注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

娘の嘘

レス76 HIT数 12222 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/10/08 14:21(更新日時)

もう、なんか疲れました。
パートで必死で働きながら、娘の歯の矯正をしました。
小さな頃から爪を噛んだりするくせがあり、歯がガタガタだったので…女の子だし、歯は見た目もとても大切だと思い三年目…今までで150万近くかかりました。今六年生です。
まだ矯正途中なんですが、大分良くなって来ていました。
なのに…最近になって、また爪を噛むようになって、せっかく矯正していても意味がありません。
歯科の先生からも、矯正期間が伸びてしまい、また元の状態に戻ってしまうから絶対に噛ませないよう、きつく言われてました。
私も必死で噛まないようにお願いしていたのに。
娘も頑張るって、何度も泣きながら約束してたのに。なんの為の矯正だったんでしょうか…
どっと疲れてしまい、もう仕事するのも嫌で仕方ありません。
これくらいの事で…って思われるかもしれませんが、なんか泣けてきました。
子供って簡単に嘘をついて、爪も皮膚もガタガタなのに、それでも噛んでないと言うんです。
嘘をつかれたのと、今までの年月。。バカバカしくなりました。
これほどまでに、心が落ちたのは初めてなくらい、今落ち込んでいます。
爪噛みは癖なんでしょうが…何故かわかる方いますか?
もう明日が来るのが、朝が来るのが…嫌で嫌でたまらないです。涙が止まりません。
どうしたら、いいんでしょうか…どなたか助けてください。

かなり落ちてますので、中傷等、お控え願えたらと思います。

No.1622829 11/06/28 01:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 11/06/28 18:59
♀ママ0 ( ♀ )

>> 28 爪噛みはストレスと自傷症行為です。 爪噛みを止めさせたかったら 叱るのはかえって逆効果だと思います😥 お嬢さんは学校や主さんとの生活にな… レスありがとうございます。
自傷行為…ですか…

私自身一人っ子で、小学生からずっと 鍵っ子でした。
家に帰った時、母がいなくてすごく寂しくて、自分の子供が生まれたら、こんな思いはさせまいと思ってました。
だからパートも出てますが、学童も終わって子供が帰るまでには必ず帰って待っています。
一人にさせた事はあまりなく、いつもは姉妹くらい仲良くしてるつもりなんですが…
娘は、私のどこかにストレスを感じてるんでしょうね…なんとかしたいです。

No.52 11/06/28 19:05
♀ママ0 ( ♀ )

>> 29 主さんお疲れ様です。 主さんのこの返レスを拝見して、思うことがあり横レスさせていただきます。 私の元同僚女性で爪を噛む癖があり、娘さんと… レスありがとうございます。

まさしく、娘の爪の状態と同じです。

今日もいろいろと考えてたんですが、心の問題なとこが強いみたいなので、かかりつけの病院にまず相談してみようかと思いました。

No.53 11/06/28 19:10
♀ママ0 ( ♀ )

>> 30 歯科矯正は、歯にブリッジを何年もつけなければならないので、友人もしていましたが、大人でも相当ストレス溜まり苦痛だそうです。歯科矯正は、大人に… レスありがとうございます。
娘が帰ってきてから、
矯正がつらいなら外して、またやってもいいよ…またやればいいから、
って優しく言ってみたんですが。
やっぱり、首を振って大粒の涙…です。
今はこの話をしてもダメみたいです…

昨日の今日ですし。
しばらく時間がかかりそうです。

• << 69 娘さん精神的にストレスで、苦しんでいるんですね。親子で思い詰めるより学校の保健室の先生や学校カウンセラーの先生や保健所の精神カウンセラーに娘さんを交えて相談してみたいと電話で、予約をして見て、心の不安やストレスを取り除いて上げればどうでしょうか?私も娘の事で悩んだ時は、学校カウンセラーの先生に相談しています。カウンセラーの先生は、穏やかに娘さんが本音で、相談しやすいようにアドレスやお話しして下さいますよ。

No.54 11/06/28 19:18
♀ママ0 ( ♀ )

>> 40 お疲れさまです 主さんも娘さんもよくがんばっているので 二三日、矯正の話はお休みしたらどうですか? 主さんも娘さんもすごく追い詰められて… レスありがとうございます。
貴重なお話ありがとうございます。

娘が帰ってきてから、
矯正は外してもいいんだよ。またやればいいからね。
と言ったんですが…
何も言わずに大粒の涙…涙でした。

時間がかかりそうですよね。
いや、時間をかけなければいけませんよね…

もう私も…かなり辛いです…

No.55 11/06/28 19:23
♀ママ0 ( ♀ )

すみません。主です。
自分のレスを確認していたら、お礼の順番をうっかりして、飛ばしてレスしてしまったみたいです。

ぼーっとしてしまいました。

また、後で来ますね。

必ず返レスしますね。

No.56 11/06/28 20:30
♀ママ0 ( ♀ )

>> 32 高い費用かけてるのに、そのために働いてるのにっていう主さんが醸し出すストレスが原因なんじゃないですか。 どうせ高い費用かけるんなら、本人が自… レスありがとうございます。
見栄を張ったわけではないんです…

クラスメートの中に、ちらほら矯正する子が出て来て。
大人になってからよりも、矯正仲間がいたほうがいいよね…って、娘とよく話し合いしてから始めたんですが…
子供ながらに、無理して我慢してるのですよね。

No.57 11/06/28 20:42
匿名さん57 ( 30代 ♀ )

主さんの優しい問いかけが、あきれられたと今は受け取ってしまうのかもね…

中断する事も、お母さんの理想の娘でいたい娘さんにとって、自分が失格だと感じるのかも…

今までのやり取りから、どっちでも構わないよ~って軽いものじゃない事も分かってて、お母さんの期待に応えたい気持ちと、自分では抑えられない爪噛みの間で苦しんでるんだと思う。

願わくば矯正を続けて欲しい気持ちもバレてるんだよ。

「大人になってからの方が、いいやり方も増えてるだろうし、今頑張る必要はないって分かったの。お母さんが焦っちゃったから、大変だったでしょ?ごめんね」って言ってあげたら?

自分が出来ない子だから、早く再開しないとって思わせずに、爪噛みのせいにもせずに、娘さんを休ませてあげた方がいいと思います。

優しくイイ子ほど、親の期待に添えない自分自身が嫌で、ストレスになるんだと思います。

• << 67 レスありがとうございます。 はい。全くおっしゃっている通りの状況です。 鋭いところを指摘していただいてます… 後二、三日して、娘とゆっくり向き合いたいです。

No.58 11/06/28 20:47
♀ママ0 ( ♀ )

>> 34 爪噛むことで歯の矯正なんて初めて聞きました。 私も、父も、兄も噛むけど、ガタガタにはなってないし…周りの友達も、幼少期から癖あるけど、… レスありがとうございます。

爪を噛むから矯正ではないんです。
元々ガタガタな歯並びに加えて、爪噛みをすることで歯が前に飛び出し始めたのです。
それで矯正を始めました。
女の子ですので、やはり見た目も大切かと思いました。
もちろん、レスの中でおっしゃってることよくわかります。
矯正を中断する方向です。ただ、今、娘はこの話をすると泣いてしまい…
私も時間が必要かと思っているところです。

No.59 11/06/29 00:01
♀ママ0 ( ♀ )

>> 41 お疲れ様です☺ 参考になるか分かりませんが、家の娘も幼少期から爪かみしてました。 注意すると逆効果なんですよね💦 隠れて爪を噛んでましたか… レスありがとうございます。

今日は結局、あれから…矯正の話は出来ませんでした。
そうですね。
爪を気にしないよう、料理もいいですよね。

私達にはしばらく時間が必要かもです。
アドバイスありがとうございました。

No.60 11/06/29 00:06
♀ママ0 ( ♀ )

>> 42 主さんの気持ち、よくわかりますよ 娘の歯並びが悪かったら私も矯正を考えます 日本人は歯並び悪いと聞きますよね。 欧米では子供の歯の矯正は親と… レスありがとうございました。

爪噛みの癖は意外にも経験されてる方や、お子さんが…という話が多いんですね。
今日は、娘に矯正の話をすると、泣いてしまうので。学校での話などをして、ご飯食べて…といういつもの感じで寝ました。
今から、ネットで爪噛みについて調べてみようと思います。

No.61 11/06/29 00:09
♀ママ0 ( ♀ )

>> 43 私も小学生くらいの時自分の意思と関係なく矯正してその時はやめたいし痛くてイライラストレスもありましたが 歯が綺麗になったら本当親に感謝しまし… レスありがとうございます。

矯正はやっぱりイライラするんですね。
矯正された人でないと、同じ気持ちにはなれないでしょうが…私だったら、一日も早くはずしたいと思うでしょう…嫌ですよね。
本当に大変な装置ですね。

No.62 11/06/29 00:13
♀ママ0 ( ♀ )

>> 44 爪を噛むのは精神的なものからきていると聞いたことがあります。娘さん約束の大切さがわかっていない、又は主さんは守ってますか?矯正よりも精神カウ… レスありがとうございます。

はい、カウンセリングは考えていて。ちょうど、今週中に日本脳炎追加ワクチンを打つ予定にしています。
その時に、小児科の先生に相談して、カウンセリングの病院などを紹介してもらおうかな…と考えてるところです。

No.63 11/06/29 00:15
♀ママ0 ( ♀ )

>> 45 なかなか的確な意見も出せませんが 娘さんがやる気でいるなら その気持ちをうまくサポート出来るといいですね 頑張ってください。 応援していま… はい、ありがとうございます。

良い方向に向かえばいいんですけど…ね。

No.64 11/06/29 00:17
♀ママ0 ( ♀ )

>> 46 今の段階で矯正をやめようかと言えば、おかあさんは自分に呆れて見放したんじゃないかと思うんじゃないかな? だから、娘さんは「いやだ」と泣いた… はい。その通りです。

矯正するのは娘自身ですもんね。

あれから、矯正の話は娘にはしていません。
落ち着いて、二、三日 間を開けてみます。

アドバイスありがとうございます。

No.65 11/06/29 00:21
♀ママ0 ( ♀ )

>> 47 主さん、娘さん両方とも可哀相ですね。 これからも続けるなら費用確かに大きいけど、娘さんにプレッシャーをかけるような言い方はマイナスな感じがし… はい、そうしてみます。

親子で気持ちに余裕がないんでしょうね。

焦ってないつもりが…いえ、焦ってますよね。
爪噛みで治療が遅れる!って、娘に言ってましたから。

アドバイスありがとうございます。

No.66 11/06/29 00:30
♀ママ0 ( ♀ )

>> 48 私は歯科医師です。 私は成長途中の児童にブラケットはかけません。女の子なら今が特に著しく体が成長する時だからです。 動かすと痛い。それ… レスありがとうございます。

専門家の方からのお話が聞けて嬉しいです。
マウスピースは二年生から三年生くらいまで付けて寝ていました。
後は勉強中とか…。学校での爪噛みが多かったんでしょう。
家では私が怒るのでトイレに隠れて。

うちの娘は、上は舌側矯正なんです。
下の歯は表から装置をつけています。

今は、娘が落ち着いてきてから、今後の事も少しずつ話していきたいです。

• << 68 今の矯正の仕方を変える気はないとゆうことですね。 娘さんと一緒に矯正している気持ちになって頑張ってください。 薬で痛みが抑えられているならなるべく咀嚼しないですむような食事や、他のレス者もおっしゃるように急かさない事です。 私の勤める医院ではメンテナンスの日に保護者が自分の都合で連れてこないまま何ヶ月も過ぎたり、部活や塾などの習い事で忙しい子供を急かしたり、いろいろな保護者がおられます。 私は親も矯正している気持ちが大切だと考えています。

No.67 11/06/29 00:37
♀ママ0 ( ♀ )

>> 57 主さんの優しい問いかけが、あきれられたと今は受け取ってしまうのかもね… 中断する事も、お母さんの理想の娘でいたい娘さんにとって、自分が失格… レスありがとうございます。

はい。全くおっしゃっている通りの状況です。
鋭いところを指摘していただいてます…

後二、三日して、娘とゆっくり向き合いたいです。

No.68 11/06/29 01:02
匿名さん7 ( 20代 ♂ )

>> 66 レスありがとうございます。 専門家の方からのお話が聞けて嬉しいです。 マウスピースは二年生から三年生くらいまで付けて寝ていました。 後は勉… 今の矯正の仕方を変える気はないとゆうことですね。

娘さんと一緒に矯正している気持ちになって頑張ってください。
薬で痛みが抑えられているならなるべく咀嚼しないですむような食事や、他のレス者もおっしゃるように急かさない事です。

私の勤める医院ではメンテナンスの日に保護者が自分の都合で連れてこないまま何ヶ月も過ぎたり、部活や塾などの習い事で忙しい子供を急かしたり、いろいろな保護者がおられます。

私は親も矯正している気持ちが大切だと考えています。

• << 70 レスありがとうございます。 矯正の仕方を変える…それは、病院を代わるという事なのでしょうか? 正直、矯正の先生におまかせするしか、素人の私にはわかりかねますが、今、ストレスを親子で溜め込みすぎている状況はお話するつもりです。 後は、娘が気持ちが落ち着いてから、今後の事を考えてみますね。

No.69 11/06/29 02:02
♂♀ママ30 ( ♀ )

>> 53 レスありがとうございます。 娘が帰ってきてから、 矯正がつらいなら外して、またやってもいいよ…またやればいいから、 って優しく言ってみたんで… 娘さん精神的にストレスで、苦しんでいるんですね。親子で思い詰めるより学校の保健室の先生や学校カウンセラーの先生や保健所の精神カウンセラーに娘さんを交えて相談してみたいと電話で、予約をして見て、心の不安やストレスを取り除いて上げればどうでしょうか?私も娘の事で悩んだ時は、学校カウンセラーの先生に相談しています。カウンセラーの先生は、穏やかに娘さんが本音で、相談しやすいようにアドレスやお話しして下さいますよ。

• << 71 レスありがとうございます。 病院にこだわらず、その前に、学校のカウンセラーの先生に話すのもいいですね。 明日、連絡帳に書いて、カウンセリングを申し込みしようと思います。 ありがとうございます。

No.70 11/06/30 00:15
♀ママ0 ( ♀ )

>> 68 今の矯正の仕方を変える気はないとゆうことですね。 娘さんと一緒に矯正している気持ちになって頑張ってください。 薬で痛みが抑えられているなら… レスありがとうございます。

矯正の仕方を変える…それは、病院を代わるという事なのでしょうか?
正直、矯正の先生におまかせするしか、素人の私にはわかりかねますが、今、ストレスを親子で溜め込みすぎている状況はお話するつもりです。
後は、娘が気持ちが落ち着いてから、今後の事を考えてみますね。

No.71 11/06/30 00:18
♀ママ0 ( ♀ )

>> 69 娘さん精神的にストレスで、苦しんでいるんですね。親子で思い詰めるより学校の保健室の先生や学校カウンセラーの先生や保健所の精神カウンセラーに娘… レスありがとうございます。
病院にこだわらず、その前に、学校のカウンセラーの先生に話すのもいいですね。
明日、連絡帳に書いて、カウンセリングを申し込みしようと思います。
ありがとうございます。

No.72 11/06/30 02:31
♀ママ72 ( ♀ )

>> 71 主さん、こんばんは。

私は母親になってまだ4ヶ月です。
スレを拝見させていただいていて、主さんが娘さんのために身も心も粉にされている様子に母親としてのひとつの姿を感じさせていただきました。
新米ママからすると、自分も子供の為にそれだけやってあげられる母親になれるかなと思いました。
娘さんもそんな主さんを思って喜びもあり、またその反面いろいろ苦しんでいられるのかと思います。
私と母もそうでしたが、互いの相手を思う気持ちが、すれ違ってしまってるだけなのではないかと思います。
ちゃんと互いは両思いだと思いますよ。焄

私も歯並びはいいほうではないです。
かと言って矯正しないとどうにもおかしいくらいでもないです。
でも、娘さんの年頃には私も歯並びにコンプレックスは感じてました。
自分で医学書を読んで調べたりしました。
そして高い費用がかかることも知りました。
だから私は歯並びは良くなりたいけど「矯正をやらせてほしい」とは、金銭面を気遣って、親に言うことはできませんでした。
だから娘さんが羨ましいです。
かつてそういう子供がいたこと、知っていてください。

お仕事もあるのに個別の返信レスをなさってお体は大丈夫ですか?
心労もおありだろうに心配です。
ご無理なさらないでくださいね。
ちゃんと睡眠はとれてますか?
睡眠不足だと思考するにも正しい判断ができないかと思います。
お気をつけくださいね。

主さんのお力になれるレスじゃなくてごめんなさい。

No.73 12/04/16 02:02
しょお ( 30代 ♂ zLHKF )

俺も昔から爪を噛む癖あるけど
歯並びは元からいいし、
矯正したこともない。

爪を噛むのは精神的な不安かなんかだろ。

No.74 12/10/07 10:17
匿名さん74 ( 10代 ♀ )

私は、ちょっと気にかかることや、ストレスに感じること、嫌だなぁと思ったことなど、ちょっとしたことから爪を噛んでしまいます。
自分の中で「噛みたい」と思ってから噛む場合と、無意識のうちに噛む場合とあります。
私はほとんどが思ってから噛むほうです。

無意識じゃない分、噛んだ後にすっごく後悔します。噛んでるときはすごく幸せ(?)というか、スッキリするんですが、噛んだ後の汚い爪を見ると…

だから多分、娘さんもすごく噛んだことに後悔して、止めたいのに噛んでしまう、歯の矯正したいのに噛んでしまう何で止められないんだ…と自分を責めてしまっているかもしれません。

私は今、深爪なのが恥ずかしいと思えるようになり、頑張って爪噛みを克服中です。2週間目です!(^^)!

私の場合、爪の伸びてきた白い部分が見えると噛みたくなってくるので、マニキュアを塗って隠してました。
綺麗に手入れしてれば深爪でもそれなりに綺麗にみえてきます。綺麗に見えてきたら、頑張ろうと思えます。

でも、学校にはさすがに無理なので、透明なマニキュア塗ってます。
白いところが見えるので噛みたくなりますが、そういうときはそのマニキュアをはがすぐらいの勢いで引っかくんです(笑)
私はもうはがしちゃいますが(笑)
それで何とか2週間我慢出来てます。

まずは、本人が止めたいと思うまで無理矢理止めさせようとはしない方がいいと思います。
止めようとしたら、しっかりとサポートしてあげて下さい。

No.75 12/10/07 17:53
ベテラン主婦75 

ストレスと愛情不足で噛むって聞いた事があります

No.76 12/10/08 14:21
♀ママ76 ( 20代 ♀ )

愛情不足orストレスがたまってるのではないですか?
そして叱るよりまず話しを聞いてあげて下さい。
爪を噛んだら駄目よ!歯がガタガタになるから!とかではなく、まず親として何故噛むのか?思い当たる原因を考えてあげて下さい。

私は幼稚園~高1まで矯正しました。
今は有難いと思いますが、幼い頃はなぜこんな痛い思いしなくちゃいけないの?って思うだけでしたよ。

私は中学校あがるくらいまで爪噛みしてました。
思い返せば、幼稚園の頃にはすでに爪噛みしていて、爪を切った記憶すらありません。

何で爪噛みをしてたか考えると、愛情不足ですね。
親は自分で沢山愛情与えてきたっと話したりしますが、私自身幼少の頃から寂しかった記憶が沢山あります。
いつも頭ごなしに怒られるので、何かある度嘘をつき回避する術を身に付け、毎日親の顔色伺う子供になりました。

高2の時に父が他界した事により、今まで抑えてきた気持ちが一気に爆発したかの様に精神病になりました(鬱、ボーダーライン、パニック、離人症)。

今は結婚して子供が居りますが、自分が親になって分かる事が多々ありました。親の育て方でこうもは人間は変わるのかと深く考えさせられました。

私みたいな人間に育てないであげて下さい。
今も離人症は続き大型スーパーですら行きたいのに行けません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧