注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
家を綺麗にしたいんです。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

養育費は2人で負担ですよ?

レス500 HIT数 32590 あ+ あ-

お調子者
10/06/26 10:38(更新日時)

養育費、養育費ってスレ多いけど、そもそもそんなにシングルで育てるのが大変だって言うなら離婚なんてせずにしがみついてれば良かったんじゃないのですか?(DVとかは別として)

もしくは旦那に親権を渡して旦那に育てて貰えばどうだろう?

自分で離婚決めて育てるって決めたんじゃないですか?

だいたい養育費の裁判での一人あたりの金額は三万~四万みたいです。それじゃあ少ない!子供は育てられないと言いますが、養育費は2人で負担するものであって旦那が三万、元嫁が三万の合計六万って計算になります。それって足りないですか?一人に六万なら十分ですよね?

何だか元旦那だけに養育費を求めてる方が多過ぎなんじゃないかと思いました。
母子家庭だろうが何だろうが、半分は出す義務があるんです。それを踏まえ、覚悟して離婚するべきだと思います。
元旦那はあなたの生活費まで義務はないですから。あくまでも子供の養育費だけですからね。

No.1330519 10/05/25 14:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 10/05/25 21:33
社会人51 ( ♀ )

離婚の理由にもよる。
自分の努力と我慢が足りなくて「愛情が無くなった」「性格の不一致」「旦那が仕事ばかりで、自分や子どもをかまってくれない」…みたいな、理由にならないような理由で自分から離婚を持ち掛けたなら、「養育費云々言うな‼」と思います。

• << 54 主です。 それはその通りですね。

No.52 10/05/25 21:35
名無し52 

二つもスレ立てなくても💧

http://mikle.jp/thread/1330042/

• << 55 主です。 人違いですよ?どうしてこうミクルの人は似たような内容があったりすると、すぐ同一人物にしたがるんでしょうか。
  • << 62 証拠もないのにやめたほうがいいですよ

No.53 10/05/25 21:37
名無し53 

元の旦那が再婚したとして…元旦那が再婚相手を養っていこうと思う気持ち。再婚相手が元旦那を受け入れた気持ち。

元嫁との子供がいること、養育が必要であるとわかっている上で再婚するんですよね?

ならば、再婚相手も協力の必要があるのでは?
子供がもてないかもしれない、働かなきゃいけないかもしれない…そうゆう自覚なしで結婚に踏み切れるんですか?

養育費は子供の権利です。自覚のない元旦那も再婚相手も多いです。

• << 58 主です。 しかしながら、現家庭が最優先されるのは事実です。 だから減額請求も通るんです。過去より現在進行形の家庭が重要視されます。 離婚とはそう言うものです。 再婚で例え子持ちを受け入れても、その子を養う義務は元旦那と元嫁で、どれだけ受け入れようと今の奥さんには全くなんの義務もありません。 今の奥さんが子供を諦めるなんて意味不明だと私は思います。 決められた金額以上を支払う義務はないのです。 それは元旦那の収入と気持ち次第ですね。
  • << 80 53さん、自覚の無いのは元嫁の方では?。 離婚したら他人なのに離婚のリスクや覚悟が無い人が多いですよね。子供がいても我慢や努力が出来ないから離婚したんですよね?それを離婚後知り合った今嫁に我慢を強いいるのはおかしくないですか?養育費をきちんと払っているのに色々口出しする方多いですよね? お互い独身ならいいかもしれませんが、元旦那に新しい家庭が出来ても、いつまでもケジメなく元旦那に依存して、口出しするのは自覚が無いですね。離婚した意味がない。 元嫁が再婚して、再婚相手もバツ1で養育費払っていて生活が苦しかったら、きちんと新しい旦那様の子供さんの為に働いて下さいね!!

No.54 10/05/25 21:45
お調子者0 

>> 51 離婚の理由にもよる。 自分の努力と我慢が足りなくて「愛情が無くなった」「性格の不一致」「旦那が仕事ばかりで、自分や子どもをかまってくれない」… 主です。

それはその通りですね。

No.55 10/05/25 21:46
お調子者0 

>> 52 二つもスレ立てなくても💧 http://mikle.jp/thread/1330042/ 主です。

人違いですよ?どうしてこうミクルの人は似たような内容があったりすると、すぐ同一人物にしたがるんでしょうか。

• << 57 似たようななら違うかもと思いますが、明らかに意見が同一と感じますが💧

No.56 10/05/25 21:50
名無し12 ( 30代 ♀ )

>> 25 離婚後の生活は男女平等じゃない(男の方が楽だ)から、金銭面で男が負担するのは当たり前。 男性の方が楽だ
という根拠は?

No.57 10/05/25 21:51
名無し52 

>> 55 主です。 人違いですよ?どうしてこうミクルの人は似たような内容があったりすると、すぐ同一人物にしたがるんでしょうか。 似たようななら違うかもと思いますが、明らかに意見が同一と感じますが💧

• << 59 主です。 意見が同じでも残念ながら本当に違います。

No.58 10/05/25 21:52
お調子者0 

>> 53 元の旦那が再婚したとして…元旦那が再婚相手を養っていこうと思う気持ち。再婚相手が元旦那を受け入れた気持ち。 元嫁との子供がいること、養育が… 主です。

しかしながら、現家庭が最優先されるのは事実です。
だから減額請求も通るんです。過去より現在進行形の家庭が重要視されます。
離婚とはそう言うものです。

再婚で例え子持ちを受け入れても、その子を養う義務は元旦那と元嫁で、どれだけ受け入れようと今の奥さんには全くなんの義務もありません。
今の奥さんが子供を諦めるなんて意味不明だと私は思います。

決められた金額以上を支払う義務はないのです。
それは元旦那の収入と気持ち次第ですね。

• << 64 過去って😅 前妻は過去の人なんですか?💧 今子供を育ててるのに過去だなんて言われたらたまらないでしょうね😱 決められた額以上は支払うことはないと思いますが、元旦那の環境が変わった(再婚したとか今の奥さんに子供ができたとか)なんて理由で減額請求をするとかは計画性がないし無責任だと思います。 子供には罪はないですし😌 あと、子供が入学した時はそれにかかるお金(入学金とか机とか)は養育費で別に請求できるらしいですよ✨
  • << 67 でも…現実は違うんですよ💧 養育費払うために共働きし 自分の子には 満足に習い事も させてやれない状況です…😢

No.59 10/05/25 21:55
お調子者0 

>> 57 似たようななら違うかもと思いますが、明らかに意見が同一と感じますが💧 主です。

意見が同じでも残念ながら本当に違います。

• << 66 そのようですね。 失礼しました🙇 ところで私は離婚した立場ですが、『決められた以上に』支払うことはないとは思いますよ。 この先何があるかわからないし、少しでも子供に良い環境を与えたいと思えば、貰えるなら少しでも多く欲しいのが本音です。 でも覚悟の上で離婚したのに、楽して子供を大きくしようなんて考えの人は、同じ立場として恥ずかしいです。 ただし、離婚後様々事情を抱えてしまい、努力した結果やむなく増額の申し出する人だっていると思います。 そういった人まで一括りにしてしまうのは、あまりにも情がないなと思います。

No.60 10/05/25 21:57
通行人 ( ♀ fopT )

53さんに同意。

あと養育費養育費って言うなって主さんは言うけど二万円、三万円と決して高すぎない養育費を裁判所で決めた人も多いはず。それは最低限払うべきだと思う。再婚しようが何をしようが養育費の支払いを約束した上で新しい生活を始めたんだから再婚して払えないのは私はおかしいと思う。そんなこと言ったら遺産相続間違いなくもめますね。離婚しても子供であることには変わりないので。法律上、遺産の二分の一を新しい家族の兄弟と分ける事になりますもんね。

• << 68 主です。 養育費を貰うなと言うのではなく、養育にかかる費用全てを旦那だけに頼るのはどうかと言う話です。 遺産は子供次第ですけどね。いらないと言うかもしれないし。 少なく遺言書かれていたら、遺留分ぶんの四分の一になりますね。 (再婚ご子供が一人の場合)

No.61 10/05/25 22:12

女は養育費の他に母子手当も貰えるんだからいいと思いますよ
男性は父子手当貰えないところの方が多いんですから

• << 69 主です。 そうみたいですね。保育料も高いし手当ても出ない。 母子よりは会社からの理解も少なく大変そうですよね。 父子の旦那に養育費を支払っている元嫁は一体どれくらいいるんでしょうね。 きっと養育費払ってる男性よりは割合が低いと思います。

No.62 10/05/25 22:15

>> 52 二つもスレ立てなくても💧 http://mikle.jp/thread/1330042/ 証拠もないのにやめたほうがいいですよ

No.63 10/05/25 22:19
名無し63 

あほだな!子供一人育てるのってかなり大変なことやぞ!子供がハタチになるまでどんなことがあるかわからないんやぞ!病気もやし罪のない子供にある程度はやりたいことあればやらしてあげないといけないし学校もどこにいくかわからん!かなりお金かかる可能性あるのに3、4万じゃ足りないときなんかくそほどあるわ!どんだけ子育てが大変かわかってないやつのセリフやな!だいたい一方的に離婚つきつけられた場合には財産分与で財産の清算目的ではなく、妻子の当面の生活保障として支払わないといけない法律だってある。ここで養育費ゆうてる人でも相手が原因で離婚する人山ほどいるんやから尚更やな!主は何が不満でそんなバカげたことゆうてる?あんたは実際養育費養育費て言われた元旦那の立場かいな…

• << 70 主です。 私の立場はは子供三人の母です。 一方的に離婚を言われても最終的に印鑑を押すのは2人の意志です。 夫婦揃っている家庭でも子供の思い通りに進学など出来ない家庭はたくさんあります。 私は払わなくていいと言っているんじゃなく、2人の義務だから元旦那だけに求めるのはどうかと聞いているんです。 子供にかかる費用は全て旦那が負担すべきみたいな意見がミクルで多かったので。

No.64 10/05/25 22:21
匿名 ( 4JTV0b )

>> 58 主です。 しかしながら、現家庭が最優先されるのは事実です。 だから減額請求も通るんです。過去より現在進行形の家庭が重要視されます。 … 過去って😅
前妻は過去の人なんですか?💧
今子供を育ててるのに過去だなんて言われたらたまらないでしょうね😱
決められた額以上は支払うことはないと思いますが、元旦那の環境が変わった(再婚したとか今の奥さんに子供ができたとか)なんて理由で減額請求をするとかは計画性がないし無責任だと思います。
子供には罪はないですし😌
あと、子供が入学した時はそれにかかるお金(入学金とか机とか)は養育費で別に請求できるらしいですよ✨

• << 71 主です。 前妻は過去以外の何者でもないと思います。 子供は別ですがあきらかに前妻は他人ですから。 計画も何も、元旦那にしろ元嫁にしろ離婚したからには新しい人生を歩むんです。 それを阻む権利はありません。だから法律でも減額出来るんだと思います。
  • << 81 58さん、離婚しといて、計画性が無いって… 人に言えないのでは?

No.65 10/05/25 22:28
名無し65 ( ♀ )

私、以前は母子の時がありました。
養育費はもらっていませんでしたが、子供は私が育てる! と 覚悟を決めていました。
母子だからと言って ひもじい思いは 絶対させたくなかったので 営業で稼げる方法を考えて お父さん並みの給料稼いでいました。
養育費は…子供のためのお金であり できれば 全額将来に備え貯金できるくらい自分が稼ぐ事も考えればいいのに…とは 思います。

• << 72 主です。 すごいですね。子供のために頑張ってらっしゃるんですね。 体を壊さないように頑張って下さい(^-^*) 実家など頼れる方がいるなら、あまり無理はし過ぎないでくださいね。

No.66 10/05/25 22:28
名無し52 

>> 59 主です。 意見が同じでも残念ながら本当に違います。 そのようですね。
失礼しました🙇

ところで私は離婚した立場ですが、『決められた以上に』支払うことはないとは思いますよ。

この先何があるかわからないし、少しでも子供に良い環境を与えたいと思えば、貰えるなら少しでも多く欲しいのが本音です。
でも覚悟の上で離婚したのに、楽して子供を大きくしようなんて考えの人は、同じ立場として恥ずかしいです。

ただし、離婚後様々事情を抱えてしまい、努力した結果やむなく増額の申し出する人だっていると思います。
そういった人まで一括りにしてしまうのは、あまりにも情がないなと思います。

• << 74 主です。 わかっていただけたなら良かったです。 離婚後のやむを得ない事情など色々ケースはありますよね。 ただ色々わけて書いていたら本文に書ききれなかったんです。 そう言った場合は元旦那に支払い能力があるならいいと思います。

No.67 10/05/25 22:31
名無し65 ( ♀ )

>> 58 主です。 しかしながら、現家庭が最優先されるのは事実です。 だから減額請求も通るんです。過去より現在進行形の家庭が重要視されます。 … でも…現実は違うんですよ💧
養育費払うために共働きし 自分の子には 満足に習い事も させてやれない状況です…😢

• << 75 主です。 大変ですが調停してみてはどうですか? 養育費は旦那さんのお給料から今の家庭の生活費を引いた額で査定されるみたいです。 査定にあなたのお給料は換算されないみたいですよ。

No.68 10/05/25 22:36
お調子者0 

>> 60 53さんに同意。 あと養育費養育費って言うなって主さんは言うけど二万円、三万円と決して高すぎない養育費を裁判所で決めた人も多いはず。それは… 主です。

養育費を貰うなと言うのではなく、養育にかかる費用全てを旦那だけに頼るのはどうかと言う話です。

遺産は子供次第ですけどね。いらないと言うかもしれないし。
少なく遺言書かれていたら、遺留分ぶんの四分の一になりますね。 (再婚ご子供が一人の場合)

No.69 10/05/25 22:39
お調子者0 

>> 61 女は養育費の他に母子手当も貰えるんだからいいと思いますよ 男性は父子手当貰えないところの方が多いんですから 主です。

そうみたいですね。保育料も高いし手当ても出ない。
母子よりは会社からの理解も少なく大変そうですよね。

父子の旦那に養育費を支払っている元嫁は一体どれくらいいるんでしょうね。 きっと養育費払ってる男性よりは割合が低いと思います。

No.70 10/05/25 22:46
お調子者0 

>> 63 あほだな!子供一人育てるのってかなり大変なことやぞ!子供がハタチになるまでどんなことがあるかわからないんやぞ!病気もやし罪のない子供にある程… 主です。

私の立場はは子供三人の母です。

一方的に離婚を言われても最終的に印鑑を押すのは2人の意志です。
夫婦揃っている家庭でも子供の思い通りに進学など出来ない家庭はたくさんあります。

私は払わなくていいと言っているんじゃなく、2人の義務だから元旦那だけに求めるのはどうかと聞いているんです。
子供にかかる費用は全て旦那が負担すべきみたいな意見がミクルで多かったので。

No.71 10/05/25 22:53
お調子者0 

>> 64 過去って😅 前妻は過去の人なんですか?💧 今子供を育ててるのに過去だなんて言われたらたまらないでしょうね😱 決められた額以上は支払うことはな… 主です。

前妻は過去以外の何者でもないと思います。

子供は別ですがあきらかに前妻は他人ですから。

計画も何も、元旦那にしろ元嫁にしろ離婚したからには新しい人生を歩むんです。
それを阻む権利はありません。だから法律でも減額出来るんだと思います。

• << 73 す、すごい考え方ですね😱 主さんはもし今の旦那さんと離婚して、旦那さんの都合で養育費減額されても文句は言わないんですね~ いやー立派立派。 けど環境変わったどうこうは元嫁には関係ないかと・・・ 養育費は払う義務がありますから😌
  • << 185 家の旦那の元嫁は、離婚後2年も経って、旦那が私と結婚したから、養育費5万の所を二人で生活するのだからと嫌がらせと10万の請求を何度かしてきました。ほたってたら調停をおこしましたが養育費は半減されました😃 言葉悪いけど、ざまーみろです😉

No.72 10/05/25 22:56
お調子者0 

>> 65 私、以前は母子の時がありました。 養育費はもらっていませんでしたが、子供は私が育てる! と 覚悟を決めていました。 母子だからと言って ひも… 主です。

すごいですね。子供のために頑張ってらっしゃるんですね。

体を壊さないように頑張って下さい(^-^*)
実家など頼れる方がいるなら、あまり無理はし過ぎないでくださいね。

No.73 10/05/25 22:59

>> 71 主です。 前妻は過去以外の何者でもないと思います。 子供は別ですがあきらかに前妻は他人ですから。 計画も何も、元旦那にしろ元嫁に… す、すごい考え方ですね😱
主さんはもし今の旦那さんと離婚して、旦那さんの都合で養育費減額されても文句は言わないんですね~
いやー立派立派。
けど環境変わったどうこうは元嫁には関係ないかと・・・
養育費は払う義務がありますから😌

• << 76 主です。 私は離婚したら一切養育費請求しないと思います。 仕事を増やして働きます。 実際私は母子家庭で育ったんです。だから大丈夫だと確信できます。 元嫁には関係なくても、元旦那の家計には関係がありますからね。元旦那には元嫁の子供と今の家庭と両方に義務がありますから、今の生活が出来なくなるなら当然減額ですよね。 実際法律で減額出来るんだからどうしょうもないです。

No.74 10/05/25 22:59
お調子者0 

>> 66 そのようですね。 失礼しました🙇 ところで私は離婚した立場ですが、『決められた以上に』支払うことはないとは思いますよ。 この先何があるか… 主です。

わかっていただけたなら良かったです。

離婚後のやむを得ない事情など色々ケースはありますよね。
ただ色々わけて書いていたら本文に書ききれなかったんです。
そう言った場合は元旦那に支払い能力があるならいいと思います。

• << 77 ほんとに失礼しました🙇 養育費を支払う側も貰う側もいろいろですね。 でもこちらにも生活があるように、支払う側にも生活がありますもんね。 主さんが仰るように、何もかも元旦那に求めるというのは、おかしいですよね。 それに子供の教育上も、一生懸命働き一生懸命子供の世話をする背中を見せるのが、離婚した親の役割でもあると思ってます。 でも主さんがスレ立ててしまうぐらい、貰って当たり前ってスレが多いんですね。 かなりびっくりです。 そんなだったら、確かに離婚しなきゃいいのにですね。

No.75 10/05/25 23:01
お調子者0 

>> 67 でも…現実は違うんですよ💧 養育費払うために共働きし 自分の子には 満足に習い事も させてやれない状況です…😢 主です。

大変ですが調停してみてはどうですか?

養育費は旦那さんのお給料から今の家庭の生活費を引いた額で査定されるみたいです。
査定にあなたのお給料は換算されないみたいですよ。

No.76 10/05/25 23:07
お調子者0 

>> 73 す、すごい考え方ですね😱 主さんはもし今の旦那さんと離婚して、旦那さんの都合で養育費減額されても文句は言わないんですね~ いやー立派立派。 … 主です。

私は離婚したら一切養育費請求しないと思います。
仕事を増やして働きます。
実際私は母子家庭で育ったんです。だから大丈夫だと確信できます。

元嫁には関係なくても、元旦那の家計には関係がありますからね。元旦那には元嫁の子供と今の家庭と両方に義務がありますから、今の生活が出来なくなるなら当然減額ですよね。
実際法律で減額出来るんだからどうしょうもないです。

• << 297 自分が離婚したらこども三人を仕事を増やしてでも育てる。 養育費は元夫に請求しない。 机上の空論に何で自信が持てるの❓。 てか、このスレッドで雑談する意味、当事者じゃないのに主の考え偏りすぎ。 再婚した相手にこどもがいたなら、自分が育てるのでないなら養育費払ってあげるくらい大目に見よう☝。 主が当事者じゃなくて、こんな考えだったらこどもも金にがめつい人になりそう(笑)。

No.77 10/05/25 23:25
名無し52 

>> 74 主です。 わかっていただけたなら良かったです。 離婚後のやむを得ない事情など色々ケースはありますよね。 ただ色々わけて書いていたら… ほんとに失礼しました🙇

養育費を支払う側も貰う側もいろいろですね。

でもこちらにも生活があるように、支払う側にも生活がありますもんね。
主さんが仰るように、何もかも元旦那に求めるというのは、おかしいですよね。

それに子供の教育上も、一生懸命働き一生懸命子供の世話をする背中を見せるのが、離婚した親の役割でもあると思ってます。

でも主さんがスレ立ててしまうぐらい、貰って当たり前ってスレが多いんですね。
かなりびっくりです。
そんなだったら、確かに離婚しなきゃいいのにですね。

No.78 10/05/25 23:45
二人目妊娠中 ( 9yYmj )

主様✨

下記のスレ主様と、話せばかなり意見が合うと思いますよ😒

http://mikle.jp/thread/1330042/

全く同じ意見なので😁

No.79 10/05/26 00:49
匿名17 

法律上、父親は子供を扶養する義務があり、この扶養義務は父母が離婚しても変わらない。だから子供の養育費を支払う義務があり、元妻が再婚しても変わらない。
民法には、事情に変更があった場合、養育費の額も変更できるという規定もあります。

元妻と話し合って、養育費の額を増やすか減らすか交渉する事が大事。話し合いがまとまらなければ、家庭裁判所に養育費の増額か減額の調停を申し立てます。調停も不調に終わったら、家裁の審判という手続きに移行して、家裁が養育費の支払い額を決定する事になります。

貴女も母子家庭となり、経験しないと人の痛みは分からないでしょうね。

生活保護不正受給者をターゲットにしたら如何。

• << 87 主です。 養育費貰うなとは言ってないですよ? 養育費は元旦那と元嫁と2人に義務があるのだから、色々な事情がある人は別として元旦那だけに全部を頼るのはどうなんでしょう?と聞いているんです。 ちなみに前にも書きましたが私は母子家庭育ちです。

No.80 10/05/26 00:58
匿名41 ( ♀ )

>> 53 元の旦那が再婚したとして…元旦那が再婚相手を養っていこうと思う気持ち。再婚相手が元旦那を受け入れた気持ち。 元嫁との子供がいること、養育が… 53さん、自覚の無いのは元嫁の方では?。

離婚したら他人なのに離婚のリスクや覚悟が無い人が多いですよね。子供がいても我慢や努力が出来ないから離婚したんですよね?それを離婚後知り合った今嫁に我慢を強いいるのはおかしくないですか?養育費をきちんと払っているのに色々口出しする方多いですよね?

お互い独身ならいいかもしれませんが、元旦那に新しい家庭が出来ても、いつまでもケジメなく元旦那に依存して、口出しするのは自覚が無いですね。離婚した意味がない。

元嫁が再婚して、再婚相手もバツ1で養育費払っていて生活が苦しかったら、きちんと新しい旦那様の子供さんの為に働いて下さいね!!

No.81 10/05/26 01:09
匿名41 ( ♀ )

>> 64 過去って😅 前妻は過去の人なんですか?💧 今子供を育ててるのに過去だなんて言われたらたまらないでしょうね😱 決められた額以上は支払うことはな… 58さん、離婚しといて、計画性が無いって…
人に言えないのでは?

No.82 10/05/26 01:17

>> 81 あはは(笑)
確かに離婚するような人は計画性ないかもですね😅
まー離婚してモメるからには双方に原因があるんでしょうね💨

私は離婚経験がないからよくわかりませんが、失礼しました✋

• << 170 何事も経験してみて、それまでの計画や想像と違うことはたくさんあります。 誰しもはなから失敗したくはないので、考え計画し、計画に基づいて行動し、それでも失敗したら、その都度軌道修正して行き、その選択肢の中で離婚が最善だっただけです。 まだ経験していない未来の計画がきっちり立てられるなら、離婚しない以前に、そもそも結婚しなかったでしょうね。

No.83 10/05/26 01:22
名無し83 

2パターンを例に挙げます。

①旦那の不倫の挙げ句の離婚…

そして元旦那の再婚相手はその不倫相手…

と仮定した場合は、
元旦那に新しい家族が出来ようが何しようが、
養育費ッ養育費ッ
と元嫁がうるさく言いたくなる気持ちわかります。

②嫁に何かしら離婚原因があった場合

は、その何かしらの内容に拘わらず、
うるさく言うなよッ
て思う。

• << 88 主です。 私的にはどちらに非があった離婚だとしても養育費は2人の義務だと思います。 2人の子供であって、今嫁の子供じゃないんですから。 不倫だろうと性格の不一致だろうと、子供の養育は作った本人達だけの義務だと思います。

No.84 10/05/26 02:20
匿名41 ( ♀ )

>> 83 83さん、私もそう思います煜Ⅵ

1のパターンだったら私もそうすると思うし、言って良いと思う。

でも2のパターンなら、特にどちらかが新しい家庭を持ったなら、ケジメを付けて線引きをするべきです。

No.85 10/05/26 02:26
名無し85 

離婚して7年
三人の子供と生活しています

離婚理由は色々ありますが養育費等はもらわず、その代わり元旦那には子供は会わせない約束です

元旦那は離婚後すぐ再婚
今は二人の子供がいます

自分の子供は自分が守ればいい
元旦那と新しい家族が幸せならいいと思います

妬み嫉みで何かを要求したところ自分も子供も幸せにはなれないですよ

離婚したら別々の人生です
そう思えないなら離婚しない事ですね

• << 89 主です。 苦労も多いと思います。子供さんと幸せに暮らせるのが一番ですね。 ミクルを見ていると養育費を充分貰っていても合わせない方が時々居ますよね。 離婚すれば夫婦は他人ですもんね。お互い新しい人生を歩き始めるわけですから、いつまでも後ろ向きな考えでいるよりは前向きに過ごす方が幸せになれそうですね。

No.86 10/05/26 02:53
名無し86 

バツで2人育ててます。 養育費貰わないと困る様な生活を子供にさせてるの? と、養育費ばっかり言ってるシングルマザーさんに言いたい。

• << 90 主です。 そう言った方が多いみたいですね。 女性が子供居ながらに働くのは大変ですが、子供の為にと言う強い想いと自分の努力でどうにかなるものだと私は私の母や友人を見て思いました。 色々な事情がある方はまた別だと思いますが。

No.87 10/05/26 11:44
お調子者0 

>> 79 法律上、父親は子供を扶養する義務があり、この扶養義務は父母が離婚しても変わらない。だから子供の養育費を支払う義務があり、元妻が再婚しても変わ… 主です。

養育費貰うなとは言ってないですよ?
養育費は元旦那と元嫁と2人に義務があるのだから、色々な事情がある人は別として元旦那だけに全部を頼るのはどうなんでしょう?と聞いているんです。

ちなみに前にも書きましたが私は母子家庭育ちです。

No.88 10/05/26 11:49
お調子者0 

>> 83 2パターンを例に挙げます。 ①旦那の不倫の挙げ句の離婚… そして元旦那の再婚相手はその不倫相手… と仮定した場合は、 元旦那に新しい家… 主です。

私的にはどちらに非があった離婚だとしても養育費は2人の義務だと思います。

2人の子供であって、今嫁の子供じゃないんですから。
不倫だろうと性格の不一致だろうと、子供の養育は作った本人達だけの義務だと思います。

No.89 10/05/26 11:54
お調子者0 

>> 85 離婚して7年 三人の子供と生活しています 離婚理由は色々ありますが養育費等はもらわず、その代わり元旦那には子供は会わせない約束です 元旦… 主です。

苦労も多いと思います。子供さんと幸せに暮らせるのが一番ですね。

ミクルを見ていると養育費を充分貰っていても合わせない方が時々居ますよね。

離婚すれば夫婦は他人ですもんね。お互い新しい人生を歩き始めるわけですから、いつまでも後ろ向きな考えでいるよりは前向きに過ごす方が幸せになれそうですね。

No.90 10/05/26 11:57
お調子者0 

>> 86 バツで2人育ててます。 養育費貰わないと困る様な生活を子供にさせてるの? と、養育費ばっかり言ってるシングルマザーさんに言いたい。 主です。

そう言った方が多いみたいですね。
女性が子供居ながらに働くのは大変ですが、子供の為にと言う強い想いと自分の努力でどうにかなるものだと私は私の母や友人を見て思いました。

色々な事情がある方はまた別だと思いますが。

• << 92 あなたがどういう環境で育ってようと(母子家庭育ち) どんなに親の背中を見て学んだ物が多かろうと、結局は主は自分の物差しで人に文句言ってるのには、かわりない。 人には人のやり方がある。 あなたが『養育費を貰わない』と、ここでかっこよく宣言した所で何も意味ないし… いつもそうやってガチガチな考えでしてきたんですかぁ? あなたはあなたで貰わず頑張ればいいじゃない💨 離婚した友達が養育費沢山貰ってたら『私は貰ってない』と鼻息荒くして言うんですか?笑

No.91 10/05/26 13:11
自由人91 ( ♀ )

私も主さんの言いたい事よく分かる💦

ていうか離婚決めた時に養育費は永遠じゃないって分かってるハズでは❓

減額だって昨日今日決まった制度じゃないのに。

ギャーギャー言う人に限って、今まで旦那に養ってもらって当たり前だった嫁なんだろうな。

子供を将来大学まで…とかいうけど、別に養育費がなくても大学には行けますから✋
私は両親いたけど、貧しかったから学費バイトしながら払ってましたよ😏

No.92 10/05/26 14:59
匿名1 ( 20代 ♀ )

>> 90 主です。 そう言った方が多いみたいですね。 女性が子供居ながらに働くのは大変ですが、子供の為にと言う強い想いと自分の努力でどうにかなる… あなたがどういう環境で育ってようと(母子家庭育ち)

どんなに親の背中を見て学んだ物が多かろうと、結局は主は自分の物差しで人に文句言ってるのには、かわりない。

人には人のやり方がある。

あなたが『養育費を貰わない』と、ここでかっこよく宣言した所で何も意味ないし…

いつもそうやってガチガチな考えでしてきたんですかぁ?

あなたはあなたで貰わず頑張ればいいじゃない💨

離婚した友達が養育費沢山貰ってたら『私は貰ってない』と鼻息荒くして言うんですか?笑

• << 443 ズレすぎてワロタ

No.93 10/05/26 16:51
幸せ者93 ( 20代 ♀ )

養育費の金額は少しでも払ってもらってるだけいいと思います。払わない人の方が多いだろうし私の旦那も払ってません。旦那の友達に父子家庭いますがもらってないし。私も離婚するなら養育費は請求できないと思ってるし、父親としての責任を果たしてもらいたいと思ってるうちは何がなんでも離婚しないと思います。

• << 98 主です。 今の法律では逃げるのは簡単ですもんね。 その現実を知らずに離婚される方が多いと言う事になるのかもしれませんね。

No.94 10/05/26 20:37
匿名94 

私はバツイチです。子供1人です。
20万位のお給料から5万もらってます。
話し合いでお互い納得済みです。
形にのこしてないので、いつ滞るかわかりません。
でもその金額をもらう事を前提に、離婚したので、再婚するから減額して欲しいと言われたら、法律で通る話しだとしても、納得いきません。
私のような女の事を寄生虫と言われるのでしょう?でも愛情をくれない人からは、お金でも過去の家族を忘れてほしくありません。別れたら他人なら、別れた後の元旦那の事情に情けをかけられません。はい最低な女です。

• << 99 主です。 私は寄生虫なんて言いません。どうしてですか?と聞いているだけです。 元旦那が納得して支払われているのなら問題ないと思います。 しかし、法律で決められていても納得出来ないと言われても納得しなくても容赦なく減額されてしまうのが現実みたいですね。 別れたら他人だから情はかけられない。確かに。 元嫁はもう他人だから情の欠片もないと言う元旦那が多いから養育費を支払わなかったり減額したりするんでしょうね。 そして過去を忘れ去りたい人が支払いせずに逃げるんでしょう。

No.95 10/05/26 20:56
名無し95 

>> 94 違うだろ

性悪だろ

No.96 10/05/26 22:13
経験者 ( 30代 ♀ yW1uj )

主さん何歳⁉
全部を読んでないんで分からないけど…
養育費って、月にいくらかかると思ってます?
年齢とかにもよるけど、6万じゃ足らない時期もありますよ💦
自分が育った時とはかかる費用がケタ違い…とつくづく思います。
多い、少ないの問題ではなく、お互いに責任があるし、子供が望む進路に進むための協力はしてもらいたいですね…
きちんと養育できるのなら引き取るって言う父親もいるでしょうし、それが出来ないから、お金でしか愛情を示せない、養育費を払って当然。おかしいですか?

• << 100 主です。 六万で足りる月の分を貯蓄すればよいのでは? 私も子供三人育ててますが、一人六万はかからないです。 子供が望む進路にとありますが、両親揃っていても望む進路に行けない子供はたくさんいます。結局は親の努力と子供自身の努力次第だと思います。 本気なら自力で進学出来るものです。奨学金等もありますし。 私は元旦那だけに義務を求めるのはどうかと聞いているんです。元嫁にも当然義務があるわけですから。 お金での愛情表現。そこまでの愛情があったら離婚をとどまるんじゃないですか?または愛情ないから支払わない人は支払わないんだと思います。

No.97 10/05/26 22:30
自由人97 ( 30代 ♀ )

養育費をきちんと貰えている父子・母子家庭は全体の2割程しかない現状はご存知ですか⁉
その2割の中での養育費の不足やら減額問題よりも、8割の家庭が貰えていない問題の方が気になりませんか⁉
それはそれ💨ですか⁉
養育費折半でよい💡なんてキレのある事言う前に、10:0の現状が当たり前のようにあって、それでも養育費を請求出来ず子育てしてる家庭が8割になる事を知って下さい。請求出来る立場にある人を責めるより、本来支払い義務のある立場で支払わず逃げてる人を責めた方が意味有ると思います。
雑談にもなりませんよ⤵

• << 101 主です。 養育費半額負担ずつでいいじゃないですか。平等です。2人で作った子供なんだから。 どちらか一方的に作ったなら別ですが。 思ったことを聞くのはダメなんですか? 目に付いたことを聞いているだけなんですが、わざわざ雑談に意味があるんでしょうか? 掲示板って自分の疑問や思ったことを聞く場ですよね?

No.98 10/05/26 22:54
お調子者0 

>> 93 養育費の金額は少しでも払ってもらってるだけいいと思います。払わない人の方が多いだろうし私の旦那も払ってません。旦那の友達に父子家庭いますがも… 主です。

今の法律では逃げるのは簡単ですもんね。
その現実を知らずに離婚される方が多いと言う事になるのかもしれませんね。

• << 110 お返事ありがとうございます🍀 そうですね。一時の感情で後先考えずに離婚を急ぎすぎる人が多いですからね。法律で決められた金額を強制的に取れるようになったら新しい家庭を築ける離婚者はだいぶ少なくなるでしょうね💧

No.99 10/05/26 23:01
お調子者0 

>> 94 私はバツイチです。子供1人です。 20万位のお給料から5万もらってます。 話し合いでお互い納得済みです。 形にのこしてないので、いつ滞るかわ… 主です。

私は寄生虫なんて言いません。どうしてですか?と聞いているだけです。

元旦那が納得して支払われているのなら問題ないと思います。
しかし、法律で決められていても納得出来ないと言われても納得しなくても容赦なく減額されてしまうのが現実みたいですね。

別れたら他人だから情はかけられない。確かに。
元嫁はもう他人だから情の欠片もないと言う元旦那が多いから養育費を支払わなかったり減額したりするんでしょうね。
そして過去を忘れ去りたい人が支払いせずに逃げるんでしょう。

No.100 10/05/26 23:08
お調子者0 

>> 96 主さん何歳⁉ 全部を読んでないんで分からないけど… 養育費って、月にいくらかかると思ってます? 年齢とかにもよるけど、6万じゃ足らない時期も… 主です。

六万で足りる月の分を貯蓄すればよいのでは?
私も子供三人育ててますが、一人六万はかからないです。

子供が望む進路にとありますが、両親揃っていても望む進路に行けない子供はたくさんいます。結局は親の努力と子供自身の努力次第だと思います。
本気なら自力で進学出来るものです。奨学金等もありますし。
私は元旦那だけに義務を求めるのはどうかと聞いているんです。元嫁にも当然義務があるわけですから。

お金での愛情表現。そこまでの愛情があったら離婚をとどまるんじゃないですか?または愛情ないから支払わない人は支払わないんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧