注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

苦労したから楽していい

レス7 HIT数 1167 あ+ あ-

結婚したい( ♀ )
18/03/22 23:35(更新日時)

農家に嫁ぎました。
現在私も農業をしています。
舅は数年前に他界し、私たちが実家に返り家業を継ぎました。
姑は67歳です。
姑は、自分は若い頃から苦労してきたから、今度は若い人から恩返ししてもらわないといけない。だから年をとったらもう働かなくていい。だから苦労した分、楽していい。
と言って今はどんなに家業が忙しくても平然と遊びに行きます。
家事もまったくしません。残業で夕食の時間が遅れたら、食事を早く作れと呼びに来ます。
収穫期の超多忙期にどうしても人手が足らないので、シルバー人材派遣に依頼しました。
姑と同年代の人たちと多く関わりました。
皆さんとっても前向きで若い頃はそれぞれいろいろな仕事に就き、様々な仕事をしてきたそうです。
今は、自分が生活していくために働かなくてはならない。健康のために働き続ける。少しでも役に立ちたい。と話していました。
姑は、そうは言っても働くと言うことはお金がほしいと言うこと。若い頃に苦労して働いて稼いで来なかったからだ。といつも言います。
でも、姑にも貯蓄はありません。収入は国民年金のみ。生活費は全部私たちが払い、足らない小遣いを補填してます。
苦労してきたから、周りが自分の世話をして優しくするのは当然と信じてます。
けど、シルバーで働いている人たちが苦労していないとは思えません。
姑の考え方についてどう思いますか?

タグ

No.2618872 18/03/20 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/20 23:30
既婚者1 

かなりの負担になって大変だろうけど、残り少ない人生の年寄りがそうしたいって言うんだから、悔いの残らない人生に大きな心で協力してあげては、どうですかね🙇

No.2 18/03/21 00:21
通行人2 

そんな姑嫌だな~。
働かないのは仕方ないけど、それだったら主さん夫妻を頼らず自立しろよ って思う。炊事や家事、お金等。余生好きに過ごすなら全て自分で管理してやれよ~

No.3 18/03/21 00:24
匿名3 

もう高齢者ではあるから、仕事しないのは仕方ないとして。
自分の家事くらいはやって欲しいですね。
嫁はお手伝いさんじゃないし。

No.4 18/03/21 01:07
匿名4 

お姑さんも「農家の嫁」で相当苦労されたんじゃないの?いまよりも田舎は保守的閉鎖的なTHE田舎だったろうし、戦後で家電品とかはそれなりにあったとは思うけど、それでも昭和の田舎の農家の嫁でしょ…
風当たりも偏見もいまよりひどかったと思うし、たぶん「21世紀以降の今時の嫁」とはまったく違ったと思う自分だったら耐えられないだろうな

かと言って

>若い人から恩返ししてもらわないといけない。

この理屈は無茶苦茶だと思うけど、いわゆる「ご隠居さん」として家業は子世代に任せて自分はおいとまいただきますってことだよね。

結局お姑さんの考えは昔の古い閉鎖的な価値観であって、自分が若い頃それで苦労していたから、自分も年を取ったんだからその価値観を活かさなきゃ割に合わないって思ってるんだよ
悪い連鎖だね。周囲からすると納得いかないけど、そう思いたいお姑さんの気持ちも解るかな…。

No.5 18/03/21 02:34
通行人5 

誰の言葉だったか忘れましたが…

「苦労はしてはいけない。苦労をすると人間不思議なことにさも自分が努力をしていると勘違いし始める。
そして次第に苦労をしていない人間は努力をしていない人間だと思い始め、最後には他人に苦労を強要するようになる。」

お姑さんは正にこの状態なんでしょうね…

私はは苦労してきたから努力した人間

だから、もう苦労も努力もする必要はない

私が苦労してきたんだから、お前達も苦労するべきだ

って思考回路っぽい…(≡ω≡;)

No.6 18/03/21 04:54
専業主婦6 

農家を継ぐのをやめて、旦那に相続放棄させれば、姑と関わらなくてすむかも。

No.7 18/03/22 23:35
匿名7 ( ♀ )

すごい考えの姑さんですね(-_-;)
うちの姑と舅はもう80をこえてますが農家をしてきたせいか働いてないと落ち着かない体質が身についてるのか暇だと何かしらしてます。家事は引退したと決めてるようでしませんが。
主さんのところはまだお若い姑さんなのに息子さん夫婦がシルバーさんを頼んで自分が遊びにでかけるなんて、まわりの目を気にしないのですかね・・。
うちは田舎なのでシルバーさんを雇うといったら世間体を気にして自分たちが手伝うといいます。きっと。
うちの姑も昔の苦労話は大好きですが苦労したのはそういう時代だったからで息子さん夫婦のせいじゃないですもんね。
老いたら世話になるのだから元気なうちは家業を手伝うのが思いやりだと思いますが、私の近所でも色んな姑さんがいて手伝うかわりにと息子さんたちに給料をだすよういう姑さん達もいます。

手伝ってもらったらもらったで給料+口出しがはいるのでシルバーさんのほうが逆にいいのかもとは思いますが、主さんが忙しいときの姑さんの食べるものぐらい自分でやってもらわなきゃ困りますね~(-。-;)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧