注目の話題
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

躾と虐待の違い

レス61 HIT数 7684 あ+ あ-

匿名さん
10/09/04 08:38(更新日時)

先日、娘と買い物に行ってかた時の事なんですが。
凄い怒鳴り声が聞こえてきました。
何事かと見ると家族連れのお父さんが小学生(三年ぐらい)の娘さんに怒っていました。
「拾え!何しとんじゃ!拾え言よるだろ!」
と怒鳴り。
娘さんは怯えて、お母さんの後ろに隠れました。
そしたら「拾え言よるだろ!」と頭を叩きました。
娘さんは泣き、お母さんはヨシヨシと撫でてました。
その後、何事もなかったようなりました。

躾なんだろうとは思うのですが、なんだか虐待を見たような気持ちです。
他の家庭の事だから見てただけですが娘の前で虐待を見てみぬ振りをしたみたいで親として少し落ち込みました。

こんな事はよくある事なんでしょうか?
私が深く考え過ぎなんでしょうか?

No.1408534 10/08/30 20:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/30 20:45
専業主婦1 

嫌な気持ちになりますね。分かります。

以前、知らない子供と我が子がデパートの遊び場で遊んでいて、その子が息子の服を破いてしまいました(わざとじゃないと思います)。

お父さんが飛んで来て「バカヤロー💢」とその子供の頭をげんこつでビックリする程殴りました。

その後、我が子に謝ってくれましたが、暫く動悸が続きました。

• << 6 レスありがとうございます。 そうなんですよね嫌な気持ちになりました。 確かに子供が悪い事をしたら叱るものですが怒鳴らないといけないような事なのかなと。 動悸がした気持ち分かります。 怒鳴り声って怖いですよね。

No.2 10/08/30 20:51
ベテラン主婦2 ( 30代 ♀ )

たまに見かけますね。
とにかく怒鳴って手をあげ、子どもに言うことをきかせようとする親。
そういう子どもは将来同じように、自分の思い通りにならないと怒鳴って手が出る大人になるんでしょうね。
可哀想。

• << 7 レスありがとうございます。 親の背中を見て子供は育ちますから怒鳴ったり叩いたりしてしまうかもしれませんね。 子供は自分を写す鏡だと何かの本に書いてましたが、その通りだと思います。

No.3 10/08/30 20:54
匿名さん3 ( ♀ )

怒鳴るのも叩く事も、本気な愛情が有るか無いか?の違いだと思います。

• << 10 レスありがとうございます。 そうですね、そのお父さんには愛情があったのあったのかもしれません。 人の心の中までは見えないので見たままの受け取りしか出来ませんでした。

No.4 10/08/30 21:39
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

そんな事で虐待になるなら世の中ほとんど虐待になりませんか❓
何だか、やんわり注意程度が躾って呼ばれるものなのか疑問です⤵最近の子どもさんって前に比べて謝れない、挨拶出来ない、ふてぶてしい子が増えて来たのは親のせいですかね💨

• << 11 レスありがとうございます。 確かに虐待まではいかないのかもしれませんね。 躾で怒鳴る事も叩く事も時には必要だとは思うのですが、それをするのは本当に子供が悪い事をした時だと思っています。 私はスーパーで「拾え!」と怒鳴り叩く程の悪さを想像出来なかったです。

No.5 10/08/30 22:08
匿名さん5 ( ♀ )

理想論になっちゃいますが…どうして悪いのかを根気よく教えるのが大切だと思います。怒鳴る、叩くは手っ取り早く子供を言いなりにしようっていう親の勝手な言動でしかないです。でもそれをしたからすぐに最低な親とは言いきれませんね。親は親なりに一生懸命だろうし。親は自分は完璧じゃないし必ずしも正しくはないということを忘れず何より愛情を持って子供と接したら少しは上手くいくんじゃないかな。やっぱり理想論ですが🙈

• << 12 レスありがとうございます。 理想論ですが、そんな風に出来れば良いと思います。 親も人の子ですから感情的になったり失敗をしたりしますしね。 子供と共に親も成長していかないといけませんね。 最低な親とは思いませんでしたが怖いなとは思いました。 どんな悪い事をしたかは知りませんが萎縮して怯えている娘さんは可哀相だと思いましたね。

No.6 10/08/30 22:56
匿名さん0 

>> 1 嫌な気持ちになりますね。分かります。 以前、知らない子供と我が子がデパートの遊び場で遊んでいて、その子が息子の服を破いてしまいました(わ… レスありがとうございます。
そうなんですよね嫌な気持ちになりました。
確かに子供が悪い事をしたら叱るものですが怒鳴らないといけないような事なのかなと。

動悸がした気持ち分かります。
怒鳴り声って怖いですよね。

No.7 10/08/30 22:59
匿名さん0 

>> 2 たまに見かけますね。 とにかく怒鳴って手をあげ、子どもに言うことをきかせようとする親。 そういう子どもは将来同じように、自分の思い通りになら… レスありがとうございます。
親の背中を見て子供は育ちますから怒鳴ったり叩いたりしてしまうかもしれませんね。
子供は自分を写す鏡だと何かの本に書いてましたが、その通りだと思います。

No.8 10/08/31 00:48
匿名希望 ( ♀ Ysb5e )

それが虐待なら躾なんてできない
今は虐待も多いけど、甘やかしすぎじゃない? 甘すぎるとおもう。 ルールもマナーもしらない子供多すぎ。
やっぱりそれは小さいときからちゃんと躾てあるかの違い。

感情的に叩いたり、怒鳴ったりはいけませんが、厳しくするのは必要。 叩いたり、怒鳴ったりしても、それ以上の愛情があるなら大丈夫ですよ。

自分の子供がよそ様に迷惑かけてるのに起こらない親を見てると、親に怒鳴りたくなる。

• << 15 レスありがとうございます。 私が深く考え過ぎなのかもしれませんね。 そのお父さんは感情的ではなかったかもしれませんが、よそから見て感情的に怒鳴っているように見えました。 躾の為、厳しくするのは必要だと思いますが怒鳴ったり叩いたりしているのを見ると少し怖かったです。 もし自分の子供が、よそ様に迷惑をかけたのなら怒りますが怒鳴ったり叩いたりするより叱り謝ります。

No.9 10/08/31 02:19
匿名さん9 ( ♀ )

愛情があっても、叩き方間違ってたら虐待だな。
親だって所詮人間、何度も口で注意して聞かない時、叩いたとしても、イライラして冷静失った状態なら感情で叩いてると思います。

叩くのは明確な意図をもってちょうどいい力加減で、ちょうどいいタイミングでやんなきゃなにかしらトラウマ残るってさ。

愛情あるからいいってのは親のエゴ。

• << 16 レスありがとうございます。 そうですね親も人間ですから感情的になってしまう時もあると思います。 怒鳴っていれば余計に感情が高ぶって興奮状態になってしまうと思うんですよね。 悪い事を叱るのには感情的に怒鳴るより悪い事を説明して教える方が子供に分かるんじゃないかと。 甘いかもしれませんが。

No.10 10/08/31 05:49
匿名さん0 

>> 3 怒鳴るのも叩く事も、本気な愛情が有るか無いか?の違いだと思います。 レスありがとうございます。
そうですね、そのお父さんには愛情があったのあったのかもしれません。
人の心の中までは見えないので見たままの受け取りしか出来ませんでした。

No.11 10/08/31 05:58
匿名さん0 

>> 4 そんな事で虐待になるなら世の中ほとんど虐待になりませんか❓ 何だか、やんわり注意程度が躾って呼ばれるものなのか疑問です⤵最近の子どもさんって… レスありがとうございます。
確かに虐待まではいかないのかもしれませんね。
躾で怒鳴る事も叩く事も時には必要だとは思うのですが、それをするのは本当に子供が悪い事をした時だと思っています。
私はスーパーで「拾え!」と怒鳴り叩く程の悪さを想像出来なかったです。

No.12 10/08/31 06:04
匿名さん0 

>> 5 理想論になっちゃいますが…どうして悪いのかを根気よく教えるのが大切だと思います。怒鳴る、叩くは手っ取り早く子供を言いなりにしようっていう親の… レスありがとうございます。
理想論ですが、そんな風に出来れば良いと思います。
親も人の子ですから感情的になったり失敗をしたりしますしね。
子供と共に親も成長していかないといけませんね。

最低な親とは思いませんでしたが怖いなとは思いました。
どんな悪い事をしたかは知りませんが萎縮して怯えている娘さんは可哀相だと思いましたね。

No.13 10/08/31 16:22
ママ ( luQz )

優しく言えば言うこときく?
そんなこと言ってるから今の子供は挨拶もできないんだよー
うちの子は挨拶するから😃今来月2歳になります。

• << 17 レスありがとうございます。 優しく言っても聞く事もあるし聞かない事もあります。 聞かない時には怒りますが感情的にならないように気をつけます。 挨拶は親や周りの大人がしているのを見て子供が真似をして出来るものだと思っているので叱る事はありませんでした。 それで挨拶しますよ。

No.14 10/08/31 16:38
♀ママ14 ( ♀ )

拾えと言われたって事は その子は何か分かりませんが捨てたんですよね?(落としたんならすぐ拾うだろうし)

捨てた物を拾うように言われたのに拾わずにいたから頭を叩かれたんでしょう?

公の場で物を捨てる行為等、人に迷惑をかける行為をした時に人目を気にしてやんわり言って終わりにする親よりも立派だと思います。

• << 18 レスありがとうございます。 拾うように言われたのに拾わないから怒鳴るに自分がならないので感覚が違うのでしょうね。 拾わないといけない事を説明して拾うように言うので怒鳴るほどの事ではないもので。 人の目を気にするというより公共の場で叱る時はありますが厳しく叱るのと同時に感情的にならないようにします。

No.15 10/08/31 19:13
匿名さん0 

>> 8 それが虐待なら躾なんてできない 今は虐待も多いけど、甘やかしすぎじゃない? 甘すぎるとおもう。 ルールもマナーもしらない子供多すぎ。 … レスありがとうございます。
私が深く考え過ぎなのかもしれませんね。
そのお父さんは感情的ではなかったかもしれませんが、よそから見て感情的に怒鳴っているように見えました。
躾の為、厳しくするのは必要だと思いますが怒鳴ったり叩いたりしているのを見ると少し怖かったです。

もし自分の子供が、よそ様に迷惑をかけたのなら怒りますが怒鳴ったり叩いたりするより叱り謝ります。

No.16 10/08/31 19:18
匿名さん0 

>> 9 愛情があっても、叩き方間違ってたら虐待だな。 親だって所詮人間、何度も口で注意して聞かない時、叩いたとしても、イライラして冷静失った状態なら… レスありがとうございます。
そうですね親も人間ですから感情的になってしまう時もあると思います。
怒鳴っていれば余計に感情が高ぶって興奮状態になってしまうと思うんですよね。
悪い事を叱るのには感情的に怒鳴るより悪い事を説明して教える方が子供に分かるんじゃないかと。
甘いかもしれませんが。

No.17 10/08/31 19:22
匿名さん0 

>> 13 優しく言えば言うこときく? そんなこと言ってるから今の子供は挨拶もできないんだよー うちの子は挨拶するから😃今来月2歳になります。 レスありがとうございます。
優しく言っても聞く事もあるし聞かない事もあります。
聞かない時には怒りますが感情的にならないように気をつけます。
挨拶は親や周りの大人がしているのを見て子供が真似をして出来るものだと思っているので叱る事はありませんでした。
それで挨拶しますよ。

No.18 10/08/31 19:57
匿名さん0 

>> 14 拾えと言われたって事は その子は何か分かりませんが捨てたんですよね?(落としたんならすぐ拾うだろうし) 捨てた物を拾うように言われたのに拾… レスありがとうございます。
拾うように言われたのに拾わないから怒鳴るに自分がならないので感覚が違うのでしょうね。
拾わないといけない事を説明して拾うように言うので怒鳴るほどの事ではないもので。
人の目を気にするというより公共の場で叱る時はありますが厳しく叱るのと同時に感情的にならないようにします。

No.19 10/08/31 22:38
匿名さん19 

主さんはその家族の一部始終を見ていたのでしょうか?
その父親を批判するには、一部だけを見て判断してはならないと思います。

私も子供には(2人います)2・3度は緩く~段階を考えて注意します。
それでも同じことをしたら厳しく叱ります。
それが回りからみたら「怒鳴ってる」と言われたらそれまでですが、私なりの躾です。

あと、いきなりの危険なことに、いきなりの凄く悪いことには、こっちも動揺し、思わず大きな声が出ちゃうこともあります。

その親子の場合、母親がまず注意してたかもしれない。それでも聞かなかったから父親がガツンと叱ったのかも知れない。

勿論、そうじゃない可能性もあります。

主さんだけでなく、今のヤワイ母親は、ちょっと厳しく叱るとすぐ虐待呼ばわりするから、躾の為に叱るにも気を使う昉
虐待が多いのも確かだけど、それを基準にして躾をしない、悪さを叱らないのはもっと世の中を悪くしていくと思います。

難しいですが、見て見ぬふりも上手く見極めて欲しいです。
それは端からみた主さんにも考えられる事だと思いますよ。

No.20 10/08/31 23:14
匿名さん0 

>> 19 レスありがとうございます。
最初から見ていたわけではありません。
怒鳴り声が聞こえたので見たらなので、どういうやり取りがあったかは分かりません。
私の感覚で「拾え」と言う事が怒鳴ったり叩いたりするほどの危険な事や悪い事ではなかったので、びっくりしました。
そのお父さんには躾だとは思いますが。

私も厳しく叱る事はありますから、それが他から見たら怒鳴ってるように見えたとしても私なりの躾だと思っています。
他から虐待に見られたくないからではなく感情的に怒鳴るのは躾じゃないと思っているので、なるべく怒鳴らないようにはします。

悪い事や危険な事を厳しく叱るのは躾だと思いますが感情的に怒鳴ったり叩いたりするのは躾なのかな?と思います。
その違いが人それぞれ違うので難しいとは思いますが。

No.21 10/08/31 23:54
匿名さん19 

>> 20 厳しく叱るのと感情的に叱るのは、どこがどう違うと思いますか?

• << 24 上のレスは19さんにです。

No.22 10/09/01 04:46
匿名さん22 

>> 21 全く違います。

感情的になるのは、理性を失っている状態です。
怒鳴りだろうが小声だろうが子供を萎縮させるのは感情のむき出しに過ぎません。

厳しさには叱る側にも忍耐が必要です。
押さえつけるのではなく、子供との知恵勝負です。
子供が分かる言い方を考える連続です。
説く側に甘えや妥協はいっさい許されません。
また、声を荒げる必要性は全くありません。

横レスすみません。

• << 25 レスありがとうございます。 私も同じに思います。 怒鳴ると言うのは感情的になっているように見えます。 厳しく叱るのには子供に説明しながら叱り子供に分かってもらわなければ叱る意味がないように思います。

No.23 10/09/01 05:47
匿名さん0 

レスありがとうございます。
貴方がNO19で書いているように子供が危険な事や悪い事をした時に動揺して、つい怒鳴ってしまう事もありますが感情的でなければ、その後は怒鳴らず普通の声で、何故、危険なのか悪いのかを厳しく教え叱るのではないでしょうか。
何度も「拾え!」だけを怒鳴り言う事を聞かないから叩くのは感情的になっているように見えました。

私が見たのとスレでの書き方では微妙に違いますね。
説明の仕方が悪く、すみません。

No.24 10/09/01 05:50
匿名さん0 

>> 21 厳しく叱るのと感情的に叱るのは、どこがどう違うと思いますか? 上のレスは19さんにです。

No.25 10/09/01 05:56
匿名さん0 

>> 22 全く違います。 感情的になるのは、理性を失っている状態です。 怒鳴りだろうが小声だろうが子供を萎縮させるのは感情のむき出しに過ぎません。 … レスありがとうございます。
私も同じに思います。
怒鳴ると言うのは感情的になっているように見えます。
厳しく叱るのには子供に説明しながら叱り子供に分かってもらわなければ叱る意味がないように思います。

No.26 10/09/01 18:16
匿名さん22 

>> 25 主さんのスレを読んで、その父親は子供の為の躾とは言い難い。
自分の不快感を我慢出来ないだけだと思いました。
自分の機嫌が良い時は、また違うのではないかと思ってしまいます。

そうであれば子供は迷惑ですね。

No.27 10/09/01 19:21
匿名さん0 

>> 26 レスありがとうございます。
私も躾とは少し違う気がしました。
多分、そのお父さんは躾なんだとは思いますが。

もしかしたら男の人と女の人とでは怒り方が違うから凄く怖い感じがしたのかもしれません。
もの凄い怒鳴り声だったので店員さんがやって来ましたから。
でも家庭の事情に手は出せないから遠巻きに見守ってました。

No.28 10/09/01 19:24
匿名さん28 

いつも思うのですが💦
親の感情を見せるのはそんなにいけない事なのかな?
ここまでやったら親は感情的になる…と限界値を教えるのはある意味必要なんじゃないかなと思います☝
子供は演技は結構見破ります😥
本気で怒ってる、本気で悲しんでる、本気で笑ってる、本気で嬉しい、そして、本気で愛してる💕
私の感情を私から感じ取って、他人との関係に生かしてくれたらいいなと思ってます☺
その親子も事情があったのかも知れませんね☝
何度も何度も捨てるなと言ってるのに、わざとやってる…とか😁
ウチも先日、息子が私の目の前で、売り物のアウトドアベンチの上で飛び跳ねたので、キツく叱り、さらに店内を走ろうとしたので、“ブッ飛ばされたくなかったら大人しくしな💢”と怒鳴ったら、よそのママが目を丸くしてました👀
言葉が悪いのは私の落ち度ですが…ここまで言ってようやく伝わる感じです😂

• << 30 レスありがとうございます。 怒る時に感情的にはなる事がありますが怒鳴って興奮していると子供に叱っている内容が伝わらず、ただ恐怖しか残らないように思うのです。 叱ると怒るは同じようで違うと思います。 感情的に怒るのは自分の気持ちであって子供に教える叱るではないのではないでしょうか。 嬉しい、悲しい、怒りなどの本気の感情を子供に伝えるのは良い事だとは思います。 でも私の中で叱るは感情の中に入らないので感情的にはならないようにと思っています。 人それぞれ叱り方が違うので、それが、その人の叱り方なら良いとは思います。 私は違うだけなので。 そのお父さんも怒りのポイントが私とは違うので拾わない事が凄く怒鳴らなければいけない事だったのかもしれませんね。

No.29 10/09/01 20:34
匿名さん22 

>> 28 ぶっ飛ばされるのが嫌で止めたのかもしれません。
恐いから我慢したのかもしれません。

何故、何も悪い事していないのにぶっ飛ばされるのか?お子さんは何も言わないのでしょうか。

お子さんも、本気で楽しいとの感情だけで走り回っているのだと思います。

横レスすみません。

• << 31 こどももそこまで何もわからないわけじゃない。 何故起こられているのか状況でわかります。 そりゃ何か悪い行為をして初めて怒るときは「〇〇しちゃダメでしょ!」って怒りますよ。 でも一回できかなければ更に厳しく、またダメなら厳しく怒ります。 こどもだって2回目以降はなんで起こられてるかは理解できます。 “まだこどもだからわからない”ではないと思います。 本能でこうしたから、怒られたっていうのはわかると思います。 虐待が多いのが原因だけど、敏感になりすぎだと思います。 「敏感になりすぎ?もし虐待だったら早いうちに見つけないと。その為には敏感にはならなければ」と思うのは仕方ないです。 ならば、虐待と思ったらすぐ注意したり、通報すればいいと思います。 家庭の数だけ育て方はさまざまです。 だから手をだすことを、虐待、躾、皆さんそれぞれだと思います。 m(_ _)m 私の率直な意見は叩くことも必要。 最近は甘やかしすぎてる家庭が増えている。 です
  • << 32 レスありがとうございます。 人それぞれ叱り方が違うので難しいですね。 乱暴な言葉遣いでも、それは、その人の個性ですし子供さんには伝わるのかもしれません。 子供さんの性格もあるし。 いろんな子育てがあるので勉強です。 そして自分なりに子育て出来たら良いですね。
  • << 33 いや~💦 売り物のベンチの上で跳びはねるのは、何も悪い事してないと思いますか💦 さらに店内を走り回るのも? どちらも楽しいから~だけでは済まされない問題だと思います☝ 子供に怖いと思われて光栄です😁 憎まれても、誰かが厳しく教えなければならないと思います☝ それが親です!私です! 因みに怒鳴る前に“危ないし、売り物だよ?いいと思ってる?”とキツく叱ってます😃走る事についても直前にも叱ってました☝

No.30 10/09/01 20:35
匿名さん0 

>> 28 いつも思うのですが💦 親の感情を見せるのはそんなにいけない事なのかな? ここまでやったら親は感情的になる…と限界値を教えるのはある意味必要な… レスありがとうございます。
怒る時に感情的にはなる事がありますが怒鳴って興奮していると子供に叱っている内容が伝わらず、ただ恐怖しか残らないように思うのです。
叱ると怒るは同じようで違うと思います。
感情的に怒るのは自分の気持ちであって子供に教える叱るではないのではないでしょうか。
嬉しい、悲しい、怒りなどの本気の感情を子供に伝えるのは良い事だとは思います。
でも私の中で叱るは感情の中に入らないので感情的にはならないようにと思っています。

人それぞれ叱り方が違うので、それが、その人の叱り方なら良いとは思います。
私は違うだけなので。
そのお父さんも怒りのポイントが私とは違うので拾わない事が凄く怒鳴らなければいけない事だったのかもしれませんね。

• << 34 ウチの子供も小学生なので(お恥ずかしい事に😳)、叱られ なくても本当は悪い事だとは理解してるんだと思うんですよ😥 ただ、お出かけの興奮のあまり…止まらない→叱られる→止まれない→怒鳴られる…って感じです😔 本当に冷水を浴びせる程の思いをしないと止まれない⤵ 3回位叱って、言う事聞くならうらやましい位です…ウチは8回とか…💦 しかも本気で激怒する程でなくては聞き入れません😭 年なので、怒ると疲れるので本当は嫌なんですけどね😁 毎回気力を奮い立たせてますよ😃 聞き訳の良いお子さんなら、しない苦労ですよね? でも、同じく怒鳴りつつもきっちりと叱ってる親御さん見ると、ひそかに親近感持ってしまいます💕 私自身も、ご年配の方に“お母さん、頑張れ~💪”と、声を掛けていただいた事があり、有り難かったです☺

No.31 10/09/01 21:07
匿名希望 ( 10代 ♀ Ysb5e )

>> 29 ぶっ飛ばされるのが嫌で止めたのかもしれません。 恐いから我慢したのかもしれません。 何故、何も悪い事していないのにぶっ飛ばされるのか?お子… こどももそこまで何もわからないわけじゃない。 何故起こられているのか状況でわかります。 そりゃ何か悪い行為をして初めて怒るときは「〇〇しちゃダメでしょ!」って怒りますよ。 でも一回できかなければ更に厳しく、またダメなら厳しく怒ります。 こどもだって2回目以降はなんで起こられてるかは理解できます。 “まだこどもだからわからない”ではないと思います。 本能でこうしたから、怒られたっていうのはわかると思います。

虐待が多いのが原因だけど、敏感になりすぎだと思います。 「敏感になりすぎ?もし虐待だったら早いうちに見つけないと。その為には敏感にはならなければ」と思うのは仕方ないです。 ならば、虐待と思ったらすぐ注意したり、通報すればいいと思います。

家庭の数だけ育て方はさまざまです。 だから手をだすことを、虐待、躾、皆さんそれぞれだと思います。 m(_ _)m

私の率直な意見は叩くことも必要。 最近は甘やかしすぎてる家庭が増えている。
です

• << 35 子育ては皆で行なうのが本当ですので、違った意見も色々な意見もあって当然です。 それこそ感情的にならず、思った事や発見を言えるのは素晴らしい事です。 一つ一つのスレにもレスにも必ず意味があると思います。 違った意見は叩きや中傷ではありません。 沢山の選択と方法があるということだと思います。 今回の父親の子供に対する態度についてですが…やはり感情的になっては的もな話しは出来ないですから、躾とは言い難いと思います。
  • << 38 レスありがとうございます。 子供って分かっているようで分かってない。 だから伝え方って大事だと思います。 厳しく何度も根気よく伝えていくのか叱る事だと思っています。 それが怒鳴ったり叩いたりする人もいるとは思いますが、そうでない人もいます。 家庭によって違うので躾と虐待の違いは分かりにくいです。 私も躾に叩く事もあると考えています。 でも、それは感情的にはしない。 怒鳴ったり叩いたりしていて、その延長に行き過ぎた怒鳴りや叩きが虐待になるように思うので自分が躾の為に叩くのであれば、きちんと教える為に感情的にはならないようにと。 子供が悪い事をしてもを叱らないのもいけませんが行き過ぎた躾もいけないと思います。

No.32 10/09/01 21:18
匿名さん0 

>> 29 ぶっ飛ばされるのが嫌で止めたのかもしれません。 恐いから我慢したのかもしれません。 何故、何も悪い事していないのにぶっ飛ばされるのか?お子… レスありがとうございます。
人それぞれ叱り方が違うので難しいですね。
乱暴な言葉遣いでも、それは、その人の個性ですし子供さんには伝わるのかもしれません。
子供さんの性格もあるし。
いろんな子育てがあるので勉強です。
そして自分なりに子育て出来たら良いですね。

• << 36 そうですね。 子育ては試行錯誤、日々修行、親の仕事ですね。 死ぬまで現役になるわけです。 皆一緒だと言う事を忘れずにいたいです。

No.33 10/09/01 22:18
匿名さん28 

>> 29 ぶっ飛ばされるのが嫌で止めたのかもしれません。 恐いから我慢したのかもしれません。 何故、何も悪い事していないのにぶっ飛ばされるのか?お子… いや~💦
売り物のベンチの上で跳びはねるのは、何も悪い事してないと思いますか💦
さらに店内を走り回るのも?
どちらも楽しいから~だけでは済まされない問題だと思います☝
子供に怖いと思われて光栄です😁
憎まれても、誰かが厳しく教えなければならないと思います☝
それが親です!私です!
因みに怒鳴る前に“危ないし、売り物だよ?いいと思ってる?”とキツく叱ってます😃走る事についても直前にも叱ってました☝

• << 39 28さんは感情的では無く、一生懸命だと思いました。子供から目を離さず子供目線になれるのでしょう、、怖いでは無く逞しいお母さんだと思いました。 一生懸命だから大声が出るので、感情的な人とは質が違うと思います。 一生懸命には愛情がありますから。 何度もすみません。

No.34 10/09/01 22:40
匿名さん28 

>> 30 レスありがとうございます。 怒る時に感情的にはなる事がありますが怒鳴って興奮していると子供に叱っている内容が伝わらず、ただ恐怖しか残らないよ… ウチの子供も小学生なので(お恥ずかしい事に😳)、叱られ なくても本当は悪い事だとは理解してるんだと思うんですよ😥
ただ、お出かけの興奮のあまり…止まらない→叱られる→止まれない→怒鳴られる…って感じです😔
本当に冷水を浴びせる程の思いをしないと止まれない⤵
3回位叱って、言う事聞くならうらやましい位です…ウチは8回とか…💦
しかも本気で激怒する程でなくては聞き入れません😭
年なので、怒ると疲れるので本当は嫌なんですけどね😁
毎回気力を奮い立たせてますよ😃
聞き訳の良いお子さんなら、しない苦労ですよね?
でも、同じく怒鳴りつつもきっちりと叱ってる親御さん見ると、ひそかに親近感持ってしまいます💕
私自身も、ご年配の方に“お母さん、頑張れ~💪”と、声を掛けていただいた事があり、有り難かったです☺

• << 41 レスありがとうございます。 子供さんは活発な子なんですね。 小学生ですから、まだ自分の気持ちがコントロール出来ないんだと思います。 何度も教えるていくしかないんでしょうね。 一度お店に入る前に一緒に深呼吸してみるとか落ち着かせる方法を考えてみてはいかがかしら。 私も何度言っても分かってくれない事があったんですが、ある本に「子供が分かるのは子供が自分でやらなきゃいけないと分かった時。それまで親は教える続ける」と書いてあり納得しました。 だから私は子供に分かるように叱るようにしようと思ったんですね。 それでも叩いたりする事もありますが。 学校に忘れ物をして、どうしても必要だから届けてと電話があった時は届けましたが「何で、ちゃんと準備しないの!」と口のはたを捻くりましたね。 友達がそばにいたのですが後で「お母さん怖いね」って言われたそうです。

No.35 10/09/01 23:03
匿名さん22 

>> 31 こどももそこまで何もわからないわけじゃない。 何故起こられているのか状況でわかります。 そりゃ何か悪い行為をして初めて怒るときは「〇〇しち… 子育ては皆で行なうのが本当ですので、違った意見も色々な意見もあって当然です。
それこそ感情的にならず、思った事や発見を言えるのは素晴らしい事です。

一つ一つのスレにもレスにも必ず意味があると思います。

違った意見は叩きや中傷ではありません。
沢山の選択と方法があるということだと思います。

今回の父親の子供に対する態度についてですが…やはり感情的になっては的もな話しは出来ないですから、躾とは言い難いと思います。

• << 37 感情的とは私のことですか? 感情的にはなっていません。 自分の意見を押しつけているわけでもありません。 それぞれの育て方があるので、父親の行動はその家庭ではそういう躾方なのではないですか?と言いたかったんです。 あと買い物をしているときの一部始終しか見ていませんし、虐待では?と思うのは早すぎるかと。 それと皆さんのレス、意見が違うものもふくめ中傷や叩きなんて思っていません。 誤解を招いていたならすいません🙇 また不快な思いをした方すいません🙇

No.36 10/09/01 23:15
匿名さん22 

>> 32 レスありがとうございます。 人それぞれ叱り方が違うので難しいですね。 乱暴な言葉遣いでも、それは、その人の個性ですし子供さんには伝わるのかも… そうですね。
子育ては試行錯誤、日々修行、親の仕事ですね。
死ぬまで現役になるわけです。
皆一緒だと言う事を忘れずにいたいです。

• << 47 レスありがとうございます。 死ぬまで現役って考えると自分の親って凄いな~って思いますね。 私の子育てに対する考え方は結構、親の影響を受けているのかもしれません。 育児本とかの影響もあったりいろんな話しを聞いて自分なりに考えていけたら良いなと思います。 今回のスーパーでの出来事は、あんな風に怒鳴り声を上げてる人を見たのが初めてだった事と拾わないと言う行為が、それほど怒鳴り叩かないといけない事なのかな?と疑問に思いました。 それは普通だと思う人もいるし私と同じように考える人もいるのですね。 色々、勉強になります。

No.37 10/09/01 23:16

>> 35 子育ては皆で行なうのが本当ですので、違った意見も色々な意見もあって当然です。 それこそ感情的にならず、思った事や発見を言えるのは素晴らしい事… 感情的とは私のことですか?
感情的にはなっていません。 自分の意見を押しつけているわけでもありません。 それぞれの育て方があるので、父親の行動はその家庭ではそういう躾方なのではないですか?と言いたかったんです。 あと買い物をしているときの一部始終しか見ていませんし、虐待では?と思うのは早すぎるかと。 それと皆さんのレス、意見が違うものもふくめ中傷や叩きなんて思っていません。

誤解を招いていたならすいません🙇

また不快な思いをした方すいません🙇

• << 40 貴女の事ではありません。 感情的≠躾が論点ですから、私も含め意見の違いから不快になる事なくレスが出来ると良いですねと言う事です。 こちらこそすみませんでした。

No.38 10/09/01 23:18
匿名さん0 

>> 31 こどももそこまで何もわからないわけじゃない。 何故起こられているのか状況でわかります。 そりゃ何か悪い行為をして初めて怒るときは「〇〇しち… レスありがとうございます。
子供って分かっているようで分かってない。
だから伝え方って大事だと思います。
厳しく何度も根気よく伝えていくのか叱る事だと思っています。
それが怒鳴ったり叩いたりする人もいるとは思いますが、そうでない人もいます。
家庭によって違うので躾と虐待の違いは分かりにくいです。
私も躾に叩く事もあると考えています。
でも、それは感情的にはしない。
怒鳴ったり叩いたりしていて、その延長に行き過ぎた怒鳴りや叩きが虐待になるように思うので自分が躾の為に叩くのであれば、きちんと教える為に感情的にはならないようにと。

子供が悪い事をしてもを叱らないのもいけませんが行き過ぎた躾もいけないと思います。

No.39 10/09/01 23:28
匿名さん22 

>> 33 いや~💦 売り物のベンチの上で跳びはねるのは、何も悪い事してないと思いますか💦 さらに店内を走り回るのも? どちらも楽しいから~だけでは済ま… 28さんは感情的では無く、一生懸命だと思いました。子供から目を離さず子供目線になれるのでしょう、、怖いでは無く逞しいお母さんだと思いました。

一生懸命だから大声が出るので、感情的な人とは質が違うと思います。
一生懸命には愛情がありますから。

何度もすみません。

• << 45 そう言っていただけると有り難いです☺ 本当は疲れるんですけどね💦 22さんや主さんの様に穏やかでいさせてくれ~😫って感じです💦 こんなんでも息子は最近、大分落ち着いたんですよ💡 それこそ口を酸っぱく…どころか発酵する程言い続けた成果ですが😁 それでも、忘れた頃に前レスの様な状況に陥るので、油断せずに頑張ります☺ お話して下さってありがとうございました✨

No.40 10/09/01 23:36
匿名さん22 

>> 37 感情的とは私のことですか? 感情的にはなっていません。 自分の意見を押しつけているわけでもありません。 それぞれの育て方があるので、父親の… 貴女の事ではありません。
感情的≠躾が論点ですから、私も含め意見の違いから不快になる事なくレスが出来ると良いですねと言う事です。

こちらこそすみませんでした。

• << 42 いえいえ💦 私こそ、勘違いで💦 それぞれのいい育て方を自分のものにできるといいですね なんどもすみません🙇

No.41 10/09/01 23:39
匿名さん0 

>> 34 ウチの子供も小学生なので(お恥ずかしい事に😳)、叱られ なくても本当は悪い事だとは理解してるんだと思うんですよ😥 ただ、お出かけの興奮のあま… レスありがとうございます。
子供さんは活発な子なんですね。
小学生ですから、まだ自分の気持ちがコントロール出来ないんだと思います。
何度も教えるていくしかないんでしょうね。
一度お店に入る前に一緒に深呼吸してみるとか落ち着かせる方法を考えてみてはいかがかしら。

私も何度言っても分かってくれない事があったんですが、ある本に「子供が分かるのは子供が自分でやらなきゃいけないと分かった時。それまで親は教える続ける」と書いてあり納得しました。
だから私は子供に分かるように叱るようにしようと思ったんですね。
それでも叩いたりする事もありますが。
学校に忘れ物をして、どうしても必要だから届けてと電話があった時は届けましたが「何で、ちゃんと準備しないの!」と口のはたを捻くりましたね。
友達がそばにいたのですが後で「お母さん怖いね」って言われたそうです。

• << 46 深呼吸して見ますね😊 私自身が必要な位かも知れません😁 確かに息子は活発です💦 私がしっかりしてないと勢いに負けてしまいそうな位で😱 これでも息子、大分落ち着いて来ました😊優しく嫌みのない、楽しい子でもあります☺ ただ、油断するとまだまだ前レスの様な状況になってしまうので、今少し、怖い母ちゃんで頑張りたいと思います💪 深呼吸して、冷静な 部分も残しつつ😊 お話ししていただき、ありがとうございました✨

No.42 10/09/01 23:41

>> 40 貴女の事ではありません。 感情的≠躾が論点ですから、私も含め意見の違いから不快になる事なくレスが出来ると良いですねと言う事です。 こちら… いえいえ💦

私こそ、勘違いで💦

それぞれのいい育て方を自分のものにできるといいですね

なんどもすみません🙇

No.43 10/09/01 23:44
匿名さん22 

>> 42 同感です。
本当にそうだと思います。

No.44 10/09/01 23:53
匿名さん44 

皆さんのレスを見て、こんな真剣な子育ての考えばかりの親だったら虐待なんてなくなるのではないかと考えさせられました。
私もまだ子育て中ですが中学生の息子、小学五年の娘が幼稚園ぐらいのときは躾に悩み、落ち込むことも多かったので。
ただ、どなたかが意見されてたように甘やかす親が増え、子供の顔色を伺いながら育児しているのでは?と思う場面が多々あります😅

• << 48 レスありがとうございます。 皆さん真剣に子育ての事を考えてますよね。 いろんな意見があって考えさせられます。 甘やかす親もいます。 子供が悪い事をして叱らないのもいけません。 けど行き過ぎた怒りも、どうかとは思います。 私には今回の事は少し行き過ぎじゃないかと思いました。 虐待まではいかないと思いますが、そういう事の積み重ねで虐待に踏み入れてしまう事もあるように思います。 考え過ぎなのかもしれませんが。

No.45 10/09/01 23:59
匿名さん28 

>> 39 28さんは感情的では無く、一生懸命だと思いました。子供から目を離さず子供目線になれるのでしょう、、怖いでは無く逞しいお母さんだと思いました。… そう言っていただけると有り難いです☺
本当は疲れるんですけどね💦
22さんや主さんの様に穏やかでいさせてくれ~😫って感じです💦
こんなんでも息子は最近、大分落ち着いたんですよ💡
それこそ口を酸っぱく…どころか発酵する程言い続けた成果ですが😁
それでも、忘れた頃に前レスの様な状況に陥るので、油断せずに頑張ります☺
お話して下さってありがとうございました✨

No.46 10/09/02 00:11
匿名さん28 

>> 41 レスありがとうございます。 子供さんは活発な子なんですね。 小学生ですから、まだ自分の気持ちがコントロール出来ないんだと思います。 何度も教… 深呼吸して見ますね😊
私自身が必要な位かも知れません😁
確かに息子は活発です💦
私がしっかりしてないと勢いに負けてしまいそうな位で😱
これでも息子、大分落ち着いて来ました😊優しく嫌みのない、楽しい子でもあります☺
ただ、油断するとまだまだ前レスの様な状況になってしまうので、今少し、怖い母ちゃんで頑張りたいと思います💪
深呼吸して、冷静な
部分も残しつつ😊
お話ししていただき、ありがとうございました✨

• << 49 レスありがとうございます。 子供さんも、お母さんの叱る事を理解したから落ち着いてきたと思います。 28さんのように冷静な部分がある叱りなら感情的にはなってないと思いますよ。 もしかしたら、あのお父さんも冷静な部分があったのかもしれませんね。 何度も同じ言葉を怒鳴りつけいる姿に私は冷静な部分が見えなかったですが。 これから色々あるとは思いますがお互いに頑張って子育てしていきましょう。

No.47 10/09/02 05:48
匿名さん0 

>> 36 そうですね。 子育ては試行錯誤、日々修行、親の仕事ですね。 死ぬまで現役になるわけです。 皆一緒だと言う事を忘れずにいたいです。 レスありがとうございます。
死ぬまで現役って考えると自分の親って凄いな~って思いますね。
私の子育てに対する考え方は結構、親の影響を受けているのかもしれません。
育児本とかの影響もあったりいろんな話しを聞いて自分なりに考えていけたら良いなと思います。

今回のスーパーでの出来事は、あんな風に怒鳴り声を上げてる人を見たのが初めてだった事と拾わないと言う行為が、それほど怒鳴り叩かないといけない事なのかな?と疑問に思いました。
それは普通だと思う人もいるし私と同じように考える人もいるのですね。
色々、勉強になります。

No.48 10/09/02 06:51
匿名さん0 

>> 44 皆さんのレスを見て、こんな真剣な子育ての考えばかりの親だったら虐待なんてなくなるのではないかと考えさせられました。 私もまだ子育て中ですが中… レスありがとうございます。
皆さん真剣に子育ての事を考えてますよね。
いろんな意見があって考えさせられます。

甘やかす親もいます。
子供が悪い事をして叱らないのもいけません。
けど行き過ぎた怒りも、どうかとは思います。
私には今回の事は少し行き過ぎじゃないかと思いました。
虐待まではいかないと思いますが、そういう事の積み重ねで虐待に踏み入れてしまう事もあるように思います。
考え過ぎなのかもしれませんが。

No.49 10/09/02 07:56
匿名さん0 

>> 46 深呼吸して見ますね😊 私自身が必要な位かも知れません😁 確かに息子は活発です💦 私がしっかりしてないと勢いに負けてしまいそうな位で😱 これ… レスありがとうございます。
子供さんも、お母さんの叱る事を理解したから落ち着いてきたと思います。
28さんのように冷静な部分がある叱りなら感情的にはなってないと思いますよ。
もしかしたら、あのお父さんも冷静な部分があったのかもしれませんね。
何度も同じ言葉を怒鳴りつけいる姿に私は冷静な部分が見えなかったですが。

これから色々あるとは思いますがお互いに頑張って子育てしていきましょう。

No.50 10/09/02 08:36
ゆう ( 10代 ♀ DhU1F )

虐待じゃないです。
主の言い方だとそう判断するしかないと思います。
そのコが悪いことをしたんでしょう。

• << 51 レスありがとうございます。 悪い事をしたからと行き過ぎた叱り方は、どうかと思ったのですが。 そうですね考え過ぎなのかもしれません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧