注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

離婚数ヶ月経ってから連絡

レス17 HIT数 1663 あ+ あ-

匿名
18/08/06 21:39(更新日時)

いま離婚してから2ヶ月くらいです

離婚間際は大ゲンカでどちらも感情的になって傷付ける言葉も言い合いました

離婚して1ヶ月経った頃、元旦那から連絡が来てもう一度やりなおそうとメールが来ましたが返信しませんでした。

いろいろ考えて離婚に至ったわけで、情で思い出すことはあっても私の中で元サヤになろうとは考えていません。


でも最後にケンカ別れしたのだけが後悔しています。
そろそろ離婚して2ヶ月、元旦那からの復縁メールから1ヶ月、

相手に
ごめんね。次は幸せになってね。
と一言メールを送るのはどう思いますか?

このままずーっと無視した方が相手の為ですか?相手の為というよりは自分の罪悪感を薄めたいのかもしれません。

でも相手もその一言で少しは前向きに、そして次の出会いを大切にして幸せに生きていけれるならと心から思ってます。


もう何も言わない方がいいですか?

No.2688757 18/08/06 12:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/06 12:46
結婚したい1 

おしつけ
離婚してそろそろ仲良くなりましょう?

ありえない。

主のペース考え方が、おしつけが相手はいやなんじゃないですか?
主はみれんがあり、あわよくばがある。相手はないから、ほっておくべき。
他人ですし。

次の出会いに行きましょう。

No.2 18/08/06 12:49
匿名0 

>> 1 仲良くなろうとは思ってないです
あわよくばとも思ってないですが、相手がSNSのトップ画像も変えぬままなので
元旦那には新しい一歩踏み出してほしいです。

No.3 18/08/06 13:15
専業主婦3 ( ♀ )

このままスルーでいいでしょ。
うっかり優しい言葉かけて勘違いされたらヤバイですよ。

  • << 7 ありがとうございます 勘違いされても確かにやばいですね

No.4 18/08/06 13:17
匿名4 

その一言で期待することになったら?

主さんの気持ちは、自分の胸に秘めて伝える必要はないと思います。
自分でもう無理なんだと納得しないと、人が何を言っても変わらないですよ。
元ご主人には、まだ時間が必要なんだ思います。



  • << 8 今までありがとう、とかだと勘違いされる可能性がありますが 謝罪と次は幸せになってね、という言葉も勘違いされてしまうのでしょうか? 確かに私の中の後悔はもう相手には関係なく、私自身で消化していくべき事ですよね。

No.5 18/08/06 13:23
匿名5 

離婚しても、結婚してた時期あるから、消える訳ではないし、時がたたないと薄れないんじゃないですか? 再構築するつもりがないなら、今の状態でいいと思う。 主さんの今更彼にいい記憶にさせるとか良い嫁だったなんて相手に気持ち与えれば、主さんにはいいが、彼が前に進妨げでしかなくないですか? 前ご主人も反省や後悔から、かえてないんだろうけど、やり直すつもりないなら、かえってメールは、逆効果でしかないよ。

  • << 9 そうですね、謝罪したところで今更いい記憶にはならないですが、謝罪する事でハッキリと先は無い事のアピールと区切りをつけれたらなと考えていました。 やはり連絡するのは返って迷惑でしか無いですよね。

No.6 18/08/06 13:27
烏帽子 ( ♂ n5DGLb )

謝る必要はありません

今さらと思うなら無視でもいいけど相手に完全に未練を断ちきらせたいのであれば事務的に淡々を気持ちを伝えたらいい


一度決めたことなのでそのつもりはありません

さようなら

でもいいと思う

1人になって不便さが身にしみてるかな

  • << 10 謝る必要は無いでしょうか? 私自身が筋を通したがる人間で、ここまでなったら離婚、離婚したからには復縁はなし、でも謝罪は人としてしとくべきだったと考えてしまいました。 そういう性格は元旦那も理解していると思います。まぁお互いが理解はしても容認はせず、意見を折れなかったので離婚になったんですけどね。 自分自身の成長と自分の性格を見直す為にも、自己満足でもいいから謝罪をしたいと思ってたけど、結局それもただ私が自我を通しているだけだと皆さんの言葉で気がつきました。 ただ元旦那がSNSなどで画像を変えず、未練がましく悲劇のヒロイン?ぶってる事が、私が悪者にされてる感じになっている、、、という感情に駆られてしまいます。 ここまで来たら冷たく一言 画像変えて、の方がいいかもしれないし、でもそんな事言えば恨まれるかもしれない これ以上悪者になりたくないという感情もあります。 そもそも離婚したから関わるのはやめとこう、とも思います。 強く当たれば反発心に変わるのも怖いし、謝罪と背中を押す一言を言えば相手は諦めて画像も変えてくれるのかな?とか。 何も言わないとかえって期待させて待たせてるとも思われても嫌で、、 自分でもどうしたらいいか分かりません。

No.7 18/08/06 14:19
匿名 

>> 3 このままスルーでいいでしょ。 うっかり優しい言葉かけて勘違いされたらヤバイですよ。 ありがとうございます
勘違いされても確かにやばいですね

No.8 18/08/06 14:22
匿名 

>> 4 その一言で期待することになったら? 主さんの気持ちは、自分の胸に秘めて伝える必要はないと思います。 自分でもう無理なんだと納得しない… 今までありがとう、とかだと勘違いされる可能性がありますが
謝罪と次は幸せになってね、という言葉も勘違いされてしまうのでしょうか?


確かに私の中の後悔はもう相手には関係なく、私自身で消化していくべき事ですよね。

No.9 18/08/06 14:26
匿名 

>> 5 離婚しても、結婚してた時期あるから、消える訳ではないし、時がたたないと薄れないんじゃないですか? 再構築するつも… そうですね、謝罪したところで今更いい記憶にはならないですが、謝罪する事でハッキリと先は無い事のアピールと区切りをつけれたらなと考えていました。

やはり連絡するのは返って迷惑でしか無いですよね。

No.10 18/08/06 14:49
匿名 

>> 6 謝る必要はありません 今さらと思うなら無視でもいいけど相手に完全に未練を断ちきらせたいのであれば事務的に淡々を気持ちを伝えたらいい … 謝る必要は無いでしょうか?
私自身が筋を通したがる人間で、ここまでなったら離婚、離婚したからには復縁はなし、でも謝罪は人としてしとくべきだったと考えてしまいました。

そういう性格は元旦那も理解していると思います。まぁお互いが理解はしても容認はせず、意見を折れなかったので離婚になったんですけどね。

自分自身の成長と自分の性格を見直す為にも、自己満足でもいいから謝罪をしたいと思ってたけど、結局それもただ私が自我を通しているだけだと皆さんの言葉で気がつきました。

ただ元旦那がSNSなどで画像を変えず、未練がましく悲劇のヒロイン?ぶってる事が、私が悪者にされてる感じになっている、、、という感情に駆られてしまいます。

ここまで来たら冷たく一言
画像変えて、の方がいいかもしれないし、でもそんな事言えば恨まれるかもしれない
これ以上悪者になりたくないという感情もあります。
そもそも離婚したから関わるのはやめとこう、とも思います。

強く当たれば反発心に変わるのも怖いし、謝罪と背中を押す一言を言えば相手は諦めて画像も変えてくれるのかな?とか。

何も言わないとかえって期待させて待たせてるとも思われても嫌で、、
自分でもどうしたらいいか分かりません。

No.11 18/08/06 14:56
匿名11 

普通の人間なら無視された事が答えだと理解するはず。
次に進んで欲しければ無視を貫くのも相手の為。
自分が筋を通したいからと言って、今更な事で自分の感情に相手を巻き込むのは迷惑。
それは筋とは言わない。
やめましょう。

No.12 18/08/06 15:09
匿名 

>> 11 そもそも離婚が答えですよね、、
一人だけで離婚出来ないし二人で決めた離婚なのに。

無視したら答えだと理解するとか元旦那はそんな思考回路じゃなく、未練がましいのは変わらないかも。

元旦那の今更な感情で巻き込まれている状況でも、こっちがずーっと無視して耐えていた方がいいんですかね。。

たしかに何でもいいから連絡くるのを待っていて、だからこそ画像もかえてないのだとしたらフルシカトが一番元旦那には効果的なのかもしれません。

ありがとうございます。

No.13 18/08/06 15:55
通行人13 

メール送るなら「戻るつもりは一切無い」ときっぱり。
「お互いがんばりましょう。さようなら」で終了。

それ以降はスルーで。

No.14 18/08/06 16:57
匿名 

>> 13 ありがとうございます
連絡するにしても、むしろ冷たく言い放つ方がいいのですね

ここで意見を聞いてから今日にでも連絡を返そうと思っていましたが、もう連絡はやめようと思います
本当に皆さんが言うように今更だし、感じている罪悪感は自分の心の中で自己反省しようと思います。

どのみち何か言っても何か言い返される可能性の方が高く、スルーしてもまた罪悪感に駆られそうなのでこのままスルーします。

ありがとうございます。

No.15 18/08/06 17:28
匿名15 

どんな経緯の離婚か知りませんが、せっかくの復縁話なら大切に受けたほうがいいですよ。なかなか今は、男女が結婚できない世の中。主さんは結婚して離婚、そして、さらに復縁話。すごく恵まれてますね。不思議な縁です。

No.16 18/08/06 17:46
匿名 

>> 15 結婚出来ないより、結婚をわざわざ選択しない男女が多い気がします。
それでもまだ結婚する人が7〜8割いて、離婚するのはその中の1/3。

なので私は幸せな人たちからはみ出た人間だと思います。
未婚の人も、結婚した人も、離婚した人たちも、それぞれ全て幸せや不幸せだとも思わないですが、、難しいですね。

確かに不思議な縁ですね。
私達は親を巻き込み悪口を言い合った(言われた)ので、子供もいないし30手前だし、この縁にすがるよりもお互いに新しい人を見つけた方が幸せになれるのでは、と考えています。

今後死ぬまで新しい縁が見つからなくとも、ずっと2人で歪み合うよりも、一人で心穏やかに暮らした方がいいと思ったので離婚を決めました。

離婚してからも能天気に復縁を申し込むような元旦那ですから、きっと同じ過ちの繰り返ししか見えません。
離婚するまえに問題解決すべきだったし、これもまたタイミングのズレなんでしょうね。

かけ間違いで離婚
離婚してからもかけ間違い
続かない縁だったのだと思います。

いろいろと考えさせられるレスありがとうございます。

No.17 18/08/06 21:39
匿名15 

主さんの悩みの行く末は、後退でなく前進、しばらく一人で暮らしてれば、また、新たな出会いや縁に繋がることが起きるか、起きないかは運と思います。 主さんの歳の倍は生きてる私だけど(主さんの親より歳上かも)、なぜだか一人勝手気ままに生きてます。一つ言えるのは、無理して結婚しなくてよかった。復縁含めて、無理して引き寄せない、必ず後悔する気がするから。主さんも、カモメのように一人で飛ぶ勝手気ままな生活を勧めます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧