1. ミクル掲示板
  2. 育児掲示板
  3. 妊娠中
  4. 妊娠中の精神科・心療内科

新規スレ作成

妊娠中の精神科・心療内科

12レス 296 Hit

皆さん今日は。
現在妊娠中で、義理家族の問題で悩んでいます。
そのせいで鬱々としてしまい、食欲も落ちたり、ときどき死にたいと思ってしまったり生きている意味が分からなくなったり。こんな弱い母親でごめんね、と生まれてくる赤ちゃんに申し訳ない思いでいっぱいです。

夫に相談してみても「そんな思い詰めずリラックスして」と言われるのみです。
私の母親は遠方に住んでおりなかなか会えないので心配をかけたくないのと、実の父が自死しているので私まで死にたいと思っているなんて言えるわけもなく、軽い程度に相談はしていますが深くは話せずにいます。

ちなみに義理家族とは毎週顔を合わせなければならず、逃げ場はありません。
色々あってもともと義理家族のことは苦手だったのですが、今は妊娠中でホルモンの影響でか心の余裕もなく耐えがたくなってきました。

このままでは赤ちゃんに悪影響が出てしまわないか心配になってきました。
かかりつけの産婦人科で相談してみようと思うのですが、妊娠中に精神科や心療内科にかかられた方はいらっしゃいますか?

18/07/09 23:06 追記
義理家族に対してのストレスで潰されそうになっているのがただの甘えなのか、どの程度の症状で心療内科を受診していいのか少し迷っています。

18/07/09 00:40(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 3♂♀ママ3(匿名)更新時刻18/07/09 22:09

    義家族とは絶対に毎週会わなければならないんですか?
    何か理由つけて会わないようにすることは出来ないんでしょうか?
    旦那さんがそんな感じでは味方にはなってくれないのかな?
    病院で相談してみるって言うのもいいかもしれないですね。

  • No: 4プレママ0(匿名)スレ主更新時刻18/07/09 23:02

    >> 1

    レスありがとうございます。
    実家に帰ることも考えたのですが、今すでに妊娠後期で飛行機や車を乗り継いでの距離・・・産院もこれから探すとなると難しそうなので断念しました。
    義家族の過度な孫フィーバーもあって憂鬱なのですが産後少し落ちつくまでなんとか我慢して、その後長期の里帰りをしようと思っています。

  • No: 5プレママ0(匿名)スレ主更新時刻18/07/09 23:10

    >> 2

    レスありがとうございます。
    やはり妊娠中は不安定になってしまいますね。母は出産直後に来てくれる予定で、それまでなんとか耐え凌ごうと思っていましたがその前に限界がきそうです。泣
    なるほど、自治体でなにか行っていないか検索してみることにします。こういう重い相談は身内よりも専門の他人にしたほうがやりやすいと感じますし。
    あたたかいお言葉ありがとうございました。 

  • No: 6プレママ0(匿名)スレ主更新時刻18/07/09 23:22

    >> 3

    レスありがとうございます。
    今住んでいる家がもともとは義両親のもので、毎週末泊りがけでやってきます。(今義両親は離れた別のところに住んでいます。)光熱費は私たちが支払っていますが、やはり本人たちにしてみればまだ彼らの家なので、夫曰くそれに来るなとは言えない、と。結構結びつきが強い家族のようです。
    夫に相談しても「スルースキルを身につけろ」とかそういうのが毎回なので、外部に相談したいと思っています。来週検診があるのでそのときに病院で相談してみようと思います。

  • No: 7きく(K54jG)更新時刻18/07/10 01:52

    不安や恐怖って過去の記憶と照らし合わせることから始まるそうですよ。

    たいがいひとりの人間の人生の歴史を考えた場合、
    大人になるにつれ過去の話を思い出すのに、嫌な記憶のほうが勝つみたいです。
    良かった記憶は、思い出しにくい。

    子どもは良かった思い出のほうが多い理由は、やったことの無いことばかりだから良い記憶も残せてるに過ぎません。

    嫌な記憶、それは動物としては当たり前の行為で、危険と感じると過去の不安な記憶と照らし合わせて
    自分を危険から回避しようとするみたいです。

    なので、義理家族が嫌だなーと思ったのは、自分を危険から回避しようとすることなんですが、
    人間ってできるだけ現状を維持しようとしますから、何言われるか分からない状態が恐怖だったりね。
    で、無言が続くと過去の記憶と照らし合わせて勝手な解釈してしまう。。。
    気心が知れてる自分の家族のほうが他人の家族より安定するんですよ。
    僕が他人の家にお邪魔したときによそよそしくしてしまう事と同じです。

    なので、もし不安を払拭して関係を良くしていきたいのなら
    あなたも知識をつけることをお勧めします。

    知識をつけないといつまでたっても過去の記憶にあたまが埋め尽くされてしまいますので、
    新しい外部の情報を脳に取り込むことをお勧めします。

    それにおいては、義理家族の方の情報をできるだけ取ってください。
    犬が好きだとかお菓子は和菓子が好きだとかそんなところからでもかまいません。
    相手に興味を示してるということは、敵意が無いという状態を示していることでもありますよ。

    あなたもずーっと生きてるといつか仲良くなる日が来ると信じて。

    一生嫁姑で仲良くない人生の人もいるし、親子のような関係の嫁姑だってあります。
    選択するのは自分ですから。

    何回も言いますが、過去の記憶に照らし合わせると嫌な記憶のほうが勝ってしまうのです。

    妊婦さんはただでさえ動けないし、情報も取りにいくことが難しいので、
    余計に自分の内面に入ってしまう方が多くなり精神的に不安いなるのもこういったことから来ます。

    過去の悪い記憶が出てきた場合トラウマを小さくする技術もありますよ。
    (良かったらEMDR学会で調べてみてね。直接手ほどきしたいくらいです。)

    すこーしずつでいいですから、
    良い記憶を思い返すことにしてくださいね。

    自分を愛してくださいね。

  • No: 8匿名さん8(匿名)更新時刻18/07/10 12:04

    妊娠中は基本的に薬飲めないので(特に精神科の薬はよっぽどでないと飲めない)、ストレスや抑うつ状態で精神科や心療内科に行っても医師ができることは少ないと思います。
    まずは産婦人科でカウンセリングを紹介してもらったり、自治体などでしている助産師相談などを利用するのが良いと思います。

  • No: 9♂♀ママ9(匿名)更新時刻18/07/11 08:51

    スルーできないから鬱になってるのに、心療内科に旦那と一緒にいきなよ。
    私は赤ちゃん二人いるのに倒れて救急車で運ばれましたよ。
    義両親はいいひとだったけどもう連絡とる気力もなくなり、孫の顔も見せてあげれてません。
    倒れてからずーっと寝たきりです。
    ここまでくれば満足ですかね?旦那さん、このレスみせてほしい。
    主さん、赤ちゃん育てれなくなっちゃうよ。そうなってからうちの旦那みたいに後悔して代わりに話聞いて子供のお世話しても遅いんだよ。
    出産事故より鬱で自殺のほうが多いんです。
    もうがんばらないで主さん、

  • No: 10プレママ0(匿名)スレ主更新時刻18/07/11 23:16

    >> 7

    レスありがとうございます。

    EMDR学会について興味がわきましたので、自分で色々と調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。

  • No: 11プレママ0(匿名)スレ主更新時刻18/07/11 23:19

    >> 8

    レスありがとうございます。
    そうですよね、薬については少し心配がありました。
    とにかくまず正直に気持ちを打ち明けられる場が必要かなと思うので、カウンセリングや自治体について調べてみることにします。

  • No: 12プレママ0(匿名)スレ主更新時刻18/07/11 23:26

    >> 9

    レスありがとうございます。
    大変なご経験をされたんですね。9さんのおっしゃる通り、夫は私がダウンするまでは分からない人なんだと思います。「妊娠中・育児中の鬱はよくある話、そのうち良くなる」程度に解釈していそう。。
    9さんももう無理されないように、ご自愛くださいね。何をするにもご自身の心身の健康が一番大切です。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています