注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

車の免許はオートマで大丈夫ですか?

レス23 HIT数 1143 あ+ あ-

大学生
18/06/28 10:35(更新日時)

今年から新大学生です。
在学中に車の免許を取ろうとしてますが、父親から女の子だからオートマ免許で大丈夫だよと言われました。

マニュアル車に乗る機会は一度も無いというのが理由のようですが、女性は実際にマニュアル車に乗る事ってないのでしょうか?

女性の皆さんは実際どちらの免許を取られましたでしょうか?

No.2623118 18/03/29 17:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/29 17:18
中学生1 

トラック野郎ならMTかもしれんが…

No.2 18/03/29 17:24
名無し2 ( 40代 ♂ )

♂ですが、一部の高級スポーツかーやトラックとか運転しないならオートマチックでも十分ですかね。地域差ありますよね?個人的にアイスバーンや雪道ならマニュアル車の方が走りやすい。とは言え今や日本で買える新車の大部分はオートマチックですけどね。

  • << 4 その通り。MT乗用車自体ほとんどオプションに近いし、最近はタクシーもATがあるし、フォークリフトもATは珍しくないし…男だって物流でなければまずめったにAT以外乗らないな…

No.3 18/03/29 17:37
匿名3 

マニュアルで乗りたい車がないなら、オートマで十分です。
今の世の中だと、男女関係ありません。
どーーーーしても必要になったときマニュアルを追加で取得すればいいです。
一度に取得したほうが金銭的・時間的に得ですが、その得を実感する人はいないに等しいと思います。

No.4 18/03/29 17:43
旅人4 ( ♂ )

>> 2 ♂ですが、一部の高級スポーツかーやトラックとか運転しないならオートマチックでも十分ですかね。地域差ありますよね?個人的にアイスバーンや雪道な… その通り。MT乗用車自体ほとんどオプションに近いし、最近はタクシーもATがあるし、フォークリフトもATは珍しくないし…男だって物流でなければまずめったにAT以外乗らないな…

No.5 18/03/29 17:44
名無し5 

2016年に新車登録された乗用車の(軽自動車を含む)実に98%以上がオートマ車。だからこだわりがないならオートマ限定免許で御の字だし十分だよ。

No.6 18/03/29 18:11
匿名6 

うちの息子たちは、親の車がマニュアル車なので、マニュアルで免許を取得してます。
でも、教習所の教官に「何でマニュアル?最近はオートマで大丈夫でしょう。」と言われたそうですよ。
昔はマニュアルしかなかったから、おばちゃんは今でもマニュアル車に乗っているんですが、若い子にはフルって言われます。

No.7 18/03/29 18:38
匿名 ( ♂ b4T9Sb )

造園会社で現場監督してた女性はオートマ限定だった為にわざわざオートマをレンタルして使ってたよ。免許の事は後悔してましたね。軽トラも動かせないし。子供会のダンボール集めも軽トラだし。あなたの今後の仕事や活動に影響しますから、よく考えてみてください。

No.8 18/03/29 18:50
匿名8 

オートマで充分!

私はオートマ限定解除で後からマニュアル取りました。
教官に「マニュアル乗るの?」と聞かれ「乗らないけどなんとなく?」って答えたら、「だよね。それなら所内4回で終わりねー」と、4回乗ってマニュアル取りましたよ。
もちろん今までマニュアル乗ることなんて無くオートマ車。

必要になってから追加で取るのも楽よ。

No.9 18/03/29 19:15
名無し9 

マニュアル取ってる人ほどオートマで足りてるのかも知れないです。
先にオートマを取って、二年生になる春休みに限定解除しては?

No.10 18/03/29 19:17
名無し10 ( ♀ )

仕事で車使うけど、免許とってから23年、今までオートマしか乗った事ない

マニュアル車見ないね~

No.11 18/03/29 19:21
名無し11 

そも
マニュアル車
見たことあんの?

見たとして
その車に乗ることあると
思うか?

人の意見やのうて
自分じゃない

必要なら
追加でとりゃーえーし

No.12 18/03/29 21:25
匿名12 ( ♀ )

私はマニュアル免許です。最近車が壊れ、中古車探したけどオートマしかなかったので渋々乗ってるけど、やはりマニュアルの方が好きですね。だって、楽チン過ぎて運転してるって感じじゃないから。
配達などの仕事ならマニュアルの方が良いけど、通勤だけならオートマで大丈夫です。でも、いざという時オートマ限定だとマニュアルは運転出来ません。

No.13 18/03/29 21:47
負け犬13 

オートマで充分だと思います。
土木系の仕事してる友達知ってるけどオートマ限定です。
最近は軽トラもオートマだしオートマ限定で困ったって話聞かないですね。

No.14 18/03/29 23:17
通行人14 

営業車は安いからマニュアルを使ってる企業はたまにある。
お客の車を動かすことがある企業に入社したらオートマ免許だと困ることも。
会社の車やお客の車に乗らないならオートマ免許でも十分かも。

No.15 18/03/30 02:02
匿名 ( ♂ b4T9Sb )

♂ですいませんが。主さんのお父さんの言葉↓

女の子なんだからオートマで大丈夫…
マニュアル車に乗る機会は一度もない…
何故、このように決めつけた言葉が出るのか疑問です。

お父さんに
自分は将来どんな仕事につくかわからないからと言うべきではないでしょうか。

No.16 18/03/30 12:01
名無し16 ( ♂ )

就く職種や趣味によります。

運送会社のみならず自動車ディーラー、中古車販売店、レンタカー会社、自動車教習所など、MTの運転技量が活かせる職種は様々なものががあります。

敢えて必要と書かず活かせると書いたのは、これらの業種でも女性は事務や受付などが多く、必ずしもMT車の運転ができる必要はありません。

ただ中古車販売店やレンタカー会社など、MTの運転ができれば、重宝がられることは間違いないでしょう。

昔は女性は大卒後2~3年ばかり事務や受付に就き、その後は寿退社して終生専業主婦になるのがお決まりでした。

でも現在では結婚しなかったり、結婚しても働いている女性は珍しくはありません。

その職種も女性イコール事務/受付/お茶酌み/コピー取りというのではなく、様々な現場で働いています。

また昨今では男女の如何を問わず、大卒イコールホワイトカラーという図式は、必ずしも成り立たなくなってきています。

生活スタイルや職種の選択肢の幅を広げるという意味では、やはりMTの方が有利です。

こうした意味ではMTの普通免許よりも、いっそのこと昨年3月に新設された準中型免許の方が良いぐらいです。

準中型免許は18歳で、それまで所持免許が全くない人でもいきなり取得できます。

でもこういった職種に就かない場合は、準中型は愚かMT免許でさえも、事実上無駄になるでしょう。

あとは趣味的な問題です。

比較的女性にありがちなのは、ふとしたキッカケでヨーロッパの古い小型車などに魅了されて欲しくなるケースです。

MTしか設定がなく、AT限定免許を取得したことを後悔するものです。

ただ女性の場合、スタイリングの可愛らしさに魅了されることが多いのですが、古い車は小さな車でもMTかATかという問題以前に全般的に操作性が悪い上に故障も多く、実際に乗ると嫌になって普通の国産車にしてしまうケースもあとを絶ちません。

そもそもこうした車に魅了される女性自体、限られていますし、その上で扱いにくさを克服して乗りこなしている女性はほんの一握りです。

多くの女性は通勤や買い物ぐらいしか車を使わず、この場合MT免許を取得しても事実上無駄になります。

その意味ではお父様のおっしゃる通りではあるのですが、中にはトラックドライバーになったり、旧車マニアになる女性もいて人によりけりです。




No.17 18/03/30 12:42
名無し16 ( ♂ )

>> 16 ミクル/お悩み掲示板を見ていると
「人付き合いが苦手です。人との関わりを持たない仕事はありませんか?」
という相談スレがしばしば立ちます。

事務や受付など気疲れするだけでしょう。

こういう人にこそ、深夜の納品トラックドライバーはうってつけなのです。

真夜中に無人の店舗や倉庫に、勝手に積み荷を降ろしていきます。

勿論、運転中は1人です。

ところがこういった相談に深夜のトラックドライバーを勧めると
「トラックってMTが多いんでしょ。私はAT限定なので無理です」
などという答えが返ってきたりします。

確かにトラックは、今でもMTが幅をきかせています。

こうした場合など
「MT免許さえあればなぁ」
と、他人ごとながらにして思います。





No.18 18/03/30 13:06
負け犬13 

>> 17 横レスごめんなさい。
運送業の倉庫で働いてますが、ドライバーさんの中には限定解除して入って来る人たまにいます。
女性が数人いますが、みんな最初はAT限定でとっていて転職の時に限定解除してます。
AT限定だから無理って人は解除出来る事を知らないか、仕事自体が嫌なんだと思います。

No.19 18/03/30 13:17
名無し16 ( ♂ )

>> 18 なるほど、

おっしゃる通りですね。

ありがとうございます。




No.20 18/03/30 17:23
匿名 ( ♂ b4T9Sb )

まぁ、このスレも主が顔出さずに終わるだろうが、

私がアドバイスするとすれば

後から取るくらいなら先に取れ

大は小を兼ねる

ってとこだね。

よい大学生活をおくってください。

No.21 18/03/30 22:12
匿名21 ( 30代 ♂ )

現在99%がAT車です。 マニュアル車は、ほぼ売れてないそうです。乗る機会が少ないのは、当然です。必要無いと思いますが?

No.22 18/06/28 02:54
匿名22 

宅配便はみんなマニュアル?

No.23 18/06/28 10:35
名無し9 

バンタイプの配送車や積載量700キロくらいのトラック(ベースがバン)だとオートマあります。
運送でもパート社員や小回り部隊ならこれで十分です。
今はトラックも準中型までできたんでしたっけ?
確か、2トン超は普通免許だと運転できなくなってしまいました。
なので、男女関係なく運転でがっつり仕事したい人は免許も格上げする必要が出てきました。
その時にマニュアルとればよいかと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧