注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

ロースクール学生の彼に言われた理論的、論理的とは?

レス12 HIT数 951 あ+ あ-

名無し
18/04/09 12:46(更新日時)

彼とのデート中、駅で階段を使わずにエレベーターを使いました。その時に「運動しろよ」と彼に言われたので「膝が弱いから老後の事も考えて無駄に負荷をかけないようにしてる。階段の昇り降りは体重の6倍膝にかかるんだよ」と伝えました。

ググって、その旨が書いてあるサイトも読ませたのですがそれに対して「この理屈だとランニングも負荷かかるよね?」と聞かれたので「私はランニングしないから調べる必要ないし知らないよ。調べてみたら?私は普段仕事で脚や膝に負荷かかってるから階段は極力使いたくない」と答えると

「いやいや、理論的、論理的じゃないんだけど。俺の友達の前でそんな話するなよ?」と言われてしまいました。

この場合、私の伝え方のせいで彼とコミュニケーションを取れなかったんでしょうか?理論的、論理的も何もこの会話でどう話せばよかったのか分かりません。

私はただ、

膝が弱く負担かけたくないから階段は極力使いたくない

ランニングの事は知らない

ただそれだけの事を伝えたかっただです。そんなに私は相手に伝わらない話し方をしていたのでしょうか。

No.2627943 18/04/08 15:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/08 16:09
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

勿論ランニングも膝に負荷が掛かるし、
振動が脳にダメージを与えるという報告もあるので健康の為の運動としてはウォーキングが推奨されている。
あなたの意見はランニングが膝に負荷を掛けない事が前提だが、
医学的な根拠はありますか?

こんなところか。

  • << 6 まさにおっしゃる通りです。 例え「ランニングが膝に負荷を与えない根拠をまず提示して」と言っても「まずはそっちが先に提示するのが普通だろ?」と、この様な返答をされるのが毎回です。そのため根拠を示してやろうとその旨の記載があるサイトを彼に見せても納得してもらえず…。そういった事が多くて、私がおかしいのか と混乱してしまいます。

No.2 18/04/08 16:15
社会人2 

関節がある以上は何しても使うしかないのです。

下り階段は負担が少ないですが、下り坂は負担になります。同じ下りでも何かが違ってくるのでしょうね。

膝には軟骨があるのでそれを補えばランニングでもジョギングでも出来そうですが…。

体重の掛け方や骨盤の歪み、靴のカカトの減り具合でも膝には負担です。

私から見れば、貴方達二人の会話はお互いに話が聞けないのね…
無駄な言い合いに理論も論理もないんじゃない?ただ「正論を聞け~」ってだけなんじゃない?正論じゃなくて現状報告なだけだよね、二人とも。

  • << 7 そうなんです、私はただ階段を使わない理由としての「現状」を教えただけです。ただ、膝が弱くて大事にしたいから、を彼に教えたいだけで。 普通に会話のキャチボールをするなら「俺ランニングしてるけど、それも負荷かかるのかな?」と返してくれればいいものの、自分の知らない新しい情報が入るといつも「それおかしくね?」とまず否定から始まるんです。話を聞こうにもまずはとにかく否定から始まり根拠、理論、論理を私に求める。私はそういった法廷で争う為の話術、言葉の構成等の知識は持ち合わせていないので、それができない私は普通ではないのかと思ってしまうんです。
  • << 8 そうなんです、私はただ階段を使わない理由としての「現状」を教えただけです。ただ、膝が弱くて大事にしたいから、を彼に教えたいだけで。 普通に会話のキャチボールをするなら「俺ランニングしてるけど、それも負荷かかるのかな?」と返してくれればいいものの、自分の知らない新しい情報が入るといつも「それおかしくね?」とまず否定から始まるんです。話を聞こうにもまずはとにかく否定から始まり根拠、理論、論理を私に求める。私はそういった法廷で争う為の話術、言葉の構成等の知識は持ち合わせていないので、それができない私は普通ではないのかと思ってしまうんです。

No.3 18/04/08 17:32
通行人3 

ロースクール学生って・・・・・(笑)
エリート自慢のつもり?

ロースクール学生の彼女がこんな退廃的で理論性のかけらもないサイト見ていること自体、恥ずかしいよ?
ここの思考に毒されてたら、ますますその彼と意思疎通取れなくなるんじゃね?

  • << 9 いえ、自慢とかではなく、そういった学生だからこんな会話しかできないのか。そんなものは関係ないのか、ロー生なのにそれで大丈夫?なのかを知りたかっただけなので気になさらないでください。 ロースクール学生だからこそ、彼の思考は大丈夫なのか?試験に受かったとしてもそれで仕事としてやっていけるの?等と私の周囲には思われてしまうレベルの彼なので…。それが私の周りだけではないのかと気になるんですよ。いろんな人の意見が聞ける不特定多数の掲示板というのは参考になりますよよ。大事なのはそれを参考にした時、どれだけ偏屈のない考えを自分ができるかなので。

No.4 18/04/08 21:57
名無し4 

彼氏、弁護士になれなさそう。

  • << 10 彼と直接関わった私の家族、友人は全員そう言いますね。誰ひとりとして優秀だとは思っていません。ただテストの点が取れるだけの男だと。

No.5 18/04/08 22:36
名無し5 

♂ですが。

大したことない学校なんですね。
ロースクールだけに

…はい。言いたかっただけです。

  • << 11 Lowなだけにですね笑 でも本当にロースクールだからとはいえ特別大した事はないですよ。 皆さんそれぞれ他人にはない知識と技術、才能を持っているんですから。職業の肩書きや学歴なんてローン組む時や就活くらいしか役に立たない、と周りを見てて痛感してます。

No.6 18/04/08 23:06
名無し0 

>> 1 勿論ランニングも膝に負荷が掛かるし、 振動が脳にダメージを与えるという報告もあるので健康の為の運動としてはウォーキングが推奨されている。 … まさにおっしゃる通りです。

例え「ランニングが膝に負荷を与えない根拠をまず提示して」と言っても「まずはそっちが先に提示するのが普通だろ?」と、この様な返答をされるのが毎回です。そのため根拠を示してやろうとその旨の記載があるサイトを彼に見せても納得してもらえず…。そういった事が多くて、私がおかしいのか
と混乱してしまいます。

No.7 18/04/08 23:19
名無し 

>> 2 関節がある以上は何しても使うしかないのです。 下り階段は負担が少ないですが、下り坂は負担になります。同じ下りでも何かが違ってくるのでし… そうなんです、私はただ階段を使わない理由としての「現状」を教えただけです。ただ、膝が弱くて大事にしたいから、を彼に教えたいだけで。

普通に会話のキャチボールをするなら「俺ランニングしてるけど、それも負荷かかるのかな?」と返してくれればいいものの、自分の知らない新しい情報が入るといつも「それおかしくね?」とまず否定から始まるんです。話を聞こうにもまずはとにかく否定から始まり根拠、理論、論理を私に求める。私はそういった法廷で争う為の話術、言葉の構成等の知識は持ち合わせていないので、それができない私は普通ではないのかと思ってしまうんです。

No.8 18/04/08 23:20
名無し 

>> 2 関節がある以上は何しても使うしかないのです。 下り階段は負担が少ないですが、下り坂は負担になります。同じ下りでも何かが違ってくるのでし… そうなんです、私はただ階段を使わない理由としての「現状」を教えただけです。ただ、膝が弱くて大事にしたいから、を彼に教えたいだけで。

普通に会話のキャチボールをするなら「俺ランニングしてるけど、それも負荷かかるのかな?」と返してくれればいいものの、自分の知らない新しい情報が入るといつも「それおかしくね?」とまず否定から始まるんです。話を聞こうにもまずはとにかく否定から始まり根拠、理論、論理を私に求める。私はそういった法廷で争う為の話術、言葉の構成等の知識は持ち合わせていないので、それができない私は普通ではないのかと思ってしまうんです。

No.9 18/04/08 23:32
名無し 

>> 3 ロースクール学生って・・・・・(笑) エリート自慢のつもり? ロースクール学生の彼女がこんな退廃的で理論性のかけらもないサイト見てい… いえ、自慢とかではなく、そういった学生だからこんな会話しかできないのか。そんなものは関係ないのか、ロー生なのにそれで大丈夫?なのかを知りたかっただけなので気になさらないでください。

ロースクール学生だからこそ、彼の思考は大丈夫なのか?試験に受かったとしてもそれで仕事としてやっていけるの?等と私の周囲には思われてしまうレベルの彼なので…。それが私の周りだけではないのかと気になるんですよ。いろんな人の意見が聞ける不特定多数の掲示板というのは参考になりますよよ。大事なのはそれを参考にした時、どれだけ偏屈のない考えを自分ができるかなので。

No.10 18/04/08 23:37
名無し 

>> 4 彼氏、弁護士になれなさそう。 彼と直接関わった私の家族、友人は全員そう言いますね。誰ひとりとして優秀だとは思っていません。ただテストの点が取れるだけの男だと。

No.11 18/04/08 23:43
名無し 

>> 5 ♂ですが。 大したことない学校なんですね。 ロースクールだけに …はい。言いたかっただけです。 Lowなだけにですね笑

でも本当にロースクールだからとはいえ特別大した事はないですよ。
皆さんそれぞれ他人にはない知識と技術、才能を持っているんですから。職業の肩書きや学歴なんてローン組む時や就活くらいしか役に立たない、と周りを見てて痛感してます。

No.12 18/04/09 12:46
匿名12 

日常会話でいちいち、論理だの議論だの論理的だとかめんどくさい人。
相手を納得させたり、相手の心をいかに掴むかは弁護士になるなら重要だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧