注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子供はいないほうがいいの❓

レス162 HIT数 19353 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
09/09/12 21:59(更新日時)

最近子連れに関して批判される方が多いですよね…ベビーカーが邪魔とか小さい子は連れて来るなとか💧そんなに子連れって迷惑なんですかね…やたら気を遣って外食も迷惑になると思って出来なくなり、買い物も騒ぐ前に早く、バスや電車で遠出しようにも混んだら迷惑だしと色々考えて結局近所くらいしか行動範囲なくなったり…迷惑な人もいるかもしれませんが、皆が皆そうではないのに💧子育てしずらい社会ですね

No.1147788 09/03/14 00:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 09/03/17 23:08
♀ママ52 ( 30代 ♀ )

ベテラン主婦66さんが人の立場や気持ちを理解できない可哀想な人だといいことはよくわかりました。

ベテランって‥

No.102 09/03/17 23:11
♂ママ35 ( ♀ )

>> 79 スーパーのタイムサービスや、混雑した駅ではベビーカー邪魔です。そもそも危ないし、無神経に携帯弄ってる母親にはイラッとしてます。 次会ったら直… タイムサービス邪魔って😂
あなた何様⁉笑
世の中あなた中心でまわってませんから。
世の中みんなあなたみたいに健康で力持ちのママじゃないからな。
基本は私☝みたいな考えやめといた方がええで。
嫌われそう…
ベビーカーって車椅子と一緒。

No.103 09/03/17 23:21
♀ママ103 ( 20代 ♀ )

本当にベビーカー邪魔とかいう人心狭いですね⚡私はベビーカーでも買い物あるし、子供いない時にも買い物あるけど、子供や赤ちゃん泣いてたり、だだこねてたりしても、分かる分かる~子供だからね~と心で思ってます。


そんな人余裕ないのかなとか思っちゃいます。
そういう人は高齢者でも歩くのが遅めで邪魔扱いするのかな?

No.104 09/03/18 00:20
専業主婦99 

心狭いといってる人の方が心狭いかと。
車椅子の人は足が不自由だから、ベビーカーは楽をしたいから
ただそれだけ。

お年寄りや車椅子(障害)は?という質問してる時点で
正当化したいだけにしか思えない。

  • << 106 ベビーカーが楽してると言うならカートだって同じだと思いますよ。 カートは幅とるのに手に商品持たないで楽してますよ。 ベビーカーをカートだと思えば気にならなくなるのでは?
  • << 114 ベビーカーが楽してる?お言葉ですが、ベビーカーでの買い物は楽ではありませんよ。片手でベビーカー押して、片手でかごを持って買い物です。牛乳とか重いものを買わないといけない時は、かなりの負担ですが? おんぶや抱っこできない事情もあります。その方はどうすればいいのか教えて下さい。赤ちゃんの中にも抱っこ紐嫌がる子もいます。 そりゃあ中には楽しようとしてる人もいるだろうけど、みんながみんなではないでしょう?家庭がある分だけ事情があるんですよ。ベビーカー押してる普通のお母さんまで、批判するのはどうかと思いますよ。 だいたいのお母さんはベビーカー使うのに気を遣ってらっしゃると思うんですがね…。
  • << 118 楽をしたい…確かにそうなのかもしれませんね。私はヘルニアで何度か入院しています。私に何かあったら子供は…と思うと負担の少ないベビーカーを活用しています。それでも近場は抱っこおんぶで行きます。子供はまだ歩けません。宅配使えるほど裕福ではありませんし、主人は朝早く夜遅い上に不定休なので、どうしても子連れで移動になってしまいます。

No.105 09/03/18 00:36
♂ママ12 

>> 99 少子化になってるからこそ自分の子供を過保護にしすぎて 周りが見えなくなるんじゃないでしょうか?? はっきり言ってベビーカーが邪魔だなと思う… ベビーカーの人がずっと同じ商品の前でじっとしてる訳ではないと思います。
すぐに取らないとその商品がなくなるのですか?順番でいいんではないでしょうか?

No.106 09/03/18 00:43
♂ママ12 

>> 104 心狭いといってる人の方が心狭いかと。 車椅子の人は足が不自由だから、ベビーカーは楽をしたいから ただそれだけ。 お年寄りや車椅子(障害)は… ベビーカーが楽してると言うならカートだって同じだと思いますよ。
カートは幅とるのに手に商品持たないで楽してますよ。
ベビーカーをカートだと思えば気にならなくなるのでは?

No.107 09/03/18 01:04
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

なんだか…😥平行線というか…😥


1才や2才の子に大人しく親の側にいなさい!なんて難しい話ですよね。かといって開き直るのもよくない。
ベビーカーはたしかに邪魔になる時もあるが、カートとさほど大きさも変わらず、ベビーカーじゃないと買い物にいけない人だっている。楽したいから。だけではないと思います。子持ちだって節約などしないといけません。タイムサービスぐらい行きます。

ベビーカーで行くなら周りに気をつけ、万が一ぶつかったり迷惑をかけたら謝る。周りも端から邪魔扱いはせず、配慮してあげる。こうなればいいなぁと思います。

No.108 09/03/18 01:08
匿名さん108 

なるべく迷惑がかからないようにしてます⤴

でも子供をうざいとか言う人も居てるけど、あなたも子供時代はあって同じ立場だったし、私たちの将来を救うのは今の子供達と言う事をお忘れなく✋

と、申し上げたい😠

No.109 09/03/18 03:45
匿名さん109 

>> 108 スーパーでベビーカー押している人が居れば、なるべく気をつかいます。

やっぱり大変そうだな、と思うので。

ただ、ママさんよそ見でベビーカーで足牽かれて一言なかったり、通路のど真ん中でベビーカー停めてつっ立っていたりされるとイラッときます。

カートでもベビーカーでも停まる時は、端に寄せるのが一般常識かと。

ベビーカーに対して好意的な意見あり、否定的な意見もありますが、結局子供が乗っているから意識はしますよね。

すれ違い様にぶつかったりして、子供に怪我なんかさせたくないですし。

まあ、どっちもどっちで公共マナーが大切なのでは。

  • << 111 すみません、108さん宛ではありません。 間違えました。

No.110 09/03/18 03:47
♂♀ママ110 

私、独身時代はベビーカーや車いすの方がいたら敢えて近くを通りませんでした。向こうが邪魔なんて思わなかったし、むしろ私が邪魔かな、みたいな感じでした。
どう考えたって動くのが身軽なのは自分ですから当たり前じゃないですか?
大きなお子さんが店内で騒いでたら声にビックリするくらいで、小さなお子さんが走り回ってたら、ぶつからない様によけるくらいで邪魔、迷惑なんて思った事もありません。
それが普通だと思ってました…

No.111 09/03/18 03:52
匿名さん109 

>> 109 スーパーでベビーカー押している人が居れば、なるべく気をつかいます。 やっぱり大変そうだな、と思うので。 ただ、ママさんよそ見でベビーカー… すみません、108さん宛ではありません。

間違えました。

No.112 09/03/18 07:07
ベテラン主婦66 ( 30代 ♀ )

52番、35番、何でそんなに個人攻撃をするんですか?
私もベビーカーは使うし、使っているからこそ邪魔だろうなと常々思って行動してます。それが回りへの気配りでしょ。
それを、目くじら立てて。子供は王様じゃないですよ
ベビーカーと車椅子は一緒じゃありません。車椅子の方に失礼です。

No.113 09/03/18 08:17
♀ママ52 ( 30代 ♀ )

ベテラン主婦66さん。誰も子どもは王様などとは言ってはおりませんし、思ってもおりませんし、書き込んでもおりません。私は車椅子と同じだとも言っておりません。

あなたは人の気持ちを理解するどころか、文章の読解力もなく、先入観や思い込みの激しい方だという事は十分理解しました。

ベビーカー以前に、あなたの他の投稿者の方を小馬鹿にした書き込みハッキリ言って不愉快です。

あなたの挑発的な書き込み見ていると、いかに他人に冷たく厳しい方なのかが想像に浮かびます。

そんな気持ちで子育てされては、お子様の情緒にとっても、ギスギスしてよろしくないですよ。
周囲に対しても、もう少しおおらかで寛容な気持ちを持たないと、そんなに他者に対し攻撃的では周囲からも孤立しますし、子どももおおらかには育ちませんよ。

お子様が可哀想です。

No.114 09/03/18 08:49
♀ママ114 ( 20代 ♀ )

>> 104 心狭いといってる人の方が心狭いかと。 車椅子の人は足が不自由だから、ベビーカーは楽をしたいから ただそれだけ。 お年寄りや車椅子(障害)は… ベビーカーが楽してる?お言葉ですが、ベビーカーでの買い物は楽ではありませんよ。片手でベビーカー押して、片手でかごを持って買い物です。牛乳とか重いものを買わないといけない時は、かなりの負担ですが?

おんぶや抱っこできない事情もあります。その方はどうすればいいのか教えて下さい。赤ちゃんの中にも抱っこ紐嫌がる子もいます。

そりゃあ中には楽しようとしてる人もいるだろうけど、みんながみんなではないでしょう?家庭がある分だけ事情があるんですよ。ベビーカー押してる普通のお母さんまで、批判するのはどうかと思いますよ。

だいたいのお母さんはベビーカー使うのに気を遣ってらっしゃると思うんですがね…。

No.115 09/03/18 09:11
♂ママ19 ( ♀ )

横から再び申し訳ありません…。

ベビーカーに関して、私には、皆さん同じ事をおっしゃってるように思えるんです…。

全部が全部邪魔という訳ではなく、TPOや使い方が間違っていなければ、世の中そんなに邪険にする方はいらっしゃらないように思います。

ただ、そのTPOや使い方に関しての意見の相違はあるかもしれませんが、

万人に迷惑掛けずに存在する事自体が不可能な訳で(知らず知らずに迷惑をお掛けしている事もあるでしょうし)、個人個人の価値観の違いによって感じ方も違うんだな、くらいに思うんでいいんじゃないでしょうか…。

大事なのは、親として、子供に教え伝える価値観が、思いやりにあふれたものであること、大人の都合でぶれないこと、それだけだと感じます。

一生懸命に頑張っているお母さんを一番そばで見つめているのは、子供です。

子供に恥ずかしくない行動をいつも心掛けているお母さんなら、それだけで充分に素敵だと思いました。

  • << 121 同意します。 お互いに助け合って住みやすいようにしたらいいと思います。 ベビーカーが楽でもいいと思います。実際は大変ですけど…。 みんなが楽で思いやりを持って。 もちろんマナーは最低限守ってる前提です。
  • << 122 横レスすみません。 私も同感です。 子供に恥ずかしくない行動を心掛けたいと改めて思いました。

No.116 09/03/18 09:19
専業主婦116 

躾とベビーカーとは関係ないと思う。

だらしない親はたまにいるけど。
‘騒ぐ子供の躾‘批判してる人たちはどうなんだろ?
あなたも数年前は子供だったわけだし。
子供に大人のルールは通じない事あなたの親が一番わかってるだろう。

ベビーカー楽で当然です。じゃなきゃ買わない。
ただでさえ子育て大変なので、他の家事をコンスタントにこなすには必要不可欠だからです。でなきゃベビーカーの販売メリットないやろ??

邪魔とか言いたい奴は言ってればいい。

使う以上は、どんなに配慮しても迷惑かける時もあるんだから。
そん時は素直に‘ごめんなさい‘でいいやん。
お互い様じゃないかな~。

ベビーカー問題から、子育て批判スレになってるこの荒れ具合はどうなんでしょうか?

配慮を語る方はスレ内でも配慮を重んじてもらいたいものですね。

No.117 09/03/18 09:30
匿名さん117 ( 20代 ♀ )

子連れに対してそんなに言ってる人がいるんですか⁉信じられないし、私の周りにはいませんね💧

直接言われれば気にすればいいと思うけど、親としての最低限のマナーを守ってれば気にしなければいいのでは⁉⁉

あと、1歳半であんまり遠出は子供が疲れちゃって可哀相なので歳相応に近場でいいのではないかと思います✋
親のマナーはなってない方がたくさん確かにいて、イライラします💢店で走り回っている子に注意して親元に連れてった事ありますよ⤵
ってか、静かに‼走っちゃいけない‼って頭ごなしに叱るのは タブーですよね💦よくいますけど…あれじゃぁ泣くわ💦って思います💨
なんでいけないかを話せば 2歳くらいからならなんとなく理解してきますよ➰💨
〇〇〇だから今はダメだよ✋って 話をしてその繰り返しです😣
子育てなんてうまくいかないのが当たり前なんで✋

子育てしやすい世の中に親がしないとね💦

No.118 09/03/18 09:35
♂ママ67 ( 30代 ♀ )

>> 104 心狭いといってる人の方が心狭いかと。 車椅子の人は足が不自由だから、ベビーカーは楽をしたいから ただそれだけ。 お年寄りや車椅子(障害)は… 楽をしたい…確かにそうなのかもしれませんね。私はヘルニアで何度か入院しています。私に何かあったら子供は…と思うと負担の少ないベビーカーを活用しています。それでも近場は抱っこおんぶで行きます。子供はまだ歩けません。宅配使えるほど裕福ではありませんし、主人は朝早く夜遅い上に不定休なので、どうしても子連れで移動になってしまいます。

No.119 09/03/18 09:40
匿名さん39 

私も、結局皆さん同じ意見を繰り返してる気がします😥

イロイロ調べてみましたが、ベビーカーって、👶を紫外線や急な雨などから防ぐ以外に、やはり楽できるように…という目的であるらしいですよ。だから「楽したいだけ」と言われても、その通りだと思います☝何も間違ってません。

大体、マナーがなってないベビーカーを押すママさんが増えてきたから(通路を塞ぐとか、ベビーカーから離れて商品を見に行ったり)ベビーカー批判が増えてきたのであって…。ここに書き込まれてるママさん達はなるべく迷惑かけないようにしているようですから、いいんじゃないですか❓😔

ベテラン主婦66さんも、最初のレスおんぶ紐を提案するだけで良かったのに、ちょっと余計な一言付けてしまいましたね😔車椅子とベビーカーは確かに一緒にしてはいけませんね。

No.120 09/03/18 09:50
匿名さん117 ( 20代 ♀ )

再度 失礼します✋

私は 66さんの言ってることわかりますよ💨
そんで、確かに車椅子と比べるレスはありました☺まったく 比べる次元が違いますよね💦

あと➰➰➰おんぶを嫌がる子もいますよね⁉ってありましたが…それは親が慣らしていくんですよ⤴泣いて嫌がるからやらない💨では子供の思うつぼです😁
一歳すぎれば…大人の顔を見て…甘えれるとこに逃げて、泣けば許してもらえるってわかれば次の段階へと子供は頭を使い➰➰➰子供を甘く見てはいけません💦なめられますよ💨

小さいからしょうがない💦は、親が思うことであってはいけないと思うんですよね💧周りが思う分には ありですけど😊
ちなみに 私は子供のベビーカーや泣き声にはまったく気になりませんよ😉たまぁにいるダメ親にムカつきます💪

No.121 09/03/18 10:29
♂ママ12 

>> 115 横から再び申し訳ありません…。 ベビーカーに関して、私には、皆さん同じ事をおっしゃってるように思えるんです…。 全部が全部邪魔という訳で… 同意します。
お互いに助け合って住みやすいようにしたらいいと思います。
ベビーカーが楽でもいいと思います。実際は大変ですけど…。
みんなが楽で思いやりを持って。
もちろんマナーは最低限守ってる前提です。

No.122 09/03/18 10:45
♀ママ122 

>> 115 横から再び申し訳ありません…。 ベビーカーに関して、私には、皆さん同じ事をおっしゃってるように思えるんです…。 全部が全部邪魔という訳で… 横レスすみません。
私も同感です。
子供に恥ずかしくない行動を心掛けたいと改めて思いました。

No.123 09/03/18 10:46
匿名さん123 

結局は『お互い様』な気持ちを忘れないでいる事が大切かなと思います。
自分が小さい頃はどこかで迷惑かけてただろうし、老いていけば同じ事になる事もあると思います。
他のレスでもありましたが、📱片手に夢中で周りに無防備な人には困る時ありますね🚲がぶつかりそうになる…どっちいくの😣て思います。

No.124 09/03/18 11:08
匿名さん93 ( 30代 ♂ )

ベビーカーそんなに沢山いるわけじゃないのに。
使うなって、目くじら立てて言うほどの事なのか?
首のすわっていない赤子を抱いて買い物するのがどれほど大変だと思うのか。
赤子にも影響がないとは言い切れない。
そのためにベビーカーってのがあるんじゃないの?
第一、ほんとに買い物が全く不可能なほど支障が出るのか?
なんか寒いと思うよその考え方。人としてちょっと冷酷じゃないの?
どんなことであれ、子育てに非難を浴びせる国がほかにあるのか?
こんなことがマジで議論されるなんて、信じられんよ全く!

No.125 09/03/18 11:51
匿名さん39 

何だかやっと先が見えてきたというか…落ち着いてきましたね。ホッ😔💨

No.126 09/03/18 18:16
匿名さん126 

子育てしやすくなった分、モラルが低下しているのだと思います

どこにでも子供を連れていける、子供が来ないであろう時間帯や場所をわきまえない

そんな開き直って子供が!と言っている親に疑問を感じます

小さな子だからこそ、マナーを守らせる子育てをしてもらいたいと思います

No.127 09/03/18 18:18
専業主婦127 ( ♀ )

私は、娘二人います。上の娘が五年生 下の娘が、五歳です。我が家の、近所にも、困った親がいます。男の子の、お子さんなんですが、悪い事を、しても叱り方が、甘く逆に親に逆ギレして、手を挙げたりします。そんな事を、されても口で、ダメでしょって叱るだけで、叩かないんです。見ているこっちが、イライラします。私も立派な親ではありませんが、最近の親は、しつけが甘いと思います。悪い事は、悪いと小さい時から、親がちゃんと伝えるべきだと思います。スーパーで、走り回ったり、レストランで、走り回ったり奇声を、あげたりイロイロなお子さんがいますが、私は子供ではなく親が悪いと思います。レストランでも、子供を、のばらしにして自分はママ友と話し込み、そんな親だから、子供も礼儀や、マナーなどわからないと思います。

No.128 09/03/18 19:04
匿名さん128 

マナーがなってない親は批判されても仕方がないと思いますが…小さい子供に躾をしろとか、マナーをちゃんと教えろという方の中には『躾』を勘違いしてる方もいらっしゃいますよね淸
『躾』は大人の都合に合わせて子供を支配するのと違います。
なぜここでは 騒いではいけないか、走ってはいけないか、子供が理解するように教えるのが躾です。それには 何度も繰り返し教えなければいけない。その躾の過程で 迷惑だ連れてまわるなと言われたら、どうしようもないです。
あと、うちの子は発達障害があり、何度言っても聞きません…今まで ありとあらゆる方法で躾てきましたが…まだまだ時間が必要ですし、買い物に連れていかなければならない時だってある。

まわりの方に申し訳なく思いますし、開き直ってもいませんが パッと見ただけではわからない いろんな子供がいるのだと 理解してほしいです。

あと、優しく注意してくださる方は有り難いです。よその方に言われると意外と聞ける時もありますよねⅥどなたか言われてたみたいに 睨む前に手を貸すのも気持ちがいいと思います。

No.129 09/03/18 19:46
専業主婦85 ( 30代 ♀ )

今日昼間に買い物に行きました。このスレ読んでから、邪魔なのか?と気にしながら買い物していました。ベビーカーだと子供同士の目線が同じなんですよね。子供同士興味を持ちだして言葉にならないけど「あー、あー」と嬉しそうでした。相手の御夫婦と軽く話すきっかけになって私も気持ちが楽になり買い物も子供と楽しく出来ました😊ベビーカー邪魔の意見の方は、子供目線の世界を見守るという意味でも理解頂けるといいのですが…

No.130 09/03/18 22:14
にこ ( JcH2e )

確かに子供嫌いの人もいるかもね…でも、誰だってチビん時はあったんやから、私はあまり気にしない😁
子供と出掛けて、明らかに迷惑やろと思った時はすかさず私が周りに謝ります☺
子供も色んなとこ行って、色んなこと吸収しなきゃね😉
周りの事気にしてたら子供連れて外行けないやん…💧
小さい事は気にしないでいーと思う…
こんな私は、ダメ母ちゃんかしら⁉

No.131 09/03/18 23:06
♀ママ131 ( ♀ )

大胆な意見を言うと、子育てとはあえて恥をかくことです(笑)
子どもの躾については19さんや128さんの意見に賛成ですが、すぐに結果が出るものでもないし、また求めてもいけません。20年計画…ぐらいに思っていて丁度いいのです。

だからそれまでは我が子の為に甘んじて恥を掻きましょう😌いろんな人が居るので全ての人のニーズには応えられことを自覚し、ときにはろくでもない親だと思われてもいいや…という気楽な気持で暮らせばいいと思います。

No.132 09/03/18 23:23
♀ママ131 ( ♀ )

スレと微妙にズレますが、娘たちが小さかった頃の忘れられない出来事があります。

まだ娘たちが3~4才だった頃、コンサートへ連れていきました。親からしてみると娘たちはかなり静かに聞いていましたが、やはり親はマヒしてるんですね。 後ろに座っていた年配の男性が「お嬢ちゃんたち、ここは皆が静か音楽を聴くところだから、もう少し静かにしてね」と娘たちに言ってくれました。
その後、娘たちはそれまでにはあり得ない程、静かに音楽を聴くことができました。そしてコンサートが終了したとき、その男性は娘たちに「静かに出来てえらかったね。ありがとう。」と言ってくれました。
社会で子どもを育てるということはこういうことなのか…と私はその男性に教えられました。
それ以来、私もその人のようにありたいと思い生きています。

No.133 09/03/19 01:27
匿名さん133 

コンビニの自動ドアが閉まりかけの時、3才くらい?の子供が挟まれそうだったので、体入れて守りました。子供は泣き出し、母親は飛んで来て睨まれたので、めんどくさいからそのまま帰ろうとしたら、母親がまた来てひら謝り…普通の事したつもりだけど、母親も大変なんだなと思いました。

No.134 09/03/19 01:51
匿名さん134 ( ♀ )

子連れだろうが子連れじゃなかろうがベビーカーだろうが、男だろうが女だろうが、子供・大人・高齢なんでもかんでも壁作り過ぎのような…

ただ普通に、相手が誰であろうと思いやりと感謝を持てればいいのでは❓

困っていれば手を貸せば、相手も自分も笑顔になって心が暖かくなる。一時の幸せを感じる。

それで良いのでは❓


例えば最近の学生は…とか、昔の人は…って言葉良く聞くけど、どうだから迷惑ってひとくくりにするのではなく、その人個人が迷惑なだけで、当てはまる人全てが迷惑って考えは視野が狭いと思いますよ。

  • << 136 私も同感です。 私が私が、迷惑…とかではなくみんなが住みやすくなるように助け合いが大事だと思います。 楽したいからって。ではなくみんなが楽出来て気持ちよくすごせればそれでいいと思います。

No.135 09/03/19 13:25
♀ママ135 ( 30代 ♀ )

>> 134 ものすごく賛成です☺そんな世の中になってほしいと強く願います。

No.136 09/03/19 13:54
♂ママ12 

>> 134 子連れだろうが子連れじゃなかろうがベビーカーだろうが、男だろうが女だろうが、子供・大人・高齢なんでもかんでも壁作り過ぎのような… ただ普通… 私も同感です。
私が私が、迷惑…とかではなくみんなが住みやすくなるように助け合いが大事だと思います。
楽したいからって。ではなくみんなが楽出来て気持ちよくすごせればそれでいいと思います。

No.137 09/03/19 13:55
♀ママ30 ( 20代 ♀ )

結局のところ、どんなに周りに気を遣っているママさんがいても、一部の心ない横暴な態度でいる子連れの親のために、より一層肩身の狭い思いをするんですよね😞ミクル内で子連れ批判が多いのはそうゆう態度の子連れの方が目につきやすいからじゃないかな。それに都会に暮らす人たちは自己中心的になりがちですよね💧結婚前10年近く都心に暮らしていたことがあり、そう思いました。常に混雑していてストレスもたまりやすい環境ですからね💧
もちろん都会人だからみんながみんなそうとゆう訳ではなく✋

No.138 09/03/20 10:46
♂ママ138 ( 30代 ♀ )

>> 79 スーパーのタイムサービスや、混雑した駅ではベビーカー邪魔です。そもそも危ないし、無神経に携帯弄ってる母親にはイラッとしてます。 次会ったら直… 子供何人も産むとあなたみたいになるなんて思われたらたまらないです。

私は今、全員男の子5人の母親やってますが、

小さい子供連れて泣いたり騒いだりされて、
大変そうなお母さん見たら、
声かけたり手をかしたりすることはあっても、
『邪魔だ』『うるさい』なんて思ったことないですよ。


自分の子供が小学生くらいになれば、
ずいぶん手もかからなくなります。

そうなると自然に今度は自分が赤ちゃん・幼児連れのお母さんの手助けしてあげようって思いませんか?

複数育てていれば尚更大変さがわかりますよね。

うちの小学生の兄ちゃんでさえ、
レジで並んだ時、前にベビーカーで泣いてる子がいたら、
笑わせようとあやしたりしますよ。


タイムサービスなんて…、どうだっていいです💨。

No.139 09/03/20 19:13
♂♀ママ139 ( 20代 ♀ )

というか子連れママさんだけにかかわらず、マナーの悪い人はいっぱいいますよ😞
小学生や中学生なんかもっとマナーの悪い子いてます😞
赤ちゃんや小さい子はしつけの段階だからある程度仕方ないかなぁっておもって許せますし母親がいくらしかっても悪い事したい時期だと思います😢物事が分かる歳になってからのマナーが悪い子は許せないですね😣
それくらいの年でマナーが悪い子は母親が批判されても仕方ないとおもいますが一才二才のお子さんである程度の悪さくらいはあたたかい目でみてほしいですね😢逆に私は子供を連れて歩いてる時に自転車で走りぬけてくる大人やスーパーでペチャクチャ喋りながら通路を塞いでる人達の方が許せないですけどね💦

No.140 09/03/21 13:44
匿名さん140 

正直な話…
今は自分に子供がいるから、ある程度の事は「仕方ないなぁ💦」って許せますが…

子供がまだいなかった時は、子供がチョロチョロしたり、いたずらしたり、ウザイなぁ😩って思ってました💧

ほんと、自分勝手なもので💦

今は自分の子供が、店や外でチョロチョロ、商品に触ったり、場所をわきまえず喧嘩始めたり😫
公共の場所で、自分の子供にイライラしない日はないです💧
自分が、そういう落ち着きない子供の事が嫌だったから、余計に周囲への迷惑が気になって…怒ってばかりの毎日です⤵

No.141 09/03/21 13:59
匿名さん140 

ちなみにベビーカーを邪魔だと思った事はありません😲

混んでるスーパーで、手も繋がずに幼児一人でヨチヨチ歩きをさせてる方が邪魔…って言ったら悪いけど、引く💧
広い場所なら「あんよが上手ね😊」って言うところだけど💧

それから「ベビーカーが邪魔だ‼おんぶしろ‼」みたいな意見もあるけど、おんぶが全く邪魔じゃないかって言ったらそうでもない💧

子供をおんぶして両手に買い物袋のママさん…頑張りは認めるけど、よくおんぶの子供や買い物袋が他人にぶつかったりしてるのに全く気付いてない人がいる💧
他人に荷物がぶつかって「あっすいません🙏」ってとっさに振り向いた瞬間におんぶの子供が他の人に激突😨というのもあったな💦

今ならそんなママさんも微笑ましく思えるけど☺

No.142 09/03/21 14:34
♀ママ30 ( 20代 ♀ )

>> 141 確かにそうゆう場面あたしも経験済みです😱まだ結婚前の事ですが、やたらごっつい(アルミ?の骨組みがある)おんぶとゆうか子供が外に向いて座ってるような形のやつで💡パパさんが背負ってたんですがそのひとが振り向いてガッツリ金具が顔にぶつかって超痛かった😱😱そのひとはぶつかったことにまったく気付かず✋
あたしも特に文句はつけなかったけど、最近は随分ゴツイおんぶひも(?)あるんだなぁ😲と思いました。
やっぱりおんぶしたからって周りへの配慮は変わらずしなくちゃですよね💧

No.143 09/03/21 23:39
結婚したい143 ( 20代 ♀ )

わぁわぁぎゃあぎゃあうるさいッ💢こんな所に👶連れてくるな‼って文句言う人は確かにいるよね😥躾しない暴れても叱らない無責任な親だったらともかく、👶連れにあの過剰反応の仕方は正直『あんたもその内👶連れる立場になるだろうが💢』って逆に思うゎ

No.144 09/03/22 00:58
♂ママ144 

人は独りじゃ生きてけない

迷惑一切かけないで生きてる事なんて皆無


要は、批判する側もされる側もなんら変わりない。
迷惑掛け合って、助け合って生きてるんだよ。
気付いてないだけ。

No.145 09/03/22 10:22
(´ω`) ( 20代 ♀ b8z7e )

スレッド色々見てたら思う事があったスレッド発見したので書き込みシマス(*´▽`*)今ワタシ妊娠7ヶ月妊婦です。ワタシは温泉が大好きで銭湯を大きくした様な健康ランドってゆうかトニカク沢山の人が出入りする公共の温泉によく行きマス(´ω`)ワタシのお母さんをそうゆう温泉に誘ったら『アンタお腹が丸々出てるのに恥ずかしくないの?お湯が不潔とか思わないの?』て言われマシタ。妊婦はそうゆう温泉に入ったらいけないの?て感じマシタ。お母さんとアーダコーダ話、結局2人でそうゆう温泉に行って帰りました。微妙にイヤな感じでした。

  • << 147 妊娠中はあまり行かない方がいいと思いますよ💦私、妊娠8ヶ月の時に旅行に行きましたが、温泉は入りませんでした✋医師に言われまして…医師と相談して許可が出ればいいと思います😃 はずかしいとは嫌な気分になりますよね😚

No.146 09/03/22 12:27
匿名さん134 ( ♀ )

>> 145 ん❓でも人の多い温泉等は感染症を避ける為にあまり行かない方がいいのでは❓❓

安定期に入ればわりと平気だけど、私の知り合いで安定期前に毎日湯船で長湯していたら、ある日湯船から出ようとした瞬間に流産してしまった方もいましたよ…

恥ずかしいって言われ方は嫌な思いにはなりますね⤵

No.147 09/03/22 12:45
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

>> 145 スレッド色々見てたら思う事があったスレッド発見したので書き込みシマス(*´▽`*)今ワタシ妊娠7ヶ月妊婦です。ワタシは温泉が大好きで銭湯… 妊娠中はあまり行かない方がいいと思いますよ💦私、妊娠8ヶ月の時に旅行に行きましたが、温泉は入りませんでした✋医師に言われまして…医師と相談して許可が出ればいいと思います😃

はずかしいとは嫌な気分になりますよね😚

No.148 09/03/22 13:16
匿名さん148 

何故、こんな事で揉めるんでしょ…
ベビーカーそんなに敵対視しなくても良かろうに…
嫌な事はその場で意見しましょ!邪魔になってますよの一言で済みます。あとからグジグジ止めましょう。
ちなみに抱っこ紐で歩いていて、すれ違いざまに歩き🚬で火傷した友達もいます。

  • << 153 そうだね、同感。 確かにベビーカーや子供連れより歩きたばこの方が数万倍迷惑だよ。

No.149 09/03/22 13:43
(´ω`) ( 20代 ♀ b8z7e )

主サンがシッカリおられるスレッドですが場を借りて(´ω`)ワタシから匿名134サンと匿名11サンにお返事です★なるほどと思いました。公共の温泉は沢山人入られますもんね、性感染症トカの事含めてお母さんも『お湯が不潔』てゆったのカナと理解。でも妊娠、妊婦は迷惑トカ恥ずかしい事じゃないと思うから温泉に行くのは控えても外出は息抜きにしていきたいと思いマス★話聞いてもらい、ありがとうございました(*´▽`*)

No.150 09/03/22 14:30
匿名さん134 ( ♀ )

>> 149 赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊
外出はとても大切ですよ⤴
息抜きもだけど、ママがお友達と遊んで楽しい気分だったら、お腹の赤ちゃんも楽しいし🎵

安定期に入ったら適度な運動も必要だし😃

あと数ヵ月、マタニティライフ楽しんでください😊

あと私達のレス読んで、そうなんだ💡と、お母さんの言葉も理解できる素直な貴方は素敵なママになると思いました✨

出産、赤ちゃんと共に頑張って‼

主さん、スレと関係ないレスでごめんなさい🙏💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧