注目の話題
こんな家庭、よくある?珍しい?
離婚したいという感情
なかなか良い人に会えない

育児の何が辛いんですか

レス126 HIT数 26198 あ+ あ-

プレママ( 30代 ♀ )
09/09/27 14:59(更新日時)

2度の流産、5年の不妊の末、やっと やっと授かり 今月下旬出産予定の初マタです。こんにちは。宜しくお願いします。

よく耳にする
『育児がつらい』
『赤ちゃん可愛いと思えない』

私は赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまらなかったので 贅沢な悩みだな…と思っておりましたが

『実際産んで、育ててみないと解らない』

そりゃそうだな…

この言葉にハッとさせられました。

実際 どういった事が辛いか お聞かせ願えませんか。
私も先々、そう思うかも知れません、
今は誕生してくる楽しみと喜びで理想論だけです。
心構えみたいなものを
多くの先輩ママ様から お聞きしたいです。
まだ 引っ越してきたばかりで 周りに友達もおらず
実母も『そんなもん忘れたわ~』と笑い飛ばされ アテになりません。

あと ママ友達のお悩みとか聞きますが
やはり ややこしい世界でしょうか…

タグ

No.1146335 09/09/01 13:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 09/09/03 01:44
専業主婦51 

はじめまして。
いきなり苦言で失礼だとは思いますが、主さん皆自分の睡眠時間を削って子育てしている人達なのに「寝れないくらいで死なない」とか「心構えがあったはず」「情けない」って失礼過ぎませんか?
主さんの文章を読んで、下手に出ながら実は凄く馬鹿にしている様に取れて不快感を感じますよ。
子育ては一日が24時間じゃ足りないくらい忙しいし予想外な事をしてくれるので大変です。

• << 54 主です。先にこの方へのレスすみません。 あの、私のレス ちゃんと読んでますか❓ 寝れないぐらいで死なないと思うのは 自分は多分こうだろう 情けない➡寝れない事も含め、それが理想論だと分かっているから 自分が情けないと思う 心構えがあったはず➡そんなことどこに書いていますか💦❓心構えはありましたか❓とは書きました。 私は 不妊だったので 今は理想論だらけで過ごしているんです。育児はつらいはずがない、と。でも産んでみないと解らない 経験者にしか解らない。そう思ってスレを立てたんですよ。 読みながら 皆さん立派だと本当に思う反面 自分もそうなれるか不安になりました。 このスレを立てた意味と 内容をよく理解していただけず 残念です。

No.52 09/09/03 04:27
♀ママ52 ( 20代 ♀ )

はじめまして。6ヶ月の娘を育てています。

娘は6ヶ月なのに、おっぱいやミルクを新生児並にしか飲まず、寝ても1時間もしないうちに空腹で泣き出します。(ちょこちょこ頻繁飲み)

母乳が出ないのでミルクにしても、嫌がって受け付けないときがあります。その間、空腹で、もちろんギャン泣きです。

最近は抱っこゆらゆらでも、なかなか寝なくなってきました。

どちらかというと夜型です。

泣き声も、最近本当に大きくて‥泣かれるとあたりに響くのでヒヤヒヤします😢

一軒家だからまだマシですが、集合住宅だったら苦情モンです。

赤ちゃんが泣きやまなくて虐待死させる事件‥もちろんあってはならないことですが、困り果てて追いつめられる気持ちは、すごい分かります😢

でもやっぱり、笑顔や寝顔は天使のように可愛いです❤

No.53 09/09/03 04:28
♀ママ53 ( 20代 ♀ )

眠くても起きなきゃいけない…
どんなに体調悪くても自分は二の次三の次で子供の為にご飯、遊びに付き合い…子供が寝付いたら今度自分休憩出来るかと思いきや家事のリミットの時間…
夜泣きが落ち着くまでは自分の時間などとれませんでした。理解のある旦那や姑ならまだ良かったんでしょうけど、文句言いながら居るだけの人なので別居なら…と思った事ありますよ
ただ両親など頼る人が近くに居ないとパニックになって発狂とかあるみたいですよ~私は発狂する相手は姑旦那で赤ちゃんはまだやんちゃ言っても可愛いもんです。
5年位は風邪をひく余裕はない位な日々が続きそうです⤵

No.54 09/09/03 07:56
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 51 はじめまして。 いきなり苦言で失礼だとは思いますが、主さん皆自分の睡眠時間を削って子育てしている人達なのに「寝れないくらいで死なない」とか「… 主です。先にこの方へのレスすみません。
あの、私のレス ちゃんと読んでますか❓
寝れないぐらいで死なないと思うのは 自分は多分こうだろう

情けない➡寝れない事も含め、それが理想論だと分かっているから
自分が情けないと思う

心構えがあったはず➡そんなことどこに書いていますか💦❓心構えはありましたか❓とは書きました。

私は 不妊だったので
今は理想論だらけで過ごしているんです。育児はつらいはずがない、と。でも産んでみないと解らない 経験者にしか解らない。そう思ってスレを立てたんですよ。
読みながら 皆さん立派だと本当に思う反面 自分もそうなれるか不安になりました。
このスレを立てた意味と 内容をよく理解していただけず 残念です。

No.55 09/09/03 08:50
♀ママ48 ( 20代 ♀ )

>> 39 スレ違いごめんさない。 私はこのスレを読んだら益々子供が産みたくなくなりました。 うちは引っ越して友達もいないし、両親も1時間も離れた所に… 39さんへ✨

確かに子育ては大変です。

でも、それ以上に、自分や愛する旦那より大切な存在ができた時の喜びは、言葉では言い表せられないほどのものがありますよ。

自分をこんなに必要としてくれる子供が、私は愛しくて仕方ありません。

ここで、育児の大変さを語っている方々も、きっと産まなきゃよかったなんて絶対に思ってないと思います。

なんだかんだいって、大変でも乗り越えられているのは、子供が可愛いから…。

だからと言って、無責任に子供を作ったほうが良いとは言いませんが、私はどんなに大変でも、この子が私の所に産まれてきてくれて、本当に幸せです。

No.56 09/09/03 09:28
♂♀ママ56 ( 20代 ♀ )

生活の全てが変わります😃
外出なんてしばらくない😃
まして自分の買い物や美容室なんて全く❗
睡眠、ご飯、お風呂、トイレさえも😃

酷い時は30分おきに泣いて、その度抱いたり授乳したり😃
徹夜より辛いです😃
3日続いた日には死にたくなります😃

私は4時間続けて寝たのは1年以上経ってからでしたよ😃

それと育児は孤独です😃
一日中誰とも話さないなんてザラです😃
子供の泣き声と宇宙語の相手…
毎日毎日エンドレス😃

自身が40℃の熱を出してもずっと一日中泣く我が子のお世話😃
もちろん夜泣きも😃

でも可愛くてたまらないから頑張れます😃

No.57 09/09/03 10:04

皆さん 本当に有難うございます。今日は検診です。毎回検診が楽しみで仕方ありません。

虐待についてレス下さった方々、本当に『さすがだ…』と思ってしまいました。
私はただ『有り得ない』『そんなこと私は絶対しない』って 本当に そういった奇麗事しか出て来ません。私は違う 私なら私なら…って 変な自信に満ちています。でも まだお腹に居る段階で 育てるという事をしていない。育ててやっと お母さんだと思う。皆さんの色々な悩みに答えられるのは まず自分が経験しないと出来ません。
赤ちゃんが可愛くない、嫌だ、辛い、の悩みには私は意見出来ません。奇麗事しか言えないから…

皆さんの こうでこうで大変だった…
本当に○○でしんどかった…

でも 皆さんほぼ
『我が子は何だかんだで可愛いから育てられるんだよ』

とおっしゃいますね
この言葉に どれだけホッとさせられたか 安心したか…
有難うございます 本当に有難うございます。
やはり 育ててからこそ言える意見。
色々赤ちゃんの育て方の雑誌読みますが、奇麗事しか載っていません。
産んでからがスタートなんですよね。

• << 62 綺麗事じゃないと思いますよ😁✨ みんな生む前は同じです。母親も人間だし赤ちゃんも人間だからイラッとする事もありますよ😁 でも可愛いんです。私の命をあげられるのは子供達だけです✨ 🐥クラブは取材に来る日に綺麗にしてらっしゃる方もいるんじゃないかな❓普段からの人もいるだろうけど😱❤ 子育てに正解はないと思うので、自分のペースが一番です。比べるとイライラしますから💨 まずは出産で、大きな感動と衝撃があります🙌 頑張ってくださいね✨✨🎀✨✨

No.58 09/09/03 10:15

続きです

産婦人科で長い待ち時間の間に『ひよこクラブ』を よく読みます。
皆さん 奇麗で 育児が楽しそうで 私にも出来ると思ってました…
どこにも 辛い 眠れない 可愛くないって載っていないんです。
ここに このスレを立てなかったら 私はこのままだったと思うんです。それで産んでから、そのギャップに耐えられなかったかもしれません。
ここにスレ立てて良かった。
覚悟は必要ですね

その合間に 小さな事でも 幸せをみつける育児をしたいと思っています。

今まで ずっと寝たいときは寝て 1人で好きな事をして その生活に慣れてしまっています。
だから大変さが想像できないんですよね…
一度 妊娠する前に 赤ちゃんのお世話を例えば丸3日とか、自分がお母さんになったつもりで、やってみる制度とかあればなぁ…と思ってしまいます。

• << 63 3日間の体験ママをもし私が妊娠前にしていたら子供を作らなかったかもしれません💦 私には他人の子を丸3日世話するのは無理だったと思うので…⤵ やっぱり自分が産んだ子だからこそ眠れなくても、ギャン泣きされても頑張れるんだと思います✨ ちなみに私も何年も不妊治療を続けたので育児が辛いと思った時、赤ちゃんが欲しいと願っていたその頃の事を思い出して頑張ってます💪

No.59 09/09/03 10:24
プレママ59 

全部読んでませんが…

主さんはもうすでに立派な母親だなと思います。
子供のことを真剣に考えてらして素晴らしい方だと感心します。

同じ妊婦として尊敬します。見習いたいです。

No.60 09/09/03 11:07
匿名さん60 ( ♀ )

もうすぐ一歳になる子供が居ます煜
私個人は育児は全く辛くないです炻
【夜泣き・我が儘・悪戯・抱っこ・ぐずり・・・】
他にも沢山、自分のペースを乱される事もあれば生活も変わるし、寝不足なんて当たり前だったけど【辛い・ストレス・逃げたい・やめたい】
と思った事は一度も無いです煜
好きでやってるからってのと、一番は旦那のお陰だと思ってます炻
家庭を大切にしてくれる、私を大切にしてくれる。だから何も辛くないです煜
実際、育児中の私でも主さんのように「何がそんなに辛いの?」と思う事も掲示板を見てて思います

私の周りの育児中の友達も育児に関してはみんな楽しいだけで愚痴一つこぼしてないし煜
正直、愚痴だらけのママさんの事は誰であれ軽蔑してしまうし昉
そうゆう方とは付き合いもしないです
変に苛々しちゃうから瀨

子供は一人前になるまでは親に迷惑かけて当然兊それを承知で産むんですから昀苦にはなりませんよ淲私はね兊
それ以上に良い事の方が多いし炻

主さんも実際経験してから新たな発見や実感で確かめて下さい兊
無事、元気な赤ちゃんが産まれますように

No.61 09/09/03 11:11
♂ママ61 ( 30代 ♀ )

妊娠おめでとうございます☺

私は3歳と1歳の男の子のママです。

「出産したら母乳が出るのは当たり前」と思ってませんか❓
私は思ってました。そして、出ませんでした😭
母乳が出ないなんて、神様から母親失格の烙印を押されてる…と思ったり…母乳ノイローゼだったと思います。
多分、母乳育児を考えてらっしゃるかと思い、こういうケースもある事を知って欲しくてレスしました。

No.62 09/09/03 11:21
匿名さん62 

>> 57 皆さん 本当に有難うございます。今日は検診です。毎回検診が楽しみで仕方ありません。 虐待についてレス下さった方々、本当に『さすがだ…』と思… 綺麗事じゃないと思いますよ😁✨
みんな生む前は同じです。母親も人間だし赤ちゃんも人間だからイラッとする事もありますよ😁
でも可愛いんです。私の命をあげられるのは子供達だけです✨
🐥クラブは取材に来る日に綺麗にしてらっしゃる方もいるんじゃないかな❓普段からの人もいるだろうけど😱❤
子育てに正解はないと思うので、自分のペースが一番です。比べるとイライラしますから💨
まずは出産で、大きな感動と衝撃があります🙌
頑張ってくださいね✨✨🎀✨✨

No.63 09/09/03 11:22
♂ママ63 

>> 58 続きです 産婦人科で長い待ち時間の間に『ひよこクラブ』を よく読みます。 皆さん 奇麗で 育児が楽しそうで 私にも出来ると思ってました… … 3日間の体験ママをもし私が妊娠前にしていたら子供を作らなかったかもしれません💦
私には他人の子を丸3日世話するのは無理だったと思うので…⤵
やっぱり自分が産んだ子だからこそ眠れなくても、ギャン泣きされても頑張れるんだと思います✨
ちなみに私も何年も不妊治療を続けたので育児が辛いと思った時、赤ちゃんが欲しいと願っていたその頃の事を思い出して頑張ってます💪

No.64 09/09/03 12:45
♂ママ46 ( ♀ )

育児書は私も妊娠中たくさん読みましたが、あまりアテになりませんでした💦

結局体で覚えるしかないなと実感しました。
「この月齢にはハイハイができる、あんよができる…」
なども、不安になりました💦うちの子が遅かったので💦

お世話の仕方がおおまかに頭に入ってれば、それで十分だと思います。

後は産後の入院中に助産師さんに聞くとか、親に聞くくらいで間に合いますから✨

あまり気負いせずに、気楽に育児するといいですょ☺

私は里帰りしないで一人でやったので、相談できる人もいなく辛かったです💦なのでここの掲示板にだいぶ助けてもらいました。

周りに相談できる人、少しの時間預けても安心できる人を作っておくのは大事かなと思います☺✨

No.65 09/09/03 14:16
エル ( 20代 ♀ ePZte )

スレ本文しか読んでませんが…

只今4ヶ月の娘の子育てに日々奮闘中です。

うちの娘は癇癪持ちというか…泣き出すと手が付けられません…
おっぱいをあげても、オムツを替えても、抱っこしてあやしても泣きます…というか泣き叫びます。。

最初はツラくてしかたありませんでした。

娘が泣き叫ぶ度に『母親失格』と言われてる気がして、泣き止ませてあげられない自分にイライラ…そのうち何で泣くのかわからない娘にもイライラ…→さらに『自分がダメなくせに娘にイライラするなんて最低…』とさらに追い討ち。。

でも4ヶ月検診で保健師さんに『自己主張が強いのね。誰が悪いんでもなくこの子の性格だから気長に付き合ってあげて』『何してもダメな時はちょっと放置して見守ってていいよ。泣くのも運動』と言われてからかなり、楽になりました(^-^)

でも主さんは素敵なママですね。
大抵の方は『贅沢な悩み』と思ったままで『そりゃそうだ』なんて思えないですよ!!
視野の広い素敵なママさんなんだな♪って思いました。

これからいろいろ大変だと思いますが頑張って下さい(*´∇`*)

No.66 09/09/03 17:22
匿名さん66 ( 40代 ♀ )

「すごーく先輩ママ」から言わせていただくとですね、正直、赤ちゃんの頃や小さい頃の「大変」はたいしたこっちゃないんです。
手はかかるけど、世話と躾さえ怠らなければ。
まぁ、それが大変なんですけどね。
大きくなって子供自身が悩みを抱えるようになったり、年頃になって異性のことが絡んできたり‥手は掛からなくても、そりゃあもう、大変ですよ。
娘が中学三年生になった今、つくづく感じることです。
もちろん私も育児真っ只中は必死でした。
結局、親になった以上、一生子供を案じ続けるんですよね。
私の親もまだ私のこと心配で仕方ないと思いますよ。
でも、やっぱり子供は可愛いです。
頑張りましょうね😊

• << 68 横レスすみません昉 凄くそれ分かります淲 私一回り以上離れた妹もいるんですが(今、中1)赤ちゃんの大変って所詮、私たち親の融通や自由が効かないからとか躾の悩みレベル煜 子供が自分で一人前になってきてからが親と子の心の問題や反抗期、学校での友達や先生、先輩後輩、彼氏や彼女との色々、それを見守ったり解決してあげる事が凄く大変なんだと思います坥 小さいうちの苦労なんて自分だけで楽なものですよね淲 凄く同感してしまって横レスしてしまいました昉

No.67 09/09/03 17:39
ベテラン主婦67 ( 40代 ♀ )

スレしか読まずに失礼します。

待望の赤ちゃん、おめでとうございます。喜びもひとしおですね。

私は3人育てました。一番つらかったのは夜寝られないことでした。新生児のころは特に体がきつかったです。

後、育児方針の違いに泣いたことも多かったです。実家に預けると余計にお菓子を与えたり、歩行器に乗せたり、ケンカをよくしました。

赤ちゃんが動き回るようになると、とにかく散らかされて、1日中片付けをしました。

可愛いのに、泣いて泣いて泣き止まないと「もう勝手にして!」と、自分が泣いたこともよくありました。

過ぎてしまえばあっという間で、今になって後悔することもたくさんあります。

でもその時はそれが精一杯だったとも思っています。

長文失礼いたしました。

No.68 09/09/03 17:42
匿名さん60 ( ♀ )

>> 66 「すごーく先輩ママ」から言わせていただくとですね、正直、赤ちゃんの頃や小さい頃の「大変」はたいしたこっちゃないんです。 手はかかるけど、世話… 横レスすみません昉
凄くそれ分かります淲
私一回り以上離れた妹もいるんですが(今、中1)赤ちゃんの大変って所詮、私たち親の融通や自由が効かないからとか躾の悩みレベル煜
子供が自分で一人前になってきてからが親と子の心の問題や反抗期、学校での友達や先生、先輩後輩、彼氏や彼女との色々、それを見守ったり解決してあげる事が凄く大変なんだと思います坥
小さいうちの苦労なんて自分だけで楽なものですよね淲

凄く同感してしまって横レスしてしまいました昉

No.69 09/09/03 20:16
♀ママ69 ( 20代 ♀ )

>> 68 ちょっとそれは違うんじゃない?

母親も1年生からスタートするわけなんだから
例えそれが1年生レベルの事だとしても、、、
大変なことだと思う。

思春期が大変でも、母親としての経験値で乗り
切って行けるように皆学んでるんでは??

ちなみにうちの旦那に限っては起きてる時はほぼ癇癪
歩けるように成った頃から、深夜徘徊など、寝ぼけて
外に出る、喧嘩、雄叫びなどが4歳ころまで続きました。

思春期に入ってからは、まじめでたよりあるお兄ちゃん
だったそうです(義母談)

• << 72 主さん、横レス失礼します🙇 私もそう思います😪 ママ1年生をみてベテランが『まだまだ甘いわね😏』と思う気持ちは分かりますが💧 まぁ強いて言うなら大変さの種類が違うという感じでしょうか😃 赤ちゃん時代は赤ちゃんとママの睡眠、食欲など本能に関係する大変さですよね。 対して、ある程度自我が芽生えた後は、人間関係(親子、兄弟、友達、異性など)における事で悩み、大変だと思います。 思春期以降の性欲は本能&人間関係が絡みますから複雑ですが…💦 だから私は比べる事が出来ません😥どちらも違う意味で大変です💦 横レス&長文乱文で失礼致しました🙇

No.70 09/09/03 20:26
匿名さん70 ( 30代 ♀ )

私も妊娠中は全く主さんと考え一緒でした煜

今子供は3歳ですが皆さんおっしゃるように、寝れなかったり、自分の時間はトイレすらゆっくりできなかったり…

毎日一喜一憂してましたが今となっては笑い話昀

今は来年幼稚園でそのことや、反抗期なのでどうしたらいいとか…結構次から次へとでてくるもんです。

主さんも今はパッとしないでしょうが大変な時あると思います。
でも…やっぱり我が子はかわいいもんですよ兊

No.71 09/09/03 21:12
♂♀ママ71 ( ♀ )

3ヶ月になる双子がいます釚釚

一日中オムツミルク抱っこの繰り返しで、体中痛くてたまりません昉

私はもともとおおざっぱで、あまり慌てない性格ですが、同時にふたり大泣きされるとパニックです澈

体力的にもツライですが、周囲の協力が得られなかったり、育児のことでアレコレ干渉されたり、無神経な人に心ない事を言われたり…淸
精神的にも追い込まれることが多いです昻

それでも苦労して授かった(私も不妊治療してました)子供たちだし、ふと見せる笑顔や、私の腕の中で甘える姿が愛おしくて、なんとか頑張ってます焄

主さんのベビちゃんも健やかに育ちますように昀

No.72 09/09/03 21:38
♂♀ママ72 ( 30代 ♀ )

>> 69 ちょっとそれは違うんじゃない? 母親も1年生からスタートするわけなんだから 例えそれが1年生レベルの事だとしても、、、 大変なことだと思… 主さん、横レス失礼します🙇

私もそう思います😪
ママ1年生をみてベテランが『まだまだ甘いわね😏』と思う気持ちは分かりますが💧

まぁ強いて言うなら大変さの種類が違うという感じでしょうか😃

赤ちゃん時代は赤ちゃんとママの睡眠、食欲など本能に関係する大変さですよね。

対して、ある程度自我が芽生えた後は、人間関係(親子、兄弟、友達、異性など)における事で悩み、大変だと思います。

思春期以降の性欲は本能&人間関係が絡みますから複雑ですが…💦

だから私は比べる事が出来ません😥どちらも違う意味で大変です💦

横レス&長文乱文で失礼致しました🙇

No.73 09/09/03 21:57
匿名さん73 

主さん、人それぞれです。

辛いと思う人も居れば楽しいと言う人も居ます。

正確には「辛い事も有る」かな?

産んだら先ずは授乳の悩み。おっぱいが出ても、赤ちゃんが飲めない(吸うのが下手)
私はこれで睡眠時間無くふらふらしてました。

退院したら、三時間ごとの授乳にオムツ替え。飲ませてゲップ出して、おっぱい足りずミルクだと哺乳瓶や乳首の洗浄に煮沸消毒…。

寝たと思えば三時間なんてすぐだし…夜泣きしたら抱っこしたまま。

言ったらキリが無いくらい。

でも!赤ちゃんの寝顔や可愛いさは、辛さを忘れさせてくれます。

出産時の苦しみを味合ったらもう産みたくないと思うらしいけど、あの笑顔で全て忘れるとか。

私は帝王切開だったから、翌日からの授乳は傷が傷んで辛かった。

(笑)

この全てをどうって事ないと笑って言える人も居るので、実際経験しないとね。
それもこれも、幸せなんだと思いますよ。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

No.74 09/09/03 22:18
♀ママ74 

妊娠おめでとうございます💕
主さんの気持ち良く解りますよ~😊私も妊娠中は本当に毎日毎日楽しみで、本とかばっかり見てました⤴😃
ですが、産んでからは悩みの連続💦おっぱいの悩みやら睡眠不足で自分に余裕もなく、マタニティーブルーにもなり、子供は可愛いけど地獄の日々でした😂(笑)
可愛いからこそ、本当に毎日泣きながらでも頑張って世話出来ました✨

睡眠不足って私にとったら凄いです😲💦
人間睡眠ってこんなに大事なのかと初めて思いました😂(笑)

産んでからは色んな葛藤がきっとあると思います😃
でも悩みながら葛藤しながら、子供と共に母として成長していけるんだと思います⤴😉✨

出産頑張って下さいね❤
陣痛からがはじまりですよぉ~😁✨
元気なベビちゃん産んで下さいね😃🎵

No.75 09/09/04 10:54
♀ママ75 ( ♀ )

主さん、妊娠おめでとうございます。私も赤ちゃんが欲しくてなかなか出来なくて5年目に授かりました。私も最初産まれる前までは主さんと同じ考えでした。が、産んで育ててみるとがらっと考えは変わりました。私は睡眠が短くても平気なので夜泣きも平気。と考えてましたが、やはり人間に睡眠は大切と痛感しました。眠れないとイライラは増す。母乳もでなくて母乳をあげてるママをみると自分が情けなく思えてしまったり。私のこどもは泣き声も大きかったし、なかなか泣き止まないのも辛かったです。動き回ると目も離せない、トイレもいけない。でも、やっぱり自分のこどもは愛しく可愛くてなんとか育児頑張ってます。主さんも、育児自分のペースで頑張ってください。

No.76 09/09/04 12:14
プレママ76 ( 20代 ♀ )

スレ本文しか読んでませんが、私も主さんとまったく同じ疑問…というか 
不安をもってました 

流産を経て今の子を授かり、同じく今月末出産予定です😄
胎動が愛しく、おかげさまで頭ん中はキラキラのお花畑…
虐待なんか絶対にありえない!って
完璧妊娠ドリーム中です 

でも何にでも言える事ですが、理想と現実って違いますもんね
産んでからの苦労は想像の域を脱せません
だって初めてですし😄

心構えも大事ですけど
私は、どうせその時になれば大変になるのは確実だし
今はへたに心配しない事に決めました😄
って、きっと私が楽天的すぎるのかもしれないけど…(笑)
私も、里帰りはしないし病院は母子同室で、出産直後から大変だと
今からさんざんまわりに脅されるけど
乗り掛かった船だし降りれませんもん😄かかってきやがれです

主さん、お互いまずは無事出産を終えられるよう祈ってます😄! 

No.77 09/09/04 12:30
♀ママ77 ( 20代 ♀ )

ほかレスはちらっとしかみてないので、だいたい皆さんと同じような感じかな?

私は2人いますが、夜泣き、魔の二才児のイヤイヤが一番キツいです💧

ずっと上が妊娠中から今までフルで働いてますが、その間にノイローゼになりましたよ。育児ノイローゼていうか、仕事と育児で😓

大変と言ってる方の中には働いてる方は時間に余裕なんてないし、仕事終わってご飯、お風呂、寝る。ぐったりです💧

でも楽しい事もあるし可愛いし、かなり親ばかだし😁

下の子の魔の二才児が終われば楽になると期待して頑張ってます。

No.78 09/09/04 21:42
匿名さん78 

虐待は、鬼のような人だけがする訳じゃないです。最初から『虐待してやろう』と思って産む母親はどこにもいません。

むしろ真面目で几帳面な人ほど『あれもこれもきちんとしなきゃ』と思いながら、それでも現実が理想に追い付かず、悩みに悩んでしまい結果手をあげてしまうケースが多いのではないでしょうか。

こどもは、理想通り・教科書通りにはなりませんからね。

おとなしい子、やんちゃな子、それこそ子どもの分だけ個性がありますし、我が子とは言えどうしても相性が合わない親子もいます。

母親は誰しも、主さんのような理想を胸に膨らませます。虐待なんてとんでもないと。

でも育児生活になり、全てが思うようにいかない理想と現実のギャップを目の当たりにした時に『虐待する母親』の気持ちが分かると思います。虐待のニュースを目にしたら『酷い・赤ちゃんが可哀想』と思う反面、『一歩違っていたら私もこうなっていたかもしれない』と、そう思う母親はたくさんいると思いますよ。

No.79 09/09/05 00:08
♂♀ママ79 ( 30代 ♀ )

長女が乳幼児の頃、自分の時間がない事にイライラした経験あります💧

今の私は子供3人いて働いてるので、自分の時間なんて皆無😅
でも初産後ほどイライラしていません。

慣れない育児のストレスからくるイライラが一番大変ですよね⤴⤴

No.80 09/09/05 00:35
プレママ80 ( 30代 ♀ )

私も2度の流産 不妊治療の末妊娠 出産 今3ヵ月赤ちゃんのママです😃確かに育児は大変💦慢性的な寝不足 寝ぐずり 自分の時間なんて皆無⤵でも やっぱり可愛い❤ 寝顔 笑顔 可愛い声 産まれてきてありがとうかな😃😃😃😃

No.81 09/09/05 08:49

皆さん有難うございます。
やはり我が子は可愛いようですね、検診では もっと動いて下さいね と言われました。早く会いたいので たくさん動きたく思います。

色々読んで あぁそうだなと思うこと 改めて そうなんだ💦と思うこと たくさん勉強になっています。

できれば母乳で育てたく思っていますが 、出ない方もいらっしゃるんですか。私は当たり前にみんな出ると思っていて…💦大変失礼しました。その分勉強になりました。
私も当てはまるかも知れないですね💦
出ないなら出ないでミルクで育てます。うちの義母が母乳母乳とうるさいので 出ないなら余計落ち込みそうですが💦

眠れなくても 我が子の為なら頑張ります、頑張ろう💪とそういうやる気満々なんですが
本当に連日・連日の寝不足を経験したことがないので やはり 精神的に来るでしょうね 皆さんが口を揃えておっしゃいますからね。

でも 母は強し…
頑張っていけそうです。
またまた まとまりの無い文章で申し訳ありません。
皆さん 文章がお上手ですね💦

• << 84 母乳は血液の類いですから、水分と栄養が欠けると出にくくなります😄 美味しいもの食べて、水分(お茶や水)摂って、ストレス軽減して、育児頑張って下さい⤴⤴ 甘いジュースばかり飲んでると、母乳は出にくいですよ😉気をつけて💡
  • << 85 主さん、はじめまして😊5ヵ月の👸の新米ママです。 出産近づいてきたんですね🎵 私は、予定日超過での出産だったんですが、出産前に無理に動き過ぎて、産後体調を崩してしまいました⤵⤵ 散歩、スクワット、階段上り下り、ヨガ…たぶん元気な人でもかなり疲れる事をしていたんだと思います😥 産後は出産の疲れとホルモンバランスの影響で、産前のようにはいきません💦 最後の最後に、「産まれたら、寝れないんだから、寝れるうちに昼寝して、体力温存しておきなさ~い」って、助産士さんに言われました⤵⤵ 産まれる時期は子どもが決めるんだから、焦っても🙅って💦 今のうちにマタニティライフ楽しんで下さいね😁産後、ペチャンコのお腹がふいに寂しくなりました。 子育ては大変ですけど、育児はママと赤ちゃんのペースでやればいいと思いますよ😉

No.82 09/09/05 09:55
匿名さん62 

>> 81 母乳にストレスは大敵ですよ😁
義母の言葉は気にしちゃ駄目です🙅
私は一人目の時ノイローゼ寸前、母乳ストップでした⤵
が別居して二人目は完母です💪
ミルクでも何の問題もないんですけど、経済的にと荷物の少なさには助かりました😁✨
出産は体力勝負ですから無理のないように頑張って下さいね❤
私もまた赤ちゃん欲しくなってきちゃいました✨✨✨
主さんのレスから妊婦さんの幸せが沢山伝わってきます✨✨💕

No.83 09/09/05 10:08
♂ママ83 ( 20代 ♀ )

主さん❤やっとの妊娠おめでとうございます😊
私は2歳の男児と今妊娠6ヶ月です❤

育児は大変ですが、大変&イライラの大きさより可愛い😍方があきらかに大きいですよ❤

泣きやまなかったり、言うことを聞かなかったり、悪さばかりしたりして、投げ出したくなりますが…
でもやっぱり我が子は可愛いです😍

私は社宅に住んでおり、子供と同じ年をもつママ友がたくさんいますが、皆さん親バカです😍

人によると思いますが、私は子育ては最高のお仕事だと思います❤

主さんも赤ちゃんが産まれたら必ずわかります❤

とりあえず新生児の💩の回数はハンパないです😱
ゲップさせるのも大変😱

でもママ共に一緒に色々成長していきます😍

お互い育児を楽しみながら頑張りましょう❤

No.84 09/09/05 11:43
♂♀ママ79 ( 30代 ♀ )

>> 81 皆さん有難うございます。 やはり我が子は可愛いようですね、検診では もっと動いて下さいね と言われました。早く会いたいので たくさん動きたく… 母乳は血液の類いですから、水分と栄養が欠けると出にくくなります😄
美味しいもの食べて、水分(お茶や水)摂って、ストレス軽減して、育児頑張って下さい⤴⤴

甘いジュースばかり飲んでると、母乳は出にくいですよ😉気をつけて💡

No.85 09/09/05 12:08
♀ママ85 

>> 81 皆さん有難うございます。 やはり我が子は可愛いようですね、検診では もっと動いて下さいね と言われました。早く会いたいので たくさん動きたく… 主さん、はじめまして😊5ヵ月の👸の新米ママです。
出産近づいてきたんですね🎵
私は、予定日超過での出産だったんですが、出産前に無理に動き過ぎて、産後体調を崩してしまいました⤵⤵
散歩、スクワット、階段上り下り、ヨガ…たぶん元気な人でもかなり疲れる事をしていたんだと思います😥
産後は出産の疲れとホルモンバランスの影響で、産前のようにはいきません💦
最後の最後に、「産まれたら、寝れないんだから、寝れるうちに昼寝して、体力温存しておきなさ~い」って、助産士さんに言われました⤵⤵
産まれる時期は子どもが決めるんだから、焦っても🙅って💦
今のうちにマタニティライフ楽しんで下さいね😁産後、ペチャンコのお腹がふいに寂しくなりました。
子育ては大変ですけど、育児はママと赤ちゃんのペースでやればいいと思いますよ😉

No.86 09/09/05 16:15
♂ママ86 

こんにちは☺1歳になる男の子の母です。全てではありませんが読ませて頂きました。育児書などに良い事しか書かれていないのは、文章からでは大変さが伝わらないからではないでしょうか。可愛さや楽しみなどは文章で安易に想像出来たりしますが辛い事などは、やはり体験してみないと分からないと思います。ここでみなさんが書いている事を読んで、その大変さを分かるのは実際子育てを体験されていらっしゃる方だけだと思います。頭で考えている様にいかないのが子育てです。完璧主義な私は寝れない事も、もちろんですが家事を途中で中断しなければならない事が1番辛かっです。洗濯物を干してる途中、掃除機をかけている途中、赤ちゃんは待ってはくれません。何もかも予定通りにいかない事がこんなに辛いなんて思いもしませんでした。そして主さん‼神様はよ~く見ています💦あなたがどんな事にも堪えられる方なら育てるのが大変な甘えん坊な赤ちゃんがくる事でしょう☺ウチの子は手の掛からない子でしたから😏神様はさすがです‼

No.87 09/09/05 17:16
匿名さん87 

横スレ失礼します🙇

うちの子も双子です☺
4歳になりますが、0~1歳の時が死ぬほど大変でした😩
全く周りに頼れない状況で、旦那が仕事から帰ってくるまで、とにかく必死で子供と過ごす毎日…(旦那が帰ってきた所であまり役に立たないのですが、いないより気持ちが楽😁)

授乳は1日16~18回でしょ❓ふたりの時間ズレれば授乳して寝かした頃にもうひとりがちょうど起きたりして😫💦
ご飯を食べる時間がなくて、寝る時間もなくて、子供のことだけで死にそうなのに、でも家事もしなくちゃならなくて😭

3ヶ月の頃には体重が一気に15キロ減、おっぱいは停止。

つらいつらい毎日でした😱

でも、子供の年齢が上がるたびに楽になってます😊⤴

よく言う「魔の二歳」もそれまでが大変過ぎて全然大したことなかったです✌😁
(お金が常に2倍💸かかるのが一番辛い⁉😁)

71様は双子ちゃんの子育てを大変な中でも楽しんでるみたいでエライすね☺

これからも頑張って下さいね😃

No.88 09/09/05 17:30
♀ママ88 

こんにちは😃妊娠おめでとうございます✨

わたしも4歳&10ヶ月の娘がいます。みなさんのレスを読んでわかる‼わかる‼‼と思うことばかりでした。

みんなそれぞれ大変なんだよなぁ~自分だけじゃないんだよなぁ~なんて変に安心しちゃいました。主さんありがとう✨

ママの初仕事は大仕事✊✨育児の心配事は人それぞれなので…今は深く悩まず😁💦まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね🐤💕我が子は可愛いですよ😚

よしッわたしも頑張ろ~✊みんな頑張りましょ~~~✊✊✊

No.89 09/09/05 23:42

皆さん有難うございます。夜分遅くすみません。
本当に有難うございます。母乳については 大変参考になりました。たくさん栄養と水分取って 頑張っていきたいと思います。
今日 夕飯の買い物に行きましたら 小さな赤ちゃんが 笑いかけてくれたんです。
知らない子供でも 本当に可愛くて可愛くて… 自分の子供ならどんなに嬉しいだろうと 何だかハッピーな気分になり テンションが上がって その足でベビー用品売り場へ行き ガラガラを買いました。帰ってきて ひたすらぬいぐるみ相手にあやしていました。振り返ると旦那さんがいつの間にか用事から帰ってきて唖然としていました。完全におかしな人になってました…
でも それほど赤ちゃんて凄いって事ですね あんなに人を幸せにするんですね。
その赤ちゃんをお連れになっていたママも かわいらしい方で幸せそうに見えましたが その向こうで私の知らないところで 皆さんみたいな経験をなさってるんだなぁ と思って ウルッとしてしまいました。
でも 本当に幸せそうだった。
辛いししんどいけど やっぱり幸せオーラだったのかと思います。

No.90 09/09/06 00:44
♂ママ90 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちって凄く素直で、私も出産前に育児の大変さを知っていたかったな と思いました😅
最近、育児セミナーであった話なんですが、出産後のママの大変さって誰も教えてくれなかった とあるママさんが話していて「確にそうだ」と頷きました😌

特に新生児の頃は出産の喜びも束の間、24時間不眠不休、自分の体も回復しないうちなのでしんどいです💧
そして、子供と自分だけの世界があるんですが、視野を広げてるつもりでも やはり狭い世界にいることで 偏った見方をしてしまったり…😓

育児してるママの精神状態って、生む前に想像してたのとは全然違いました😅

主さんの素直で優しい気持ちがあれば、私ほど落ち込まないかも😄
もうすぐママですね、頑張って下さいね😄

No.91 09/09/06 10:22
プレママ91 ( 30代 ♀ )

私も10月中旬出産予定の初マタママです。
妊娠する前、目の前のアパートから赤ちゃんのギャン泣き声が聞こえてたときに、旦那と『よく泣く赤ちゃんだね?親虐待でもしてんのかね?』と話していました(もちろん2人だけの会話です)。
妊娠発覚し、夫婦でたま○よや育児書読んでいたら↑の赤ちゃんはそういう性格で、決して親が悪い訳じゃないってわかって、なんて偏見だったのかと、夫婦で反省しました。
最近は決まって夜9~10時くらいに泣き声が聞こえることに気付き、寝かしつけのぐずりかな?うちもあぁなるんだねー覚悟しないと!と話す毎日です。

実際妊娠や子育てを知らないと、考え方すら違うんだと痛感しました。
だからきっと、赤ちゃん産まれたらもっともっと現実を知るんだろうなぁ。

赤ちゃんを授かれたことに感謝して、未知の育児に踏み込もうと思います✨✨

なんだかこのスレレス見てたら理想と現実を痛感しました。
すごい経験を経て、ママになっていくんですね✨
私も気を引き締めないと‼

主さん、お互い初めての育児頑張りましょう‼‼
安産お祈りしています。

No.92 09/09/08 22:09
♂ママ92 ( ♀ )

他の方のレス少ししか読んでませんが
ご懐妊おめでとうございます👶✨
元気な子が生まれますように🙏

8ヵ月になる♂のママです⤴私も流産後に授かった待ちに待った赤ちゃんでした💕

辛いこと…私は特にありません✋
離乳食進まないとか汗疹がヒドイとか心配なことはたくさんありますが、それも時が解決してくれます😁

子どもが毎朝笑顔で起きてくれるので幸せな日々😻
訳の解らないギャン泣きも寝ぐずりも"もぉ😤"と言いながらも「どうしたぁ❓」で終わり💨

はぃ、かなり適当です🙈💕考えて込まず我が子の訴えを探り当ててけばストレスないですよ‼(今のところはですが)

No.93 09/09/08 22:39
♂ママ93 ( 20代 ♀ )

私もかいていいでしょうか蓜焄

妊娠おめでとうございます炻 辛いことといえば他の方のレスにもある通り寝れません
だから疲れが取れたぁ俉なんて感じることはないかもしれないです
私は5ヶ月経った今も元気に外にっ俉て気持ちになれなくて眠気とだるさでつい家にいます昉淸

加えて子供が何をしても泣くしぐずるし…旦那は理解はあっても協力してくれずイライラするし疲れましたよ… すでに昉でもたくさん笑ってくれるわが子がかわいいです炻頑張ってくださいね淼

No.94 09/09/08 22:47
♂ママ94 ( 30代 ♀ )

朝起きてトイレに連れていこうとすると『イヤ‼‼‼しない😚』

パジャマから着替えさせようとすると『まだ‼いいの😚』

ご飯食べようと言うと『食べないよ‼後でいいよ😚』

買い物に行けば車のチャイルドシートの場所が気に入らないと騒ぎ

買い物行けば『あれ買う、これ買う』と騒ぐ

お風呂に入ろうと言えば『お父さんと入りたい』といい(お父さんは遅くに帰宅で無理⤵)

歯磨きしようと言えば『イヤ~😭‼‼‼』

イヤイヤ期ですね😂時間が倍以上かかります😂ぐったりです😂

まぁこれも幸せの一つでしょうかね😂 この時間はいつまでも続きませんから
かわいい時期と割り切り頑張ってます😂

No.95 09/09/08 23:17
匿名さん95 ( 20代 ♂ )

僕はまだ学生なので子どもの目線からしか話せないですが…

(4、5歳あたりからでしょうか)
おそらく、主さんも子どもにすごく期待すると思います。持っている可能性は全て引き出してやりたいし、将来苦労しないように色々なものや環境を提供しようとするでしょう。学習塾、ピアノ、そろばん、バレエ、習字、スイミングetc...。

しかし、子どもの立場や考え方を無視するとマズイです。それはもう“子どものため”ではなく、“親のエゴのため”になります。
子どもは弱く、親がいなければ生きていけません。暴力でもかないません。だからこそ、月並みな言い方になりますが、子と衝突したときにはちゃんと理屈で接しましょう。金の話や育児放棄などで脅せば子は服従しますが、それはただの脅迫です。
“命綱を切ってほしくなければ言うことを聞け”
と言っているのと同じです。

これも立派な虐待なので気を付けてください。
不安と恐怖に曝され続けて育つと、暴力がほとんど無くても僕のようなキチガイになります。

No.96 09/09/09 01:39
♂ママ96 

うちの子供は3歳です💦

私も一度死産した後できた子供なのですごく幸せですがやはり子供は言う事を聞かないし、今では会話が成り立ちますが会話が上手く出来ない時は何を言いたいのかもわからないしイライラもするし怒鳴ってしまう時もあります😢

そういう時はすぐに後悔しますが謝って抱きしめます❗

可愛いだけじゃ育てられないというのはホントです💦

親だって人間ですから⤵

育児にこれが正しいというのはないのかなぁと最近思いますが子供とコミュニケーションがとれていればいいのかなぁと思います⤴

始めてで大変な事もあると思いますがどんなに辛くても子供の笑顔と寝顔で疲れも忘れますよ✌

がんばってくださいね😊

No.97 09/09/09 01:45
♀ママ97 ( 20代 ♀ )

スレ本文しか読んでいませんが、書いてみます。

新生児の頃は、看護婦さんがビビるほどよく飲みましたが、乳首が切れて1年ほど治らず、辛かったです🙈
夜のユラユラ抱っこの寝かしつけでヘルニアになり、いつも抱いていないと泣く為、トイレにも抱っこ💦腱鞘炎になりました😂

離乳食は…いくら丁寧豪華に作っても食べないので、私を粗食にし取り分けたら食べるようになりました。
しかし気に入ったご飯を何故か椅子の下に隠したりして、掃除が非常に辛い…😥💦💦
掃除機をかけるとギャン泣き、洗濯物を干すと縁側から落ちる、台所に立つと棚の小麦粉を頭からかぶる、取り込んだ洗濯物に砂やお茶をかける💦
等と、家事なんか全然出来ないです😂
いつまでもふりだしに戻る🎲

1歳頃には、散歩が辛い…
9時~12時、ご飯食べてから17時までお外で全力必死で遊んでも、1時間未満の昼寝だけで夜12時まで超元気です😱

でも、超超超超‼‼可愛いです😍❤❤

No.98 09/09/09 08:58
プレママ98 ( 20代 ♀ )

主さんおはょうございます淲

私もスレしかよんでないんですか…

私は今五ヶ月の男の子ベビーがいます炻炻
もぅかゎいくてしかたないです煇

だけど
やっぱりはじめの一ヵ月とかは何で泣いてるかわかんないし初めてだらけでわけわからなくて一緒に泣いたりしてました昉

今はもう慣れてきて
泣いても笑ってかわいぃなぁ炻って思えるくらい落ち着いてきましたⅧ笑

最近
人見知りがはじまって
ママとパパじゃなきゃ泣くようになってきました渼

赤ちゃんて
どんどん成長するんですね俉

あと大変なのは予防接種です昉
一歳までにすごい回数するし逃したらまた大変なのでうちはトイレのカレンダーに書き込んでます淲

主さん
妊娠おめでとうございます炻
子育て大変なぶん
幸せもいっぱいですょⅧ

がんばって
元気なベビうんでください侊侊

No.99 09/09/09 16:25
♂ママ99 ( ♀ )

はじめまして😃
私は1歳9ヶ月の👶がいて、年末ふたりめ出産予定です✨

私が上の子を妊娠中は経験者の情報が入らない環境で両家からも遠く、友達もいない、実母は精神的な病を患い、未だに育児のアドバイスなど受けたことがありません💧

なので育児書でのみ知識を入れて出産しましたがやはり現実問題寝れない、家事できない、疲れがとれない、自分の時間がない…

それでも頑張ってきましたが、1歳を迎えて卒乳した頃にはだっこでしか寝ないのに重くて寝るまで抱え込めなくなり辛くて泣きわめき、怒鳴り散らすことが増え、最終的には育児ノイローゼから鬱病を発症しました…

出産前はまさか私がこんなことになるとは夢にも思いませんでした😣

しかし旦那の支えもあり、息子の無邪気な笑顔に支えられ、回復しふたりめを授かれたと思っています✨

当時はほんとに辛かったですが、生んで後悔したことはないです😃
どんなに苦しくてもお腹を痛めて産んだからかわいがれるんじゃないかなと思います❤

主さんも元気な赤ちゃん産んでくださいね😃

No.100 09/09/09 17:02

皆さん有難うございます。
お礼を差し上げたいのですが どうやら陣痛が来たようです 予定日より二週間早い出産になりますが 早産なんでしょうか お医者さんは いつ生まれても大丈夫だとおっしゃいました 今だいたい20分間隔です、電話したら 病院まで歩きとバスで1時間近くかかるので 来てくださいとの事です 旦那にも電話しました すっ飛んで帰ってくるそうです、車は近所に住む義母が出してくれるため駆けつけてくれます 頑張ってきます お返事できないかもしれませんが 元気な赤ちゃん産んできます

• << 102 主さん頑張って‼‼ この状況できちんとお礼できる素敵な心をもった主さんならいいママになりますよ‼ 報告楽しみにしています😌
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧