注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

姑にはじめて言い返した!!

レス21 HIT数 9259 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/11/18 15:01(更新日時)

愚痴らせてください。
9月に出産して、今日初めて義父母にこどもを会わせました。義父母に会うのも半年ぶりくらいです。今まで義母の嫌味攻撃に笑って堪えてましたが、半年前に大爆発して、その時はじめて主人に報告しました。主人は『遠くの親戚と思ってくれたらいいから』と言ってくれたのでこちらからは連絡を取っていませんでしたが、私が先日入院した際に一度会いました。急に夜中に入院することになり、薬で動悸がひどく苦しいから絶対に来ないでと言ってたのに、翌朝面会時間になる前ベラベラとしゃべりに来て、無駄に体力消耗させられ退院延期…。そんなことや今までのことも含め、主人にもう一度義母が堪えられないと訴えました。主人は直ぐに義母に電話してくれ、義母は二度と顔出さないと言ってくれたそうです。今日、両家で会うことになりました。私は嫌だったのですが、実父母が仲をもとうと義父母を呼んでいました。今までのことが何もなかったかのように私やこどもに近づき、『いま何キロ?抱っこしたいんだけど』と図々しく言ってきました。
続きます

No.361900 09/11/14 21:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/14 21:59
匿名さん0 ( ♀ )

続きです

二度と顔出さないと言ってたくせにノコノコやってきて、しかも何事もなかったかのようにされて余計に腹がたったので『嫌です』と初めて反抗しました。自分でも性格悪いなぁと思いましたが、何とも言えないくらいスッとしました。ただ、それから主人は機嫌が悪く完全に私を無視しています。多分、主人に愛情があれば義母のことも我慢出来たのでしょうが、主人にも結婚してからはいっぱい酷いことされたり蔑ろにされ、妊娠中には何度か過呼吸になるまで罵声を浴びせられ、主人には愛情の情しかないのかもしれません…。義母から二度と顔出さないと言いながらひょっこりやってきて、遠くの親戚くらいにと主人から言っときながら完全無視なんて…。どんどん気持ちが冷めていきます。この先も大嫌いな義母がつきまとい、機嫌が悪くなると1か月でも無視しつづける主人とは離婚も考えてしまいます…。
ただ、初めて義母に言い返せたのは本当にスッキリしました。結婚してから性格が歪んでしまったのかも…。

No.2 09/11/14 22:11
なおママ ( 20代 ♀ whhXk )

こんばんは🌠
主様のスレがとっても義両親や旦那様に怒って過ごしておられる様子が手に取るように伝わる文章でした💦
今は少し気持ち落ち着きましたか?
ママがイライラしてると赤ちゃんも感じとっていますょ✨
義両親はじめ旦那様や赤ちゃんから
今は主様が人を許すこと、優しい態度で話せることを学ばせてもらってるのかも知れませんね☺

嫌いな人は嫌いなままで構わないです🌱
ただ恨んだりせず…何か精神的に学ばせてもらって…笑顔で対応できたら素敵ですね

主様がありのままの笑顔で過ごせるように祈ってます✨

No.3 09/11/14 22:26
匿名さん3 ( ♀ )

我慢の上に何があるというんでしょうね。
旦那さんとも離婚ありと思えてるんなら、言ってやって正解ですよ!

No.4 09/11/14 22:28
♀ママ4 ( 20代 ♀ )

ひどいことをされて傷ついたのはわかりましたが、赤ちゃんを抱っこしたいというのを拒否したのはやりすぎでは?
どんな義母でも、孫は可愛いと思います。
あなたの実の親御さんも気を使って場を取り持ってくれたんですよね?
自分のことばかりではなく、周りの気持ちに少しは目を向けるべきではないかと思います。

No.5 09/11/14 22:31
匿名さん5 ( ♀ )

すっごく分かる話💨
嫁姑は仲良くなるわけがない‼
他人だから…いやっ‼
それ以上だ‼

私もイロイロ嫌な事言われたりされたりしてきました💨
孫のおむつがなかなかとれないと『紙なんて使ってるからよ』
孫が部活の一日練習から帰れば『一日なんてかわいそうに…💦だから風邪ひくのよ』
いちいちうるさぁい💢
姑なんて嫌いだあ💢💢💢

No.6 09/11/14 22:52
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

確かに場を設けてくれた御両親の立場や、腐っても子供のおばあちゃんだし…と考えると抱っこ拒否は~と思うんだけど、主さんの気持ちもわかるから😭

御両親には何か言われたりしました?

てか旦那さん、物わかり良さそうな言動かと思えば、過呼吸になるまで罵声を浴びせるって…2面性でもあるんですか?

義母はともかく旦那さんに愛情がなければ、嘘でも演技でも義母サービスなんて出来ないですよね😥

何のアドバイスも出来ないけど、この先主さんが心穏やかに過ごせますように。

No.7 09/11/14 22:55
♂ママ7 ( ♀ )

嫁姑問題は 色々大変ですよね😣
他人にはわからない事が 沢山あると思います。


しかし状況を考える事も 母親として 必要になってくる事も多々あります⤵

実親の気持ちを考えると… そこまで言ってしまうのは どうかと思います💧
スッキリしたのは自分だけ‼ とゆう事も 少し考えた方がいいかと…

旦那さんも酷い事ばかりではなく 姑に言ってほしい事を言ってくれたりはしてくれているので みんなが揃っている時に言わなくても…
旦那さんの気持ちも わからなくないですね😢

辛い事 嫌な事も沢山あるとは思いますが 今後のお子さんの為にも 状況を考えて スッキリしてほしいと思います😁

No.8 09/11/14 23:26
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

具体的にお姑さんに何されてきたんですか⁉
旦那さんも どんな内容の罵声を⁉

もしよかったら教えてください✋

No.9 09/11/15 05:12
匿名さん9 ( ♀ )

私も姑で苦労してきたので気持ちわかります😥
大喧嘩した事もあるけど、姑は嘘つきなので全く話しになりませんでした😠姑は旦那や私の実母の前でも平気で嘘つきます🙀苦しい嘘でも平気でつきます😨
コイツとはうまくやっていけない…と思って距離置いてます💣
勿論孫にも3年会わせてません🙅
もし私が同じ状況になったら…旦那ともう一度話し合うと思います。遠い親戚…と理解してくれてたのではないんですかね?😣

No.10 09/11/15 08:39
匿名さん10 

主さん、ご両親の顔をつぶしたことは理解してますか❓

離婚されるつもりなら、ご主人も義母も無視でいいけど、ご両親には謝罪すべきですよ。

No.11 09/11/15 15:54
♂♀ママ11 ( ♀ )

やっちゃいましたね。姑が嫌い、我慢できない気持ちはよーくわかります💧が、わざわざ実両親がもうけた席で言ったのはまずかったですね。
子どもはあなたと別人格。子どもにとってはじいちゃん、ばあちゃんなんですよ。
抱っこは駄目です、は旦那さんがかわいそう。言うべきときは言ってくれるいい旦那さんなのに。
やり過ぎでしたね。

  • << 14 私も同意です。 あなただけのお子さんではないということです。 ご両親も、面目潰れてしまったのではないですか? 始めから顔を出すべきではなかったですね。

No.12 09/11/15 22:28
匿名さん12 ( ♀ )

>> 11 こんばんは🙇言い返せた主さんがうらやましいです…私も似たような感じでしたが隣に住んでいる事もあってうまくやっていこうと言わずに我慢し続けて来ましたが限界を越え精神的に苦しくなって離婚する決意で実家に帰って来ました。 ママの精神状態が👶ちゃんにも影響するから👶ちゃんのためにもよく考えて下さい🙇うちの旦那は結局自分の保身と親をかばうばかりだから離婚する決意がかたまったんですが…

No.13 09/11/16 11:04
♂♀ママ13 

11さんに同意です。

嫌なのも本当によーく解ります!普段の時に言い返したなら「主さん!よく言った😄」とレスします。

が!!今回はご両親が仲をとりもとうと設けてくれた席で言い返したというのがマズかったですね。

言い返すなら、ご両親がそういう機会を設けると仰られた時に「仲直りする気はないから!余計なことしないで!」と断ればよかったのでは⤵⤵⤵
その席に赴いたって事は旦那さんもご両親も姑も仲直りする気があると勘違いしてしまいますよね。だから旦那さんも不機嫌になったんだと思います。

まずはご両親に謝られた方がいいと思いますよ😌

No.14 09/11/16 13:03
♀ママ14 ( 30代 ♀ )

>> 11 やっちゃいましたね。姑が嫌い、我慢できない気持ちはよーくわかります💧が、わざわざ実両親がもうけた席で言ったのはまずかったですね。 子どもはあ… 私も同意です。

あなただけのお子さんではないということです。

ご両親も、面目潰れてしまったのではないですか?

始めから顔を出すべきではなかったですね。

No.15 09/11/16 13:27
匿名さん0 ( ♀ )

いろいろなご意見ありがとうございます。あれから体調を壊して蕁麻疹がとまりません…
義父母に会うまでに別に日を設けて実父母たち4人で会っていたそうです。その時に義母が『なにか気に障ることしたかしら?』と覚えがないとシラをきっていたそうです。その時に両家と私たち家族で会う約束をしたそうです。私は両家の両親で会う前に主人や実母にはもう関わりたくないと何度も言っています。また、妊娠中に度重なる主人のモラハラで過呼吸になり、お腹の赤ちゃんに危険を感じたので家出をしたことがあります。その時主人は捜すこともなくほったらかし、たまたま実母が自宅に電話した際に私が朝一で出かけてるのを不信に思い、主人に問い質してはじめて連絡がありました。私も限界だったので連絡には一切応じず、主人、母、義母でどうしてこうなったか話し合いをしたそうです。詳しくは言いませんでしたが、実母も義母に何か言われたそうで気分を害したそうです。結局1日外泊をして帰りましたが、過呼吸から体調を壊し熱が出て実家にしばらく泊めてもらいました。その時も義母が母に電話してきて『息子が一人寂しいから早く帰ってあげて』…と。
続きます

  • << 21 何か主さんのレスを読んで鬱っぽいと思いました…。 そんな少しのことが気に障るって病気か我慢が足りないのかは不明ですが一度病院に行かれては…💧 レスを読んだ限り病んでますよ💦

No.16 09/11/16 13:53
匿名さん0 ( ♀ )

仕方なく熱があるまま帰宅しました。また妊娠前に義家族と義母の実家に主人の祖母のお見舞いに行く予定をしていましたが、妊婦して行けなくなると『私は臨月まで働いてて、しんどい時は点滴に行ってたわよ。息子は観光地に行くのも楽しみにしてたのに行く意味なくなったって言われたわ!!』と行く前、帰ってからと謝りましたが何度も言われました。そして主人に話したところそもそもお見舞いに行くのがメインで、そんなこと一言も言ってないと…。義母は自分の都合の良いように話を作ったり、普通に会話していても最後に嫌味を必ず言ったり、私の両親や親戚の悪口も言われました。また何かにつけて『息子に合わせられなかったら離婚してくれたらいいから』と言われてきましたが、妊娠すると『私は初孫なんだからもう離婚は出来ないんだからわかってるの!!』と。主人に相談したら『遠くの親戚と思ってくれたらいいから』と言いながらも『悪気はないから』と言って最後は庇います。主人のことも義母のことも含めて離婚したいと言いましたが謝ってくれたので許しました。
続きます

No.17 09/11/16 14:02
匿名 ( ♀ lptdLb )

>> 16 そんな男と結婚したのはあなたです。
まさか政略結婚ではないですよね?
自分で選んだ人なんでしょう?
それに責任はないのですか?
実家の親を巻込む前に、自分の力で解決する事を考えたらどうですか?

厳しい事をいうようですが、この子供を立派に育てるつもりなら、そんな姑や旦那に負けてるようじゃ駄目です。
考え方をかえて夫婦で仲良くするなり、何を言われようが強い意思で離婚するなり、、頑張ってください。

No.18 09/11/16 14:04
匿名さん0 ( ♀ )

でも結局は何も変わらずです。それから主人への愛情も冷め、義父母とも関わらないことにしました。
今回のことはやりすぎかとも思いますが、主人は私の両親に何かしてもらっても一度もお礼を言ってくれたこともなく、それどころか実家に帰ってもわざと一人離れて座ったり会話すらしません。それも含めて主人は私の両親も蔑ろにしていて今回に至りました。他にもいろいろあり、書いたことはほんの一例です。本当に今後離婚するか考えたいと思っています。

No.19 09/11/17 16:00
♀ママ19 ( 30代 ♀ )

>> 18 沢山ご苦労ご不満があったのだとお察しします😔

でも今回は実親の顔を潰した形になるので(ひいては実親が「娘が失礼なこといいました」と姑に頭を下げるようなこと)、親には謝るべきと思います。

しかしながら辛い現状があるなら、実親と今後を作戦(?)会議して付き合い方の統一見解を出しておいた方が無難ではないでしょうか?
(両家は冠婚葬祭だけ顔を合わせる位にする…とか)

ご主人も普段は付き合わなくてもいいけど、自分の親が孫を抱くのを拒否されてるのを見たら無条件で不愉快に思うのもなんだかわかります😂

ご主人には親は親ですから。ご主人の前ではやらないほうが良かったかもしれませんね。

No.20 09/11/18 11:41
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

実際その立場にならないとわからないですよね😢 うちも…です。お疲れ様です。

No.21 09/11/18 15:01
匿名さん21 ( ♀ )

>> 15 いろいろなご意見ありがとうございます。あれから体調を壊して蕁麻疹がとまりません… 義父母に会うまでに別に日を設けて実父母たち4人で会っていた… 何か主さんのレスを読んで鬱っぽいと思いました…。
そんな少しのことが気に障るって病気か我慢が足りないのかは不明ですが一度病院に行かれては…💧
レスを読んだ限り病んでますよ💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧