注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

昨年、娘を亡くしました。

レス316 HIT数 101511 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
10/03/08 21:05(更新日時)

昨年、生後5ヶ月だった娘を「乳幼児突然死症候群(SIDS)」で亡くしました。
前日まで全然元気だったのに…朝起きたら冷たくなっていました。
体が震え、パニックになりながらも救急車を呼びましたが…娘はそのまま動く事はありませんでした。

その事で旦那と旦那親から人殺し扱いされて離婚、
私も娘が亡くなったのは私のせいだと責め続け
精神的におかしくなり精神病院に入院しました。

今は、だいぶ落ち着いて実家で過ごしておりますが毎晩お酒飲んでいます。
退院してからも、子供(特に女の子) を見ると涙が出て
パニックを起こす為ほとんど外に出る事はありません。
こんなママを天国から見ている娘はどう思うのでしょうか?

誰か助けて下さい。
何度もママもそっちに行くからねと思うんです。
耐えられず誰かに話を聞いて欲しくてスレ立てました。

タグ

No.1150592 09/11/22 18:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 09/11/22 18:58
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
結婚5年目にして、やっと授かった娘でした。
生まれた時の感動がまだ昨日の事の様に思い出します。
両親も初孫という事で、毎日の様に病院に来て元気に泣いている娘をいとおしそうに見ていました。
まさか…こんな短い生涯だとは。
旦那と旦那親に、娘じゃなくてお前が代わりに死ねば良かったのに、娘はお前に殺されたんだ!人殺し!と散々言われて、思い詰めてしまいました。
娘の位牌は元旦那が持っていまして、手を合わせに行きたくてもお前が線香あげる権利はないと一度もあげさせてもらえないので、娘が眠るお墓に通っています。
娘が亡くなってから15キロ痩せました。
母がそんな私を見て心配してくれているのは痛い程わかるのですが、もうどうしようもありません。

• << 18 お位牌が手元になくても、仏壇やお墓じゃなくても、手を合わせてあげればいいそうです(住職談)成仏を祈ってあげればいいそうです。産まれて5か月は短いと感じてしまうと思いますが、娘さんは家族に望まれ、愛されたので、きっと生まれ変われると思います、時間がかかると思いますが主さんは、ご自身の身体をご自愛ください。元旦那、義母は、無知なのか病名きいても…わからなかったのか、いずれにしても家族みんなが愛しい子を失った悲しみを共有すべきなのに…いつか元旦那が主さんへの仕打ちがいかに残酷だったか気付くでしょう。
  • << 222 私の実家はお寺ですが、位牌は幾つあっても構いませんよ。 仏壇、お位牌に合掌して、娘さんとお話しする事から始められたらいかがですか? 必ず、気持ちの変化が起こりますよ。 ちなみに、実家は日蓮宗です。 頑張って下さい。 陰ながら応援しています。

No.41 09/11/25 07:30

沢山のレスありがとうございます。
涙が止まりません。
皆様もお辛い経験されているんですね。
死産…流産…早すぎる身内の死…胸が苦しくなります。
私には姉と弟がいます。
弟はまだ一人ですが、姉は双子の女の子と男の子の3人のママです。
娘を亡くした時に姉はずっと私のそばにいてくれました。
その時に双子ちゃんの一人が赤ちゃんは天使さんになったんだね、まーちゃん(私)の赤ちゃんは可愛いから天使さんになれたんだよと言ってくれました。
涙が出ました。
姉は遠くに住んでいるのでなかなか会えないのですが、たまにその言葉を思い出します。
皆様のおかげで少しだけ光が見えて来た気がします。

• << 43 主さんがコメント書いてくださりホッとしました☺ このまま独り落ち込んでしまうのは心が痛いから。 小さな子の言う言葉は凄いですよね☺ お姉様の双子♊さんが言っている事は凄い事ですよ✨ 主さんと主さんのBabyにも愛情ある言葉だと思いました。 去年私の叔父が亡くなった時5歳👨の叔父の孫が私に「じーちゃんは死んじゃったけど、一人じゃないんよ✨あんなにお花があって、綺麗にお花に囲まれて嬉しいんよ お花が守ってる☺」と。 花輪や祭壇の花々を見て私に言いました。 葬儀の間も私に「このお花全部じーちゃんの❓」と小声で聞いていました。「そうよ、大丈夫☺」と答えました。 主さんの小さな天使もまた神様の元に戻っただけです🍀

No.45 09/11/25 12:38

娘が天国に旅立って一年が経とうとしております。
生きていれば約一歳半です。もう歩く事も出来たでしょうし、色んなものに興味を示す頃でしょうか?
ワンワン、ブーブーくらいは話せたでしょうか?
想像しながら娘が来ていた小さな服やよだれかけを眺めています。
生まれた時は猿みたいで、旦那と今は猿だけど将来は可愛くなるぞと笑いながら話してました。
百日の記念には母が3日間かけて作ってくれた、可愛いドレスを着せて写真を撮りました。
ずっと泣いていたのですが、写真撮る時には泣き止み笑顔の写真でした。
娘が亡くなる前日に、旦那と私と娘と3人で年賀状用で写真を撮りました。
これが最後の家族の3ショットになりました。

• << 55 ずっと泣いていた娘さんが写真の時には笑ったり、亡くなられる前日に3ショットを撮られたのは偶然とは思えません。「少しの間、離れ離れになっちゃうけど、ママが寂しがらないように」って笑顔の写真を残してくれたんじゃないでしょうか? 主さんに責任はないです。自分をもう責めないでください。 80年生きる人もいれば、20年の人もいる。娘さんは今回は短い人生だったかもしれませんが、またきっと何らかの形で主さんのそばに戻ってくるはず。 今はきっと天国で、主さんのことを心配していますよ。どこの子もお母さんが幸せなら、子供って幸せそうでしょ? 娘さんのことは、主さんが死ぬまで忘れられないはずです。可愛い我が子を忘れられるはずがありません。 形は無くなったかもしれませんが、主さんと娘さんの絆は永遠です。 主さんが死のうと思っても、娘さんが「今はまだママには逢えないよ。ママがいっぱい笑っていつかこっちに来た時には私と逢えるよ。今はまだダメだよ。」って言うような気がします。 陰ながら応援させてください。
  • << 60 こんばんは🌃私には9ヶ月になる娘がいます👣娘さんとは同級生ですかね😢主様のスレを拝見し、涙が溢れました😢本当に辛い思いは、主様しかわからないとは思いますが、同じ子を持つ母親としてはやりきれない気持ちになりました😞私も辛いことがあると、大好きなお酒に逃げてしまいます😓でも、少しくらいなら、良い薬になってくれると思います⤴ちょっとずつ元気になって行けるように、心から祈っています😌

No.46 09/11/25 12:47

娘がいなくなってから、魂が抜けた状態になりました。元々たばこはすいませんがお酒は好きでしたので、毎日お酒ばかり飲み始めました。
親からも「いい加減にしなさい」と怒られるのですが止められません。
このままではいけないのはわかっているんです。
わかっているんですが…どうしようもなくて。

娘は私を恨んでいるのではないか?私のせいでこんな事になったのではないか?私に生きてる資格はないのではないか?私のところに生まれたから、こんなに短い生涯になったのではないか?
等思ってしまいます。

• << 50 娘さんは主さんを恨んだりしてませんよ。 短い間だったけど、主さんの元に産まれて愛されて幸せだったと思います。 どうかご自分を責めないで。 私は3年前に1人目の子供を流産しました。 12月だったので、数日前に年賀状の写真を旦那と撮り、年賀状に今年は家族が増えますってコメント書いた日に流産してしまいました。 私もはじめは自分を責めましたが、いろんな人に励まされて元気を取り戻しました。 主さんの元旦那さんはひどいです。 一番辛いのは主さんなのに… 主さん 娘さんは絶対に幸せだったはずです。 今もママを見てますよ。 少しずつでいいから元気になってくださいね。 じゃないと娘さんが心配してますよ。

No.47 09/11/25 12:54

私は、ママとして娘に何もしてあげられなかった、それでもたった5ヶ月間だったけどママとして娘に目一杯の愛情は注いで来たつもりです。

皆様のレスを全て拝見させて頂き、本当に本当に胸があつくなりました。
優しい言葉をかけて下さったり、同じ様にお子様や身内の方を亡くされてお辛いにも関わらずすごく支えになる事を言って下さったり…ありがとうございます!

ちょっと一歩踏み出してみたいと思います。
天国の娘の為に、恥ずかしくない人生歩まなきゃいけないですよね。

• << 53 お母さんはね、子供にとって常に偉大で、あったかくて、憧れなんです。いてくれるだけで自慢のお母さんなんです。 だからお母さんに元気が無いと凄く不安になるんです。どうしよう、お母さん元気出して!って。 これらの気持は私自身が幼い頃に感じていた事です。実際にはお母さんが泣いてると、カタコトで一生懸命「いけんねぇ、いけんねぇ」って慰めてたと聞いてます。 娘さん、言葉はまだだったかも知れないけど、きっと同じ様に感じてるんじゃないかな。 主さんの笑顔の数だけ、娘さんの笑顔も増えていくよ。ああ良かった、お母さん元気になって来たって凄く嬉しくなると思う。恨むなんて絶対無いよ。お母さんとお父さんの愛情を全身で感じながら、あったかい気持ちに安心しながら静かに眠りについたはず。恨む理由なんか一つもないよ。 ただ、お母さんが悲しいままだと娘さんも元気の出しようが無いよね。主さんは常に娘さんの太陽でなきゃ。悲しい背中見せるより、嘘でも笑って生きてなきゃ。だってお母さんになる時に、娘さんから強さを貰ったはずだもの。娘さんを守る為に授かったその力、今こそ発揮する時じゃないのかな? 頑張れお母さん!娘さんを安心させてね!

No.70 09/11/27 22:12

皆様、ありがとうございます。
今日、伸び放題だった髪を思い切って美容室に切りに行ってみました。
20センチくらいバッサリ切ってみました。
少し気分が変わりました。母も「あら、可愛くなったじゃない」と言ってくれました。
最近は近くのコンビニに買い物行くくらいで、滅多に家から出ませんでしたので新鮮でした。
まだ、ちょっと外出に不安ありましたが気分転換にはなりました。
散歩も久しぶりでした。
気分や天気が良い時には近所を散歩してみたいと思います😄

• << 72 少しずつ、散歩なんか、のんびりして、ゆっくり焦らず自分を大切に癒されてくださいね。 きっと、お子さんはいつもママを見守ってくれてると思うので。。。 主さんがお子さんの分も幸せに生活できる事を祈ってますよ🍀。 風邪をひかないでくださいね。
  • << 74 主さん、大きな一歩ですよ😭 ぶち嬉しい😭 気が向いた時で充分だから、無理をせず毎日を過ごしてください。 娘さん、空からにっこり笑って見ていたいたと思いますよ。 お母さんもお姉さんも気長に見守ってくれるはずです。 無理だけは絶対にせずに、時間の経過とともに少しずつ元気になってくれればいいな、って思います😊
  • << 75 主さんのコメントがあるとホッとします☺ 外の空気にあたられたのですね🎆 大切だと思います☺✨

No.110 09/12/08 18:00

主です。
皆様、たくさんレス下さりありがとうございます‼
実は昨日12/7が娘が天国へ旅立って行った日です。
丸1年が経ちました。
昨日は娘が眠るお墓に行き手を合わせて来ました。
涙が止まらなくなり、一緒に行ってくれた母がずっと背中をさすってくれました。
その時に遠くから「ママ」って聞こえた気がしました。
皆様がおっしゃる通り、姿はないけど娘は近くにいると確信しました。
空耳だったのかもしれませんが、私は娘だと信じたいです。

No.123 09/12/15 07:05

おはようございます。
皆様のおかげで、だいぶ精神的に落ち着いて来ました。
娘はきっと私の側にいてくれてますよね?
最近、そう思う様になりました。
皆様のおかげです!
ありがとうございます!

No.139 09/12/24 10:34

主です。
今日はクリスマスイブですね。皆様はいかがお過ごし予定ですか?

最近、お酒の量を減らしています。
娘の笑顔の写真を見ると、前は涙が出てすぐ写真を伏せてしまいましたが、最近は見れる様になって来ました。
以前にお話しました「ママ」という声を機に何かがはじけた感じがします。
誰かに話をきいて欲しくてこちらにスレを立てさせて頂き、沢山の方からお返事を頂き、少し気持ちが軽くなった気がします。
ありがとうございます!
今日のクリスマスイブは、家族で娘の写真を囲んでケーキを食べたいと思います。

• << 141 主さんこんばんは😃 前向きになられて良かったです👏 娘さんもお空から見守ってくれていますよ😍

No.194 10/01/16 08:52

主です。体調を崩しまして、しばらくご無沙汰してましたm(__)m
皆様のあたたかいお言葉に娘の為にも、頑張っていかなきゃ‼と思っています。先日、学生時代からの友人が約6年間の不妊治療の末、可愛い双子の女の子を出産しました。
不妊で悩み、苦労して来た彼女でしたから私も自分の事の様に嬉しかったです。お見舞いに病院に行き、元気に泣いている赤ちゃんを見たら娘を思い出しましたが、皆様の「娘は近くにいる」という言葉が励みになり泣く事はありませんでした。
少しずつですが、前に進めてる気がします。
本当にありがとうございます✨

• << 197 こんなに優しい素敵な主さんですもの✨ いつかきっと素晴らしい幸せがきますよo(^-^)o 娘さんも、すごく嬉しいと思います☺ 良かった~って✨ 前を向いて、着実に一歩一歩あるいていらっしゃるんですね😃 なかなか出来るものではありません❗ 主さんをいつまでも応援しています😊

No.248 10/02/10 17:53

主です。
今日、母とスーパーに買い物に行きましたら偶然元旦那のお兄さん夫婦と会いました。
嫁が私を見るなり「あ~娘を殺した人だ」とスーパー中響く様な声で叫びました。お兄さんは笑ってるのが視界に入りました。
周りのお客さんは私を見ているし、私は思わずスーパーから飛び出しました。
それからは良く覚えてませんが帰宅してから泣きました。
私が隣で寝ていたのに朝まで冷たくなっているのが気がつかなかった私が悪いんですよね。
ごめんね、守ってあげられなくて。

• << 251 ひどすぎて言葉もありません。 そのお兄さんと嫁に『頭おかしいんじゃないんですか?名誉毀損で訴えますよ‼』 って叫び返して、警察つきだしておやりなさいよ‼
  • << 259 主さんも、SIDSでお子さんを亡くされたどの方も 絶対絶対悪くなんかありませんっ‼ 元旦那の兄夫婦がそんな罵倒を主さんにしていたら 私は怒って追いかけて、胸ぐらをつかんで耳元で怒鳴りつけますっ💢 「いい加減にして下さいっ💢 あなた本当に大人なんですかっ⁉ 赤ちゃん亡くして一番つらいのはお母さんである主さんでしょっ⁉ そんな事もわからないんですかっ💢 弱っている被害者を更に痛めつけるような、あんたこそ犯罪者だっ💢 名誉毀損で訴えてやりますからねっ💢 精神的被害で慰謝料も請求しますからねっ💢 赤ちゃんが亡くなった病気が理解できないで 人のせいにしたくてたまらない下品で思いやりのかけらもない低俗な人ですねっ⁉ いますぐ警察行きますかっ⁉ それとも裁判所に行きますかっ⁉ あんたを突き出してやるから、こっちに来なさいよっ‼ 言葉の暴力で人を痛めつける人間って本当に最低っ💢 訴えられるのはあんたの方でしょっ⁉ あんたたちは、被害者である主さんの心を踏みにじっている最低な家族でしょっ⁉」 ハアハア…😩 って私が主さんのかわりに怒鳴りつけて、罵倒してやりたかった😢
  • << 261 できればもう少しでいいので自分を大事にしてください。自分も主さんが悪いとはまったく思いませんが、逆の立場なら自分を責めると思います。ですので、少しでいいです、自分を大事にしてください。むしろ元旦那が悪だと思います。そういうやつらにはバチが当たります。世の中の人間は、不幸にあった場合、その倍は幸せになる義務があると、自分は勝手に思ってます。追いつめると思うので、がんばってくださいとはいいません。マイペースで幸せをつかんでください。お願いします。

No.277 10/02/23 08:55

主です。
ご無沙汰しています。
前に「人殺し」とスーパーで言われてから、すっかり引きこもりになってしまいました。
強くならなきゃいけないですね。
私も、もう年も年だしいずれは再婚して子供も…と思いますが怖いんです。
ダメですね😞

• << 279 本当に私が主さんとまたスーパーに行って、元義兄夫婦を見つけたら 「ふざけんな!!」 って怒鳴って、追い掛け回してやりたいです!! 主さんに責任転嫁して、自分たちだけ楽になろうとする、 理解力の低い、思いやりに欠けた、自分勝手な人たちを私が思う存分、 罵倒してやっつけてやりたい!!! 本当に本当に、主さんは何も悪くありません。 「再婚していずれは子供も・・・」 って前向きな姿勢、すばらしいですよ! がんばっているじゃないですか。 私まで元気でちゃいます。(笑) その意気ですよ。 30歳代で初婚、初産、再婚、出産の方もたくさんいます。 もちろん40歳代で初婚、初産、再婚、出産の方もいます! 主さんの人生はこれからなんです! 亡くなった赤ちゃんも、このスレの人たちも、 みんなみんな、主さんを応援していますよ! 「怖い」気持ちも人間なら、当たり前です。 恥じることはありません。 たくさん食べて、たくさん眠って、力をたくわえてください!! もうすぐ春です。 花屋さんで、小さな花の鉢植えを買うことをお勧めします。 春の息吹にふれてください。 きっと主さんに力をくれますよ。
  • << 287 しかし、義兄夫婦には本当に腹わたが煮えくり返りますね😣 蒸し返すようで申し訳ないのですが、単に怒って抗議するだけでなく 理詰めで相手の非を認めさせて、主さんへの謝罪を強制したいです😤 「あなた、いま主さんを『人殺し』呼ばわりしましたよね?」 「何を根拠にそんな事言えるんですか?」 「警察で殺人事件として立件されていませんよね?」 「病院で『突然死』と医師の診断が出ていますよね?」 「根拠なく人を犯罪者扱いすることは、名誉毀損にあたりますよ?」 「今すぐここで、主さんに謝罪して下さい。」 「突然死は、誰にでも発生する病気ですよ。 あなたの身内がそうなった時、そばに居合わせたからと言う理由で、あなた自身が犯罪者扱いされてもあなたは当然だと認めるんですか?」 「今すぐ、主さんに謝罪して下さいっ‼」 「娘さんを亡くして悲しんでいる主さんをいじめて、そんなに楽しいんですか?」 「あなたは自分を最低でくずのような人間だと思わないんですか?」 「病気を病気と認識できないんですか?頭悪すぎですね。土下座して謝罪して下さい💢」 とか心の中で、シミュレーションしちゃいました😔 とにかく、主さん頑張れ~🙋

No.282 10/02/24 08:48

主です。おはようございます。
励まして下さる皆様、本当に嬉しいです。

昨日の夜、父の弟(おじさん) が父に用事がありうちに来ました。
おじさんとは娘のお葬式以来です。
その時も私の事を一生懸命励ましてくれた優しいおじさんです。
おじさんは小さいながらも居酒屋を営んでおりまして、前は良く元旦那や両親と行ってました。
おじさんが、洗い場のパートさんが今月末で辞めるから、私に代わりに働いてみないか?と声をかけてくれました。
両親は大賛成しています。洗い場なら裏方ですし、誰が来ても顔を合わせる事はないかな?と思い、承諾しました。
来月から週4日でおじさんのところで頑張ってみようと思います。

• << 284 主さん、良かった。 会った事も無い方なのに、涙が出る程嬉しい‥。 でも、誰よりも喜んでいるのはきっとお子さんでしょうね。 ありったけの力でママの背中を押したんでしょうね。 お子さんに、強くなっていく素敵なママの姿を見せてあげてください。 そして大好きなママの笑顔も‥ 心から応援しています。

No.300 10/03/02 15:45

皆様、いつも優しいお言葉ありがとうございます。

私事ですが、今日私の誕生日で34歳になりました。

明日からおじさんの居酒屋さんで働きます。

今日は誕生日という事もあり、めでたい年ではありませんが自分へのプレゼントで仕事用のスニーカーを買って来ました。

皆様と天国の娘の後押しがあり、頑張れそうな気がします。

少しだけ、明るくなった私がいます。

お酒は飲まない日も作れる様になりました。

• << 303 主さん、 お誕生日おめでとうございます(^-^) 今頃お仕事頑張ってらっしゃるのかな~ ドキドキしています。 主さんの気持ちが少しでも軽くなりますように‥ 遠くからエールを送っています(^-^)

No.305 10/03/04 09:13

主です。
おはようございます。

誕生日祝って頂いて嬉しいです😆

夕方5時から夜中1時までの仕事でした。
大きな食洗機があり、ある程度下洗いしたら食洗機に入れる、終わったら片付けるという仕事でした。
ずっと立ちっぱなしでしたから足が痛いですが、もう一人パートの方がいてその方に色々教わりながらあっという間に終わりました。

常連さんで、いつもいっぱいのお店ですから忙しかったです。

おじさんもおばさんも「身内だからやりやすいでしょ?頑張ってね😄」と言ってくれました。
この優しさが本当に嬉しいです。
週末はいとこも手伝いに来ます。

また今日も仕事です。

皆様のおかげでここまでこれました。
天国にいる娘にいつか会える時は恥ずかしくないママでいようと思います。

• << 307 こんにちは主さん💡 初日やりましたね~👍 でもホントよく頑張って‥ ウルウルってきました😢 何故だか主さんに与えられてしまったたくさんの痛みだけど‥ 乗り越えた時に必ず何か有る‥ そう信じて前だけを見つめてほしいです。 では 気をつけて~ 行ってらっしゃい😄
  • << 308 お仕事、お疲れ様です😃 ふしまささんがおっしゃるように、主さん生き生きなさってきました🎵😊 娘さんもきっと喜びますよ🙋 ✨働くって✨ 人の役に立つって 素敵なことですよね😊 あれだけの窮状から、 自分の力で這い上がり 一歩一歩進んでいらっしゃるんですもの😲 尊敬します☺ 応援していますよ~o(^-^)o
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する