注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
こんな考え最低ですか?婚約中
友達ってなんだろう

子供の鼻血

レス18 HIT数 13930 あ+ あ-

ちびち( 20代 ♀ uv2nSb )
11/03/04 22:52(更新日時)

初めまして。1歳半の息子のママです。

最近息子がやたらと鼻血がでていて、気にしています💦
鼻をティッシュでかいであげたら鼻血。
大泣きしたら鼻血。
起きたと思ったら鼻血のあと。
楽しそうに遊んでると思ったら、見たら鼻血出してる。

もうこんなことがしょっちゅうです💦

知り合いのママさんが、「冬はティッシュで鼻をかいだだけで小さい子は鼻血がでやすい」って話を聞いたんですが、何故なんでしょうか??
あと鼻血が出やすくならない様にはなりませんか??
耳鼻科の先生に聞きにいった方がいいでしょうか??

アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.1535990 11/03/02 22:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 11/03/03 21:51
ちびち ( 20代 ♀ uv2nSb )

>> 1 うちにも男の子2人(4歳 1歳5ヵ月)いますが。 うちの息子達は、そんなに鼻血って出ないですよ。 よりも、ぶつけて鼻血出した以外 ほとんど… 名無し1様))

アドバイスありがとうございます溿

やっぱそんなに出ないですよね
1歳半健診も近いで、そこを聞こうか悩んでいたんですが、昨日も長い時間鼻血が出てしまったんで、今日耳鼻科の方へ行ってきました昉

No.9 11/03/03 21:54
ちびち ( 20代 ♀ uv2nSb )

>> 2 鼻の中に傷出来てないですか? ティッシュ詰めるのは 粘膜が傷つきますし 気になって子供が触る、出血する、またティッシュを詰めるの繰り返しにな… 匿名2様))
傷ができてるんでしょうか
昨夜も鼻血がでまして、今朝は昨夜に何度も鼻をかいでたせいで、かなり嫌がれてしまいました昉

今日無事に耳鼻科へ行ってきたのですが、最近やたらと医者嫌いになった息子のおかげで全然会話にならなかったです…炅

No.12 11/03/04 10:26
ちびち ( 20代 ♀ uv2nSb )

>> 3 5歳の♂がいます。 うちの子も赤ちゃんの時から起きたら顔面血だらけ… なんて しょっちゅうで、鼻血出しやすい子でした。 3歳の時に耳… るん様))
顔面血だらけはさすがに「」って感じですね昉

男の子は思春期に大量に鼻血だすとダメなんですね昉
覚えておきます〆(・ω・*|

5歳になってもおさまらなかったら、そうゆう手ができるんですね。
アドバイスありがとうございます。助かります垬

No.13 11/03/04 16:48
ちびち ( 20代 ♀ uv2nSb )

>> 4 体質もあると思います。 二人子供(2歳)がいますが、下の子が鼻血出しまくります昉布団は血だらけです🌀 だけど上の子(4歳)は一度もない… ふたりのママ様))
私も旦那も鼻血をよく出す経験がなくって昉
もしかしたら私が知らないだけで誰が親族にいりのかもしれませんね昉

私がみてる時点では息子は鼻に触ってないんですよね昉
それでも寝てる時って触ってる可能性ってあるんでしょうか??昉

昨日耳鼻科へいったら、先生からお薬をいただいたので、とりあえず今はそれを飲ませながら、様子をみたいと思います😓

No.14 11/03/04 22:27
ちびち ( 20代 ♀ uv2nSb )

>> 5 うちの息子もよく鼻血出します💦 今4歳なんですが、1歳くらいからしょっちゅうです😂 最初のうちは息子も怖がって泣いたりしてたけど今は慣れたみ… 匿名様))
うちの子は全然泣きません昉
むしろ平気で鼻血出しながら寝るぐらいです昉

実は今月健診予定だったんですが、2日の夜の鼻血があまりにもビックリしたので、3日に急いで行ってきました昉

男の子は鼻血でやすいんですかぁ鈊
勉強になります奛
ありがとうございます垬

No.15 11/03/04 22:33
ちびち ( 20代 ♀ uv2nSb )

>> 6 色々な原因が考えられますから、先ずは耳鼻咽喉科でもいいから診てもらいましょう。 因みに家の末っ子は、2歳ぐらいから就寝時に無意識に鼻に指を… 名無し6様))
皆様のアドバイス、そして旦那と話し合い、3日に耳鼻科へ行ってきました。

鼻血の対処方法は残念ながら息子はものすごく騒いでくれたおかげで聞けませんでしたが、
粘膜??(全然聞きとれなかったもので昉)弱いとのことで、粉薬を処方してもらいました😓

傷なのか病気なのかわからないですが、とりあえず薬を飲ませて様子を見ることにしてみます鈊

No.16 11/03/04 22:36
ちびち ( 20代 ♀ uv2nSb )

>> 7 うちの子も良く鼻血出してました。 医師に相談したら、鼻の中に傷がありましたよ。鼻の粘膜は薄いため出血しやすいし、一度傷つくと同じところから… 匿名7様))
傷があるかも泣き喚く息子のせいで先生も確認とれなかったみたいです昉

先生にはお薬を処方していただいたのに、とりあえず根気よく飲ませて経過を見守ることにします。

アドバイスありがとうございました。

No.17 11/03/04 22:46
ちびち ( 20代 ♀ uv2nSb )

>> 10 うちの娘も歩き始め位から鼻を触る癖があるので よく鼻血出します。 多分 息子さんの年齢ならお母さんが落ち着いて話しかけたら出来ると思うんで… 匿名2様))

先に病院行く前に読んでおけばヨカッタです炅昱
この前耳のあたりをケガしてから、息子は大のお医者さん嫌いになってしまって、「怖くない。痛くない。」を、ずっと連呼してました

鼻に詰め物は逆に怖くて避けていました昉それに取りそうな気もしたんで昉
この前は横向きに寝ている状態で鼻血出していたんですが、かえってそれはヨカッタってことでしょうか??

細かなアドバイスありがとうございます。

No.18 11/03/04 22:52
ちびち ( 20代 ♀ uv2nSb )

>> 11 我が娘もそんな感じでした。 夜中に30分止まらなかった時は本当に怖かったです。 一度大きな大学病院の耳鼻科で診察していただいたのですが粘… ヒマ人11様))
小さいうちだけだと聞いて、すこし安心しました(-^∪^-)

先日皆様のアドバイスもあって耳鼻科へ行ってきました。
先生には「…弱いので、お薬出しておきますね」っていわれて、根気よくお薬を飲ませています。

今は薬が効くことを願って、様子を見ることにします。

アドバイスありがとうございますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧