注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

死ぬほど という表現

レス19 HIT数 1675 あ+ あ-

名無し
18/06/08 02:40(更新日時)

「死ぬほど」という表現をする人がいますが、「死ぬほど」と言ってしまうと言った後に死亡しないと発言が成立しないと思います。

「死にたいと思うほど」
「この人のためだったら死んでもいいと思うほど」という表現は良いと思います。
とても正確な表現と思います。

例えば、「仕事が死ぬほど忙しい」「仕事が死ぬほど嫌だ」という言い方をしたら、発言後にどのくらいか日数が過ぎて過労死をしたり、自殺をしたり、仕事について考え事をしているときに事故死してしまったら、「仕事が死ぬほど忙しい」「仕事が死ぬほど嫌だ」という表現は当てはまると思います。

人が死ぬときは、大変な苦しみですよね。
気軽に言える言葉ではないと思います。

「死ぬほど」と発言をして、その出来事の苦しさによって死亡することはなく、その後も生きているとしたら、発言が薄っぺらいと思います。

学生は気軽に言ってしまうかもしれません。

皆さんは普段、人との会話で「死ぬほど」という表現をすることはありますか?

タグ

No.2657312 18/06/07 10:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/07 10:11
匿名1 

若い時は言ってたかもね。

今は死ぬほど〜な日常を過ごしていないので、使う事はないです。

病気で相当な痛みも経験しましたが、死ぬ〜とか、死んでしまいたいとは思わなかったです。

No.2 18/06/07 10:28
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

若いときは、
不幸が重なって
追い込まれて
悲傷憔悴して 死ぬほど処か
「死ぬ、死にたいです」 と口に出して言ってしまった時が在りました
確かに、死ぬほど、
の例えを急がしい日常生活中 使い言うのは 大袈裟に感じるけど
その個人の言葉への
ストレスリリース
愚痴や自虐に近いと思うな
死ぬほどは
個人の状況と状態の
例え
死ぬと本当の死にも
距離は在るな
確かにな

  • << 19 若いときは~じゃなくて大鷹は今でも若く未熟である 若い若くないを意識してる時点でまだまだ若い 偉く見られたいと背伸びして語ろうとしなくなったときに初めて成熟したと言える

No.3 18/06/07 11:26
名無し3 

主さんの言うように
死ぬほど忙しいという言葉は正確な表現ではないかもだが

薄っぺらいと考えるかどうかは人それぞれだと思うかな。

あくまで比喩的な表現であり
物凄く忙しいという意味で使ってるに過ぎないと思うからだ。

個人的には若い時に使った事あるかも。

No.4 18/06/07 12:30
匿名4 

いやいや。
それは「屁理屈」です。

「お弁当を温めますか?」
って聞く店員に
「温めましょうか?だろ!」
って言ってるレベルです。

日本語の使い方を間違えてるよねって話なだけです。
本気で死ぬと思ってない事くらい、わかってるわけでしょ?

ならば、それは「屁理屈」です。

  • << 6 死ぬはあまり言わない方がいいよ 実子が些細なことで死ぬ死ぬ言っていたら注意しませんか? 人に対して死ねという言葉を言ってしまいやすい人は、(自身が)死ぬという言葉も言ってしまうのかもしれません

No.5 18/06/07 12:31
匿名5 

ハッキリ言って主さん間違ってますよ「程」という言葉は断定する言葉ではありません。

「身も凍る程寒い」
「茹だる程暑い」
「ゲレンデが溶ける程恋したい」

「程」とは「程々」の意味です。

  • << 7 正解。 単なる日本語での比喩表現でしかない。 あまり良い言葉ではないとは思うけど。

No.6 18/06/07 12:45
匿名6 

>> 4 いやいや。 それは「屁理屈」です。 「お弁当を温めますか?」 って聞く店員に 「温めましょうか?だろ!」 って言ってるレベルで… 死ぬはあまり言わない方がいいよ

実子が些細なことで死ぬ死ぬ言っていたら注意しませんか?

人に対して死ねという言葉を言ってしまいやすい人は、(自身が)死ぬという言葉も言ってしまうのかもしれません

  • << 8 その通りですね。 でも、このスレの論点は 「死ぬほど〜」 じゃなくて 「死にたいと思うほど〜」 なら理解できる って事ですからね。 屁理屈じゃないのって話ですよ。 私は案外と使うけど。 死ぬほど暑い! みたいな感じで。 子供に向けては言わないけど。 壊れるほど 愛しても 3分の1も伝わらない♬ って。 マジで廃人並みに壊れてるわけではないですからね。

No.7 18/06/07 12:48
名無し7 ( ♀ )

>> 5 ハッキリ言って主さん間違ってますよ「程」という言葉は断定する言葉ではありません。 「身も凍る程寒い」 「茹だる程暑い」 「ゲレンデ… 正解。
単なる日本語での比喩表現でしかない。
あまり良い言葉ではないとは思うけど。

No.8 18/06/07 12:53
匿名4 

>> 6 死ぬはあまり言わない方がいいよ 実子が些細なことで死ぬ死ぬ言っていたら注意しませんか? 人に対して死ねという言葉を言ってしまいや… その通りですね。

でも、このスレの論点は
「死ぬほど〜」
じゃなくて
「死にたいと思うほど〜」
なら理解できる
って事ですからね。

屁理屈じゃないのって話ですよ。

私は案外と使うけど。
死ぬほど暑い!
みたいな感じで。
子供に向けては言わないけど。

壊れるほど 愛しても 3分の1も伝わらない♬
って。
マジで廃人並みに壊れてるわけではないですからね。

No.9 18/06/07 13:01
名無し9 ( ♀ )

少しオーバーな表現方法ですが 死ぬかと思ったとか死ぬほど寒いなど私はまぁまぁよく使います。もちろん全然死にはしません。

他の方も似た例を出してましたが焼けるように熱いとか腹わたが煮えくりかえるなど表現方法は様々あります。

一つの言葉にそんな目くじら立てんでも、というのが個人的な感想です。

No.10 18/06/07 13:24
匿名10 

主です。
皆さん、ありがとうございます。

わたしは19歳から20歳のときに、ある小さい会社で働きましたが、発言のきっかけは思い出せませんが、二人の先輩と雑談をしたときに、わたしから「死ぬ」という発言が2回か3回くらいあったと思います。
わたしは学生のときに心因性の病気があったので学生のときのことを話したときに「死ぬ」と言ったのかもしれません。
「死ぬほど」という言葉は言っていません。

4歳年上のAさんが「〇〇さんは何で死ぬ死ぬ言うの!私は身近な人が亡くなっているんだよ!」と言って軽く怒りました。
Aさんは意地悪な人でしたが、わたしは指摘されて死ぬという発言が多いことに気付きました。
言うのはやめようと思いました。

3か月くらいすぎて、Aさんがわたしに「死ぬほどすきな人がいる」と言いました。
わたしは「わたしは死ぬほどの経験をしたことがないから、死ぬほどってわからないな」と言うと、Aさんの顔色が少しかわって、それからわたしが近くにいるときは、Aさんが会話で死ぬほどと言っているのは聞いていません。

  • << 12 ちなみに私は死にかけたほどの大事故に遭ったこともあるし、下手すると死ぬこともある大病で何年も苦しんだこともあるし、身内の死を2人看取ったこと(ガンと白血病)もペットの死を看取ったこともあります。付ききりの看病でした。 私は本当に死にかけたので、今生かされてるのはとてもありがたく、第二の人生と思っていますよ。周りの人への配慮は必要だと思いますが、自分のものさしは自分のものさしで、人のものさしは人のものさしだと思います。 ガンの末期の人でも、腫れ物に触れるように扱われるより死ぬな!と言われた方が嬉しい人もいます。 あなたの正義はあなたの中にあれば良い。

No.11 18/06/07 13:27
匿名10 

皆さん、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

No.12 18/06/07 13:36
名無し9 ( ♀ )

>> 10 主です。 皆さん、ありがとうございます。 わたしは19歳から20歳のときに、ある小さい会社で働きましたが、発言のきっかけは思い出せま… ちなみに私は死にかけたほどの大事故に遭ったこともあるし、下手すると死ぬこともある大病で何年も苦しんだこともあるし、身内の死を2人看取ったこと(ガンと白血病)もペットの死を看取ったこともあります。付ききりの看病でした。

私は本当に死にかけたので、今生かされてるのはとてもありがたく、第二の人生と思っていますよ。周りの人への配慮は必要だと思いますが、自分のものさしは自分のものさしで、人のものさしは人のものさしだと思います。

ガンの末期の人でも、腫れ物に触れるように扱われるより死ぬな!と言われた方が嬉しい人もいます。

あなたの正義はあなたの中にあれば良い。

No.13 18/06/07 14:06
匿名10 

皆さん、ありがとうございます。

このスレは「死ぬほど」という言葉に拘って投稿しています。
他の例えについては、わたしは何も思いません。
はらわたが煮えくり返るという言葉は親族が言いますが、激怒していることがよくわかりますし、聞くと軽い恐怖を感じます。
おかしい表現とは思いません。

No.14 18/06/07 15:41
匿名14 

あります、

No.15 18/06/07 18:45
名無し7 ( ♀ )

死にたい、とか、死ね、という表現と、死ぬほど、という表現は使い方が違いますね。
死ぬほど、という言葉は、「非常に激しく」という状況を表現する比喩でしかなく、言った人は本当に死にそうだと思っているわけではありません。
私も身内を亡くしてますし、死を軽んじるつもりはまったくないですが、そこまで「死ぬほど」という言葉を過敏に考えません。

No.16 18/06/07 19:32
なおぷー ( ♀ rPx9Sb )

はっきり覚えてないけれど、
10代の頃は言ってた気がする。


死の重みがうすうす分かってからは言わないな。

No.17 18/06/08 02:17
匿名17 

何がおかしいのか分かりません。
例えば、「ほど」かですから、死ぬ程の重症や辛さだからといって実際に死んでしまうかどうかは分かりません。内容によりけりですが(死ぬほど好きな人がいる。とうつ病や仕事が死ぬほど辛いでは捉え方が変わる。) 中には簡単に使うこともあるでしょうし端からしたら不謹慎に思えるでしょうが、本人はそれほど辛い思っているのこともあるので、逆に本人にとっては、「死ぬほど」とか「戦争(受験戦争etc)」という単語を使ったからといって軽々しくなんて扱われては、納得がいかないでしょう。

No.18 18/06/08 02:34
名無し18 

真面目すぎ!(笑)
みんなそこまで深く考えて発言してないから
発言なんて薄っぺらくても良い!
薄っぺらくても生きていける!

逆にそんな深く考えすぎる方が生きる上で支障がある!

もっと頭柔らかくして肩の力抜きなさい!

No.19 18/06/08 02:40
名無し18 

>> 2 若いときは、 不幸が重なって 追い込まれて 悲傷憔悴して 死ぬほど処か 「死ぬ、死にたいです」 と口に出して言ってしまった時が在… 若いときは~じゃなくて大鷹は今でも若く未熟である

若い若くないを意識してる時点でまだまだ若い

偉く見られたいと背伸びして語ろうとしなくなったときに初めて成熟したと言える

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧