注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

離婚したい

レス12 HIT数 1175 あ+ あ-

離婚検討中
18/09/01 21:18(更新日時)

突然、また失礼な質問ごめんなさい。皆さんが離婚を決めたきっかけ?理由はなんですか。
私の旦那は仕事が続かず、定期的に無職の期間があります。結婚するまでの2年ほど、理由もなく無職。別れようかと考えていたところ就職したので結婚を決めました。が、2年ほど働きまた無職に。本人は鬱だと思って病院にも通っていますが、家ではゲームしたり、旅行やライブなどは行けていたので私は旦那が鬱だとは思っていません。
そして1年無職を続けたあと、今年7月から働き始めました。がまた一ヶ月ほどで退職。理由は会社に鬱がバレてクビにされたと。
しかし病院のために休んだこともなく、普通に生活していれば鬱だと思う人なんていないと思うくらいの元気さなのでなんでバレたのか…
きっとまた仕事を辞めるための嘘だと思っています。
もうさすがに疲れました。また仕事しても、またいつ辞めるのかわからない人とは生活していけません。
私は実家から出ているため(実家までは車で4時間ほど)離婚したら一人で生活するのかと思うと不安があります。
まだ周りの友人には相談できていなくて、ここで相談してしまいました。どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。
ちなみに子供はいません。

タグ

No.2701034 18/08/29 08:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/29 08:39
匿名1 

子供いないなら離婚して
幸せ掴んで下さい。
大丈夫です、
一人で生活の不安なんて
吹き飛ぶような新しい出会い
ありますから。

私の離婚のきっかけは
DV.モラハラです。

No.2 18/08/29 08:44
離婚検討中0 

>> 1 ありがとうございます。
私の両親も同じ意見で、子供いないのに離婚しない理由がわからないと言われました。
DVは辛かったですね。教えてくれてありがとうございます。

No.3 18/08/29 09:11
専業主婦3 ( 20代 ♀ )

批判も多くなるとは思いますが、
事情が事情なので夫をキープと言うことにして新しい出会いを探しましょう。
いい人が見つかってから離婚でもいいんじゃないかなって思います。

No.4 18/08/29 09:29
clickclickdecker ( kxxNLb )

うちも元旦那の転職の多さ、金遣いの荒らさ、計画性の無さ、家族より自分優先が原因で離婚しました。
スッキリしますよ😁
ご主人みたいな人は子供が出来ても変わりません。
今のうちに別れるのをお勧めします。
うちは辞めても直ぐに次の仕事を探して働いてましたが、主さん家は無職期間があるんですよね?(´・ω・`)?
そのうち仕事が見つからなくなりますよ。

No.5 18/08/29 09:36
匿名5 

理由は一つではないので色々。
うちも病気や事故が原因ではありますが、元旦那は何度か転職したり長期休んだりしていました。
機嫌の悪い旦那に気を遣っても子どもたちが小さいときは頑張れたんですが、子どもたちがある程度大きくなってきて、フッと疲れて気持ちが抜けたときに、旦那は要らないと思って離婚を決断しました。

一人が不安なら、実家の近くで仕事を探して生活したらいかがですか。
働かない旦那を抱えて生きるより、身軽になったほうが明るい未来を期待できると思います。

No.6 18/08/29 10:37
既婚者6 

離婚したことはありませんが、スレ文を読んで思うことを書かせてもらえばと思います。

まずは主さんはそのダメ男に依存しているように思います。そういうのってダメ男をさらにダメ化させてるっていうのは自覚されていますか?

仕事しない男が悪いのは当然なのですが、仕事しなくても生活させている主さんにも甘やかせているという部分があるんですよ。

そもそも定職を何年も務め、貯蓄もあって、10年先20年先を考えて結婚するんじゃないでしょうか?好きだけでは食べていけないってわかってるとは思うのですが。

最初っからわかっていると思いますよ。それを今になってというのは自業自得ではありませんか?キツイことを言いますが、早かれ遅かれ破綻しますよ。

1人で生活することに不安があるなら実家に帰ればいいんじゃないですか。そういう甘えた部分があるから共依存しか出来ないのですよ。

しっかりと自立した方がいいですよ。そうじゃないといつまでたってもダメ男を呼び寄せるだけだと思いますよ。


No.7 18/08/29 12:04
匿名7 

文面からは推測は難しいですが 旦那さんは甘え病かと思います 本当に鬱なら部屋からも出れないし 何も出来なくなります 私の元旦那もそうでした 俺は鬱だ鬱だばかりで都合悪くなるとそうでした ちなみに私は元旦那の重度のマザコンとシスコンで別れました

No.8 18/08/29 13:28
既婚者8 

私が離婚したキッカケは
式の翌週に2人で出掛けていて元旦那がスマホを無くし一晩中寝ずに探すのを付き合わされた挙句、私は文句ひとつ言わず付き添っていたけど翌朝に私が足が疲れたからカフェに寄っていい?と言うと、それなら先に一人で帰ってて!と言われたことです。結局、探すまで待って一緒に帰りましたがその後も逆ギレな態度を取られ途中で別れ私は実家に帰りました。

それだけなら離婚したい!となってないですが、他にも小さな積み重ねはありました。殴られて腕にアザ出来たりとか。

実家へ帰り元旦那と離婚の話しが出て、義父には婚姻届の証人になってもらっていたので離婚することになりましたと報告すると、義父が私達の暮らしている部屋まで来て元旦那と義父で私の荷物全て詰めて、離婚届には義父のサインまで律儀に書いて送って来ました。

なので離婚届を出して離婚。

すると義父は離婚するのは仕方ないとか言っていたのに、後から離婚して欲しくないのは親として当たり前だとか、元旦那も離婚したくなかったから離婚無効調停をするとか全く話し合いが出来ない人達でした。


結婚したばかりでしたが子供もいないし、結果的にすんなり別れられて良かったです。
このまま子供が出来ていたらと考えたら恐ろしいです。


今は再婚して、穏やかで温厚な性格の旦那さんと生活できて幸せです。子供も誕生したばかりですが世話も率先してくれます。元旦那と離婚して良かったと心から思ってます。


No.9 18/08/29 19:00
離婚検討中 

まとめての返事ごめんなさい。
皆さんありがとうございます。
ダメ男に依存し、さらにダメ男にしてることは自覚してます。結婚まえからダメ男だとは思ってました。でもよくある、「結婚したら変わってくれる」を信じていました。
人は変わらないですね。付き合ってから結婚、現在まで約7年。気づけば同じこと繰り返す旦那と私でした。
無駄な時間を過ごしてしまいました。
仕事のことやいろいろ落ち着いたら離婚します。
ちなみに、やはりすぐには仕事辞めれないのですが、とりあえず旦那を実家に帰し別居するのはありですか?私は実家から離れており、そこから仕事に通うのは難しくて。

No.10 18/08/29 23:54
結婚したい10 

すいません、離婚歴はありませんが、
旦那の妹が同じ状況なので…

義妹は子供が2人いますが、旦那が3ヶ月くらいで仕事やめちゃいます。2年とか続いたことがありません。
それなのに夢みたいなことを言い始め子供もいるのに他県に出稼ぎに引っ越していきました。引っ越し費用に(嫁の)貯金を使い果たして。
結果、3ヶ月で戻ってきました。引っ越し費用で貯金がなくなっただけでした。
その後も仕事はなにかと見つけてくるのですがすぐ辞めます。理由は人間関係。

仕方なく、義妹の父親が勤務する職場で雇って貰ったのですが、無理いって入れて貰ってるのに1週間で早くも無断欠勤。そのままやめました。義父の面子丸つぶれ。理由は仕事がきついから。

嫁がこれ以上仕事変わるなら離婚だと言い「もう、これで最後にする、俺頑張るから。」と約束しても2年持ちませんでしたね。。

おそらくですが、主さんの旦那様も変わらないんじゃないかなー…。今後もずっと収入安定しないかも…。
子供がいないならこれまでの生活に戻るだけだし、どうにかなるとおもいますよ!離婚しても。
でも、離婚はナイーブなとこなので主さんがよく考えて決めるところですが、旦那様を金銭的にも支えていけるなら頑張ってみるのもありかもしれませんね。

No.11 18/08/30 07:05
離婚検討中 

>> 10 ありがとうございます。
たしかに、子供いないから元の生活に戻るだけですね。
家族や友達に相談したら、すぐどうこうできる問題じゃないから慎重に行動しなさいと言われました。
今、毎日家でダラダラしてて、私は一生懸命働いてるのにと思ったら腹が立ちますが、感情だけで行動しないようにしなきゃと思ってます。

No.12 18/09/01 21:18
匿名12 

鬱で通院したら生命保険に入れないよ。死んでも命も換金できない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧