注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

離婚の確率

レス4 HIT数 784 あ+ あ-

匿名
18/08/28 01:27(更新日時)

離婚についての質問です。
私の父方の祖父母は、父が幼い頃に離婚しています。今でいうDV?というのに当たるのか、借金とか、詳しい話は聞いていませんが、そういう理由だったようです。
母方の祖父母は、母が結婚した後に離婚しました。それについても詳しい理由は聞いていません。喧嘩だったり、祖父の女性問題だったりなどだと思います。
現在、私(学生です)は、父と母と兄と父方の祖母と5人で暮らしています。
父と母は、特に大きな喧嘩をしているようなことはありません。祖母と父が少し言い合いになり、母が間に入って(その時によってどちら側につくか、あるいは中立の立場かは変わりますが)そこから3人で少し言い合いになることはあります。ほとんどは、その日のうちに、この話はおわり!というふうに終わります。

喧嘩はしないけれど、らぶらぶというわけでもありません。お互いに干渉もないだろうし、共働きなので、2人とも朝早く出て夜遅くに帰ってきて、2人で出かけたりすることもほぼありません。同職なので仕事の相談をし合えるような関係でもあります。

依存し合わない関係はバランス的にも良いのかなと思いますが、それぞれの親の離婚とかが影響して父と母も離婚する確率が高くなるようなことはあるのでしょうか。

タグ

No.2700295 18/08/27 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/27 23:56
匿名1 

当然ですが関係あります。
片親なのが当たり前の家で育った人は、それが常識ですから、
自分のストレスになるくらいなら配偶者は要らないと言う人も多いです。
両親が揃っている家で育った人は、今度はそっちが常識なので、
どんな形でも親が家に居てくれたのは嬉しかったな、と考えて、
離婚を検討しても踏みとどまることも多いです。
片親で寂しかったから、子供は絶対に片親にしないと言う人も居ますし、
両親の仲が悪いのが地獄だったから私はすぐ離婚するだろうと言う人もいます。
絶対ではありませんが、片親でやっていけた実績を見た人は、
見たことがない人より、離婚へのハードルが低いので、
それくらいで?!と思うことで離婚したりします。
私の知り合いは、夫が漬物を買ってきたが、私の嫌いな漬物だった、
というだけで子供連れて離婚しました、意味わかりませんが、
ストレスになるくらいならストレスフリーな母親を見せた方が子の為なんだそうです。
嫌いな食べ物買ってきただけで父親取り上げる母親が、優れているとは思えませんが、
ハードルが低いと、それくらいぶっ飛んじゃう人もいます。

No.2 18/08/28 00:09
匿名0 

>> 1 なるほど、、、ハードルが下がるんですね。
つい先日結婚記念日だったので、気になってしまいました。離婚はして欲しくないけど、お互いが幸せな人生送れるなら、その選択もあるのかなと思いました。ありがとうございます!

No.3 18/08/28 00:14
匿名3 

言いたいことが言えて、夫婦で仕事の相談をし合える関係なら、ご両親は大丈夫でしょう。
家族の前でもずっとラブラブの夫婦はいるけど珍しいですよ。

親が離婚していると子も離婚する場合が多いとと言うけど、根拠はないしそうでない場合も多いです。
私は離婚していますが、両親も親戚も離婚経験者はいません。
親が離婚している友人が何人かいますけど、誰も離婚はしていません。

人間ですから環境や性格色々あるし、相手のあることなので複雑です。
単純に確率で表せるものではないと思います。

No.4 18/08/28 01:27
匿名4 

お母さんの方の祖父母はお母さんの成人後に離婚との事なので、考えに考えた結果なんだと思います。

一方でお父さんの方の祖父母は、祖父が幼少期に出て行ったのでしょうか?

あとお父さんとお祖母さんが言い合いになるとの事ですが、そういう気性があるのかもしれません。今は2人で言い合いしていても祖母がなくなったら、次はお母さんに当たるようになるかも。

言葉はナイフになりますから、喧嘩の内容は分かりませんが言い合いが酷いようなら、それが離婚した結果や子供へ遺伝したか、トラウマになったか

いろんな事は考えられると思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧