注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
この食生活を30年続けたらどうなりますか
スパゲティの分け与え

養育費は2人で負担ですよ?

レス500 HIT数 32588 あ+ あ-

お調子者
10/06/26 10:38(更新日時)

養育費、養育費ってスレ多いけど、そもそもそんなにシングルで育てるのが大変だって言うなら離婚なんてせずにしがみついてれば良かったんじゃないのですか?(DVとかは別として)

もしくは旦那に親権を渡して旦那に育てて貰えばどうだろう?

自分で離婚決めて育てるって決めたんじゃないですか?

だいたい養育費の裁判での一人あたりの金額は三万~四万みたいです。それじゃあ少ない!子供は育てられないと言いますが、養育費は2人で負担するものであって旦那が三万、元嫁が三万の合計六万って計算になります。それって足りないですか?一人に六万なら十分ですよね?

何だか元旦那だけに養育費を求めてる方が多過ぎなんじゃないかと思いました。
母子家庭だろうが何だろうが、半分は出す義務があるんです。それを踏まえ、覚悟して離婚するべきだと思います。
元旦那はあなたの生活費まで義務はないですから。あくまでも子供の養育費だけですからね。

No.1330519 10/05/25 14:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 10/06/23 03:07
匿名17 

>> 443 ズレすぎてワロタ 1さんはズレ過ぎてませんし的を得た言葉ですよ。内容を理解されてますか?ワロタの方が理解不能?

No.452 10/06/23 03:41
匿名17 

新スレ閉鎖してから主は現れず放置は失礼ですよ。

No.453 10/06/24 09:27
名無し453 

後妻はケチが多い。

いや、養育費を払いながら新しい生活をすることができないのに再婚するバカな男が悪いのか昻

×1男の魅力って何?
大体は養育費払ってないし(義務放棄)、何か欠点があって離婚したんでしょ?
どこに惚れるの?

No.454 10/06/24 09:46
名無し352 

>> 453 後妻さんがケチなのでは無いと思いますよ

見ていて
結局前妻も後妻も
自分が腹を痛めた子供が1番なんだなと感じます。

言ってる事はお互い様な部分多いように見えますよ…

バツ1でかい性も初婚男性の二倍働く気もないのに後妻貰う人は…

きっと装うのが巧な人なのだと想像します。

この人とでは幸せになれない

この人と結婚したら
私が産んだ子供に皺寄せがくる

と言う不安を打ち消す程
信用にたる人物を
装わない限り

残念ながら次は来ませんものね

• << 456 ま、養育費を払わない男が多い中、微々たる額でも払う男は偉いとは思いますが、元々微々たる額を減らそうとする考えは…どうかな?と思います。 養育費を支払ってる事を知ってて結婚したなら、その額はいくらでも、必要経費として考えて他を計算しないといけないんじゃない? 確かに減額する権利はあるが、減額しないといけない理由が「新しく家庭を作ったから」だけじゃ、勝手じゃない? 新しく家庭を作るなら、養育費を除いた金額でそれなりに「養える」と判断してからでしょ? それもしないで適当に付き合って「再婚したからお金がかかる」は勝手。 それが仮に金融会社の借金だったら?「再婚したから~」では返済を免除してもらえませんよね? 相手が一般人だからと、内容が養育費だからと「再婚したから~」はあんたの勝手。 養育費なんて、一緒に住んでる時に財布から出る金額より遥かに低い額でしょ? それを渋ったら、人間の格が下がるよね。 なんか人間性が見える。 だから離婚したのか… だからその再婚相手なのか…ってね。

No.455 10/06/24 09:56
名無し455 

>> 22 主です。 しっかりした方はいいんですけどね。 あまりにも元旦那だけが養育費を全部支払うのが当たり前みたいな意見を多く目にしますよね。 確かにね~😔
都合の悪い事だけは男女平等じゃなくなる様な…

No.456 10/06/24 10:28
名無し453 

>> 454 後妻さんがケチなのでは無いと思いますよ 見ていて 結局前妻も後妻も 自分が腹を痛めた子供が1番なんだなと感じます。 言ってる事はお互い… ま、養育費を払わない男が多い中、微々たる額でも払う男は偉いとは思いますが、元々微々たる額を減らそうとする考えは…どうかな?と思います。

養育費を支払ってる事を知ってて結婚したなら、その額はいくらでも、必要経費として考えて他を計算しないといけないんじゃない?

確かに減額する権利はあるが、減額しないといけない理由が「新しく家庭を作ったから」だけじゃ、勝手じゃない?
新しく家庭を作るなら、養育費を除いた金額でそれなりに「養える」と判断してからでしょ?

それもしないで適当に付き合って「再婚したからお金がかかる」は勝手。
それが仮に金融会社の借金だったら?「再婚したから~」では返済を免除してもらえませんよね?

相手が一般人だからと、内容が養育費だからと「再婚したから~」はあんたの勝手。

養育費なんて、一緒に住んでる時に財布から出る金額より遥かに低い額でしょ?
それを渋ったら、人間の格が下がるよね。
なんか人間性が見える。
だから離婚したのか…
だからその再婚相手なのか…ってね。

• << 461 そうでしょうか? うちの旦那は給料25万円の中から12万円払ってます。もちろん毎月生活出来ません。少ないボーナスで毎月の不足分を補っていますが、昨年は夏も冬も前年の2割しか出ませんでした。私ももちろん働いていますが、会社と親から借りました。 でも今年も出ないようなら減額も視野にいれないとどうにもなりません。 それは解ってるはずですが、元嫁は他にもあれ払ってこれ払ってと言ってきます。端数が出る場合いつも大目に入れてますが、一度間違って400円位少なく振込したら、そく連絡してきました。 ケチで思いやりのカケラもないのは元嫁では?

No.457 10/06/24 11:11
名無し352 

>> 456 いやいや。それを言い出すと…そんな男と馬があった時点で
前妻と後妻と男が同種類かと…。

私が後妻で
そこまで頼りにならない旦那なら、格がさがるより何より我が子かなあ?(多分)

私が前妻でも我が子かもかなあ?(多分)

まあ
どっちにしても
そんな男だから発生してる問題なんでしょうが。

あと
法律に委ねて減額や増額を希望するのに
双方互いにぐだぐだ
言うのはどうかな?と思います。

(直で交渉して決めると言ってるなら問題ですが)

法律に公平に判断してもらうと言ってる
ならぐだぐだ言う必要性無いですね

旦那がきちんと稼いでるなら
減額申請だされても
通らない訳なので
スルーで良いのに

ぐだぐだ言うのは

元旦那さんにかい性が無いのを自覚して危機を感じてるのですしょうか?

その辺りも不思議に
見えたりします。

No.458 10/06/24 11:34
名無し352 

>> 457 それとですね

この国で、かい性の無い債務者以外に対して

ぐだぐだ言ったり「働け」と言うのは

私の知る範囲では闇金だけなのです。

闇金も法に追求されれば 「奥さんに払え と言う意味で働けと 言った訳では無い」

とは言いますよね。

減額も増額も
相手が法に任せると言ってるなら

お互いに理不尽な話じゃないのでは?と思います。

減額に対しても
増額に対しても
裁判所がはいるなら誰もぐだぐだ言う必要ないのにな…と思います。

No.459 10/06/24 11:48
名無し453 

>> 458 あ、裁判所未経験の人ですね?

未経験の人は何かと「法の元に平等」だと信じてるでしょ?(笑)

ウソウソ。
経験したら解るよ♪

私は「払ってるだけ偉い」と言ってるじゃないですか。
そこから察してください。

あと、「奥さん(後妻)が働いて賄え」じゃなくて、「養育費+新しい家庭の家計維持」と言ってるんです。
離婚し再婚するなら、更に頑張っていく気力がないとダメだってこと。
それをできないのに再婚するバカ男と、適当に再婚相手になってしまい、養育費に苛立つ後妻。

何事も適当だからそうなるんでしょ?

子連れじゃないだけマシか…とプラスに思えないのが、人格的にどうかな?て思います。
本当に旦那が好きなら、子連れだったら出会えてないかも知れないでしょ?
子供を前妻に育てて貰ってることに感謝しなきゃ。
そしたら養育費が勿体ないなんて思えないよね?普通は。

• << 464 すっごい意見ですね~ 元旦那に苛立つ気持ちもわかりますけど…。

No.460 10/06/24 12:22
名無し352 

>> 459 うーん…
私は前妻でも後妻でも無いし予定無いですから(勿論 バツ男でも無いですが)

裁判所にお世話になった事も予定も無いですねえ

後妻さんは勿体ないから減額を希望してるの?

いくら法が平等で無いと言っても、勿体ないと言う理由では
通らないでしょう?

通るなら日本終わってると思う

• << 462 法が平等で無いと 言われても 要求が通らなかった方は皆さんそう思う訳ですよね? 「勿体ないから」 とか「私や私の子供に嫉妬して…」とかって台詞も見たりしますが 結局本当のところの理由は、後妻が入った後の家庭内で暮らしてる方にしかわかりませんしね… (バツ男は自分の落ち度になる事はまず言わないでしょうし。) 前妻さんサイドの 「払いたく無い」「嫉妬」等の発言は憶測ですよね。 ? よく心理学等で、人間って自分の感情を相手に投影して解釈するところがあると言いますね。 例えばハッキリ自覚できる投影の感情が 「私があの人を好きなように、あの人も私に好意があるはずだ」…みたいなものです。 自覚してない感情も 相手に投影してる事って人間には多いと聞きます。
  • << 465 再婚してる、してないは別として「勿体ない」から支払わない元父親が多いから、今八割位が養育費貰えてない状況なんですよ。 「勿体ない」という気持ちから「収入が少ないから」とかの理由で避けに避け、挙げ句トンズラとか、はたまた離婚の際に理由をつけ脅しかけて「払わない」と言う。 けっこう多いんですよ。 あと、本来借金より養育費のが優先されるはずなんですが、結局借金返済を理由に逃げるとかね。 本人も養育費に費やしても自分の首が緩むわけじゃないから、先ず借金返済!!て思うんだろうけど、それって自己中でしょ? ま、そんな男性が日本を仕切ってる訳なので、日本はとっくに終わってるよ。

No.461 10/06/24 13:55
匿名41 ( ♀ )

>> 456 ま、養育費を払わない男が多い中、微々たる額でも払う男は偉いとは思いますが、元々微々たる額を減らそうとする考えは…どうかな?と思います。 養… そうでしょうか?
うちの旦那は給料25万円の中から12万円払ってます。もちろん毎月生活出来ません。少ないボーナスで毎月の不足分を補っていますが、昨年は夏も冬も前年の2割しか出ませんでした。私ももちろん働いていますが、会社と親から借りました。
でも今年も出ないようなら減額も視野にいれないとどうにもなりません。

それは解ってるはずですが、元嫁は他にもあれ払ってこれ払ってと言ってきます。端数が出る場合いつも大目に入れてますが、一度間違って400円位少なく振込したら、そく連絡してきました。

ケチで思いやりのカケラもないのは元嫁では?

• << 466 どっちの約束が先にはじまったか…じゃないですか? 先に養育費の取り決めがあってから貴女が再婚したなら、それに従い養育費を支払うのが常識だと思います。 知ってて再婚したんですから。 あとから「やっぱり生活できない」なんて我が儘というより、浅はかじゃないですか? 子持ち男性と結婚するなら、それくらい計算して再婚に望まないとね。 元妻はそりゃー元々の約束だから遂行してもらおうとしますよ。 権利ですから。 何万だろうと関係ない。 最初から計算しないで再婚する、浅はかなお二人のツケみたいなもんじゃないですか? 養育費支払うのが苦痛なら離婚したらいいと思います。 離婚したら養育費の大事さが解るんじゃないかな? あと、25万から12万が世間からしたら大きい額でも、離婚の際に前夫婦の間で納得して決めた額。 その後後妻の貴女が来たから払えなくなった…となったら、貴女は所謂「お荷物」なんじゃない? 減額申請は権利あるかも知れないけど、人間性を疑うな。 それくらいやってのけて後妻じゃないの? 後妻の力量じゃないの?

No.462 10/06/24 17:40
名無し352 

>> 460 うーん… 私は前妻でも後妻でも無いし予定無いですから(勿論 バツ男でも無いですが) 裁判所にお世話になった事も予定も無いですねえ 後… 法が平等で無いと
言われても
要求が通らなかった方は皆さんそう思う訳ですよね?

「勿体ないから」 とか「私や私の子供に嫉妬して…」とかって台詞も見たりしますが

結局本当のところの理由は、後妻が入った後の家庭内で暮らしてる方にしかわかりませんしね…
(バツ男は自分の落ち度になる事はまず言わないでしょうし。)

前妻さんサイドの
「払いたく無い」「嫉妬」等の発言は憶測ですよね。 ?

よく心理学等で、人間って自分の感情を相手に投影して解釈するところがあると言いますね。

例えばハッキリ自覚できる投影の感情が

「私があの人を好きなように、あの人も私に好意があるはずだ」…みたいなものです。

自覚してない感情も
相手に投影してる事って人間には多いと聞きます。

• << 467 じゃあ、×旦那と結婚する際に「養育費○万」を支払ってることを知ってて、納得して再婚した後妻さんが、減額を申請する本音はなんですか? 生活が厳しい? …2つ分の家庭を持つようなものは、養育費を納得した時点で解ってるはずですよね? それは結局「払い渋り」の言い訳第一位! 旦那が病気で働けなくなったとかが、そもそも減額の正当な理由なんじゃない? それに、よく見ると旦那は払いたいから払うが、それを知って後妻が渋る内容が多い。 旦那が払いたいなら払わせてあげようよ。 後妻がとめるな。 減額する権利は旦那にあるんじゃない?

No.463 10/06/24 17:44
名無し352 

>> 462 中世日本には
別れた旦那が後妻を
迎える事が決まった時

前妻が後妻の実家に
雇った若い衆をひきつれて夜襲をかける
なんて風習があったらしいですね

古くから?前妻は後妻に少なからず嫉妬はするみたいです。

後妻も前妻に嫉妬するのでしょうか?
(なってみないと何ともですが私はアル気がします。)

自覚してようが
自覚していまいが
嫉妬や怨みが潜伏した要求って、相手の事情はお構いなしになりやすいです。

法律のある国に生きてる以上は 法に委ねてお互い、法の決定にに従うしか手段が無いと思います。

互いにぐだぐだ言っても憎しみ増すだけな損な気がする…

No.464 10/06/24 17:47
匿名41 ( ♀ )

>> 459 あ、裁判所未経験の人ですね? 未経験の人は何かと「法の元に平等」だと信じてるでしょ?(笑) ウソウソ。 経験したら解るよ♪ 私は「払っ… すっごい意見ですね~
元旦那に苛立つ気持ちもわかりますけど…。

No.465 10/06/24 20:45
名無し453 

>> 460 うーん… 私は前妻でも後妻でも無いし予定無いですから(勿論 バツ男でも無いですが) 裁判所にお世話になった事も予定も無いですねえ 後… 再婚してる、してないは別として「勿体ない」から支払わない元父親が多いから、今八割位が養育費貰えてない状況なんですよ。

「勿体ない」という気持ちから「収入が少ないから」とかの理由で避けに避け、挙げ句トンズラとか、はたまた離婚の際に理由をつけ脅しかけて「払わない」と言う。

けっこう多いんですよ。

あと、本来借金より養育費のが優先されるはずなんですが、結局借金返済を理由に逃げるとかね。
本人も養育費に費やしても自分の首が緩むわけじゃないから、先ず借金返済!!て思うんだろうけど、それって自己中でしょ?

ま、そんな男性が日本を仕切ってる訳なので、日本はとっくに終わってるよ。

No.466 10/06/24 20:54
名無し453 

>> 461 そうでしょうか? うちの旦那は給料25万円の中から12万円払ってます。もちろん毎月生活出来ません。少ないボーナスで毎月の不足分を補っています… どっちの約束が先にはじまったか…じゃないですか?

先に養育費の取り決めがあってから貴女が再婚したなら、それに従い養育費を支払うのが常識だと思います。

知ってて再婚したんですから。
あとから「やっぱり生活できない」なんて我が儘というより、浅はかじゃないですか?

子持ち男性と結婚するなら、それくらい計算して再婚に望まないとね。

元妻はそりゃー元々の約束だから遂行してもらおうとしますよ。
権利ですから。

何万だろうと関係ない。

最初から計算しないで再婚する、浅はかなお二人のツケみたいなもんじゃないですか?

養育費支払うのが苦痛なら離婚したらいいと思います。

離婚したら養育費の大事さが解るんじゃないかな?

あと、25万から12万が世間からしたら大きい額でも、離婚の際に前夫婦の間で納得して決めた額。
その後後妻の貴女が来たから払えなくなった…となったら、貴女は所謂「お荷物」なんじゃない?
減額申請は権利あるかも知れないけど、人間性を疑うな。

それくらいやってのけて後妻じゃないの?
後妻の力量じゃないの?

• << 469 収入25万で養育費12万て、かなり生活きついだろうよ。その男も助けてくれる人でもいないとまともな生活できないだろうよ。元嫁は母子手当てやらももらって案外いい生活してるかもよ。 25万の収入で12万払うくらいなら子供引き取ったほうが楽だろ。 家賃とかいくら払ってるか知らんけど
  • << 473 きちんと読んで頂いてます?ボーナスが昨年から突然出なくなった訳です。そんな事予測できませんよね?払えるならもちろん払います。今だって借金して払っているわけですから。 それとはじめから解って結婚したんでしょ!って言われますけど、私は全然解りませんでした。君には迷惑かけないと言われてたし、まさかこんなに不景気になってボーナスがでないなんて! 貴女こそ世間一般に養育費を払わない男が8割いるのを知っていたなら、解ってて離婚した訳でしょ? 独身に戻った訳だから元旦那が再婚するかもしれないことも、子供が出来てもしかしたら養育費払わなくなるかもしれない事も予想範囲ですよね?一般的なんだったら。リスクは知ってて離婚したんでは?

No.467 10/06/24 21:12
名無し453 

>> 462 法が平等で無いと 言われても 要求が通らなかった方は皆さんそう思う訳ですよね? 「勿体ないから」 とか「私や私の子供に嫉妬して…」とかっ… じゃあ、×旦那と結婚する際に「養育費○万」を支払ってることを知ってて、納得して再婚した後妻さんが、減額を申請する本音はなんですか?

生活が厳しい?
…2つ分の家庭を持つようなものは、養育費を納得した時点で解ってるはずですよね?

それは結局「払い渋り」の言い訳第一位!

旦那が病気で働けなくなったとかが、そもそも減額の正当な理由なんじゃない?
それに、よく見ると旦那は払いたいから払うが、それを知って後妻が渋る内容が多い。

旦那が払いたいなら払わせてあげようよ。
後妻がとめるな。

減額する権利は旦那にあるんじゃない?

• << 471 払いたいなら 後妻さんが止めても 払うのでは無いでしょうか? 払いたい気持ちが強いなら裁判所に減額申請を出さなければ良い話なのでは無いでしょうか? 本当に払いたいなら バイト増やせば払えません? なぜ払いたいのに支払い義務者はバイトを増やさないのでしょう? たかだか養育費を稼ぐぶんの短時間バイトすら後妻さんに止められてるのでしょうか?

No.468 10/06/24 21:13
名無し237 ( 20代 ♂ )

一度も払ったことがない
女87.3%男68.5%

定期的に払っている
女6.0%男13.8%

No.469 10/06/24 21:21
名無し95 ( ♂ )

>> 466 どっちの約束が先にはじまったか…じゃないですか? 先に養育費の取り決めがあってから貴女が再婚したなら、それに従い養育費を支払うのが常識だと… 収入25万で養育費12万て、かなり生活きついだろうよ。その男も助けてくれる人でもいないとまともな生活できないだろうよ。元嫁は母子手当てやらももらって案外いい生活してるかもよ。
25万の収入で12万払うくらいなら子供引き取ったほうが楽だろ。
家賃とかいくら払ってるか知らんけど

• << 474 家賃は5万円です。 実際「結婚するなら3人とも今すぐ引き取れ」と言われましたから覚悟はしています。元嫁は旦那と別居中の時から付き合っている今彼の子供を今すぐにでも欲しいそうです。 その時は養育費は貰えますよね?元嫁の方が旦那より給料高いし。
  • << 481 >元嫁は母子手当てやらももらって案外いい生活してるかもよ。 養育費も収入(八割)と見なされますから、養育費が高ければ手当てが貰えなくなることもあります。 地域により違いがあると思いますが、収入の計算表があります。 無いよりかはラクに暮らせるかも知れないけど、父親役までやっての生活ですからね、苦労は量れません。

No.470 10/06/24 21:22
名無し237 ( 20代 ♂ )

取り決めを守っている
男40.2%女75.0%

全く守っていない」
男37.2%女20.0%
一部守っていない
男22.6%女5.0%

女の方が養育費は払わないが取り決めは守るてことですね~

No.471 10/06/24 22:17
名無し352 

>> 467 じゃあ、×旦那と結婚する際に「養育費○万」を支払ってることを知ってて、納得して再婚した後妻さんが、減額を申請する本音はなんですか? 生活が… 払いたいなら
後妻さんが止めても
払うのでは無いでしょうか?

払いたい気持ちが強いなら裁判所に減額申請を出さなければ良い話なのでは無いでしょうか?

本当に払いたいなら
バイト増やせば払えません?

なぜ払いたいのに支払い義務者はバイトを増やさないのでしょう?

たかだか養育費を稼ぐぶんの短時間バイトすら後妻さんに止められてるのでしょうか?

No.472 10/06/25 10:38
名無し352 

>> 471 >じゃあ、×旦那と結婚する際に「養育費○万」を支払ってることを知ってて、納得して再婚した後妻さんが、減額を申請する本音はなんですか?

462レスでも言いましたが
結局本当のところの理由や本音は、後妻が入った後の家庭内で暮らして、後妻さんの状況を体感して見ない事には憶測すらつけようがありません

思うのは
憶測すらつけようが無い場所に暮らしている
今は他人の前妻さんが数あるはずの可能性から「嫉妬」と的をしぼり決めてかかるのは

自分の感情を相手に投影したのでは?

です。

私は人間は不透明な対象(他人の心)には自分の感情を投影させて解釈しやすい生き物だと思ってます。

私は見えない他人の心を「嫉妬」と決めてかかる方は

投影の心理が働くからそう解釈してるのだと見てます。

No.473 10/06/25 13:45
匿名41 ( ♀ )

>> 466 どっちの約束が先にはじまったか…じゃないですか? 先に養育費の取り決めがあってから貴女が再婚したなら、それに従い養育費を支払うのが常識だと… きちんと読んで頂いてます?ボーナスが昨年から突然出なくなった訳です。そんな事予測できませんよね?払えるならもちろん払います。今だって借金して払っているわけですから。

それとはじめから解って結婚したんでしょ!って言われますけど、私は全然解りませんでした。君には迷惑かけないと言われてたし、まさかこんなに不景気になってボーナスがでないなんて!

貴女こそ世間一般に養育費を払わない男が8割いるのを知っていたなら、解ってて離婚した訳でしょ?
独身に戻った訳だから元旦那が再婚するかもしれないことも、子供が出来てもしかしたら養育費払わなくなるかもしれない事も予想範囲ですよね?一般的なんだったら。リスクは知ってて離婚したんでは?

• << 479 大丈夫ですか?(笑) 比較対象が違い過ぎますよ昉 結婚するときに「養育費」支払ってるのを知らなかったのは、貴方の認知不足。若しくは旦那の説明不足。 離婚する際は、養育費の為に調停などで取り決めを行います。 きちんと支払うよう約束をします。 それを支払わないのは相手の悪行。 その時調べても何も未来は解りませんよ。

No.474 10/06/25 17:45
匿名41 ( ♀ )

>> 469 収入25万で養育費12万て、かなり生活きついだろうよ。その男も助けてくれる人でもいないとまともな生活できないだろうよ。元嫁は母子手当てやらも… 家賃は5万円です。
実際「結婚するなら3人とも今すぐ引き取れ」と言われましたから覚悟はしています。元嫁は旦那と別居中の時から付き合っている今彼の子供を今すぐにでも欲しいそうです。

その時は養育費は貰えますよね?元嫁の方が旦那より給料高いし。

No.475 10/06/25 18:13
ヒマ人137 ( ♀ )

>> 474 引き取るんだったら養育費もらえますよ。元嫁でも養育費もらえなく生活きつくて女出一人で頑張っている人や、あなたの旦那さんの元嫁の様な人もいるんですね💦私の友達は自分が原因で離婚したし子供旦那さんにたくしたので毎月養育費六万払ってます。彼女は納得して払っているけどあなたの方の旦那さんの元嫁どうでしょうね💦性格にもよるんでしょうが。減額申し込んだ方がいい気もします。

No.476 10/06/26 02:47
匿名476 

子供二人と暮らすシンママです。養育費は二人で!ですよね~なのに払わない男多すぎ。元旦那もその一人。 やっぱそんな男やわな~とあらためて思った。

No.477 10/06/26 07:46
匿名477 

主の言うとおり。

最近の女性は、男女同権だとか騒ぐが、結局、自分の都合のいいようにしたいだけのわがままばかり。

そして大変なことがあると、社会は女性に冷たいとか言い出して責任転嫁する。
他人や男性や世の中への批判はいっぱしだが、自分が批判されたらヒステリックになって噛みついてくる。

男女同権なんか目指してない。今のようなあやふやな世の中こそ彼女たちには格好の社会。

自分に都合が悪ければ逃げられるからね。

つまり、覚悟のない女性ばかり。結局、男性に依存するだけで自立心がない。

フェミニズムが女性を自立させるどころか、わがままばかりの女性を産み出しただけ。

昔の男尊女卑の時代に生きてきた女性たちの方が遥かに自立心を持ち、強さを持っていたよ。

男女同権なんか目指していない。女尊男卑が良いだけ。そんなら男尊女卑の男と頭の中は全く同じ。

本気で男女同権を目指すなら、男を批判する前に、世の中を批判する前に、自分たちの意識を変えよ。

女性は弱者なんて庇うような世の中にノーと叫べ。

自分たちの意識改革が先だ。

• << 482 あなたは男ですか? 男なら考えのちぃっちゃい男ですね。 世間のことも余りにも知らなさすぎで、言いたい放題。 この世の中、子供出来て産休、育児休暇取れる会社ってどれくらいあります? 母親は子供を産み育てるという大変な作業があるんですよ。 よほど福利厚生のしっかりした大きな会社、もしくは公務員などでなければ子供が出来ればお払い箱。無理して育児休暇もらって職場復帰しても上司が良い顔しなかったり、自分の居場所がない会社も山ほどあります。 しかたなく今までのキャリアを捨て退職。 離婚で今度再就職しようと思っても小さい子供がいるというだけで正社員にはなかなかなれなかったり、なれたとしても子供ができるまで働いていた会社ほどの給料出してくれる奇特な会社なんて僅かです。 男性より優れた能力があってもです。 男性は子供が出来ても会社辞めたりしないですよね? 年収やキャリアに応じたそれなりの年収は常に確保できますよね。 続きます
  • << 487 もう少し世の中の事を勉強してレスしないと恥ずかしいと思います。 主はあちこちに同じスレを立てスレ放置やスレ閉鎖。 普通の精神状態の方や常識的人間とはまるで異なった方だと思います。 そういう方が、いくら偉そうに理屈を並べても 道理の通った意見を述べることなんて普通はできないと思うのですが そんな主に共感できるあなたが世の中見えていないのもなんとなく納得です。

No.478 10/06/26 08:05

このスレって男女同権云々の話❓養育費はその親が払う義務がある話だよね❓元嫁と今妻の話でなく、子供の親が義務あるって話。平等に払うっていうその平等がどう決めるかってスレじゃないの❓夫がひきとれば妻が払わなきゃならないだろうし、妻がひきとれば夫が払わなきゃならないだろうし。養育は金の問題だけじゃないから、主の考えに異論を唱える人もいると思う。ひきとった方が時間や精神的拘束は多いことは確かだから。男女平等とかは関係ないでしょ。

• << 480 関係あるだろ? 旦那だけに養育費を押し付けるならそれは依存心だろ。 そんな依存心を抱えながら、何かあれば不満を言う。 そういうおかしさは男女同権を初めいろんなとこで現れてるんだよ。

No.479 10/06/26 08:36
名無し453 

>> 473 きちんと読んで頂いてます?ボーナスが昨年から突然出なくなった訳です。そんな事予測できませんよね?払えるならもちろん払います。今だって借金して… 大丈夫ですか?(笑)

比較対象が違い過ぎますよ昉

結婚するときに「養育費」支払ってるのを知らなかったのは、貴方の認知不足。若しくは旦那の説明不足。

離婚する際は、養育費の為に調停などで取り決めを行います。
きちんと支払うよう約束をします。
それを支払わないのは相手の悪行。
その時調べても何も未来は解りませんよ。

No.480 10/06/26 08:37
匿名477 

>> 478 このスレって男女同権云々の話❓養育費はその親が払う義務がある話だよね❓元嫁と今妻の話でなく、子供の親が義務あるって話。平等に払うっていうその… 関係あるだろ?

旦那だけに養育費を押し付けるならそれは依存心だろ。
そんな依存心を抱えながら、何かあれば不満を言う。

そういうおかしさは男女同権を初めいろんなとこで現れてるんだよ。

• << 483 私のまわりには離婚して養育費払っている女性結構います。子供引き取り養育費もらってない女性もたくさんいます。男性だけに養育費払えという時代ではないと思います。私は両親が義務あると思います。そういったとこでは男女平等、というか両親平等ってことですね。その他の男女平等や近頃の女性云々は関係ないのでは❓と思いました。

No.481 10/06/26 08:42
名無し453 

>> 469 収入25万で養育費12万て、かなり生活きついだろうよ。その男も助けてくれる人でもいないとまともな生活できないだろうよ。元嫁は母子手当てやらも… >元嫁は母子手当てやらももらって案外いい生活してるかもよ。

養育費も収入(八割)と見なされますから、養育費が高ければ手当てが貰えなくなることもあります。
地域により違いがあると思いますが、収入の計算表があります。

無いよりかはラクに暮らせるかも知れないけど、父親役までやっての生活ですからね、苦労は量れません。

No.482 10/06/26 09:04
匿名482 ( 40代 ♀ )

>> 477 主の言うとおり。 最近の女性は、男女同権だとか騒ぐが、結局、自分の都合のいいようにしたいだけのわがままばかり。 そして大変なことがあると… あなたは男ですか?
男なら考えのちぃっちゃい男ですね。

世間のことも余りにも知らなさすぎで、言いたい放題。

この世の中、子供出来て産休、育児休暇取れる会社ってどれくらいあります?
母親は子供を産み育てるという大変な作業があるんですよ。

よほど福利厚生のしっかりした大きな会社、もしくは公務員などでなければ子供が出来ればお払い箱。無理して育児休暇もらって職場復帰しても上司が良い顔しなかったり、自分の居場所がない会社も山ほどあります。
しかたなく今までのキャリアを捨て退職。

離婚で今度再就職しようと思っても小さい子供がいるというだけで正社員にはなかなかなれなかったり、なれたとしても子供ができるまで働いていた会社ほどの給料出してくれる奇特な会社なんて僅かです。
男性より優れた能力があってもです。
男性は子供が出来ても会社辞めたりしないですよね?
年収やキャリアに応じたそれなりの年収は常に確保できますよね。

続きます

• << 484 でもね、女性は子育ての間にブランクがあれば仮にラッキーで再就職しても子供が出来る前と同じ給与や待遇を見込める職にありつける人は本当に僅かなんですよ。 私も国家資格をふたつ持ち、それ以外のスキルもあり営業成績もトップ。 でもね、子育てのブランクがあって再就職のハンデがあればうだつのあがらない男性社員よりも低収入です。 その仕組みを作ってるのはやっぱり会社のトップ(男性達)なんです。 また、子育てに費やす時間は計り知れないくらい多忙なんです。 保育園はいつまで預かってくれますか? その時間で果たして、男性と同じように残業毎日できますか? 話をするなら現実を見据えてものを言って欲しいですね。 最近はそうともわからず、自分に都合よく男女同権を唱える草食系男子が多くて情けない限りです。 男の役割、女の役割って身体の仕組みから違うのに・・ 私の周りの男子は幸いにあなたと違って女性は守るべきものと思ってくれる男らしい方ばかりなので落胆することもあまりないですが、たまにあなたみたいな意見を見かけると世も末だなと思ってしまいます。
  • << 490 ならさ、全ての女性がそんなんばかりかよく考えてみなよ。 だから、世の中を批判する前に自分たちの意識やあなたと同じ同性の意識を変えろって言ってるのにまだわからんようだね。 『男として小さいね』(笑) セクハラ発言だよ。 なら、言い返そうか? 文句不満ばかりのわがままばかりの女だね。だから世の中が変わらないんだよ。 男性に依存する女の方が遥かに多いから世の中が変わらないんだよ。 男や世の中を変える前に同性の意識を変えなよ。

No.483 10/06/26 09:06

>> 480 関係あるだろ? 旦那だけに養育費を押し付けるならそれは依存心だろ。 そんな依存心を抱えながら、何かあれば不満を言う。 そういうおかしさは… 私のまわりには離婚して養育費払っている女性結構います。子供引き取り養育費もらってない女性もたくさんいます。男性だけに養育費払えという時代ではないと思います。私は両親が義務あると思います。そういったとこでは男女平等、というか両親平等ってことですね。その他の男女平等や近頃の女性云々は関係ないのでは❓と思いました。

No.484 10/06/26 09:15
匿名482 ( 40代 ♀ )

>> 482 あなたは男ですか? 男なら考えのちぃっちゃい男ですね。 世間のことも余りにも知らなさすぎで、言いたい放題。 この世の中、子供出来て産休、… でもね、女性は子育ての間にブランクがあれば仮にラッキーで再就職しても子供が出来る前と同じ給与や待遇を見込める職にありつける人は本当に僅かなんですよ。

私も国家資格をふたつ持ち、それ以外のスキルもあり営業成績もトップ。
でもね、子育てのブランクがあって再就職のハンデがあればうだつのあがらない男性社員よりも低収入です。

その仕組みを作ってるのはやっぱり会社のトップ(男性達)なんです。
また、子育てに費やす時間は計り知れないくらい多忙なんです。
保育園はいつまで預かってくれますか?
その時間で果たして、男性と同じように残業毎日できますか?

話をするなら現実を見据えてものを言って欲しいですね。
最近はそうともわからず、自分に都合よく男女同権を唱える草食系男子が多くて情けない限りです。
男の役割、女の役割って身体の仕組みから違うのに・・
私の周りの男子は幸いにあなたと違って女性は守るべきものと思ってくれる男らしい方ばかりなので落胆することもあまりないですが、たまにあなたみたいな意見を見かけると世も末だなと思ってしまいます。

No.485 10/06/26 09:21
名無し95 ( ♂ )

>> 484 結局守ってほしいのか。
なら偉そうにすんなや。

• << 488 私は482さんの意見はもっともだと思います。 反論する口もないのにあなたこそ男だからって偉そうに・・・・ 結局は自分は男だって誇示する口はあるけど 行動は父親役もまともにできない男性も多い。 それを言うなら・・ 女の変わりに会社に産休育児休暇とって子育てできる男ってどれくらいいるのでしょうか? 結局は女性に子育て押付けて仕事も男並みにしろって思ってる勘違い男が多いんでしょうね。 賢い男は女の役割男の役割わかってるんですよ。 自分達のできない子育てを献身的にしてる女性を大切に思う男性も多いのに ほんと情けない人達。
  • << 489 はぁ? 守るの意味もわからないのですか? 結局は子育てしてる女性を守る=子供を守るってことになるのわかりませんか? 女性に男性並みの仕事力を期待すればそれだけ子育てがおろそかになる。 そのすべてが子供にしわ寄せがくるんです。 シングルマザーといえども、保育園が預かってくれる時間はせいぜい6時半から7時の間。 通勤時間などを考慮すればおのずと働ける時間の枠はせばまります。 仕事を精一杯したくても出来ない過酷な環境は現実問題ありますよ。 男女平等な時代でも、例えば同じ共働きでも男性が子育てに割く時間と女性とでは大きな隔たりがある現実は見過ごせないでしょ。 女性が社会的に男性より弱者なのは今の世の中、子育ての仕組みが変わらない限り無理な話だってことです。

No.486 10/06/26 09:21
名無し306 ( ♀ )

両親ともに養育費を払う義務がある…

男女共に払ってる人もいれば、払わない人もいる。

だけど、男性の払わない人にはかなりの批判があるのに対して、女性にはあまりない。このスレでは話題にもあがらない😥

給料が男性より低いから、社会的地位も低いから…?

なんかおかしくないですか?

私は477さんの言ってることわかります。

No.487 10/06/26 09:29
匿名392 

>> 477 主の言うとおり。 最近の女性は、男女同権だとか騒ぐが、結局、自分の都合のいいようにしたいだけのわがままばかり。 そして大変なことがあると… もう少し世の中の事を勉強してレスしないと恥ずかしいと思います。

主はあちこちに同じスレを立てスレ放置やスレ閉鎖。

普通の精神状態の方や常識的人間とはまるで異なった方だと思います。

そういう方が、いくら偉そうに理屈を並べても

道理の通った意見を述べることなんて普通はできないと思うのですが

そんな主に共感できるあなたが世の中見えていないのもなんとなく納得です。

No.488 10/06/26 09:38
488 ( 30代 ♀ )

>> 485 結局守ってほしいのか。 なら偉そうにすんなや。 私は482さんの意見はもっともだと思います。

反論する口もないのにあなたこそ男だからって偉そうに・・・・

結局は自分は男だって誇示する口はあるけど

行動は父親役もまともにできない男性も多い。

それを言うなら・・

女の変わりに会社に産休育児休暇とって子育てできる男ってどれくらいいるのでしょうか?

結局は女性に子育て押付けて仕事も男並みにしろって思ってる勘違い男が多いんでしょうね。

賢い男は女の役割男の役割わかってるんですよ。

自分達のできない子育てを献身的にしてる女性を大切に思う男性も多いのに
ほんと情けない人達。

• << 493 まぁ落ち着けよ。 俺は離婚して子供二人引き取ったけど家事や子育ても慣れたら楽しいし、そんな大変だとは思わないけどね。 覚悟して離婚したのだから元嫁に養育費もらう気もないし、あてにしてない。 ただ子供産んでくれたことだけは感謝してる。 覚悟して離婚したなら別れた相手に頼ったらだめでしょ。家事育児楽勝

No.489 10/06/26 09:52
匿名489 ( ♀ )

>> 485 結局守ってほしいのか。 なら偉そうにすんなや。 はぁ?

守るの意味もわからないのですか?

結局は子育てしてる女性を守る=子供を守るってことになるのわかりませんか?

女性に男性並みの仕事力を期待すればそれだけ子育てがおろそかになる。

そのすべてが子供にしわ寄せがくるんです。

シングルマザーといえども、保育園が預かってくれる時間はせいぜい6時半から7時の間。

通勤時間などを考慮すればおのずと働ける時間の枠はせばまります。
仕事を精一杯したくても出来ない過酷な環境は現実問題ありますよ。
男女平等な時代でも、例えば同じ共働きでも男性が子育てに割く時間と女性とでは大きな隔たりがある現実は見過ごせないでしょ。

女性が社会的に男性より弱者なのは今の世の中、子育ての仕組みが変わらない限り無理な話だってことです。

No.490 10/06/26 09:57
匿名477 

>> 482 あなたは男ですか? 男なら考えのちぃっちゃい男ですね。 世間のことも余りにも知らなさすぎで、言いたい放題。 この世の中、子供出来て産休、… ならさ、全ての女性がそんなんばかりかよく考えてみなよ。

だから、世の中を批判する前に自分たちの意識やあなたと同じ同性の意識を変えろって言ってるのにまだわからんようだね。

『男として小さいね』(笑)

セクハラ発言だよ。

なら、言い返そうか?

文句不満ばかりのわがままばかりの女だね。だから世の中が変わらないんだよ。

男性に依存する女の方が遥かに多いから世の中が変わらないんだよ。

男や世の中を変える前に同性の意識を変えなよ。

No.491 10/06/26 10:02
大学生 ( ♀ grw2j )

>> 490 482さんの意見は世間を良くわかっている正論だと思います。

このスレにいる、養育費払いたくなくて、理屈こねてるような男性とだけは

絶対結婚したくないなとこのスレ見て思いました。笑

私も小さいと思います。

No.492 10/06/26 10:05
名無し306 ( ♀ )

養育費を払わない女性に何か言う人はココにはいないの?

• << 494 私は男女限らず養育費払う気力無い人間アテにする自体労力の無駄とは思います。 ただ男性に払う意志が無いから巻き起こってる現象なのに 攻撃の矛先が後妻に向かうのが違うと感じただけです。 前妻が養育費払わないからと行って前妻の今の旦那さんを攻撃してる男性をみかけても 同じ事思いますよ まず男性はなりふり構わずな行為しませんから…居ないでしょうけど。
  • << 495 払える環境(収入)があるのに払わない男性と女性の場合。 圧倒的に男性の比率の方が高いと思います。 年収の格差(子育て期間のブランクがある分、女性の方が年収がはるかに低い)が大きいですからね。 それなのに年収が低いにも関わらず子供を引き取ってる女性が多く また、引き取ってる男性側の年収の方が女性より大きいことが多いなどから 女性側からの養育費のことはあまり世論に反映されない。 まぁ、それなりに年収あって養育費出し渋ったり理屈こねて払いたくない男性や女性は、たんに、せこいとは思いますが。

No.493 10/06/26 10:10
名無し95 ( ♂ )

>> 488 私は482さんの意見はもっともだと思います。 反論する口もないのにあなたこそ男だからって偉そうに・・・・ 結局は自分は男だって誇示する口… まぁ落ち着けよ。

俺は離婚して子供二人引き取ったけど家事や子育ても慣れたら楽しいし、そんな大変だとは思わないけどね。

覚悟して離婚したのだから元嫁に養育費もらう気もないし、あてにしてない。

ただ子供産んでくれたことだけは感謝してる。

覚悟して離婚したなら別れた相手に頼ったらだめでしょ。家事育児楽勝

• << 496 自分がそうだからと言って他の方すべてがそうとは限りません。 何故なら、働く環境、子供の数、子供の年齢、サポートのあるなしなど個々に違うからです。 生活が苦しい中、子育てをされてる女性だって多くいるのも確かですから。 あなたはすばらしいお父さんかも知れませんが ここで必死になって養育費出し渋ってる男性もいるのもたしか。 人それぞれなんです。 482さんの考えは私も常に思ってることです。 男性側の目線とは働く女性の目線は違います。

No.494 10/06/26 10:16
名無し352 

>> 492 養育費を払わない女性に何か言う人はココにはいないの? 私は男女限らず養育費払う気力無い人間アテにする自体労力の無駄とは思います。

ただ男性に払う意志が無いから巻き起こってる現象なのに
攻撃の矛先が後妻に向かうのが違うと感じただけです。

前妻が養育費払わないからと行って前妻の今の旦那さんを攻撃してる男性をみかけても
同じ事思いますよ

まず男性はなりふり構わずな行為しませんから…居ないでしょうけど。

No.495 10/06/26 10:19
匿名336 

>> 492 養育費を払わない女性に何か言う人はココにはいないの? 払える環境(収入)があるのに払わない男性と女性の場合。

圧倒的に男性の比率の方が高いと思います。
年収の格差(子育て期間のブランクがある分、女性の方が年収がはるかに低い)が大きいですからね。

それなのに年収が低いにも関わらず子供を引き取ってる女性が多く
また、引き取ってる男性側の年収の方が女性より大きいことが多いなどから
女性側からの養育費のことはあまり世論に反映されない。

まぁ、それなりに年収あって養育費出し渋ったり理屈こねて払いたくない男性や女性は、たんに、せこいとは思いますが。

No.496 10/06/26 10:25
社会人 ( jgOE0b )

>> 493 まぁ落ち着けよ。 俺は離婚して子供二人引き取ったけど家事や子育ても慣れたら楽しいし、そんな大変だとは思わないけどね。 覚悟して… 自分がそうだからと言って他の方すべてがそうとは限りません。

何故なら、働く環境、子供の数、子供の年齢、サポートのあるなしなど個々に違うからです。

生活が苦しい中、子育てをされてる女性だって多くいるのも確かですから。

あなたはすばらしいお父さんかも知れませんが

ここで必死になって養育費出し渋ってる男性もいるのもたしか。

人それぞれなんです。

482さんの考えは私も常に思ってることです。

男性側の目線とは働く女性の目線は違います。

No.497 10/06/26 10:34

>> 496 私の母は私を女手ひとりで育ててくれてました。

父がそれなりの養育費を払ってくれていたらあんな苦労はしなかったと思います。

そのことで若い頃から病気を患い死ぬまで病院とは縁は切れませんでした。

いくらふたりが選択して別れたからと言って母にだけ苦労をさせた父親を

私は父親とは思ってません。

子供の側から言わせれば親なら親らしく責任を果たすのは当然だと思います。

母も覚悟の上の離婚、私達を引き取ったんだから当然と352さんはおっしゃるかも知れませんが

でも、母の苦労を見た子供の立場からしたら父親の役目を果たさない男を

悪く思うのは当然です。

守るべきものを守れない男性に憤りを感じますよ。

• << 499 主のご主人が父親の役目を果たすのは当然だと思うし、主の発言を聞く限り、ひとりで子供を育てる母親の苦労をやはりわかってないと思います。

No.498 10/06/26 10:36
匿名477 

な(笑)

結局、世の中の批判や男性に対する批判はいっぱしだが、

自分のことになると途端に甘くなるのさ。

世の中の不条理を逆に利用してるのさ。

そういう世の中に依存してる。

そういう世の中のままの方がかえって都合がいい。

自分の周りにばかり原因を求めて、自省することはない。

だから簡単に結婚し、簡単に離婚する。

そして自分が批判されるとすぐに自己正当化する。

【指摘してるのはその精神性だ】

いつまで自分から逃げて人や世の中のせいにしてるんだか。

結婚がうまくいかなかったのは世の中のせいじゃないんだぜ(笑)

No.499 10/06/26 10:37

>> 497 私の母は私を女手ひとりで育ててくれてました。 父がそれなりの養育費を払ってくれていたらあんな苦労はしなかったと思います。 そのことで若い… 主のご主人が父親の役目を果たすのは当然だと思うし、主の発言を聞く限り、ひとりで子供を育てる母親の苦労をやはりわかってないと思います。

No.500 10/06/26 10:38
匿名477 

自由の少なかった昔の女性の方がよっぽど尊敬できる。

人間として。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧