注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

鬱ってなんなの?怠けとどう違うの?

レス7 HIT数 535 あ+ あ-

名無し
18/04/01 05:09(更新日時)

元気に飛び回ってる人が鬱だと言ったり、逆に最近だるくて動きたくない自分もスマホ使ってるだけで鬱ではないと言われたり。
結局鬱って怠けのことでしょ?

No.2623952 18/03/31 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/31 14:20
名無し1 

「怠け」は出来るけどやりたくないとかやらないってことでしょう?

うつ病で動けない人は、やりたくてもやれないもっと頑張りたいけど頑張れないってことです

怠けて動かないことと病的な理由で動けないのは違います

その証拠にもしうつ病じゃない人が抗うつ薬を飲んだらひっくり返りますよ

それだけうつ病の人はストレスで脳の働きが低下してるんです

主さんのそういう乱暴な認識不足が、うつ病の人を苦しめ自殺に追いやったりするのではないですか?

No.2 18/03/31 14:33
匿名2 

たぶんこれは実際になってみないと分からないんだと思います。
例えば、ものすごく疲れてヘロヘロで、もう動けないってベッドに横になった時、「右手を挙げないと殺すぞ!」と言われたら、健常者ならいくら疲れていようとも右手を挙げるくらいできますよね?
鬱の人は、何もしてない状態でもすごく疲れてヘロヘロでもう動けないって感じでベッドに横になってて、右手を挙げなきゃ死ぬって分かっても、それすらできないんです。
そのくらい疲れるんです。
何もしてなくてもそんな状態だから、周りからは怠けているようにしか見えないんでしょうね。
そんなんでも、たまに元気が出る時もあるんです、その時は健常者とまではいかなくても、病気だと分からないくらいは動けます。

No.3 18/03/31 14:45
名無し3 ( ♀ )

まあ…嫌なことから逃げているのは間違いないと思います。
それが自分を守るための防御なのかな?と想像しますが、
私も理解出来ません。弱過ぎる。

No.4 18/03/31 15:13
名無し4 

嫌なことからは見合った報酬でも無い限り逃げるのは普通だよ

No.5 18/03/31 16:01
汚れキャラ5 

うつはストレス性のスランプです。

スポーツ選手と違い。

物理的で深刻なスランプです。

気をつけて。

No.6 18/03/31 17:22
匿名6 

元気な人は躁鬱病かもしれないけど、症状は色々あるし、鬱を恥ずかしいと思って言わない人もいるし、医師に診断されてないのに自分で鬱と言ってるだけの人もいるから、詳しいことも分からないのに一括りにしたらいけない。

原因がはっきりしないことで誤解を生むけど、原因は脳の異常や強度のストレスや環境等の複合的なものによると考えられていて、はっきりした原因がわかる場合は鬱病ではなく他の精神疾患の可能性もある。

甘え、怠け、弱さと単純に原因を決めつけられるものではない。
違いが知りたいなら勉強してみたらどう。

No.7 18/04/01 05:09
名無し7 

あなたの認識不足に驚くね。ただ社内の鬱という人の大半はグレーです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧