注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには

子供はいないほうがいいの❓

レス162 HIT数 19349 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
09/09/12 21:59(更新日時)

最近子連れに関して批判される方が多いですよね…ベビーカーが邪魔とか小さい子は連れて来るなとか💧そんなに子連れって迷惑なんですかね…やたら気を遣って外食も迷惑になると思って出来なくなり、買い物も騒ぐ前に早く、バスや電車で遠出しようにも混んだら迷惑だしと色々考えて結局近所くらいしか行動範囲なくなったり…迷惑な人もいるかもしれませんが、皆が皆そうではないのに💧子育てしずらい社会ですね

No.1147788 09/03/14 00:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/03/14 00:47
匿名さん1 ( ♀ )

そうですね😭子持ちは職場でも邪魔者ですし、子供を育てにくい世の中ですね😔少子化は進む一方ですね😔

No.2 09/03/14 00:52
匿名さん2 

子育てしづらい社会だからこそ少子化が進むのだと思います。周りの親御さん達の中にも同じように問題意識を持つ人が居ると思います。協力しあい、間違った社会を変えるための活動をしていって下さい。

No.3 09/03/14 00:52
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

私は子供はいませんが全く気にしませんよ😊赤ちゃんは泣くものだと思うし、可愛いと思います😉
もっと赤ちゃんに対して優しい社会であってほしいと私も思います‼

No.4 09/03/14 00:58
ベテラン主婦4 ( 50代 ♀ )

子供は社会の宝です!✨💓
アレコレ非難されてるのは子連れママさんのマナーです.
所かまわず子供に食べ物与えるし😣
例えば出かける時刻から逆算してちゃんと朝ご飯食べさせる,昨晩早く寝かせるなどの事をしてないから乗り物の中で食べ物あたえなきゃならないんでしょ?
公共の場で静かに行動しないといけない事は予め言い聞かせてから入りましょう.
お菓子や食べ物与えて黙らせる方法は感心しません.

おっと つい日頃感じてる事言ってしまいました.

  • << 6 でも子供って親が思うようには行動してくれないですよ😠 寝かせて寝るもんじゃないし、出かけるから早くご飯食べて‼って言って食べてくれる訳でもないし😠😠 公共の乗り物で食べ物は良くないと思いますが、大人でもガムや🍬なんかは食べてるし、暴れ出すと思えばやはりお菓子をあげてしまいます😣 横レス失礼しました🙇

No.5 09/03/14 01:04
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます😊スーパーも邪魔、電車も邪魔、デパートも邪魔じゃ子連れはどこも行けなくなりますね💧うちは1歳半なので色々注意はするのですが、まだ言うことを聞けないことが多いので結局ほとんど近所です😥

No.6 09/03/14 01:06
♀ママ6 ( ♀ )

>> 4 子供は社会の宝です!✨💓 アレコレ非難されてるのは子連れママさんのマナーです. 所かまわず子供に食べ物与えるし😣 例えば出かける時刻から逆… でも子供って親が思うようには行動してくれないですよ😠

寝かせて寝るもんじゃないし、出かけるから早くご飯食べて‼って言って食べてくれる訳でもないし😠😠

公共の乗り物で食べ物は良くないと思いますが、大人でもガムや🍬なんかは食べてるし、暴れ出すと思えばやはりお菓子をあげてしまいます😣

横レス失礼しました🙇

No.7 09/03/14 01:10
匿名さん7 ( ♂ )

ちゃんと躾が出来てる子供なら大丈夫では?

躾の出来てる犬より迷惑な子供が多すぎるからね

No.8 09/03/14 02:00
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

1歳半では、これから地道に躾をしてく時じゃないでしょうか。まだ小さいうちは少し迷惑かけても大丈夫な場所を選んで連れて行ってました。
うちは今2歳半ですが、一度いってわかるわけもなく何度も何度も言い続け身に付くものと思ってます。
赤ちゃんが泣いたりするのにイライラする大人もたまにいますが、それ以外は常識から考え例えばスーパー走ってても注意しないとか親の躾に非難が向いてるかと。
色々な子育てありますが、子供のためにしっかり躾するのは親の勤めだと思います。色々言われるのならその親御さんが常識から外れた事をしてるのかなって思います。

No.9 09/03/14 02:20
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます😊そうですよね、躾が出来ていれば良いと思うのですが。この掲示板を見ているとベビーカーでいること自体が邪魔とか小さい子供を連れてくること自体が邪魔と思っている人もいるんだとビックリしました💧

  • << 11 たしかに躾は大切ですよね✨常識のない親たまに見ます😥 でも1才や2才ってなかなか言うこと聞かないし、躾も難しいところ…💧 店で悪いことをしたから叱ると子供は大きな声で泣く💧もしくは大きな声でだだこねる💧その声が周りはうるさいと嫌な顔して見てくる💧もうどうしていいやら✋😭✋

No.10 09/03/14 05:36
大阪しんのすけ ( 30代 ♂ GI41 )

私は子連れに対して批判的です。
マナー・モラル・ルールが全然なってないと言いたいです。子育ての問題と子連れへの批判は全然別問題と思います。
北欧等に比べて日本は子育て支援・対策は遅れてるかもしれません。
然し、ベビーカーや外食や外出子連れへの批判は別問題です。むしろ、子連れしやすく成ってきていると思います。
「三つ児の魂、百まで」、幼少に親の言い付けが出来ないであとになってから他の誰の言う事も利くわけがありません。親の責任の範囲で子を自由にするのが当たり前と思います。
貴主に批判的で申しわけありません。貴主は気づかいされる気持ちがありますが一般的子連れに私の知る限りにおいて皆無に等しいと言いたいです。
再度申し上げますが一般的に子連れの方はマナー・モラル・ルールが全然なってない方々が多いです。

  • << 12 主さんは躾の話ではなく子育てがしにくい事について言っているのでは? 子育て支援とマナーの話が別ならここでマナーの悪さを訴えるならスレを建てては? 三つ子の魂~と言うけど3才までに躾てきちんと何でも言うこと聞く子どもってあまりいないと思います。
  • << 59 一度赤ちゃん連れてお買い物(生活必需品の)をなさってみてはいかがでしょうか。子供を正しく叱る事のできない親には私も辟易しますが子連れで日々の買い物などの大変さも理解してあげられるとこんなギスギスした世の中も少しはよくなるかもしれませんよ。あなたのご意見はごもっともですが所詮男性目線と言われかねません。

No.11 09/03/14 05:38
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

>> 9 レスありがとうございます😊そうですよね、躾が出来ていれば良いと思うのですが。この掲示板を見ているとベビーカーでいること自体が邪魔とか小さい子… たしかに躾は大切ですよね✨常識のない親たまに見ます😥

でも1才や2才ってなかなか言うこと聞かないし、躾も難しいところ…💧
店で悪いことをしたから叱ると子供は大きな声で泣く💧もしくは大きな声でだだこねる💧その声が周りはうるさいと嫌な顔して見てくる💧もうどうしていいやら✋😭✋

No.12 09/03/14 06:23
♂ママ12 

>> 10 私は子連れに対して批判的です。 マナー・モラル・ルールが全然なってないと言いたいです。子育ての問題と子連れへの批判は全然別問題と思います。 … 主さんは躾の話ではなく子育てがしにくい事について言っているのでは?

子育て支援とマナーの話が別ならここでマナーの悪さを訴えるならスレを建てては?

三つ子の魂~と言うけど3才までに躾てきちんと何でも言うこと聞く子どもってあまりいないと思います。

No.13 09/03/14 08:30
匿名さん13 ( 10代 ♀ )

子供邪魔とか言う人へ

じゃああんたらの1~2歳の時期はそんなにおとなしかったの?
まわりに迷惑かけてなかったの?

1~2歳で  躾したら子供が はい、わかりました、おとなしくします ってなるわけ無いじゃん

自分も子供あんま好きじゃないけど、店とかにいる子供が邪魔なんておもいません

躾できてない人、多いと思うけど、1歳は躾が身についていくスタートラインでしょ

ベビーカー邪魔とかわけわからん…
その場所で止まってて邪魔なら、また後でみにくればいいじゃん
そんなんも待てないの?


子供を育てにくくして、子供が大幅に減ったら、大人の人が大変になるよ。後々、世話してくれたりする人がいなくなってくるんだから。

  • << 36 凄い14さん 中学生でなんて素晴らしい👍そうやって言って頂けたら 頑張って 子育てしようと 思います。😃 子持ちは 何処にいっても肩身が狭いです。😂 泣けば躾しろよと 言われ 叱れば あんなに怒るなと 言われ・・どないしろと? 14さん ありがとうね。おばちゃん 頑張るよ

No.14 09/03/14 10:33
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます😊躾をするのは親になった以上、最低限の責任だと思います。マナーも同じく。しかし、マナーを守って気を遣っていても邪魔扱いされる方いるんですよね💧

No.15 09/03/14 10:33
匿名さん15 ( ♀ )

主さんの言われる事 わかります😥

ベビーカーは 必ず畳むのがマナーだ!とか、ス-パ-にベビーカーで来るな!とか 買い物中に 子供が煩いとか…。

確かに 中には本当にマナーが悪くて 残念な方もいますが。

ベビーカーをいちいち畳む事って 本当に大変だし それをマナーとされると 全く出掛けられないです😭

No.16 09/03/14 10:44
匿名さん16 ( ♀ )

確かに日本は特に子育てしにくいですよね。ミクルを見る度に心が狭い人が多いんだなぁと思います💦と言う私も他人の子供はあまり好きではないですが…
でも子供に大人と同じマナーを求めても仕方がないです。親の躾がなっていないと言われれば確かにそれもありますが、子供にも色んな性格の子供がいるし、計ったようには行かないのが現実です。
親にももちろんマナーやモラルを守る義務はあります。
でも子供を犬や猫と比べたり頭ごなしに否定するのは違うと思いますね。

子供と言うより親のマナーは向上すべきなんですかね⤴
色んな人がいますから私もなるべく人が集まる所には子供は連れて行きません。
子供がいない時は子連れがいる事でイラッとする事もあったのは事実だし😔その気持ちも分からなくないから…

No.17 09/03/14 10:58
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます😊ベビーカーも必要だから使っているんですよね💧以前バスに乗る時、邪魔になると思い畳んで乗り込もうとしたら若い方がどんどん乗ってしまい、結局最後に乗車💧荷物は3個あり、子供を抱いて乗り込んだら私だけ立っている状態で近くにいたご年配の女性が他の方をずらして座るように言って下さり助かりました💧

私もあまり子供が好きではなかったのですが明らかに子供連れて来るにはおかしい場所、騒いでいても注意しない親にはイライラしましたが普通にいる分には全く嫌な気分しませんでした。子供を預けて外出出来る方ばかりではありませんし、どうしても用がある場合もありますよね💧

No.18 09/03/14 13:57
♀ママ18 ( ♀ )

子供に迷惑かけるなって言うほうがおかしいでしょ?
まだ言葉をちゃんと理解出来ない0歳児1歳児に煩い静かにしろとか言うほうが無理あると思います😥

子連れは迷惑だからこんなとこに来るなとか子供を連れて来るなとか言ったり、電車やバス内で迷惑そうにしてる人いるけど、自分も元々は子供で色んな人に迷惑かけながら育ってきたんだよ。

子供が煩いのに怒ったりしない親がいたらそれは文句言ってもいいけど、ただ"子連れ"ってだけで文句言われてもね💧

じゃあ、そういう人は一生子供作らないでねって感じ。

私はそういう人達の発言や視線は気にせず色んなとこにお出かけしてますよ♪

子供いない人は分からないからほっておけばいいんだょ😒

No.19 09/03/14 17:16
♂ママ19 ( ♀ )

主さんはじめまして。子供は大人の思い通りにはいかないものですよね。マナー、ルールを「まだ」知らない真っ白な状態ですもんね。そこに正しい善悪の判断を刷り込んでいくのが躾であり、親の努めですよね。

ある本の一つの事例ですが、

電車やバス内で子供が「騒ぐ、泣く、じっとしてない」等の場合、親としてどうするのがベストか。

それは、周囲に申し訳ありませんと一言添えて、次の停車駅(停留所)で降りればいいんです。

乳児なら落ち着くまで待って、次の便に乗り直す。

また、意志疎通が図れるくらいの幼児なら、「あなたが騒いで迷惑だから降りましたよ。目的の場所に着いてないから、さあ歩きましょう。お母さんも一緒に歩くから。」と言って、少し大変な経験を一緒に積む。

その本には、親自体が面倒を回避する傾向、つまり、うるさいからお菓子、騒いでも子供だから仕方ないと言い訳、時間の都合上途中下車は選択肢にない、等のことが書かれていました。

公共の乗り物では騒いでは迷惑になる、ということを本当に子供に教え伝えたいならば、騒いだら降りる(そして歩くか次の便に乗り直す)一貫した態度と覚悟と準備が必要なんだと、書かれていました。

  • << 25 すごく勉強になりました!! なんて本ですか??
  • << 63 とても感動しました😺 アナタの行動にも感動しました(*^-^*) 私はまだ子どもはいませんが、小児科で勤務していて、毎日躾や看護に奮闘中です💨 アナタの行動を私も見習いたいと思います😃

No.20 09/03/14 17:32
♂ママ19 ( ♀ )

>> 19 連投でスミマセン。

私はその本を読んで、目からウロコでした。

そうじゃん。降りて乗り直す、または歩くってすればいいじゃん!って思ってトライした事があります。

息子が二歳の時にバスで騒ぎ、申し訳ありません…と乗り合わせた周りの方に謝って途中下車。→息子ギャン泣き。→騒ぐと迷惑になるから降りたよ。さあ歩こう。→バス停五つ分くらい、ゆっくり話しながら歩きました。

その経験の次の日のバス。息子はおとなしく乗ることが出来、めい一杯褒めました。

…それからバスで騒いだ事、一回もありません。

多分、善悪の判断をハッキリ示すこと、分かりやすいこと、ぶれないこと、が出来れば、

親子自身も周りの方々も、お互いに気持ちよく感じるのではないでしょうか。

周りの目が気になるくらい、子連れに対して厳しい意見が多く感じるかもしれませんが、私は、きちんとした対応の取れる親でありさえすれば、堂々として(きちんと謝って降りたりで)良いと感じます。

長々とスミマセンでした。

  • << 47 素晴らしい。 素敵。 貴女もお子さんも素晴らしい。 本当、そうあってほしいです。

No.21 09/03/14 21:51
ベテラン主婦4 ( 50代 ♀ )

19さんに賛成! 事実そうやって子育てしてきました......というのも以前の日本は皆そうやってしつけてきたのです.
スーパーなどで大声で泣きやまない子供なんて最近の現象です.
子供の質が変わってきたの? いいえ☝しつけの質が変わったからだと思います.

語弊がありますが
やりやすい子にしつける→親も楽になり余裕ができる→子供にとっても成長につながる

子育てに手抜きすると自分に反ってきますヨ!☝

  • << 48 私も同感です。

No.22 09/03/14 22:46
♂ママ19 ( ♀ )

>> 21 そうですね。子供が真っ白なのはいつの時代も同じですよね。

19に書いた事を応用すれば、

例えば、子供がスーパーで走り回る等の迷惑を掛けたなら、「申し訳ありません」と周りに声を掛け、買い物をやめてスーパーを出れば良いですよね。

買い物はやり直しになるけれど、その手間を無駄と感じるのは大人の都合でしかなくて、

スーパーで走り回ったり騒いだりしたらいけないんだという事(善悪の判断)をきっちりと教え伝える=子供が善悪の判断を学べる絶好の機会だと思えば、買い物のやり直しなんか苦にならないんじゃないかと思うんですよね。

それから、遠出で困らないようにするには、近場の移動の経験を沢山積むと良いと思います。

短い距離の善を守れるようになったら、「今度はちょっと長い時間も出来るかな?」っていう言い方で、子供の力を引き出すように仕向ければ、子供はそれに応えようと、善を積み重ねていけるようになっていくと思います。

とにかく、子供なんだから失敗して当然です。ただその時に、親として周りにすみませんと言える配慮、失敗は躾の絶好のチャンスと捉えてトコトン子供に付き合う覚悟、それだけあれば十分だと感じます。

No.23 09/03/14 23:11
♂ママ19 ( ♀ )

>> 22 また連投でごめんなさい。

バスでの体験なんですが、

騒いでるお子さんに「運転手さんに怒られるから静かにしなさい!」と叱っているお母さんを見た事があります。

…違いますよね。

誰かに怒られるから静かにしなければいけない、のではなく、

周りに迷惑になるから静かにするべき、なんですよね。

主さんが一生懸命子育てなさる中で、子連れに対しての厳しい目が気になる気持ち、私もよく分かるんですが、

必要以上に気にしてしまうと、子供にとっての失敗=善悪の判断を学ぶ絶好のチャンス、を逃してしまうかもしれません。

親として一言、「申し訳ありません」とその場で謝る余裕を持っていれば、それだけでも子供は「これはゴメンナサイな事なんだな」と認識していきますし、何かを中断する準備と覚悟をしておけば、周りの方々も温かい目で見てくださると思います…。

長くなりましたが、地域のお母さんとお子さんを見守ってきた、保健師の一意見としてお聞き流しください。

大変なのもあと少しです。

子育てを楽しんでくださいね。

  • << 64 さすが保健師さんです。アナタを見習って、いつか(!?)、私にも子どもが出来た時には、これらのことを実践していきたいです😺 ありがとございましたっ🍀

No.24 09/03/15 13:36
匿名さん24 

子供がいないと日本なくなるし😲💦別に基本は迷惑ぢゃないですよ💦マナー悪い人は嫌👊💢ですが😲

No.25 09/03/15 15:50
幸せな奥さん ( qFn1e )

>> 19 主さんはじめまして。子供は大人の思い通りにはいかないものですよね。マナー、ルールを「まだ」知らない真っ白な状態ですもんね。そこに正しい善悪の… すごく勉強になりました!!
なんて本ですか??

  • << 28 育児の原理、という本を執筆なさった内藤寿七郎先生の、ある雑誌のコラムです。 育児の原理、という本は、育児に行き詰まった時、育児に疲れた時、お母さんの気持ちを優しく穏やかに包み込んでくれるような、とても素敵な本です。 お時間あったら是非。 私は仕事柄、たくさんのお子さんとお母さんのお話を伺う機会がありますが、いざ自分の子供を育ててみると、本当に毎日が大変なんですよね。特に小さいうちは…。 ただ、子供も小学生になり育児も一段落した今、自分の子供が、善悪の判断を自ら進んで考えようとする姿勢を持っている事に、真っ白だった頃(乳幼児期)の子供との関わり方に、手を抜かずにいて良かったなあ、と感じています。 大変なのは一時です。 その大変さを、苦痛に感じるのではなく、心や時間の余裕を持って楽しめていれば、周りの方々も温かい目で見てくださると思います。 主さんも育児楽しんでくださいね。

No.26 09/03/15 22:18
♂♀ママ26 ( ♀ )

思うんですけど、一部の親には子連れだから当たり前って
開き直り過ぎたような親も見られます。
迷惑かける状況なら 親が責任持って対処することが大事と思います。
それを、迷惑掛けてるのはこの子だと言わんばかりの叱り方をしたり、
自分(親)が迷惑被るかやめろと言ったり、子供連れなんだから仕方ないと
変に堂々としてたり…。
日本の育児の指導や、考え方が変わってきて、都合よくとらえたやり方で
実践すると、迷惑ととらえられるような行動になってしまってるのかなと、
おもいます。子育ては確かに大変。
でも、周囲の人の優しさを履き違えたり甘えすぎるのもいけないのでは?

No.27 09/03/15 22:57
♂♀ママ27 ( 30代 ♀ )

う~ん💦私も10年以上経つけれど、子供が泣けば、電車を降りたし、ベビーカーも電車やバスもたたんだけど😂自分もベビーに振り回されて大変だけど、周りにも気を使うのは当たり前だと思うし、ベビーカーもやっぱり安全上たたむべき所はたたんでいた方が良いかな(電車やバスの乗り降り・ベビーカーに乗せたままは、本当は危ないんですよ💦)😃まぁ~、ごく一部の方が『変な開き直り』の方居るのは残念かな💦

No.28 09/03/15 23:48
♂ママ19 ( ♀ )

>> 25 すごく勉強になりました!! なんて本ですか?? 育児の原理、という本を執筆なさった内藤寿七郎先生の、ある雑誌のコラムです。

育児の原理、という本は、育児に行き詰まった時、育児に疲れた時、お母さんの気持ちを優しく穏やかに包み込んでくれるような、とても素敵な本です。

お時間あったら是非。

私は仕事柄、たくさんのお子さんとお母さんのお話を伺う機会がありますが、いざ自分の子供を育ててみると、本当に毎日が大変なんですよね。特に小さいうちは…。

ただ、子供も小学生になり育児も一段落した今、自分の子供が、善悪の判断を自ら進んで考えようとする姿勢を持っている事に、真っ白だった頃(乳幼児期)の子供との関わり方に、手を抜かずにいて良かったなあ、と感じています。

大変なのは一時です。

その大変さを、苦痛に感じるのではなく、心や時間の余裕を持って楽しめていれば、周りの方々も温かい目で見てくださると思います。

主さんも育児楽しんでくださいね。

  • << 33 自分なりに頑張ってきたつもりでも、振り返って『もっとこうしてあげれば良かったなぁ🍀』とか反省したり、後悔しながら子育てしてくもんじゃないかなぁ💦 自分の子育てに慢心してる人ってどうかと思う…😒経験者ぶって上から見すぎ❓❓

No.29 09/03/16 00:25
ベテラン主婦4 ( 50代 ♀ )

26さんに賛成😃
それと...板ちがいかもしれませんがココ素晴らしいママさんが集まってるので一言感じてる事発表させてください👉👈
ベビーカーですが...
赤ちゃんが進行方向むくタイプよりお母さんと向かい合わせのタイプの方を断然お勧めします.
道,人込み歩いてる時などすぐに危険から守れるし何より顔見れるし💕
ぜひお勧めします✨

No.30 09/03/16 00:43
♀ママ30 ( 20代 ♀ )

19さんのお話はほんとにためになる✨✨と思ったら本職の方だったんですね💡💡

うちは田舎のためバスも電車も充実しておらず、車移動が主体でなかなか公共の場での善悪を教えるのは時間がかかりそうですがスーパーの一件はすぐにでも実践できそうですね💡

No.31 09/03/16 01:07
♂ママ31 ( 30代 ♀ )

主さん、はじめまして😌
すべてレス読みました。
私は今、2歳の男の子の育児中です。今のところ、邪魔扱いされた経験はないつもりです、が…やはり、中には我慢していただいてるだけで、迷惑や不快にさせてしまっているかも知れないと、子連れ外出は気が抜けません😓たぶん、邪魔だと思っている方が大半なんだろうと思って行動しないと、と心がけています💧
私の過去、某ショッピングモールでのバイト中のこと
子供が悲鳴に近い泣き方で泣いてまして、他のお客さまも心配そうに立ち止まる始末なんで、私は迷子かと思ってすぐ子供に駆け寄ろうとしたとき、そのママさんらしき人が一喝『うっせーんだよ‼』と💧私と目が合ったので私は『あ、ママさんですか?😄』と聞いたんです。するとそのママ『そうだけど⁉仕方ないんだよ‼言うこと聞かないんだから‼💢なんか文句あんのかよ💢』と、私を突き飛ばしてきました😢
このような方が子連れの批判を買うんだと思います😞
長くなりましたが、子供の躾も大切ですが、周りの方の気持ちを考えての外出なら自然と躾もできると思うので、主さん、一緒に3歳以下の子連れ外出を楽しみましょうよ😄
長文、駄文、失礼しました。

No.32 09/03/16 01:20
匿名さん32 

1歳児に言って聞くと思うなら 代わりに言ってくれって
マナーやルールを学んでほしいなら率先して見せてくれって

批判する奴のどれくらいができるんだ?
どうせリアルではうるさいだの邪魔だだの思ってるだけで
何にもできないだろw
くだらねーw

  • << 155 一歳児→言っても分からない…。 もうちょっと大きくなってから→言っても聞かない。 結局躾をしない…orz。 乳児でなければある程度の事は、ゆっくりでも教え込めば、分かるハズ。躾が出来ないなら親とは言えないヨ。小さい子供だからしょうがない、では困ります。ペットでもきちんと躾をすれば、言う事ききます。 人間の子なんだから、正しい日本語で、きちんと育てて躾てあげて下さいm(__)m  躾が出来ない親は恥ずかしいですヨ…

No.33 09/03/16 02:51
匿名さん33 

>> 28 育児の原理、という本を執筆なさった内藤寿七郎先生の、ある雑誌のコラムです。 育児の原理、という本は、育児に行き詰まった時、育児に疲れた時、… 自分なりに頑張ってきたつもりでも、振り返って『もっとこうしてあげれば良かったなぁ🍀』とか反省したり、後悔しながら子育てしてくもんじゃないかなぁ💦

自分の子育てに慢心してる人ってどうかと思う…😒経験者ぶって上から見すぎ❓❓

  • << 51 私のレスで不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。お詫び致します。 申し訳ありませんでした。

No.34 09/03/16 06:12
セロニアス ( ♂ hqL2e )

貴女の様にきちんと躾された親の子供なら邪魔なんて思いませんよ。
電車の中で騒いだり、店で食べ物に素手で触ったり、エスカレーター逆送とか悪行の数々をする親子ぐらいで、躾された子供なら微笑ましいと思いますよ。

No.35 09/03/16 06:25
♂ママ35 ( 20代 ♀ )

息子は今2才半やけど赤ちゃん時は完母やったし今はイヤイヤがすごい時期やし周りに気を使うのが疲れるから今まであんまりバスや電車などは使ってないです。
言葉などはっきり理解でき落ち着いた時に電車で遠出したりいっぱい連れて行ってあげるつもりです💕
あとは旦那がいれば泣いたりぐずったら交代で外とかであやしたりできるから遠出するなら旦那といきます。

病院などやむ得ない時に迷惑かけるときは周りには結構気はつかいますが。
正直周りに気を使うことかなり疲れます。
親としては当たり前な事ですが…

No.36 09/03/16 09:29
♀ママ36 ( 30代 ♀ )

>> 13 子供邪魔とか言う人へ じゃああんたらの1~2歳の時期はそんなにおとなしかったの? まわりに迷惑かけてなかったの? 1~2歳で  躾した… 凄い14さん 中学生でなんて素晴らしい👍そうやって言って頂けたら 頑張って 子育てしようと 思います。😃 子持ちは 何処にいっても肩身が狭いです。😂 泣けば躾しろよと 言われ 叱れば あんなに怒るなと 言われ・・どないしろと? 14さん ありがとうね。おばちゃん 頑張るよ

No.37 09/03/16 09:31
♀ママ36 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい13さんでした😂。すいません

No.38 09/03/16 12:28
♀ママ38 

頭ごなしに批判する人に聞きたいですね😜ご自分は赤ちゃん、子供じゃなかったのでちゅか⁉👂
マナーマナーって、一人で素晴らしい人間になったようなことばかり言ってないで(しかもマナーというのは心が伴ってこそマナーです😁)、ギャーギャー泣いて走り回って育ったこと忘れないでね😒

No.39 09/03/16 12:33
匿名さん39 

私の友達も子供がまだベビーカーのうちは、デパートなど混む所には行かなかったようです👶

私は普段ベビーカーなどが邪魔だと思った事は無いですが、ゲームセンターやバーゲンにベビーカーを押して店内にいる母親を見ると「え💧」と思います😠ゲームセンターって空気悪いし(煙草など)、バーゲンの時だけは悪いけど「邪魔」ですね😩断然若いママばかりです😨

まぁ、でもだからって「子供いない方がいいの❓」って考えは、少しひねくれてると思います😥確かに「子供連れて来ないで」と言っていたショップの店員さんのスレは言い過ぎですが、親がほったらかしにしないで周りに配慮すれば問題無いんじゃないかな。

No.40 09/03/16 12:35
匿名さん39 

>> 38 頭ごなしに批判する人に聞きたいですね😜ご自分は赤ちゃん、子供じゃなかったのでちゅか⁉👂 マナーマナーって、一人で素晴らしい人間になったような… ………😥

No.41 09/03/16 12:40
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

若いママが…
私は若いママさんじゃなくても常識ない人いっぱい見ますよ😥
たしかに若いママで常識ない人も見ますが…

  • << 43 違ってたらすみません💦 私のレスに対するレスですか❓ もちろんそれは私も分かってます☝ただ、バーゲンにベビーカーの👶連れてまで服買いに来てるのは、私が見る限り若いママばかりだという事です。バーゲンに行きたい気持ちは分かりますが、あんな人混みの中に…私だったら我慢するか預けられたら預けてきます😠友達も「子供の為だし周りに迷惑かけるから」って、よく我慢してましたよ。

No.42 09/03/16 12:49
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆さん、レスありがとうございます😊躾する、マナーを守るのは当然だと思います。まず周りに迷惑がかからないようにするのが第一だとも思っています。中にはスーパーにベビーカーで来ると邪魔(そんなに混んでなくても)、子供がいること自体邪魔と言う方もいましたよね…💧そのことに腹が立ちスレたてました😣しかしマナーや躾に関して色々聞けて勉強になります😊

そういえば先日スーパーで小学生兄弟が通路でカゴ遊びをしていて通ることが出来ず困っていたら母親は何も言わずに、そのカゴに商品入れていて呆れました…年齢問わず迷惑な親いますよね

No.43 09/03/16 12:52
匿名さん39 

>> 41 若いママが… 私は若いママさんじゃなくても常識ない人いっぱい見ますよ😥 たしかに若いママで常識ない人も見ますが… 違ってたらすみません💦

私のレスに対するレスですか❓
もちろんそれは私も分かってます☝ただ、バーゲンにベビーカーの👶連れてまで服買いに来てるのは、私が見る限り若いママばかりだという事です。バーゲンに行きたい気持ちは分かりますが、あんな人混みの中に…私だったら我慢するか預けられたら預けてきます😠友達も「子供の為だし周りに迷惑かけるから」って、よく我慢してましたよ。

No.44 09/03/16 13:08
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

>> 43 断然若いママばかり
と書かれていたもので…😥
私の勘違いですね😥

年齢関係なく常識ない人はいますよね☝
ちなみに私も、私の友達もバーゲンは行きません😊まぁ私の場合は子供連れて行くのがしんどくて😂体力的にもヤバいですね😂

主さん失礼しました🙇

No.45 09/03/16 13:27
匿名さん45 ( ♂ )

子どもを連れて、街中歩いちゃいけないなんてルールや、法律なんてあるわけがないんですから、堂々と子どもを連れて歩けばいいんじゃないんですか❓

それにしても今の世の中、自己中な方が多いですね・・・。💧

No.46 09/03/16 16:20
姫と母子家庭満喫中 ( 30代 ♀ Gol0 )

言ったってまだ分かる年齢じゃないから…
⬆こうやって言い訳して開き直って態度でかいと子連れに対して冷たくされてしまうのでは❓
逆に横柄な若い子見て『あ~あ😥』ってなることありませんか❓

私は2歳頃からバスや電車で騒げば(殆どなかったけど)一旦降りて一駅歩いたり、図書館などだと一旦外にでたりしてました
退屈すると騒ぎだすので子どもの集中力に合わせて行動するのも大事かと思います✋

近所しか出かけられない、とかは数年間ですしそう辛くもないのでは❓

スーパーで走ったりは絶対しないんで対策は分かりません🙇

トピから外れてすみませんでした

No.47 09/03/16 17:25
大阪しんのすけ ( 30代 ♂ GI41 )

>> 20 連投でスミマセン。 私はその本を読んで、目からウロコでした。 そうじゃん。降りて乗り直す、または歩くってすればいいじゃん!って思ってトラ… 素晴らしい。
素敵。
貴女もお子さんも素晴らしい。
本当、そうあってほしいです。

No.48 09/03/16 17:26
大阪しんのすけ ( 30代 ♂ GI41 )

>> 21 19さんに賛成! 事実そうやって子育てしてきました......というのも以前の日本は皆そうやってしつけてきたのです. スーパーなどで大声で泣… 私も同感です。

No.49 09/03/16 19:06
匿名さん49 ( 20代 ♀ )

本当、日本人って視野が狭い…➰
有り得ない親見てもその場で注意もできない…

ルールさえ守れば気にしなきゃいい問題ばっかりなのに⤵

子供が少ない原因わかるよね⤵

No.50 09/03/16 19:09
匿名さん39 

>> 49 そう、ルールさえ守ればね。

No.51 09/03/16 19:25
♂ママ19 ( ♀ )

>> 33 自分なりに頑張ってきたつもりでも、振り返って『もっとこうしてあげれば良かったなぁ🍀』とか反省したり、後悔しながら子育てしてくもんじゃないかな… 私のレスで不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。お詫び致します。

申し訳ありませんでした。

No.52 09/03/16 19:30
♀ママ52 ( 30代 ♀ )

子どもを預けて買い物に行けません。親と離れて暮らしています。赤ちゃん置いて買い物には行けません。

以前は少しの間、家に置いて急いで買い物に行ってました。でも、保健師さんの家庭訪問の際、買い物はどうしているのかと聞かれたのでそう答えたら、赤ちゃんをひとりにして目を離すのはもっての他だとお叱りを受けました。

ベビーカーにでも乗せて一緒に連れて行きなさいと指導されました。

でも、人の迷惑になるといけないので、毎日ではなく、2日に一度、混む時間帯を避けて行くようにしました。
でも、睨みつけてくるオバサンや、レジで会計中に後ろのオバサンが空いているのに体とカゴで幅寄せしてきたり、嫌がらせしてくる人がいます。

気を使い子育てしているのに、世間の悪意を感じます。

No.53 09/03/16 20:19
匿名さん39 

>> 52 スーパーなどでの買い物は別にいいんじゃないでしょうか(・_・;)

私は、バーゲンの異常に混む場所へのベビーカーでの買い物の事を言ったので💦

私のレスを読んで…じゃないかもしれませんが💦そうじゃなければすみません🙇

No.54 09/03/16 21:37
匿名さん54 ( 20代 ♂ )

子供が好きな人もいれば、子供が嫌いな人もいるとゆう事をお忘れ無く。
「子育てしてんだから、ちょっと位周りに迷惑掛けてもしょうがないじゃん」ってのは親の勝手だと思います。
嫌な顔されたりしたら「なにあの人?何か文句あるの?」みたいに思わないで、「迷惑なんだから一言謝っとこう」って思った方が良いんじゃないかな?
まあ僕は子供大好きなんで、ちょっとやんちゃな方がかわいいって思ってますけどね。

No.55 09/03/16 23:41
♀ママ52 ( 30代 ♀ )

スーパーの空いた時間帯に行き、なるべく人とすれ違わないよう、遠回りしたりして、できる配慮はしてます。別に子育てしてるから迷惑を大目に見ろなんて思っていません。
そう思ってるなら、そんなめんどくさい事はしないし、社会から排除されたら生きていけません。
スーパーに行く事自体が間違いで、何されても、何言われても、すみませんって、謝りながら、毎日買い物しなくてはいけないということなのでしょうか。
狭い通路で邪魔してるなら、その場で謝ります。

でも邪魔なんてしてないのに、そこに存在するだけで目の敵にするなんてただの乏しい人だと思います。

No.56 09/03/17 00:17
♂ママ12 

なぜ子どもがいないなど大人が1人で買い物する人が基準なんでしょうか…。
スーパーはいろいろな人が利用するのが当たり前。ベビーカーの人がいるのも当たり前。
それが邪魔ならスーパーに買い物には行かないべきです。
むしろスーパーなんかは子どもが乗る車の形のカートがあったりするので子ども連れは消費者として歓迎されてると思います。
車のカートも結構幅取りますし。

  • << 154 歓迎されてる…?? 考えがおめでたいw。

No.57 09/03/17 04:22
匿名さん57 

自転車に乗ってたら小さい子が飛び出してきてぶつかりそうになりました。普通に自転車に乗っていただけなのに母親からこっちが怒鳴られました。ちゃんと目離さず見てろって感じです。もしぶつかっていたら…って考えたら今でもゾクゾクします。かなり迷惑

No.58 09/03/17 05:44
ベテラン主婦58 ( ♀ )

他レス読んでないので重複したらすみません。少子化で子供がいるということに慣れていない日本人が増えたのは確かですよね。私も子供産むまではよく分からなかったし。地道な啓蒙活動が必要ですかね。

No.59 09/03/17 06:09
ベテラン主婦58 ( ♀ )

>> 10 私は子連れに対して批判的です。 マナー・モラル・ルールが全然なってないと言いたいです。子育ての問題と子連れへの批判は全然別問題と思います。 … 一度赤ちゃん連れてお買い物(生活必需品の)をなさってみてはいかがでしょうか。子供を正しく叱る事のできない親には私も辟易しますが子連れで日々の買い物などの大変さも理解してあげられるとこんなギスギスした世の中も少しはよくなるかもしれませんよ。あなたのご意見はごもっともですが所詮男性目線と言われかねません。

No.60 09/03/17 06:11
♂ママ35 ( ♀ )

限度範囲ならみんな何もそこまで思ってないですよ。
注意すべきところは親が注意や叱っていれば何も思わないでしょう実際…
赤ちゃんが泣いたりしただけでなぜ迷惑かけてるなどなん?
赤ちゃんは泣くのが仕事!
周りに気を使いすぎてたらほんと自分が参ってしまうよ…
周りも嫌なら嫌で迷惑です!って直接言ってきたらいいのに…
言えないなら我慢したらって感じやね。
直接言えないくせに陰で文句…日本人は腹黒い方多いですね。
親は最低限度のマナーは守るべきですしね。
子供嫌いだからとか子供好きとかは猫派?犬派?とかちゃうんやから子供嫌いとかの人はその場から離れたらいい話。

No.61 09/03/17 08:07
♀ママ52 ( 30代 ♀ )

子ども嫌いの方には申し訳ないです。
だから、スーパーに出かける直前に授乳して、赤ちゃんを満腹にさせてから出発します。家から歩いて4~5分の距離のスーパーに行っています。
赤ちゃんも満腹なので泣いた事は一度もありません。
3か月で目が見えるので、陳列している物を嬉しそうに目で追っています。
目がキラキラして、楽しそうにしています。時々、赤ちゃんに話かけて下さる方もいらっしゃいます。母親以外の誰かに声をかけられ、赤ちゃんも嬉しそうにしています。
赤ちゃんは悪くありません。スーパーで泣いた事なんて一度もないし、これから先、もし泣いたとしたら、買い物中断して、外で落ち着かせてから、買い物を再回します。
それでも、嫌だと思われる方がいらっしゃっても、いろんな人間がやってくる場所だから、それ以上こちらもどうしようもないし、お互い用があって赴いた場ですから、仕方ないと割り切るしかないと思います。お互いに。それができないんなら、スーパーへは行かなければいい。
私はそこに行くしかないので、これからもなるべく人に迷惑をかけないように、もし睨み付けられても、幅寄せされても、家族の為に頑張ろうと思います。

No.62 09/03/17 08:56
♂ママ62 ( ♀ )

子供がいるだけで迷惑と言われると悲しいですよね。
泣いたら外に出たり、ベビーカーも邪魔にならないように周りを見ながら歩いたり、デパートでは騒いだり走ったりしないように注意してるのに。

外に出るのが怖くなりますね!

掲示板はいろんな情報が見れていいですが、見すぎて頭でっかちになりすぎて逆に怖いですね😫 色々な方の考え方がわかるのは、いいのですが😫

No.63 09/03/17 09:47
じゃけじゃけ ( x0Zie )

>> 19 主さんはじめまして。子供は大人の思い通りにはいかないものですよね。マナー、ルールを「まだ」知らない真っ白な状態ですもんね。そこに正しい善悪の… とても感動しました😺

アナタの行動にも感動しました(*^-^*)

私はまだ子どもはいませんが、小児科で勤務していて、毎日躾や看護に奮闘中です💨


アナタの行動を私も見習いたいと思います😃

No.64 09/03/17 09:52
じゃけじゃけ ( x0Zie )

>> 23 また連投でごめんなさい。 バスでの体験なんですが、 騒いでるお子さんに「運転手さんに怒られるから静かにしなさい!」と叱っているお母さんを… さすが保健師さんです。アナタを見習って、いつか(!?)、私にも子どもが出来た時には、これらのことを実践していきたいです😺

ありがとございましたっ🍀

No.65 09/03/17 09:54
匿名さん65 ( ♀ )

子供が泣いていて母親が大変そうにしていたら、まず「何か手伝いましょうか?」って声かけますよ。私は…
うるさいなあ~と思って睨みつけるだけより遥かに合理的な気がします。
子供連れに対する排他的な考えが大人から若い子達に連鎖しているなあ~と感じますね。
普段少しの手助けもなく無関心でいるくせに文句だけ言いまくるのは何故?
確かに非常識な親が増えてきたのも事実ですが全ての子供連れが迷惑であるみたいな風潮は明らかに異常でしょう。
非難する前に一度手助けしてみてください。…と言いたいです。
あっ非常識な親子に対しては対象外です。

No.66 09/03/17 10:29
ベテラン主婦66 ( 30代 ♀ )

何でもかんでもベビーカーに依存してる親はどうかと思います。

抱っこ紐やオンブ紐活用してますか?自分の子なのに重いから、疲れるからヤダって思ってません?

3人の子をオンブ紐で育ててますが回りの人達はとても親切です。
私もベビーカーは邪魔だし、迷惑かけてるなと感じます。

親の態度だと思います。そんなんじゃ、子供はドンドン言うこときかないし、子育てイライラするだろうし、悪循環ですよ。

そんなに子育てしづらくないです。親も子供と外走り回った方がいいですよ。不健康な生活してませんか?

  • << 69 ベビーカー活用と親の態度は関係ありませんよ。 あたしもヘルニア持ちでおんぶ抱っこはもうキツくて外出先ではできません😖 ベビーカー使うときは周囲に配慮するのは基本と考えて使っています。 ベビーカー使ってるから怠けてる、配慮できないだの言われるのはおかしいです。

No.67 09/03/17 10:56
♂ママ67 ( 30代 ♀ )

>> 66 私は車がなく、ヘルニアです。子供は1歳で10kgあります。おんぶ紐も使ってますが、ベビーカーも活用せざるを得ません。迷惑かけないよう配慮しているつもりです。あなたの迷惑だ邪魔だという発言切なくなりました…

No.68 09/03/17 11:37
ベテラン主婦66 ( 30代 ♀ )

>> 67 ちゃんと配慮してるのは、迷惑かけるだろうと危惧してるからではないですか?
言葉尻だけで視野を狭めてて育児ノイローゼになりませんか?

ヘルニアだとか10キロあるとかは、ここで関係ありますか?

  • << 78 配慮はベビーカーに限らずどんな状態でも当然と思っています。ヘルニアも子供が10kgあるのも事実です。言い訳にしているとは思っていませんし、宣伝しているつもりもありません。私にはあなたの発言がベビーカー迷惑、邪魔と言い切っているようにとれました。 育児ノイローゼとは無縁の人間ですよ。

No.69 09/03/17 11:44
♀ママ30 ( 20代 ♀ )

>> 66 何でもかんでもベビーカーに依存してる親はどうかと思います。 抱っこ紐やオンブ紐活用してますか?自分の子なのに重いから、疲れるからヤダって思… ベビーカー活用と親の態度は関係ありませんよ。
あたしもヘルニア持ちでおんぶ抱っこはもうキツくて外出先ではできません😖

ベビーカー使うときは周囲に配慮するのは基本と考えて使っています。
ベビーカー使ってるから怠けてる、配慮できないだの言われるのはおかしいです。

  • << 73 私もベビーカー活用と親の態度は関係無いと思いますよ。 でもベテラン主婦66さんの文章を、そのまま真に受けなくてもいいんじゃないでしょうか…。何がなんでもおんぶ紐!って言ってるわけじゃないし、ヘルニアでおんぶが無理な事は、何も悪い事じゃないし。 ベビーカーが邪魔になるというのは時と場所の問題だと思うので…。じゃないと、ベビーカーが存在する意味は無いと思いますが😔

No.70 09/03/17 12:12
ベテラン主婦66 ( 30代 ♀ )

>> 69 だから~、そういう親の態度だって言ってるの(笑)

断定してる文章は載せてないですよ。白か黒にしたいのですか?ベビーカーが善か悪か?違うでしょ。

しかもヘルニア関係ないって。ヘルニアだと偉いの?言い訳になるの?私もヘルニア持ちだけど、そんなに宣伝しないよ。

親の考え方が変な世の中だよ。

  • << 72 それを言ってるのはあなたですよ✋ ベビーカーは邪魔、抱っこ紐おんぶ紐使ってる?自分の子供を重いからイヤだと思ってません?→重いからイヤだなんて思ってません。ヘルニアだから偉いとも言ってません。ベビーカー否定してるのはあなたの方😌 あたしは否定もしてなければ肯定もしてませんよ✋ ベビーカー使うけど傲慢な態度で使ってはいませんといっているのです。 67さんもそうだからあなたの否定した文章に切なくかんじたのでは?あの書き方じゃ不快に思われますよ✏
  • << 74 必要だから使ってるベビーカーってそんなに邪魔ですか? スーパーに赤ちゃんカートあるくらいなのに。
  • << 75 じゃぁベビーカー使っているママに直接「ベビーカーは邪魔になるからおんぶしたら?」ってはっきり言えば? 実際言われへんねやろ? ここでどうのこうのゆうても一緒やで。ここでしかベビーカー邪魔になるとか偉そうに言われへんねやろ?
  • << 76 おんぶ紐で買い物行って両手にお米やら野菜持って2人子ども連れて…出来ますか?

No.71 09/03/17 13:02
匿名さん71 ( 20代 ♀ )

まだ子供はいませんが…簡潔に言うと、要は人に迷惑をかけなければいいと思います。
特にベビーカーが邪魔とか、バスや電車の時間帯をずらすようにいうのは…周りの人が、子育てをされている方に対しての思いやりにかけていると感じます。
人間ですから受け止め方、考え方は人それぞれ違います。まわりの人もママさんも、常に相手の立場になって考えていたら、子育てしにくい社会でも順応していけるのではないでしょうか❓

No.72 09/03/17 13:02
♀ママ30 ( 20代 ♀ )

>> 70 だから~、そういう親の態度だって言ってるの(笑) 断定してる文章は載せてないですよ。白か黒にしたいのですか?ベビーカーが善か悪か?違うでし… それを言ってるのはあなたですよ✋
ベビーカーは邪魔、抱っこ紐おんぶ紐使ってる?自分の子供を重いからイヤだと思ってません?→重いからイヤだなんて思ってません。ヘルニアだから偉いとも言ってません。ベビーカー否定してるのはあなたの方😌
あたしは否定もしてなければ肯定もしてませんよ✋
ベビーカー使うけど傲慢な態度で使ってはいませんといっているのです。
67さんもそうだからあなたの否定した文章に切なくかんじたのでは?あの書き方じゃ不快に思われますよ✏

No.73 09/03/17 13:11
匿名さん39 

>> 69 ベビーカー活用と親の態度は関係ありませんよ。 あたしもヘルニア持ちでおんぶ抱っこはもうキツくて外出先ではできません😖 ベビーカー使… 私もベビーカー活用と親の態度は関係無いと思いますよ。

でもベテラン主婦66さんの文章を、そのまま真に受けなくてもいいんじゃないでしょうか…。何がなんでもおんぶ紐!って言ってるわけじゃないし、ヘルニアでおんぶが無理な事は、何も悪い事じゃないし。

ベビーカーが邪魔になるというのは時と場所の問題だと思うので…。じゃないと、ベビーカーが存在する意味は無いと思いますが😔

No.74 09/03/17 14:10
♂ママ12 

>> 70 だから~、そういう親の態度だって言ってるの(笑) 断定してる文章は載せてないですよ。白か黒にしたいのですか?ベビーカーが善か悪か?違うでし… 必要だから使ってるベビーカーってそんなに邪魔ですか?
スーパーに赤ちゃんカートあるくらいなのに。

No.75 09/03/17 14:33
♂ママ35 ( ♀ )

>> 70 だから~、そういう親の態度だって言ってるの(笑) 断定してる文章は載せてないですよ。白か黒にしたいのですか?ベビーカーが善か悪か?違うでし… じゃぁベビーカー使っているママに直接「ベビーカーは邪魔になるからおんぶしたら?」ってはっきり言えば?
実際言われへんねやろ?
ここでどうのこうのゆうても一緒やで。ここでしかベビーカー邪魔になるとか偉そうに言われへんねやろ?

No.76 09/03/17 14:43
♂ママ12 

>> 70 だから~、そういう親の態度だって言ってるの(笑) 断定してる文章は載せてないですよ。白か黒にしたいのですか?ベビーカーが善か悪か?違うでし… おんぶ紐で買い物行って両手にお米やら野菜持って2人子ども連れて…出来ますか?

No.77 09/03/17 15:12
専業主婦77 ( ♀ )

「スイマセン」

ベビーカーで外出して一体何回この言葉使ったかな…

どこに行っても邪魔にされて、最近は軽く引きこもり状態。

ヤフオクと宅配は強い味方だ😏

No.78 09/03/17 15:27
♂ママ67 ( 30代 ♀ )

>> 68 ちゃんと配慮してるのは、迷惑かけるだろうと危惧してるからではないですか? 言葉尻だけで視野を狭めてて育児ノイローゼになりませんか? ヘルニ… 配慮はベビーカーに限らずどんな状態でも当然と思っています。ヘルニアも子供が10kgあるのも事実です。言い訳にしているとは思っていませんし、宣伝しているつもりもありません。私にはあなたの発言がベビーカー迷惑、邪魔と言い切っているようにとれました。
育児ノイローゼとは無縁の人間ですよ。

No.79 09/03/17 15:47
ベテラン主婦66 ( 30代 ♀ )

スーパーのタイムサービスや、混雑した駅ではベビーカー邪魔です。そもそも危ないし、無神経に携帯弄ってる母親にはイラッとしてます。
次会ったら直接言ってみます。子供3人も産むと強くなりますからね~。

オンブして両手にスーパーの袋もって階段五階上がってます。そんなあなたも当然行ってるんですよね(笑)

  • << 82 おんぶして両手に袋もって階段って…余程軽度のヘルニアなんですねぇ😄うらやましいです✨あたしがそんなことしようものなら足の神経圧迫して立てなくなりますよ💦 タイムサービスのときカート使ってるおばちゃんもあなたは邪魔なんでしょうね…。
  • << 84 ベビーカーが邪魔ならタイムサービスの時間はおんぶ紐やカートだって邪魔だと思います。 ベビーカーが邪魔なくらいよほど必死に安いものが欲しいんですね!
  • << 102 タイムサービス邪魔って😂 あなた何様⁉笑 世の中あなた中心でまわってませんから。 世の中みんなあなたみたいに健康で力持ちのママじゃないからな。 基本は私☝みたいな考えやめといた方がええで。 嫌われそう… ベビーカーって車椅子と一緒。
  • << 138 子供何人も産むとあなたみたいになるなんて思われたらたまらないです。 私は今、全員男の子5人の母親やってますが、 小さい子供連れて泣いたり騒いだりされて、 大変そうなお母さん見たら、 声かけたり手をかしたりすることはあっても、 『邪魔だ』『うるさい』なんて思ったことないですよ。 自分の子供が小学生くらいになれば、 ずいぶん手もかからなくなります。 そうなると自然に今度は自分が赤ちゃん・幼児連れのお母さんの手助けしてあげようって思いませんか? 複数育てていれば尚更大変さがわかりますよね。 うちの小学生の兄ちゃんでさえ、 レジで並んだ時、前にベビーカーで泣いてる子がいたら、 笑わせようとあやしたりしますよ。 タイムサービスなんて…、どうだっていいです💨。

No.80 09/03/17 15:59
♂ママ80 ( ♀ )

>> 79 強くなってるんじゃなくて性格悪くなってるの間違いでしょ😒
タイムサービスにベビーカー邪魔ってお店に言って対処してもらったらどうですか❓
相手にしてくれるかはわかりませんが 笑

  • << 86 ぷっ(笑) 笑っちゃいました(笑) 私も>>80に同感だわ~😁

No.81 09/03/17 16:01
匿名さん71 ( 20代 ♀ )

ふと思ったのですが、旦那さんが休みの時に、子供を預けてから、買い物に行くというのはどうでしょうか👀❓
そうしたら、幼い子供を連れて行く時より、周りに気を使わずにパパッと買い物を済ませることができると思うのですが…😉
個人的な意見でごめんなさい🙏
少しでもママさんの負担が軽くなればいいなと思って、再レスしてみました🎆

No.82 09/03/17 16:12
♀ママ30 ( 20代 ♀ )

>> 79 スーパーのタイムサービスや、混雑した駅ではベビーカー邪魔です。そもそも危ないし、無神経に携帯弄ってる母親にはイラッとしてます。 次会ったら直… おんぶして両手に袋もって階段って…余程軽度のヘルニアなんですねぇ😄うらやましいです✨あたしがそんなことしようものなら足の神経圧迫して立てなくなりますよ💦

タイムサービスのときカート使ってるおばちゃんもあなたは邪魔なんでしょうね…。

No.83 09/03/17 16:13
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆さん、レスありがとうございます😊私も買い物行くとやたらスミマセンと口癖のように言ってますね…人それぞれ事情がありますから一概に邪魔というのは同じ育児している方が言うのは悲しいですね💧手繋げない状態で小さい子がウロチョロしているほうが迷惑になる場合もありますし、危ないですし💧お互いに思いやりが必要ですよ😥
旦那が確実に毎週末休みなら良いのですが休みがないと自分で行くしかないんです😂すみません😂

No.84 09/03/17 16:53
♂ママ12 

>> 79 スーパーのタイムサービスや、混雑した駅ではベビーカー邪魔です。そもそも危ないし、無神経に携帯弄ってる母親にはイラッとしてます。 次会ったら直… ベビーカーが邪魔ならタイムサービスの時間はおんぶ紐やカートだって邪魔だと思います。
ベビーカーが邪魔なくらいよほど必死に安いものが欲しいんですね!

No.85 09/03/17 17:45
専業主婦85 ( 30代 ♀ )

初めから読んでいて、色んな見方があるし子育ての勉強にもなって主さん良いスレですねーって思ってましたが、なんだか荒れてる😭

心に余裕があれば人の意見も受け止めれるのでしょうか💧ベビーカーには大事な我が子が乗っているのは皆一緒ですし… 私の子もイヤイヤ時期ですが、買い物行っても声掛けて下さる方や、駅でも畳んだベビーカーを改札まで持って行って下さる時もありました。‘お互い様’もありますが‘助け合い’だと私は思います。「お母さんが困っていたら声を掛ける」とレスしていた方。私も多々目に付くのですが声を掛けていいのかどうか分からなかったので、次から声掛けてみます。逆なら声掛けてもらうと、次からもその店に行きやすくなりますもんね😊長文失礼しました

No.86 09/03/17 17:51
♂♀ママ86 ( ♀ )

>> 80 強くなってるんじゃなくて性格悪くなってるの間違いでしょ😒 タイムサービスにベビーカー邪魔ってお店に言って対処してもらったらどうですか❓ 相手… ぷっ(笑)
笑っちゃいました(笑)
私も>>80に同感だわ~😁

No.87 09/03/17 18:05
匿名さん87 ( 40代 ♀ )

人ごみでベビーカーはたしかに危ない。その気がなくても人様にぶつかったり足を踏みつけてたり😔でもおんぶされてる子も人ごみではかわいそう。押しつぶされそうになってる時もあるし、お母さんが振り向いた時に周りの人等にぶつかったり、周りも気を使ってるよね。
どちらがどうとかではなく、赤ちゃんがいようがいまいが、ベビーカーを利用してようがいまいが、ようは人様に気遣いができるか、人様に思いやりの気持ちがもてるかですよね。
子連れで周りに気を使わずに行ける場所ってどこかな?
児童館や公園くらい?

No.88 09/03/17 18:15
匿名さん88 

スーパーで鬼ごっこしたり、レストランで騒いだりする子どもがいると、その子どもを注意しない親に対してイライラする。

少数かもしれないが、周囲に迷惑を掛けていても、ママ友どうしのお喋りや、携帯の操作に夢中で、注意しない親は確かにいる。

まったく親子揃ってマナーがなっていない。

キチンと躾られた子どもの親を見て見ると、親もしっかりした人が多い。

要は、社会は子どもが迷惑を掛けた時の親の対応を問題にしている。

  • << 90 その通り。 ベビーカー邪魔ですか?というスレだったので邪魔な時も確かにあると思って簡潔にレスしたら性格悪いとまで言われてしまった(笑) 最近は疲れやすい子多いですよね~。五歳位でキャラクターカート乗ってる子とかいるし。子供が動き回るからってベビーカー。生活の一部になってしまってたら、子供はいつ歩くのでしょう。 便利すぎる世の中って、どーなんでしょうね。
  • << 95 激しく同意します! 迷惑だと思う人がいる以上、親にもというか、親にこそマナーやモラルが問われますよね。 性格悪いと言ってる方、賛同者以外は貴女からすれば性格悪いになるの? 掲示板だから言えるの?貴女にも 逆に訊きたい位に不愉快です。

No.89 09/03/17 18:26
匿名さん89 ( 40代 ♀ )

私は子供が邪魔とかベビーカーが邪魔とかは思えません。
自分も子育てしてきた訳ですし、いきなり大人になる訳ではありませんからね…
ただ混雑時に迷惑と言うのは、結果赤ちゃんに怪我させたら困るからではないでしょうか?

お互い嫌な気持ちになりますし、被害は赤ちゃんに及びますからね…
周りが気をつけるにも限度有りますから…
一部のお母さんですが、危ないですよと言っても逆ギレのように、関係ないでしょと言う方も増えているのも事実何ですよ…

子供が食べ散らかしても知らんぷり
言えば、やっぱり逆ギレ…

受け入れると言う事をしない

一部のお母さんの事がいつしか全体と見られる悲しい事実ですよ…

私の経験しただけですが…

周りも冷たくなったのかもですが、母親自体もガード固いと言うか、自分良ければと言う考えの方が増えたのかなと思うと悲しいですね…

No.90 09/03/17 18:31
ベテラン主婦66 ( 30代 ♀ )

>> 88 スーパーで鬼ごっこしたり、レストランで騒いだりする子どもがいると、その子どもを注意しない親に対してイライラする。 少数かもしれないが、周囲… その通り。

ベビーカー邪魔ですか?というスレだったので邪魔な時も確かにあると思って簡潔にレスしたら性格悪いとまで言われてしまった(笑)
最近は疲れやすい子多いですよね~。五歳位でキャラクターカート乗ってる子とかいるし。子供が動き回るからってベビーカー。生活の一部になってしまってたら、子供はいつ歩くのでしょう。

便利すぎる世の中って、どーなんでしょうね。

No.91 09/03/17 19:07
専業主婦85 ( 30代 ♀ )

確かに💡

スーパーで走り回ってる(どうも鬼ごっこらしい)小学生がいたので軽く「危ないよ」と優しく声掛けたら、親に睨まれた💦え?そんな近くにいたの?なら注意すべきでしょって思った😭
私が2ヶ月の子供をベビーカーに乗せてたので、ぶつかられても怖いし、その場から離れようとした時の1場面。

その時の親からベビーカー反対なんて言われると嫌ですね。

No.92 09/03/17 19:14
まあ ( 30代 ♀ a7h0 )

だいたい読ませていただきました。
心の狭い方がいらっしゃるみたいですが
私も2人の子供育ててますが、子供がいるならもっと大きい心を持たないと、子供が小さな問題起こしただけでぶっ倒れるんじゃないですか❓
広い心をもってほしいですね( ̄∀ ̄)

No.93 09/03/17 20:09
匿名さん93 ( 30代 ♂ )

子供のいない世の中なんて殺伐としてますよ。

No.94 09/03/17 20:29
新米おとうちゃん ( 49GFe )

ベビーカー・子連れが邪魔とは、よほど視野が狭く忍耐が足りないですよね。
親が気を使って騒がずに、行動…普通に生活するにも窮屈だけど、マナーは守ってます。
スーパーに来るなとか、意味不明ですね。子供嫌いで見たくもない人ならば、生協や通販で済ませば万事解決!
そんな金銭的余裕が無ければ、『公共の場所』である以上、お互い様。我慢しましょう。
他者への常識的な配慮が、いい大人が何故できないのか…悲しいですよね。

No.95 09/03/17 20:33
♂♀ママ95 

>> 88 スーパーで鬼ごっこしたり、レストランで騒いだりする子どもがいると、その子どもを注意しない親に対してイライラする。 少数かもしれないが、周囲… 激しく同意します!

迷惑だと思う人がいる以上、親にもというか、親にこそマナーやモラルが問われますよね。

性格悪いと言ってる方、賛同者以外は貴女からすれば性格悪いになるの?

掲示板だから言えるの?貴女にも
逆に訊きたい位に不愉快です。

No.96 09/03/17 21:14
♂ママ80 ( ♀ )

>> 95 えっと私のことですか❓
私は自分の考えと違うからといって全ての人が性格悪いとは思わないですよ😥
そんなの当たり前でしょ❓
自分と違う考え方があるからこそ自分の間違いに気付くこともあるんだから
ただサービスタイムでベビーカーを押してる人に対して邪魔扱いするましてやその人に対して今度から言いますって言う人が性格が良いとは言えないですね😒
だって家族のために買い物してるだけですよ。

No.97 09/03/17 21:17
♀ママ97 ( ♀ )

何か厳しい意見もありますが…

親の躾悶々…小さい子何かは躾以前に活発で好奇心旺盛。大人しくしてろってのが無理なんじゃないですか?

因みに小さい子とは保育園(幼稚園)くらいの子を指してます。

ある程度、周りに配慮出来るようになるまでに大人と一緒で、経験が必要なんじゃないの?

叱れ、叱れと言うけど、店の中であからさま叱れば、白い目で見られたり…かと言って叱らなきゃウダウダ。

本当、住みにくい世の中。

No.98 09/03/17 21:45
匿名さん98 ( 20代 ♀ )

 赤ちゃんの泣き声とかお母さん方が気にするほど
気にならない。子連れってわかれば席もゆずるし。

 子供連れていると謝ってばかり、とのことですが、一人でもスーパーいけば混んでるのでぶつかる度に謝ります。
一般の人もいるし、子連れ以外でも高齢のかたで歩くのがつらそうな人もいるし、体の不自由な人もいるし。

おばあちゃんはおんぶ紐で子育てしたから、バスのるとベビーカーでかくて
邪魔とか言います。
でも、思いやりがないわけじゃないし、時代もあると思う。

子供はいないほうがいいの?子供は社会の宝なのにっ!なんて大袈裟なことじゃなくて、主さんにとってベビーカーが必要ならのせなきゃだし、買い物だって
必要なこと。具合悪い人とか、神経つめて仕事してる人とかの側とかじゃなければ
案外一般の人って子供には優しいというか見守っているし、おおらか
だし、他人のこと興味ない。腹がたったりするのなにかされたりして。
当たり前のことです。

恐縮しろっていうんじゃなくて、普通にマナーかなということに
気をつければいいと思います。
 

No.99 09/03/17 22:02
専業主婦99 

少子化になってるからこそ自分の子供を過保護にしすぎて
周りが見えなくなるんじゃないでしょうか??

はっきり言ってベビーカーが邪魔だなと思うときあります。
商品の前にベビーカーがあると取れないですからねぇ。

  • << 105 ベビーカーの人がずっと同じ商品の前でじっとしてる訳ではないと思います。 すぐに取らないとその商品がなくなるのですか?順番でいいんではないでしょうか?

No.100 09/03/17 22:20
匿名さん100 ( 20代 ♀ )

ベビーカーが邪魔とか言ってる人いるけど、カートも邪魔になりますよね。何を言ってるんだか😥心が狭いとしかいいようがないです。人自体が邪魔になってることだってあるじゃない。私は人が商品の前に立っていて取れないから「すみません」って毎回言う場面に遭遇してます。でも、「邪魔💢」なんてイラつきませんね。
あと、躾も大事だけど、1歳半から2歳くらいって本当に怒っても難しい時期ですよね💦すぐに言うこと聞くわけじゃないし。まあ何回も言って聞かせることが大事なんですかね。 
色々な性格の子供がいるし、色々な生活パターンもあるし、ママさんの健康状態もありますよね。それを頭ごなしに否定するのは間違ってると思います。

No.101 09/03/17 23:08
♀ママ52 ( 30代 ♀ )

ベテラン主婦66さんが人の立場や気持ちを理解できない可哀想な人だといいことはよくわかりました。

ベテランって‥

No.102 09/03/17 23:11
♂ママ35 ( ♀ )

>> 79 スーパーのタイムサービスや、混雑した駅ではベビーカー邪魔です。そもそも危ないし、無神経に携帯弄ってる母親にはイラッとしてます。 次会ったら直… タイムサービス邪魔って😂
あなた何様⁉笑
世の中あなた中心でまわってませんから。
世の中みんなあなたみたいに健康で力持ちのママじゃないからな。
基本は私☝みたいな考えやめといた方がええで。
嫌われそう…
ベビーカーって車椅子と一緒。

No.103 09/03/17 23:21
♀ママ103 ( 20代 ♀ )

本当にベビーカー邪魔とかいう人心狭いですね⚡私はベビーカーでも買い物あるし、子供いない時にも買い物あるけど、子供や赤ちゃん泣いてたり、だだこねてたりしても、分かる分かる~子供だからね~と心で思ってます。


そんな人余裕ないのかなとか思っちゃいます。
そういう人は高齢者でも歩くのが遅めで邪魔扱いするのかな?

No.104 09/03/18 00:20
専業主婦99 

心狭いといってる人の方が心狭いかと。
車椅子の人は足が不自由だから、ベビーカーは楽をしたいから
ただそれだけ。

お年寄りや車椅子(障害)は?という質問してる時点で
正当化したいだけにしか思えない。

  • << 106 ベビーカーが楽してると言うならカートだって同じだと思いますよ。 カートは幅とるのに手に商品持たないで楽してますよ。 ベビーカーをカートだと思えば気にならなくなるのでは?
  • << 114 ベビーカーが楽してる?お言葉ですが、ベビーカーでの買い物は楽ではありませんよ。片手でベビーカー押して、片手でかごを持って買い物です。牛乳とか重いものを買わないといけない時は、かなりの負担ですが? おんぶや抱っこできない事情もあります。その方はどうすればいいのか教えて下さい。赤ちゃんの中にも抱っこ紐嫌がる子もいます。 そりゃあ中には楽しようとしてる人もいるだろうけど、みんながみんなではないでしょう?家庭がある分だけ事情があるんですよ。ベビーカー押してる普通のお母さんまで、批判するのはどうかと思いますよ。 だいたいのお母さんはベビーカー使うのに気を遣ってらっしゃると思うんですがね…。
  • << 118 楽をしたい…確かにそうなのかもしれませんね。私はヘルニアで何度か入院しています。私に何かあったら子供は…と思うと負担の少ないベビーカーを活用しています。それでも近場は抱っこおんぶで行きます。子供はまだ歩けません。宅配使えるほど裕福ではありませんし、主人は朝早く夜遅い上に不定休なので、どうしても子連れで移動になってしまいます。

No.105 09/03/18 00:36
♂ママ12 

>> 99 少子化になってるからこそ自分の子供を過保護にしすぎて 周りが見えなくなるんじゃないでしょうか?? はっきり言ってベビーカーが邪魔だなと思う… ベビーカーの人がずっと同じ商品の前でじっとしてる訳ではないと思います。
すぐに取らないとその商品がなくなるのですか?順番でいいんではないでしょうか?

No.106 09/03/18 00:43
♂ママ12 

>> 104 心狭いといってる人の方が心狭いかと。 車椅子の人は足が不自由だから、ベビーカーは楽をしたいから ただそれだけ。 お年寄りや車椅子(障害)は… ベビーカーが楽してると言うならカートだって同じだと思いますよ。
カートは幅とるのに手に商品持たないで楽してますよ。
ベビーカーをカートだと思えば気にならなくなるのでは?

No.107 09/03/18 01:04
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

なんだか…😥平行線というか…😥


1才や2才の子に大人しく親の側にいなさい!なんて難しい話ですよね。かといって開き直るのもよくない。
ベビーカーはたしかに邪魔になる時もあるが、カートとさほど大きさも変わらず、ベビーカーじゃないと買い物にいけない人だっている。楽したいから。だけではないと思います。子持ちだって節約などしないといけません。タイムサービスぐらい行きます。

ベビーカーで行くなら周りに気をつけ、万が一ぶつかったり迷惑をかけたら謝る。周りも端から邪魔扱いはせず、配慮してあげる。こうなればいいなぁと思います。

No.108 09/03/18 01:08
匿名さん108 

なるべく迷惑がかからないようにしてます⤴

でも子供をうざいとか言う人も居てるけど、あなたも子供時代はあって同じ立場だったし、私たちの将来を救うのは今の子供達と言う事をお忘れなく✋

と、申し上げたい😠

No.109 09/03/18 03:45
匿名さん109 

>> 108 スーパーでベビーカー押している人が居れば、なるべく気をつかいます。

やっぱり大変そうだな、と思うので。

ただ、ママさんよそ見でベビーカーで足牽かれて一言なかったり、通路のど真ん中でベビーカー停めてつっ立っていたりされるとイラッときます。

カートでもベビーカーでも停まる時は、端に寄せるのが一般常識かと。

ベビーカーに対して好意的な意見あり、否定的な意見もありますが、結局子供が乗っているから意識はしますよね。

すれ違い様にぶつかったりして、子供に怪我なんかさせたくないですし。

まあ、どっちもどっちで公共マナーが大切なのでは。

  • << 111 すみません、108さん宛ではありません。 間違えました。

No.110 09/03/18 03:47
♂♀ママ110 

私、独身時代はベビーカーや車いすの方がいたら敢えて近くを通りませんでした。向こうが邪魔なんて思わなかったし、むしろ私が邪魔かな、みたいな感じでした。
どう考えたって動くのが身軽なのは自分ですから当たり前じゃないですか?
大きなお子さんが店内で騒いでたら声にビックリするくらいで、小さなお子さんが走り回ってたら、ぶつからない様によけるくらいで邪魔、迷惑なんて思った事もありません。
それが普通だと思ってました…

No.111 09/03/18 03:52
匿名さん109 

>> 109 スーパーでベビーカー押している人が居れば、なるべく気をつかいます。 やっぱり大変そうだな、と思うので。 ただ、ママさんよそ見でベビーカー… すみません、108さん宛ではありません。

間違えました。

No.112 09/03/18 07:07
ベテラン主婦66 ( 30代 ♀ )

52番、35番、何でそんなに個人攻撃をするんですか?
私もベビーカーは使うし、使っているからこそ邪魔だろうなと常々思って行動してます。それが回りへの気配りでしょ。
それを、目くじら立てて。子供は王様じゃないですよ
ベビーカーと車椅子は一緒じゃありません。車椅子の方に失礼です。

No.113 09/03/18 08:17
♀ママ52 ( 30代 ♀ )

ベテラン主婦66さん。誰も子どもは王様などとは言ってはおりませんし、思ってもおりませんし、書き込んでもおりません。私は車椅子と同じだとも言っておりません。

あなたは人の気持ちを理解するどころか、文章の読解力もなく、先入観や思い込みの激しい方だという事は十分理解しました。

ベビーカー以前に、あなたの他の投稿者の方を小馬鹿にした書き込みハッキリ言って不愉快です。

あなたの挑発的な書き込み見ていると、いかに他人に冷たく厳しい方なのかが想像に浮かびます。

そんな気持ちで子育てされては、お子様の情緒にとっても、ギスギスしてよろしくないですよ。
周囲に対しても、もう少しおおらかで寛容な気持ちを持たないと、そんなに他者に対し攻撃的では周囲からも孤立しますし、子どももおおらかには育ちませんよ。

お子様が可哀想です。

No.114 09/03/18 08:49
♀ママ114 ( 20代 ♀ )

>> 104 心狭いといってる人の方が心狭いかと。 車椅子の人は足が不自由だから、ベビーカーは楽をしたいから ただそれだけ。 お年寄りや車椅子(障害)は… ベビーカーが楽してる?お言葉ですが、ベビーカーでの買い物は楽ではありませんよ。片手でベビーカー押して、片手でかごを持って買い物です。牛乳とか重いものを買わないといけない時は、かなりの負担ですが?

おんぶや抱っこできない事情もあります。その方はどうすればいいのか教えて下さい。赤ちゃんの中にも抱っこ紐嫌がる子もいます。

そりゃあ中には楽しようとしてる人もいるだろうけど、みんながみんなではないでしょう?家庭がある分だけ事情があるんですよ。ベビーカー押してる普通のお母さんまで、批判するのはどうかと思いますよ。

だいたいのお母さんはベビーカー使うのに気を遣ってらっしゃると思うんですがね…。

No.115 09/03/18 09:11
♂ママ19 ( ♀ )

横から再び申し訳ありません…。

ベビーカーに関して、私には、皆さん同じ事をおっしゃってるように思えるんです…。

全部が全部邪魔という訳ではなく、TPOや使い方が間違っていなければ、世の中そんなに邪険にする方はいらっしゃらないように思います。

ただ、そのTPOや使い方に関しての意見の相違はあるかもしれませんが、

万人に迷惑掛けずに存在する事自体が不可能な訳で(知らず知らずに迷惑をお掛けしている事もあるでしょうし)、個人個人の価値観の違いによって感じ方も違うんだな、くらいに思うんでいいんじゃないでしょうか…。

大事なのは、親として、子供に教え伝える価値観が、思いやりにあふれたものであること、大人の都合でぶれないこと、それだけだと感じます。

一生懸命に頑張っているお母さんを一番そばで見つめているのは、子供です。

子供に恥ずかしくない行動をいつも心掛けているお母さんなら、それだけで充分に素敵だと思いました。

  • << 121 同意します。 お互いに助け合って住みやすいようにしたらいいと思います。 ベビーカーが楽でもいいと思います。実際は大変ですけど…。 みんなが楽で思いやりを持って。 もちろんマナーは最低限守ってる前提です。
  • << 122 横レスすみません。 私も同感です。 子供に恥ずかしくない行動を心掛けたいと改めて思いました。

No.116 09/03/18 09:19
専業主婦116 

躾とベビーカーとは関係ないと思う。

だらしない親はたまにいるけど。
‘騒ぐ子供の躾‘批判してる人たちはどうなんだろ?
あなたも数年前は子供だったわけだし。
子供に大人のルールは通じない事あなたの親が一番わかってるだろう。

ベビーカー楽で当然です。じゃなきゃ買わない。
ただでさえ子育て大変なので、他の家事をコンスタントにこなすには必要不可欠だからです。でなきゃベビーカーの販売メリットないやろ??

邪魔とか言いたい奴は言ってればいい。

使う以上は、どんなに配慮しても迷惑かける時もあるんだから。
そん時は素直に‘ごめんなさい‘でいいやん。
お互い様じゃないかな~。

ベビーカー問題から、子育て批判スレになってるこの荒れ具合はどうなんでしょうか?

配慮を語る方はスレ内でも配慮を重んじてもらいたいものですね。

No.117 09/03/18 09:30
匿名さん117 ( 20代 ♀ )

子連れに対してそんなに言ってる人がいるんですか⁉信じられないし、私の周りにはいませんね💧

直接言われれば気にすればいいと思うけど、親としての最低限のマナーを守ってれば気にしなければいいのでは⁉⁉

あと、1歳半であんまり遠出は子供が疲れちゃって可哀相なので歳相応に近場でいいのではないかと思います✋
親のマナーはなってない方がたくさん確かにいて、イライラします💢店で走り回っている子に注意して親元に連れてった事ありますよ⤵
ってか、静かに‼走っちゃいけない‼って頭ごなしに叱るのは タブーですよね💦よくいますけど…あれじゃぁ泣くわ💦って思います💨
なんでいけないかを話せば 2歳くらいからならなんとなく理解してきますよ➰💨
〇〇〇だから今はダメだよ✋って 話をしてその繰り返しです😣
子育てなんてうまくいかないのが当たり前なんで✋

子育てしやすい世の中に親がしないとね💦

No.118 09/03/18 09:35
♂ママ67 ( 30代 ♀ )

>> 104 心狭いといってる人の方が心狭いかと。 車椅子の人は足が不自由だから、ベビーカーは楽をしたいから ただそれだけ。 お年寄りや車椅子(障害)は… 楽をしたい…確かにそうなのかもしれませんね。私はヘルニアで何度か入院しています。私に何かあったら子供は…と思うと負担の少ないベビーカーを活用しています。それでも近場は抱っこおんぶで行きます。子供はまだ歩けません。宅配使えるほど裕福ではありませんし、主人は朝早く夜遅い上に不定休なので、どうしても子連れで移動になってしまいます。

No.119 09/03/18 09:40
匿名さん39 

私も、結局皆さん同じ意見を繰り返してる気がします😥

イロイロ調べてみましたが、ベビーカーって、👶を紫外線や急な雨などから防ぐ以外に、やはり楽できるように…という目的であるらしいですよ。だから「楽したいだけ」と言われても、その通りだと思います☝何も間違ってません。

大体、マナーがなってないベビーカーを押すママさんが増えてきたから(通路を塞ぐとか、ベビーカーから離れて商品を見に行ったり)ベビーカー批判が増えてきたのであって…。ここに書き込まれてるママさん達はなるべく迷惑かけないようにしているようですから、いいんじゃないですか❓😔

ベテラン主婦66さんも、最初のレスおんぶ紐を提案するだけで良かったのに、ちょっと余計な一言付けてしまいましたね😔車椅子とベビーカーは確かに一緒にしてはいけませんね。

No.120 09/03/18 09:50
匿名さん117 ( 20代 ♀ )

再度 失礼します✋

私は 66さんの言ってることわかりますよ💨
そんで、確かに車椅子と比べるレスはありました☺まったく 比べる次元が違いますよね💦

あと➰➰➰おんぶを嫌がる子もいますよね⁉ってありましたが…それは親が慣らしていくんですよ⤴泣いて嫌がるからやらない💨では子供の思うつぼです😁
一歳すぎれば…大人の顔を見て…甘えれるとこに逃げて、泣けば許してもらえるってわかれば次の段階へと子供は頭を使い➰➰➰子供を甘く見てはいけません💦なめられますよ💨

小さいからしょうがない💦は、親が思うことであってはいけないと思うんですよね💧周りが思う分には ありですけど😊
ちなみに 私は子供のベビーカーや泣き声にはまったく気になりませんよ😉たまぁにいるダメ親にムカつきます💪

No.121 09/03/18 10:29
♂ママ12 

>> 115 横から再び申し訳ありません…。 ベビーカーに関して、私には、皆さん同じ事をおっしゃってるように思えるんです…。 全部が全部邪魔という訳で… 同意します。
お互いに助け合って住みやすいようにしたらいいと思います。
ベビーカーが楽でもいいと思います。実際は大変ですけど…。
みんなが楽で思いやりを持って。
もちろんマナーは最低限守ってる前提です。

No.122 09/03/18 10:45
♀ママ122 

>> 115 横から再び申し訳ありません…。 ベビーカーに関して、私には、皆さん同じ事をおっしゃってるように思えるんです…。 全部が全部邪魔という訳で… 横レスすみません。
私も同感です。
子供に恥ずかしくない行動を心掛けたいと改めて思いました。

No.123 09/03/18 10:46
匿名さん123 

結局は『お互い様』な気持ちを忘れないでいる事が大切かなと思います。
自分が小さい頃はどこかで迷惑かけてただろうし、老いていけば同じ事になる事もあると思います。
他のレスでもありましたが、📱片手に夢中で周りに無防備な人には困る時ありますね🚲がぶつかりそうになる…どっちいくの😣て思います。

No.124 09/03/18 11:08
匿名さん93 ( 30代 ♂ )

ベビーカーそんなに沢山いるわけじゃないのに。
使うなって、目くじら立てて言うほどの事なのか?
首のすわっていない赤子を抱いて買い物するのがどれほど大変だと思うのか。
赤子にも影響がないとは言い切れない。
そのためにベビーカーってのがあるんじゃないの?
第一、ほんとに買い物が全く不可能なほど支障が出るのか?
なんか寒いと思うよその考え方。人としてちょっと冷酷じゃないの?
どんなことであれ、子育てに非難を浴びせる国がほかにあるのか?
こんなことがマジで議論されるなんて、信じられんよ全く!

No.125 09/03/18 11:51
匿名さん39 

何だかやっと先が見えてきたというか…落ち着いてきましたね。ホッ😔💨

No.126 09/03/18 18:16
匿名さん126 

子育てしやすくなった分、モラルが低下しているのだと思います

どこにでも子供を連れていける、子供が来ないであろう時間帯や場所をわきまえない

そんな開き直って子供が!と言っている親に疑問を感じます

小さな子だからこそ、マナーを守らせる子育てをしてもらいたいと思います

No.127 09/03/18 18:18
専業主婦127 ( ♀ )

私は、娘二人います。上の娘が五年生 下の娘が、五歳です。我が家の、近所にも、困った親がいます。男の子の、お子さんなんですが、悪い事を、しても叱り方が、甘く逆に親に逆ギレして、手を挙げたりします。そんな事を、されても口で、ダメでしょって叱るだけで、叩かないんです。見ているこっちが、イライラします。私も立派な親ではありませんが、最近の親は、しつけが甘いと思います。悪い事は、悪いと小さい時から、親がちゃんと伝えるべきだと思います。スーパーで、走り回ったり、レストランで、走り回ったり奇声を、あげたりイロイロなお子さんがいますが、私は子供ではなく親が悪いと思います。レストランでも、子供を、のばらしにして自分はママ友と話し込み、そんな親だから、子供も礼儀や、マナーなどわからないと思います。

No.128 09/03/18 19:04
匿名さん128 

マナーがなってない親は批判されても仕方がないと思いますが…小さい子供に躾をしろとか、マナーをちゃんと教えろという方の中には『躾』を勘違いしてる方もいらっしゃいますよね淸
『躾』は大人の都合に合わせて子供を支配するのと違います。
なぜここでは 騒いではいけないか、走ってはいけないか、子供が理解するように教えるのが躾です。それには 何度も繰り返し教えなければいけない。その躾の過程で 迷惑だ連れてまわるなと言われたら、どうしようもないです。
あと、うちの子は発達障害があり、何度言っても聞きません…今まで ありとあらゆる方法で躾てきましたが…まだまだ時間が必要ですし、買い物に連れていかなければならない時だってある。

まわりの方に申し訳なく思いますし、開き直ってもいませんが パッと見ただけではわからない いろんな子供がいるのだと 理解してほしいです。

あと、優しく注意してくださる方は有り難いです。よその方に言われると意外と聞ける時もありますよねⅥどなたか言われてたみたいに 睨む前に手を貸すのも気持ちがいいと思います。

No.129 09/03/18 19:46
専業主婦85 ( 30代 ♀ )

今日昼間に買い物に行きました。このスレ読んでから、邪魔なのか?と気にしながら買い物していました。ベビーカーだと子供同士の目線が同じなんですよね。子供同士興味を持ちだして言葉にならないけど「あー、あー」と嬉しそうでした。相手の御夫婦と軽く話すきっかけになって私も気持ちが楽になり買い物も子供と楽しく出来ました😊ベビーカー邪魔の意見の方は、子供目線の世界を見守るという意味でも理解頂けるといいのですが…

No.130 09/03/18 22:14
にこ ( JcH2e )

確かに子供嫌いの人もいるかもね…でも、誰だってチビん時はあったんやから、私はあまり気にしない😁
子供と出掛けて、明らかに迷惑やろと思った時はすかさず私が周りに謝ります☺
子供も色んなとこ行って、色んなこと吸収しなきゃね😉
周りの事気にしてたら子供連れて外行けないやん…💧
小さい事は気にしないでいーと思う…
こんな私は、ダメ母ちゃんかしら⁉

No.131 09/03/18 23:06
♀ママ131 ( ♀ )

大胆な意見を言うと、子育てとはあえて恥をかくことです(笑)
子どもの躾については19さんや128さんの意見に賛成ですが、すぐに結果が出るものでもないし、また求めてもいけません。20年計画…ぐらいに思っていて丁度いいのです。

だからそれまでは我が子の為に甘んじて恥を掻きましょう😌いろんな人が居るので全ての人のニーズには応えられことを自覚し、ときにはろくでもない親だと思われてもいいや…という気楽な気持で暮らせばいいと思います。

No.132 09/03/18 23:23
♀ママ131 ( ♀ )

スレと微妙にズレますが、娘たちが小さかった頃の忘れられない出来事があります。

まだ娘たちが3~4才だった頃、コンサートへ連れていきました。親からしてみると娘たちはかなり静かに聞いていましたが、やはり親はマヒしてるんですね。 後ろに座っていた年配の男性が「お嬢ちゃんたち、ここは皆が静か音楽を聴くところだから、もう少し静かにしてね」と娘たちに言ってくれました。
その後、娘たちはそれまでにはあり得ない程、静かに音楽を聴くことができました。そしてコンサートが終了したとき、その男性は娘たちに「静かに出来てえらかったね。ありがとう。」と言ってくれました。
社会で子どもを育てるということはこういうことなのか…と私はその男性に教えられました。
それ以来、私もその人のようにありたいと思い生きています。

No.133 09/03/19 01:27
匿名さん133 

コンビニの自動ドアが閉まりかけの時、3才くらい?の子供が挟まれそうだったので、体入れて守りました。子供は泣き出し、母親は飛んで来て睨まれたので、めんどくさいからそのまま帰ろうとしたら、母親がまた来てひら謝り…普通の事したつもりだけど、母親も大変なんだなと思いました。

No.134 09/03/19 01:51
匿名さん134 ( ♀ )

子連れだろうが子連れじゃなかろうがベビーカーだろうが、男だろうが女だろうが、子供・大人・高齢なんでもかんでも壁作り過ぎのような…

ただ普通に、相手が誰であろうと思いやりと感謝を持てればいいのでは❓

困っていれば手を貸せば、相手も自分も笑顔になって心が暖かくなる。一時の幸せを感じる。

それで良いのでは❓


例えば最近の学生は…とか、昔の人は…って言葉良く聞くけど、どうだから迷惑ってひとくくりにするのではなく、その人個人が迷惑なだけで、当てはまる人全てが迷惑って考えは視野が狭いと思いますよ。

  • << 136 私も同感です。 私が私が、迷惑…とかではなくみんなが住みやすくなるように助け合いが大事だと思います。 楽したいからって。ではなくみんなが楽出来て気持ちよくすごせればそれでいいと思います。

No.135 09/03/19 13:25
♀ママ135 ( 30代 ♀ )

>> 134 ものすごく賛成です☺そんな世の中になってほしいと強く願います。

No.136 09/03/19 13:54
♂ママ12 

>> 134 子連れだろうが子連れじゃなかろうがベビーカーだろうが、男だろうが女だろうが、子供・大人・高齢なんでもかんでも壁作り過ぎのような… ただ普通… 私も同感です。
私が私が、迷惑…とかではなくみんなが住みやすくなるように助け合いが大事だと思います。
楽したいからって。ではなくみんなが楽出来て気持ちよくすごせればそれでいいと思います。

No.137 09/03/19 13:55
♀ママ30 ( 20代 ♀ )

結局のところ、どんなに周りに気を遣っているママさんがいても、一部の心ない横暴な態度でいる子連れの親のために、より一層肩身の狭い思いをするんですよね😞ミクル内で子連れ批判が多いのはそうゆう態度の子連れの方が目につきやすいからじゃないかな。それに都会に暮らす人たちは自己中心的になりがちですよね💧結婚前10年近く都心に暮らしていたことがあり、そう思いました。常に混雑していてストレスもたまりやすい環境ですからね💧
もちろん都会人だからみんながみんなそうとゆう訳ではなく✋

No.138 09/03/20 10:46
♂ママ138 ( 30代 ♀ )

>> 79 スーパーのタイムサービスや、混雑した駅ではベビーカー邪魔です。そもそも危ないし、無神経に携帯弄ってる母親にはイラッとしてます。 次会ったら直… 子供何人も産むとあなたみたいになるなんて思われたらたまらないです。

私は今、全員男の子5人の母親やってますが、

小さい子供連れて泣いたり騒いだりされて、
大変そうなお母さん見たら、
声かけたり手をかしたりすることはあっても、
『邪魔だ』『うるさい』なんて思ったことないですよ。


自分の子供が小学生くらいになれば、
ずいぶん手もかからなくなります。

そうなると自然に今度は自分が赤ちゃん・幼児連れのお母さんの手助けしてあげようって思いませんか?

複数育てていれば尚更大変さがわかりますよね。

うちの小学生の兄ちゃんでさえ、
レジで並んだ時、前にベビーカーで泣いてる子がいたら、
笑わせようとあやしたりしますよ。


タイムサービスなんて…、どうだっていいです💨。

No.139 09/03/20 19:13
♂♀ママ139 ( 20代 ♀ )

というか子連れママさんだけにかかわらず、マナーの悪い人はいっぱいいますよ😞
小学生や中学生なんかもっとマナーの悪い子いてます😞
赤ちゃんや小さい子はしつけの段階だからある程度仕方ないかなぁっておもって許せますし母親がいくらしかっても悪い事したい時期だと思います😢物事が分かる歳になってからのマナーが悪い子は許せないですね😣
それくらいの年でマナーが悪い子は母親が批判されても仕方ないとおもいますが一才二才のお子さんである程度の悪さくらいはあたたかい目でみてほしいですね😢逆に私は子供を連れて歩いてる時に自転車で走りぬけてくる大人やスーパーでペチャクチャ喋りながら通路を塞いでる人達の方が許せないですけどね💦

No.140 09/03/21 13:44
匿名さん140 

正直な話…
今は自分に子供がいるから、ある程度の事は「仕方ないなぁ💦」って許せますが…

子供がまだいなかった時は、子供がチョロチョロしたり、いたずらしたり、ウザイなぁ😩って思ってました💧

ほんと、自分勝手なもので💦

今は自分の子供が、店や外でチョロチョロ、商品に触ったり、場所をわきまえず喧嘩始めたり😫
公共の場所で、自分の子供にイライラしない日はないです💧
自分が、そういう落ち着きない子供の事が嫌だったから、余計に周囲への迷惑が気になって…怒ってばかりの毎日です⤵

No.141 09/03/21 13:59
匿名さん140 

ちなみにベビーカーを邪魔だと思った事はありません😲

混んでるスーパーで、手も繋がずに幼児一人でヨチヨチ歩きをさせてる方が邪魔…って言ったら悪いけど、引く💧
広い場所なら「あんよが上手ね😊」って言うところだけど💧

それから「ベビーカーが邪魔だ‼おんぶしろ‼」みたいな意見もあるけど、おんぶが全く邪魔じゃないかって言ったらそうでもない💧

子供をおんぶして両手に買い物袋のママさん…頑張りは認めるけど、よくおんぶの子供や買い物袋が他人にぶつかったりしてるのに全く気付いてない人がいる💧
他人に荷物がぶつかって「あっすいません🙏」ってとっさに振り向いた瞬間におんぶの子供が他の人に激突😨というのもあったな💦

今ならそんなママさんも微笑ましく思えるけど☺

No.142 09/03/21 14:34
♀ママ30 ( 20代 ♀ )

>> 141 確かにそうゆう場面あたしも経験済みです😱まだ結婚前の事ですが、やたらごっつい(アルミ?の骨組みがある)おんぶとゆうか子供が外に向いて座ってるような形のやつで💡パパさんが背負ってたんですがそのひとが振り向いてガッツリ金具が顔にぶつかって超痛かった😱😱そのひとはぶつかったことにまったく気付かず✋
あたしも特に文句はつけなかったけど、最近は随分ゴツイおんぶひも(?)あるんだなぁ😲と思いました。
やっぱりおんぶしたからって周りへの配慮は変わらずしなくちゃですよね💧

No.143 09/03/21 23:39
結婚したい143 ( 20代 ♀ )

わぁわぁぎゃあぎゃあうるさいッ💢こんな所に👶連れてくるな‼って文句言う人は確かにいるよね😥躾しない暴れても叱らない無責任な親だったらともかく、👶連れにあの過剰反応の仕方は正直『あんたもその内👶連れる立場になるだろうが💢』って逆に思うゎ

No.144 09/03/22 00:58
♂ママ144 

人は独りじゃ生きてけない

迷惑一切かけないで生きてる事なんて皆無


要は、批判する側もされる側もなんら変わりない。
迷惑掛け合って、助け合って生きてるんだよ。
気付いてないだけ。

No.145 09/03/22 10:22
(´ω`) ( 20代 ♀ b8z7e )

スレッド色々見てたら思う事があったスレッド発見したので書き込みシマス(*´▽`*)今ワタシ妊娠7ヶ月妊婦です。ワタシは温泉が大好きで銭湯を大きくした様な健康ランドってゆうかトニカク沢山の人が出入りする公共の温泉によく行きマス(´ω`)ワタシのお母さんをそうゆう温泉に誘ったら『アンタお腹が丸々出てるのに恥ずかしくないの?お湯が不潔とか思わないの?』て言われマシタ。妊婦はそうゆう温泉に入ったらいけないの?て感じマシタ。お母さんとアーダコーダ話、結局2人でそうゆう温泉に行って帰りました。微妙にイヤな感じでした。

  • << 147 妊娠中はあまり行かない方がいいと思いますよ💦私、妊娠8ヶ月の時に旅行に行きましたが、温泉は入りませんでした✋医師に言われまして…医師と相談して許可が出ればいいと思います😃 はずかしいとは嫌な気分になりますよね😚

No.146 09/03/22 12:27
匿名さん134 ( ♀ )

>> 145 ん❓でも人の多い温泉等は感染症を避ける為にあまり行かない方がいいのでは❓❓

安定期に入ればわりと平気だけど、私の知り合いで安定期前に毎日湯船で長湯していたら、ある日湯船から出ようとした瞬間に流産してしまった方もいましたよ…

恥ずかしいって言われ方は嫌な思いにはなりますね⤵

No.147 09/03/22 12:45
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

>> 145 スレッド色々見てたら思う事があったスレッド発見したので書き込みシマス(*´▽`*)今ワタシ妊娠7ヶ月妊婦です。ワタシは温泉が大好きで銭湯… 妊娠中はあまり行かない方がいいと思いますよ💦私、妊娠8ヶ月の時に旅行に行きましたが、温泉は入りませんでした✋医師に言われまして…医師と相談して許可が出ればいいと思います😃

はずかしいとは嫌な気分になりますよね😚

No.148 09/03/22 13:16
匿名さん148 

何故、こんな事で揉めるんでしょ…
ベビーカーそんなに敵対視しなくても良かろうに…
嫌な事はその場で意見しましょ!邪魔になってますよの一言で済みます。あとからグジグジ止めましょう。
ちなみに抱っこ紐で歩いていて、すれ違いざまに歩き🚬で火傷した友達もいます。

  • << 153 そうだね、同感。 確かにベビーカーや子供連れより歩きたばこの方が数万倍迷惑だよ。

No.149 09/03/22 13:43
(´ω`) ( 20代 ♀ b8z7e )

主サンがシッカリおられるスレッドですが場を借りて(´ω`)ワタシから匿名134サンと匿名11サンにお返事です★なるほどと思いました。公共の温泉は沢山人入られますもんね、性感染症トカの事含めてお母さんも『お湯が不潔』てゆったのカナと理解。でも妊娠、妊婦は迷惑トカ恥ずかしい事じゃないと思うから温泉に行くのは控えても外出は息抜きにしていきたいと思いマス★話聞いてもらい、ありがとうございました(*´▽`*)

No.150 09/03/22 14:30
匿名さん134 ( ♀ )

>> 149 赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊
外出はとても大切ですよ⤴
息抜きもだけど、ママがお友達と遊んで楽しい気分だったら、お腹の赤ちゃんも楽しいし🎵

安定期に入ったら適度な運動も必要だし😃

あと数ヵ月、マタニティライフ楽しんでください😊

あと私達のレス読んで、そうなんだ💡と、お母さんの言葉も理解できる素直な貴方は素敵なママになると思いました✨

出産、赤ちゃんと共に頑張って‼

主さん、スレと関係ないレスでごめんなさい🙏💦

No.151 09/03/22 17:46
匿名さん151 ( 30代 ♀ )

私の友達三人とその子供3歳と遊んだ時ですが…ほんと~に大変ですね💦ダメって言っても走ってくし、言うことはほとんど聞きません。友達は一所懸命注意してたけど…慣れない場所に興奮して聞いてない。大人三人いても、全然止められませんでした💦だから危ない所はベビーカーに座らせベルトしてました。もしお母さん一人の時、ベビーカーから降ろして畳んだら、子供のこと見れない訳だから、もっと大変なことになると思います。スーパーやエレベーター、空いてる電車なら畳まなくて良いのでは❓
でも、子供なんだからいいじゃないって態度はダメですよね。誰も産んで~って頼んだ訳じゃなく、ご自分で選択された訳ですから…

No.152 09/03/23 00:09
♀ママ152 ( ♀ )

自分にも小さい頃があった

周りに迷惑かけながら大きくなった

年を重ねるとそんな当たり前のことを忘れ他人に厳しくなってしまう

他の方も言ってましたがやはり各自が

『思いやり』

をもって生活していればギスギスしないのに…

と思いますが。。

No.153 09/03/25 03:18
ベテラン主婦58 ( ♀ )

>> 148 何故、こんな事で揉めるんでしょ… ベビーカーそんなに敵対視しなくても良かろうに… 嫌な事はその場で意見しましょ!邪魔になってますよの一言で済… そうだね、同感。
確かにベビーカーや子供連れより歩きたばこの方が数万倍迷惑だよ。

No.154 09/05/16 01:30
♀ママ154 

>> 56 なぜ子どもがいないなど大人が1人で買い物する人が基準なんでしょうか…。 スーパーはいろいろな人が利用するのが当たり前。ベビーカーの人がいるの… 歓迎されてる…??
考えがおめでたいw。

No.155 09/05/16 01:45
♀ママ154 

>> 32 1歳児に言って聞くと思うなら 代わりに言ってくれって マナーやルールを学んでほしいなら率先して見せてくれって 批判する奴のどれくらいができ… 一歳児→言っても分からない…。 もうちょっと大きくなってから→言っても聞かない。 結局躾をしない…orz。 乳児でなければある程度の事は、ゆっくりでも教え込めば、分かるハズ。躾が出来ないなら親とは言えないヨ。小さい子供だからしょうがない、では困ります。ペットでもきちんと躾をすれば、言う事ききます。 人間の子なんだから、正しい日本語で、きちんと育てて躾てあげて下さいm(__)m  躾が出来ない親は恥ずかしいですヨ…

No.156 09/06/27 04:06
匿名さん156 

これも自由と自分勝手を履き違えていると思われます 子育ては自由ですが公共の場では携帯使用以上に迷惑行為になる事もあります 分別して楽しい子育てを望みます ですが 今の社会は分別のつかない人々で溢れています 政治家さえも感情論を振りかざしている今…うっ🔥ぐはっ… む…無念

No.157 09/06/27 18:22
匿名さん157 ( 30代 ♀ )

昨日 買い物してたらカートに乗ってる赤ちゃんが泣いてた。ギャンギャン泣いてた訳じゃないし別にうるさいと思わなかったけど…年配の夫婦が『うるせえなぁ何で連れてくるんだろうな。家においてこいよ』って言ってた。そういう おじさん達は自販機のアイスの所で何買うかずっっっっっと悩んでて 後ろに行列できてたし。

No.158 09/06/28 19:56
匿名さん158 

私は…赤ちゃんみたりするの辛いんで、ひがみからくるものならあります!赤ちゃんうるさいなとか小さい子危ないなとか車で移動しろよとかイライラします😣といっても私も現在妊娠中…ですが今でもひがみが消えず、他人の子はかわいくみえません💦こんな歪んだ人間もいますが子育ては自分と旦那さまと両親や兄弟、親戚、友人などで幸せを分かち合えたらと思うので私が嫌な目でみられても気にしないつもりです!友人の中には私の妊娠を喜ばない人もいますが無視!育てにくい世の中ですが気にせずニコニコしていましょう✊

No.159 09/08/29 01:49
♂ママ159 ( 30代 ♀ )

大事なのは ママ側と、社会、両方のモラルですよね☝🌟

No.160 09/08/29 08:27
♀ママ160 

大人たちも必ず子供に間接的にも直接的にも助けてもらう日が必ずくるのにね、持ちつ持たれつなのに💨

⬆の方がいうようにモラルの問題もあるけど多目にみなよってとこで怒る人いる💨🚃で鬼ギレサラリーマンがいてママかなりせめられていてかわいそうだったな😣

No.161 09/08/29 09:56
♀ママ161 ( ♀ )

わかります!邪魔だのうるさいだの本当に子育てするのに気を遣います。

けどうちはそれでも沢山外に連れていってますよ😁バスや電車で遠出もします。今は2歳3ヵ月ですが、乗り慣れて1時間半くらいはおとなしく乗っててくれます😃

2人が歩けるくらいの道で前からカップルが並んで歩いて来て私はベビーカーで、カップルが1列になれば余裕で通れるのにそのまま来て邪魔💢って女性から言われました💧

ベビーカーってそこまで気遣わなきゃいけないのかね。

エレベーターなんて優先って書いてるのに先に並んでる私を押し退けて我先にと乗る人も多いし⤵⤵

肩身狭いですよね

No.162 09/09/12 21:59
匿名さん162 

最低限のマナーがなってれば気になりませんが…子連れ、ペット、喫煙、好き嫌いありますからね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧