注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…

子供はいないほうがいいの❓

No.22 09/03/14 22:46
♂ママ19 ( ♀ )
あ+あ-

≫21

そうですね。子供が真っ白なのはいつの時代も同じですよね。

19に書いた事を応用すれば、

例えば、子供がスーパーで走り回る等の迷惑を掛けたなら、「申し訳ありません」と周りに声を掛け、買い物をやめてスーパーを出れば良いですよね。

買い物はやり直しになるけれど、その手間を無駄と感じるのは大人の都合でしかなくて、

スーパーで走り回ったり騒いだりしたらいけないんだという事(善悪の判断)をきっちりと教え伝える=子供が善悪の判断を学べる絶好の機会だと思えば、買い物のやり直しなんか苦にならないんじゃないかと思うんですよね。

それから、遠出で困らないようにするには、近場の移動の経験を沢山積むと良いと思います。

短い距離の善を守れるようになったら、「今度はちょっと長い時間も出来るかな?」っていう言い方で、子供の力を引き出すように仕向ければ、子供はそれに応えようと、善を積み重ねていけるようになっていくと思います。

とにかく、子供なんだから失敗して当然です。ただその時に、親として周りにすみませんと言える配慮、失敗は躾の絶好のチャンスと捉えてトコトン子供に付き合う覚悟、それだけあれば十分だと感じます。

22レス目(162レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧