注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには

躾と虐待の違い

レス61 HIT数 7687 あ+ あ-

匿名さん
10/09/04 08:38(更新日時)

先日、娘と買い物に行ってかた時の事なんですが。
凄い怒鳴り声が聞こえてきました。
何事かと見ると家族連れのお父さんが小学生(三年ぐらい)の娘さんに怒っていました。
「拾え!何しとんじゃ!拾え言よるだろ!」
と怒鳴り。
娘さんは怯えて、お母さんの後ろに隠れました。
そしたら「拾え言よるだろ!」と頭を叩きました。
娘さんは泣き、お母さんはヨシヨシと撫でてました。
その後、何事もなかったようなりました。

躾なんだろうとは思うのですが、なんだか虐待を見たような気持ちです。
他の家庭の事だから見てただけですが娘の前で虐待を見てみぬ振りをしたみたいで親として少し落ち込みました。

こんな事はよくある事なんでしょうか?
私が深く考え過ぎなんでしょうか?

No.1408534 10/08/30 20:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 10/09/02 12:13
匿名さん0 

>> 50 レスありがとうございます。
悪い事をしたからと行き過ぎた叱り方は、どうかと思ったのですが。
そうですね考え過ぎなのかもしれません。

No.52 10/09/02 19:58
匿名さん22 

>> 51 何も無いに越した事は無いので考え過ぎとは言えません。

実際、そのお子さんは拾わず母親の後ろに隠れてしまったのですから何の為にもなっていません。
伝わらない理由を考えず怒鳴るだけでは躾にはなりません。
叱る側がそこに気付くのが躾だと思います。
躾とは、叱る側も含め我慢を覚える事だと思います。

私達は子供を通して自分の感情を抑える訓練をするのだと思います。
思い通りに行かない時、人は苛々しますよね、子供は思い通りに行きませんからね。

皆が同じ苦労をしているのです。

主さんの疑問は大事な事だと思います。

No.53 10/09/03 05:35
匿名さん0 

>> 52 レスありがとうございます。
疑問に思う事は大事ですね。
今回の事で私は少し叱り方の事について考えましたし。

このスレで皆さんの意見を聞いていて思ったのですが、お父さんが大声で怒鳴っているので怖い、虐待?というよに感じたのかなと思います。
お母さんが大声で怒鳴っていても、そんなに怖いとまでは思わないかも。
あの娘さんも、あんな風に大声で怒鳴られたら恐怖感で拾えなかったんじゃないかと思います。
お父さんが怒鳴るほど叱るのは「拾う」とかじゃなく、もっと悪い事をした時にガツンと叱って欲しいですね。
まあ人によって怒るポイントが違うので難しいですが。

No.54 10/09/03 14:05
匿名さん54 

その親子にも何かしら事情があったのかも。
だからあんまり決めつけるのもよくないですよね(^_^;)

でも、事情がないとしたら、叩くのはやりすぎですよね。

それより、スーパー銭湯とかで走り回ったり、泳いだりする子の躾を親はちゃんとしてほしいかなぁ。

「ここは遊ぶところじゃないよ。」

って言うとその子の親が露骨に嫌な顔するし(;_;)

• << 56 レスありがとうございます。 その親子の事情は分からないので拾わない事が、そのお父さんには叩くほどの事だったのかもしれません。 私は叩くほどの事ではないので、そんなに感情的に怒らなくてもと思いました。 私も公共の場で悪い事をしている子供を叱らない親には、ちゃんと叱って欲しいと思います。 親と揉めたくないから、あまり他の子を叱った事はないので他の子でも、ちゃんと叱る人は凄いです。 私なんかは叱ってくれると、ありがたいと思いますが、ちゃんとしてないと言われてるようで良いように思わない人もいますね。 その時は恥ずかしいから、そんな態度になっても後で、ちゃん叱ってくれてると良いんですけどね。

No.55 10/09/03 14:48
匿名76 ( 40代 ♀ eWWhe )

主さんは優しいいいお母さんですね😊
私は感情的に怒鳴ったりすることもある、ダメなお母さんです😔
それを肯定してもらおうとは思いません。
でも否定されたら、自分で悪いとわかってるだけに、辛いとは感じると思います。
そしてもし追い詰められた精神状態だったら、たぶんもっと追い詰められてしまうと思います。
虐待の全てではないけど、そうやってだんだんに変わってしまうケースもあると感じてます。

主さんも他の方も、追い詰めようとして言ってるわけではなくて、ほんとにそういう気持ちになったことがなくてわからないだけだし、それぐらいいいお母さんなんだっていうのは伝わって来ます。
ただもしそれをあからさまにぶつける人がいたら、追い詰められるだろう人がいることも知っていただきたいと思って、レスしました。

私はダメなお母さんだけど、やっぱり子供は可愛いです✨

主さんのようないいお母さんから優しさやお知恵をお借りして、私のようなダメなお母さんが減ったら、幸せな子供が増えるかもしれないです。
是非私のようなダメなお母さんを見掛けたら、お力を貸して下さい🙇

• << 57 レスありがとうございます。 いえいえ私も感情的に怒った事もありますよ。 後であんな怒り方では子供に何を叱っていた事が上手く伝わってなかったな・・・と反省して、また同じような事を繰り返して凹んだりしてます。 日々、子供と一緒に勉強させて貰ってますね。 ダメで良いと思いますよ。 人間だもの失敗もあります。 子供さんの性格もあるし親との相性もあると思います。 それを考えて自分なりに子供に良くなるように躾をしていけば良いんじゃないかと。 言っても聞かない時は、まだ聞く時期じゃないのかな~まあ大人になるまでに分かれば良いかと。 そんな、おおざっぱな気持ちで子育てしてるダメ親です。 以外と皆そうだったりするんじゃないかと思いますよ。

No.56 10/09/03 20:00
匿名さん0 

>> 54 その親子にも何かしら事情があったのかも。 だからあんまり決めつけるのもよくないですよね(^_^;) でも、事情がないとしたら、叩くのはやり… レスありがとうございます。
その親子の事情は分からないので拾わない事が、そのお父さんには叩くほどの事だったのかもしれません。
私は叩くほどの事ではないので、そんなに感情的に怒らなくてもと思いました。

私も公共の場で悪い事をしている子供を叱らない親には、ちゃんと叱って欲しいと思います。
親と揉めたくないから、あまり他の子を叱った事はないので他の子でも、ちゃんと叱る人は凄いです。
私なんかは叱ってくれると、ありがたいと思いますが、ちゃんとしてないと言われてるようで良いように思わない人もいますね。
その時は恥ずかしいから、そんな態度になっても後で、ちゃん叱ってくれてると良いんですけどね。

No.57 10/09/03 20:36
匿名さん0 

>> 55 主さんは優しいいいお母さんですね😊 私は感情的に怒鳴ったりすることもある、ダメなお母さんです😔 それを肯定してもらおうとは思いません。 でも… レスありがとうございます。
いえいえ私も感情的に怒った事もありますよ。
後であんな怒り方では子供に何を叱っていた事が上手く伝わってなかったな・・・と反省して、また同じような事を繰り返して凹んだりしてます。
日々、子供と一緒に勉強させて貰ってますね。
ダメで良いと思いますよ。
人間だもの失敗もあります。

子供さんの性格もあるし親との相性もあると思います。
それを考えて自分なりに子供に良くなるように躾をしていけば良いんじゃないかと。
言っても聞かない時は、まだ聞く時期じゃないのかな~まあ大人になるまでに分かれば良いかと。
そんな、おおざっぱな気持ちで子育てしてるダメ親です。
以外と皆そうだったりするんじゃないかと思いますよ。

No.58 10/09/03 22:41
匿名76 ( 40代 ♀ eWWhe )

>> 57 誰でも時には感情的になることはあるんでしょうね。
でもそこでまだ分かる時期じゃないのかもと気持ちの切り替えができるのが、少なくとも今の私には無いところです。

大雑把というより、おおらかさをお持ちなんでしょうね✨

感情的になりがちなのは、育った環境や性格もあるのだろうし、そう簡単に直らないかもしれませんが、だからこそ大雑把に流すことが、私には必要かもしれません。

ダメなお母さんでもダメなりに、少しでも良くして行けばいいし、それしかできないとは思ってます。

主さんやいろんなお母さんを見本にして、少しでもいいお母さんになりたいと思います💪

アドバイスありがとうございました✨

No.59 10/09/04 06:02
匿名さん0 

>> 58 レスありがとうございます。
人それぞれ性格が違うから自分にあった、やり方で良いと思います。
76さんも、切り替えが出来ないというより真面目に考える人なんでしょうね。
でも自分なりに考えて子育てをしていらっしゃるので良いお母さんだと思います。
ダメだと思うところは直していけば良いんですよ。
お互い頑張って子育てしていきましょうね。

No.60 10/09/04 08:07
匿名さん60 ( 20代 ♀ )

きっと、そのお父さんの堪忍袋の緒が切れたんですよ✋
たまには感情的になってしまう事もありますよね。

今までの私の躾方は、例:門限破り→注意→また同じ事する→怒る→また同じ事する→長い説教でした。
説教になると眠くなるらしく、あくびします😥

でも最近はなるべく怒らないようにしたら、前より聞き分けが良くなり、自分からなんでもするようになった気がします。ただ子供が成長しただけかもしれませんが、お互いにストレスがなくて良い感じです🎵

ちなみに子供は小5です😃

No.61 10/09/04 08:38
匿名さん0 

>> 60 レスありがとうございます。
そうですね感情的になる時もありますよね。
男の人が怒鳴って叩いていたので怖いように見えて何も、そこまでしなくてもと思いました。

門限破りは私が子供の頃にして、よく怒られていたので耳が痛いです(苦笑)
何度も繰り返していた、その当時の私の気持ちとしては「遊びたいから仕方ないじゃん」でしたね。
今から思うと人への迷惑を考えてなかったです。
お子さんは分かってくれて良かったですね。

長い説教は母がよくしてたのですが聞いていた私は右から左に聞き流し早く終わらないかな~と違う事を考えてました。
態度は凄く反省してますってうなだれてましたが。
そんな私だったので長い説教は聞かないって思っていたので怒る時は短く怒り後は黙ります。
黙って、じっと子供を見ています。
その内、耐え切れなくなって子供が謝ってきて終了。
これが私と子供にあったの叱り方かなと思っています。
分からずに同じ事を繰り返したりもしますが(ダメじゃん)

子供と一緒に親も成長していってると思います。
怒る事も少なくなったのはお母さんも成長したんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧