと、メンタルクリニック通っても治る感じしなかったし⤵ 私は…鬱の原因となる要因の一つから逃げる事でしか解放されませんでした…💧 もし、育児ノイローゼを理由に子供を預けて遊び回ってる母親がいたら、それは「理解しがたい」し、不快になるのも当然かもしれない。 本当に頑張りすぎてノイローゼになった人と一緒にするのは、確かに違う気はしますね。

No.223 11/08/08 23:44
匿名さん196 

221さん。私の経験からですが、昔と違って一番キツイのは外遊びさせられないことです。そしてご近所付き合いが希薄になり、常に「子供の泣き声で迷惑をかけてるかもしれない」という恐怖感です。

外遊びをさせられないのは、子供を狙う犯罪が増えたこと。遊び場がないこと。子供嫌いな人が増えたこと。そして何かあると、母親に責任が向くことでしょうか。

今は夏休みですが、家の前の植木に水やりする時でさえ、子供を一人にすることができません。

親戚付き合いも希薄になり、今は仕事を持つ高齢者も多く、気安く預けられません。

色んな意味で、追い詰められています。(幸い私の場合は主人に救われていますが、理解がなければ精神が壊れてたと思います。)

No.224 11/08/08 23:45
匿名さん109 

>> 221 これだけ育児ノイローゼには賛同者がいても、育児ノイローゼで虐待、育児放棄すれば批判の嵐ですよね? 育児がツライって言うのは分かりますよ。… まず、昔とは良くも悪くも環境が違います。

最近、育児ノイローゼや育児放棄、虐待等がよくニュースやワイドショーで取りざたされるようになったというだけで、昔からそういう母親はいましたよ。
でも、そういう家庭の恥は、世間からひた隠しにする傾向がありました。
だから表に出る事は、なかなか無かったようです。

でも…最近、動物の育児放棄というのも耳にするので、もしかしたら現代はホルモンバランスの崩れやすい環境にあるのかもしれません。

食生活の変化や、エアコンなどの影響(体温調節ができずに低体温症や自律神経失調症の人が増えているらしい)電子機器の影響(見えないけど電磁波は出ています。電磁波の影響については未知の部分も多く…最近では携帯の電磁波がガンになると言う説もある)
そういう物も、全く関係無いとは言えないかも。

残念ながら「昔」と比べるのはナンセンスなのです…

No.225 11/08/09 00:26

今は今の大変さが。昔は昔の大変さがあると思います。紙オムツも粉ミルクもない時代もありますから💦

理解されにくいのは、同じ状況もしくはそれよりも大変な状況でも頑張ってる人は今も昔も沢山いるのにって事なんでしょうね。

皆さんも擁護はされてもツライ中必死で自分に鞭を打って頑張ってこられた方の方が多いと思うのです。きっと優しい方逹なんでしょうね😊

主さんや主さんの奥さんは『自分は大変でも頑張ってきたのに、何故頑張れない?』と疑問を持たれたのかと思います。

今後そういう方が増えていくなら、周りも理解をしなければいけないですよね。

それはそういう方逹や携わった方逹が伝えないとわかり得ない事で、自分はならなかったんだから別にいいじゃない。とはならないと思います。

理解する事で今後誰かの手助けが出来るかもしれないし、分かってあげれるし✨

No.226 11/08/09 06:28
匿名さん135 

>> 189 私も主さんの「甘え」の定義が知りたいです。 友人の話なので恐縮ですが、二人の乳幼児期のお子さんがいらして、二人同時にノロウイルスに感染し… それは姑さんが言うように単なる甘えであって、単なる大変だったってことでしょ?気安く 育児ノイローゼ って言葉を使うから腹が立つんじゃないの?ほんとにノイローゼの人が可哀想だし、ほんとに鬱の人からしたら迷惑じゃないかな。それ言って楽出来るなら俺も言いたいし、ホルモンバランスがどうとか知ったかぶりしてる人はちゃんと診断の上で言ってるのかな?その言葉も簡単に使っちゃってるのかな?ある意味、みんなで傷の舐め合いしてれば心が救われるならそれもありなのかな~?

• << 232 甘えじゃないですよ。 お子さんの病気が大変でお母さんが倒れてしまったらどぉするんですか? 頼れる人がいたら頼る。 良いと思います。 一晩ならず二晩も眠れず具合の悪い我が子を見るのは精神的にも辛いです。 貴方は眠らずに見れますか? 遊びや普通の徹夜じゃないんですよ? 具合が悪くぐずる子供、吐く子供、吐いたら着替えもさせなきゃいけないし、寝たらその間に家事。 ホルモンは関係します。 私は鬱病、産後鬱も経験してます。 育児ノイローゼだけは経験していません。 病院に通院もしました。 産後鬱は男の人には分からないでしょう。 男の人は更年期になった時、鬱病になる人がいるみたいです。そうなった時改めてわかるんじゃないんですか?
  • << 236 ギリギリまで頑張ってみて自分が潰れてしまう前に、もしくはギリギリになることを予測して未然に助けを求めるって大切ですよ。 自分の限界点を見極め身近で限定された他者に頼ることは、更に広範囲に及ぼす悪影響を未然に防ぐことになるからです。 自分が倒れてしまったら子供の世話や家事は誰かやる? 入院してしまったら入院費用は? もっと頑張って回復が遅れてしまったら更に家族に迷惑が掛かる。 どこまでがギリギリなのかは当然に個体差があります。 他者の限界点は当然に自分とは違うんです。 それを批判したり指摘する言動は、自分の限界点の押し付けになります。 ましてや自分に援助を求められたわけでもないし迷惑が掛かったわけでもないのに。 姑さんの一言は余計な口出しでしょう。 このお嫁さんは上手に甘えて全てにおいて被害を最小限に押さえることができた賢い方だと思いました。

No.227 11/08/09 06:41

>> 226 この友人の場合は助けてくれる実母がいらしたから、救われたんですよ。

姑さんしかいなかったら、どうなっていたかわからない…と言っていました。

育児ノイローゼになるには前過程があります。

その前過程の段階を正しく理解しないと、たくさんの母親を無意識に追い詰める結果を招くでしょう。

育児には周囲の人間の理解と協力が必要不可欠です。

ご自分の不用意な一言で、身近な母親を追い詰めない確かな自信はありますか?

No.228 11/08/09 07:11
匿名 ( ♀ fgPje )

鬱もノイローゼも、怠け者の病気💢

精神が弱い💢 今の時代は、病気にかこつけて怠け者が多過ぎ💢 特に働けるのに生活保護もらって生きてる人、税金払っている人に迷惑です💢 自分で生活できないなら、👻してもらいたい💢

• << 230 貴方は可愛そうな人ですね😢 ノイローゼも鬱もならないと辛さなどは分かりません。 でも貴方みたいな人はノイローゼや鬱にはならないでしょうね。 私自身、鬱病になった経験があります。 妹が気付いてくれ病院行きました。 先生に1人にはならないように言われました。 自殺の可能性があるからだそうです。 旦那は貴方みたいな人で怠けてる、甘い、死にたければ1人で死ねなど言われましたよ。 小さい子供が3人いたので死ぬことは考えていませんでしたが私が死ねば子供達はもっと幸せになれるのかもしれないと考えてました。 先生に話した所、旦那さんも連れてきなさいと… 旦那と2人で先生が何を話したのか知りませんが旦那は変わりました。 貴方から言わせたら怠けてるとか甘いとか言われるのでしょうがその一言が自殺に追いやる可能性は大きいです。 そう思うのは勝手ですが口に出して言う事はしないで下さいね。
  • << 233 逆にこういう人の方が、鬱やノイローゼになりやすいかも💦 他人の甘えも自分の甘えも許せない💢と、全て自分で抱え込むと… 誰かに頼らないと乗り越えられない壁にぶち当たった時も、素直に甘えられず、自分を追い込んでしまうかも💧 でも、もし「他人には厳しいが、自分には甘い」性格であれば、鬱にはならないだろう💦 鬱やノイローゼを理由に好き勝手する人は確かに腹立たしいけど、 本当に辛い時、周囲に助けを求める事は必要ですよ。 甘えを許せない人は危険です💦
  • << 242 アホ

No.229 11/08/09 07:19

>> 228 こちらも見事なまでの偏見ですね…😨

不適切な生活保護受給者がいることは認めますし、なくさなければならないと思いますが。

ひとくくりで語るのはいかがなものでしょう?

No.230 11/08/09 07:26
匿名さん39 

>> 228 鬱もノイローゼも、怠け者の病気💢 精神が弱い💢 今の時代は、病気にかこつけて怠け者が多過ぎ💢 特に働けるのに生活保護もらって生きてる人、… 貴方は可愛そうな人ですね😢
ノイローゼも鬱もならないと辛さなどは分かりません。
でも貴方みたいな人はノイローゼや鬱にはならないでしょうね。
私自身、鬱病になった経験があります。
妹が気付いてくれ病院行きました。
先生に1人にはならないように言われました。
自殺の可能性があるからだそうです。
旦那は貴方みたいな人で怠けてる、甘い、死にたければ1人で死ねなど言われましたよ。
小さい子供が3人いたので死ぬことは考えていませんでしたが私が死ねば子供達はもっと幸せになれるのかもしれないと考えてました。
先生に話した所、旦那さんも連れてきなさいと…
旦那と2人で先生が何を話したのか知りませんが旦那は変わりました。
貴方から言わせたら怠けてるとか甘いとか言われるのでしょうがその一言が自殺に追いやる可能性は大きいです。
そう思うのは勝手ですが口に出して言う事はしないで下さいね。

No.231 11/08/09 07:36
匿名さん109 

>> 222 続きます。 私の周りに鬱状態の人がいますが、仕事行く元気は出ないけどパチンコや自分が楽しい事なら出来るって言ってました⤵ そういう人は確… 最近はそういう人って多いんですかね?

そういえばミクルの愚痴スレか何かでも
「自分を鬱だからと言って、やりたくない事は一切やらないのに、遊んでばかりいる人がいる」
という愚痴をいくつか見ました。

実は私も鬱病になった経験がありますが…
自分を「鬱病だから」なんて言えなかったし、
気晴らしに趣味なんて、とてもできなかった…

医者からも「気分転換すら疲れるから、とにかく休め」と言われ…
本当に家に引きこもり、毎日ひたすら寝るだけ…
「本当にこれでいいのか?」と自問自答の毎日💦

鬱病って謎が多いです💧
正直言うと、メンタルクリニック通っても治る感じしなかったし⤵

私は…鬱の原因となる要因の一つから逃げる事でしか解放されませんでした…💧

もし、育児ノイローゼを理由に子供を預けて遊び回ってる母親がいたら、それは「理解しがたい」し、不快になるのも当然かもしれない。

本当に頑張りすぎてノイローゼになった人と一緒にするのは、確かに違う気はしますね。

• << 243 鬱だと言う人が趣味なら喜んで出来たり、虐待育児放棄してる人が口を揃えたかのようにイライラしてた。自分の時間が欲しかった。と言うのも理解し難い要因かと。 育児ノイローゼだったから、鬱だったからと誰かを傷付ける人は結構いるように思います。 鬱の人に言われたのは私は我慢出来ない人間だけど、貴女は何言われても大丈夫でしょ?って⤵ 私は耐えれるから我慢してもいいけど、文句言えば自殺するかもしれないから何も言わなかったけど、納得は中々出来ません💧 難しいですよね。色々と。

No.232 11/08/09 07:37
匿名さん39 

>> 226 それは姑さんが言うように単なる甘えであって、単なる大変だったってことでしょ?気安く 育児ノイローゼ って言葉を使うから腹が立つんじゃないの?… 甘えじゃないですよ。
お子さんの病気が大変でお母さんが倒れてしまったらどぉするんですか?
頼れる人がいたら頼る。
良いと思います。
一晩ならず二晩も眠れず具合の悪い我が子を見るのは精神的にも辛いです。
貴方は眠らずに見れますか?
遊びや普通の徹夜じゃないんですよ?
具合が悪くぐずる子供、吐く子供、吐いたら着替えもさせなきゃいけないし、寝たらその間に家事。
ホルモンは関係します。
私は鬱病、産後鬱も経験してます。
育児ノイローゼだけは経験していません。
病院に通院もしました。
産後鬱は男の人には分からないでしょう。
男の人は更年期になった時、鬱病になる人がいるみたいです。そうなった時改めてわかるんじゃないんですか?

• << 247 鬱病、産後鬱病も経験してますって履歴書の資格じゃあないんですから💨みなさんが言うようにまだまだ世間では言いにくい病気なんですね。前に何かの集まりに連れていかれて、そこにいる人達がみんなで慰め合って傷の舐め合いしてたことを思い出しました。ミクルで発散出来ればそれも良しですかね💨

No.233 11/08/09 08:03
匿名さん109 

>> 228 鬱もノイローゼも、怠け者の病気💢 精神が弱い💢 今の時代は、病気にかこつけて怠け者が多過ぎ💢 特に働けるのに生活保護もらって生きてる人、… 逆にこういう人の方が、鬱やノイローゼになりやすいかも💦

他人の甘えも自分の甘えも許せない💢と、全て自分で抱え込むと…

誰かに頼らないと乗り越えられない壁にぶち当たった時も、素直に甘えられず、自分を追い込んでしまうかも💧

でも、もし「他人には厳しいが、自分には甘い」性格であれば、鬱にはならないだろう💦

鬱やノイローゼを理由に好き勝手する人は確かに腹立たしいけど、
本当に辛い時、周囲に助けを求める事は必要ですよ。

甘えを許せない人は危険です💦

No.234 11/08/09 08:33
匿名3 ( Ny0ne )

うつ病とノイローゼは、似てるようで
別物です。

ノイローゼの場合
自覚症状があり、自身が状況や生活に困難を感じている。と自覚してる場合がほとんどです。

しかし
外見等に明らかな変化があるわけでもなく、そのような発言をしてしまうため 子供が学校に行きたくない時に『お腹痛い』などと嘘をつくのと 同じ 『甘え』だと 捉えられてしまうケースが多くあります。

人間 誰しも
なったことない。ものには偏見を持ってしまうと思いますが、専門医に聞くなりすれば いい話しで こういうスレは 悪気はなくとも 不用意に多数の方を傷つけます。

願わくば
主さん自身の手で
スレを削除してくれたら と思います。

No.235 11/08/09 09:38
専業主婦235 

私の知ってる人で、一生懸命子育てしている人がいました。

いつもニコニコしていて、

「夜泣きがひどくてネ~。」

「なかなかおっぱい飲んでくれないのよ~。😅」

「夫のいる時しかシャワーも浴びられなくてね。」

いつも眠そうでしたし、食事してないのか、痩せていかれました。

でも本当に明るくニコニコした方でした。

ある時、彼女は赤ちゃんをお母様に預け、ひとりになった時、

自殺してしまいました。😢

地方紙に小さな記事が載りました。

私、彼女が自殺をはかる数時間前に会ってるんです。

ニコニコしてました。最期まで、辛い顔をしませんでした。😢

遺書があったと、後日御主人から聞かされました。

もう疲れました。私は母親失格です、と。

なんで、もっと早く気付いてあげられなかったのか、本当に悔やまれました。

育児ノイローゼになるならないは、ご本人の性格もあるのでしょう、

主さんがこういうケースの方とご縁が(これから)ない事を祈ります。

誰にも亡くなって欲しくないから。

No.236 11/08/09 13:23

>> 226 それは姑さんが言うように単なる甘えであって、単なる大変だったってことでしょ?気安く 育児ノイローゼ って言葉を使うから腹が立つんじゃないの?… ギリギリまで頑張ってみて自分が潰れてしまう前に、もしくはギリギリになることを予測して未然に助けを求めるって大切ですよ。

自分の限界点を見極め身近で限定された他者に頼ることは、更に広範囲に及ぼす悪影響を未然に防ぐことになるからです。

自分が倒れてしまったら子供の世話や家事は誰かやる?
入院してしまったら入院費用は?
もっと頑張って回復が遅れてしまったら更に家族に迷惑が掛かる。

どこまでがギリギリなのかは当然に個体差があります。
他者の限界点は当然に自分とは違うんです。
それを批判したり指摘する言動は、自分の限界点の押し付けになります。
ましてや自分に援助を求められたわけでもないし迷惑が掛かったわけでもないのに。
姑さんの一言は余計な口出しでしょう。

このお嫁さんは上手に甘えて全てにおいて被害を最小限に押さえることができた賢い方だと思いました。

No.237 11/08/09 14:18
通行人85 

>> 211 続きです。 ① 自分を戒めず楽観的に仕方ないからと諦めたり開き直ることも方法の一つです。 ② スポーツや趣味を持つことで問題から一時的に逃… このレスは解りやすいね

自らコップを小さくしたり、コップを傾けて水をこぼしたりするヤツもいるんじゃね?
そういうヤツにも、「大丈夫?」とか「無理しないで」みたいな声を掛けるの?

• << 239 判断が難しい人はスルーでいいんじゃないのかな? でも勝手な思い込みで「それは甘えじゃないのか?」とツッコミ入れるのは良くないかも。 周囲には知り得ない事情があるかもしれないし、ないかもしれない… 不快に思ったら、なるべくスルーだ💦 もちろん、身近な人や身内の人なら、なるべく寄り添ってあげるべきかもしれないけど… 無理して寄り添っても、今度は自分が鬱状態になりかねないからね。 そっとしておくのが一番いいと思う。 他人なら余計な事は言わずスルー。

No.238 11/08/09 14:33
通行人85 

コイツら見てみろよ
自称鬱病のコイツらを

主の言ってる事も あながち間違いないじゃない

http://mikle.jp/thread/1644253/

• << 240 見れない
  • << 241 URLの何かを、お間違いではありませんか? このままではジャンプできなかったので、文字列をコピーしてURLダイレクト入力もしてみたのですが やはりURLとしてジャンプはできませんでした。 もしよろしければ、ポイント部分をコピペするか、内容を要約していただけませんか?
  • << 245 だぁ~ スレごと削除されてる😱

No.239 11/08/09 16:06
匿名さん109 

>> 237 このレスは解りやすいね が 自らコップを小さくしたり、コップを傾けて水をこぼしたりするヤツもいるんじゃね? そういうヤツにも、「大丈夫?… 判断が難しい人はスルーでいいんじゃないのかな?

でも勝手な思い込みで「それは甘えじゃないのか?」とツッコミ入れるのは良くないかも。

周囲には知り得ない事情があるかもしれないし、ないかもしれない…

不快に思ったら、なるべくスルーだ💦

もちろん、身近な人や身内の人なら、なるべく寄り添ってあげるべきかもしれないけど…

無理して寄り添っても、今度は自分が鬱状態になりかねないからね。

そっとしておくのが一番いいと思う。

他人なら余計な事は言わずスルー。

No.240 11/08/09 17:56

>> 238 コイツら見てみろよ 自称鬱病のコイツらを 主の言ってる事も あながち間違いないじゃない http://mikle.jp/thread/1… 見れない

No.241 11/08/09 18:23

>> 238 コイツら見てみろよ 自称鬱病のコイツらを 主の言ってる事も あながち間違いないじゃない http://mikle.jp/thread/1… URLの何かを、お間違いではありませんか?

このままではジャンプできなかったので、文字列をコピーしてURLダイレクト入力もしてみたのですが
やはりURLとしてジャンプはできませんでした。

もしよろしければ、ポイント部分をコピペするか、内容を要約していただけませんか?

No.242 11/08/09 18:37

>> 228 鬱もノイローゼも、怠け者の病気💢 精神が弱い💢 今の時代は、病気にかこつけて怠け者が多過ぎ💢 特に働けるのに生活保護もらって生きてる人、… アホ

No.243 11/08/09 19:35

>> 231 最近はそういう人って多いんですかね? そういえばミクルの愚痴スレか何かでも 「自分を鬱だからと言って、やりたくない事は一切やらないのに、遊… 鬱だと言う人が趣味なら喜んで出来たり、虐待育児放棄してる人が口を揃えたかのようにイライラしてた。自分の時間が欲しかった。と言うのも理解し難い要因かと。

育児ノイローゼだったから、鬱だったからと誰かを傷付ける人は結構いるように思います。

鬱の人に言われたのは私は我慢出来ない人間だけど、貴女は何言われても大丈夫でしょ?って⤵

私は耐えれるから我慢してもいいけど、文句言えば自殺するかもしれないから何も言わなかったけど、納得は中々出来ません💧

難しいですよね。色々と。

No.244 11/08/09 20:20

>> 243 いま、テレビドラマで、虐待された子供と関わる児童福祉士を主人公にすえた「ドン・キホーテ」が放映されていますね。

毎回、虐待する親や無責任な親が登場して、悲しい気持ちになりますが😢

まあ、そんなダメ親を一喝して子供を救出する松田翔太さんの演技にグッときます。

現実はドラマのようにいかないでしょうが…。

ただノイローゼや鬱のように病名が判明すれば、通院や投薬が講じられますが、(効果の是非は別として)

でも「虐待」はどうしたらいいのだろうと、考えてしまいました。

「虐待」だって、十分異常なことですから、「病気」のように治療プログラムがあってもいいと思うんですよ💦

もしくは、子供のうちから育児について命についての知識を与え、教育プログラムを充実させるとか…。

キャパいっぱいの親を「甘えるな」と、育児を強制したら、それまで以上に恐ろしい結果を招くような気がして心配です😨

自殺も虐待も、紙一重のような気がします。

周囲の適切なサポートと同時に
教育プログラム
再発防止プログラムが
もっと開発されるべきなのでは…なんて感じました💦

No.245 11/08/09 22:07
通行人85 

>> 238 コイツら見てみろよ 自称鬱病のコイツらを 主の言ってる事も あながち間違いないじゃない http://mikle.jp/thread/1… だぁ~
スレごと削除されてる😱

No.246 11/08/10 08:59
匿名さん39 

>> 245 どの様な内容だったんですか?

• << 252 あのスレは、鬱病のヤツらが集まってたスレだったけど、中身は完全に出会い系 昨日、思いっきり待ち合わせしてたよ みんなにバレて、こっちのスレは閉鎖して、すぐに新しいスレを立てたが、即削除 こっちのスレも、しばらくは見れたが、通報か何かにあって削除されたのだろう 鬱病、ノイローゼに理解ある人は、これもストレス発散って言うのかな? 因みに、そのスレのお仲間さんが新しい鬱病のスレを立ててるよ

No.247 11/08/10 15:26
匿名さん135 

>> 232 甘えじゃないですよ。 お子さんの病気が大変でお母さんが倒れてしまったらどぉするんですか? 頼れる人がいたら頼る。 良いと思います。 … 鬱病、産後鬱病も経験してますって履歴書の資格じゃあないんですから💨みなさんが言うようにまだまだ世間では言いにくい病気なんですね。前に何かの集まりに連れていかれて、そこにいる人達がみんなで慰め合って傷の舐め合いしてたことを思い出しました。ミクルで発散出来ればそれも良しですかね💨

• << 249 主さんもあなたも理解しない事で自分は違うならないと過信し、心の病を蔑みご自分の現状に満足し甘え安定を保っているようですね普通の精神なら理解できなくても気にしたり攻撃する事はないと思います それもまた心の病なんだと思えますよ 色んな症状がありますからね お大事にして下さい
  • << 250 135さんは、226のレスでは「俺」とおっしゃっていましたが、奥様が産後鬱だったのでしょうか?
  • << 262 135さんがおっしゃる「なにかの集まり」が 「鬱病の方の集まり」か 「育児に悩む母親の集まり」かは、わかりませんが 「傷のなめあい」と言う表現は、適当でしょうか? お互いの「体験談」 を共有するのは、育児に行き詰まった時や 自分だけで行き詰まった時に、打開策として有効な行為ですよ✨ 仕事や勉強で行き詰まった時に、先輩のアドバイスや体験談は、有り難く感じますよね。 「連れていかれた」ことが嫌だったのであれば 「経験を共有する場」とは、わけてお考えになった方がいいかも知れません。

No.248 11/08/10 15:50
匿名さん39 

>> 247 履歴書?おかしな事を仰りますね。
ホルモンバランスとか知ったかぶり、ちゃんと医師の…と仰っていたので書いたんですよ。
ちゃんと医師の話を聞いていますから。
貴方には分からないですよ。
理解しようとも思ってないみたいですし…
都合のいい病気だと思ってるならそれで良いです。
傷のなめあい…
知らない人にはそううつるのでしょうね。

• << 266 医者も儲けてなんぼですから✌診察に行けばなにかしら病名を付けてくれますよ~。薬もどっさりね😊💨心の病?に医者も安易に貴女大丈夫ですよと言えないからとりあえず安心させるんでしょうね~

No.249 11/08/10 16:13
匿名さん40 

>> 247 鬱病、産後鬱病も経験してますって履歴書の資格じゃあないんですから💨みなさんが言うようにまだまだ世間では言いにくい病気なんですね。前に何かの集… 主さんもあなたも理解しない事で自分は違うならないと過信し、心の病を蔑みご自分の現状に満足し甘え安定を保っているようですね普通の精神なら理解できなくても気にしたり攻撃する事はないと思います
それもまた心の病なんだと思えますよ

色んな症状がありますからね
お大事にして下さい

No.250 11/08/10 16:20

>> 247 鬱病、産後鬱病も経験してますって履歴書の資格じゃあないんですから💨みなさんが言うようにまだまだ世間では言いにくい病気なんですね。前に何かの集… 135さんは、226のレスでは「俺」とおっしゃっていましたが、奥様が産後鬱だったのでしょうか?

No.251 11/08/10 16:24

>> 250 ああ、すみません。
主語は「39さん」で、135さんが病気を経験しているわけではないのですね?

No.252 11/08/10 16:32
通行人85 

>> 246 どの様な内容だったんですか? あのスレは、鬱病のヤツらが集まってたスレだったけど、中身は完全に出会い系

昨日、思いっきり待ち合わせしてたよ

みんなにバレて、こっちのスレは閉鎖して、すぐに新しいスレを立てたが、即削除

こっちのスレも、しばらくは見れたが、通報か何かにあって削除されたのだろう

鬱病、ノイローゼに理解ある人は、これもストレス発散って言うのかな?

因みに、そのスレのお仲間さんが新しい鬱病のスレを立ててるよ

No.253 11/08/10 17:11
匿名さん39 

>> 252 それはちょっと違う気がします。
スレ自体読んでいないので分かりませんが。
お仲間さんが作ったスレはどの様なものなんでしょうか?
探しましたが見つけられません。

No.254 11/08/10 17:31
通行人85 

>> 253 何が違うの?

聞くところによると、あのスレ主は障害者手帳持ってるみたいだよ

コイツは主の言うように、鬱病に甘えてないのかい?

それとも、コイツは例外?

• << 256 みんながみんなそうじゃないことぐらい分からないんでしょうか? 風邪だってみんながみんな同じ症状じゃないですよね? 鬱病の人がみんなその人ばかりな訳ないことぐらい分かりませんか? それとも鬱病はみんな甘えだ!と言わせたいんでしょうか?

No.255 11/08/10 18:05

>> 254 鬱の人が全員そうだと言う確信がなにかあるのでしょうか?

日本人が海外のA国で犯罪を犯したら、A国人から日本人は全員犯罪者に見える…と言う理屈と似ていますね⤵

A国と言うか、もし海外の方にそう言われてしまったら

日本人である私は、「違います」と一生懸命説明すると思いますが。

85さんだったら、どうなさいますか?

• << 257 じゃ、あなたは鬱病の方は全員そうじゃないって言い切れるのかよ? だいたいさ、俺がいつ鬱病全員の事言った? 削除されたスレ主の事しか言ってねえだろ 勘違いレスしてると 恥ずかしいよ で、鬱病、ノイローゼに理解あるあなたは、あのスレ主の事はどう思ってるの?

No.256 11/08/10 18:14
匿名さん39 

>> 254 何が違うの? 聞くところによると、あのスレ主は障害者手帳持ってるみたいだよ コイツは主の言うように、鬱病に甘えてないのかい? それとも… みんながみんなそうじゃないことぐらい分からないんでしょうか?
風邪だってみんながみんな同じ症状じゃないですよね?
鬱病の人がみんなその人ばかりな訳ないことぐらい分かりませんか?
それとも鬱病はみんな甘えだ!と言わせたいんでしょうか?

No.257 11/08/10 18:21
通行人85 

>> 255 鬱の人が全員そうだと言う確信がなにかあるのでしょうか? 日本人が海外のA国で犯罪を犯したら、A国人から日本人は全員犯罪者に見える…と言う… じゃ、あなたは鬱病の方は全員そうじゃないって言い切れるのかよ?

だいたいさ、俺がいつ鬱病全員の事言った?
削除されたスレ主の事しか言ってねえだろ
勘違いレスしてると 恥ずかしいよ

で、鬱病、ノイローゼに理解あるあなたは、あのスレ主の事はどう思ってるの?

• << 261 39さんはあなたが例に挙げるスレを見つけられなかったと おっしゃっていますよ。 見てもいないスレの主を「この人は甘え」「この人は本当の病気」と断定できるものでしょうか? また、85さんが「全員甘えだ」と言っていないように 39さんも「甘えの人は一人もいない」ともおっしゃっていません。 鬱病に理解がない人が多い現状に、わざわざ「甘え」がある人を探し出して 「甘えている」人がいると指摘することに、どんなメリットがあるのでしょう? 本当に病気の方の場合、周囲の無理解や偏見から 自殺に追い込まれるケースもたくさんありますね。 僅かな例外(か、どうかは私も見ていないのでわかりませんが)を、殊更にあげつらうのはいかがなものでしょう? 偏見や無理解を助長しても、たくさんの病気の方を苦しめるだけで 病気ではない私達にも、何もメリットがないと思うのですがいかがでしょう。
  • << 267 症状に対し理解があればどのような人に対しても同じように接することができるとは限りませんよ。 人は誰しも自分の範疇があります。 自分の範疇外への理解はし難いものです。 大切なのはマイナス要素に関して自分の範疇外の人や物事と接したときに表れる自分の態度や感情です。 これを上手にコントロールできる人は、必要以上に相手に指摘や批判をしません。 上手く躱すこともできます。 つまり自分自身を上手にコントロールできない人は自分自身が病気の要素や悪化させる要因になり得るということです。(モラハラなどが極端な例ですが) またそうした人は自分自身も鬱やノイローゼになりやすい傾向があります。 周囲の物事や人に対する不平や不満がたくさんあるからです。 自分自身の感情が制御できなかったことによって発症したものなのか、外的要因によって制御不可能になってしまったのかが判断材料の一つではないでしょうか。

No.258 11/08/10 18:30

>> 117 このスレまだあったんだ(笑) 39さん そんな事は調べればすぐ解る 俺は主と違って甘えなんて言わないけど、ノイローゼや鬱にもなってないの… 85さん、この117のレスで

「俺は主と違って甘えなんて言わないけど、ノイローゼや鬱にもなってないのに、言い訳に使う人もいるんじゃないかなと思うだけ
当然、言い訳に使う人はごく一部の人の事だってわかってますよ」

と言っておきながら、無意味な質問を繰り返すのはなぜでしょう?

何か85さんの実生活で辛いことでもあるのですか?

85さんの生活で仕事や学校が楽しくて充実しているなら、ことさら他人の「甘え」を指摘したがる必要はないと思うのです。

私は赤ちゃん時期の育児は死ぬかと思いしたが、現在は育児も仕事も充実していて楽しいです😊

多分85さんは育児の経験がないのでは?

No.259 11/08/10 18:46
通行人85 

>> 258 無意味な質問って思うなら、横から入ってくるなよ

• << 264 言葉遣い、批判、人の痛みを理解しない。 85さんは人として大変残念な方のようですね。 あなたは人の親にはなれませんから、このスレにくること自体が不要ですよ。

No.260 11/08/10 18:48
匿名さん39 

>> 259 85さんなぜ貴方は喧嘩腰なんでしょうか?
もう少し落ち着いてかけませんか?

No.261 11/08/10 18:48

>> 257 じゃ、あなたは鬱病の方は全員そうじゃないって言い切れるのかよ? だいたいさ、俺がいつ鬱病全員の事言った? 削除されたスレ主の事しか言っ… 39さんはあなたが例に挙げるスレを見つけられなかったと
おっしゃっていますよ。

見てもいないスレの主を「この人は甘え」「この人は本当の病気」と断定できるものでしょうか?

また、85さんが「全員甘えだ」と言っていないように

39さんも「甘えの人は一人もいない」ともおっしゃっていません。

鬱病に理解がない人が多い現状に、わざわざ「甘え」がある人を探し出して

「甘えている」人がいると指摘することに、どんなメリットがあるのでしょう?

本当に病気の方の場合、周囲の無理解や偏見から
自殺に追い込まれるケースもたくさんありますね。

僅かな例外(か、どうかは私も見ていないのでわかりませんが)を、殊更にあげつらうのはいかがなものでしょう?

偏見や無理解を助長しても、たくさんの病気の方を苦しめるだけで

病気ではない私達にも、何もメリットがないと思うのですがいかがでしょう。

No.262 11/08/10 19:26

>> 247 鬱病、産後鬱病も経験してますって履歴書の資格じゃあないんですから💨みなさんが言うようにまだまだ世間では言いにくい病気なんですね。前に何かの集… 135さんがおっしゃる「なにかの集まり」が

「鬱病の方の集まり」か
「育児に悩む母親の集まり」かは、わかりませんが

「傷のなめあい」と言う表現は、適当でしょうか?

お互いの「体験談」 を共有するのは、育児に行き詰まった時や
自分だけで行き詰まった時に、打開策として有効な行為ですよ✨

仕事や勉強で行き詰まった時に、先輩のアドバイスや体験談は、有り難く感じますよね。

「連れていかれた」ことが嫌だったのであれば

「経験を共有する場」とは、わけてお考えになった方がいいかも知れません。

No.263 11/08/10 20:21
ベテラン主婦263 ( ♀ )

主はあまりに無知というか、人の気持ちが理解できない人なんですね。

主のお子さんは比較的育てやすいお子さんなんでしょう。私も子供複数いますが、一人一人違って育てやすい子やかなり手がかかり大変な子がいます。

寝る時間も無く、大変を通り越して壮絶な毎日を送っていたので、育児ノイローゼの意味よーく分かります。

毎日目の下にクマ作ってましたから。

夫のサポートがほとんど無いとか、何でも一人で頑張ってしまうママ、真面目で完璧にやらないといけないと思っているママはなりやすいんじゃないですかね。

あっけらかんと あまり深く考えない親は理解できないかも。

主には理解できないような大変な生活してる方沢山いますよ。

理解できる器無いならいちいち議論するのやめたら?

No.264 11/08/11 00:31
お父さん264 

>> 259 無意味な質問って思うなら、横から入ってくるなよ 言葉遣い、批判、人の痛みを理解しない。
85さんは人として大変残念な方のようですね。

あなたは人の親にはなれませんから、このスレにくること自体が不要ですよ。

No.265 11/08/11 02:25
匿名さん109 

鬱やノイローゼを理由に、人を傷つけるような事を言う人や、
そういう人達が集まって、怪しい会合になっている事もある…
というのは、わかった。

でも、そういう一部の人の批判を、このスレでするのは良くないんじゃないかな?

ここのスレ主、育児ノイローゼ自体を理解できないみたいだし…

それに便乗して、違う精神病(自称、鬱・ノイローゼ?)みたいな人の批判をするのは、誤解が生まれる。

自称精神病の人に困ってるとか、傷つけられたとかなら、他にスレ立てるべきでは?

本当に育児ノイローゼで悩んでる人を追い込むような書き込みは、やめて欲しいな。

No.266 11/08/11 08:42
匿名さん135 

>> 248 履歴書?おかしな事を仰りますね。 ホルモンバランスとか知ったかぶり、ちゃんと医師の…と仰っていたので書いたんですよ。 ちゃんと医師の話を… 医者も儲けてなんぼですから✌診察に行けばなにかしら病名を付けてくれますよ~。薬もどっさりね😊💨心の病?に医者も安易に貴女大丈夫ですよと言えないからとりあえず安心させるんでしょうね~

• << 270 貴方と話していても何も分かろうとしないので無理だと思います。 わざわざ嫌みを言いたいがためにレスされているのでしょうね。 鬱病やノイローゼを否定されたいならそれで構いません。 人の気持ちを理解できない残念な方なんでしょう。 もう貴方のレスには返事しませんので貴方も返事しなくて良いです。 貴方と話していたら不快に思う方もいると思いますから。
  • << 272 135さんがお医者様でないのなら、 さも、39さんが病気ではないのに病名をつけられて 投薬されているような表現は慎まれた方がいいですよ。 どうして、病気で苦しまれきた方や、苦しんでいる方を これ以上困らせて何が楽しいのか、人間として理解しがたいです。

No.267 11/08/11 08:50

>> 257 じゃ、あなたは鬱病の方は全員そうじゃないって言い切れるのかよ? だいたいさ、俺がいつ鬱病全員の事言った? 削除されたスレ主の事しか言っ… 症状に対し理解があればどのような人に対しても同じように接することができるとは限りませんよ。

人は誰しも自分の範疇があります。
自分の範疇外への理解はし難いものです。

大切なのはマイナス要素に関して自分の範疇外の人や物事と接したときに表れる自分の態度や感情です。

これを上手にコントロールできる人は、必要以上に相手に指摘や批判をしません。
上手く躱すこともできます。

つまり自分自身を上手にコントロールできない人は自分自身が病気の要素や悪化させる要因になり得るということです。(モラハラなどが極端な例ですが)

またそうした人は自分自身も鬱やノイローゼになりやすい傾向があります。
周囲の物事や人に対する不平や不満がたくさんあるからです。

自分自身の感情が制御できなかったことによって発症したものなのか、外的要因によって制御不可能になってしまったのかが判断材料の一つではないでしょうか。

No.268 11/08/11 09:54

自分自身が「甘え過ぎている」「怠けている」「利用している」と感じられる人に対しては基本的には攻撃的にならずスルーで良いと思います。

それよりも大切なのはその人の周囲にいる関わらざるを得ない人達へのケアです。

その人の過度な甘えがストレスの要因となり周囲で苦しんでいる人達の心情は自分の理解の範疇ですよね。
だから励ましたり慰めたりができますよね。
素直に愚痴を聞いてあげることもできますよね。

励ましや慰めは理解者がいてくれるという支えになりストレスを軽減してくれます。
マイナス連鎖の予防になります。

自分の共感できる範疇で理解するだけで良いと思います。
理解し難い物事を理解しようとすることもまたストレスになりますから。

No.269 11/08/11 10:06
匿名さん109 

>> 268 私も同じく、そう思います。

理解できないものを、無理に理解する必要はない。

でも、理解できないからこそ…気にくわなくても、攻撃するのはタブーだと思います💦

理解できないものからは、距離を置くしかない。
…まぁ、たまに愚痴りたくなる事もありますけどね💦

個人的な出来事を愚痴るのはかまわないと思いますが、
育児ノイローゼを全否定していると思われるような、誤解を受ける発言は控えるべきだと…
私は思います。

No.270 11/08/11 10:46
匿名さん39 

>> 266 医者も儲けてなんぼですから✌診察に行けばなにかしら病名を付けてくれますよ~。薬もどっさりね😊💨心の病?に医者も安易に貴女大丈夫ですよと言えな… 貴方と話していても何も分かろうとしないので無理だと思います。
わざわざ嫌みを言いたいがためにレスされているのでしょうね。
鬱病やノイローゼを否定されたいならそれで構いません。
人の気持ちを理解できない残念な方なんでしょう。
もう貴方のレスには返事しませんので貴方も返事しなくて良いです。
貴方と話していたら不快に思う方もいると思いますから。

No.271 11/08/11 11:55
匿名さん135 

>> 270 人の気持ちを理解できないのは医者も一緒。本音は儲けてなんぼの世界ですから。建前は親身ですよ~、だから、聞いてもらえる憩いの場としてみればいいんじゃあないですかね。実際に携われば分かるんですがね…。ただ、過度に血税は使わないでほしいですね。みんなの税金ですから。

• << 273 医療制度の問題をここで論じるのは、問題のすりかえではないでしょうか? 投薬やカウンセリングをはじめ、必要な医療行為を受けるのは、人間Tとして当然の権利ですよね。 もちろん、育児ノイローゼや鬱に関してはそれだけではなく、サポート体制もふくめて環境の改善も必須ですが。 135さんがタイトな納期のきつい仕事を孤立した立場で請け負ったとして、心の病にならない保証はないでしょう。 なる可能性もならない可能性も0%ではないですよね。 だとしたら、心の病全般を愚弄するような発言は、どうかと思います。 「現場に携われば分かる」とおっしゃるのでしたら、医療関係者と考えてよろしいですか。 医療制度の問題や、仁に欠ける医師の存在(=儲けてなんぼ)があるとしても、医療関係者だったらなおさら、患者さんの人権に抵触する発言は慎重であるべきだと考えますが、いかがですか?

No.272 11/08/11 12:18

>> 266 医者も儲けてなんぼですから✌診察に行けばなにかしら病名を付けてくれますよ~。薬もどっさりね😊💨心の病?に医者も安易に貴女大丈夫ですよと言えな… 135さんがお医者様でないのなら、

さも、39さんが病気ではないのに病名をつけられて
投薬されているような表現は慎まれた方がいいですよ。

どうして、病気で苦しまれきた方や、苦しんでいる方を

これ以上困らせて何が楽しいのか、人間として理解しがたいです。

No.273 11/08/11 12:29

>> 271 人の気持ちを理解できないのは医者も一緒。本音は儲けてなんぼの世界ですから。建前は親身ですよ~、だから、聞いてもらえる憩いの場としてみればいい… 医療制度の問題をここで論じるのは、問題のすりかえではないでしょうか?

投薬やカウンセリングをはじめ、必要な医療行為を受けるのは、人間Tとして当然の権利ですよね。

もちろん、育児ノイローゼや鬱に関してはそれだけではなく、サポート体制もふくめて環境の改善も必須ですが。

135さんがタイトな納期のきつい仕事を孤立した立場で請け負ったとして、心の病にならない保証はないでしょう。

なる可能性もならない可能性も0%ではないですよね。

だとしたら、心の病全般を愚弄するような発言は、どうかと思います。

「現場に携われば分かる」とおっしゃるのでしたら、医療関係者と考えてよろしいですか。

医療制度の問題や、仁に欠ける医師の存在(=儲けてなんぼ)があるとしても、医療関係者だったらなおさら、患者さんの人権に抵触する発言は慎重であるべきだと考えますが、いかがですか?

No.274 11/08/11 18:40

理解出来ない人間に何を言っても無駄って💧

掲示板ならそうかも知れないけど、そんな事言ってるうちは世の中も環境も何も変わらないですね。

理解出来ない人間が職場や親族にいて文句言われて嫌な思いをしたくないだろうから、皆さんは鬱やノイローゼの大変さ辛さを語ってるのではないんですか?

理解出来ない人間からの疑問にはきちんと答えず、自分達の意見だけを押し付け理解して下さい。では筋が通りませんよ😥

分からないから疑問が出るし、一部の人だけを見て偏見を持つなと言われても、あまりにそういう話を聞けば一部かどうかも私達には分からないし、実際にそういう人達が鬱やノイローゼで税金のお世話になってるのも事実です。

悪い人達は目をつむって、本当に辛い人達には理解をしてあげて。という違いがよく分かりません。

• << 276 理解できないわからないだけでもダメですよね? 周りにいる方に悪質な医療詐欺のような方がいるのなら診断を受けて症状は様々でも「詐欺なんじゃ?」と思ったら自ら調べ上げ突き止める術はあると思います 最悪処罰できる可能性大ですよ 実際に学ぶ事ができるでしょう? そうした経緯をしてから線引きをされたら良いのではないでしょうか? 掲示板で理解したいされたいと思うのはあなたの言うように無理があるなら理解しがたい方が行動に移すのが早いですよ
  • << 277 「理解出来ない人間に何を言っても無駄」とは思いませんよ☺ 説明している内に自分の理解も深まります。 「悪い人達は目をつむって、本当に辛い人達には理解をしてあげて」とも思いません💦 ただ、この問題は分けて考えなくてはなりません。 病気は病気。 犯罪は犯罪。 分けて考えてください。 「悪い」定義は様々ですが、「不正需給」や「虐待」は病気の有無に関わらず「犯罪」です。 犯罪を防止したり再発を防ぐためには、専門のプラグラムがあるそうです。 身体や精神の病気は医学的な理論で考えていきますが 犯罪など社会的不適合を起こす人々を理解して問題解決を考えるには、社会病理学が有効だと思います。(100%解決できるわけではありませんが、手がかりとしてです💦) 社会病理学とは社会生活上の困った事柄を研究したもので、社会問題と混同されます。 例えば、犯罪・非行や失業・貧困などは社会病理であり又社会問題ですが、 労働問題・人口問題・住宅問題・青年問題は社会問題とされても 社会病理にはあてはまりません。 つまり、物の視点からの捕え方からの違いで社会病理と言われたり、社会問題ととらわれたりするのです。 しばしば貧困と犯罪と病気は共存します。 日本の刑務所における「矯正プラグラム」は海外と比較して遅れがあるとよく言われます。 刑務所に限らず、不正需給者や虐待など、社会的不適合を起こした人々への教育プログラム、社会適応プログラムは、もっと研究されるべきだと考えています。 アメリカの有名な矯正プログラムとして、犯罪者にボランティアを義務づける手法を聞いたことがあります。 ボランティアで相手に感謝されることにより、勤労の喜びを学ぶのだそうです。 医学的側面と社会病理学的側面から、様々な分析ができるかと思います。 私もまだまだ勉強不足なのですが まずは理解するためには勉強など努力なのだと考えています。

No.275 11/08/11 19:24
匿名さん109 

>> 274 おおよその説明や一例などは、もう皆さんのレスから出てるのではないですか?

今までのレスを読んでも、全く理解できない…
というのであれば、これ以上説明のしようもないし、経験しないとわからない…という話になってしまうのではないでしょうか。

一部、精神的な病を理由に周囲を傷つける人もいるようですが、そういう人達と一括りにしてはいけない。
…といくら主張しても「同じにしか見えない」と言われたら…

理解できないなら、無理に理解するのではなく、責めずに見守るだけでいいと思います。

でももし精神的な病の人に傷つけられたのなら、 それを全て我慢する必要はないと思います。

例えば、鬱で仕事ができない人を、仕事をサボってると責めるのは良くないです。
でも、仕事ができないイライラを周囲に八つ当たりするのなら、周囲はそれを無理して受け入れるのではなく、逃げるべきだと私は思います。

No.276 11/08/11 19:51
匿名さん40 

>> 274 理解出来ない人間に何を言っても無駄って💧 掲示板ならそうかも知れないけど、そんな事言ってるうちは世の中も環境も何も変わらないですね。 理… 理解できないわからないだけでもダメですよね?
周りにいる方に悪質な医療詐欺のような方がいるのなら診断を受けて症状は様々でも「詐欺なんじゃ?」と思ったら自ら調べ上げ突き止める術はあると思います
最悪処罰できる可能性大ですよ
実際に学ぶ事ができるでしょう?
そうした経緯をしてから線引きをされたら良いのではないでしょうか?

掲示板で理解したいされたいと思うのはあなたの言うように無理があるなら理解しがたい方が行動に移すのが早いですよ

No.277 11/08/11 20:36

>> 274 理解出来ない人間に何を言っても無駄って💧 掲示板ならそうかも知れないけど、そんな事言ってるうちは世の中も環境も何も変わらないですね。 理… 「理解出来ない人間に何を言っても無駄」とは思いませんよ☺

説明している内に自分の理解も深まります。

「悪い人達は目をつむって、本当に辛い人達には理解をしてあげて」とも思いません💦

ただ、この問題は分けて考えなくてはなりません。

病気は病気。
犯罪は犯罪。

分けて考えてください。

「悪い」定義は様々ですが、「不正需給」や「虐待」は病気の有無に関わらず「犯罪」です。

犯罪を防止したり再発を防ぐためには、専門のプラグラムがあるそうです。

身体や精神の病気は医学的な理論で考えていきますが

犯罪など社会的不適合を起こす人々を理解して問題解決を考えるには、社会病理学が有効だと思います。(100%解決できるわけではありませんが、手がかりとしてです💦)

社会病理学とは社会生活上の困った事柄を研究したもので、社会問題と混同されます。

例えば、犯罪・非行や失業・貧困などは社会病理であり又社会問題ですが、

労働問題・人口問題・住宅問題・青年問題は社会問題とされても

社会病理にはあてはまりません。

つまり、物の視点からの捕え方からの違いで社会病理と言われたり、社会問題ととらわれたりするのです。

しばしば貧困と犯罪と病気は共存します。

日本の刑務所における「矯正プラグラム」は海外と比較して遅れがあるとよく言われます。

刑務所に限らず、不正需給者や虐待など、社会的不適合を起こした人々への教育プログラム、社会適応プログラムは、もっと研究されるべきだと考えています。

アメリカの有名な矯正プログラムとして、犯罪者にボランティアを義務づける手法を聞いたことがあります。

ボランティアで相手に感謝されることにより、勤労の喜びを学ぶのだそうです。

医学的側面と社会病理学的側面から、様々な分析ができるかと思います。

私もまだまだ勉強不足なのですが
まずは理解するためには勉強など努力なのだと考えています。

• << 283 分けて考えるのって難しいですよね💧 育児ノイローゼに沿って言うなら項目には私もかなり当てはまりました😃💦 その時一生懸命自問自答しました。何故辛いのか。何故イライラするのか。どうすればいいのか。自分で答えを出し立ち直って来ました。 そこで『もう何も考えられない。考えたくない』と諦めていたら重症化しノイローゼと診断を下されていたのかもしれませんね。 今でもノイローゼだったのかただのイライラかは分かりません。 でも自分で答えを出せる人出せない人がいるとは思いません。 人は誰にでも弱さはあるし、悩みがなさそうでも誰でも悩みや苦しみはあるからです。 きちんと問題に向き合う事で解決の道があるかもしれないのに、向き合う事を安易に避ける人もいるのかも。 安易かどうかは本人にしか分からないですけどね💦 ニートと鬱やノイローゼの方が同時に増加傾向にある今誰がどれかは判断し難いですよね⤵だから理解も中々出来ない。 親しい人でなければ分からないですからね😠💦

No.278 11/08/11 22:02

>> 277 277のレスの前半二ヶ所、プログラムが「プラグラム」になっていました😨

訂正します。

すみません💦

No.279 11/08/11 23:06

逃げた所で理解は出来ないし、されたイライラは関わるたび蓄積し残りますよ😠

それが身内や職場で関わらなければならない人間なら尚更です。

でも周りが我慢をしないとその人は重症化しますから。我慢するしかないんです。理解じゃなく我慢です。

何故か親しければ親しい人ほどそういう人達からヒドイ言葉や扱いを受ける印象です。

でも身内だろうと職場の人間だろうと理解出来ないなら無視するのが正解なんですかね。

• << 281 その方は ●境界性人格障害 (きょうかいせいじんかくしょうがい・Borderline Personality Disorder・BPD) (境界性パーソナリティ障害が現在の正式名称) でしょうか? もしくは ●境界例 きょうかいれい、Borderline Case) 境界例とは神経症(パニック障害など)と精神病(総合失調症など)の境界領域にある複数の症状 鬱も含む。 ではありませんか? 他者を傷つける凄まじい症例を読むと、対応には限度があるとも考えられます。 周囲の方が倒れてしまう場合もあると、聞きました。 大きな病院でのカウンセリングや投薬で効果があるそうです…。100%ではありませんが⤵ 216さんが精神的に参ってしまうなら、距離を置くしかないですよね😢 介護と同様、デイケアのできる病院や、専門の病院もあるんだそうです。 一般的な鬱や育児ノイローゼとは、また別の病気だそうです。 全く違う病気でしたら、謝罪して訂正します。
  • << 288 現実的には、なかなか逃げられない状況ってありますね。 例えば夫が鬱病になってしまった妻とか。 家族だから一緒に生活もするし、見捨てる事もできない… でも、向き合おうとすればする程、今度は家族が精神的に病んでくる… 精神的な病の連鎖って、あると思います。 鬱病になった本人よりも家族が重症化してしまう事もありますね… うまく逃げ道を探せる人ばかりではないという事です。 相手が精神的な病かどうかなんて関係なく、暴言吐かれれば悲しいし、それを我慢しなければならない状況も辛い。 でも、もしかしたら相手も、そういう辛さに耐えすぎた結果、壊れたのかもしれない。 相手を責める事は、今辛い自分を責めるのと同じ事… 残念ながら、相手を責めても何の解決にもならないんです。 精神的な病の人とどうしても関わらないといけない場合、とにかく「うまく逃げる、かわす」しか ないと思うんです。 理不尽と思うかもしれないけど…いつ自分がそうなるかもわからないですから。 相手を責める事に意味は無い。でも、辛い気持ちを吐き出す事は必要だと思います。

No.280 11/08/11 23:21

悪質な医療詐欺の解明はまず出来ないかと思いますよ。

診断を下され薬を飲んでいれば精神疾患なんでしょうね。

自分が辛い・無理だと思う事を無理にすれば重症化すると言われれば周りは納得いかなくても我慢するしか手段はないですよね?

ましてや理解出来ない人達が率先して行動するのではなく、そういう人達に理解をしてもらう努力をするのは行政や医師達ではないですか?

まずそこが改善されない事にはより良い環境にはなかなかならないでしょうね😔⤵

曖昧なのに血税使われ傷つけられ迷惑かけられても、容認すべき。では理解に苦しむ人がいても仕方ないのかと…

• << 282 あなた何をしたの? 詳しく聞かせて下さい 色々な手段を試したのでしょ? そして行政と医療にあなたが動くようにされた行動を教えて下さい あなたが理解したいなら全てやって自分で線引きができるはずですそしてあなたがホルモンの関係で心が不安定になって病名がついたとしても 理解し難いあなたのような方に線引きされ 詐欺だと言われたら血税は使わないのですよね?
  • << 284 216さんはかなりの「不公平感」を持っているのだと感じました。 身近に病の方がおられて、「我慢」を強いられる生活をなさっているのでしょうか。 自分は税金を支払い、相手は働かず保護を受けている➡不公平だ 自分は言いたい事も言わず耐えている➡相手は暴言など言いたい放題➡不公平だ 暴言は実父がアルコール依存症でしたから、私もよく受けていました⤵ 傷つけられた後、やり場のない怒りで、身を切られるようでした。 自分なら絶対言わないような酷い罵声を浴びると、存在自体を否定されたように感じて死にたくなりました。 だから216さんが傷つけられて辛かったら、ここでもどこでも吐き出して楽になった方がいいと思います。 税金に関しては、私も払っています。 ただ病や怪我、加齢などで、いつもらう立場になるかはわかりません。 税金の使い道については、病気の定義の曖昧さと比較しても仕方ないと思います。 まず鬱も育児ノイローゼも、誰もが罹患する可能性があります。 定義に曖昧さがあると指摘するならば、医学的に曖昧な症状を持つ病気ってたくさんあると思います。 原因不明の難病も、公害病もありますし。 脳科学や精神医学がもっと発達したら、線引きがクリアになる時代も来るかも知れません。 また病気でないのに病気を主張するのは、それもまた心の病だそうです。 カウンセリングや治療プログラムが有効だと読んだことがあります。

No.281 11/08/11 23:37

>> 279 逃げた所で理解は出来ないし、されたイライラは関わるたび蓄積し残りますよ😠 それが身内や職場で関わらなければならない人間なら尚更です。 で… その方は

●境界性人格障害
(きょうかいせいじんかくしょうがい・Borderline Personality Disorder・BPD)
(境界性パーソナリティ障害が現在の正式名称)

でしょうか?

もしくは
●境界例
きょうかいれい、Borderline Case)
境界例とは神経症(パニック障害など)と精神病(総合失調症など)の境界領域にある複数の症状
鬱も含む。

ではありませんか?

他者を傷つける凄まじい症例を読むと、対応には限度があるとも考えられます。

周囲の方が倒れてしまう場合もあると、聞きました。

大きな病院でのカウンセリングや投薬で効果があるそうです…。100%ではありませんが⤵

216さんが精神的に参ってしまうなら、距離を置くしかないですよね😢

介護と同様、デイケアのできる病院や、専門の病院もあるんだそうです。

一般的な鬱や育児ノイローゼとは、また別の病気だそうです。

全く違う病気でしたら、謝罪して訂正します。

No.282 11/08/11 23:50
匿名さん40 

>> 280 悪質な医療詐欺の解明はまず出来ないかと思いますよ。 診断を下され薬を飲んでいれば精神疾患なんでしょうね。 自分が辛い・無理だと思う事を無… あなた何をしたの?
詳しく聞かせて下さい
色々な手段を試したのでしょ?
そして行政と医療にあなたが動くようにされた行動を教えて下さい
あなたが理解したいなら全てやって自分で線引きができるはずですそしてあなたがホルモンの関係で心が不安定になって病名がついたとしても
理解し難いあなたのような方に線引きされ
詐欺だと言われたら血税は使わないのですよね?

• << 285 あなたは私のレスを読んで返事下さったのですよね? 何故理解出来ない人が率先して一生懸命動かなきゃいけないんですか? それとも行動に移していないなら文句も言うなと? ましてやそれは行政や医師の役目であり、周りに理解を得たいなら生活保護の在り方や医師の診断をきちんとしていく事が大事なのではないでしょうか。 理解してもらう立場と理解する立場は違いますよ。 理解する方が一生懸命動いて理解してもらう側があぐらかいてては話になりませんよね? 後、私にも精神が不安定な時期くらいありますよ。でも自分で立ち直りました。 自分に辛い時期もないくせに言ってる訳ではありません。 だからこそ、その違いと理解に苦しむのです。

No.283 11/08/12 00:21

>> 277 「理解出来ない人間に何を言っても無駄」とは思いませんよ☺ 説明している内に自分の理解も深まります。 「悪い人達は目をつむって、本当に… 分けて考えるのって難しいですよね💧

育児ノイローゼに沿って言うなら項目には私もかなり当てはまりました😃💦

その時一生懸命自問自答しました。何故辛いのか。何故イライラするのか。どうすればいいのか。自分で答えを出し立ち直って来ました。

そこで『もう何も考えられない。考えたくない』と諦めていたら重症化しノイローゼと診断を下されていたのかもしれませんね。

今でもノイローゼだったのかただのイライラかは分かりません。

でも自分で答えを出せる人出せない人がいるとは思いません。

人は誰にでも弱さはあるし、悩みがなさそうでも誰でも悩みや苦しみはあるからです。

きちんと問題に向き合う事で解決の道があるかもしれないのに、向き合う事を安易に避ける人もいるのかも。

安易かどうかは本人にしか分からないですけどね💦

ニートと鬱やノイローゼの方が同時に増加傾向にある今誰がどれかは判断し難いですよね⤵だから理解も中々出来ない。

親しい人でなければ分からないですからね😠💦

No.284 11/08/12 00:38

>> 280 悪質な医療詐欺の解明はまず出来ないかと思いますよ。 診断を下され薬を飲んでいれば精神疾患なんでしょうね。 自分が辛い・無理だと思う事を無… 216さんはかなりの「不公平感」を持っているのだと感じました。

身近に病の方がおられて、「我慢」を強いられる生活をなさっているのでしょうか。

自分は税金を支払い、相手は働かず保護を受けている➡不公平だ

自分は言いたい事も言わず耐えている➡相手は暴言など言いたい放題➡不公平だ

暴言は実父がアルコール依存症でしたから、私もよく受けていました⤵
傷つけられた後、やり場のない怒りで、身を切られるようでした。
自分なら絶対言わないような酷い罵声を浴びると、存在自体を否定されたように感じて死にたくなりました。
だから216さんが傷つけられて辛かったら、ここでもどこでも吐き出して楽になった方がいいと思います。

税金に関しては、私も払っています。

ただ病や怪我、加齢などで、いつもらう立場になるかはわかりません。

税金の使い道については、病気の定義の曖昧さと比較しても仕方ないと思います。

まず鬱も育児ノイローゼも、誰もが罹患する可能性があります。

定義に曖昧さがあると指摘するならば、医学的に曖昧な症状を持つ病気ってたくさんあると思います。

原因不明の難病も、公害病もありますし。

脳科学や精神医学がもっと発達したら、線引きがクリアになる時代も来るかも知れません。

また病気でないのに病気を主張するのは、それもまた心の病だそうです。

カウンセリングや治療プログラムが有効だと読んだことがあります。

No.285 11/08/12 00:57

>> 282 あなた何をしたの? 詳しく聞かせて下さい 色々な手段を試したのでしょ? そして行政と医療にあなたが動くようにされた行動を教えて下さい … あなたは私のレスを読んで返事下さったのですよね?

何故理解出来ない人が率先して一生懸命動かなきゃいけないんですか?

それとも行動に移していないなら文句も言うなと?

ましてやそれは行政や医師の役目であり、周りに理解を得たいなら生活保護の在り方や医師の診断をきちんとしていく事が大事なのではないでしょうか。

理解してもらう立場と理解する立場は違いますよ。
理解する方が一生懸命動いて理解してもらう側があぐらかいてては話になりませんよね?

後、私にも精神が不安定な時期くらいありますよ。でも自分で立ち直りました。

自分に辛い時期もないくせに言ってる訳ではありません。

だからこそ、その違いと理解に苦しむのです。

No.286 11/08/12 04:06
匿名さん40 

>> 285 最初は鬱や育児ノイローゼは理解できない

次は身近にいる方から我慢を強いられていた
次はご自分も辛い事があり自分の力で乗り越えてきた

私にも身近に鬱の方がいて当たり散らされたけど勉強して受け流す術を見につけて辛いなんて思った事なかった
子育てにイライラする事なく楽しく育児してたからイライラするなんて理解できない
上手く発散できるから精神が不安定になる事すら理解できない
血税使う程、どちらも私には辛くないよ
我慢も頑張りもたりないんだよあなた
苦労話し書いてる暇あったらもっと努力しないとね

と言われたらどう思いますか?
あなたがレスした内容をもっと冷たくした感じです
もちろん例え話しですが
そんな強者もいるかも知れませんよね
あなたもここの主さんからすれば精神が不安定になっただけで甘えと言われるはずです
その時は全く医療機関も使われず自力でされたのでしょう

自律神経から発熱、発汗、めまいなど風邪に似た症状は出ます
内科にも行かないなんて血税を使わないあなたは立派です

他人に愚痴も言わず普段と変わらず全て一人で家事、育児、仕事、親戚付き合い、友達、ママ友付き合いできたでしょう
当たり前ですよねそう言う方がいて抱えこみ過ぎて心を病んで病名がついた方もいるんですもの

結果、我慢させられ辛かった理解に苦しんだあなた答え言ってるじゃない
自分は理解できないのに他人には理解を求めるようなレスしてるじゃない

No.287 11/08/12 06:33
匿名さん39 

鬱やノイローゼを理解できない人はずっと同じですよ。
何を言ってもだって、それは、医者が…
理解しようとする気持ちがないのに理解できるはずがないです。
そう言う方は医者から話をきいても何か理由を付けて理解したがらない…
別に構わないと思います。
無理に理解しても分かってないと思いますから。
自分にもつらい時期はあったけど自分で乗り切った。
凄いですね。
でも人それぞれ環境も違いますから。
御自身で乗り切れたのは凄いと思いますが乗り切れなかった人はどうでしょう。
理解は双方の努力が必要だと思います。
片方だけでは無理です。

No.288 11/08/12 10:26
匿名さん109 

>> 279 逃げた所で理解は出来ないし、されたイライラは関わるたび蓄積し残りますよ😠 それが身内や職場で関わらなければならない人間なら尚更です。 で… 現実的には、なかなか逃げられない状況ってありますね。

例えば夫が鬱病になってしまった妻とか。
家族だから一緒に生活もするし、見捨てる事もできない…
でも、向き合おうとすればする程、今度は家族が精神的に病んでくる…
精神的な病の連鎖って、あると思います。

鬱病になった本人よりも家族が重症化してしまう事もありますね…

うまく逃げ道を探せる人ばかりではないという事です。

相手が精神的な病かどうかなんて関係なく、暴言吐かれれば悲しいし、それを我慢しなければならない状況も辛い。

でも、もしかしたら相手も、そういう辛さに耐えすぎた結果、壊れたのかもしれない。

相手を責める事は、今辛い自分を責めるのと同じ事…
残念ながら、相手を責めても何の解決にもならないんです。

精神的な病の人とどうしても関わらないといけない場合、とにかく「うまく逃げる、かわす」しか ないと思うんです。

理不尽と思うかもしれないけど…いつ自分がそうなるかもわからないですから。

相手を責める事に意味は無い。でも、辛い気持ちを吐き出す事は必要だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧