注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
友達ってなんだろう
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

妊娠中 歯の悩み

レス14 HIT数 18863 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
09/10/12 14:48(更新日時)

今妊娠9ヶ月です、2ヶ月前 安定期と言うのもあり虫歯を全て治療しました。全ての虫歯は初期で一回で終わるものでした😊そして一通り終わったのでもう来なくていいといわれ安心していたのですが何だかかれこれもう1ヶ月半以上 いろんな歯に違和感や軽い歯痛のようなものに悩まされてます💦歯医者にいって聞いても虫歯は治療済みで問題なく歯石とりくらいで帰されました😥特定の歯が痛むのではなく上下左右いろんなとこが気になって…💦物を食べても痛まないし冷たいものも熱いものも大丈夫です ただ常に歯が軽くジワジワかジンジンとしている感じです😢鎮痛剤を飲むほどではありません。軽い違和感程度ですがかなり毎日気になります😢妊娠中ということもありホルモンや免疫こ関係かもしれないと思いたいのですが口腔外科も考えてます…

妊娠中このような症状になられたかた是非どうされたか 原因 産後どうなったか教えてください💦💦妊娠中じゃないかたでも💦💦もうかれこれ数ヶ月変わらない状態でかなり精神まいってます😢赤ちゃんにも申し訳ないです

タグ

No.1144810 09/10/10 19:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/10 20:51
匿名さん1 ( ♀ )

こんばんは😊
歯ではなくて、歯茎の違和感ではないでしょうか❓
妊娠中は、女性ホルモンの影響で皆さん歯周病菌が増えます😱

薬局で歯周病予防の歯磨き等を購入して優しーく薬指の腹でマッサージしてみて下さい😃
デントヘルスなんか臭みも辛みも無くて良いかと思います。

あまり変わらないかもしれませんが、出産すれば治まるものだと思いますので、常に口腔内を清潔にしていて下さい😃

食べたら磨く👄です

お大事に☺

No.2 09/10/10 20:52
めぐみ ( 30代 ♀ 6Rkse )

私と全く同じですね😫私は二児の母ですが、2人共妊娠中、数年前に抜いた親知らずの所がズキズキしてました💦出産するまで痛かったです。気になりますよね、よく分かります

No.3 09/10/10 22:41
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 1さん2さんありがとうございます💦💦
歯茎のマッサージしてます😊😊食べたらすぐ歯磨きもしてるし歯磨きは一回10分以上で普通の歯磨き粉の後にアセス(歯周病専用)で歯茎マッサージ そしてフロスです💦
それでも妊娠中は追い付かないもんなんでしょうか…😠😠

2さんは同じ体験されたんですね💦💦なんだか自分だけじゃないと安心しました😊
出産されて治ったとのことで私も後1ヶ月ちょい様子見してみます😠
本当に口の中は神経が過敏だからストレスたまります

気も滅入るしやる気もなくなりますね…

No.4 09/10/10 23:16
プレママ4 ( 30代 ♀ )

11月末に3回目の出産を控えています。

私も、数か月前から歯茎が痛くて、、しかも上の子に、口臭のことも言われてしまい、お産ま近なのに通院中です。

すべて治療が済んだとしても、どうしてもジンジンした痛みや違和感は残り、お産が済むまではは仕方ない。家族には理解してもらいましょう。とだけお医者様に言われました。。

今は、口臭予防の液体歯磨き粉をブクブクしてごまかしています💧

本当に辛いですよね;;今を乗り越えましょう~。

No.5 09/10/11 00:49

>> 4 4さん💦💦ありがとうございます😠😠全く一緒ですね😥😥ビックリしました😲😲
妊娠中の症状に歯痛なんてあまり聞かないからあたしくらいかと不安でしたが同じ悩みの方々がいて少しだけ勇気がわきました

この症状はどう頑張ってもスッキリしないんでしょうかね…😥
最近では食べるのも喋るのも億劫です

No.6 09/10/11 09:16
匿名さん6 ( ♀ )

妊娠中は口の中の環境が変わるため違和感を訴える方がよくいます。

しかし、治療後にその症状が初めて現れたとしたら、何かしら関係があるかもしれません。詰め物がほんの少し高いだけで体に異常がでる人もいます。

また、歯ぎしりやくいしばり等で痛みが出る方もいます。

妊娠中は歯周病も悪化しますので、その関係で歯が浮くような、うずくような感じになることもあります。

産後すぐには歯医者に行けませんし、不快感が強いなら他の医院に行かれることをお勧めします。

No.7 09/10/11 22:25

>> 6 6さん ありがとうございます💦本当に口の中は過敏に反応しちゃいます😥😥

いろんな原因が考えられるんですね…

噛み合わせは違和感がなくても合ってない場合もあるんですかね…?

一度にたくさんの軽い虫歯を治療したせいで噛み合わせおかしくなった可能性もありますね😥
歯周病は妊娠中悪化するとさんざん知らされたのでかなり注意してケアしてます 歯茎の出血もなくピンクで引き締まってるので原因ではないと思ってます💦
歯ぎしりや噛み締めは夜中に少しだけあるかもしれません…

考えててもしょうがないですよね やっぱり口腔外科ですかね…

No.8 09/10/12 03:27
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

元歯科技工士兼助手をしていて今はママしてます。

技工士の見解から言うと噛み合わせは健康な人でも治療をした日の体温や体調で変わります。歯科医に相談してそれ以上治療をしてくれなければ転院をお勧めします。妊娠さんだと微妙な噛み合わせの違いでも気になりますし、体調不良で出産に挑むと上手くいきめなかったり良い事はありません。

歯のお手入れも頑張っていますがフロスは歯周ポケットを広げてしまう場合があるのでNGです。
毛先の細い歯ブラシで細かくずらしながら歯間に毛先を入れるイメージでブラッシングしてみて下さい。

ブラッシグも気をつけないとエナメル質を傷つけて痛みが出る場合があります。

体に気をつけて良い出産を✋

• << 10 8さん9さんありがとうございます💦💦 やはり磨きすぎもいけないですか…😥歯医者さんに教えていただいた磨き方で細かく動かしてます😠😠 歯ブラシも歯医者さんからもらった歯周病用の柔らかいやつです。 フロスはきになる箇所だけ夜だけ軽くする程度ですね…💦 確かに常に横向きで寝るため噛み合わせは狂うかもですね😠後 寝てるときドライマウスかもしれません。それも原因ですかね 産むとき噛み締めたら余計悪化したりしないか心配です😥 気になるのが一度にたくさんの軽い虫歯治療したため噛みあわせがおかしくなったのでは?とたまに感じます

No.9 09/10/12 08:38
野球好き ( iHbie )

フロスの時間を含めて10分ならわかりますが、もしブラッシングが10分なら磨きすぎかもしれません😢

逆に歯茎を傷つけたり知覚過敏になってしまう可能性もあります😥

あと妊娠が進んでくると、上を向いて眠れなくなり横寝をする毎日になるので、
噛み合わせがずれたり、歯や顎の関節や噛む筋肉に負担がかかることがあります😭

なんにせよ、歯科医師が実際に口の中をみて問題なしと言うのを信頼して、あまり気にしないように努力をするか、
一回、セカンドオピニオンを求めてみるのがよいと思います☺

セカンドオピニオンはやはり大学病院がよいと思います😃

No.10 09/10/12 09:10

>> 8 元歯科技工士兼助手をしていて今はママしてます。 技工士の見解から言うと噛み合わせは健康な人でも治療をした日の体温や体調で変わります。歯科医… 8さん9さんありがとうございます💦💦

やはり磨きすぎもいけないですか…😥歯医者さんに教えていただいた磨き方で細かく動かしてます😠😠
歯ブラシも歯医者さんからもらった歯周病用の柔らかいやつです。
フロスはきになる箇所だけ夜だけ軽くする程度ですね…💦

確かに常に横向きで寝るため噛み合わせは狂うかもですね😠後 寝てるときドライマウスかもしれません。それも原因ですかね
産むとき噛み締めたら余計悪化したりしないか心配です😥

気になるのが一度にたくさんの軽い虫歯治療したため噛みあわせがおかしくなったのでは?とたまに感じます

No.11 09/10/12 10:40

主さん8です。

歯の事って一度気になるとなかなか大丈夫と実感出来るまで時間がかかりますよ😄✋

歯科で購入したなら歯ブラシの問題は少なそうなので磨く時間と磨き方を考えて今フロスを使用している所は他より2倍くらい気をつけて磨くイメージで頑張って下さい。

セカンドオピニオンは少し大きめの歯科をお勧めしますが大学病院等では新型インフルエンザとかの他の病気が気になるので今はどうかなぁ⁉
噛み合わせはあんまりガッチリすると遊びがなくてかえっていきみに邪魔になるかも?と今朝現役の歯科衛生士さんに確認しました✌金属等か入っている歯を受ける方の歯が割れたり…。転院する場合は具体的にどんな時にどの位痛むか自分で把握して的確に伝えると治療もスムーズに済みますよ💕

多歯治療は妊婦さんにはリスクが高いのでよほど自信のある歯科医だったのでしょうね。

• << 14 8さん再びご親切に本当にありがとうございます😊 わざわざ歯科衛生士さんにまで聞いていただきとても参考になりました😃😃 フロスは今まで以上に気をつけてゆっくり慎重にやっていきたいと思ってます💦 噛み合わせも多少は凹凸があるのが自然ですよね😥慣れるものかも知れませんし💦 大学病院に関してインフルエンザのことも心配していただきありがとうございます😃 違和感が強くなるようであればインフルエンザ落ち着いた頃にいってみたいと思ってます😊 今かなり歯のことで神経質になってますのでそのせいもあると思います 9さんもアドバイスとても参考になりました😊大学病院の口腔外科考えてみます

No.12 09/10/12 11:02

野球好きさんこんにちは😄✋

すみません💦大学病院は普通ならお勧めしたいところですが、今メディアで新型インフルエンザの再流行が言われてますので今回は臨月間近い主さんのリスクを考えて否定させていただきました。

早く新型インフルエンザが下火になると良いですよね😅
私は今は妊婦ではありませんが2人目希望で新型インフル怖さに妊娠待機中です💦

あなたを非難したのではないので気を悪くしないで下さいね💕

No.13 09/10/12 11:36
野球好き ( iHbie )

>> 12 なるほど!😲

どうせセカンドオピニオンを求めるなら、納得ができる場所がよい
と考えましたが....😺

スミマセン。
確かにインフルエンザに気がまわりませんでした🙇

ご指摘ありがとうございます🙇

No.14 09/10/12 14:48

>> 11 主さん8です。 歯の事って一度気になるとなかなか大丈夫と実感出来るまで時間がかかりますよ😄✋ 歯科で購入したなら歯ブラシの問題は少なそう… 8さん再びご親切に本当にありがとうございます😊
わざわざ歯科衛生士さんにまで聞いていただきとても参考になりました😃😃

フロスは今まで以上に気をつけてゆっくり慎重にやっていきたいと思ってます💦

噛み合わせも多少は凹凸があるのが自然ですよね😥慣れるものかも知れませんし💦

大学病院に関してインフルエンザのことも心配していただきありがとうございます😃

違和感が強くなるようであればインフルエンザ落ち着いた頃にいってみたいと思ってます😊
今かなり歯のことで神経質になってますのでそのせいもあると思います

9さんもアドバイスとても参考になりました😊大学病院の口腔外科考えてみます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧