注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

精神科 症状改善?悪化?

レス7 HIT数 612 あ+ あ-

ぽんちゃん( 20代 ♀ YbmBSb )
18/09/26 20:53(更新日時)


当レスにお越しいただきありがとうございます。
こちらには実際に精神科に通院している、以前通院されていたという方のレスをお待ちしています。アドバイスを下さい。

自分の精神的ストレスがMAXを超えました。ストレスの影響で肩、首のこり、偏頭痛、腰痛、何も無いのに急に襲われる不安感、孤独感、絶望感。
理由が有り、不安感、孤独感、絶望感に襲われることが日に日に増えてきました。親身になってくれている友人に相談しても何も変わらずただただ身も心も辛いです。
こんな日々が増えてきて、薬を飲むことによって少しは落ち着くのなら薬を飲みたいと思い精神科を受診したいと考えているのですが、やっぱり精神科医によっては受ける対応等がひどい場所もあるのでしょうか?
心を落ち着かせたいのに、精神科医の心無い言葉によって自分の気持ちを更に乱すということはしたくないです。

通院している、通院していた方の中で良い扱いをしてもらった。こんなひどい扱いを受けた。と言うご体験をききたいです。

No.2715958 18/09/25 12:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/09/25 14:00
小学生2 

薬を処方してくれるだけです。

話を聞いてくれるのはカウンセリングです。

それをグダグダ愚痴を言っても駄目でしょう。

症状の重さにより薬を処方します。

No.3 18/09/25 14:27
ぽんちゃん ( 20代 ♀ YbmBSb )

>> 2 レスありがとうございます。
なるほど、精神的に辛く身体がこういう状態なので薬をくださいと言ってその症状に合った薬を貰うだけなんですね。
勉強になりました、ありがとうございました。

No.4 18/09/25 14:51
主婦4 

夫婦関係の悪化で最近まで通っていました。
まあ、行って良かったけど、正直劇的に状況が変化するとはいいがたいです。私が行ったのはカウンセリングと精神科、二つがそろったクリニックです。精神科だけだと、5分診療で薬出してハイ終わり―って感じなんで、あまりよくないと思います。主さんが話を聞い欲しいという気持ちがあるなら、カウンセリングも兼ねている病院がおすすめです。
お住まいは都内ですか?もしそうなら、都内にはたくさんそうしたクリニックあります。私は郊外なんですが、わざわざ都内まで通いました。その方が地元の人に見られるリスクが減らせるからです。あとは、都内の方がドクターがたくさんいて、相性が悪いドクターは自分で変えられるメリットがあります。
カウンセリングを中心にやりました。で、薬はあんまり出してもらえませんでした。通ったから元気になる、というわけではなく、じっくり自分の内面と向き合うって感じでした。コストもカウンセリングは保険適用外なんで掛かります。お金のこともあり、私は最近やめました。何か聞きたい事あればお答えできますよー

No.5 18/09/25 15:54
名無し5 

病院や医師によって、対応はマチマチだし、医師との相性もあります。

私の担当医は、夫の愚痴まで聞いてくれます。
私の場合はお薬の合う合わないが非常に多く、できるだけ最低限のお薬と生活改善で寛解を目指しています。

医師によっては症状を聞いて、ただそれに合わせてお薬を処方するだけの場合もあります。

ちゃんと患者の寛解(再発率が多いので完治はありません)を目指し、お薬の処方だけでなく、生活のアドバイス、感情の整理の仕方等を指導される医師が良い医師だと思います。

No.6 18/09/25 16:38
名無し6 

お医者さんもピンからキリまでですから、自分にあった先生に出会えるまでは転院繰り返すしかないです。
精神科は内科と違って、1度通うと違うところに行く時は紹介状を書いてもらわなければ次が受け付けてくれないことが多いです。
薬だけ大量に出してほとんど会話をしない先生もいたし、しっかり聞いてくれてカウンセリングも診療と合わせて安価で受けさせてくれる先生もいたし、初診から違うところに行ってという先生もいました。

身体に症状が出てるなら早めにかかったほうが良い気がします。最終的には薬もなく健康になれれば良いですが、辛いものを我慢して生活するのはしんどいので、最初は薬に頼っても普通の生活が出来るようにした方が楽だと思います。
ちなみに、精神科って2.3回通えば良くなるものでは無いので、長期的に考えて下さい。

No.7 18/09/26 20:53
匿名7 

自分に合うお医者さんを求めて5〜6回くらい病院を変えました。でも結局は自分の心の持ちようを変えるしかないのだと、今病気が治って思います。

ここに投稿されたのは、病気を治したいと言う気待ちがあるからだと思います。そう言う気持ちがあれば、きっといつか治りますよ。
早く良くなりますように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧