注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

共和国⁉ 王国⁉

レス8 HIT数 1564 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
09/04/11 17:18(更新日時)

幼稚園の娘が国旗に興味をもちだし いろいろみていると 〇〇共和国 〇〇王国と 国の呼び方にも興味が… ついにママ!共和国ってなに⁉ と訊かれてしまいました😱 政治の仕方が違うのかなぁ…と逃れ発言をしてしまいました💦。
共和国 王国の意味 簡単に教えて下さい😭。 娘は私みたいにならぬようにと悟ってか勉強家です😭 あと 世界って全部で何カ国あるんですか⁉ 国旗今150覚えてます…。
誰に似たんだうちの娘…。

No.314608 09/02/25 19:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/02/25 20:14
刹那・F・セイエイ ( QmSc )

こんばんは😒まず☝共和国と王国の違いは簡単に言えば➡王国:王様がいる国、共和国:王様が居ない国。子供👶にはこんな簡単な答え方でどうだろうか😒次に☝世界の国数➡日本が正式に認めているのは我が国の日本を含め191カ国、国連でも同じ数が有ると成っていた様だ😒子供👶にはこれぐらい大まかな答え方で良いのではないか😒ただ…大人に対して世界の国の数を答えるとしたら別な答えがある➡世の中には国連も日本も一つの“国”として認めていない国々が数多く存在する😒だから正確に何ヵ国有るかは“不確か”で有る。と答えるのが正解か。長文ですまない🙇

No.2 09/02/26 05:41
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます🙋早速娘に言ってみます☝
世界の国の数って そうなんですかぁ😲⁉ 知らなかったです。
昨日は天皇の始まり(愛子様がテレビに映った為)が気になった様子で父親に訊いてました😥 娘よ パパもママも世界や天皇 天照大神や聖徳太子より 学歴なき大人は今日の底辺を生きるのに必死です😭
研究でお金もらえる博士か先生になれるよう頑張って下され😁
ありがとうございます🙋

No.3 09/02/26 06:09
匿名さん3 ( ♂ )

ムツゴロウ王国は何処へ…

No.4 09/02/26 06:19
♂♀ママ4 

うちの近くには
カーテン王国 なる店があります。

社長が王様気取りなのかしら😁

No.5 09/02/26 09:04
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

世界の国の数は262ヶ国です。
昨年の12月に調べたときのデータです。
1さんの言う191ヶ国は確か国連加盟国数では?ちなみに2006年の6月に新たに加盟した国があり、現在は192ヶ国が加盟しているそうです。

国は「共和国」と「王国」に二分されるわけでもないですよね。
アメリカは「合衆国」だし日本は「日本国」。
王がいても「王国」と称しない国(マレーシア)も・・・。

国名とか国旗とか、面白いですよね。興味持つ子供多いし。

・・・でも主さん、ちょっぴり娘さん自慢したいだけ・・・?
ごめんね、辛口で。

No.6 09/02/26 10:10
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます 国として認める認めない があるんですねぇ…😔 とりあえずなんかの付録で150種類の国旗が載ってあったのをみて これで全部⁉ と娘に訊かれて うんそうだよ💡 と言えない自分がいたので 投稿させていただきました😊。 子どもの自慢話はうちなんか足元にも及ばないお利口なお子さんいっぱい いらっしゃいますよ~
ただ世のママさん達は 子どもの疑問にわかりやすく普通の会話的に答えてあげられているんだろうなぁと 高校もまともに卒業していない私たち夫婦には 少し負い目があります…
世界の数だって毎日の生活に困らないという理由で 気にもしなかったけど 普通一般常識で知っている方もいるし 勉強しなかった私には どこまでが一般常識なのかさえわからない…😢
今流行りのクイズ番組でスザンヌさんを笑ってみている方の人になりたいです😠目的低すぎ⁉(笑)

No.7 09/02/26 10:55
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

>> 6 再度。
「国として認める」「認めない」とかじゃないんですよ。
国連加盟はあくまでそれぞれの国の自主判断による加入。「国として認められないから」入っていないんじゃないです。
「自分の国に国連に入るメリットがない」と判断すれば、北朝鮮みたいに自ら加盟しない方を選ぶ国もあるし(他国への平和共存に協する責務がありますからね。それをしたくない国は加盟しない)、加盟を希望してもいろいろ危険因子があったり国際社会において戦争責任などを問われて、希望しても国連加入できない国もあるようです。

子供のからの質問。
いっぱいありますよね。答えられないもの、私もいっぱいあります。
そんな時は親子で辞典を引いたり、図書館へいって図鑑を見たり・・・。
判らないことは「ママもわからないなぁ。一緒に調べてみよ」と。それも楽しい親子の時間になってくれると思います。
「こども図鑑」とか、リビングに置いておくと、ウチの子も幼稚園くらいからよく自分で調べてましたよ。

No.8 09/04/11 17:18
匿名さん8 

王国は君主制に分類されて、その君主制に対する共和制です。

北朝鮮は一応、共和制となってますが、事実上世襲で代表が決まっている独裁国家です。
一方日本は、天皇を元首とする君主制に分類されますが民主主義国家です。
だから共和制=民主制ではありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧