注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

お通夜にて…

レス132 HIT数 41649 あ+ あ-

♂♂ママ( ♀ WeQZl )
19/07/20 21:48(更新日時)

先日、次男(5才・年中)の同級生が亡くなり、お通夜に行きました。
香典を渡した際、住所・☎・主人、次男のフルネームを記帳しました。

お通夜が始まり、創価学会だということを知りました。友人葬というもので、席の半分から前に座っている人達が一斉に題目を唱え始めビックリしました。

通夜は滞りなく終わり、一緒に行った次男の同級生家族と帰宅しました。

続きます。

No.1451167 10/10/26 15:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 10/11/13 17:32
ヒマ人13 

>> 50 蒼き光さんは見ず知らずの掲示板の相手のために行動を起こしているじゃありませんか。

掲示板において対応策を提示する以外に方法があるなら教えて頂けませんか?

その物言いはあまりにも学会員に対して傲慢ではありませんかね

• << 55 「学会員」肩書き?偉いの? 博学な学会員であるまいし。

No.52 10/11/14 00:14
名無し50 ( 30代 ♀ )

>> 51 確かに書き込むという行動はされていますが、何度か蒼き光さんを学会スレでお見かけして
学会を良くする為の行動を実際にされているとのことでしたので。

こちらの主さんも、内部より働きかけることを蒼き光さんに対して望んでいるのに、結局自分たちで行動してはという返答はあまりに拍子抜け、というか答えになってないですよ。
内部の反発や対立があっても、この様な事例を訴えてこそ、学会を良くすることでもあり、非学会員からも理解を得られる行動じゃないのかと思いまして。

もし、自分が蒼き光さんの立場で本当に良くする為に行動しているなら、これは自分が知ってしまった以上は与えられた勉めと考えて行動しますが。

No.53 10/11/14 00:53
蒼き光 ( 30代 ♂ WWoTl )

>> 52 おっしゃられるように
ボクに出来る事は行っていくつもりです。
ですが、今回の件に関して、
ボクはどのような事をすればイイのですか?
主さんの住まれている地域や
実際に何がどのように行われているか?
園での緊急保護者会はどのような内容だったのか等、
詳細が分からなければ、ちゃんとした訴えも出来ないんじゃないですか?
ここで主さんに何県の何保育園の何さんのご葬儀に際して
このような事案が起こっているかなんて聞けないですし、
見ず知らずのボクにそんな事、教えられないでしょ?
どんな事だって詳細も分からないのに、
うわべだけの事を訴えて聞いてもらえます?

No.54 10/11/14 01:01

>> 49 主さん甘い! 一部のやった事 うちは、そんな団体ではない ↑これは 学会員が何か言われた時の常套句よ。 迷惑行為にしても 信者からすれ… 随分ヒドイ物言いですね。
そんなヒドイ団体に
なぜ今や日本で1・2位を争う程たくさんの会員がいるんでしょうね?
それって多くの会員さん達をバカにしてますよ。
あなたがイヤなら入会しなければイイ事。
来られて迷惑ならハッキリ言えばイイし、
言っても…って言うなら
それこそ無視し続けて付き合わなければイイじゃないですか?
…って言うと、
自分達の非を認めないって言うんでしょうけど。
ボクから言わせれば
学会批判スレこそ
面白い可笑しく誹謗中傷してるとしか思えませんがね。

• << 56 罰則でも設ければいい。暴走信者の上部も責任とらせる。勧めた先導者もいるはず。 入会勧誘、新聞購読勧誘、騙し会合など、おふれ書き建てるべき。 違反者を裁判所前の掲示板のように創価の会館前に発表! スーパーのお客様の声コーナー、見たことあるだろう。 ここの宗教、道徳心そっちのけ?
  • << 57 ん?何言ってるの? 何でこんなに信者が多いって?簡単じゃない 一人が信者になれば 家族の皆を芋づる式に会員にしたり「熱心な」勧誘で知り合い誘いまくってるからでしょ。 そんな引っ張られた家族や親類縁者を全て抜けば、日本一なんて数じゃないよ。 むしろもう一つの これまた怪しい「幸○の科学」と どっこいになんじゃない。 全部レス読んでないでしょ。自分を含め 実際に迷惑行為されたから書くんじゃん。 自分に至っては、別の高校に卒業した顔見知り程度の奴が、自分の学校の卒アル取り寄せて 「○さんの(自分)友達なんだけど...」 って全員に家に来られ勧誘され 我が家に苦情沢山来たぞ? こっちが追求すりゃ~ 「いい組織だし、その学校で知ってる人いなかったの」言ってたで。 要するに一部の話ではないし、迷惑行為も余裕にかます事が出来るんだよ。 シカトしてんのに したり顔で寄って来んのはむしろ学会員だし。 創○の看板しよってますって言う割に、都合悪くなると ゴチャゴチャ言うなら 最初から来なきゃいいし見なきゃいいんじゃん? 宗教は自由なんだよね?ならば言論も自由だよ

No.55 10/11/14 01:17
サラリーマン22 

>> 51 蒼き光さんは見ず知らずの掲示板の相手のために行動を起こしているじゃありませんか。 掲示板において対応策を提示する以外に方法があるなら教えて… 「学会員」肩書き?偉いの?

博学な学会員であるまいし。

• << 58 肩書き?偉い?博学? 56のレスだけ見れば貴方より知識はありそうですけどね。 罰則でも設けろと?その発想が無知すぎる。

No.56 10/11/14 01:48
サラリーマン22 

>> 54 随分ヒドイ物言いですね。 そんなヒドイ団体に なぜ今や日本で1・2位を争う程たくさんの会員がいるんでしょうね? それって多くの会員さん達をバ… 罰則でも設ければいい。暴走信者の上部も責任とらせる。勧めた先導者もいるはず。

入会勧誘、新聞購読勧誘、騙し会合など、おふれ書き建てるべき。

違反者を裁判所前の掲示板のように創価の会館前に発表!

スーパーのお客様の声コーナー、見たことあるだろう。

ここの宗教、道徳心そっちのけ?

No.57 10/11/14 02:28
匿名4 

>> 54 随分ヒドイ物言いですね。 そんなヒドイ団体に なぜ今や日本で1・2位を争う程たくさんの会員がいるんでしょうね? それって多くの会員さん達をバ… ん?何言ってるの?

何でこんなに信者が多いって?簡単じゃない
一人が信者になれば 家族の皆を芋づる式に会員にしたり「熱心な」勧誘で知り合い誘いまくってるからでしょ。

そんな引っ張られた家族や親類縁者を全て抜けば、日本一なんて数じゃないよ。

むしろもう一つの これまた怪しい「幸○の科学」と どっこいになんじゃない。

全部レス読んでないでしょ。自分を含め 実際に迷惑行為されたから書くんじゃん。

自分に至っては、別の高校に卒業した顔見知り程度の奴が、自分の学校の卒アル取り寄せて
「○さんの(自分)友達なんだけど...」

って全員に家に来られ勧誘され 我が家に苦情沢山来たぞ?
こっちが追求すりゃ~
「いい組織だし、その学校で知ってる人いなかったの」言ってたで。

要するに一部の話ではないし、迷惑行為も余裕にかます事が出来るんだよ。
シカトしてんのに したり顔で寄って来んのはむしろ学会員だし。

創○の看板しよってますって言う割に、都合悪くなると ゴチャゴチャ言うなら
最初から来なきゃいいし見なきゃいいんじゃん?
宗教は自由なんだよね?ならば言論も自由だよ

• << 59 ん? レス全部読んでますよ。 一人が入会すれば家族が…って そればかりじゃないよ。 一人が入会したって親兄弟、連れ合い、子供全てが会員扱いになるわけじゃないし…。 成人は一人一人が入会申請して 面接した上で初めて会員になれるわけだし、 未成年だって両親が希望すれば申請出来るわけで、 両親のどちらかが未入会でその方が反対の場合、 会員にはなってないよ。 また我が家に苦情が…っ言ってるけど、 あなたはどんな立場の方なの? 言論の自由は確かに認められてるけど、 言論と誹謗中傷は違うよ。 あなたのはどちらかと言えば後者じゃない?
  • << 60 追記 シカトしてるから寄ってくるんじゃない? ハッキリ来るなと言えばイイんじゃない? ゴタゴタ言うなら見に来るなって…。 じゃーあなたはなぜここでゴタゴタ言ってるの? ボクとかのレスを見て言いたい事があるから来てるんでしょ? 理由は一緒だよ。 言いたい事があるから来て言ってるの。 黙ってたら学会批判好きな方々の一方的な言い分だけで終わってしまうから…。

No.58 10/11/14 11:39
ヒマ人13 

>> 55 「学会員」肩書き?偉いの? 博学な学会員であるまいし。 肩書き?偉い?博学?

56のレスだけ見れば貴方より知識はありそうですけどね。

罰則でも設けろと?その発想が無知すぎる。

• << 61 罰則を設ける気ないのか?なんで? 放任主義か指導者不足? 教育者から生まれた宗教組織と聞いたことあるよ。
  • << 72 な~んだ、そんなものやる気なしか。 創価学会さんが独自にやっている宗教(仏法ていうのか?)と会員活動には自浄作用は働かないんだ~。 会員はなんでこんなのやるんだ。おだて合って勘違いしてるのか気の毒に。

No.59 10/11/14 11:51

>> 57 ん?何言ってるの? 何でこんなに信者が多いって?簡単じゃない 一人が信者になれば 家族の皆を芋づる式に会員にしたり「熱心な」勧誘で知り合い… ん?
レス全部読んでますよ。
一人が入会すれば家族が…って
そればかりじゃないよ。
一人が入会したって親兄弟、連れ合い、子供全てが会員扱いになるわけじゃないし…。
成人は一人一人が入会申請して
面接した上で初めて会員になれるわけだし、
未成年だって両親が希望すれば申請出来るわけで、
両親のどちらかが未入会でその方が反対の場合、
会員にはなってないよ。
また我が家に苦情が…っ言ってるけど、
あなたはどんな立場の方なの?
言論の自由は確かに認められてるけど、
言論と誹謗中傷は違うよ。
あなたのはどちらかと言えば後者じゃない?

• << 63 ホントに浅はかな言い訳ばかりの愚か者がいるね 誰とは言わないけど(笑) その団体は親族まで巻き込んで入信させて 挙げ句 生まれたばかりの赤ん坊まで会にまで引っ張ってんね? ここでも他でも「赤ん坊の頃に勝手に入れられた、親族のしつこい勧誘があった、抜けたいけど 何かされないか心配」 って悩みいくらでもあんだろ? 実際に断っても虫みたいにゾロゾロやってくりゃ シカトが一番だろ 人の不幸を嗅ぎ付けたり、使えるものは人の死までも利用する これが信心深い人間の所業とは笑わせるな で、「レスするから答える」って? 最初から読んでみな あんたが勝手に小判鮫みたいについてきてんじゃん 言ってる事が中傷て? 団体がやっている実際の出来事に反論出来ないから 苦し紛れの言い訳してんだろ? 要するに君の反論は意味のない 問題のすり替え行為なわけだわな。 創○賛美を声高に言っちゃった手前 逃げらんないし 言い分に負があるから話をすり替えて 主張するしかないなんて お気の毒だね 多分君、意見参加形サイトには向いてないよ

No.60 10/11/14 11:58

>> 57 ん?何言ってるの? 何でこんなに信者が多いって?簡単じゃない 一人が信者になれば 家族の皆を芋づる式に会員にしたり「熱心な」勧誘で知り合い… 追記

シカトしてるから寄ってくるんじゃない?
ハッキリ来るなと言えばイイんじゃない?

ゴタゴタ言うなら見に来るなって…。
じゃーあなたはなぜここでゴタゴタ言ってるの?
ボクとかのレスを見て言いたい事があるから来てるんでしょ?
理由は一緒だよ。
言いたい事があるから来て言ってるの。
黙ってたら学会批判好きな方々の一方的な言い分だけで終わってしまうから…。

No.61 10/11/14 13:27
サラリーマン22 

>> 58 肩書き?偉い?博学? 56のレスだけ見れば貴方より知識はありそうですけどね。 罰則でも設けろと?その発想が無知すぎる。 罰則を設ける気ないのか?なんで?

放任主義か指導者不足?

教育者から生まれた宗教組織と聞いたことあるよ。

No.63 10/11/14 22:04
匿名4 

>> 59 ん? レス全部読んでますよ。 一人が入会すれば家族が…って そればかりじゃないよ。 一人が入会したって親兄弟、連れ合い、子供全てが会員扱いに… ホントに浅はかな言い訳ばかりの愚か者がいるね
誰とは言わないけど(笑)
その団体は親族まで巻き込んで入信させて 挙げ句 生まれたばかりの赤ん坊まで会にまで引っ張ってんね?

ここでも他でも「赤ん坊の頃に勝手に入れられた、親族のしつこい勧誘があった、抜けたいけど 何かされないか心配」
って悩みいくらでもあんだろ?

実際に断っても虫みたいにゾロゾロやってくりゃ シカトが一番だろ
人の不幸を嗅ぎ付けたり、使えるものは人の死までも利用する
これが信心深い人間の所業とは笑わせるな

で、「レスするから答える」って?
最初から読んでみな あんたが勝手に小判鮫みたいについてきてんじゃん

言ってる事が中傷て?

団体がやっている実際の出来事に反論出来ないから 苦し紛れの言い訳してんだろ?

要するに君の反論は意味のない 問題のすり替え行為なわけだわな。

創○賛美を声高に言っちゃった手前 逃げらんないし 言い分に負があるから話をすり替えて 主張するしかないなんて お気の毒だね

多分君、意見参加形サイトには向いてないよ

• << 113 大丈夫ですよ 辞めたければ辞めれます 落ちついて下さい

No.64 10/11/15 06:00

>> 63 おたくこそ
何があってもイイとこ認めるわけいかないんでしょ?
ここまで言っちゃってる手前…(笑)
確かにこういうの向いてないかもね。
文章力ないもんで…💦
あ~
あなたみたいな揚げ足取りさんと
直接話してみたいわ~
そういうと
「会う気はない」とか
「恐い~」とか言って
逃げるんだろうけどね~
まぁ~
直接面と向かって言えないから
こういう場が得意なんでしょうけど~(笑)

• << 80 言ってるよ 創○の幹部と脱会した元お偉いさんに。 ここでしか言わないと言われちゃ困るな 昔っから言ってるし(笑) なぜ友人葬に非常に多くの学会員が来ると思う? それは親類縁者に創○幹部(1人ではない) 知人に脱会した偉いさんがいるからだし。 内情も把握してるし 相反する相手の不幸を祈る事がある事も知ってる 海外ではカルト教団指定もされている事も。 あんたのように教団が行う勧誘に対しての美辞麗句を並べる人間はいるが、それは建前で実際は その場をやり過ごすだけの常套句だって事もね。 25年前から同じ台詞で何も変わっちゃいない。 あんた言ったね? 「ハッキリ言わなければ、そういったことはされるでしょ」って。 それすなわち 「うちは しつこくて迷惑を考えない行為をします」て言ってるでしょ そういや印象深い事言ってたよ 「学会員は選民意識が強いんだよ。 実際にやられた事を言っても聞こうとしないでしょ? 本当はさ...自分が信じてる ただそれだけでいいんだよ。 何でそういった場で創○に関する事読んでも 関わらないって事出来ないのかな...?」 だってさ。

No.65 10/11/15 10:01
♂♂ママ ( ♀ WeQZl )

レスを頂いた多くの皆様、ありがとうございます。また、個別に返事出来ず申し訳ありません。
次男の七五三があり、ミクルに来れませんでした。滞りなくお祝いが出来たことをご報告させて頂きます。

最近、新聞の勧誘にも来られましたがお断りしました。新聞代はいらないとの事でしたが、読○新聞を取っているので何紙も読む時間がないとお話ししました。

私達に入信の意志が無いことが伝わったのか、最近は訪問の回数も減ってきたように思います。

続きます。

No.66 10/11/15 10:14

>> 65 続きです。

私が蒼き光様にお願いしたかったのは、私達の地域の改善ではありません。
たとえ一部の会員の方が強引な勧誘を行っていたとしても、学会とは関係ない人から見ればその人が学会の代表者です。学会全体に迷惑をかけられたと思ってしまいます。
それを正せるのは蒼き光様の様な会員以外の声に耳を傾けられる人なのではないでしょうか?

宗教を選ぶ自由もあるように、断る自由もあると思います。
断ると婦人部の人を筆頭に罵声を浴びせたりするのは間違っていると思うんです。

また続きます。

• << 68 また続きです。 うちの主人は4年程前から鬱病を患っています。幸いにも今はかなり落ち着き、仕事も普通に行っています。 どこで聞いたのかは分かりませんが主人の病を知っていて、入信をお断りした時に徳を積めば鬱病にも勝てる・分かっているのにやらないのは馬鹿だ…と言われました。 そういう行為を止めて頂きたいだけなんです。 どうか、蒼き光様。各地でこういう事が起きている現状を問題視して頂けないでしょうか? 学会内で話し合いをして頂けないでしょうか? お願いいたします。

No.67 10/11/15 10:22
匿名67 

学会批判する人のレス読んでると

言い方も悪いしまともな人には見えませんね。

こういう人の言うことを信じるのもどうかと思います。

どちらが正しいか…だいたい分かりそうなものですが。

気違いじみた批判にゾッとします。

No.68 10/11/15 10:24

>> 66 続きです。 私が蒼き光様にお願いしたかったのは、私達の地域の改善ではありません。 たとえ一部の会員の方が強引な勧誘を行っていたとしても、学… また続きです。

うちの主人は4年程前から鬱病を患っています。幸いにも今はかなり落ち着き、仕事も普通に行っています。
どこで聞いたのかは分かりませんが主人の病を知っていて、入信をお断りした時に徳を積めば鬱病にも勝てる・分かっているのにやらないのは馬鹿だ…と言われました。

そういう行為を止めて頂きたいだけなんです。

どうか、蒼き光様。各地でこういう事が起きている現状を問題視して頂けないでしょうか?
学会内で話し合いをして頂けないでしょうか?

お願いいたします。

No.69 10/11/15 13:48

>> 68 主さんへ
主さんの立てられたスレで
スレ違いな内容の議論をしてしまい、
申し訳ありません。
主さんの言い分、
全てもっともなご意見です。
同じ学会の同士が会員でない方々に不快な思いをさせてしまっている事、
本当に申し訳なく思います。
ご主人様が鬱病を患われているとの事。
またそこに不適切な言動で勧誘している事は
全くもって非常識な勧誘の仕方だと思います。
妻は地元の組織で役職のある立場ですので
今回の件を話してみました。
やはりこの出来事は非常識な行いであると、
また他の皆さんがおっしゃられる勧誘のやり方にも
ボクと共に憤りを感じています。
続きます。

No.70 10/11/15 13:58

>> 69 続きです。

このようなやり方は
本来、指導されておりません。
しかしながら、
明確に現れる成果という数字に執着するあまり、
本来の目的である信仰の素晴らしさを語り、
理解・支持して頂くという事が疎かにされているのも事実だと感じます。
成果という数字が多ければイイわけじゃない、
本来の信仰の形をもう一度見直す時期なのではないかと
個人的に感じています。
まずは小さな一歩かも知れませんが、
自分達の地元から心掛けて
その声を上へ上へと挙げて行きたいと思います。
色々と参考になるご意見ありがとうございました。

No.71 10/11/15 15:17

>> 70 レスありがとうございます。

私の立てたスレにより不快な思いをされた方々、申し訳ありませんでした。

蒼き光様、面倒な事を快くお受け下さりありがとうございます。
貴殿の様な方が学会に多くいれば、誤解される事も少なくなると思うと残念でなりません。

私の様なアンチに見える者の意見をきちんと受け止めて頂き、救われた気分になりました。

本当にありがとうございました。

• << 74 主さんの意見には全く同感です。誹謗中傷は良くありませんが、悪い行いに対しての批判なら当然ですよね。 これで解決でも安心でもありませんが、学会員としては、精一杯の解答だっただろうと思います。 蒼き光さん、自分も期待していますよ。 少なくとも、役付きの学会員さんが、不適切な発言(現実に身の回りにいますので)をしない組織にしてもらいたいと思います。

No.72 10/11/15 17:47
サラリーマン22 

>> 58 肩書き?偉い?博学? 56のレスだけ見れば貴方より知識はありそうですけどね。 罰則でも設けろと?その発想が無知すぎる。 な~んだ、そんなものやる気なしか。
創価学会さんが独自にやっている宗教(仏法ていうのか?)と会員活動には自浄作用は働かないんだ~。

会員はなんでこんなのやるんだ。おだて合って勘違いしてるのか気の毒に。

• << 75 いやぁ、スーパーのお客様の声コーナーとか言われてもさ😔 消費者問題ではないし… もういんじゃない? 俺もアナタも出る幕じゃなくなったみたいだし。 主さん良かったね👌蒼き光さん 頑張れぃ👍

No.73 10/11/15 17:57
サラリーマン22 

成果の数字?!

主さんやご主人の意志、意向と関係ない世界の話をしているんだね。

それもあちこちで数字があるんだね。

ホントに迷惑な話だ。

No.74 10/11/15 22:42
名無し44 ( 40代 ♂ )

>> 71 レスありがとうございます。 私の立てたスレにより不快な思いをされた方々、申し訳ありませんでした。 蒼き光様、面倒な事を快くお受け下さりあ… 主さんの意見には全く同感です。誹謗中傷は良くありませんが、悪い行いに対しての批判なら当然ですよね。

これで解決でも安心でもありませんが、学会員としては、精一杯の解答だっただろうと思います。

蒼き光さん、自分も期待していますよ。
少なくとも、役付きの学会員さんが、不適切な発言(現実に身の回りにいますので)をしない組織にしてもらいたいと思います。

No.75 10/11/16 00:41
ヒマ人13 

>> 72 な~んだ、そんなものやる気なしか。 創価学会さんが独自にやっている宗教(仏法ていうのか?)と会員活動には自浄作用は働かないんだ~。 会員は… いやぁ、スーパーのお客様の声コーナーとか言われてもさ😔
消費者問題ではないし…

もういんじゃない?
俺もアナタも出る幕じゃなくなったみたいだし。

主さん良かったね👌蒼き光さん
頑張れぃ👍

No.76 10/11/16 01:03
名無し76 

>> 15 追記です。 参列者の席順は、 祭壇から向かって右側は喪主様やご親族が、 故人様との関係が深い方から 内側から外側へ向かって座っていきます。… 口で言うだけは
いくらでも言える

被害に遭った人間の体験の方が確かだ

No.77 10/11/16 01:49
フリーター77 

こんなとこで宗教の話をしても答えは見つからない

悪い事しか言わないんだから悪いイメージ持ってる人だけ盛り上がってれば良いんよ

いつかは分かる時がくるんだしさ

• << 79 これは宗教の話でなくて勧誘行為の話だね。 宗教の中身の話されたら専門家呼ばないと。 これまた眠くなったり頭痛がしそう。それだと人集まらんのだろう。 説法ならすっきりしそうだ。

No.78 10/11/16 10:26
トラ ( 50代 ♂ zq9Jl )

ハイお疲れ様でした👋 汝の敵を愛せよ。アーメン🙏

No.79 10/11/16 14:13
サラリーマン22 

>> 77 こんなとこで宗教の話をしても答えは見つからない 悪い事しか言わないんだから悪いイメージ持ってる人だけ盛り上がってれば良いんよ いつかは分… これは宗教の話でなくて勧誘行為の話だね。

宗教の中身の話されたら専門家呼ばないと。
これまた眠くなったり頭痛がしそう。それだと人集まらんのだろう。

説法ならすっきりしそうだ。

No.80 10/11/18 19:43
匿名4 

>> 64 おたくこそ 何があってもイイとこ認めるわけいかないんでしょ? ここまで言っちゃってる手前…(笑) 確かにこういうの向いてないかもね。 文章力… 言ってるよ
創○の幹部と脱会した元お偉いさんに。

ここでしか言わないと言われちゃ困るな
昔っから言ってるし(笑)
なぜ友人葬に非常に多くの学会員が来ると思う?
それは親類縁者に創○幹部(1人ではない)
知人に脱会した偉いさんがいるからだし。

内情も把握してるし 相反する相手の不幸を祈る事がある事も知ってる
海外ではカルト教団指定もされている事も。

あんたのように教団が行う勧誘に対しての美辞麗句を並べる人間はいるが、それは建前で実際は
その場をやり過ごすだけの常套句だって事もね。 25年前から同じ台詞で何も変わっちゃいない。

あんた言ったね?
「ハッキリ言わなければ、そういったことはされるでしょ」って。
それすなわち
「うちは しつこくて迷惑を考えない行為をします」て言ってるでしょ

そういや印象深い事言ってたよ
「学会員は選民意識が強いんだよ。 実際にやられた事を言っても聞こうとしないでしょ?
本当はさ...自分が信じてる ただそれだけでいいんだよ。 何でそういった場で創○に関する事読んでも 関わらないって事出来ないのかな...?」
だってさ。

No.81 10/11/18 23:25
ヒマ人13 

>> 80 何が「選民」意識だよ、創価の迷惑行為を棚にあげといてこれだもんね。

25年前と何も変わらないのはアンタなんじゃない?
言ってる事に責任持てるの?

No.82 10/11/19 20:20
JUSTISE ( 20代 ♂ 43ySRb )

創価学会員の迷惑行為には最寄りの警察署の生活安全課に相談する事をお勧めします!

No.83 10/11/19 20:50

>> 82 レスありがとうございます。

警察署で対応してくれるんですか?
知りませんでした。

以前、色々とあり交番に連絡したことがあったんですが思った様な対応をしてもらえず辛い思いをしたことがありました。
直接警察署に連絡すれば良かったんですね。
勉強になりました。

ありがとうございます。

No.84 10/11/19 21:49
JUSTISE ( 20代 ♂ 43ySRb )

警察署の生活安全課は日常的な犯罪全般の対応をしてくれる筈です!尚、警察官が国民に対して不当な対応をしたと思ったら警視庁もしくは県警本部の観察課に通告して厳しく取り締まってもらって下さい!🙇

No.85 10/11/19 22:36

>> 84 レスありがとうございます。

詳しく教えて下さりありがとうございます。
以前、交番に連絡した時には「民事不介入」と言われました。
確かに端から見れば、ご近所トラブルに見えなくもなかったので。
以来、学会もそうですが、警察もあまり信用出来なくなりました。

本当にありがとうございました。

No.86 10/11/20 04:34
名無し86 ( ♀ )

警察関係者が身内にゴロゴロいるので、そこからの情報として。
実際学会含め、新興宗教団体は警察がある程度マークしているみたいです。
特に学会は昭和20年代~40年代辺りまでの行いがあまりにも常軌を逸していた為、今でも監視の対象となっていることは確かです。
なので私も迷惑行為については警察を介入すべきだと考えていて、通報する際は必ず『学会の方が~』と仰ってください。
こんなことを書くと学会員の方から批判は来そうですが、学会員の方は図書館で昔の新聞記事で何があったのかを知るべきです。
今でこそお布施の強要による餓死者はいませんが、現在の学会アレルギーの人々はその様な過去を知る親から子供に受け継がれていくのです。
続きます。

No.87 10/11/20 04:46
名無し86 ( ♀ )

>> 86 続き。
キリスト教やイスラム教のように、宗教は人々のアイデンティティーでもあるわけで、学会員にとって学会がアイデンティティーの一部だとすれば、執拗な勧誘は他の宗教の方(無宗教含め)のアイデンティティーを否定しているという論理に繋がります。
主さん含め、多くの学会批判者は、その様な行いをする者を学会自身で浄化して欲しいのに、現実は『一部の学会員の行いだ』とか『差別だ』で反発してくる神経が理解出来ません。
私も学会の幹部に苦情を伝えたけど効果はないので、学会は批判対象にされても文句言えないと思いますよ。

No.88 10/11/20 07:07
ヒマ人13 

>> 87 「そのような行いをする者を学会自身で浄化して欲しいのに」

最初からそう簡潔に訴えれば良いと思います。

何も難しいことないのにね。

後付けするから話しがこじれるんですよ。

No.89 10/11/22 22:35
名無し89 ( ♂ )

創価学会員は警察や弁護士もちろん政治家も沢山いますからね

裁判官が創価学会員なんて考えると少し怖くなります

でも創価学会員の方々からすると、とても頼もしい限りなんでしょうね

No.90 10/11/24 08:24

スレを頂いた皆様、ありがとうございました。

私達家族は数年前に住んでいた家から逃げました。
その地区は学会婦人部の方々の力がとても強く、昔で言う所の村八分状態にされた為です。
田舎に住んでいた訳ではなく、関東地方の都市部での話しです。

35年ローンで購入した戸建てでしたが、今は不動産屋にお願いして賃貸にしています。
しかし、立地は良いのですがなかなか長く借りて頂けないのが現状です。

続きます。

No.91 10/11/24 08:33

続きです。

家を購入した当初は何も問題はありませんでしたが、しばらくしてから学会の勧誘が始まり、新聞の購読を勧められました。
お断りしたのが気に入らなかったのか、家の前で何時間も立ち話、出入りの邪魔なので止めて欲しいとお願いしても止めるのは一日だけ。
正直、ノイローゼ気味になりました。

庭に猫や鳥の死骸があったり…ただ誰がやったのかは分からないので、被害届けを出しましたが犯人は分からず、辛い日々を送っていました。

続きます。

No.92 10/11/24 09:25

続きです。

近くの会館への相談を進められたので☎をしたのですが、的外れの説法のみで余計に嫌がらせが酷くなりました。

幸いにも主人の転勤があったので、とりあえず避難をすることが出来ました。

以上の様な経緯があったので私達家族はアンチ学会です。

しかし、今回の件で蒼き光様の様な方がいらっしゃっいました。
嫌悪していた学会にもきちんとした方がいて、本当に救われた気分になりました。すぐに変わることは難しいとは思います。
…が、これからの学会の対応等を見させて頂きたいと思います。

皆様方、本当にありがとうございました。

No.93 10/11/24 10:56

補足させて頂きます。

学会員の方は、アンチ集団には何を言っても所詮批判するだけしか出来ないと言う方がいます。
良い所を見もしないで誹謗・中傷をする…と。

でもアンチになるにはそれだけの理由があることも分かって下さい。
私達の様な被害者を出さない努力をお願いします。

• << 95 蒼き光さんのような理解者と出会えて良かったですね。 屈折した僕のような考えを持つ者としたら蒼き光さんは純粋、かつ甘すぎる。 一時は主の意向を組んでみたが途中から主の論調の変化がどうも臭う。 ま、一般主婦の叫びを盾にされたんじゃお手上げですけれど。

No.94 10/11/25 12:28
半端な氣功師 ( 40代 ♂ 9Zlkb )

>> 93 創価がまだ日蓮正宗創価学会だった頃から40年以上に渡って創価を見てきてます(幼少期に親が入会)が、仰る様な方も居れば加害者にしかならない者も居る、つまり人格と創価信徒である事はまったく関係ない事なんです。

括りは宗教法人であっても宗教とすら言えない団体です、熱心な程に迷惑な存在、家の親もその一人です。

日蓮正宗にしても他宗は邪宗だし、開祖日蓮の責任は甚大です。

No.95 10/11/26 00:43
ヒマ人13 

>> 93 補足させて頂きます。 学会員の方は、アンチ集団には何を言っても所詮批判するだけしか出来ないと言う方がいます。 良い所を見もしないで誹謗・… 蒼き光さんのような理解者と出会えて良かったですね。

屈折した僕のような考えを持つ者としたら蒼き光さんは純粋、かつ甘すぎる。

一時は主の意向を組んでみたが途中から主の論調の変化がどうも臭う。

ま、一般主婦の叫びを盾にされたんじゃお手上げですけれど。

No.96 10/12/04 18:58
はなまる ( BKNjb )

めーよ会長がご崩御なされたら

自然と離れてく人が増えるんじゃないのかしら 特に仏法云々より活動中心の池田信者はね

そん時を楽しみにしてます。

No.97 10/12/06 14:11
サラリーマン22 

>> 96 一般人に崩御とはお言葉違いでは?

No.98 10/12/07 00:08
トラ ( 50代 ♂ zq9Jl )

>> 97 97さん 96さんは分かっていて使った言葉ですよ🙌
なんと言っても池田大作共和国の皇帝ですからね。
これから先 自ら 朕と表現するかも知れませんよ。最近 天皇陛下も使いませんがね😁

• << 100 そうでしたか失礼。 もしやその時は流行りの家族葬の形でしょうか。 香典とかあるなし‥。

No.99 10/12/09 18:28
はなまる ( BKNjb )

>> 98 トラさん わかってらっしゃる😁

No.100 10/12/10 14:26
サラリーマン22 

>> 98 97さん 96さんは分かっていて使った言葉ですよ🙌 なんと言っても池田大作共和国の皇帝ですからね。 これから先 自ら 朕と表現するかも知れま… そうでしたか失礼。

もしやその時は流行りの家族葬の形でしょうか。
香典とかあるなし‥。

• << 101 家族葬でやるなら逆に立派。恐らく、学会主催の運動会やら歌謡祭などは ことごとく中止。自称600万の会員全て喪に服しと銘打って聖教新聞は大々的な参列模様の写真を載せ連日、池田名誉会長の軌跡を連載するだろう。その後、日蓮聖人の御本尊の隣に池田聖人の像が出来 何年か後には池田聖人が神となり御本尊となるだろう。アーメン🎅
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する