注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

東京や都会の暮らしって一体どのようなものですか?

レス4 HIT数 436 あ+ あ-

フリーター
18/03/19 16:38(更新日時)

東京には修学旅行でしか行ったことがないです
電車もない田舎在住です
というか駅を利用する機会が生涯の中で皆無なレベル

車持っていないひとも多いそうですがなんでも徒歩圏内で済んじゃうんですか?
田舎じゃ例えばトイレットペーパーや米といったもの持って歩くなんて考えられないからあまり日常が想像できない(^_^;)

タグ

No.2617974 18/03/19 02:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/19 03:41
名無し1 ( ♀ )

お米やトイレットペーパー程度なら、自転車でも運べるし、ネットスーパーや通販なら当日か翌日には届きます。
都会は月極駐車場で月に2〜3万とか普通にかかります。
都会だと車庫付き一戸建てなんてかなり高収入じゃないと持てないし、マンションにも駐車場がなかったり、あっても駐車場代が高いです。
都会ならカーシェアリングやレンタカーで十分だし、駐車場を含めた維持費を考えたら、タクシー利用でも安くなります。
あと、地方と違って、住宅街は道路が狭かったりします。
都会で車所有の人は高所得の人が多くて、3ナンバーの大きな車に乗ってることも普通ですが、古くからある高級住宅街だと、一度で曲がりきれないような道路も普通にあります。

というわけで、年収何千万以上とかのハイクラスな人はともかく、一流企業勤めでも普通の若い世代なら、車は敢えて持たない方が経済的だし、不自由もない、ということです。

No.2 18/03/19 12:43
匿名2 

東京って言っても区や、場所にもよるけど、交通機関が多くて便利だよね🙋

No.3 18/03/19 14:32
かに男 ( xeh5Sb )

東京でも約半数の世帯は車を持ってるけど、車不要派も多いかな。
地方と比べると駐車場代が大きな負担になるね。

賃貸マンションより分譲マンションや戸建てを持ってる人のほうが、車の所有率が高いよ。
単身者は地方に比べて少ない傾向にあるね。
友達も結婚して車を買ってたわ。

女は持ってない人が多いけど、男の友人知人の8割方は車は持ってるよ。

あとは収入によるけど、まず東京は地方より年収が平均的に100~200万くらい多いからな。
世帯年収が500万を下回る世帯率はかなり少ないんじゃないか。

スーパーや駅が離れても徒歩10~15分以内にあるから、米やトイレットペーパーを持って歩くのに不便しないよ。
あと、パルシステムやコープデリ、アマゾンフレッシュなど宅配があるから、俺は飲料水や米などかさばるものは宅配してもらったり、車でまとめ買いしてるわ。

都心部の時間貸し駐車料金は1時間600~1200円と高いし、道路が混んで時間がかかるから、電車のほうが便利だけど、都心以外は公共交通機関が都心部を結ぶ路線しかないエリアもあるから車のほうが便利だわ。

No.4 18/03/19 16:38
匿名4 

東京と言っても駅近便利なマンション住める人と駅遠くの家しか無いところ
しか住めない人といろいろだから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧