注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

看護学生の悩み

レス17 HIT数 1948 あ+ あ-

名無し
18/08/12 10:30(更新日時)

今年4月に看護大学に入学した看護学生です。
私は座学の暗記は得意で週2日ある小テストは9割以上いつも取れています。
ですが演習の看護技術は本当に出来損ないで演習がある日の学校に行くたびに鬱になりそうです。
手順を覚えてきたつもりですが先生にはいつも怒られます。
今まで高校までは成績が良く怒られたことが無かったので怒られ慣れていないせいもあるかもしれませんが耐えられそうにないです。
こんなことで落ち込むなんて心が弱いと言われても仕方ないと思いますが本当に辛いです。
進級が出来るのかと不安な毎日と奨学金はまだ学校が始まったばかりで大きな額は借りていないので来年また違う学部の大学を受け直そうかと就職してしまうべきかと本当に悩んでいます。
1番のベストはこのまま卒業まで頑張ることであるとはわかっています。
でも本当に辛いです。
看護師になった方や、看護学生で同じような気持ちになった方はいますか?
文がまとまらなくてすみません。

No.2650803 18/05/25 09:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/25 09:34
小学生1 

現場になれば更に厳しいです。

ここで踏ん張れなければ、別の学校に行けば何とかなるということにはならないと思います。

どうしても踏ん張れないですか?

No.2 18/05/25 09:38
名無し0 

>> 1 そうですよね。現場になったらさらに厳しいですよね。

まだ悩める段階なのでまだ大丈夫だと思います。本当に辞めたくなったら何も考えられないと思うので。
だけど辞めるのもこのまま続けていくのも怖いんです。
辛いということを吐き出したかったんですすみません。

No.3 18/05/25 09:46
通行人3 ( ♀ )

主さん、勉強は得意で学校関係で挫折とか味わったことなんでしょうね。
一人前になるまでには、いろんな試練がありますよ。
大丈夫。これからですよ。
誰だって得手不得手はありますから。
勉強が得意というのも、この先も必ず主さんの大きな武器になりますし。

よそさまの方のお話で失礼かもしれませんが、あの、iPS細胞のノーベル賞の山中教授だって、医学生(研修医?)だった頃は手術の手技が苦手で、手術の際はヤマナカさんを揶揄して「ジャマナカさん」と呼ばれていたというエピソードが・・・・・。
ご本人としても臨床医には向かないかも、ということで研究職に活路を見出し、今の山中教授があるのですから。

主さんを応援したです。
そして叱咤激励したいです。
簡単に諦めないで。

  • << 13 レスありがとうございます。 そのようなすごい方でもそのような経験があるのですね… 応援したいと言ってくれてありがとうございます もう少し頑張りたいと思います

No.4 18/05/25 10:30
匿名4 

私も簡単に諦めないでほしいです。今はツラい時期かもしれないですがそれを乗り越えたら挫折しなくて良かったと絶対に思う日がくると思います。資格を持っている人が私は羨ましいです。

No.5 18/05/25 13:28
極悪大王 ( ♂ Pr28Sb )

主さん、こんにちは。それは人様それぞれの悩み事で主さんだけではなく、みんな全員が各自それぞれの悩み事を持っていますよ。それを産みの苦しみと言うのです。座学の勉強から実際の実技はもとより、仕事に至るまで一人残らず全て全員が最初から何でもテキパキと出来るものではありません。みんな全員が各自それぞれ苦労して怒られて注意されながら自らを鍛え上げてきているのですよ。因みに座学と実技、実際の仕事では白と黒以上に全く違います。これ等は頭で覚えて行くものではありません。実際に自分自身が動いて行って体で理解して覚えて更にその技術を磨き上げて行くものです。→続く

  • << 7 更に、社会に出て実際に仕事に付いたら、そこに責任が加わって行きます。これは仕事の種類、業種の種類全く関係なく加わって行きます。特に、看護師等々の様な人様の命を扱う医療機関等々はその責任は更に重要になって行きますので特に失敗は許されません。主さん、怖じ気付く必要はありませんよ。主さんが気にしているこのスレ内容である、教授から叱られて注意されていると言う事に対しては、全く気にする必要もありませんからね。→続く

No.6 18/05/25 13:30
名無し6 ( ♀ )

主さんはどうして看護師になろうと思ったんですか?
その理由を思い返してみても奮起できませんか?

医療の現場は厳しいです。
私は看護ではなく介護職ですが、命を扱う仕事ですから(看護師などの医療職ほどではありませんが)厳しく指導されてきました。

学生時代に厳しく指導してくれるのって本当はありがたいことなんだよ。
私も学生の時は『ちょっと厳しすぎ!』って思ってたし、立ち直るのに相当かかるぐらいボロカスに言われました。

でも、実際に働きだすとどんな状況でも冷静に瞬時に判断すること、その上、正確な動作、が求められます。
それには正しい知識と正確な技術、タフな精神が必要なんです。

『怒られるの嫌だからもう看護師になれなくてもいいや』と思うのならそれでもいいけど、どんな職種だとしても『お勉強だけ』では仕事になりませんから、今のままの主さんだと他の仕事を選んでも挫折すると思いますよ。

ツラいかもしれないけど、お勉強以外のことを身につけるチャンスだと思うよ。

No.7 18/05/25 13:39
極悪大王 ( ♂ Pr28Sb )

>> 5 主さん、こんにちは。それは人様それぞれの悩み事で主さんだけではなく、みんな全員が各自それぞれの悩み事を持っていますよ。それを産みの苦しみと言… 更に、社会に出て実際に仕事に付いたら、そこに責任が加わって行きます。これは仕事の種類、業種の種類全く関係なく加わって行きます。特に、看護師等々の様な人様の命を扱う医療機関等々はその責任は更に重要になって行きますので特に失敗は許されません。主さん、怖じ気付く必要はありませんよ。主さんが気にしているこのスレ内容である、教授から叱られて注意されていると言う事に対しては、全く気にする必要もありませんからね。→続く

No.8 18/05/25 13:47
極悪大王 ( ♂ Pr28Sb )

>> 7 主さんは今現在、看護師になる為にそちらの方面の学校に進学したばかりですよね。と言う事は、まだまだ看護師の卵にもなっていない程遠い段階だと言う事です。その生徒さん達は、全て全員が失敗して当たり前、間違って当たり前です。何でもテキパキやれると言う考え方を捨てて下さいませ。そこが間違いです。そんな事が出来るのならば、誰も最初から苦労はしません。学校や研修等々で苦労して叱られて注意されて自ら自身も鍛え上げて磨き上げて今現在があるのですよ。因みに最初から何でもテキパキとこなしてきている人は居ませんからね。→続く

No.9 18/05/25 14:03
極悪大王 ( ♂ Pr28Sb )

>> 8 主さん、逆に言えばこれは願ってもないチャンスだと思って下さい。間違った、失敗したと言う事で教授から叱られて注意されていると言う事は、逆に言えばそれだけ余計にその教授から特別に更に詳しい授業を受ける事が出来ると言う事です。1対1のマンツーマンの特別授業ですよ。因みにこの特別授業はなかなか受ける事は出来ませんからね。どこがどの様に違うかと言うと、実際に社会に出て仕事に付いてからその時の違いがジワジワと現れて行きます。つまり、それだけ更にしごかれて鍛え上げられてきた人材の違いが、人の上に立っている嘘偽りの無い真の誠の心ある人を見る目をシッカリと持つ上司には主さんが黙っていても暗黙の内に分かるのですよ。→続く

No.10 18/05/25 14:20
極悪大王 ( ♂ Pr28Sb )

>> 9 つまり、主さんが叱られて注意されていると言う事は、その教授も主さんに対してそれだけ真剣だと言う事です。どうでもいい人だった場合は、失敗し様が間違え様が、更に、非常に良い素晴らしい結果を出そうが、その様な人には最初から全く何も誉めたりも叱りも注意も致しませんからね。主さんは看護師になる為のスタートラインに立ったばかりだと言う事です。スタートラインに立ったばかりで諦めるとは時期尚早で余りにも勿体無いですよ。周りには志高く、そちらの方面に進もうとしても、色んな諸事情で進む事が出来ない方々も非常に沢山いらっしゃるのです。主さんはラッキーな人なんですよ。→続く

No.11 18/05/25 14:34
極悪大王 ( ♂ Pr28Sb )

>> 10 そして最後に。自分自身の人生の道は、人生自身で決めて行くものです。つまり、そこから先の事は全て全部が自分自身で責任を持って行くと言う事です。なので最終的には、どの様な人生の道を選んで歩んで行くのか、その最終的決断を下して決めるのは主さん自身です。因みに資格を持っている人と持っていない人では業種問わずあらゆる面でその違いも現れて行きますからね。主さんに伝えておきます。【継続は力なり】と【転ばぬ先の杖】です。                             

  • << 14 レスありがとうございます。 こんな自分のために長文でありがとうございます。 命に関わることを将来仕事でするので厳しくなるのは当たり前ですよね。 怒られて、指導されてるだけありがたいと思うべきですね。 ポジティブになれるように頑張ります。 自分のためにこんなに真剣に答えてくださってありがとうございます。 気分が救われました。下手な日本語ですみません。

No.12 18/05/25 15:07
名無し12 

怒られるのを少なくし、似たような職種なら薬剤師、獣医師あたりでしょうか。
経済的、学力を踏まえてお考えください。

No.13 18/05/25 21:47
匿名13 

>> 3 主さん、勉強は得意で学校関係で挫折とか味わったことなんでしょうね。 一人前になるまでには、いろんな試練がありますよ。 大丈夫。これからで… レスありがとうございます。
そのようなすごい方でもそのような経験があるのですね…
応援したいと言ってくれてありがとうございます
もう少し頑張りたいと思います

No.14 18/05/25 22:03
匿名13 

>> 11 そして最後に。自分自身の人生の道は、人生自身で決めて行くものです。つまり、そこから先の事は全て全部が自分自身で責任を持って行くと言う事です。… レスありがとうございます。
こんな自分のために長文でありがとうございます。
命に関わることを将来仕事でするので厳しくなるのは当たり前ですよね。
怒られて、指導されてるだけありがたいと思うべきですね。
ポジティブになれるように頑張ります。

自分のためにこんなに真剣に答えてくださってありがとうございます。
気分が救われました。下手な日本語ですみません。

No.15 18/06/25 20:21
通行人15 

看護師です。現実は、もっと厳しいです😣。最近では、学校を中退したり編入したりする人も多いですよ。また、資格をとっても看護師にならない人もいます。厳しい世界です。自分で判断するしかないですね。医療系なら、薬剤師 放射線技師とかもありますよ。身体に気をつけて頑張って✊😃✊

No.16 18/06/26 20:28
名無し16 

こんばんは!看護科1年生です!
主さんの悩みは現場での厳しさどうのとかではないですよね!
学校での演習が億劫なんですよね?分かりますよ!同じ気持ちだったので!
私も勉学ではクラスで上位に入ってます。しかし、演習となると実技試験で落ち、再試験を受けた事も何度もあります(笑)
座学の試験では赤点取ってる方でも、実技試験では合格してるなんてありますよね!得意不得意はありますよ。
私の場合、試験や演習となると緊張して手順が飛んでしまい、めちゃくちゃになっています(笑)
それでも再試験の為に昼休みや放課後に何度も練習を重ね、合格を頂いてきました。
勉強できるのに実技で落ちるなんて恥だ!って思ってた気持ちを教員には見透かされていたようで、頑張りすぎないように。何でも完璧でいようなんて考えはやめようって言われ、今ではプレッシャーも軽減して自分のペースで学校生活を送れるようになりました。
同年代の子達ばかり、上を上をと目指す気持ちも分かります。だけど自分を自分で追い詰めすぎないようにしてくださいね(^ω^)
あと、看護師も人間です。臨床の場でだって清潔の援助、これで大丈夫なん?みたいな人沢山いるじゃないですか(笑)
実際学生の演習なんて、卒業するための通過点です。その後の事はどうにでもなります。そこまで気落ちしないでください!
前向きに、がんばりましょう(^ω^)👍🏻

No.17 18/08/12 10:30
匿名17 

専門より大学のほうがゆったり学べるイメージで羨ましいけどなぁ。
私は年齢的に早く取り敢えず資格がとりたくて専門行ってるけどもう少し若ければ大学に行きたかったな。。
実技は実際練習してますか?
手順を覚えるだけではなく原理原則を理解して身体で覚える位練習すればあとはきっと回数でうまくなれると思う。
お互い頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧