注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

人身事故についてお願いします。

レス24 HIT数 47039 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
11/08/14 14:32(更新日時)

人身事故について教えて下さい。


私は3日に、前方不注意で前の車に衝突してしまいました。
相手の方はムチウチになり、首を少し痛めてしまいました。

今日、相手の方から警察に診断書の提出があり、人身事故扱いとなりました。


そこで教えてほしいのですが、警察の方からは『初めての事故という事で、書類は検察庁に送るけど、相手の方の診断書も軽微なものなので罰金は大丈夫だと思う』と言っていました。
後、『過去の違反歴なども調べる』とも言っていました。


事故は初めてですが、違反(シートベルト、チャイルドシート)で何回か捕まっています。
過去の違反を調べるとは、免許を取得してから今までの分を調べて提出されるのでしょうか?


それだと2~3回では済まないです…。
もちろん私が全て悪いのですが、不安で仕方ありません。


*人身事故は初めて
*相手の方のケガは一番軽微なもの
*過去の違反回数(シートベルト、チャイルドシート)もし免許取得からなら5~6回は捕まっている


以上の事で、罰金はある確率は高いでしょうか?
もしあるとしたら、大体どれぐらいの金額ぐらいか…分かる方おられましたら、ぜひお願いいたします。

No.1608406 11/06/06 21:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/06 21:30
匿名 ( q3hc5 )

過去の違反が何年前なのかが関わると思います。

No.2 11/06/06 21:38
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 さっそくのご解答ありがとうございます。


何年前かが関わるんですね…。
例えば3年前ぐらいからだけだとしても……多分、3~4回はあったように思います。
罰金は免れない感じでしょうか……。

  • << 5 4さんの言うように、シートベルトなら1年以内で、累積していたら免停もあり得るかと思います。

No.3 11/06/06 21:41
匿名さん3 

私も追突事故で人身扱いになりましたが罰金はなかったですよ。そのかわり、一年間以内に捕まると免停になりますよ。

No.4 11/06/06 21:47
一般人 ( ♀ gEWU4 )

シートベルトの減点は一年で消えますので一年違反してなかったら減点はこの事故の点数だけだとおもいます。

No.5 11/06/06 21:51
匿名 ( q3hc5 )

>> 2 さっそくのご解答ありがとうございます。 何年前かが関わるんですね…。 例えば3年前ぐらいからだけだとしても……多分、3~4回はあったよう… 4さんの言うように、シートベルトなら1年以内で、累積していたら免停もあり得るかと思います。

No.6 11/06/06 21:53
通行人 ( LVKL4 )

軽微な人身事故について行政処分も司法処分も来ない場合が多いですよ。
違反もシートベルトなど悪質ではないので問題ないでしょう。
今回は起訴猶予処分で処分なしが妥当かと思います。

No.7 11/06/06 22:03
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 みなさん、お早いご解答本当にありがとうございます。
とても参考になりました。まとめてのお礼で失礼いたします。


今から事故の事や過去の違反回数の事を後悔しても仕方ないのに、不安で仕方なかったのでみなさんのご解答で少し落ち着きました。

これからは、事故や違反をしないように安全運転に努めたいと思います。


本当にありがとうございます。

No.8 11/06/06 22:24
匿名さん8 ( ♂ )

警官はだいたいの線でハッキリとはわかんないでしょう、基準は安全義務違反2点に事故による追加点3点で免停はギリギリセーフ、しかし問題は前歴、消えてなければ6点超え免停30日、講習受け1日に短縮になるはめに。罰金は分かりません。

No.9 11/06/06 22:28
社会人♂55 ( g8wT4 )

そんなに深刻にならないで。人身事故と言っても人をはねたわけじゃないから。怪我も軽微なものなら罰金くるかなあ?点数は幾らか引かれるでしょうが。

No.10 11/06/06 22:39
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 ご解答ありがとうございます。


そうですね…。
もし前歴が消えていなければ、免停は確実です。
これからは違反などしないように気をつけたいと思っています。


罰金はみなさんのご解答から、無い方向なのかな…と思いました。
今回、罰金がもしなかったからと言って同じ過ちを繰り返さないようにしたいと思っております。


ありがとうございます。

No.11 11/06/06 22:47
通行人11 ( ♀ )

>> 10 違反は3年前まで
さかのぼります。
事故から3年前です。。1年あくと大丈夫みたいですが、違反から違反まで1年あいてなければ、3年前まですべて加算されます。

  • << 17 主さんと同じような人身事故をしたことありますが、三年前までなんて遡りませんでしたよ。 罰金もありません。 相手が二週間のムチウチで 4点減点。 三年遡ったら確実にシートベルト等の違反があったので免停になりますが、 なりませんでした。 情報をレスするなら 確実な情報を提供して下さい。

No.12 11/06/06 22:56
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 ご解答ありがとうございます。


そうなんですね…。
記憶が曖昧なんですが、私の場合は3年前まで遡って加算されそうな気がします。
という事は、点数はかなり引かれるだろうから、免停は確実そうです。


罰金はやはり、違反回数や点数にもよるんでしょうか…。

  • << 14 関係ないですよ。軽微な人身事故で行政処分を科すって都道府県で違うんですかね。 こちらは大阪で、その程度の事故でまず行政処分(点数)も司法処分(罰金)もありません。 簡易裁判所は赤切符違反者の処理だけでも大変ですからね。 行政処分課も悪質違反者の処理でてんてこ舞いです。 書類送検する場合は過去三年間の違反履歴を付けます。 シートベルトや駐禁、青切符内の速度超過などは全く問題にしませんよ。

No.13 11/06/06 23:07
通行人11 ( ♀ )

>> 12 私はスピード違反で捕まった時に一発免停だったので、講習1日聞いて
免許戻ると思っていたら シートベルトで9ヶ月前に捕まって、その10ヶ月前に駐車違反で捕まってたので全て加算されて30日の免停でした😢

No.14 11/06/06 23:13
通行人 ( LVKL4 )

>> 12 ご解答ありがとうございます。 そうなんですね…。 記憶が曖昧なんですが、私の場合は3年前まで遡って加算されそうな気がします。 という事は… 関係ないですよ。軽微な人身事故で行政処分を科すって都道府県で違うんですかね。
こちらは大阪で、その程度の事故でまず行政処分(点数)も司法処分(罰金)もありません。
簡易裁判所は赤切符違反者の処理だけでも大変ですからね。
行政処分課も悪質違反者の処理でてんてこ舞いです。
書類送検する場合は過去三年間の違反履歴を付けます。 シートベルトや駐禁、青切符内の速度超過などは全く問題にしませんよ。

  • << 16 ご解答ありがとうございます。 やはり、違反は加算されるみたいですね…。 私も講習1日でもしかしたら済まないかもしれないですね。 都道府県によって違う場合もあるのかもしれないですね。 私は徳島県です。 警察の方から、点数は確実に引かれると言われているので、何点引かれるかは通知がくるまで分からないですね。 ありがとうございます。

No.15 11/06/06 23:24
通行人11 ( ♀ )

>> 14 私は自分の経験したことを話しただけなので
3年前までさかのぼられて加算されましたよ?

  • << 21 大阪でも交通違反は否認処理した一部の例外のみ問答無用で点数は加算されますよ。 どうやら事故に関しては大阪は甘いようですね。

No.16 11/06/06 23:24
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 関係ないですよ。軽微な人身事故で行政処分を科すって都道府県で違うんですかね。 こちらは大阪で、その程度の事故でまず行政処分(点数)も司法処分… ご解答ありがとうございます。


やはり、違反は加算されるみたいですね…。
私も講習1日でもしかしたら済まないかもしれないですね。


都道府県によって違う場合もあるのかもしれないですね。
私は徳島県です。
警察の方から、点数は確実に引かれると言われているので、何点引かれるかは通知がくるまで分からないですね。


ありがとうございます。

  • << 20 私はスピード違反だったからさかのぼられたのかな?主さんごめんなさい😱

No.17 11/06/06 23:31
匿名さん17 

>> 11 違反は3年前まで さかのぼります。 事故から3年前です。。1年あくと大丈夫みたいですが、違反から違反まで1年あいてなければ、3年前まですべて… 主さんと同じような人身事故をしたことありますが、三年前までなんて遡りませんでしたよ。

罰金もありません。
相手が二週間のムチウチで
4点減点。

三年遡ったら確実にシートベルト等の違反があったので免停になりますが、
なりませんでした。

情報をレスするなら
確実な情報を提供して下さい。

No.18 11/06/06 23:41
通行人11 ( ♀ )

>> 17 どこかで1年あけば
さかのぼりませんよ?
レスきちんと読んで下さい。私は9ヶ月前、10ヶ月前だったので両方、加算されたんです。

No.19 11/06/06 23:55
さすらいさん19 ( 30代 ♀ )

私も主さんと同じような前方不注意追突人身事故で罰金なし、点数5点減点でした。
その時に事故処理担当だった警官さんからは
「今回のあなたのケースは相手の方の怪我が軽微こともあり相手の方が厳しい処分を望みますと言わない限り行政処分はないと思われます。処分は事故状況・相手の怪我の具合・相手の意見を総合して判断され、通知が行きます。今の段階で違反等の減点があれば免停の可能あるけど、ないなら免停の可能性は少ないでしょう」
って言われましたから過去にさかのぼるのはよほど悪質でない限りないのでは…と思います。

参考になれば良いのですが…
お互い気をつけて運転しましょうね😢

No.20 11/06/06 23:58
通行人11 ( ♀ )

>> 16 ご解答ありがとうございます。 やはり、違反は加算されるみたいですね…。 私も講習1日でもしかしたら済まないかもしれないですね。 都道… 私はスピード違反だったからさかのぼられたのかな?主さんごめんなさい😱

No.21 11/06/06 23:59
通行人 ( LVKL4 )

>> 15 私は自分の経験したことを話しただけなので 3年前までさかのぼられて加算されましたよ? 大阪でも交通違反は否認処理した一部の例外のみ問答無用で点数は加算されますよ。
どうやら事故に関しては大阪は甘いようですね。

No.22 11/06/07 00:40
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 みなさん、貴重なご意見をたくさんありがとうございます。


相手の意見にもよるんですね。
私が追突した相手の方は、いい方で文句1つ言われていません。
私も、何度か直接連絡を取り、謝罪はしているのですが、相手の方の意見となると分からないですね。
厳罰を望まれても、私には言い訳する権利はありませんし…。


違反点数の事も、実際に経験した方からのご意見もたくさん頂き、大変参考になりました。
親切に何度もレスを下さった方、ありがとうございます。

No.23 11/08/10 16:56
匿名 ( 0nSvVe )

私は原付で信号の無い市道の丁字路で右折する際に直進して来たバイク便と衝突しました自分は鎖骨骨折で相手は打撲で2週間の軽症でした。警察にあなたの重過失で行政処分も重いし罰金も重いと言われました。しかし救急車で運ばれ鎖骨骨折の重症だと警察に言ったら警察の方がビックリしていました。調書は検察で呼び出しを受けて略式起訴され、今回は私は物損では加害者だが人身では被害者なので相手に対して処罰感情ありますか?と言われ、有りませんと言ったら、今回は特に自動車運転過失傷害罪は処分無しとなりましたが、書類を上に出して問題があれば呼び出しがありますと言って最終的には罰金はありませんでした。人身事故は自動車運転過失傷害罪や過失致死罪と言う刑事罰になるので反則金では無く十万円以上~百万円の罰金になり前科がつきます。検察の略式裁判次第ですから警察も判らないので検察の心証を良くした方が良いですよ。反発せずに謙虚に望んでください。

No.24 11/08/14 14:32
匿名さん24 ( ♂ )

追突事故だからといって加点があるとは限らないですよ。
相手の怪我次第。
不起訴になれば罰金もないから。
事故なんてしょっちゅう起きてるのに、
検察も暇じゃないから、よっぽどの事故で無い限り不起訴相当です。

因みにトラックで2回追突してますが、
1回は加点あり累積で免停。
罰金は無し。
もう1回は加点も、罰金もなしでしたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧