注目の話題
出会いがない場合
普通の人は日中横になりませんか?
40代茶飲み友達は可能?

実家の助けを借りナイ育児はバカですか?

レス65 HIT数 9084 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
09/12/20 15:48(更新日時)

ある人に言われた事で疑問に思ってます。

子供は自分たちの子だから夫婦二人で育てるのものだと思っていました。 二人の実家は県外で、飛行機なしでは行けません。当然、夫婦二人で育児してる事になります…。しんどいけど、それが当たり前だと思っていました。 ある人がいうには 今はお祖母ちゃんやお祖父ちゃんに預けるのが当たり前!ストレスたまんないの?爆発して虐待しちゃいそうにならないの? たしかにストレスたまりますけど、預けてまで気晴らししようと思いません。 子供、気になっちゃいます。 そう言うと、 昔は助け合って育児していたんだよ!近所のおばさんがみてくれたり、… 昔も『遊びに行きたいから子供みてて』って近所のおばさんに預けて見てもらえたの? と思いました。 続きます

No.1146764 09/11/27 09:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 09/11/30 23:26
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 50 母子カプセル?
とはなんでしょうか?

あ、、私は引きこもりじゃないです(^-^ゞ
毎日毎日二人っきりではないです…
あ、子供は二人なので
3人っきりではないです。ちょこちょこ子供たちと遊びに行ってますフラフラと。
家にばっかいたら頭おかしくなりますよね~(^_^ゞ
外の空気はおいしいですよね☆

• << 58 母子カプセルって、都心部のマンションに多いのですが😔 夫は毎日残業で、ほとんど家にいなくて💨、買い出し以外は外に出ない母と子です😔私が専業主婦の時は、なかなか起きれず、疲れて、出られない友達もいました😔。主さんは三人で楽しくやってらっしゃるから😃💕 多分、その知人は主さんが育児楽しいそうなのが羨ましくて妬んでるのでは😃? ただ…なんでもそうだけど、絶対に😣は…ないと思いますよ。なんとなく主さんの白黒つけたがる頑なさも感じ…少し心配しました😃。

No.52 09/12/01 00:11
♂ママ27 ( 20代 ♀ )

いろいろなレスを見てると、勉強になります。

そして、ちょっと思ったことです。

私は、そのお友達の普段の様子を知りませんし、主さんの普段の様子も知りません。

それに、子育ての考え方や、生活環境、自分自身の価値観などみんな違うから同じ人はいないと思ってます。

だから、どんな育児をしていても、これは間違いで、これは正解って一言で片付けられるのって、すごいなと正直思いました。

両親に預ける預けないは、その時の状況にもよるし、遊ぶときだけじゃなくても病院に行くときや、急な法事などもあると思いますし、実家が近い遠いでも変わると思いますし…上手くまとめられませんが、夫婦二人での子育ても、夫婦や祖父母や友達など周りとも関わりをもつ子育ても、私はどちらも素敵だと思います。

人の考えに理解できないときもあると思います。それは、仕方ないと思います。
でも、私の育児は正しくて、あの人は、なんか変だって考え過ぎるのも、ちょっと危険だなと思いました😥
考えを取り入れるか入れないかは自分で決めることですが、たくさんの意見を柔軟に聞いて消化していくことは自分にとってもためになるのではないかなと思いました。

No.53 09/12/01 00:37
♂ママ53 

夜分遅くにすみません。 主さんのお気持ちすごくよくわかります‼ 我が家も両家ともに実家は県外(日帰りは難しい距離)で、もうすぐ2歳の子がいますが、親にあずけたことはありません。 そして実家の近い知人に主さんの言われた内容と同じことを言われたことがあります。 みっちり子育てなんて古くさい、今は母親も一人の人間でママになっても自分の人生大事にするのが当たり前なんだよー etc・・・ 正直かなり鬱陶しいですよね。 ちなみに私も世間的には若い母親ですが、子供あずけたり放置してまでおしゃれ🎶飲み会🎶遊び🎶しようなんて思いませんよ😒 そもそも母になると決めた時点で万が一自分一人になったとしても我が子をまもりぬく覚悟で私は産みました。 子供の小さい間なんて一瞬ですし後で後悔しないように今は子供との時間を最優先したいです😌なので必要以上に頼ろうとは思いません。 たまにの息抜きならわかるけど頻繁に子供あずけて遊びなら「育児放棄」と言われないようにの言い訳なんでしょうね。 色々な家庭がありますから、お互い変なストレスためずに子供との時間楽しんで過ごしましょうね😄

No.54 09/12/01 02:20
♂ママ54 ( 20代 ♀ )

誰かに預けてまで、何かしたいなんて思いません。保育園や幼稚園に預けるのも、正直イヤです。

やむなく預けるならまだしも、遊びたいから、自由な時間が欲しいから他人に預けるなんて…育児舐めてるとしか思えません。
「助け合い」って(笑)
ただ楽をしたいだけでしょ。

育児のストレスは、溜めすぎるのも勿論良くないですが、ノンストレスで育児なんて…母親として成長しないと私は思います。

子供と向き合う時間を減らしてまで、楽に育児…
私からしてみれば、最低な母親ですね。そんなに遊びたいなら、最初から子供作らなきゃよかったんです。

子供は可哀想ですが、どう子育てしようが個人の勝手なので…そう言う人が居ても、私はスルーしますし、無駄でしょうから何も言いません。

っつか、そんなバカ親とは、二度と会いません。

No.55 09/12/01 02:26
不眠症になってます ( 20代 ♀ P2c6e )

みんな様々なライフスタイルがあるから個々の考えでやっていけばいいと思います

つまづいたらベテラン母さんの話をきく

仕事にでてみて一時保育園に預けたり
など方法はさまざまですよね

遊びにいきたいから子供ほっておくってある意味虐待になりますよね

なにより子供が夜母親も父親もいないなんてさみしすぎます

お子さんの精神面の成長に影響なければいいのですが

主さんに暴言はいた方は虐待しているのでは⁉と思ってしまいます(;¬_¬)

両親がちかくにいれば助かることは多いと思いますが預かる方の親の時間を考えたことがあるのでしょうかね

孫の顔はたまにみるから可愛いんじゃないのでしょうか

成人して母ちゃんになったら腹くくりなよ✋っていってあげたいくらいですね

子供は物じゃありません

一人の人間ですよ‼って…

No.56 09/12/01 14:39
匿名さん56 ( ♀ )

人それぞれなのに余計なお世話の友達ですね💦その方となぜお友達なんですか❓極力接点もたないようにした方がお互いよいのでは。主さんは自分なりの子育てで自信もっていいと思いますよ。近くに実家があっていいわねぐらいでさらっとかわしておつきあいも挨拶程度でいいのでは。

No.57 09/12/01 23:20
♀ママ57 ( 20代 ♀ )

小さい頃からの『人付き合い』や『助け合い』は確かに大事だとは思います。
でも、預ける預けないはまた別だと思います。

私は子ども連れてよく遊びに行くし、実家にも頻繁に行きます。でも、子ども預けて遊びになんて行ったことないし、行きたいとも思いません。実家にいながらトイレ行くのも躊躇しちゃうくらいです(^_^;)

No.58 09/12/02 00:24
♂ママ47 ( ♀ )

>> 51 母子カプセル? とはなんでしょうか? あ、、私は引きこもりじゃないです(^-^ゞ 毎日毎日二人っきりではないです… あ、子供は二人なので … 母子カプセルって、都心部のマンションに多いのですが😔
夫は毎日残業で、ほとんど家にいなくて💨、買い出し以外は外に出ない母と子です😔私が専業主婦の時は、なかなか起きれず、疲れて、出られない友達もいました😔。主さんは三人で楽しくやってらっしゃるから😃💕
多分、その知人は主さんが育児楽しいそうなのが羨ましくて妬んでるのでは😃?
ただ…なんでもそうだけど、絶対に😣は…ないと思いますよ。なんとなく主さんの白黒つけたがる頑なさも感じ…少し心配しました😃。

No.59 09/12/02 13:47
♂ママ59 

なんか~全部レスは読んでないけど、このスレにすっごい違和感😒
普通に考えて、親が遠方に住んでるなら預けられないのは当たり前だし、物理的に無理なことなのに、バッカみたいって言われるのはおかしい。なんか話の辻褄が…
主は多分、その友達が子供を親に預けて遊びいったりしてるのを、非難するようなことしたんじゃないかな~😒それならその友達の発言はわかる。
うちも実家が遠いからほとんど私がひとりで見てるけど、そういう人なんて結構いると思うし…
なんかお互い考え方が違うというより、置かれている状況が違うのに、預けてまで遊びたいと思わないとか、そういう言い方されたらカチンとくると思うよ。
主はたまには子供を預けて1人になりたい時くらいないのかな?新婚気分で旦那とデートしたいなとか絶対思わないのかな

主のはなんか強がりに聞こえてしまう。たまの息抜きは必要だよ。それを否定されたら腹立つかも。

• << 62 えー今さら旦那と二人で、、って、う~ん、いきたくないかも😅強がりとかじゃなくて別に二人でじゃなくてもなぁ、、 だったら友達と遊びに行きたいほうが強い。実家に帰った時は友達と遊びに行きたい😆✨新婚の時みたいに、とかもうそんなのいらないかも😅💨💨 友人には何も言ってないよ。押し付けてもないし聞き役だし。 よくうちに来たり、メールで、どこどこに遊びに行っただの話をしてくる、、。

No.60 09/12/02 14:39
♂ママ60 

そうですね。そんな人と話している方がストレスですね😊今後は出来るだけ避けましょうよ(笑)
実家に頼らず育児ってむしろ尊敬します✨私には無理でした。うちの旦那はほぼノータッチでしたから。お二人で決めたことを頑張っているならそれでいいと思います。息抜きしたくなったら、交互に子供を見ながら出来ますしね😊

No.61 09/12/02 22:49
ベテラン主婦61 ( ♀ )

色んな意見あるけど 主さん本当に立派だよ

No.62 09/12/02 23:44

>> 59 なんか~全部レスは読んでないけど、このスレにすっごい違和感😒 普通に考えて、親が遠方に住んでるなら預けられないのは当たり前だし、物理的に無理… えー今さら旦那と二人で、、って、う~ん、いきたくないかも😅強がりとかじゃなくて別に二人でじゃなくてもなぁ、、
だったら友達と遊びに行きたいほうが強い。実家に帰った時は友達と遊びに行きたい😆✨新婚の時みたいに、とかもうそんなのいらないかも😅💨💨

友人には何も言ってないよ。押し付けてもないし聞き役だし。
よくうちに来たり、メールで、どこどこに遊びに行っただの話をしてくる、、。

• << 64 そういう態度がカチンと来るんだと思う。ときには同調することも大事だよ💧

No.63 09/12/02 23:46

回答ありがとうございました✋😄

価値観の違いもありますよね。
距離を置きます。はっきり言って彼女は私のストレス💨😅

ここでは色々言っちゃってるけど本人目の前にしたら言えません…。

No.64 09/12/19 13:27
♂ママ59 

>> 62 えー今さら旦那と二人で、、って、う~ん、いきたくないかも😅強がりとかじゃなくて別に二人でじゃなくてもなぁ、、 だったら友達と遊びに行きたいほ… そういう態度がカチンと来るんだと思う。ときには同調することも大事だよ💧

No.65 09/12/20 15:48
♂♀ママ34 ( 30代 ♀ )

>> 64 人の事 ばっかみたい とか言う人に同調できないな~😱

主さんは旦那さんとデートとか別にいらないってのが本音なんだからムリに嘘ついてまで合わせる必要ないよね😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧