注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

歯で悩む人のスレ パート5

レス393 HIT数 27047 あ+ あ-

しぃ( 20代 ♀ uGdz )
09/11/19 07:44(更新日時)

またまた皆さんに助けてもらいながら主することになりました。

~前スレより~
最初は私自身が歯の事で悩みスレを立てました。
もう歯はボロボロ…見た目も悪いし、唯一神経がある歯も痛んで『歯がなくなるどうしよう…』とパニックになり過呼吸を起こし…
今も鮮明に覚えている記憶です。

あの頃は歯の治療に通うのが苦痛で仕方ありませんでした。
けど頑張って通って、今はきれいに治していただきました

今考えると治療に行けずに悩むより、多少苦痛でも早めに治療に行ったら良かったと思います。

このスレは歯科恐怖症、歯で悩む方のスレです。
皆さん優しくて知識のある方ばかりです。
通りすがり、途中参加、常連関係なしです
一緒に治療頑張りましょう!
~~~~

ちなみに今、主は殆ど不在状態です💦
でもメンバーさん達がすごく頼もしく、スレを盛り上げてくれてます。
「もう少し勇気がほしい」そんなときレスしてみてください。
すごくパワーもらえますよ😃
主はたま~にでてくるので、よろしくお願いします🙇

タグ

No.108785 09/03/08 06:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/03/08 06:33
しぃ ( 20代 ♀ uGdz )

皆さん、おはようございます。
パート4が埋まったのでパート5突入です。
主は今、色々な手続きで多忙&まだ携帯が怖い…な状態なのでしばらくはROMですが、よろしくおねがいします!

• << 3 しぃさん、皆さん、おはようございます😃   パート4があっという間に満レスになっていて驚きました😲 しぃさん、ありがとうございます🙇これからもよろしくお願いします🙇                 みゆさん🌼昨日はお疲れさまでした🙇      2時間半は長いですね😥私も長くて1時間半ぐらいでしたから…    私もやりました✋ 思いっきり口を広げて…  何枚も📷撮られました😱 衛生士さんがとても真剣な顔で撮っていたので、これは失敗してはいけないんだな…と、凄く恥ずかしかったけど我慢しました😂                   えりさん🌼 酷い対応されましたね😢 そんな対応をする歯医者さん、聞いた事ないです😤              妹さん…手術ですか😢  実は、三男よりも次男のほうが症状が重くて鼻が曲がっているので、高校生になった頃に(現在中1)手術の予定です😢             えりさん🍀次は、良い歯医者さんに出会えるように祈っています🙏   それまでゆっくり休んで下さいね。

No.2 09/03/08 06:38
みゆ ( ozg7d )

>> 1 しぃさん✨おはよぅございます☺

パート5🎉 ありがとぅ💮

これからもよろしくお願いします🙇

しぃさん✨ 焦らず慌てず…まったりと行きましょうね☺

No.3 09/03/08 09:05
ふわふわ ( FAOy )

>> 1 皆さん、おはようございます。 パート4が埋まったのでパート5突入です。 主は今、色々な手続きで多忙&まだ携帯が怖い…な状態なのでしばらくはR… しぃさん、皆さん、おはようございます😃   パート4があっという間に満レスになっていて驚きました😲 しぃさん、ありがとうございます🙇これからもよろしくお願いします🙇                 みゆさん🌼昨日はお疲れさまでした🙇      2時間半は長いですね😥私も長くて1時間半ぐらいでしたから…    私もやりました✋ 思いっきり口を広げて…  何枚も📷撮られました😱 衛生士さんがとても真剣な顔で撮っていたので、これは失敗してはいけないんだな…と、凄く恥ずかしかったけど我慢しました😂                   えりさん🌼 酷い対応されましたね😢 そんな対応をする歯医者さん、聞いた事ないです😤              妹さん…手術ですか😢  実は、三男よりも次男のほうが症状が重くて鼻が曲がっているので、高校生になった頃に(現在中1)手術の予定です😢             えりさん🍀次は、良い歯医者さんに出会えるように祈っています🙏   それまでゆっくり休んで下さいね。

No.4 09/03/08 17:23
ぶうこ ( 30代 ♀ XbqQd )

皆さんこんにちは~!
新しいスレッドですね、しぃさんありがとうございます。
私も歯医者に通う事になりました…。
いろいろ皆さんに頑張ってなんて言ってましたが…やはり怖いです~。
私は矯正を15年くらいやっていました、その時にトコトンドクターに歯の手入れを叱られ教わり…。おかげで虫歯は20年くらいしてないのです、怖かったけど叩き込んでくれたドクターに感謝しています。
その年代物の銀歯がハイチュウに負けて取れました…。今から憂鬱です、けれど治さねばいけないから頑張ります~。

• << 6 皆さんこんばんわ😺 しぃさん🐾パート5ありがとうございますo(^-^)o 心の支えがまた出来て嬉しいです😿💕 あまり無理をしないでくださいね🙆 えりさん🐾私もムカついてきましたょ💨なんてひどい対応なの~💢 私が代わりに文句言ってやりたいくらいッ😤 よくガマンしましたね😢もう行くのやめて正解ですね👊 他のとこは絶対そんな事ないと思います💡 皆さんが言うように、しばらく考えないようにして、体調をよくしてから次を探せば大丈夫ですよ😺私も応援してます👍 みゆさんこんばんわ😺 歯周病治療、口が裂ける~💨ってほど開けられるんですか⁉コワい😣私もいつかやる日がくるんでしょうか…😱 ところで土台ですが、無知なこと聞きますが、土台が白とか銀て…見えるんですか⁉根っこがあるとこに土台って作れるんですよね💧その上に被せ物ですよね💧💧? かなり無知なもので…🙇ふわふわさん🐾息子さんかわいそうですね😿まだ先の事なのに、手術はしなきゃいけないんですね😔若いうちに治したほうがいいですもんね💦 ぶうこさん🐾ハイチュウは危険です😫☝私もコワいからその辺のキャラメルとかミルキーとか💦絶対食べませんよ~🙊

No.5 09/03/08 21:11
匿名さん5 

はじめまして💦
私は長年、前歯が逆八の字で悩んでいます😞😞

保険でできるさし歯でまっすぐ綺麗な歯にしてもらえるのでしょうか😞⁉

どなたかわかる方、教えてください💦

• << 7 匿名さん🐾こんばんわ🙇 逆ハの字ですか❓ そういう人たまに見かけますよね😃 真ん中がへこんでるんですよね? 優香とか、そうなってませんでしたっけ?☝私はかわいいと思ってました💦 でもすごく自分では悩むほどなんですよね😢⁉ 保険がきくキレイで真っ直ぐな差し歯にできると思いますけど、虫歯じゃないなら、私からしたら、もったいないなぁ😠と思ってしまいます🙆削って被せるから、いつか取れちゃうかも…😨という恐怖があります😢 私の前歯は差し歯です😣常に気になってますょ💨 って私の話はアドバイスにならないですね💧
  • << 12 皆さん、こんにちは😃            匿名さん🌼はじめまして ふわふわと申します🙇             差し歯は酷い虫歯や、事故などで歯の根っこはあるけれど歯を失ってしまった…などやむを得ない場合にする処置なので…           やはり健康な歯を削って差し歯にするのはもったいないと思います。(お金はかかりますが部分的に矯正ができるかもしれません)                   奥歯の事も気になります。勇気を出して歯医者さんに行って相談してみて下さい。                  大丈夫です❗ここの皆さんがバックアップしてくれますよ😉

No.6 09/03/08 22:57
みけ ( ♀ e81Zd )

>> 4 皆さんこんにちは~! 新しいスレッドですね、しぃさんありがとうございます。 私も歯医者に通う事になりました…。 いろいろ皆さんに頑張ってなん… 皆さんこんばんわ😺
しぃさん🐾パート5ありがとうございますo(^-^)o 心の支えがまた出来て嬉しいです😿💕
あまり無理をしないでくださいね🙆
えりさん🐾私もムカついてきましたょ💨なんてひどい対応なの~💢
私が代わりに文句言ってやりたいくらいッ😤
よくガマンしましたね😢もう行くのやめて正解ですね👊
他のとこは絶対そんな事ないと思います💡
皆さんが言うように、しばらく考えないようにして、体調をよくしてから次を探せば大丈夫ですよ😺私も応援してます👍

みゆさんこんばんわ😺
歯周病治療、口が裂ける~💨ってほど開けられるんですか⁉コワい😣私もいつかやる日がくるんでしょうか…😱
ところで土台ですが、無知なこと聞きますが、土台が白とか銀て…見えるんですか⁉根っこがあるとこに土台って作れるんですよね💧その上に被せ物ですよね💧💧?
かなり無知なもので…🙇ふわふわさん🐾息子さんかわいそうですね😿まだ先の事なのに、手術はしなきゃいけないんですね😔若いうちに治したほうがいいですもんね💦
ぶうこさん🐾ハイチュウは危険です😫☝私もコワいからその辺のキャラメルとかミルキーとか💦絶対食べませんよ~🙊

No.7 09/03/08 23:19

>> 5 はじめまして💦 私は長年、前歯が逆八の字で悩んでいます😞😞 保険でできるさし歯でまっすぐ綺麗な歯にしてもらえるのでしょうか😞⁉ どなた… 匿名さん🐾こんばんわ🙇
逆ハの字ですか❓
そういう人たまに見かけますよね😃
真ん中がへこんでるんですよね?
優香とか、そうなってませんでしたっけ?☝私はかわいいと思ってました💦
でもすごく自分では悩むほどなんですよね😢⁉
保険がきくキレイで真っ直ぐな差し歯にできると思いますけど、虫歯じゃないなら、私からしたら、もったいないなぁ😠と思ってしまいます🙆削って被せるから、いつか取れちゃうかも…😨という恐怖があります😢
私の前歯は差し歯です😣常に気になってますょ💨
って私の話はアドバイスにならないですね💧

No.8 09/03/09 01:13
匿名さん5 

>> 7 みけさん、はじめまして✨返レスありがとうございます⤴

優香とかそんなかわいいモンじゃないです😱
写真では凹んだところが影になって歯抜けババァだし😱横から見ると浮いたところが歯抜けババァだし😱
全体的に出っ歯です⤵⤵

人からもさし歯より自分の歯がいいよ、って言われるけど……💦💦

奥歯は虫歯で全滅😱😱

歯医者に行って、ワッ😱と驚かれたりするのが恐くて行けないでいます⤵⤵

実は、母子になったので。長年お💰無くて行けなかったけど、ここのみなさんに勇気をもらえればと…💦💦

こんな私ですが……
ここに来て大丈夫でしょうか💦⁉⁉

• << 10 匿名さん✨おはよぅございます💮 はじめまして😊 逆ハの字が、どんな感じなのか良く分からないですが… 健康な歯なら削って差し歯にするのは 超もったいないです💦 もし形を変える為の差し歯なら かなりの範囲を削らないといけないと思いますし… 自分の歯に優るモノはないですからね💚 でもご自身にしてみれば 凄い悩みなんですよね⤵ 差し歯にする事によって 悩みが解消され…元気になるなら✌って 賛成する気持ちもあります☺ …矛盾してますが😣 まずは奥歯も治療が必要みたいなので… 勇気を百倍だして歯医者さんへ行きましょう✊ 私も酷い歯だらけで恥ずかしかったですが…歯医者さんはそれを治してくれるのが仕事なんだから☝と 開き直って行っちゃいましょ😊 1回見せれば…なんて事ないですょ💮 それから いろいろ相談してみればイィと思います✨ 選択肢が増えると思います💡 一緒に頑張りましょ~✊
  • << 11 匿名さん😺おはようございます🐾 そうそう☝みゆさんの言うとおりですよ😃 歯医者さんに相談すれば他にいい方法があるかもしれないし🙆(でも矯正はかなりお金がかかるらしいです💸) まずは予約の電話をしなければ…ですね✋ とにかく一回目はすご~くイヤなのはわかります😢こんなの見たら思いっきり引かれるんじゃないか!とか考えちゃいますよね💦だけどこの私でも勇気を出して👊できたんだから、匿名さんも絶対大丈夫ですよ🙆

No.9 09/03/09 06:43

>> 8 みなさん✨おはよぅございます😊

ふわふわさんも あのおぞましい写真撮影💦経験されてるんですね💧
アレは…穴があったら入りたいくらい恥ずかしいですよね😣 私は今回2回めだったので…終了するまで、あと何回撮る事やら😱
でも~避けて通れない道なんですよね💧

ぶうこさん✨いょいょ治療開始ですか💡
ハイチュウに負けちゃったんですね😭 私もガムゃ軟らかい飴は大好きですが…我慢してます⤵
治療…頑張りましょう✊

みけさん✨ 奥歯の土台は次、入れてもらうまでそのままなので…丸見えですょ💨 前歯だと土台入れたらすぐ仮歯入れてもらう為、自分が見る事は ほぼないと思いますが💦💦
土台まるだし状態だと…小さい歯がチョコンとついてる感じですね😲

• << 16 みゆさんこんばんわ😺 土台はやっぱりほとんどない歯にはできないんでしょうね💧? 先生が、残せるかどうか悩んでいる歯はほとんど無くなってるんですけどどうなることやら😢 わたしは奥歯の土台ってやったことないのかなぁ💦把握してなかっただけなのかな…😥 みゆさんは歯周病治療と虫歯治療両方なんですよね😠 前歯は入ったんでしっけ❓ 私もはやく前歯キレイになりたいなぁ😿 下の歯を歯石取りしてもらったら少しキレイになった気がします😁 だから最近ちょっと真剣に歯磨きするようになりました🙆 匿名さん😺一緒に頑張りましょうo(^-^)o 私も最近やっと通えるようになったばかりです🙊この前、少し慣れてきたのか、治療が終わってから先生とちょっと余談ができました😊初診日の時はかなり硬直&緊張してて顔面蒼白だったと先生に言われましたぁ(^_^;) だから診てレントゲン写真を撮るだけにしてくれました💦 怖かったら、匿名さんも始めは見せるだけ!にしてもらえばどうですか❓でもホント、見せるのがイヤなのは始めだけでしたよ✋

No.10 09/03/09 07:00

>> 8 みけさん、はじめまして✨返レスありがとうございます⤴ 優香とかそんなかわいいモンじゃないです😱 写真では凹んだところが影になって歯抜けバ… 匿名さん✨おはよぅございます💮
はじめまして😊

逆ハの字が、どんな感じなのか良く分からないですが… 健康な歯なら削って差し歯にするのは 超もったいないです💦 もし形を変える為の差し歯なら かなりの範囲を削らないといけないと思いますし…
自分の歯に優るモノはないですからね💚
でもご自身にしてみれば 凄い悩みなんですよね⤵
差し歯にする事によって 悩みが解消され…元気になるなら✌って 賛成する気持ちもあります☺
…矛盾してますが😣
まずは奥歯も治療が必要みたいなので…
勇気を百倍だして歯医者さんへ行きましょう✊
私も酷い歯だらけで恥ずかしかったですが…歯医者さんはそれを治してくれるのが仕事なんだから☝と 開き直って行っちゃいましょ😊
1回見せれば…なんて事ないですょ💮
それから いろいろ相談してみればイィと思います✨
選択肢が増えると思います💡

一緒に頑張りましょ~✊

• << 13 みゆさん、こんばんわ😄 はじめまして✨ 一度見せてしまえば…ですか💦 若かりし頃、何度か通っては行かなくなりの繰り返しでした😱💦💦 でも、頑張って行かねば😣

No.11 09/03/09 11:22

>> 8 みけさん、はじめまして✨返レスありがとうございます⤴ 優香とかそんなかわいいモンじゃないです😱 写真では凹んだところが影になって歯抜けバ… 匿名さん😺おはようございます🐾
そうそう☝みゆさんの言うとおりですよ😃
歯医者さんに相談すれば他にいい方法があるかもしれないし🙆(でも矯正はかなりお金がかかるらしいです💸)
まずは予約の電話をしなければ…ですね✋
とにかく一回目はすご~くイヤなのはわかります😢こんなの見たら思いっきり引かれるんじゃないか!とか考えちゃいますよね💦だけどこの私でも勇気を出して👊できたんだから、匿名さんも絶対大丈夫ですよ🙆

• << 14 みけさん、こんばんは😄 はじめまして✨ さし歯以外に何かいい方法ありますかね💧💧💧 行って相談ですね💧💧 本当に、この前歯😱コンプレックスです😱😱😱 奥歯は最近甘い物がしみるようになりました😱💦

No.12 09/03/09 12:42

>> 5 はじめまして💦 私は長年、前歯が逆八の字で悩んでいます😞😞 保険でできるさし歯でまっすぐ綺麗な歯にしてもらえるのでしょうか😞⁉ どなた… 皆さん、こんにちは😃            匿名さん🌼はじめまして ふわふわと申します🙇             差し歯は酷い虫歯や、事故などで歯の根っこはあるけれど歯を失ってしまった…などやむを得ない場合にする処置なので…           やはり健康な歯を削って差し歯にするのはもったいないと思います。(お金はかかりますが部分的に矯正ができるかもしれません)                   奥歯の事も気になります。勇気を出して歯医者さんに行って相談してみて下さい。                  大丈夫です❗ここの皆さんがバックアップしてくれますよ😉

• << 15 ふわふわさん、こんばんは😄はじめまして✨ やっぱり自分の歯がいいですかね⤵⤵ 矯正はお💰も時間もかかるし…💦💦 ちょちょっと治して、いつも笑顔でいたいなぁ……✨

No.13 09/03/09 21:02
匿名さん5 

>> 10 匿名さん✨おはよぅございます💮 はじめまして😊 逆ハの字が、どんな感じなのか良く分からないですが… 健康な歯なら削って差し歯にするのは 超… みゆさん、こんばんわ😄
はじめまして✨

一度見せてしまえば…ですか💦
若かりし頃、何度か通っては行かなくなりの繰り返しでした😱💦💦

でも、頑張って行かねば😣

No.14 09/03/09 21:08
匿名さん5 

>> 11 匿名さん😺おはようございます🐾 そうそう☝みゆさんの言うとおりですよ😃 歯医者さんに相談すれば他にいい方法があるかもしれないし🙆(でも矯正は… みけさん、こんばんは😄
はじめまして✨

さし歯以外に何かいい方法ありますかね💧💧💧
行って相談ですね💧💧

本当に、この前歯😱コンプレックスです😱😱😱

奥歯は最近甘い物がしみるようになりました😱💦

No.15 09/03/09 21:14
匿名さん5 

>> 12 皆さん、こんにちは😃            匿名さん🌼はじめまして ふわふわと申します🙇             差し歯は酷い虫歯や、事故… ふわふわさん、こんばんは😄はじめまして✨

やっぱり自分の歯がいいですかね⤵⤵
矯正はお💰も時間もかかるし…💦💦

ちょちょっと治して、いつも笑顔でいたいなぁ……✨

No.16 09/03/09 23:58

>> 9 みなさん✨おはよぅございます😊 ふわふわさんも あのおぞましい写真撮影💦経験されてるんですね💧 アレは…穴があったら入りたいくらい恥ずかし… みゆさんこんばんわ😺
土台はやっぱりほとんどない歯にはできないんでしょうね💧?
先生が、残せるかどうか悩んでいる歯はほとんど無くなってるんですけどどうなることやら😢
わたしは奥歯の土台ってやったことないのかなぁ💦把握してなかっただけなのかな…😥

みゆさんは歯周病治療と虫歯治療両方なんですよね😠
前歯は入ったんでしっけ❓
私もはやく前歯キレイになりたいなぁ😿
下の歯を歯石取りしてもらったら少しキレイになった気がします😁
だから最近ちょっと真剣に歯磨きするようになりました🙆

匿名さん😺一緒に頑張りましょうo(^-^)o
私も最近やっと通えるようになったばかりです🙊この前、少し慣れてきたのか、治療が終わってから先生とちょっと余談ができました😊初診日の時はかなり硬直&緊張してて顔面蒼白だったと先生に言われましたぁ(^_^;)
だから診てレントゲン写真を撮るだけにしてくれました💦
怖かったら、匿名さんも始めは見せるだけ!にしてもらえばどうですか❓でもホント、見せるのがイヤなのは始めだけでしたよ✋

No.17 09/03/10 02:39

こんばんは、お元気ですか?
みゆさん、治療お疲れサマです。
ふわふわさん、ハイチュウはもう封印しようと思いました。
みけさん、いいドクターに出会えたようですね、まるで自分のことのように嬉しく思います、頑張ってくださいね!
匿名さん、はじめまして!歯のお悩みで気が重くなっているみたいですね、大丈夫ですか?
日本の健康保険は疾患部位にしか有功でないので審美などでは適応できないのが現実です、ですがしみるなどの症状がおありのようですので一度病院で診てもらったほうがいいと思います。
ですが他の方のおっしゃる通り自前の歯が一番です、『8020運動』というのがあり、80歳の時に20本の歯を残しておこうというのが歯科業界の目標です。
成人の永久歯で36本(ちなみに乳歯は20本)あります、そのうち4本が親知らずです。32本から数えてもなかなかハードルの高い目標です。
なるべく歯を痛めずに、なおかつ気になる点を補えるような対処をドクターと相談されるといいと思います。

No.18 09/03/10 07:37

みなさん✨おはよぅございます😊

みけさん✨今の歯医者さんに転院して…ホントに良かったですね✌
私も嬉しいデス🙌 これからの治療への不安も きっと和らいでいきますね💮
歯がほとんどナイ状態でも 根治療が順調に済めば抜歯せずに土台が入れれると思いますょ✨ 根治療は…医師の腕にもよるらしいですが~ 根気良く根の治療をしてくれる医師はイィ先生みたいですね😊
私の前歯は まだ仮歯のままです💦 ブリッジになるのか…義歯になるのかまだ分かりません⤵
最近、仮歯が取れる夢ばかりみます💧 ゆうべも見ました⤵
目覚めた時は…みょ~に疲れてます😥

私は次回の歯周病治療は歯石取りをすると言われました💨
みけさん…歯石取りは痛くないですか❓
こないだ、隣で歯石取りしてる患者さんが何回も痛い痛いと言ってたので💦
みけさんは痛くなかったッて言ってましたよね✨
歯石の量で痛みが違うのかなぁ…
新たな不安です😱

No.19 09/03/10 12:05

>> 18 皆さんおはようございまぁす🙆
ぶうこさん、みゆさんありがとうございます😺
みなさんにいいドクターだって言って貰えると安心します👌
みゆさんはまだ仮歯なんですね😥でも今は食事とかちゃんとできるんですよね?
仮歯ができるならブリッジにもできるんじゃないですか⁉
義歯は避けたいですもんね😿
私も歯の夢はよく見ますょ🙀起きた瞬間に舌で確認します💧🙊
いつもどんな時でも歯の事は頭にありますよね😢はやく解放されたいけど、一生ついてくるのかなぁ…😩⤵
歯石取りは痛くなかったです☝まだ取りきれてないので次はどうかな~💦痛くしないで🙏とお願いしたいですね💡
みゆさん頑張って~😺

No.20 09/03/10 16:12

皆さん、こんにちは😊            ぶうこさん🌼80歳で20本… まだ○十年ありますが、残せるように歯磨き頑張ります。                みけさん🌼先生とそんな会話ができるようになったんですね。優しそうな先生でよかったです😊             みゆさん🌼私も歯石取りは苦手です😥 あまり痛みはないのですが(歯周ポケットの深い所は少しだけ痛いです)機械の音が駄目🙅です。    定期検査の時は必ず頭痛薬を飲んでから出掛けます。衛生士さんはその事を知っているので、機械を使う時は『音がうるさくてごめんなさいね』と言ってくれます。なので 頑張って耐えてます😤

No.21 09/03/10 17:12

みけさん✨ 同じです❗
私も起きた瞬間、舌で確認します💦
…で、ホッとします😥
私は夢の中でも仮歯なんですよ~💧 なんだか悲しい現実…
そぅ…仮歯がつけれるんだからブリッジもできるんじゃないかと、私も単純に思うんですけど💦
そぅ単純じゃないみたいです⤵ いつ宣告されるのか…怖いです😭

ふわふわさん✨こんにちゎ😊
あ⤵やっぱり歯周ポケットの深い箇所は痛みを感じるんですね😥
前に『歯のお掃除しますね』って言われて、キ~ン…って感じでしてもらった事はあるんですが💨
それは歯石取りじゃないですよね💦
よく分からなくて…😥

No.22 09/03/11 12:06

>> 21 皆さん、こんにちは             みゆさん🌼こんにちは 『歯の掃除をします』…キ~ン は歯石や歯垢取りだと思います💡   機械から水が出ませんでしたか?場所によってはよだれのように水が垂れて、首まで流れてきませんでしたか?(これは私だけかも😂)そして、先端が掻きだすような形をしている手用の器具で、時間をかけて歯石を取ってもらいませんでしたか?          今まで一度も歯石取りをしていないという事は絶対ないです🙅もしそうなら今頃みゆさんの口の中は大変なことに…😨  歯周病は見える歯石、見えない歯石を取り除かないと良くなりません。            深い所の歯石を取り除くと、笑っちゃうくらい歯茎が引き締まってきますよ😊(悪く言うと痩せてきます😥)

No.23 09/03/11 16:29

あ…やっぱり私も歯石取り💨経験してるのかな😲
あれは…歯石…歯垢…どっちかな💦
時間は早く済んだので~歯垢取り❓だったのかも💦
治療中は、ずーっと目をつぶっているので~どんな機具を使ってるのが分かりませんが…
ドキドキです💓

No.24 09/03/12 02:21

皆さん、こんばんは!
今日は風が強くて春一番なのかと思うほどでした。
皆さんの方はどうですか?思えば縁の無い地域の方とこうやってお話できるのを不思議に思います、本当に楽しく過ごせて感謝しています。
ちなみに私は関東、千葉です。まだまだ春には時間がかかりますが皆さんも体調管理にはご留意下さいね!
ところで今日私は歯医者に行きました、かなりビビりながら診察を受けたら『2次カリエス』でした…、これからせっせと通院頑張りますね。
皆さんのとおりに歯肉の検査もして健康になるよう努力します!
歯石除去もやらねば…。

• << 29 皆さんこんにちは😃  今日は全国的に天気が悪いみたいですね☁☔             ぶうこさん🌼本当に不思議ですね。もし、しぃさんがこのスレをたててなければ…歯の悩みがなければ…ここに来なければ…お話しする事もなかったでしょうね(ちなみに私は愛知です)     そして、一番不思議なのは、友人に✉するのも躊躇する私がここに参加していることでしょうか😁           みゆさん🌼私も治療中は目をぶってますよ(目を合わせない為と現実逃避する為) 衛生士さんが『お水が出る機械で歯石を取りますね』そして…『残った歯石を取っていきますね』治療後ガーゼについている歯石と、手用の器具が置いてあるので、そこから判断してます。           みけさん🌼歯石取りは、機械も手用も両方使っています。私は全て手用の器具でやってもらいたいのですが、機械よりも時間がかかるようです😔

No.25 09/03/12 07:06

ぶうこさん✨ ホント…そうですね💮 顔も知らない遠い人達と、こうして悩みを話し…励まし励まされ☺ 心が軽くなったりする💚
素晴らしい場所ですね✨
私だけじゃないんだ💡って言う安心感☺ 見えない絆でつながってる感じがします💚

ぶうこさんは千葉なんですね✨ …都会だ😲
こちらのみなさんは都会の方が多いですね✨
私は三重です💨 三重…って知ってます❓ 印象薄いですよね💦 …田舎です😭

ところで…ぶうこさん✨
2次カリ…カリ…カリエス❓ってなんですか❓
進行度合いですか❓
初耳な言葉です😲

No.26 09/03/13 00:07

>> 25 皆さんこんばんわぁ😺
あったかくなったり寒くなったりで天気もハッキリしないですよね💧
芽吹きの時期は、体の調子がおかしくなるらしいですよねっ🙈
皆さん体調崩さないように気をつけましょうね😉
ホントですね👍✨
知らない人同士なのにこんなに近い存在に感じるなんて💡不思議な感じ💙
ぶうこさん千葉なんですね😃私の行動範囲🚶3都県に入ってます🐾どっかですれ違ってるかも🙆⤴
うっ💦
今丁度、テレビニュースで虫歯治療やってました💦
銀歯の埋め込みはあまりよくないって😥💦❓
レジン?がいい?
ぶうこさん観ました❓
レジンは白なんだぁ😲
いいなぁ🙀
明日私歯医者なんで、聞いてみようかなぁ➰

歯石取り、私は手でやってくれてました💦
みゆさんとふわふわさんは機械なんですか⁉
じゃぁ、私はまだ深いとこまでやってないんだぁ💧キーン📡…の音はまだです🙉

No.27 09/03/13 00:48

こんばんは、明日でやっと金曜ですね・・・私は実は怠け者なんで家でごろごろするのが好きなんです、買いだめした雑誌を見て過ごすのだけが楽しみなんです~。

みゆさん、三重県なんですね!興味があるとこです。なぜなら全く接触が全くないのでなおさら行ってみたいですね。
2次カリエスは以前治療した虫歯が再び虫歯になったことを指します。
みゆさんももしなにか治療後の歯に痛みなどがあればすぐ相談してみてくださいね。

No.28 09/03/13 11:04

おはようございます、みけさん今日は病院なんですね。関東は夕方からまた雨予報でなかなかスッキリしませんね。
千葉も範囲に含まれてるなんて…本当にどこかですれ違っているかもですね!
昨日のテレビは見逃しました~、見たかったなあ。
レジンは白いんですよ、白のなかでまた幾つも種類があってその人の歯の色を見つけるんです。
金属より良い時もありますが保険で使えるレジンは強度が弱いのでレジンのみ使う場合は長かったりすると壊れやすくなります。
保険で使える材料はいろいろと制限がありますがだんだんと開発されて質が良くなってきてますよ!

No.29 09/03/13 12:04

>> 24 皆さん、こんばんは! 今日は風が強くて春一番なのかと思うほどでした。 皆さんの方はどうですか?思えば縁の無い地域の方とこうやってお話できるの… 皆さんこんにちは😃  今日は全国的に天気が悪いみたいですね☁☔             ぶうこさん🌼本当に不思議ですね。もし、しぃさんがこのスレをたててなければ…歯の悩みがなければ…ここに来なければ…お話しする事もなかったでしょうね(ちなみに私は愛知です)     そして、一番不思議なのは、友人に✉するのも躊躇する私がここに参加していることでしょうか😁           みゆさん🌼私も治療中は目をぶってますよ(目を合わせない為と現実逃避する為) 衛生士さんが『お水が出る機械で歯石を取りますね』そして…『残った歯石を取っていきますね』治療後ガーゼについている歯石と、手用の器具が置いてあるので、そこから判断してます。           みけさん🌼歯石取りは、機械も手用も両方使っています。私は全て手用の器具でやってもらいたいのですが、機械よりも時間がかかるようです😔

No.30 09/03/13 15:50

みなさん✨こんにちゎ😊

ぶうこさん✨ 三重に興味ありますかぁ⤴😲
…ん💨三重のお薦めスポットは… どこだろぅ💦
あえて言うなら…伊勢神社…とか❓ 年末年始に限らず結構賑わってますょ💮
まぁ…普通の神社ですが💦また、機会があれば三重にお越しくださいね✨
2次カリエスは…そぅ言う意味なんですね💡勉強になりました💮ありがとぅ😊

みけさん✨ 私も見ましたょ☝ 昨日のテレビ💡
思わず見入ってしまいましたぁ👀💦 なかなか虫歯治療の番組ってないから…
これからもドンドンして欲しいですね✨
今日は治療日なんですね💡
がんばって✊

ふわふわさん✨ 私はどちらかと言うと、治療中は目を開けていたいんです💨
怖いモノ見たさ…と言うか😲 目で確認したい☝みたいな…
でも、目は必ず閉じてくださいね💨と言われます💦
削ったモノゃ水が入るといけないから…
歯石取りは来週です。どんな器具でするのか…確認してみますね✨

No.31 09/03/14 14:56

みなさん✨こんにちゎ😊

今日は仮歯を入れてもらいました💨 3連です💦
そこのブリッジを外して治療していた為、今までなかった場所に歯が入ったので…凄く違和感です😱
慣れるかなぁ💨
ただ、今まで銀だったブリッジが仮歯は白いので~なんだか妙に嬉しかったりもします☺ 私も昔はこんな感じだったのかなぁ。。。
これで私の上の歯、1番から7番まで…見事に仮歯になりましたぁ😲 こんなに仮歯だらけで良いのかと思いますが💦
次回はまた別の歯の治療に入るみたいです⤵
その合間、合間に歯周病の治療もあり…
考えただけでも ドッと疲れが😥
でも…がんばらねば✊😤✊

• << 34 皆さんこんばんわ😺 みゆさん治療お疲れさまでした✨ 仮歯入ったんですね👍やっぱりなかったとこに歯が入ると変な感じなんですね💦 でもご飯が食べやすくなったんじゃないですか❓仮歯がたくさんてことは一気に新しい歯が入るのでは❓😉 治療が着実に進んでるって事ですね~✋ 歯石取りしたんですかぁ😃 やっぱり痛かったんですね💧 機械は痛いんですかぁ⤵でもしっかり取れそうな感じしますね✊ ニュース観たんですね☝素人じゃ解らないことだらけですね💦 結局歯医者に行ってもニュースでやってた事は聞けず…😥ってか、聞けるわけないし🙀 あそこに座ると、信用してお任せするしかない状況になってしまいますね💡 えりさんが何も聞けなかった気持ちがわかるようになりました😔 私は来週予定があり、治療を一週おやすみします🙅 だけど間が空くとまた怖くなってしまいそうです😢

No.32 09/03/14 18:18

そぅ💨そぅ💨
ホントは来週だった歯石取り…今日少ししました💦
水が出てました☝ 今までのとは違ってました😲
キ~ンって音もいつもより小さかったし…
超…体が硬直してましたが~ 最初痛くなかったのが💦
だんだんと痛みを感じ⤵
やっぱり、ふわふわさんの言う通り、ポケットの深い箇所は痛みが…🔥
あれは…なんと表現したらいぃ痛みなのか💦
しかも、かなりの出血🚨
また…その歯に限って長い時間かかってる😭
よほど歯石がたまってるのかなぁ💧
歯石取り…苦手分野に入りそーです😱

• << 35 皆さん、こんばんは😊            みゆさん🌼歯石取りしたんですね。私は本当にあの音が駄目で、(歯を削る機械も同じです)  そして、左耳よりも右耳のほうが異常によく聞こえるので、右耳に機械が近づくと、鳥肌が立ち、寒気がします。痛みは大丈夫なんですが…😔             歯石を取ると歯が引き締まって、知覚過敏になりやすいです。もし歯がしみてきたら、歯磨き粉をかえたほうがいいですよ。

No.33 09/03/14 21:15
いちご ( ♀ HYr5d )

初めまして😃
私も参加させて下さい。
私も今まで本気で治療した事がなかったので奥歯はボロボロです。前歯の差し歯が外れたので仕方なく行きました。
奥歯はかなり悪かったらしくけっこう厳しい事も言われましたが、今回はどんなに日にちが掛かっても完治させるつもりです💪😤
先生には1年くらい掛かると言われてしまいました…😩💧
これからよろしくお願いします🙇
皆さんと一緒に頑張ります👊

• << 36 いちごさん🌼はじめまして ふわふわと申します🙇          いちごさんはもう治療に通い始めているんですね😊 たとえ1年以上かかったとしても、完治するまで通い続けて下さいね。 悩みがあったらここで吐き出して下さい。 一緒に頑張りましょうね😉
  • << 37 いちごさんはじめまして😺みけです🐾 すごいですね💡いちごさんはもう頑張って通い始めてるんですね😊 差し歯が取れたら行かないと、しょうがないですもんね💦 私も差し歯暦18年くらい経ちますから💦いつ取れるか毎日ヒヤヒヤです😢 歯医者久しぶりですか❓ もう治療始めてるんですよね?えらいなぁ😲 一年くらいって言われたんですかぁ⤵きっと私もそのくらいはかかるかもしれません🙀 一緒に頑張って完治しましょうね✌

No.34 09/03/14 22:23

>> 31 みなさん✨こんにちゎ😊 今日は仮歯を入れてもらいました💨 3連です💦 そこのブリッジを外して治療していた為、今までなかった場所に歯が入った… 皆さんこんばんわ😺
みゆさん治療お疲れさまでした✨
仮歯入ったんですね👍やっぱりなかったとこに歯が入ると変な感じなんですね💦
でもご飯が食べやすくなったんじゃないですか❓仮歯がたくさんてことは一気に新しい歯が入るのでは❓😉
治療が着実に進んでるって事ですね~✋

歯石取りしたんですかぁ😃
やっぱり痛かったんですね💧
機械は痛いんですかぁ⤵でもしっかり取れそうな感じしますね✊

ニュース観たんですね☝素人じゃ解らないことだらけですね💦
結局歯医者に行ってもニュースでやってた事は聞けず…😥ってか、聞けるわけないし🙀
あそこに座ると、信用してお任せするしかない状況になってしまいますね💡
えりさんが何も聞けなかった気持ちがわかるようになりました😔

私は来週予定があり、治療を一週おやすみします🙅
だけど間が空くとまた怖くなってしまいそうです😢

No.35 09/03/14 22:49

>> 32 そぅ💨そぅ💨 ホントは来週だった歯石取り…今日少ししました💦 水が出てました☝ 今までのとは違ってました😲 キ~ンって音もいつもより小さかっ… 皆さん、こんばんは😊            みゆさん🌼歯石取りしたんですね。私は本当にあの音が駄目で、(歯を削る機械も同じです)  そして、左耳よりも右耳のほうが異常によく聞こえるので、右耳に機械が近づくと、鳥肌が立ち、寒気がします。痛みは大丈夫なんですが…😔             歯石を取ると歯が引き締まって、知覚過敏になりやすいです。もし歯がしみてきたら、歯磨き粉をかえたほうがいいですよ。

No.36 09/03/14 22:50

>> 33 初めまして😃 私も参加させて下さい。 私も今まで本気で治療した事がなかったので奥歯はボロボロです。前歯の差し歯が外れたので仕方なく行きました… いちごさん🌼はじめまして ふわふわと申します🙇          いちごさんはもう治療に通い始めているんですね😊 たとえ1年以上かかったとしても、完治するまで通い続けて下さいね。 悩みがあったらここで吐き出して下さい。 一緒に頑張りましょうね😉

No.37 09/03/15 00:40

>> 33 初めまして😃 私も参加させて下さい。 私も今まで本気で治療した事がなかったので奥歯はボロボロです。前歯の差し歯が外れたので仕方なく行きました… いちごさんはじめまして😺みけです🐾

すごいですね💡いちごさんはもう頑張って通い始めてるんですね😊
差し歯が取れたら行かないと、しょうがないですもんね💦
私も差し歯暦18年くらい経ちますから💦いつ取れるか毎日ヒヤヒヤです😢
歯医者久しぶりですか❓ もう治療始めてるんですよね?えらいなぁ😲
一年くらいって言われたんですかぁ⤵きっと私もそのくらいはかかるかもしれません🙀
一緒に頑張って完治しましょうね✌

No.38 09/03/15 09:21

こちらは、めっちゃ快晴☀で気分イィです💃
みなさんの所はどーですか❓

みけさん✨ そぅ…仮歯の所がいっぺんに治るといぃんですが💦
いっぺんに義歯⤵になったら💧 ガチョ~ン😱って感じです💨
次回はどの歯の治療するのか 衛生士さんに聞いてみたら… たくさんあるので…って返事が😭
他もブリッジやら、被せモノばかりなので…それを外しての治療になりますが💦 痛みも何もないし、去年通院してた歯医者さんで治してもらったばかりなので… 治ってなかったんだ⤵って…落ち込みます😭
みけさんは一週間お休みなんですね✨ い~なぁ💮
私も毎週末、治療してますが…たまには何もない週末にしたい気分です💦

ふわふわさん✨
ふわふわさんのしてもらってる機械と一緒なのかなぁ💨 確かに…イヤ~な音ですね💦 なんだか蚊のなく様な音です。削ったりする音とはちょっと違うので…ふわふわさんのとは違うかも知れませんね💡
歯磨きは…しみなかったので良かったです✨
でも私って…歯間ブラシで必ず出血するので😱 これって歯周病が進んでる証拠ですよね💧 何ヵ所か出血します⤵
あ~ヤダヤダ😭

• << 41 皆さんこんにちは😃             みゆさん🌼こちらももちろん快晴ですよ☀   歯間ブラシをすると出血しますか…😥 まだ歯周病治療が始まったばかりですからね。私も初期治療をする前は出血していましたよ。これから治療を進めていけば全く出血しなくなると思います😊            いちごさん🌼こんにちは😃          いちごさんの歯医者さんはカウンセリング室があるんですね。うらやましいです。私が通っているところは他の患者さんへの説明が聞こえてきますから…😥       歯科助手さんをされていたんですか⁉とても頼もしいです。こちらこそよろしくお願いします🙇

No.39 09/03/15 09:28

いちごさん✨はじめまして😊
みゆと申します💡 よろしくお願いしますね✌

ホント…いちごさん✨凄いなぁ~💮
もぅ通院してるんですね✨
私も長い間、歯医者さんから逃げていましたが…
前の差し歯が20年ぶりに取れ… 歯医者通いしております💦
すると…大丈夫と思ってた所も全てアウト👎の状態で⤵
今、口の中…大改造中です😲
私もかなりの時間がかかると思いますが💦 みなさんと一緒に頑張りたいと思います✊
いちごさんも一緒に頑張りましょ~💪
よろしく😊

No.40 09/03/15 12:37

こんにちは😃いちごです
皆さんよろしくお願いします🙇
私の通っている歯医者はカウンセリング室⁉が診察室と別にあって昨日はレントゲンを見ながら今後のプランを話してもらっただけなんです。
だから正確にはまだ治療は始まってません😩先生は奥歯の方から掛かりたいって言われたんですけど、先に前歯の差し歯を作り直して欲しいってお願いしました。
なので、前歯からの治療が始まります。次の予約は21日の土曜日です。
それと今はこんなに歯が悪いのに10年くらい前に歯科助手のバイトを2年ほどしていたので、少しくらいは知識があります。簡単な事なら答えられるかもわかりません😊
仲良くして下さい😃

No.41 09/03/15 16:01

>> 38 みなさん✨おはよぅございます😊 こちらは、めっちゃ快晴☀で気分イィです💃 みなさんの所はどーですか❓ みけさん✨ そぅ…仮歯の所がいっぺん… 皆さんこんにちは😃             みゆさん🌼こちらももちろん快晴ですよ☀   歯間ブラシをすると出血しますか…😥 まだ歯周病治療が始まったばかりですからね。私も初期治療をする前は出血していましたよ。これから治療を進めていけば全く出血しなくなると思います😊            いちごさん🌼こんにちは😃          いちごさんの歯医者さんはカウンセリング室があるんですね。うらやましいです。私が通っているところは他の患者さんへの説明が聞こえてきますから…😥       歯科助手さんをされていたんですか⁉とても頼もしいです。こちらこそよろしくお願いします🙇

No.42 09/03/15 16:15

いちごさん✨
すご~い🙌 助手さんしてたんですか😲
尊敬のまなざし…✨👀✨
また、いろいろ教えて下さいね☺
あ…早速ひとつ💦
昨日、奥歯に仮歯を入れてもらったんですが…大きくて⤵ 一日たった今も違和感があります。3連なので口の中が狭くなった感じです💦
仮歯なので我慢…と思ってますが💨 仮歯でも形を修正してもらえるんでしょうか❓ 仮歯はサービス…って感じがあるので 言うのは申し訳ない様な…気もしますが…😥
そんな患者さんがいたら教えて下さい💦

いちごさんの歯医者さんはカウンセリングルームがあるんですね☝ いぃですね✨
あの治療の椅子に座ると聞けない事も 別室だと聞けそうな気がします💮
来週からの治療…頑張って下さいね✊

• << 45 みゆさんこんばんは🙋 子供が小さいので返事が遅くなってしまってごめんなさい🙇 もちろん仮歯の調整はしてもらえます。 そんな患者さんはたくさんいましたよ。 堂々と言って大丈夫です😊 簡単なことしか答えられませんが、また何かあったら聞いて下さい🎵

No.43 09/03/15 16:25

ふわふわさんの所も快晴ですか☀ お隣さんですもんね✌

ふわふわさんも…前は出血してたんですか💦 今はもぅ出血しませんか❓
治療が進むと出血なくなるのかなぁ💧
…また手術もしなくちゃいけないんでしょうね💨💨
ふわふわさんの歯磨きは…何を使ってますか❓
私は普通の歯ブラシ、歯間ブラシとインタースペースブラシ…ってやつです😊
自分ではかなり一生懸命してるつもりなんだけど…
こないだ衛生士さんに まだまだ磨き残しがある⤵と言われました😱
ショック💦💦
どーすればうまく磨けるのかなぁ…
幼稚園児に逆戻りしたみたいです😔

No.44 09/03/15 21:36

>> 43 みゆさん🌼こんばんは            私はみゆさんとほとんど同じで、普通の歯ブラシ、歯間ブラシ、頭の小さい歯ブラシ(1本1本を磨く)を使っています。 今は急いで磨いて歯茎を傷つけた時以外は、全く出血しなくなりました。           最初の頃は何度磨いてもどうしても磨けない箇所(染め出し液で)があり、衛生士さんに言うと、歯の模型を使って指導してくれたり、私が鏡を持って、衛生士さんが直接磨き方を指導してくれました。         最近歯を磨く事がストレスになってしまって…(自業自得ですが😢)食事をするたびに、食べたら歯を磨かなくちゃ… ちょっとだけ食べたい時や、コーヒーが飲みたい時など、歯を磨くのが面倒だから、我慢してしまいます😭        急いでいる時は歯ブラシの小刻みな振動が大刻みな磨き方になってしまいます⤵ そんな自分にイライラします😔

No.45 09/03/15 22:29

>> 42 いちごさん✨ すご~い🙌 助手さんしてたんですか😲 尊敬のまなざし…✨👀✨ また、いろいろ教えて下さいね☺ あ…早速ひとつ💦 昨日、奥歯に仮… みゆさんこんばんは🙋
子供が小さいので返事が遅くなってしまってごめんなさい🙇
もちろん仮歯の調整はしてもらえます。
そんな患者さんはたくさんいましたよ。
堂々と言って大丈夫です😊
簡単なことしか答えられませんが、また何かあったら聞いて下さい🎵

No.46 09/03/15 23:51
りいこ ( 10代 ♀ CRODd )

はじめまして😢✨
いきなりですが、皆さんに相談です…
私も歯医者恐怖症で、7年間歯医者に行っていません⤵
なので歯わボロボロ💦

左下奥から2番目の歯が、約5日前から激痛が走るようになりました😫
多分神経まで行ってると思います😢
歯茎で歯が被われてるぐらい歯がないので💦
それで仕事も行けない状況になってます⤵

私はまだ18歳で親と住んでるのですが、なかなか虫歯の事が言えません😭
保険証も親が持ってるし…

まず何より歯医者が怖いのです😠

今わバファリンと冷えピタで頑張ってます⤵

誰か助けてください😢

No.47 09/03/15 23:58

>> 46 みなさん、りいこさん こんばんは、お久しぶりです。久しぶりに電源入れたらりいこさんの書き込みが目についたので出てきました。

りいこさん、早く親御さんに話して歯医者に行ってください。
市販の鎮痛剤は限度があります。
神経まで達してるならまだ痛みますよ!
私も前歯がそうなり治療も手つけられず3日間苦しみました。
奥歯だと顔が腫れるかもしれません。
お願いです、以前の私と同じ思いをしてほしくないんです💦
明日にでも治療に行ってください💦💦

No.48 09/03/16 00:18

>> 47 しぃさん、お返事ありがとうございます😢

レス見たら涙がボロボロでてきました…
もう精神的にズタボロのようです。
私わ皆さんのように強くなれません😢
怖くて怖くて仕方ないのです😭

私より虫歯が酷い人なんていないとか、本当歯を見せるのが恥ずかしいとか、子供の頃歯医者に行った時のトラウマなんかが邪魔して…

勇気がでません…😭

自分が酷い状況だって分かってるのに😫

明日行けるといいなあ…

No.49 09/03/16 00:21

>> 48 りいこさん、このスレ、私がりいこさんと同じような気持ちのときに立てたんです。
だから気持ちよくわかります。
勇気がでないのも…

でも、放っておくと苦しむのは自分なんです😭
ほんとに ほんとに心配です

No.50 09/03/16 00:41

>> 49 しぃさん…😢
本当にありがとうございます😭
こんな私に優しくしてくれて⤵
私の歯治りますかね?
田舎なんで歯医者も少ないし不安です😠

• << 51 うちも田舎です けど田舎だからこそ良い歯医者が見つけやすいと思います。 大丈夫、治りますよ! 私なんて殆どなかった歯を治してもらったんですから(笑) 一緒に頑張ろ? 私は留守がちだけど ここの皆さんはすごく優しくて頼れる方ばかりですから😊
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する